【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/ >>370
そういう世界観にするとVRMMOも実在ネトゲみたいに
GAIJIN勢にハックされまくってまともなゲームとして運営できなくなるので
小説として破綻してしまう
PSO2とかハックされまくってひどいからな >>369
AIの判断で主人公にあれこれ理由つけてイベントトップにしますってくらいしか書けないのにそこまではないだろ その辺りは運営&開発が超技術持ちが手っ取り早いんじゃね?
ハッキング対策、世間に人間以上のAIが浸透してない、
無茶なゲームでもある程度は他のより使用技術が隔絶してるとかでカバー出来る いや、ゲームの外の話
オンゲを乗っ取っても仕方ないでしょ
ロボットが労働力なら利益が絡むからロックマンのワイリーみたいなのが出てくるよねって思ったんだ 運営が超天才設定だと今度は
なんでそんな天才がMMOなんて運営するのかって疑問になるなあ
天才らしいとんでもな動機が必要になる 煽り耐性が無かったからとかでいいぞ
人間味も出せてGood コロコロとかであるオモチャで世界征服狙う悪の組織くらいの設定でいいよ ビーダマンとミニ四駆とベイブレードで世界征服目指すあくのひみつそしきはいるんだっけ? 運営というか創設者として天才設定だったのはレディプレイヤー1のハリデーが確かそうだな
小説版は読んでないけど映画だとコミュ障っぽい性格でオタクが超天才だったらって感じの設定だったと思う
といっても舞台が2040年で結構未来の設定ではあるけど AIと見せかけて実は一部キャラは運営がNPCのフリして人力で対応やってるみたいなネタもたまになくはない
人件費全然割にあってないしテーマパークのバイトかよって感じだが >>382
ゲームの方の.hackで運営がやってたなー 冒険者ギルドの受付が中身入り
もしくは同じAIでも運営のAI、NPCと違いメタ視点持ってるとかたまによくある 今咲読んでるんだが、VR技術で麻雀はどう変わる?
おそらくバーチャル雀荘はできるだろうが、
「不器用で牌をぶちまける」「間が悪くてロンのタイミングを逃す」「そもそも顔を合わせるのが苦手」
とリアル卓の嫌な点まで再現されて従来型のネット雀士が寄り付かない。
運営もプレイヤー母数が増えないとマッチングが上手くいかず信用を無くすので
リアルに牌をつかむ雀士とVRゲーらしくツモロンの選択肢がが自動で空中に出るコンピューターゲーム雀士と
VRデバイスを使わずモニターからアバターを遠隔操作する雀士が一緒に対戦できるシステムになるかも。 進化しすぎて一周回ってアナログ化した発想に成るのほんと笑う >>382
覆面として巡回してるのはいるから不思議ではないけど >>382
GMが突発イベントやったりとかは古典的MMOらしさじゃないか? >>387
確かカクヨムにあったなそれ
レーティングに引っかからないようカーテン越しの脱衣にしてチラリズム極めるやつ VR麻雀なら立直のモーションに拘れるんじゃね
衛星軌道上から抱き枕サイズの立直棒を稲妻纏いつつ雀卓に突き刺すとか、雀卓が割れて巨大な移動要塞からビームと共に立直棒を射出するとか、
立直棒をエヴァのロンギ槍みたいに変化させてビルのど真ん中に大穴を空けつつぶん投げるとかさ なるほど
タンタンタタンタン
みたいなことができるのか VR麻雀だと自動卓だろうし積み込みはないだろうけど初心者相手にイカサマする事はありそう
あとガンガン鳴く人はテンポ悪くなって嫌われるんじゃないか? >>393
いや、牌の位置はコンピューターが全て管理してるから袖の下に隠したら一発でバレる。
万が一ごまかせても局仕切り直し時に牌が一度消えるから手元に隠せない。 あと鳴く人は「コンピューター操作モード」選択するのがマナーになって
手元の空中メニューで「カン」をタッチしたら牌が瞬間移動する。 ツモりモーションとかいろいろモーション組めたら面白そう
コークスクリューツモが出来る 主人公が麻雀ギルドに入ろうとするとおっさんに絡まれて、手積みの積み込みで撃退して俺なんかやっちゃいました?とか言うんだな せっかくVRなんだから、バレなきゃイカサマしてもokなルールとかがあっても面白そう >>394
ONLINEのカジノ成金思い出した
β版でイカサマできるバグを発見したけど報告せずに荒稼ぎ、身内の重役が理屈を捏ねてお咎め無し
その後開発スタッフはカジノ周りのバグを徹底的に潰したっていう オプションで咲きやらスーチーパイとかムダヅモとか選択できて
onにした作品の技が再現可能になるんだな、もちろんnpcも使ってくる 仮想空間でサイコロ振ったらイカサマ防止のため
転がし方に関わらずサーバーの決めた出目になるのだろうか?
プレイヤー「乱数テーブル解析して次の出目読んでる奴がいるんだが」
運営「出目がわかるだけじゃ対応限られるから出目操作よりマシなんで」 >>403
VRじゃないけど異世界もので一本書けそう >>393
キャラ名を「鳴きの異名を持ち役牌のみを何度も和了る高貴な女性雀士」にすればいいのでは
やきとりんぐさんと呼ばれて親しまれるよ >>403
ガンダムの麻雀ゲーム実際にあるんだけど
CPUが「見える」とか言ってプレイヤーの牌覗いてるのかなあ? >>381
レディプレイヤーで思ったけど、なろうのVRものってゲームとリアルをかっちり切り分けるよな
VRとリアルが密接に絡んでくるようなやつって、何かないんかね
いっそマトリックスみたいに、リアルを救うためにVRゲーム世界にダイブするとかさ それってSAOみたいになるんじゃね?
もしくはVRジャンルじゃなくて、空想科学ジャンル 時間停止スキルは今さらだけど、それに抵抗するスキルってどんなんだろう
相手の時間停止にただ乗りできるとかだろうか さすがにVRMMOで時間停止とかほざき出すのって2例くらいしか知らないけどもっとあるの?
今更とかそんなレベルの領域なのか オバロで時間停止対策は必須とか言ってた記憶しかない 自己時間の超加速による疑似と対象の時間だけ止めるタイプはまだ理解できるけど
エリア型の時間停止実装は流石にMMOに不適合すぎるよね
オープンワールドだと更にさ >>417
そういう突っ込みに対して「今さら」と言ってる可能性がびれそん MMOに時間停止スキルとか必要か?
普通に麻痺、睡眠、バインド、スタン、麻痺とかでいいやん… 麻痺が二つあったw
石化、睡眠、バインド、スタン、麻痺とかね。 FF14で時間停止あったけど、あれ対人じゃなくて敵にやられる奴だしなぁ
時間停止やられた時はキャラの操作が不可能になるだけで視点変更はできるしプレイヤーの思考も停止する訳ではないしな
もとから思考停止している奴はわからんが 発動中のスキルのエフェクトとかもそのまま残って、
時間停止使ったヤツが「目がー!?」ってなるくらいじゃないと時間停止の意味ないよな
単に一定範囲内のPCとかが止まるだけだと、単なる範囲スタンじゃんってなる 時間停止の醍醐味は、対象が止まった時間を知覚できないってとこにあるんだから
ゲームでやられても大抵MP大量に使う割にショボい……って感じになるんだよな 一瞬ラグで似ような事が…っておもったけど
ラグった場合は
自分→皆(PCもNPCも)とまって自分だけが動いてるようにみえる
他人→ラグった奴だけ止まっているようにみえる
って現象だから違うか
ラグから復旧したとたん、世界が早回しになる現象は面白いんだけどw ラグから復旧するパターンも
世界が早回しになるパターンと気が付いたら土ペロして死んでるパターン二つあるか ラグいとテレポート繰り返したりアメンボみたいな動きになったりするなぁ 相手の動きを数秒止めたとして
実際のゲームなら溜め攻撃なりアイテム連打なりが関の山だけど
なろうVRだと急所一撃でワンパンになるからな
そりゃロマン枠でも時間停止採用する価値あるわ デスゲームとかの全プレイヤーの権利握れる奴だと世界対象の時間停止も一応成立させられそう >>412
リアルが絡むとか以前にそもそも明確な目標がない話がほとんどなのが現状だな 妹か友人にハードごと押しつけられて、
やりたくないけど仕方ねーなってゲーム始めるパターンばかりだから目標ないのはしょうがない だって時間停止がゲーム的にどういう処理にするかは置いといて
時間停止対策なんてゲームなんだからどうとでも処理できるでしょ だよな
今のMMOでも睡眠対策、石化対策、スタン対策とかあるし
時間停止があれば時間停止対策するだけ 対策するというだけで何が起きてるのか何をどうやって対策してるのかもわからない
時間停止中に何するつもりかわからんから敵に関わらず全員が阻止に動くだろうし
同時に時間停止中に動いて対策なんてのもそれ以外からしたら一緒に悪さするつもりと敵対しかねない疑惑の行為
停止空間を発動したら即座にオートで停止状態を破壊するとか世界中の全員からカウンター食らって即死とかじゃないかね
停止したことを知覚できないからオートじゃないと厳しいし
実質時間停止なんて使う奴は素人みたいな扱い 対策で敵対とかどんだけ猜疑心強いんだよw
まあ普通に考えて物理で時間停止はしないだろうし魔法系の対策だろ
バフなり魔道具なりは作品や人によるだろうけど >>422
それゲーム扱いしていいのか分からんが、東方陰陽鉄ってRPGツクールゲームでやってたよ
時間停止発動とほぼ同時にフラッシュして発光する事で視界を光で満たした状態にしてた
一瞬光るんじゃなくて1〜2秒と短いけど発光し続けるスキルだから可能だったのかまでは触れてないが 速度がそのまま威力になるなら、ピアノ線クビちょんぱとかえぐいことになりそう アニメだけど、いせかるでアインズ様が時間停止した時に何人かは普通に動いてたね >>436
誰かやったから便乗して悪さしよってのはMMOなら至極当然の動き
基本的にプレイヤーは常に最悪の上を行く欠片たりとも信用してはいけない
これはUO以来続く真理である コードギアスの(体感)時間停止にはオートでギアスキャンセラーが発動してたっけ ブルプロのCbTアンケート書いてるけど
要望がそのまま小説に活かせるな
やっぱ今のMMOを触るのは大事だわ エフェクト切らないと近接職は前が見えない問題とか
アイテム取得しても何拾ったのか街に戻らないと解らない問題とか
アイテムスタックできない上、枠数少なすぎに加えて上記仕様のせいで
素材集めが街とのシャトルランになる問題とか エフェクト切らないと近接職は前が見えない問題はフルダイブゲーだとより深刻な問題になりそうだなー
遠距離でも炎とか煙とか光とかで相手を見失いそうだし GE食らったブチャラティみたいにすりゃいいんじゃね PTメンバーとの連携が大変そうだけどそれはそれで面白そうだな
ただゲームとしてプレイするならともかく小説として読むとなるとあまりリアルっぽくしすぎると異世界モノと区別がつかなくなる
せっかくVRなのにそれは勿体無い気もするな VRでの再現によって「この描写は現実には不可能」ってわかったら
漫画やアニメの描写変わってくるかなあ。
「ミニ四駆を走って追いかける」という誰でも試せて無理と分かる
描写がまかり通ってるくらいだから変わらんか。 ホビーアニメくらい突き抜けてくれれば、現実では〜と突っ込む方が不粋だからなw 「これはVRです」とわかりやすくするために仲間が攻撃されたのに
少し離れた場所にいるタンクがダメージを受けるとかあからさまな描写をするのだろうか。
あるいはターン制を採用してエフェクト終わるまで動けないようにするとか。 最強スレだっけかな?
時間停止関係でセーラームーンがブロリーより強いとかあったな
MUGENのカンチョーマンみたいな奴はVR世界において強者なのだろうか
金的みたいな感じで 格ゲーだと金的は女キャラにもダメージ通るからなぁ
まぁ現実で蹴られたら誰だって痛いだろうけど そりゃ股間は女にとっても神経集中している急所だからな 内蔵もろ出しでヨシ!する現場猫神
明らかにデザインミスってんだよなあ >>449
むしろVRミニ四駆レースならこそ走ってクルマにおいつき叫べは加速や超機動でかっとぶ
アニメや漫画さながらなミニ四駆レースになってもいいと思うんだ >>452
タンクは自分に攻撃させるのであって他人に当たったものを肩代わりなんてかばう系の特殊状態でもない限りしないんだが?
命中回避をステータス準拠でゲーム的に処理せず当てたら当たるタイプだとかばうもリアルでかばわないといけなくなって大変そうだよな >>459
防御振りだとその描写があるぞ
割りとメインで 見下ろしの視点だから違和感なく成り立ってる描写は多いよね >>460
えっ、痛いのが嫌だから防御極振りしたのに他人のダメージを肩代わり?よくわかんない… 防御極振りはすばやさ最低値のはずなのに機敏な動きで味方の前に出られてたり、STR無いはずなのに明らかに力押しで勝ってたりと意味わからん描写ばっかりだしな
つーかこういう話題の時にあんなガバガバ設定の話を持ってくるほうがアホ アニメは知らんけど小説だと普通程度の速度しか出てないはずだけどな
力押しってなんかあったっけ ロボットとかなんとか言い出してもはやなんの関係もなくなってる所はともかく味方の前に出られる辺りは説明出てただろw
むしろそこに関してだけは割とゲームモノとしてありそうなテクニックだった STR極振りの作品でAGI1しかないのに対人戦で明らかに相手の剣戟についていけている描写あったときは
AGIの意味ねえなって思った レベルアップやクエストで取得するんじゃなくて
行動によってスキル取得できるゲームって
いつの話だっけ 移動力ゼロでログイン地点から一歩も動けないとか
敵から放置しても問題ない案山子と思われてタンク失格とか
徹頭徹尾ネタに走ってくれればよかったのにな防振り 行動によってスキル取得って作者が飽きて取得しなくなる、異世界モノでもVRモノでも >>468
売れなさそう……
防振りはなろう内でもなろう外でも支持を得ているんだし
結局今の路線が最適解だったとことでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています