【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
※前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/ MMOの定義自体は大規模多人数が参加だからなろう小説のも普通に該当するのだよな
単純にゲーム内容が過疎ってサ終するとしか思えないのが問題
いくつかの作品はゲームとおかしな理由と、それでも過疎ってない理由づけをしてるのもあるけど >>342
このスレでレスが止まったときは、もう片方のスレで話題が続くだけだぞっと
今はこのスレが進行してるから、向こうのスレが止まってるw 毎年学生が今の時期やってる運動能力テストでいえば
握力 背筋 なんかは純粋な筋力でゲーム風ステータスで表せる
でも 反復横跳び や ハンドボール投げ なんかは身体の使い方の上手さが必要で同じスペック(身長体重筋力)でも結果に差が出る
という事を踏まえると VRで表面上同じスペックにしても上手下手が出てくるって考えは妥当に思う そもそも筋力がステータス依存で延々と狩りやってたらPC同士で運動能力に大した差は出ないと思う
立ち回りの差はあるだろうけどレベルとステ振りが同じくらいならリアルで運動万能だからってリアル運痴を走ってチギれるとは思えない スポーツ選手とかだと逆にVRMMOで思うように動けなかったりするかな?
脳にリアルでの動作のイメージが染み付いてるせいで、ファンタジーなアクションが出来ないとか
100mを1秒で走破する体の動かし方なんてイメージにないし、
当たるわけないといつも通りに判断したヘナチョコパンチから波動拳が飛んで倒されたり VRMMOに熱中したおかげで体の動かし方がVR寄りになって運動音痴に 現実だとARだけどHADOってスポーツ?あるからそれの延長みたいなイメージ
あとなんかビームサーベル振り回して飛んでくる箱切り裂くゲーム
体を動かさずにあーいった事が出来るようになるのがVRのイメージだからリアル身体能力も重要では >>349
超人的な動きを可能とするためにモーションアシストとかバリバリ入るかもしれないから
モーションアシストを操るのがVRゲームって設定にするとリアル運動能力は関係なくなる 古武術無双とか主人公だけ弓上手いとかやらんのならアシストバリバリでええと思う あらすじとタイトル意味なくなるのは良いとしても
凡作より落ち込むとかねーわ、弓おじてめえだよ SAOですらアシストバリバリ戦闘なのになんでみんな完全フリーな動きにしたがるんだ リアル反射神経でブーストしてる分有利とかだと主人公が陰キャ廃人であることから逃げられないからな
T2Wやめればいいだけなんだがそれだとテンプレがないので手さぐりになり実力が問われる >>354
本気で喧嘩したら俺は強い!ってのは誰もが通る道だからじゃないか? ブレスキがランキング落ちしてるが、なんかあったん? 更新が止まった
まあ書籍化作業で忙しいんじゃないか 今VRゲー書いてるやつってそもそもMMOやったことない世代なんだろうか 大概はやってないやろ
実プレイがあったらこんなクソゲー誰もやらんわと思う やってる作者もいるんだろうけど、ぶっちゃけここでよく名前が上がる
ROだのリネ2なんかの大昔のタイトルはやったことないと思う やっててもその通りには書かんよ
だってそれならブログでいいもの MMOとか以前にゲームとして破綻してるレベルだからなぁ
なろう読者のメイン層は不遇から返り咲いて俺tueeすれば、破綻してても構わないだから問題ないんだろうが まあゲームとしておかしくてもいいけどね
現実だって上手くやってるゲームばかりじゃないし
ただ明らかにクソゲーなのに
何の不満も持たないプレイヤー達ばかりだと
違和感は強いな ゲームジャンルだと破綻=過疎ってサ終確定としか思えんのがな、異世界物なら気にしないけど
中にはサ終しない理由づけしてるタイプもあるにはあるけど、クソ運営+超技術とか VRMMOが実現できる時点で文明振り切ってるからもう誰も働いてない1億総ゲーマー
0.1%の異常者がプレイしてるだけだが0.1%とはいえ10万いるので過疎感はない 真っ当に会話ができるNPCとかよく出てくるから
AIの技術的特異点を突破している作品が大半だと思うんだけど
リアルパート描写されても人の生活楽になっていそうな様子がある作品は少ないな リアルパートはほとんど友人か家族の会話だけがメインだからなあ
ロボットがどのくらい生活に介入するか分からないが、大きく生活は変わると思うが
シンギュラリティを突破してたらそもそも労働の必要性が消えてると思う
そうなるとゲームは個人が完全に作りたいものを作ってるかAIが作ってるかになるんじゃないか
どちらにしても問題があったらすぐに調査して修正出来るんじゃないの
今まで小さなスタジオからできたMMOについて遊んでないから分からないが ロックマンみたいな世界になるよ
ハッキングされたイヤ故障だエラーだーで仕事にならないから単純作業は人間の仕事になる
ロボットは主に娯楽、格闘技、スポーツ辺りの停止しても生活にはすぐ影響しない分野を担当する >>370
そういう世界観にするとVRMMOも実在ネトゲみたいに
GAIJIN勢にハックされまくってまともなゲームとして運営できなくなるので
小説として破綻してしまう
PSO2とかハックされまくってひどいからな >>369
AIの判断で主人公にあれこれ理由つけてイベントトップにしますってくらいしか書けないのにそこまではないだろ その辺りは運営&開発が超技術持ちが手っ取り早いんじゃね?
ハッキング対策、世間に人間以上のAIが浸透してない、
無茶なゲームでもある程度は他のより使用技術が隔絶してるとかでカバー出来る いや、ゲームの外の話
オンゲを乗っ取っても仕方ないでしょ
ロボットが労働力なら利益が絡むからロックマンのワイリーみたいなのが出てくるよねって思ったんだ 運営が超天才設定だと今度は
なんでそんな天才がMMOなんて運営するのかって疑問になるなあ
天才らしいとんでもな動機が必要になる 煽り耐性が無かったからとかでいいぞ
人間味も出せてGood コロコロとかであるオモチャで世界征服狙う悪の組織くらいの設定でいいよ ビーダマンとミニ四駆とベイブレードで世界征服目指すあくのひみつそしきはいるんだっけ? 運営というか創設者として天才設定だったのはレディプレイヤー1のハリデーが確かそうだな
小説版は読んでないけど映画だとコミュ障っぽい性格でオタクが超天才だったらって感じの設定だったと思う
といっても舞台が2040年で結構未来の設定ではあるけど AIと見せかけて実は一部キャラは運営がNPCのフリして人力で対応やってるみたいなネタもたまになくはない
人件費全然割にあってないしテーマパークのバイトかよって感じだが >>382
ゲームの方の.hackで運営がやってたなー 冒険者ギルドの受付が中身入り
もしくは同じAIでも運営のAI、NPCと違いメタ視点持ってるとかたまによくある 今咲読んでるんだが、VR技術で麻雀はどう変わる?
おそらくバーチャル雀荘はできるだろうが、
「不器用で牌をぶちまける」「間が悪くてロンのタイミングを逃す」「そもそも顔を合わせるのが苦手」
とリアル卓の嫌な点まで再現されて従来型のネット雀士が寄り付かない。
運営もプレイヤー母数が増えないとマッチングが上手くいかず信用を無くすので
リアルに牌をつかむ雀士とVRゲーらしくツモロンの選択肢がが自動で空中に出るコンピューターゲーム雀士と
VRデバイスを使わずモニターからアバターを遠隔操作する雀士が一緒に対戦できるシステムになるかも。 進化しすぎて一周回ってアナログ化した発想に成るのほんと笑う >>382
覆面として巡回してるのはいるから不思議ではないけど >>382
GMが突発イベントやったりとかは古典的MMOらしさじゃないか? >>387
確かカクヨムにあったなそれ
レーティングに引っかからないようカーテン越しの脱衣にしてチラリズム極めるやつ VR麻雀なら立直のモーションに拘れるんじゃね
衛星軌道上から抱き枕サイズの立直棒を稲妻纏いつつ雀卓に突き刺すとか、雀卓が割れて巨大な移動要塞からビームと共に立直棒を射出するとか、
立直棒をエヴァのロンギ槍みたいに変化させてビルのど真ん中に大穴を空けつつぶん投げるとかさ なるほど
タンタンタタンタン
みたいなことができるのか VR麻雀だと自動卓だろうし積み込みはないだろうけど初心者相手にイカサマする事はありそう
あとガンガン鳴く人はテンポ悪くなって嫌われるんじゃないか? >>393
いや、牌の位置はコンピューターが全て管理してるから袖の下に隠したら一発でバレる。
万が一ごまかせても局仕切り直し時に牌が一度消えるから手元に隠せない。 あと鳴く人は「コンピューター操作モード」選択するのがマナーになって
手元の空中メニューで「カン」をタッチしたら牌が瞬間移動する。 ツモりモーションとかいろいろモーション組めたら面白そう
コークスクリューツモが出来る 主人公が麻雀ギルドに入ろうとするとおっさんに絡まれて、手積みの積み込みで撃退して俺なんかやっちゃいました?とか言うんだな せっかくVRなんだから、バレなきゃイカサマしてもokなルールとかがあっても面白そう >>394
ONLINEのカジノ成金思い出した
β版でイカサマできるバグを発見したけど報告せずに荒稼ぎ、身内の重役が理屈を捏ねてお咎め無し
その後開発スタッフはカジノ周りのバグを徹底的に潰したっていう オプションで咲きやらスーチーパイとかムダヅモとか選択できて
onにした作品の技が再現可能になるんだな、もちろんnpcも使ってくる 仮想空間でサイコロ振ったらイカサマ防止のため
転がし方に関わらずサーバーの決めた出目になるのだろうか?
プレイヤー「乱数テーブル解析して次の出目読んでる奴がいるんだが」
運営「出目がわかるだけじゃ対応限られるから出目操作よりマシなんで」 >>403
VRじゃないけど異世界もので一本書けそう >>393
キャラ名を「鳴きの異名を持ち役牌のみを何度も和了る高貴な女性雀士」にすればいいのでは
やきとりんぐさんと呼ばれて親しまれるよ >>403
ガンダムの麻雀ゲーム実際にあるんだけど
CPUが「見える」とか言ってプレイヤーの牌覗いてるのかなあ? >>381
レディプレイヤーで思ったけど、なろうのVRものってゲームとリアルをかっちり切り分けるよな
VRとリアルが密接に絡んでくるようなやつって、何かないんかね
いっそマトリックスみたいに、リアルを救うためにVRゲーム世界にダイブするとかさ それってSAOみたいになるんじゃね?
もしくはVRジャンルじゃなくて、空想科学ジャンル 時間停止スキルは今さらだけど、それに抵抗するスキルってどんなんだろう
相手の時間停止にただ乗りできるとかだろうか さすがにVRMMOで時間停止とかほざき出すのって2例くらいしか知らないけどもっとあるの?
今更とかそんなレベルの領域なのか オバロで時間停止対策は必須とか言ってた記憶しかない 自己時間の超加速による疑似と対象の時間だけ止めるタイプはまだ理解できるけど
エリア型の時間停止実装は流石にMMOに不適合すぎるよね
オープンワールドだと更にさ >>417
そういう突っ込みに対して「今さら」と言ってる可能性がびれそん MMOに時間停止スキルとか必要か?
普通に麻痺、睡眠、バインド、スタン、麻痺とかでいいやん… 麻痺が二つあったw
石化、睡眠、バインド、スタン、麻痺とかね。 FF14で時間停止あったけど、あれ対人じゃなくて敵にやられる奴だしなぁ
時間停止やられた時はキャラの操作が不可能になるだけで視点変更はできるしプレイヤーの思考も停止する訳ではないしな
もとから思考停止している奴はわからんが 発動中のスキルのエフェクトとかもそのまま残って、
時間停止使ったヤツが「目がー!?」ってなるくらいじゃないと時間停止の意味ないよな
単に一定範囲内のPCとかが止まるだけだと、単なる範囲スタンじゃんってなる 時間停止の醍醐味は、対象が止まった時間を知覚できないってとこにあるんだから
ゲームでやられても大抵MP大量に使う割にショボい……って感じになるんだよな 一瞬ラグで似ような事が…っておもったけど
ラグった場合は
自分→皆(PCもNPCも)とまって自分だけが動いてるようにみえる
他人→ラグった奴だけ止まっているようにみえる
って現象だから違うか
ラグから復旧したとたん、世界が早回しになる現象は面白いんだけどw ラグから復旧するパターンも
世界が早回しになるパターンと気が付いたら土ペロして死んでるパターン二つあるか ラグいとテレポート繰り返したりアメンボみたいな動きになったりするなぁ 相手の動きを数秒止めたとして
実際のゲームなら溜め攻撃なりアイテム連打なりが関の山だけど
なろうVRだと急所一撃でワンパンになるからな
そりゃロマン枠でも時間停止採用する価値あるわ デスゲームとかの全プレイヤーの権利握れる奴だと世界対象の時間停止も一応成立させられそう >>412
リアルが絡むとか以前にそもそも明確な目標がない話がほとんどなのが現状だな 妹か友人にハードごと押しつけられて、
やりたくないけど仕方ねーなってゲーム始めるパターンばかりだから目標ないのはしょうがない だって時間停止がゲーム的にどういう処理にするかは置いといて
時間停止対策なんてゲームなんだからどうとでも処理できるでしょ だよな
今のMMOでも睡眠対策、石化対策、スタン対策とかあるし
時間停止があれば時間停止対策するだけ 対策するというだけで何が起きてるのか何をどうやって対策してるのかもわからない
時間停止中に何するつもりかわからんから敵に関わらず全員が阻止に動くだろうし
同時に時間停止中に動いて対策なんてのもそれ以外からしたら一緒に悪さするつもりと敵対しかねない疑惑の行為
停止空間を発動したら即座にオートで停止状態を破壊するとか世界中の全員からカウンター食らって即死とかじゃないかね
停止したことを知覚できないからオートじゃないと厳しいし
実質時間停止なんて使う奴は素人みたいな扱い 対策で敵対とかどんだけ猜疑心強いんだよw
まあ普通に考えて物理で時間停止はしないだろうし魔法系の対策だろ
バフなり魔道具なりは作品や人によるだろうけど >>422
それゲーム扱いしていいのか分からんが、東方陰陽鉄ってRPGツクールゲームでやってたよ
時間停止発動とほぼ同時にフラッシュして発光する事で視界を光で満たした状態にしてた
一瞬光るんじゃなくて1〜2秒と短いけど発光し続けるスキルだから可能だったのかまでは触れてないが 速度がそのまま威力になるなら、ピアノ線クビちょんぱとかえぐいことになりそう アニメだけど、いせかるでアインズ様が時間停止した時に何人かは普通に動いてたね >>436
誰かやったから便乗して悪さしよってのはMMOなら至極当然の動き
基本的にプレイヤーは常に最悪の上を行く欠片たりとも信用してはいけない
これはUO以来続く真理である コードギアスの(体感)時間停止にはオートでギアスキャンセラーが発動してたっけ ブルプロのCbTアンケート書いてるけど
要望がそのまま小説に活かせるな
やっぱ今のMMOを触るのは大事だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています