【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】33
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■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529372498/ 最終選考で連絡なかったことある
発表当日にびっくりした >>214
連絡がある人とない人の違いはなんなんだろ。
特に誤字脱字、確認事項が無いと連絡しない、
とかかなー 時期による可能性はあるよね。
昔は連絡していたけど、今はしなくなったとか。なろう系とか連絡しない賞も多い。 この時期の連絡来た来てないの話は
本人からしたら受賞取り消しのリスクがあるから
匿名掲示板だろうと絶対に口にしないはず
だから今期はまだ連絡してないだけなんだと淡い希望を持ち続けるのだ…… 桑原先生が7/2付で選考会の準備って呟いてるけど、終わったとはまだ言ってないね
呟いてないだけかもだけど、例年に比べてかなり遅れてるのは確かっぽい
さすがに連絡がまだってことはないだろうけどw >>218
それはノベル大賞だね
上の人が言っているのは恐らく、短編の方じゃないかな 微妙にスレチになりそうだけど情報交換がてらの話題で
8月末締め切りのアイリスの大賞狙ってる人ってここにもいるのかな?
旧コバルト大賞がノベル大賞に吸収されちゃったから
バリバリの少女小説書きたくなったらアイリスが一番カテゴリ近いかなと考えてるんだけども
はめフラがアニメでバカ売れしたから将来性の期待もちょっと込めてる ノベル大賞って電話早すぎて、三次とか四次に電話無しで残ってると虚しい。 前にノベル大賞ダメだったやつをアイリス に送ったよ。
ノベル大賞は二次通過出来ずだったけど、ちょっと直したら、アイリスの二次までは通過出来た。 短編小説の年間優秀賞貰ってる人が数年後もノベルに挑戦し続けてるの見ると
先は長いな...と思ってしまったやっぱ大変だな
8月短編自分も出す予定、同じの出す方頑張りましょう 少女小説スレで知ったけど何年か前にノベル大賞とった人がビーズログ大賞1次に名前あったって見て
賞をとってもすぐ干される厳しい世界なんだなと思ったよ… 若いうちに受賞するの勝ちだよなと思ってしまう
年齢上がるとこのジャンルではどんどんデビューが遠のく気がして焦る
まあ、今日も書くけど 十代が書いた小説より三十代が書いた小説のがよっぽど面白いのに、なんで若い子に受賞させたがるんだろうね 伸び代があるからでしょう
そこそこ上手い30代より、10代でここまで書けるならっていう可能性に期待すると思う
あと昔は読み手も10代だったから若い作者のほうが感性が近くて良かったんでは >>225
鷹見雛さん?
2010年ノベルの受賞者で長尾さん御永さんと同期の人だね
考えてみたらその3人もう全員消えててゾッとした…
といっても10年残る作家の方が少ないか
まーまずはデビュー目指して書くしかないね 商品とすれば、売り出す時の強みになる
今月のの新刊!
子持ち二人・妻ひとり、四〇おじさん(ローンあり)少女小説!
十三歳、中学生。国語の授業中に書いた感性瑞々しい少女小説!
どっちよ? ってことだ。
生き残りは才能・技術だけじゃなくてもっと別の何かと思うよ
まずは三年、次五年、起業しても10年なんてとてもじゃない ローンは許してやれ
十年続けられている人はレア中のレアだと思う
本人に気力があってかつ最低限売れる作品を出し続けてるってことだし 青木先生がzoomで仕事したって言ってるから、「がんばる〜」企画の結果は出たんだろうなぁって勝手に思ってる
短編とか企画ので良いから賞がほしい どうせすぐに消えるのにな…しかも若い人のが消えやすい気がするのに
ラノベは干される事よりも本人が書かなくなる事のが多いって言われてるね 書き直しと修正要求の嵐、売れなきゃいけないプレッシャー、ネットの評判
次々デビューする新人、大御所の新刊
企画を通せる力と、原稿用紙300枚以上を書き続ける孤独
出来高後払い業務なんだぜ、とてもおつらい職種なのよ。。。 >>233
まさに上で名前が上がってる御永さんと長尾さんが学生デビューだけど今は消えた人々だよね…
Wikipedia見るとその翌年のノベル受賞者も全滅してる
メンタル強化しとかないとプロになってからしんどそう 長尾さんは作家としてはまだ消えてないよ
来月?だかにも他から新刊出すみたいだし
作家のSNSを見てると営業かけるガッツも大事なんだと思う ぎゃー
すみません勝手に消えた作家認定してしまって申し訳ないことを
ガッツは大事だね…
今年は連休多いし頑張ろうって気持ちを新たにしたよ
ところで前にタンザクで書いてる男性作家さんのツイートで「東京に住んでる作家は有利だからいいなぁ〜」みたいな呟きを見たんだけど
今時は原稿のやりとりもメールだろうしどのあたりが有利なのかよくわからなかった… あれこれ探しても分からなかったから聞くんだけど
受賞連絡とかって、編集部の番号からかかってくるんだよね? 編集部の番号からだろうけど
出版社って結構リモートやってるみたいだから今はどうだろう あと一週間で四次の発表だね。
もう選考自体は全部終わってるだろうし、残っていても複雑な気分だ… 残ってても複雑だけど、落ちるよりは残ってる方がやっぱ嬉しいかなw
だから結局ドキドキしちゃう
あとの楽しみは大賞タイトルやジャンルの予想くらいかなあ >>244にちょい補足
シェアオフィスみたいなの使ってて固定電話がないらしい 今は在宅ワークも多いかもしれないし、携帯からというのも増えそう。 4次落ちたー!
残っても最終はいってないから生殺しだけど……
ひとまず切り替えて新作だ。
コロナ在宅で増えた時間を味方に付けよう。 4次出たね
残り10作かー今回はどんな感じの最終になるのかな
最近だと『Bの戦場』以外は飛び抜けて良かったのってないんだろうか
B〜のときはそれ以外受賞者なかったし「受賞」じゃなく「売れる」ものになってる
作品ってそれこそ受賞作でもごく一部なんだろうなぁとは思う
まぁ最終残ってないからそんなことも言えんが リニューアル後で一番売れたのは『Bの戦場』の前の『僕は君を〜』じゃない
パッケージングの勝利って感じもしたが
去年の『引きこもり』と『流転の貴妃』は早いうちに3刷くらいまでしてたから
まずまずの年だったと思う
でも3巻以上のシリーズになったのは『Bの戦場』と『最後の王妃』くらいか 去年の『流転の貴妃』の人は元々他で既に商業出してる作家だしなぁ
去年が外れってことはなかったと思うけど今後シリーズ化して何作も続いて
メディアミックスする…みたいなことまであるのかどうか
そう思うとハードルは高いよね受賞がゴールじゃなくてそんな中で頭一つ抜けないと
いけないと思うと本当に難しい オレンジ文庫は編集のお気に入りメンバーに入れないと未来がないようにも思える
でも逆に言うとお気に入りメンバーに入れさえすれば一原さんみたいに実績が伴ってなくても押され続けるから
デビューしたらうまく編集と仲良くすればメディアミックスも夢じゃないかも
コミュ障の自分にはハードル高い…それでも応募するけど 数えたけど2015〜19年の5回で受賞者は12人
その内4人が商業で出版経験があった
『流転の王妃』の人は投稿時は別名義だったから
それも含めたら投稿してるプロは結構いると思う >>252
12人のうち4人って多いよね?
プロだから受賞してるのか、それとも集英社が安牌狙ってプロを受賞者に混ぜてるのか。
今年の四次選考にはプロらしき人は見当たらなかったけど、別名義で応募してたらわからないしなぁ。 >>253
他のプロアマOKの賞を調べたことがないから分からないけど
他賞で受賞するレベルの作品を書ける人が高次選考いくこと自体は普通だと思う
あと失礼だけど出版経験のある人が4人だっただけで
失礼だけどその中で売れてるって言える人は1人しかいないと思う
そもそも売れっ子だったらよそに応募しない気もするけど 一昨年の大賞ではなろう系で複数書籍出してる作者がいてスレがざわついたのを覚えている
でも受賞には至っていないから、プロなら当確、レベルで優遇されるわけではないんだろう
悩んだら実績を参考にするくらいはありそう。仕込みはないと思いたいけど……
どっちにしてもプロとも競わなきゃいけないのは変わらないね 四次に残った中でツイッターやってる人がいるけど、
今の時点で何の反応もしてないってことは受賞したか少なくとも最終選考まで残ってるんだろうな 気持ち切り替えようにも、短編しめ切りのが目の前だった… Webコバ見ると、明日は206回の結果って書いてあるけど
企画はまだなんかな?頑張る頑張らないのやつ。
明日だと思ってたー >>259
自分も明日だと思ってた
企画の受賞者にも事前連絡いくなら、いつ発表でも良いんだけど はー
だよねー
企画は応募数少ないイメージあるから、ちょっと期待したんだけどなー キョンシープリンセスが8(?)年後に出るのを見ると、受賞後はまじメンタル大事だなって思った >>263
コバルトオレンジでメンタル逝ったので有名なのは長尾さんだけど
他スレでメンタル壊れてから休筆生活1年で復活して営業かけまくって他社で再起したっていう話を見ても根本的なメンタルの強さは大事なんだろうなと思う
美人作家という噂も前に見たけどそれも何か関係あるんだろうか(根本的に自分に自信があるとか)
受賞後に必要なのはあとは根性とコミュ力かなぁ… 賞や企画によって応募受付完了メールが来たり来なかったりするの怖いな… ノベルも短編も来ませんよね?
受賞連絡は来たり来なかったりらしいですが。 カクヨムでノベル大賞落選作を読みたいんだけど検索しても出て来ない
スニーカー大賞とかライトノベルとかばっか引っかかる…良いサイトや良い検索方法知ってたら教えて下さい >>268
なろうの方があるんでない?
もしくはgoogleのサイト検索でカクヨムやなろう内で「ノベル大賞」で検索してみるか
それで引っかからないなら、落選作であることを書いて公開してる作品がないんだろう
落選作と書いてなくても、一次通過作ならタイトルで総当たりすれば見つかる場合もある 某サイトに上げてるけどタグやあらすじには書いてないや
最終選考未満の結果を書いても不出来さの宣伝にしかならないとか言われたりもするしね……
地道だけど >>269 のやり方になるのかな 今年は準大賞1本か
選考委員の間でかなり票が割れたっぽいけど
選評見る限り恋愛物が1本もないの意外だった >>269
教えてくれて有り難う
細かく絞ったらなろうで見つかりました
270の言う通りあんま書いてる人居ないんだろうな…と思ったよ >>271
本当だ
なかなか厳しい結果だね
コバ短とか他の短編コンテストの結果が出るたびに
作者のツイッターアカウントに手厳しい感想送る遠○って人がウゼェな
みんなから嫌がられてるみたいだけど >>271
今回の最終選考作品は選評見るとどれも曲者な雰囲気がある
恋愛ものが無いのはもとより、配送業界が舞台の「ラストワンマイル」なんてカテエラ感凄いよね…
でも、選考委員は毎回個性ある作品を求めてるみたいだし、王道とか傾向を狙った作品はノベル大賞だとむしろ不利なのかと思った 賞としてはカテエラ無くなって応募しやすくなったのかもしれないけど
レーベルとしては迷走感がすごい キャラが魅力的で地に足ついてるけど目新しいオレンジ文庫っぽい小説を書けば良いんだな 女性向けレーベルのはずなのに、最終選考作のうち明確に主役が女なのが一作しか見当たらないのは気になった
別に男主人公を否定するわけじゃないけどさ 今年のもう出たんだここ見て知ったw
準大賞だけか〜シビアだね
271の作者に手厳しい感想送る人って誰のことか聞いてもいい?
当たったら嫌だし先行ブロックしときたい >>279
ツイでコバ短とかで検索かければすぐ出るよ ありがとう
頭に遠がつく4文字の人かな
自分が取れなかった賞で受賞した人に感想(という苦情)言ってるということ?
それは何というか香ばしいな 嫁姫巫女ばっか出し続けてコバルトを破滅させた事、編集部や選考委員がめっちゃ後悔してるんだろうなってのを感じた
賞金要らないから奨励賞を新設してくれないかな…
>>282
その人今見たら反省してたから別にいいのでは どういう感想を送ってるかはごく少数しか分からなかったけど、受賞した人に文章の技巧的なスキル面を
口出すのは新米スポーツ選手とかに素人が口出す感じで微妙かな
感想だけなら有難く頂戴するけどスキル面は編集者や先輩作家に指導して欲しい >>283
愚痴愚痴言ってるだけですぐにまた同じこと繰り返してない? アマチュア投稿者をヲチる流れはよろしくない気がする
気になる人は黙ってミュートブロックすれば良いと思う 言うほどヲチってるか?まあヲチ良くないのは同意だけど
ただ受賞者ばかりにマイナス方面の感想爆撃してたら多少話題になるのも致し方なさそう
受賞者にしたら水差されたと思う人も居るだろうし厳しすぎる意見なら筆折ったりする人もいること思うと回避したいと思うのは普通な気がする これ以上はスレチだからこの話題は〆よう
がんばる〜の結果28日にくるっぽいね
いよいよかぁ 言うほどスレチか?
がんばる〜でもやらかしたりしてw 驚いたのは選考委員が「誤字脱字が多い」と論評している事。最終選考作品でも推敲もさせてもらえないし、編集者のチェックも入らないんだ。 企画は受賞連絡来なかったりするの?
来るもんだと思って諦めてたけど
だとしたらまだ可能性あるのか >>291
明記してない場合は推敲の機会はないものだと思ってたな
応募時そのままの方が公平な審査っぽい気がするけど、直せる方が普通なのかな?
それより、誤字脱字の多さを指摘されても受賞したってどれほどの熱さや勢いだったのかと気になる…… 選考委員が誤字脱字の多さを指摘してる選評結構どこでも見るから直せないのが普通だと思う 誤字脱字の直しをしたら読み返しついでにエンディングまで書き換えるわ… 応募した時点で推敲の機会なんてどこにもないと思うが
後半で文章が粗くなることについて作業時間の配分も指摘されてたし
「完成稿」を送ってくるかどうかも評価の一つのはず
それでも最終候補に残るだけの作品だったということかと レベルは低くないと選評にあるけど、受賞がひとつだけだと穿った見方をしてしまう
唯一の受賞作も直さないと書籍化は難しいという指摘もあるし、本当のところ、今年は不作だったんではないかな >>297
コロナの影響もあるだろうけどそこは穿っちゃうよね
でも、不作の年だったとしても最終にも残らなかったのが自分の実力なので
粛々と受け止めて次に進む…… 賞金は求めるでしょー
本出すことが第一目的だとしても、つぎ込んだ労力に見合った対価が欲しくない? 同じく賞金要らないからただオレンジ文庫で書きたい
ちょっとでも印税貰えて挿絵が付くだけで十分嬉しい
賞金を宣伝費に回してほしいよ 賞金の制度はほしい
出版社が作品に対してお金を払う姿勢でいてほしい >>293
最終に何度か残ったけど
直しが入る賞はなかった 応募原稿直すなら受賞決まってから書籍化するまでの間じゃないかね
選考中に直すとか出来んでしょ
自分も賞金は必要派かな
賞金なくなったらよくある出版社の「原稿はいつでも受け付けます。適宜返答します」
みたいないつ返却されるのかそもそも読んでくれるのか不安な感じになりそうだ たとて本が出てもわりと営業手弁当だぞ…
>>303
ほんとこれ >>304
最終選考時点では素の原稿が見たいからノータッチってことね
誤字なら後でいくらでも修正できるし 短編は掲載前に誤字チェックできる?教えて載った事ある人 >>309
いきなり載るよ
事前に受賞&載りますって連絡はあるけど直しはナシ >>310
へ〜教えてくれて有り難う
短編は誤字の少なさも選考ポイントなのかね 短編の講評でも誤字脱字の指摘はよく見るから結局内容じゃないかな……
前スレあたりで年齢いってると不利なのかみたいな話があったけど
今回の受賞者さんの経歴的にやっぱり関係なさそう
教員になってすぐやめてたらまだ20代かもしれないけど >>310
事前にとは、どのくらい前かって聞いてもいいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています