【公募】少女小説新人賞総合2【ネット小説】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
郵送・ウェブ投稿などの公募、及び小説投稿サイト経由などのネット小説など、少女向け新人賞ついて語るスレです
※各賞の最低限の応募要項や〆切はテンプレにまとめていますが、変更や休止の可能性もあるため随時確認してください
※特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは厳禁 荒らしを構う人も荒らしです
★次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は980踏まない、踏んだ場合は立てられない旨を即宣言すること
980が立てられない場合、宣言の上立てるか>>990が立ててください 549だけど、角キャラって最終選考に残ってる場合でも連絡くるの?それとも受賞した場合? 最終選考に残った連絡と受賞の連絡はまた別だと聞いた ふと2022年度の角川キャラ文の応募要項見てたら「テンプレートを使用して応募してください」
みたいなこと書いてあったんだけど2021年度分にはそんなの用意されて無かったよね…?
自分が見落としてただけで実はあったのなら終わったわ… 大丈夫。自分も同じ不安を抱えてた
2人もいるなら、たぶんなかったんだよ
あと、必須で書けってのが@〜Cも変更になってるし
たぶん、ぜったい大丈夫! 上半期のラッシュが終わって、次はどこに出せばいいのやら
角キャラのカクヨム投稿作品を読むかーって開いたけど、上位に異世界とラブコメ多いなー
去年もこんなんだったっけ?
前は、もっとキャラ文芸ーって作品多かった気がすんだけど少ない? そろそろ毎月末なにかしら結果発表があるよね
上半期はなかなか精神力試される
6月半ばにはビーンズの一次発表くるかな?はードキドキ >>557
それ思った。今回の応募作品ってビーンズやビーズログ向けの作品多いよね
6回目が3つともミステリー選んだから今回はそれ以外がいいと思ったとか? やっぱ、多くなってるよね
去年、異世界がとったからかなーと思ってた
6回の結果見て、自分は逆にミステリーじゃないとダメ?とか考えて出すの迷ったほうだけど
ミステリーのカテゴリ登録してんのはあんまり多くないねー 去年の異世界で応募のハードルは確実に下がったと思う 角キャラの投稿作、カクヨムだけで480もあるんだね。郵送とかいれると何作品なんだろう… 連絡ないから薄々わかってたけどアイリス駄目だったー
完全になろう系ではないしどこに使い回そうかなあ アイリス出てたね
今年も二人かと思ってた
レベルが同じで絞れなかったってこと? 私もアイリス駄目だった
連絡ないからやっぱりって感じだけど落ち込むな〜
今年も出すつもりだから、次こそは頑張りたい 一次通過の中に書籍化作家が何人かいるね。
公募と投稿で名義分けてる人もいるだろうけど…すでに本を出してる人が公募に出てくるって改めて考えると厳しいなあ
そこを通過できてこそだよって言われたらそれまでだけど >>1-999
韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、
その背景には「朝鮮は16〜19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。
ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。
帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。
しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。
特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。
このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。
現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため、古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。5 第5回角川キャラ文の最終まで残っていた結城さんの作品が隠し玉っていつ名目で書籍化されるけど、隠し玉ってなに?表上は落選って形にして、一年後ぐらいに「隠し玉です!」って公表するってこと?? 少女系じゃないけど担当付いて翌年の同じ賞に出して受賞したなんて話がよそであったから受賞させないだけ良心的だと思ってしまった 第1回も隠し玉で発表された人いたけど、同じってことなのかな?
私、第7回から参戦したからこのキャラ文ってよく分からん… 電撃やこのミスがやっている、拾い上げと同じだと思う
けっこうよくあるよ。電撃とか拾い上げのが売れることもけっこうあったような
編集が売れると思ったものを出してるだけじゃ?
中華ファンタジーが売れてる→第5回の最終があるじゃないか、よし出そうみたいな感じかなと想像
落ちても声がかかる可能性があるんだし、自分は嬉しいけど 角キャラ受賞した後宮の検屍女官、散々薬屋のキャラ配置パクリ言われてたけど今度は過去の江戸川乱歩賞の宋の検屍官とトリックと構成が丸々同じなこと発覚して非公開になったね
プロだし後宮もの書いてと頼まれた出来レだったのかな 非公開じゃなくて「トラブルのため公開停止」だからまあそういうことなんでしょ 丸パクしかも別の賞を取ってる作品からなんて
せめて「影響を受けている」程度に薄められなかったのか
1999年刊だから誰も知らないと侮ったのかな? 2010年から2018年にパクられた小説を原案にしたマンガシリーズ出てるからそれきっかけに原作読んだ人もいそう
ミステリファンって手広く読むからトリック丸パクリなんてバレる確率高いだろうによくやるわ 細かいけど乱歩賞とったのは作者の別作品だよ
名大卒の医師って経歴の持ち主で法医学ガチ勢の人気作家さん
一方の小野さんは豆でデビューするも売れなくてノベライズ要員行きになった作家
前から豆スレや感想サイトではキャラ作りやストーリー展開の下手さが指摘されてたけど
後宮検死女官はキャラは薬屋、トリックは乱歩賞作家からゆるパクして受賞してる そうなんだよねぇ。ビーンズ作品はつまらないのに今回の受賞作は良かったからターゲット世代が少女小説より上のキャラ文が向いて人だったのかなと思ったらパクリ発覚でそういうことかって感じ
角キャラって大賞は二巻確約だけどこの騒動で次巻出せるのかね? 2巻どころかコミカライズの準備もしてたんじゃないか?
最近はすぐに漫画になるし
流行りの後宮+ミステリー+重版でコミカライズの条件はそろってる
かなり特殊な設定がかぶってるのにどう言い訳するんだろう 薬屋のひとりごと主人公の名前は猫猫
望まずして後宮に入れられ寵姫の侍女になる
普段はローテーションな変人だが薬など医学知識に詳しい
ヒーローは美貌の宦官だが素顔は苦労性の常識人
小野さん主人公の作中あだ名は老猫
望まずして後宮に入れられ寵姫の侍女になる
普段はローテーションな変人だが検死など医学知識に詳しい
ヒーローは美貌の宦官だが素顔は苦労性の常識人
カクヨムスレに貼られたのだけど小野さんのは内容あってるの?
薬屋は※ネタバレ注意※ にあたるヒーローが実は男性機能持ちなとこ以外はほぼあってるんで
小野さんのがあってたら設定似すぎだと思うんだけど 内容あってるよ
非公開前にカクヨムで読んでてすごい薬屋に似てると思った
後宮もので短編連作ミステリー
物腰穏やかでキレ者だけど真面目な宦官ヒーローが医療スキル持ちものぐさ変人女官に惚れて振り回される流れとか
まんま薬屋から持ってきたなって思ってたけど
それ書くと>>543や>>547みたいな人に嫉妬乙されそうだから書き込まなかった
後宮ものすなわち薬屋のゆるパクだ!
って言ってるわけじゃなく細部までキャラ設定被せてきてるからこそだから
薬屋を読んでない人や流し読みの人は気づかないだろうなとは思ったよ このスレでも薬屋読んでたけど似てない!って擁護レスがあったけどちょっと無理あるくらい似てるよね。ゆるパク程度だったらこんなにつっこまれないし
絶大な人気作から設定借りてミステリー要素は江戸川乱歩賞からとなるとそりゃ受賞しない方がおかしいわ 薬屋の二匹目のドジョウ狙いの後宮医療ミステリーって角川限定でも何作かあるけど
百花後宮の雑用係は主人公が転生者でヒーローは宦官じゃない
旺華国後宮の薬師もヒーローは宦官じゃないし主人公も天然入ってるけど真面目な常識人設定で
小野さんのほど主役二人の設定が薬屋そっくりなのは商業作品じゃ見かけないよ
たいていは主人公かヒーローかどっちかの設定は被らないようにして差別化してる 普通は二匹目のドジョウ狙うにしても被らないように工夫するのに
検死女官はそのまま被せてるもんな
そういえば検死女官の主人公は検死術で冤罪をなくしたいみたいな熱意を持ってるらしいのに
なぜかぐうたらな性格設定なんだよな
冤罪をなくしたいって意気込んでる主人公ならもっと熱血系か
仕事人間で積極的に事件に取り組むタイプじゃないの
無理やり薬屋主人公と設定を被せたせいで矛盾してる気がするよ ぐうたらなのは不本意に後宮に入れられたんで女官の仕事や出世がどうでもいいからって設定はあるよ
とはいえ検死に誇りと情熱を持ってる設定のはずなのに
いざ遺体を目の前にして他殺だって気がついた時も自分からは動かず黙ったままで不自然だったし
ストーリー展開や薬屋の設定を真似するために主人公の描写が無茶苦茶になってる箇所多かった がうがうとかOVLとか締め切りが迫ってきたなあ
そろそろタグ付けるか悩むわ
OVLはポイント重視する気がするけど、がうがうは何が望まれてるかわからん
コミカライズ原作ってことはある程度の分量が必要かな いわゆるラノベ黎明期のコバルト系作品が消えてることに危惧するわ。
ラノベって盛り上がったのは80年代の少女系からだからね。 コバはなんでレーベルを畳むなんて判断ミスをやらかしたんだろうか… ageがてら
富士見Lの一次発表が今日かと思ってたら来ない
土日はないとしたら延期かな? 前にも8月に発表したことあったから、今回も8月なんじゃないかな?
2日にくると予想する コバルトを畳んでオレンジを創刊したのは、本屋さんの棚を確保するため、と編集長が言っていたインタビューをどこかで見たことがあるよ。
少女小説そのものの規模が縮少していたから、ライト文芸の方が生き残れると判断したのではないでしょうか 〉〉596
予想してたけど書籍作家けっこういたね
私はジャンプ恋愛小説大賞のほうに出してるけどまだ結果がこないし、もうあきらめてる
気づけばビーズログの一次にビーンズも二次か
みんなどこらへん出してる?
もしくは出そうと思ってる? >>597
一般寄りなんで
まほiとエブのナツイチには出した 自分もまほi
その次は来年のノベルに取りかかろうかと
あとは小学館キャラブンのアニバーサリーが気になってる
実質、短編とプロットで応募できる点は気楽だけど、お題があるのが自分には難点
あのイラストにあまりそそられないから余計に 小学館キャラブン見てみたけど難しそうだね
イラストから世界観考えるとこから始めないとって感じで
自分もエブのナツイチとあとノベマのスターツ試してるところ >>599
あのイラストだといわゆるなろう系とかナーロッパじゃないし
現代が舞台ってわけでもなさそうだし
アニメのAKIRAみたいなスチームパンクに魔法要素?
難しすぎて何を書けばいいのか分からない
小学館のキャラ文って現代日本画舞台の日常謎解き系がメインだと思ってたわ よく見ると中央にケモミミの女の子いるからあやかし要素も必要なんじゃない? むしろあのイラストだと現代日本人のヒロインがあやかし世界に誘われる系の話しか浮かばない…
キャラブンが創刊した当時に富士見Lとかで流行ってたやつ
イラスト自体は好きだけど上みたいな一昔前のテンプレしか思いつかないから自分は無理だな
結果はちょっと楽しみ 香港の九龍城砦みたいなところが舞台で
ラピュタみたいな不思議な力も絡んで……みたいな感じに見えたわ
住民はみんな絵にいる子みたいにケモミミが生えててもいいし
普通の人間とケモミミがいてなんか揉めてる世界とか
ケモミミの子だけが異世界から来た(プリキュアのマスコット的なアレ)か 今更だけどアイリス銅賞の人、なろうで追ってた作者なのに名前違っててわからなかった
毒のある作風だからアイリスは意外…どんなの書いたんだか >>603
中央下あたりの窓に、白髪の男性? みたいなのがいる気がする
ケモミミ娘とこの人が主要キャラってことになると
結局二人で恋愛するのが既定路線になっちゃうのかなあ
まあ人がいるとは気付かなかった、って言えるサイズだし無視するって手もあるか キャラブンのはどんな作品が受賞するのか良い意味で気になるわ 少女系ラノベって萌えに犯された男向けよりマシなんでしょ?いいなあ。 小説としては、オタクネタ前提の作品とか、ネットのレスみたいな薄い文章は少なめだとは感じるかな
ただ萌える異性キャラで売るって点は変わらない気がする
キャラ文芸ではイケメンなしで女性キャラメインの作品とかもたまにあるけど
新人賞だとどうだろう…… キャラブンのやつ、原稿は書けたがそれ以降の展開が思いつかねえ〜もうスカスカ 過疎ってるのでage
そろそろ春までの公募の結果が出揃うころかな ビーンズ受賞作家にまたパク疑惑出てるね
今度は天川さんでメイちゃんの執事から設定丸パクリしてるみたい
全寮制の学校で寮が学生のランク別って設定自体は学園ものでたまに見かけるけど
具体的な寮の数やランクアップするためのアイテムの名称、必要な数までそっくり同じみたい
パク疑惑作品の方読んでないから確信は持てないけど
本当ならビーンズの同じ回の受賞作家にから二人もパクしてることになるんで編集全く信用できないわ >>614
今は編集者自体の能力が
低下しているからね
それこそ投稿サイトの上位書籍化すれば確実
ぐらいの仕事になりつつあるよな
こんなにサイト普及してない時は
編集者もそれなり読まなといけないとか
面白い作品を世に出してやる的
意気込みあったと思う >>615
昔は幅広いジャンルをものすごい数読み込んだ本の虫みたいな編集者多かったみたいだしねぇ…
最近気になるのは校閲
ラノベは今までもあまりチェック入れてなかったのかも知れないけど
明らかな矛盾を見落としてるパターンも増えたように思う
巻数多いと仕方ない面もあるかも知れないけど1冊分の中で致命的なミスがあると一回でもちゃんと読んでんのかなって >>616
角川の校閲はザルだよ
怪しいところは線引っ張るだけ
マルや括弧が二重でも見逃すこと多数
そもそも校閲者自らが書き込んだところで表記揺れしてるから ビーンズ小説大賞結果出たね 去年も残ってた人が賞とれててよかった てっきり書籍化作家が賞取ると思ってた
最終選考まで残ってたし
落ちるもんなんだね ビーンズの最優秀って書籍化作家じゃん
しかも短編とはいえビーンズ文庫で何冊も出してる人
プロOKとはいえ開催元の編集と繋がりある作家の受賞はモヤモヤする
他の受賞者さんはおめでとうです 豆編集と繋がりある人が受賞かぁ
書籍化作家の受賞は過去守野さんがいるとはいえ
小野さん天川さんとパク疑惑出た後に豆で書いてる人の受賞は素直に祝福しにくいや
自分の心が狭いだけだけどさ プロアマ問わないのはわかるけど
そこのレーベルで本出してる人が受賞っておかしくない?
応募してないけどモヤモヤするのすごくわかるわ うーんビーンズの受賞者ざっと見てきたけど
優秀賞と奨励賞の真琴さんの2作がカクユム掲載しててジャンルも同じ中華後宮もの
カクヨムのお気に入り数は真琴さんの方が3倍あるのに奨励賞止まりで
優秀賞の作者は何回もビーンズで書籍化してる人なのはなんかな……
選考過程で優秀賞の作者の担当編集の意向やプッシュ入ってそうだよね >>626
ビーンズ最近評判悪すぎて、そういうバイアスかかってるように感じちゃうよな
ってかどっちも中華後宮って、そこまでして中華後宮欲しかったんだなぁ…… 今年の魔法のiらんどもきっと中華後宮ものを大賞にもってくるな。角川どうしても薬屋がほしいんだね いやでもこんなに後宮ばっか出されてもさー
だって今月だけで何作出るの?
いい作品あっても埋もれちゃうから逆効果じゃない? 角川の後宮ものは小野さんのが重版何度もして売上好調だったけどパク疑惑出ちゃったからなぁ
これ以上小野さんプッシュするのはリスクあるし
今度はパクだと叩かれない程度に人気作品に似てる作品を受賞させて売り出したいんじゃないかな どうでもいいが今回応募本数いくつくらいだったんだろうな 書いてない 11月のログ受賞作のタイトル魔改造されてるね
最初タイトル見た時なろう書籍化作品かと思った 気になったんでビーンズの歴代受賞者10年分まとめてみた
★は1年以上新刊が出てない人
☆は豆からのコミカライズ作品ありの人
●はパク疑惑持ちの人
9回
★☆睦月さん:2作品11冊、★隻川さん:2作品5冊
10回
★☆時田さん:5作品9冊
★文野さん:5作品13冊、★木更津さん:1冊
11回
☆麻木さん:3作品6冊。主に別名義で活動中
●☆永瀬さん:5作品19冊
12回
●あさばさん:5作品8冊。別の角川レーベルで活動
★響咲さん:1作品2冊
★羽倉さん:3作品6冊
13回
●天川さん:4作品6冊、●小野さん:3作品5冊
★萩野さん:1冊、★秋月さん:2作品2冊
14回
★☆山崎さん:3作品5冊。
★☆九江さん:3作品6冊。
15回
藤咲さん:3作品4冊。最新作は打ち切りっぽい
守野さん:3作品3冊。他社作品が11冊、新作が他社で発売予定
16回
3人とも作品は全て一巻打ち切り
☆夏樹さん:2冊。
橘さん:2冊、和知さん:3冊
17回
デビュー作は3人とも1巻打ち切り
うち2人は新作出してるので合計2冊
けどその新作も半年以上続き出ないのでたぶん打ち切り
18回
3人とも一年続刊ないのでたぶん打ち切り
直近3回分でデビューした9人の作品は全て一巻打ち切り
14回以前のデビュー丸4年経った16人のうち新刊が一年以内に出たのは5人だけ
その5人も角川以外で人気シリーズ持ってる麻木さん以外の4人については
あさばさん、永瀬さん、天川さん、小野さんとパク疑惑持ちなので
ビーンズからデビューして4年以上生き残った作家のパク疑惑持ち80%でかなり高いみたい すげー
お疲れさま!
パク強いなーなんかムナしくなってきた あさばさんの後宮の天華にも確か十二国記パク疑惑があったよね 連投ごめん
過去のレーベルスレ見直したら、あさばさんはさらに別の平安物にも瑠璃龍パク疑惑が出てた ここ3年でデビューして人の作品全部一巻切りはキツいね……
パク多いなと思ってたけどまさかの生き残り組の8割が疑惑持ちかぁ
いくらなんでも多すぎだよね
まとめの対象回の受賞者でレーベルから切られた中にはパク作家いないみたいだし考えさせらられる数字だわ そもそも続刊シリーズ化が年々厳しくなってる
新人賞も書籍化拾い上げも、その作品だけのお付き合い要素が強くなってきたと思う ビーンズが育てた結果が天川さんや小野さんだからね…… パクらなきゃ人気作の後追いしたっていいと思うよ
でもパクった人はその時点で切らなきゃ
何でパクってない人切ってんだ
まあ冤罪もあるから気を付けなきゃいけないとは思うけど
生き残りの人のパク打率と来たら… 生き残りの人のバク打率ってより業界の問題だよ
ちょうど業界が斜陽になってきたころの受賞回からパク疑惑が増えたって、この頃から特に新人は売れ線ド真ん中のプロットしか通してもらえなくなったんだよ
編集も数字出さないと切られるから、コケるかもしれない企画は本にしない
だから売れ線を少しでも外したら企画を通さないで修正させる
作家は元々限られた狭い売れ線の中で、既存作品と被る要素なく作るなんて無理ゲー
自分が次デビューするつもりならブーメランで返ってくるぞ
業界が持ち直さないかぎりどうしようもない
皆分かってて言ってるだろうけど 誰もそんなこと言ってなくない?
商業で人気作品に似た後追い作品が出てくるのは仕方ないけど
人気作から設定や展開まんまパクるのはどうなの?って話じゃん
自分はビーンズ文庫ほど生き残ってる作家のゆるパク疑惑率高いレーベルは知らないし
もしあるなら避けたいから教えて欲しいよ ゆるパクしてないしやるつもりもないから
ブーメラン帰ってくるぞ、って脅す人は普段からゆるパクやってるんだろな あれどういうのが集まるのか気になってたけど電車関連が多いんだね
ぱっと見だけど キャラブンは二度もラノベ系つぶしてる小学館だから(パレット文庫とルルル文庫)
キャラブンにもあまり力を入れてくれないんじゃないかと疑っている
一次通過に書籍化作家がいるのは最近では珍しくないだろうけど
イラストのイメージから書くアニバーサリーの企画は
作家に依頼したりプロット練ったりする手間を省いただけの結果になりそう よしんばそうだったとしても、選考にして結果が見えることで、今編集部が欲してるものが分かりやすくなるから、まあいいかなあ〜 あー、ルルルか懐かしい
今回の反響がよければまたコンテストするんじゃない? ビーンズのアニメ化企画みたけど、シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ化嬉しい
作品が好きというよりも、ちょっと昔の児童書っぽい王道ファンタジーだから、
売れた作品だからこそのアニメ化だろうけど、流行ジャンル以外のプッシュは見てて嬉しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています