【公募】少女小説新人賞総合2【ネット小説】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
郵送・ウェブ投稿などの公募、及び小説投稿サイト経由などのネット小説など、少女向け新人賞ついて語るスレです
※各賞の最低限の応募要項や〆切はテンプレにまとめていますが、変更や休止の可能性もあるため随時確認してください
※特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは厳禁 荒らしを構う人も荒らしです
★次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は980踏まない、踏んだ場合は立てられない旨を即宣言すること
980が立てられない場合、宣言の上立てるか>>990が立ててください もともとカクヨム内での星強要やクラスタ勧誘、ネット上の足の引っ張り合いにも疲れていたところでしたので、すこし距離を置きたいという思いもあります
これゆるパク疑惑の小野さんの近況報告だけど
前からカクヨムはクラスタやばいって聞いてたのガチなんだね
普通にカクヨムやってるだけじゃ周りに足引っ張ってランキング上がれないから
クラスタ組んだり星強要しなきゃ受賞や書籍化も難しいんだろうな 小野さんはトリックパクリと言われてる小説のカクヨム版を近々再公開すると他ユーザーでのコメント公言したのに数ヶ月経っても未だされてない
クラスタや星強要は実際根深い問題としてあるのかもしれないけど、小野さんの場合は単にネット上でパクリ検証されたくないからクラスタ勧誘が〜コピー騒動が〜を言い訳にして逃げてるようにしか見えないんだよな クラスタってお互いに星を投げ合いましょうって陰でこっそり取引すること?
仲いい作家同士が馴れ合いの延長で相互評価することもクラスタと呼ぶの?
素朴な疑問なんだけど、この線引きがよくわからない 後者もクラスタではあるけど
クラスタ勧誘されました、なんて書く場合はだいたい前者だと思う >>657
回答ありがと
前者みたいな事案も実在するんだね
後者のほうが白黒断定できないぶんだけ悪質にも思えるけど 伝説の書籍化作家、蒼乃先生がいるディスコのサーバーはここ!!↓
https://discord.com/in@vite/nX5fNJgG8W(←入るには@を消してね)
蒼乃先生はふぁたろう(今は『9月中に年金払った』って名前に変えてる)って名前でやってるから気軽に絡んであげて!
「小説家になろう」の雑談グループチャットだよ!
書き専でも読み専でも加入歓迎!
(他サイト勢、新人賞勢でも問題ありません!)
蒼乃先生の代表作↓
・世界最強の努力家 〜才能が【努力】だったので効率良く規格外の努力をしてみる〜
・底辺冒険者だけど魔法を極めてみることにした 〜無能スキルから神スキルに進化した【魔法創造】と【アイテム作成】で無双する〜
・戦闘力のないハズレ才能【翻訳】で古代魔導書を読み漁っていたら世界最強になってました
ディスコードで書籍化作家の蒼乃先生にアドバイスをもらおう!!
君も書籍化作家になれるチャンスだ!!
また、このディスコードでなろうで必須の相互評価などもやっているから、ぜひ、参加してね!!! >>650
たしかにあんまり熱心さは感じないかも
ガガガはそれなりにジャンルの間口も広くて賞の評判悪くないのに
少女向けラノベは角川独占って感じだから、他の会社が賞やってくれるならありがたい
ビーンズ大賞やカクヨムの話が出てるけど、そもそも角川自体が編集がらみのネタをよく聞くし……
まあ小学館も漫画の方では評判悪いし、他社も何かしらあるだろうけどさ なんとなくカクヨムでビーンズの賞に参加してる作品ざっと見てきたら30万50万90万100万超えの文字数のがごろごろいてドン引きした
小野さんとか他作家の悪評でビーンズの評価ガタ落ちだけど
受賞傾向見るとビーンズはカクヨム募集からそれなりに取ってるし、これだけ規約違反してるのがたくさん&カテエラの男向けも弾かれて実数減るとしたらチャンスは十分あるのかもしれない そんだけ文字数いっても打診来ないから応募してるんじゃない? ビーンズの応募要項は上限15万字なんだ
661が引いたって言うのはそこだと思う
カクヨムで文字数上限無視するならカクヨムコンあたりに出すべきなんだけどあれも読者選考があるからね… キャラブン出たね
大賞受賞者だけど
出来レース感がある そうなんだ…
ノベマといい出来レっぽい結果最近増えたね まあ最終に残ってたのも、Twitter見る感じ半分くらいプロっぽかったし。公開コンペやったね プロ受賞珍しくないから自分は気にならないかな
ただ何度も賞に受賞してるプロは気になる
なろうとかwebから書籍だと作品ごとだから次々応募するって聞くから応募するのはわかる
でも公募受賞の作家さんもちらほらいるんだよね
他ジャンル応募ならジャンル替えってわかるけど同ジャンルはなんで?って思う
いまだしてる出版社の担当さんに見て貰えないんだろうか… ラノベ系じゃなくて文芸の人だけど色々な出版社と繋がり持つために公募出してるってプロいたな
営業するより受賞して書籍化確約+賞金貰った方が得だからかね なるほど繋がり…
ラノベじゃなくてたまたまTLで見た児童書レーベルの受賞発表がプロかなり多かったんだ
なんで同ジャンルで?担当さんは?って不思議だったけど
判明してすっきりしたよ
ありがとう
繋がりとか大事だもんね
もし作者さんが専業ならなおさら幅広く繋がり必要だし >>671
担当が付いていても「うちでは溺愛系(例)のみ書いていただきたいです」
って言われたらそれ以外のは書けない
基本的に進みが遅くて一作出すのに一年かかるから
執筆の時間があれば他のところにアプローチしていきたい
今はコロナで出版社のパーティーとか減ってるから他社の編集と知り合う機会もなければ持ち込みもやってない
それならプロでもコンテストに出すのが手っ取り早いんだよね キャラブンはまた何か賞やってくれそうで嬉しい
ところで総応募数ってどこかに書いてある? アイリスもそうだけど応募数出さないのってどうしてだろう アイリスは今時でもまだ紙オンリーだし応募総数少ないの見せたくないんじゃないかなーとは思ってる 応募少ないなら送ってみようかなー
競争率低ければいい アイリスは私も他より応募数少ないのかなと思ってる
紙だとどうしても送料とかかかるし
最近は一次選考からいきなり最終で応募する側としては向こうのやる気をあまり感じなくてちょっと不安なところはある >>674
それならアマは新人賞に出すしかないか
編集の目に叶うものをいくつか出してるプロと同じ土俵で戦うのはきついわ
それに、この数年のネットの状況を考えるとプロ押し退けられるアマチュアってもうほとんどいないんじゃない? ガチの新人のみ応募の賞って一般文芸とか推理系なら結構あるんだけど
ラノベではとんと見かけないよね
作家も飽和状態だから賞レースは事実上プロのコンペになってるフシがある
実際一度でも本を出していると校正やら編集チェックやらが入って嫌でも読みやすい文を書く訓練になるし
編集がどういうところを見ているのかちょっとでも分かるから有利なんだよなぁ 書き下ろし依頼きたけど、目標が1年後だもん
空いてる時間でコンテスト向け作品書いて応募するよ
去年のカクヨムコンは初書籍化の受賞者もそれなりにいたよ
結局編集の好みになるから、アマプロ関係ないよね。特にキャラ文部門は流行りのお仕事ものはあまり受賞しない傾向 ここ新人賞スレだよね
書籍化作家さんはアドバイスでないのなら該当スレにお願いします 新人賞自体がプロの大会になってるよねって話をしてるのでは? えっこのスレ大賞も含んでるよね?
すぐ上で普通にアイリスとかキャラブンの話とかしてるし
スレタイが新人賞だから何となくその言葉を使ってるけど
新人のみの賞だけ話すスレだったの? そもそも新人賞なんて名ばかりでプロOKの賞も多いのになんで書籍化作家追い出そうとしてるんだろう…
新人賞エアプか? 元々はデビューを目指す投稿者が話し合うスレだったからね
書籍化作家に発言権がないとは言わんけど、
あんまりそればっかりになるのは嫌っていう人もいるとは思う でもぶっちゃけ、受賞してる人とかの話聞かないと想像オンリーになりそう
この前、友達と某賞の1次選考通ったって言ったら、その賞の1次選考は運要素が大きいって言われた。案の定、2次では落ちて自分の実力をようやく現実を知ることができたよ 書籍作家だけど、書籍スレではどちらかとううと拾い上げの話題がメインだし
公募も挑戦しているからこっちも読んでる
ビーズログから出したいからこれからも頑張るよ 同じく書籍化作家だけど公募も出してるよ
だって一冊出したところで有象無象の一人だもん、次の書き下ろし依頼が来るわけでもない
普通に同じ賞を目指して頑張ってるだけだから排斥せんといてー >>691
1冊世に出ただけでもすごい
書籍化する際、応募原稿は校正のほか
担当さんが物語全体の流れチェックしたり
ここはいいとかここは駄目だから直しましょうとかアドバイスくれるんですか? >>692
691じゃないけど、それこそが改稿だよ
出版社によって直しの負担がかなり違うよ 改稿はKADOKAWAは滅茶苦茶するって聞くな
キャラの性格やストーリーまでごっそり入れ替わったとか
ビーンズは17回目の賞で当時の投稿作と実際に刊行された本の文章の違いを見せる企画があったな
もし自分が受賞したら文体まで直さなきゃならないレベルだなと思った記憶 692です
改稿部分が多いと、もはや自分の物語じゃなくなるような気が…
面白くなるなら嬉しいけど、けっこう辛い作業だなあ 691だけど、改稿は結構マジで辛いよ
ストーリー追加とかキャラ追加の指定されて、ページ数多くなったら今度は削るし……
書籍化作業って楽しくないなぁって思ってしまって、打診もらった時が楽しさのピークだったな
まぁ編集さんにもよるし、その辛さを超えて世に出た時には達成感あったから、また目指しちゃうんだろうねー笑 ヒーローの一人称と性格変えられたりとかあるしね
もう別人だよ 690だけど、わたしはそこまでの改稿なかったな
せいぜいシーンの追加と入れ替えくらい
あとがきとか読んでると、ビーンズは改稿すごそう
一回お世話になってみたいわ
KADOKAWA2大少女小説レーベルはやっぱり憧れなんだよね
いつか出したいと夢見つつ、地道にコンテスト出してるわ 書籍化作家スレ行けよ
プロが新人賞という文字の意味わからないとかある?
わざとだよね? >>699
これだけプロアマ混合の賞のこと話題になってるスレで今さらそれ?
スレ移動するのはどっちかというと…… だって賞の話じゃないじゃん
改稿だのキャラ変だの、向こうのスレで話すことでしょ 受賞してから受賞作がどうなるの?
って話だしここでもいいんじゃない? 線引き難しいかもね
書籍化のことは書籍化スレで聞けばいいというのも一理あると思うし、気になる気持ちもわかる
とりあえず拾い上げの場合の改稿とか言われても混乱するだけだから、公募に絡めた話であればいいんじゃない? 聞かれたら答えたいと思っちゃう気持ちもわかるけど見ててイライラする人もいるのもわかる
正直質問する人がいた時点でこの流れは読めた
書籍化作家がいちゃだめってことはないけどわざわざこのスレで主張する必要はないかな
ただここ過疎スレだからまったりいったらいいんじゃないかなとも
件のレスも書き込まれてから一週間以上たってて時間差すごいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています