【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/ >>543
出荷本数絞って第一陣は数万人にしか売らないとか
儲ける気ねえな!ってなる あんな出来の良いAIと没入型のVRMMOできる技術あれば、ソフトのダウンロードなんてすぐ終わって何十万人が同時プレイしても鯖が混み合ったりするわけないだろうと思う 掲示板完全再現は不快度半端ないからな
自分が参加してると主観と理解でかなり毒が薄れるけど完全な客観だと感想欄炎上コースまっしぐらだよ >>545
まあ携帯ゲーム機の性能がスパコン京を越える技術はあるわな。
ただ単一鯖でダウンロード無限だと初期村が混雑してかなわん。
段階的にソフトを出荷してプレイヤーのシナリオ進行度(各マップの混雑)を散らす意図では? なろうのVRMMOはNPC殺したら復活しなかったりするから
単一鯖でもチャンネル導入で人口分散とか現実的じゃないんだよな
1チャンネルではNPC死んでいるのに10チャンネル行くと生きてるみたいなことが起きる
あとPKシステム入れたがるからチャンネル制度だとPKが干上がる SAOはあれ以上ソフトの出荷を増やしたら
死因の大半がチュートリアル時の群衆事故になっていた。 だってお前らの意見参考にしたお前らの作品、面白くないじゃん まぁエンタメ作品としてはSAOを参考にしたほうがいいよな >>547
ROとかの昔のチョンゲ最盛期を知ってれば分かるけど、人が増える限り混雑緩和は無理無理
マップの広さをリアルと同じぐらいに広げるぐらいしか有効な手だてはないだろう
そしてぶっちゃけ、この手の設定は話の面白さに貢献することはまず無いから、制限無しにして後は触れなきゃいいんだよ >>552
なんでそんな古いネトゲの価値観を未来技術溢れるVRMMOにそのまま持ち込むのかが分からない 混雑回避は チャンネル性が妥当だけどそれをやると異世界っぽさが消えるんだよな
なろうVRMMOで求められてるのは異世界転生風だから、それを否定するシステムは合わない チャネル性にすることで、作品自体に面白みが増すかというと…
それよりも従来通りのオープンワールドにして
取り合いや先約などの要素を有りにしたほうがエンタメ性はますんじゃないかな? ギスオンの自動割り当て型のチャンネル制の仕組みはよくできてたな 黎明期のmmoは、同一狩場にいるだけで「ノーマナー」だとか粘着チャットがくる文化でそれが当たり前だった
人の本質は変わらず この苦情を処理する方向で進化し、多チャンネル化やインスタンスダンジョンができた
にも関わらず、そういう工夫のないvrmmoは何考えてるんだ、とか作者mmoやった事ねーな、と思ってしまう レベリングがメインだった時はそのとおりなんだけど、
わりと簡単にカンストするようになった今だとそんなに問題になるか?
横殴り問題も、ダメージ与えた全員にフルで報酬払われる仕様になってたりで対応してるし >>558
仲良くなったNPC(死亡フラグ満載)を目の前で殺された主人公が、せめて別のサーバーではそのNPCを生かそうと決心して頑張る話
ループものの亜種かな? >>560
よくあるVRMMOは簡単にカンストしないし、横殴りでも全員にフル報酬与えるわけではない
話題からズレてる >>559
VRMMOなら、面と向かってノーマナーって言いに行く事になるけどその辺の違いはどうなのさ?
その方がよっぽどノーマナーで、黙々と迷惑行為で運営に通報で問題ないと思うけど VRMMO小説ではちょくちょく倒さないと先に進めないエリアボスをPTが順番待ちしている姿を見るけど
通行に必須のボスくらいインスタンスにしてやれやって思う 実際のMMOやってた時はクエストのボスの湧き待ちとかで普通に順番待ちとかあったけどな
他に待ってる人と雑談したり、周囲の雑魚敵の処理とかしてたけど、そういうのも駄目なのか? >>565
倒さないと次の町に進めないっていうパターンのボスだからなぁ
順番待ちなんてしていたら渋滞しそう
生産職とかいるのにボス倒さないと二番目の町にすら進めないってなろうMMOのシステム自体???って感じなんだけども >>566
生産職の人が通れるように待ってる人達で交流して臨時PTを組むとかの話が作れるし、別に良い気もするけど
まぁ作品の設定次第でもあるから、なんとも言えんか >>567
ギルド入るしない
生産品が店売りやドロップ品に劣るか同等な世界だと辛い 生産職こそ先行有利の塊だからなあ
スキルレベル低い後追い生産に頼む理由がない
なろうMMOだと生産クソめんどくさかったり時間かかったりで後追い低レベル生産にも存在価値があるが リアル生産からは思いっきり外してミニゲーム(装備補正アリ)でもやらせてそのスコアで出来判断させよう
音ゲーとかパズルゲーとかの女性層多そうな既存ジャンルにするとそれっぽくなる気がする >>561
MMOではないけどFallout76でクエスト進行NPCが死んでると進行詰むからNPCの生きている鯖に辿り着くまで鯖リセマラとかあったなー なろうの生産職はβ持ち越し素材と金でスタダ完璧で、超序盤から店構えるようなガチ勢だからそこに新規が介入なんてできるわけないんだよなぁ >>552
>ROとかの昔のチョンゲ最盛期を知ってれば分かるけど、
ごめん俺ドラクエ10しかやったことない。あれはキャラ同士の当たり判定無くすことで対応してるし。
>>562
だから現実のMMOがそういう対応してるのにVRものに反映されてないって言ってるんだよ!
このジャンルのトップランナーSAOが00年代前半のMMORPGをモデルにしているせい。
作者がDQ10やFF14をやらずに伝聞のネトゲ知識で書いてるのがよくわかる。
>>564
>>566
SAOが「攻略組がボス倒したら全プレイヤーが先に進める」仕様のせいで
フォロワーがこの手の問題を勉強する機会がなかった。 そりゃソシャゲとかが増えてカンストしやすいゲームは増えたけど、相変わらずカンストしにくいゲームもあるぞ?
一面だけ見ておかしいとか言ってもなあ
そしてなによりキーボード操作じゃなくて体動かすものだから成長システムだって変わるだろうし >>574
SAOは2001〜2002年ぐらいに書き始めた作品だぞw
DQ10やFF14なんて影も形もないよw >>573
後発組は土地や店舗はすでに埋まってて買うこともできないしね VRだといちいちレベル上げとかやってられないし
EVEみたいに課金期間でスキルポイントがもらえてソレを各プレイヤーが割り振る
完全スキル制が良いんだろうな >>574
SAOの作者はWoWやってるから普通に全部知ってる上で懐古受け狙いで書いてるぞ
第三世代はカジュアル向きですぐに後続が追いつくしバランスがしっかりしてるシステムだから
なろう的マウント俺TUEEと極端に相性悪いのでTUEEを捨てた日常ジャンル向けでもないと採用出来ない
諸々知ったうえでバランスぶっ壊れの懐古システムを選ぶのはちゃんと読者の好みを意識した結果であろう
フォロワーが何も知らず何も考えてなさすぎるだけ >>579
やってたとしても作品には反映されてないとおもうな
SAOが書かれたのは2001年〜2002年ぐらいでROが出た直後ぐらいの時代だし
いまTVでやってるアリシジェーション編ですら2008年以前に書かれたものだし…
ユナイタルリング編からは完全新規だけど 一層ずつ昇ってくプログレはシステム描写細かめにされてるけどそれっぽさ的にはどうなんだろ とはいえWoWもリリース2004年だしな
ま、UOが1997でEQが1999だから懐古というほど昔でもないか >>579
SAO自体がクリス・クロスのフォロワーw 2004年っていったら丁度でアリシ編やっていたあたりだけど
アリシ編は本当の意味でゲームじゃなくてワールドシミュレーターだし
WoWやってても盛り込むのは無理だろw
ってここまで書いてて思ったけど
アリシ編のヒューマン・エンパイアとダークテリトリーの関係は
WoWのアライアンスとホードの関係ににてるなw
そのあたりの設定はWoWから取ったのかもね SAOって.hackのフォロワーだと思ってたわ
書き始めた時期的に .hackは肉体から精神を引きはがしてサーバーに閉じ込めるという
かなりのファンタジー寄りの設定だったな そういうファンタジーよりのVRMMOモノってなろうにあんまないね
異世界行かせるほうが楽だからか .hackの方は知らないけど、話としてSAOはクリスクロスと似ている部分は多いと思う >>587
なろうでの主流が遊びであるゲームだからじゃないかな
ファンタジー絡んでるのあったけどゲームであっても、遊びではない系だったし VRMMOだと思ったら実はみんな異世界に接続していた系だとファンタジーも絡む SAOはクラインの壺のフォロワーってインタビュー記事とかなかったっけ? 時系列
1.川原が第9回電撃ゲーム小説大賞応募用にSAOを執筆するが、期限までに規定枚数を超えた超過分を改訂することが間に合わなかった。
2.次回の2002年の第10回電撃ゲーム小説大賞に、クリスクロスの作者の高畑が選考委員に加わった。
3.川原はSAOを第10回電撃ゲーム小説大賞に応募しなかった。
4.その年の2002年11月にSAOをオンライン小説として投稿を始めた。 ゲームの世界に閉じ込められるなんて何十年も前からあるネタだし ゲームどころか絵本に閉じ込められてとかありふれてるもんなあ 余程の事でない限り今更斬新で新しいネタとかむりだからな
個々の要素の組み合わせで、最初○○っぽい?と思われても中身で面白いと思わせるしかないだろうし TVゲームがない昔からボードゲームで遊んでいたらボードゲームの中に閉じ込められたとか
映画みてたら映画の中にとか
TVの中や、漫画、小説の中とか
ありふれててるもんな SAOの構想自体は林マリオ時代からあったんだろうけど
アレ連載いつ頃だったんだろ ジャンプの世界に行くやつもあるしな
ファミコンジャンプって言うんだけど 単なるネトゲだとふざけた名前でもある程度大丈夫だけど
VRMMOじゃ、名乗っても恥ずかしくない名前にしないとやっぱり白い目で見られるようになるのかな 別にセクハラじみた名前とか、何かのヘイトとかじゃなければ気にしないと思う
ただ、自分が名乗る時に恥ずかしくて名乗れないとか、
単純に口にしにくいので、誰にも本名を呼んでもらえないんじゃね 大抵ネームタグ出てるのにいちいち名乗るか?
ボイチャ結構しまくるようになった今でも変な名前かなり多いし変わらんでしょ 変わらんだろうね
そもそも恥ずかしい名前という認識がないから
俺だって中学の時にネトゲやってたら平気でダークエンジェルとかキャラネ付けてたと思う ネトゲに慣れたからこそ†KURAUDO†ネームを今更付ける人達だっているんですよ! 今のVtuberの名前がある程度参考になるんじゃね
程々にイタいけど呼ばれてもなんとなく問題なさそうなライン 変な名前のPCはなろうレベルのVRMMOだとNPCが発音するからそこ問題ありそう
まあ君とかあなたで通すか冒険者さん呼びで良いか 今のVCよく使うゲームでもなんて読むんだこの名前っての多いしキャラ名付けられるゲームでは大体『冒険者さん』とかでNPCには呼ばれるから問題にならずに今のような変な名前続投じゃないかな >>601
なろうVRMMOだと、ときどき顔文字ネームで〇〇って呼んでください
みたいなこと言うキャラを見かけることがある VC使わないMMO>VC使うもの>VRC
の順ぐらいで変な名前減ってるしやっぱり減るんじゃないの
絶滅まではしないだろうけど てかNPCがキャラクターネーム読み上げてくれる仕様だと絶対変な事喋らせようとするキャラネつける奴いるだろうにな 名前に、村人Aとかつける奴
名前とは裏腹に自意識過剰で、かまってちゃんでウザがったw 名前なんて出落ちだからな
初対面以外はウザいしサブい キャラクターの名前を入力してくださいって言われて
村人Aとか役どころを入力する奴が自意識過剰じゃないわけないじゃないですかー LV.124 って名前につけてたら、チートしてる奴がいるって通報されてGM呼ばれたことある 普通に読める名前でも
AIが想定してたように発音してくれないとかは当然あるんだろうなー 音声にしろ文字にしろどうせ呼びやすいように短縮されるから
変な名前とか長い名前とか難読系ってやる意味ないんだよな
楽しいのほんと初見と本人だけあと稀にある名前とシチュエーションがマッチしたときくらい クソノ
もういい
ぼっきした
エッチしよ
このあたりはNPCから呼ばれたときにネタになる名前としてよく見かけるな 名前といえば、ギルドやクランで装備統一とか種族統一とかは分かるけど
名前統一(全員〇〇関係の名前)はどうやって集まったんだお前らと思ってしまう
その方が分かりやすいから難癖つける気はないが…… >>620
当該ゲーム始める前からの知り合いじゃないの?
SAOだと風林火山とレジェンド・ブレイブスがそうだった。 あとはギルド組む前、パーティプレイとかしててそれぞれの共通点からギルド名決めたとか
たまに職や名前を限定して募集してるギルドもないわけではない
もちろんレアだけど >>624
ドラクエ10に「回転寿司倶楽部」とかいうウェディ専用チームが実際にあったわ。 FEZに森ビル部があったな
新生FF14開始時はKirito=KunとAsuna=Chanが各鯖にいたそうだが 名前統一系は元ネタネームで初めて元ネタ由来のギルドがあったから入ったとかがよくあるパターンじゃね?
あとは名前変更が可能なタイトルもあるし 完全スキル制を謳う新作上がってきてたんだが「さぁて今度の作者はちゃんと理解してるんでしょうかね……」みたいな視線で見てる自分に気付いて辛い 既存ゲーならマクロ組んで一晩放置でスキルMAXとかできるけど、VRの場合どうするんだろ そもそもスキルが上がったところで何が出来るのかという
スキル差でジャストミートを外れたことに出来なきゃスキル上げたところで微妙だし
アシストだとするとニートが達人の技術になるまではいいとしてもリアル達人もスキルレベルに引きずられて逆アシストするぐらいじゃないといかんし リアル達人問題はリアルでありえないようなモーションアシストを盛り込めば解決する
音速で連続突き(衝撃波付き)するとか飛ぶ斬撃飛ばすとかすれば達人関係なくなるだろう モーションじゃなくてダメージ補正とかにすりゃいいだけじゃないの vr だと命中/回避はリアル挙動だろうから、戦闘系スキルはダメージ倍率や範囲拡大か?
生産系は既存と変わらないから問題無さそう リアル挙動で命中回避したらただの武術シミュレーターでゲームにならんよ
プロ武術家だけでやってろって話になる ここってやたらと平均化しようとするやつ居るよなあ
今のゲームでさえPS差出るゲーム結構あるのにね アクション系のゲームだと、PSの差が出ないほうがおかしいくらいだしな そりゃ仮想空間とはいえ自分の体動かすゲームなんだから、リアル経験の差は出るだろうさ。
実在MMOとの乖離とかいうけど、根底から別物って視点も必要じゃないか? そういう実力差が出るゲームみたいにレーティング分けすればいいとは思うけどね
PvEにせよPvPにせよバランスが取れなくて何やっても雑魚狩りイージーモードにしかならないとか上手い人もうんざりするだろう
上手い人に合わせた難易度、プレイヤー層じゃないとお互いに不幸にしかならない
既存MMOのPSなんてゴミみたいなもんだから問題ないけど少なくとも格闘技並みに実力差が出るんだから
級や段で細かく分けて実力者は高レート鯖行きにしとかんと
ダメージ補正なんてやってもハエが止まる一撃を避けながらカスダメで千回殴るとかいう
アクションの縛りプレイでありがちなクソゲーになるだけだし レーティングめんどうだから上げてないけど実は最強ってすれば
なろうでも受けるような設定にできそうだな
リアルで考えるとただの迷惑プレイヤーだが リアルチート(中二病)なので呪文詠唱恥ずかしくないから魔法使いで無双します!
まあ実際詠唱なんてあったら羞恥が先にきてしまうな…
個人の感想です 大学生が小学生相手に無双したりちやほやされたいから正体隠して小学生の輪に交じってるとか
なろうではよくあることだけど闇が深すぎるよね リズムゲーはリズム感があるやつが有利
脱出ゲーは観察力のあるやつが有利
VRアクションゲーは運動が得意なやつが有利
別に普通の事じゃね
好きと上手は別問題だよ 呪文の詠唱の代わりにクイズが目の前に表示されてそれに答えると魔法が発動するっていう
クソほども面白くなさそうな魔法システム採用しているVRMMO作品あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています