【公募】少女小説新人賞総合2【ネット小説】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
郵送・ウェブ投稿などの公募、及び小説投稿サイト経由などのネット小説など、少女向け新人賞ついて語るスレです
※各賞の最低限の応募要項や〆切はテンプレにまとめていますが、変更や休止の可能性もあるため随時確認してください
※特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは厳禁 荒らしを構う人も荒らしです
★次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は980踏まない、踏んだ場合は立てられない旨を即宣言すること
980が立てられない場合、宣言の上立てるか>>990が立ててください >>474
私の見間違いじゃなかったら風水天戯っていう作品しか大賞とってないはず。他は全部、優秀賞止まりだよ ノベルダムも大賞じゃなかったけ?
朧げな記憶で自信ないけど
角川キャラ、出した人お疲れ
自分はWEBで22時前に出した
受領メールで、多分これが受付番号と思しき数字が200番台後半だった
最終的にはどれくらいまで集まったんだろ
カクヨムでも500作弱あるし、郵送も合わせたら1000超える?
連作縛りがあった頃の総数が懐かしくなってくる数字だわ ノベルダムは審査員特別賞では
アイリスは銅賞一人のみの時もあるよね
ここ本命って人いるの?
新人の扱いどうなんだろ 正直何も話聞かないから謎めいた賞のイメージ>アイリス 応募したのはいいんだけど、レーベルの既存作のキャラに似てることに気付いたw
こりゃ仮に一次は通過できても、二次で落ちるなぁ >>476
第六回の一次通ったのってたったの28作品だよね?
それだけの応募数の中から一次通っただけでも自慢しちゃう キャラ文って連絡はいつ頃くるの?
一次発表直後ぐらいに電話かメール? >>486
ありがとう。専用スレあるの知らなかった ごめん。質問したい
角川スレ見たら「なろうとか他のサイトで公開した作品は発表済となるから駄目」っていう文見たんだけど、私、なろうで最初公開しててアカウント削除後にカクヨムに移ったんだけどアウト?
注意書きには「応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。他のコンテストとの二重応募はご遠慮ください。二重応募が判明した場合、当該作品は選考対象外となります。但し、本コンテストへ応募する前に、「カクヨム」で発表された作品は、未発表作品とみなされます」(コピペです)って書いてあった 応募した作品がなろう掲載当時のものと一字一句同じなら発表済み作品だろうけど、そうじゃない(タイトル変更・改稿したとか)なら大丈夫なんじゃない?
そもそも削除してたら確かめようがないしと思ってしまうけどどうなんだろう >>489
タイトル同じ。カクヨムに移る際に文章を大幅改稿したから流れは一緒だけど要所要所は違うかな…
え、応募して安心してたのに私、もしかしたら落ちるの?すごく不安なんだけど。ネットで未発表作品について調べたけど書いてあること全く違うし カクヨム以外の投稿サイトで公開してる場合は発表と見なすかどうかわからない
あえて書いてあるってことは公開しないのが無難で、カクヨム以外の投稿サイトで公開したことない作品送る方がいいと思う
ただ、第6回の一次発表からタイトル検索してみると、何作か一次発表前にカクヨム以外で公開してた痕跡が見られるから、選考されないってことはない様子 応募期間中に同時公開してたわけじゃないなら別に大丈夫じゃないかな >>491
なら一次発表まで待とうかな…
もっときちんと注意事項読むんだった… >>492
なろうはアカウントごと消したから被ったりはしてないし、検索してもカクヨムしかでてこない。けど、なんでかネット小説速報(?)っていうやつに載ってるんだよね スニーカーも同じように未発表ってなってるよね
でもビーズログは、なろう的サイトは未発表とみなします、ってわざわざ注釈付けてるから、やっぱりカクヨム以外のサイトに載せるのは発表済扱いになりそう……自分も気をつけよ なろうに載せたものを改稿(少しいじる程度)して
Web掲載について言及していない公募に出すのは
グレーってことでいいのでしょうか
カドカワ系の公募の場合は、同様に改稿(タイトルとペンネームは変える)→
なろう削除→カクヨム掲載 なら、許されると考えたが、どうか ビーズログにwordデータで送りたいんだけど、応募作品枚数って本文だけのカウントでいいのかなあ
あらすじ、表紙の枚数も含めて書いた方がいいのか本文だけでいいのか
そもそも表紙って一枚使ったらいいんだろうか
他の賞はQ&Aで細かく教えてくれてたりするのに下手に枚数ギリギリだから困惑してる…… >>497
枚数規定があるのは本文のみだし、詳細書いてある賞だと本文枚数だし、明示的に書いてないならこっちに都合の良い方で書いて記載すればたいていOK
ちなみにワードはメジャーバージョン、マイナーバージョンで禁則や文字送りの方法が微妙に変わってることがあって、手元に環境と相手の環境の違いで枚数が変わることもある
細かく考えてても仕方ないし、収まってるならそれでいいと思うよ >>498
iD変わってるけど、497です
概算って書いてるから大丈夫かなあ、と思いつつだったからありがとう!
志低いけど、とりあえず一次通ったらいいな…… もう応募しちゃったからどうしようもないんだけど、本文に通し番号をつけてって書かれてあるのに表紙あらすじ含めた通し番号つけちゃった
これって規約違反になるかな……? 私もそれちょっと迷った
でも途中からノンブル打つ方法知らない人もいそうだし、説明も不親切だし、してる人たくさんいそうだから、大丈夫なのでは……?
むしろ一次通ったら教えてほしい
何が正解なのかわからない 新人賞だと応募規約にちょっとでも違反してたら選考されずに一次落ち、なんてことはあんまりないから、絶対とは言わないけど大丈夫だろう
5枚とか10枚の過不足とかあらすじやエントリーシートの未添付とか大きいミスはダメだし、少年向けのMFみたいにちょっとしたミスでも選考外にされる賞もあるけども
環境によって差異の出る1〜2枚の過不足とかノンブルミス程度は気にされないと思うよ
気づいたんなら次回はミスのないよう応募した方がいいのは確実だけども
使い回し作品とか、当日にその日が〆切なの思い出して慌てて応募したときなんかは、細かいミスやらかしたりするけど、一次通るときは通るし、落ちるときは落ちると問題なく応募できたときと変わらない
早く受賞したいなー 二人ともレスありがとう
私も規約違反にならないと信じたい……
他の賞では知らずに同じことしても、一次落ちはなかったんだけど
気付いたんだから次からは気を付けなきゃね
一次通過したら報告するわw ビーンズ小説大賞を辞退された経験のある方いらっしゃいますか?
諸事情により辞退したいのだけど、応募要項はリンク切れで飛べなくて過去の大賞をググったら
事前にご相談くださいって書いてあるんだけど、角川本体のお問い合わせ先しかわからない >>504
辞退の経験者はあんまりいないと思うけど、ビーンズ編集部直通の問い合わせは公開されてないね
出版社によっては直通の電話番号とかメールアドレス公開してるとこもあるけど、角川はしてないっぽい
ビーンズ編集部への連絡方法は、角川本体の一番近そうな窓口から連絡入れるか、カクヨムのカスタマーサポートから連絡入れるかかな?
カクヨム経由の場合、ないならアカウントつくらないといけないけど、応募中の作品が他社から打診あった場合はカクヨム運営に連絡入れてくれってなってる
ビーンズの賞はウェブとカクヨムの両方で募集してたから、カクヨムの問い合わせ窓口、利用方法・サービス全般のとこから連絡入れればいいんじゃないかな? 504です。ありがとうございます、カクヨムは盲点でした。 >>504
電話番号検索サイトで事業者名検索かけると出てくる もう解決したかもだけど、奥付に編集部の電話番号が載ってないかな? すみません、ID変わっていると思いますが504です、皆さんありがとうございました。 通し番号のことで相談した者だけど、またやらかしてたかもしれない……
あらすじを原稿のあとに挿入したんだけど、このスレで冒頭に挿入したって人がいた
どっちが正しいんだ 普通に表紙、あらすじ、原稿の順じゃないの?
他の公募も基本その順じゃない? レスありがとう
私もそう思うんだけど、応募要項に1表紙、2原稿、3あらすじって書かれてあってあらすじを原稿の後ろに挿入しちゃった……
大丈夫かな…… 角川キャラ文?
だったら自分も本編の後にあらすじ挿入しちゃったけど…
要項に1表紙、2本文、3あらすじ、4経歴みたいに書いてあったから… いや、私は富士見L
同じような人がいてちょっと安心した
表紙、あらすじ、原稿の順が正しいならそう書いてほしいよね 応募してないから知らなかったけど、その順で書いてる公募もあるんだね
そしたら応募要項に書かれてる順でいいんじゃない?
初めて応募する人はそれしか見ないわけだし そうだね
そう信じて結果を待つわ
レスしてくれた人達、ありがとう なろうに疲れてしまったので公募に絞ろうかな
通らなかったものをなろうに上げればそれでいいかも……と思うようになってきた
公募とWeb小説では読者が求めてるものは違うんだけれども 次作は中華後宮でビーンズに応募したいなって考えてるけど、何を書いても薬屋のひとりごとの二番煎じに思われそうで悩んでる
それに、後宮だとヒーローとヒロインの立場が他の作品と被ってしまうんだよね…。後宮なのに皇帝と宦官以外の男を登場させるわけにもいかないし 前回の角川キャラ大賞も後宮で宦官主人公のミステリーらしいし個性があれば大丈夫なんじゃない?
ていうか今さらだけど試し読みして自作との筆力の差に戦慄している… ガチガチに時代考証してる訳じゃないなんちゃって中華風なら男出しちゃっても良いと思う
なろう出身だけど「ふつつかな悪女」とか普通に後宮に男いたし
あとは商業作品で女装ヒーローも見たこともある なろうと公募いっしょはしんどいときがある……
でもなろうでは感想もらいつつで書き上げることができたりするんだよなあ
とりあえずビーズログ投稿できた!
次はみんな何の賞を目指すの? 中国時代小説じゃなくて「中華」ファンタジーならオリジナル要素入れてもいいと思うなあ。この世界ではそういうものなんだっていう説得力ないとマイナス要素になりそうだけど >>521
長編コンテストだとiらんどかな
まだ要項発表されてないけど前回通りだと仮定して書いてる
いくつか発表待ちのがあるからそれまでサボってたい気持ちも半々 >>523
もう開催されてない?
違ってたらごめん
前回2000は狭き門だ…… >>524
開催の告知だけだね
長々と書いてあるんだけど明確なのは時期くらいで
文字数とか参加レーベルはまだ発表されてないんだよね >>510
同じく富士見Lで、悩んだ末に表紙→あらすじ→本文の順にしちゃった
あらすじ二枚をめくる手間はそんなでもないし、最後にしてあらすじつけ忘れてると思われる方が怖いと思って……
大丈夫だろうと思いたいけど怖くなってきたぞ 510だけど、応募フォームをよく見たら『作品冒頭にも表紙、あらすじを〜』って書いてたから526が正しいかもしれない
ややこしいよね…… ある程度、オリジナルはいれるけど後宮なのに男がいるのは書きたくないな…。なんのための後宮だよって自思ってしまうから
他の人の作品読んで、主人公像練り上げてみるよ テンプレの〆切一覧、気が向いたときに修正や追加しようと思ってるから、変更があった賞や追加してほしい賞があったら>>2にアンカーつけてレスよろ
原型つくった自分はあんまり少女賞応募してないから把握し切れてないんでよろしく キャラ文、カクヨムの見てると文字数が足りなかったり、逆に多すぎたり、締切後も更新してたりする作品が多いね。注意書きとか読まんのかな ビーンズのリニューアル情報来たね
転生とか乙女ゲー部門作るのかなと前に書き込んだやつ、あながち間違ってなかった
WEBテーマ部門は編集が最終候補絞るけど、決定権は読んだ人達に全部委ねられるってこと?
そのためのシステムとかも新しく作ってるぽいし、確かに発表遅れたのは納得かも
この部門で応募はしないけど新たな取り組みという意味では気になる
でも遅れたせいで締め切り一ヶ月縮んだんだなーと受付期間見て少し思ってしまった 体良く流行りものをとりたいんだろうね。手っ取り早く売れるから みんな今まで何回くらい投稿してる?
まだ二回目なんだけど十回くらい送れば二次には残れるようになるかな 私は四回目
三回目で二次に残った
でも受賞しなきゃ意味がねぇ…… 締切前は「え、私の一人勝ちでしょwww」って思えてたのにいざ締切になると途端に不安に苛まれてる… めっちゃわかる…そして出した後になって急に駄作に思えて恥ずかしくなる めっちゃわかる
読み返してさらにダメだ……って泣きたくなる←いまここ
角川のキャラ小説賞に人いない……さみしいからここにきてみた
仲間おる? ここは富士見Lのが多い? いるよー
角川キャラの専スレ雰囲気悪いから行かなくなった
去年の受賞作、大賞と優秀賞は4月に発売されたけど奨励賞は本にならないのかな?
六月の発売一覧にもない
過去にも奨励賞で本になっていない人がいるけど受賞=デビューじゃないのかな >>539
仲間、嬉しい
聖女なら、どんどん刊行が遅れていってるだけだと思う
PNも決まってるよ
消えたけど、前に書影なしの情報も上がってた気がする >>540
そうなんだ
富士見より書籍化率低いところ選んじゃったかもとソワソワしてたw 私もキャラ文だよー
一次って7月だよね?どきどきする 去年の大賞、買おうと思ってAmazon開いたんだけど薬屋と比べたコメントが多くてなんかなーってなった
大賞作品はカクヨム、薬屋はなろうで読んだけどまったく似てないし文章も違うのに後宮っていうジャンルだけでひとくくりされてた ビーンズスレでも女性向けスレでも散々言われてたよあれ 中華のやつ、言うほど独創的な作品かなーとは思うけど叩きたいだけの層もいるんだと思う
去年の角キャラ専スレひどかったよ
大賞受賞が仕込みって言われてたし
聖女のやつもライトノベル受賞させるのおかしいみたいな叩かれ方してた
これだけ叩かれたら応募者少なくなったりしないかなって期待してたんだけどそんことなさそうで残念ww 元々ビーンズ作家だったしね。しかも流行りの要素取り入れまくってるから余計そう思われるのかも >>542
去年通りなら7月だよねー
私もどきどきしてる
一次通過したいなー
>>543
大賞、おもしろかったのにと私もびっくりした
たぶん、何かを薬屋の専売特許と思っている人がいるんだよ…… 角キャラスレ、今めっちゃ過疎化してるけど二次や三次が発表された瞬間に叩く人でてきそう
去年、受賞作発表される前とかすごかったし キャラ文って最終に残った場合の連絡は一次発表後にくるので良かったんだっけ?誰か何日までとか知らない?
カクヨムから応募してる場合は電話番号とかないしメールだよね カクヨムの場合はメールだね。今はどんな賞も結果発表の前に電話連絡が来ることが周知されてるから、一時か二時選考以外あまりドキドキしないよね。
自分、次世代作家文芸賞ってとこに応募したんだけど、中間も最終も個人メールでの発表になるから電話連絡がいつ来るか全然わからないというw
第一回目だから前情報がまるでないし。 とある公募で最終選考まで残ったけど受賞メールとか全然来ない
5月中結果発表予定だからこれはもう無理かな…
それでも最後の望みをかけて1時間おきにメール確認してしまう 自分も結果待ちのメール待ちしたことあるけど仕事に全然集中できなくなったわ 549だけど、角キャラって最終選考に残ってる場合でも連絡くるの?それとも受賞した場合? 最終選考に残った連絡と受賞の連絡はまた別だと聞いた ふと2022年度の角川キャラ文の応募要項見てたら「テンプレートを使用して応募してください」
みたいなこと書いてあったんだけど2021年度分にはそんなの用意されて無かったよね…?
自分が見落としてただけで実はあったのなら終わったわ… 大丈夫。自分も同じ不安を抱えてた
2人もいるなら、たぶんなかったんだよ
あと、必須で書けってのが@〜Cも変更になってるし
たぶん、ぜったい大丈夫! 上半期のラッシュが終わって、次はどこに出せばいいのやら
角キャラのカクヨム投稿作品を読むかーって開いたけど、上位に異世界とラブコメ多いなー
去年もこんなんだったっけ?
前は、もっとキャラ文芸ーって作品多かった気がすんだけど少ない? そろそろ毎月末なにかしら結果発表があるよね
上半期はなかなか精神力試される
6月半ばにはビーンズの一次発表くるかな?はードキドキ >>557
それ思った。今回の応募作品ってビーンズやビーズログ向けの作品多いよね
6回目が3つともミステリー選んだから今回はそれ以外がいいと思ったとか? やっぱ、多くなってるよね
去年、異世界がとったからかなーと思ってた
6回の結果見て、自分は逆にミステリーじゃないとダメ?とか考えて出すの迷ったほうだけど
ミステリーのカテゴリ登録してんのはあんまり多くないねー 去年の異世界で応募のハードルは確実に下がったと思う 角キャラの投稿作、カクヨムだけで480もあるんだね。郵送とかいれると何作品なんだろう… 連絡ないから薄々わかってたけどアイリス駄目だったー
完全になろう系ではないしどこに使い回そうかなあ アイリス出てたね
今年も二人かと思ってた
レベルが同じで絞れなかったってこと? 私もアイリス駄目だった
連絡ないからやっぱりって感じだけど落ち込むな〜
今年も出すつもりだから、次こそは頑張りたい 一次通過の中に書籍化作家が何人かいるね。
公募と投稿で名義分けてる人もいるだろうけど…すでに本を出してる人が公募に出てくるって改めて考えると厳しいなあ
そこを通過できてこそだよって言われたらそれまでだけど >>1-999
韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、
その背景には「朝鮮は16〜19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。
ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。
帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。
しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。
特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。
このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。
現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため、古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。5 第5回角川キャラ文の最終まで残っていた結城さんの作品が隠し玉っていつ名目で書籍化されるけど、隠し玉ってなに?表上は落選って形にして、一年後ぐらいに「隠し玉です!」って公表するってこと?? 少女系じゃないけど担当付いて翌年の同じ賞に出して受賞したなんて話がよそであったから受賞させないだけ良心的だと思ってしまった 第1回も隠し玉で発表された人いたけど、同じってことなのかな?
私、第7回から参戦したからこのキャラ文ってよく分からん… 電撃やこのミスがやっている、拾い上げと同じだと思う
けっこうよくあるよ。電撃とか拾い上げのが売れることもけっこうあったような
編集が売れると思ったものを出してるだけじゃ?
中華ファンタジーが売れてる→第5回の最終があるじゃないか、よし出そうみたいな感じかなと想像
落ちても声がかかる可能性があるんだし、自分は嬉しいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています