【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/ 個人的には実際にやってみたいという感想が出てくるのが、VRゲームの小説としては一番の褒め言葉だとは思っている >>487
リビハ作者もそれでモチベ大幅ダウンして新作の更新中断したしな >>490
まぁあれは1話目の導入に問題がある気もするけどね
作者の気持ちは分かるけども 異世界でやれVRMMOでやれってのは、それぞれがそれぞれに寄りすぎた結果だよなぁ
異世界でレベルやらステータスがあるのとかVR物で現実描写一切なしとか 現実描写は要らんわ
VRMMOが存在する文明レベルに合わせた生活で個人用バディAIと一緒にプレイとかやってりゃSFとして認めないわけでもないが
せめて学校行くにせよVR学校とかにしとけよ フルダイブVRが実現する未来の風景を入れてくれるなら現実描写大歓迎だけど
大抵普通の現代だからそんなの見せられるくらいなら現実描写はないほうがいい 学校くらいは普通に登校させろよ
何もかもをVRで完結させると筋力や体力の低下が酷くなりすぎるから、そっちの方がリアリティ無くなるぞ 親がテレワークならぬVRワークしてていつも家に居るとかスマホも画面にじゃ無くてAR+思考操作型になってるとかVRMMOが有るなら他の当然進歩して然るべき所をもっと描写してもいいのにね VRやAIが急速に発達したとしても、それなりに旧態依然な技術、文化は残るだろうから
ある程度は現代と同じでいいけど、何かしらは未来描写は欲しいところだな >>492
異世界でやれはオンリーワンのスキルとか装備で無双展開にしたいならだと思うわ
mmo設定だとその辺りは無理が出る
逆にゲーム要素のある異世界は異世界としては有り得るけど、大抵はmmoとして成立しないと思う 異世界というかゲーム世界転移のほうがMMOぽい描写が多いんだよね
元世界一位とかさ ログホラ以外で、VRものよりMMOっぽい描写ってどんなのがある? >>503
>>501
直前のレスさえも読めない人って >>501
元世界一位のは展開的に異世界じゃないと成立しないパターンよ
ゲーム設定だとあの展開に持ってくの無理だし 元世界一位はゲーム風異世界になったけどゲームのテクニックとかスキル硬直とか全部そのままだから
下手なMMOモノよりも遥かにゲームっぽい対人してるよ ゲームとしてはあり得んよ
ゲームだとすると全員死んだらおしまい
主人公だけ事前にリスポーン可能状態で数万時間プレイ済み
開始時から莫大な所持金
ネットで情報調べられないとかが本編開始時だし
ゲームで使われていた法則持ってる異世界だけど、ゲームには決してなりえない MMO対人だと第六闘神はステを均してビルドゲー要素強めにしてメタゲーム意識する感じもあって良かったな 上にあったログホラ読んでみてるけど面白いな
ただ異世界転移してるお話と感じたから、mmo以前にゲーム感すらない
ゲームって非日常の体験の側面あるけど、体験じゃないログホラはmmoとはかけ離れてる 「そこそこ人気のゲーム」って設定だったらプレイヤー数はどのくらいが自然だろう? アクティブユーザー数30万人
同時接続数10万人ぐらいでどう? 万いたところで渋滞するだけなので数千人ぐらいで鯖分けするから総数はそんなに意味ないとは思うがな FF14でアクティブ100万同接30万とか聞いたことあるからそんなもんか
でもなろうVRって
同一サーバー&オープンワールドという夢のような世界のイメージがある まあ今のペースで技術が進んだとしたらVRできる頃にはそうなってても不思議じゃないからなあ
最悪コロニー建設が進んでて人口自体増えてるってことにしときゃええねん 火星サーバー(スペオペゲーなので凝ってみたサーバ名とかじゃなくラグの問題で火星に直接設置されてる) 同一サーバーでもインスタンスダンジョンでたいして意味はないんだろうな
そうじゃなきゃ大渋滞だし ほぼすべてのエリアがインスタンスになるだろう
ギルド酒場とか店屋とかを複数の都市かつ数百か所配置して分散するぐらいじゃないとどこも行列待ちになるし
まぁ、ゲームだから店屋とかはパパっと打ち込んでステータスカードかざすだけの一人10秒の超スピード決済で店の数は減らせるかもしれんけど なろうでよくあるエリアボスもインスタンスにしないとボス待ちの人であふれかえりそう ゲーム異世界だと大抵ボス待ちイベント入れてるよな
半日かかるのがざらなので先に取れなかったら諦めて帰るとか1時間もかからんので出待ちしようとか 確かに異世界の方が待つことが多い気がする
MMO系だと待ちがほとんど無くて周回プレイしてたりするけど >>512-515
ありがとう
そのくらいかそれよりちょっと少ないくらいのプレイヤー数ってことにしておいて、作中では詳しく言及しないのが無難かね 【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1588532641/
VRモノを書いてる作者がいるならこのスレ見に行ってみろ
ネトゲやんなくてもゲーマーがどういう連中かわかるし
作中の掲示板シーンの参考にもなるだろ
まだオープンβもやってないのに1日1スレ消費するほどの大注目ゲームが
どういう軌跡をたどってサービス開始を迎えるのか、なんて
なかなか見る機会ないぞ CBT始まる前後で空気が大逆転して草生え……なんであんなことに ブルプロはグラはいいんだけどシステム面の量産品感がすっごいんだよなあ
大きな変化ないならプレイすることはないだろうなっていう >>525
予想通りというか、スクエニ信者と業者が暴れてるだけやんけ 結局頭から否定やら貶すだけで調べようとしない奴らバッカなんだよなここは >>525
こんな掲示板の内容を小説に書いて、話が面白くなるとでも本気で思ってる?
荒れた掲示板が見たいなら、そこら辺にいくらでもあるんだからそこを見てろよ ブルプロCBTは、ここで課金させるつもりなんだろうなぁってのが透けて見えてやばかった
不便すぎるアイテムボックスのことなんですけどね、ハイ マイナスをゼロにするための課金は、まず失敗するからヤメロと、
割と真剣に心配してる声がある中、運営がどうするのかは結構気になってる 注目度は高いしそれなりに保つんじゃない?(成功するとは言ってない) 月額払ったら通常プレイで無料だと制限プレイは何もおかしくはないんだけどな
所詮この辺のは声だけでかい嫌儲ニート民だから甘い顔したらどこまでもつけあがるし >>536
時代に適応できない老人のたわごとか、悲しいなあ 大抵の作品の掲示板は、仲良しこよし過ぎて毒が無い。
掲示板を名乗るなら是非とも現物を参考にしてくれよな、せっかくリアルタイムで参考にできるものがあるんだからさ。
ただしそれで面白くなるかは知らん、掲示板と嘯くお遊戯会を書くよりは良いがな。 毒の全然ないゲーム系のスレもリアルに普通に存在するんだよなぁ 実際のゲームの掲示板で一番笑ったのがFF14のレイドでみんなクリアしてるばりにネ実のスレが進行してたのに実際は全世界で300人ぐらいしかクリアしてないと発表された時だったw >>540
レイドクリアのワールドファーストが出た時点でスレ民は実質クリア勢だぞw
即座に未クリア勢を見下していくムーブが早すぎて手のひらクルセードスタンスって言われてたw おっ自演か?
>>536
基本無料だけど、快適に遊びたかったら定期的にシーズンパス買ってね!だけならいいんだけどな
それに加えて便利アイテム(必須)を大量に買わされるのはちょっと嫌
バンナムだから衣装・アクセサリー課金は当然ガチャだろうし そういやなろうVRMMOって買い切り多いよな何故かパッケージだけの流通でDL版無いとかも多いし >>543
出荷本数絞って第一陣は数万人にしか売らないとか
儲ける気ねえな!ってなる あんな出来の良いAIと没入型のVRMMOできる技術あれば、ソフトのダウンロードなんてすぐ終わって何十万人が同時プレイしても鯖が混み合ったりするわけないだろうと思う 掲示板完全再現は不快度半端ないからな
自分が参加してると主観と理解でかなり毒が薄れるけど完全な客観だと感想欄炎上コースまっしぐらだよ >>545
まあ携帯ゲーム機の性能がスパコン京を越える技術はあるわな。
ただ単一鯖でダウンロード無限だと初期村が混雑してかなわん。
段階的にソフトを出荷してプレイヤーのシナリオ進行度(各マップの混雑)を散らす意図では? なろうのVRMMOはNPC殺したら復活しなかったりするから
単一鯖でもチャンネル導入で人口分散とか現実的じゃないんだよな
1チャンネルではNPC死んでいるのに10チャンネル行くと生きてるみたいなことが起きる
あとPKシステム入れたがるからチャンネル制度だとPKが干上がる SAOはあれ以上ソフトの出荷を増やしたら
死因の大半がチュートリアル時の群衆事故になっていた。 だってお前らの意見参考にしたお前らの作品、面白くないじゃん まぁエンタメ作品としてはSAOを参考にしたほうがいいよな >>547
ROとかの昔のチョンゲ最盛期を知ってれば分かるけど、人が増える限り混雑緩和は無理無理
マップの広さをリアルと同じぐらいに広げるぐらいしか有効な手だてはないだろう
そしてぶっちゃけ、この手の設定は話の面白さに貢献することはまず無いから、制限無しにして後は触れなきゃいいんだよ >>552
なんでそんな古いネトゲの価値観を未来技術溢れるVRMMOにそのまま持ち込むのかが分からない 混雑回避は チャンネル性が妥当だけどそれをやると異世界っぽさが消えるんだよな
なろうVRMMOで求められてるのは異世界転生風だから、それを否定するシステムは合わない チャネル性にすることで、作品自体に面白みが増すかというと…
それよりも従来通りのオープンワールドにして
取り合いや先約などの要素を有りにしたほうがエンタメ性はますんじゃないかな? ギスオンの自動割り当て型のチャンネル制の仕組みはよくできてたな 黎明期のmmoは、同一狩場にいるだけで「ノーマナー」だとか粘着チャットがくる文化でそれが当たり前だった
人の本質は変わらず この苦情を処理する方向で進化し、多チャンネル化やインスタンスダンジョンができた
にも関わらず、そういう工夫のないvrmmoは何考えてるんだ、とか作者mmoやった事ねーな、と思ってしまう レベリングがメインだった時はそのとおりなんだけど、
わりと簡単にカンストするようになった今だとそんなに問題になるか?
横殴り問題も、ダメージ与えた全員にフルで報酬払われる仕様になってたりで対応してるし >>558
仲良くなったNPC(死亡フラグ満載)を目の前で殺された主人公が、せめて別のサーバーではそのNPCを生かそうと決心して頑張る話
ループものの亜種かな? >>560
よくあるVRMMOは簡単にカンストしないし、横殴りでも全員にフル報酬与えるわけではない
話題からズレてる >>559
VRMMOなら、面と向かってノーマナーって言いに行く事になるけどその辺の違いはどうなのさ?
その方がよっぽどノーマナーで、黙々と迷惑行為で運営に通報で問題ないと思うけど VRMMO小説ではちょくちょく倒さないと先に進めないエリアボスをPTが順番待ちしている姿を見るけど
通行に必須のボスくらいインスタンスにしてやれやって思う 実際のMMOやってた時はクエストのボスの湧き待ちとかで普通に順番待ちとかあったけどな
他に待ってる人と雑談したり、周囲の雑魚敵の処理とかしてたけど、そういうのも駄目なのか? >>565
倒さないと次の町に進めないっていうパターンのボスだからなぁ
順番待ちなんてしていたら渋滞しそう
生産職とかいるのにボス倒さないと二番目の町にすら進めないってなろうMMOのシステム自体???って感じなんだけども >>566
生産職の人が通れるように待ってる人達で交流して臨時PTを組むとかの話が作れるし、別に良い気もするけど
まぁ作品の設定次第でもあるから、なんとも言えんか >>567
ギルド入るしない
生産品が店売りやドロップ品に劣るか同等な世界だと辛い 生産職こそ先行有利の塊だからなあ
スキルレベル低い後追い生産に頼む理由がない
なろうMMOだと生産クソめんどくさかったり時間かかったりで後追い低レベル生産にも存在価値があるが リアル生産からは思いっきり外してミニゲーム(装備補正アリ)でもやらせてそのスコアで出来判断させよう
音ゲーとかパズルゲーとかの女性層多そうな既存ジャンルにするとそれっぽくなる気がする >>561
MMOではないけどFallout76でクエスト進行NPCが死んでると進行詰むからNPCの生きている鯖に辿り着くまで鯖リセマラとかあったなー なろうの生産職はβ持ち越し素材と金でスタダ完璧で、超序盤から店構えるようなガチ勢だからそこに新規が介入なんてできるわけないんだよなぁ >>552
>ROとかの昔のチョンゲ最盛期を知ってれば分かるけど、
ごめん俺ドラクエ10しかやったことない。あれはキャラ同士の当たり判定無くすことで対応してるし。
>>562
だから現実のMMOがそういう対応してるのにVRものに反映されてないって言ってるんだよ!
このジャンルのトップランナーSAOが00年代前半のMMORPGをモデルにしているせい。
作者がDQ10やFF14をやらずに伝聞のネトゲ知識で書いてるのがよくわかる。
>>564
>>566
SAOが「攻略組がボス倒したら全プレイヤーが先に進める」仕様のせいで
フォロワーがこの手の問題を勉強する機会がなかった。 そりゃソシャゲとかが増えてカンストしやすいゲームは増えたけど、相変わらずカンストしにくいゲームもあるぞ?
一面だけ見ておかしいとか言ってもなあ
そしてなによりキーボード操作じゃなくて体動かすものだから成長システムだって変わるだろうし >>574
SAOは2001〜2002年ぐらいに書き始めた作品だぞw
DQ10やFF14なんて影も形もないよw >>573
後発組は土地や店舗はすでに埋まってて買うこともできないしね VRだといちいちレベル上げとかやってられないし
EVEみたいに課金期間でスキルポイントがもらえてソレを各プレイヤーが割り振る
完全スキル制が良いんだろうな >>574
SAOの作者はWoWやってるから普通に全部知ってる上で懐古受け狙いで書いてるぞ
第三世代はカジュアル向きですぐに後続が追いつくしバランスがしっかりしてるシステムだから
なろう的マウント俺TUEEと極端に相性悪いのでTUEEを捨てた日常ジャンル向けでもないと採用出来ない
諸々知ったうえでバランスぶっ壊れの懐古システムを選ぶのはちゃんと読者の好みを意識した結果であろう
フォロワーが何も知らず何も考えてなさすぎるだけ >>579
やってたとしても作品には反映されてないとおもうな
SAOが書かれたのは2001年〜2002年ぐらいでROが出た直後ぐらいの時代だし
いまTVでやってるアリシジェーション編ですら2008年以前に書かれたものだし…
ユナイタルリング編からは完全新規だけど 一層ずつ昇ってくプログレはシステム描写細かめにされてるけどそれっぽさ的にはどうなんだろ とはいえWoWもリリース2004年だしな
ま、UOが1997でEQが1999だから懐古というほど昔でもないか >>579
SAO自体がクリス・クロスのフォロワーw 2004年っていったら丁度でアリシ編やっていたあたりだけど
アリシ編は本当の意味でゲームじゃなくてワールドシミュレーターだし
WoWやってても盛り込むのは無理だろw
ってここまで書いてて思ったけど
アリシ編のヒューマン・エンパイアとダークテリトリーの関係は
WoWのアライアンスとホードの関係ににてるなw
そのあたりの設定はWoWから取ったのかもね SAOって.hackのフォロワーだと思ってたわ
書き始めた時期的に .hackは肉体から精神を引きはがしてサーバーに閉じ込めるという
かなりのファンタジー寄りの設定だったな そういうファンタジーよりのVRMMOモノってなろうにあんまないね
異世界行かせるほうが楽だからか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています