【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】33
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■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529372498/ そうなんだよね
高次落ち拾いあげがあるとか最終まで残れば担当がつくとか救済があればいいけど受賞できなきゃ全く意味ない感じだと今年みたいに該当作1枠はリスキーすぎる… ここは女性向けじゃないと厳しいのかな。
男性向けのライト文芸ならどこが良いんだろう。 >>548
ありがとうございます。
富士見ノベル大賞ってのもあるんだね。
同じ角川で締め切りもほぼ同じって、なんなんだろうね。
どうせなら、半年ずらしてくれたら良いのに。 >>550
それが理由でしょうね。
なら一つの大きな賞にして、書籍化される作品数を増やせば良いのに。
とりあえず手持ちが2作品あるので、より女性受けしそうなのをここに送りますわ。
新作と残り1作は後から考えよう。 初歩的な質問で申し訳ないんだけど、その出版社の規定枚数(例えば40行×30行とか)には足りてるんだけど、
400字詰め原稿用紙換算が足りないときってどうしてる?
これは足りないと考えていいんだろうか
40×30の枚数は最低枚数を何枚か上回っていて、400字にすると800字ほど不足
足した方が安全なんだろうけど微妙な字数で蛇足になりそうな気がしてる
40×30換算で足りるからそのまま出そうと思ったら表書きに400字詰め換算枚数を書く必要があって
足踏み…どうするかなぁー >>552
規定の通り。400字換算で不足していれば失格。
改行や章の間のスペースなどで調節すべき やっぱりそうか…返信くれた人ありがとう調整してみます
数えてみたら800じゃなくて2000字不足だったわ足すのキツイな >>551
今回の最終選考のタイトルや選評見ると
女性受けいいのが有利かわからないとこもあるけど… >>551
富士見Lと角キャラは同じ角川だけど別の部署(第一文芸部と第二文芸部みたいな)だから統合しないと思う
角キャラのほうは角川三賞の一つ(野性時代とかそっちと一緒)だし >>555
まあ、どのみち締め切りも近いので、応募出来るのはそれだけなんで送ります。
>>556
なるほど。
受賞作の傾向見て、考えます。
いろいろ教えてくれたみなさんありがとうございました。 掲示板が動いてるっていいね
皆の頑張りが見て取れて良い
賞の方向性は本当にわからないね
あんまりラノベぽくない賞でも、ホワイトハートの編集が丁度異動して来てて
受賞とかいう話も聞くものなぁ 短編賞の年齢足切りの話が出てたけど、今まで考えもしなかったなー。
そう言われてみると、受賞作ってみんな作り手が若い感じがするなー(なんだそりゃw)
40代とか50代で短編受賞した人いるのかな 年齢足切りは無いと信じたいが、低年齢の加算評価はあると思う。 オレンジ文庫、お仕事小説は好きっぽいのに短編でほとんど入ってないのも
疑問だなぁ
高校生の青春小説とかちょっと純文学系の受賞が多いというか
歴史とかもダメなんだろうね多分
コバルト最盛期の小説ジャンルはだめなんだと思ってるけどぶっちゃけ昔の方が
好みだったから何とも言えず 青春ものとか地に足のついた作風のが多いのは少ない枚数に収めやすいからじゃない?
過去の選考結果探せば結構いろんなジャンルあるよ最終候補も含めて オレンジ文庫の選考って、シリーズ化出来そうな作品を選ぶとかありますか?
別のライト文芸で「シリーズ化に期待して評価した」みたいなものがあって
やっぱりシリーズ化前提なのかなと
前に話題に出ていたらすみません むしろきちんと完結してる作品を評価してるでしょ
何年か前の最終選考の講評に、ちゃんと完結させろ、っていう指摘があった 完結は前提として、次のシリーズを書ける作品の方が評価が高くなるんじゃないかな。
ラノベやライト文芸はシリーズで売りたいでしょ。 そういう点で見ると話がちゃんと完結してるのは大前提で、主人公キャラの死ネタとかは話運びによっては
リスキーなのかもね
でも結局は中身だと思う
つまんない話をいくらシリーズにしても売れないだろうし… やっぱり中身の充実ときちんと完結させることは大事ですよね
受賞作でもシリーズになっていないものもありますし……
みなさんありがとうございました がんばろ
自分がいいと思ったものを信じて
ばんがろ 209回の上の作品どう?あそこまで絶賛される作品?編集の選評毎回違い過ぎない? >>569
客観的な意見を聞いてるなら『林ちゃん』に関しては納得するし上手かった
あとい1作はわからん
むしろ他の回の方が首を傾げてる時はある
応募者の一人として、編集部の選評のテンションの差には正直辟易してる
読んで浅いな〜とがっかりすることも多い
…ぐらいかな >>570
私今それ
プロット練ってるんだけどこんなの面白くないかなとか考えちゃって、悩んで進まず >>569
『林ちゃん』は選評で言われている通り表現力はかなりすごいと思った。
でもストーリーがなさすぎて…。
長編の一部ならもっと違う感想になると思うけど、
短編小説としてはちょっと物足りなかった。
『ミステリ小説を後ろから』は軽めで読みやすくはあったけど特に残るものもなかったかな。 >>569
全員が絶賛してるわけじゃない、ストーリーのなさを指摘してる意見があるのはホッとするね 個人的には『林ちゃん』は文章力等は読ませるが好みかと言われると好みじゃない、という範疇
でも569が納得出来ない部分が多いなら、素直に他の賞も視野に入れてみてもいいかもよ
三浦先生退任のあとの編集部にはイマイチ信用がなくて、今年はノベル出さずに今後オレンジは
使い回す対象になった
こう言うと怒られるかもしれないけど、新作をどこに出すかって大事だと思うし 575だけど補足
ノベルの選考に三浦先生がいるのは知ってる
指摘来そうだったので。短編退任含めて何となく第一線から退く感じだなという意味で 私の感覚では林ちゃんは文も別にそこまでだったな。ちょっと他の賞めざしてみることにします。ありがとう。 どっちの作品も途中でめんどくさくなって読むのをやめた。
短編なんだから、2,3ページまでには動きが欲しい。
偉そうに書いたけど、読者目線の話だよ。
「林ちゃん」の文章表現は美しいと思うが、あれなら一般文芸の賞を目指せば良いんじゃないかな。 入賞作品のなかで気に入った作品ってある?
ちなみに自分は190回のままならないきみにがぱっとうかんだ
189回の少年夏色タイムリープも楽しく読めた カラマリあう願いに、隠し包丁
終わらない世界は黄土色を飲みこんで
が好き。 ノベル〆まであと少しだと気付いて焦ってる
直前まで粘る組は今どのくらい終わってる? 年末年始で仕事が山になってるので再来年に決めもうした... 私はまだ1/5くらい残ってるから年末が勝負だわ
余裕持って再来年に回すのアリだよねー ノベル大賞って最終候補とか4次残りからの書籍化ってないのかー
コバルト時代はそういうの多かったような 推敲が残り四分の三
ぎりぎり間に合うか…
読んでは直してを繰り返し過ぎて文章のゲシュタルト崩壊… >>585
わかりみが深い…あと推敲だけならまだ間に合う(はず)!
がんばれー
ちょっと気分転換してから新鮮な気持ちで見返す方が良さそうだ 本編が残りあと1/4だけど、どうにか間に合わせたい… 今年は複数応募しようとしてるんだけど推敲が大変すぎる 推敲ってホント作業だよね
やらなきゃ絶対ダメなものなんだけど、気に入ってるシーンならまだしも説明部分の推敲とかダル過ぎて 気に入っているシーンをばっさり切ると、他もガンガン削れるのだけれども
また戻したりすることもあるんよなあ ついにあと十日か
みんなもう出しちゃったかな
自分はぎりぎりまで推敲する予定だ終わってなくて 2年連続で応募したけど、今年の作品は全然自信が無い。
連続で応募するのも大事かなと思ったけど、どうなんだろうね。 いよいよ最終通過者への事前連絡の時が来ましたね。
2次通過発表前後かな あけおめ〜
オレンジには今年出さないから応援のみだけど、出すなら今頃修羅場な人も多そうだ
がんばれーー >>594
ありがとう
修羅場ではないけど、これからたっぷり推敲が待っている
終わってないみなさんがんばりましょう ダメだ推敲全然終わんないぐだぐだだ
今回が初の長編・初の応募予定だけど見送ろうかな
それとも拙くてもなんとか完成させるべきか 短編なら二ヵ月ごとにあるからチャレンジに時差はあんまりなさそうだけど、
ノベルは一年違うから大分違ってくると思う
ノベル以外に出したい賞がなければがんばって完成させる方を取りたいね なんとか完成させて応募した方がすっきり次に行けそう
評価シートももらえるし 四月発表の短編に出したんですが、連絡はいつ頃になるんでしょうか(最終選考通過者)発表の1カ月前くらい? 年内に出して500番くらいだったけど毎年そんな感じで年始に集中するのかな 応募完了。今年もかなりの応募が集まってそうだね。今年は大賞が選ばれるといいな 応募してきた。なんか緊張した…
1000人も応募するとは知らなかった 596です
何とか終わって応募してきた!
後押ししてくれた人ありがとう >>1-999
まーたチョンコが盛ってやがるwwww
【悲報】 日韓の1人当たりGDPの差、日本のリードが拡大してしまう!
日本 4万286ドル
韓国 3万1681ドル
1人当たりGDPはネトウヨ!
[549172656]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603532563/
158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 69ae-9Kcm) 2020/10/25 01:30:22
なんで韓国人が一人当たりGDPで日本を抜いたってことにしたいのかっていうとね
日本が人口オーナスに入って久しいのに対して、韓国は労働人口が今ほぼピークなわけ
で、その後の労働人口減少の崖は世界最悪の少子化(出生率0.9)で日本以上の急勾配になることが確定してんの
だから今日本を抜いておかないと、今後抜く機会は半永久的になくなってしまうんだ 応募作読み返したら誤字脱字がいっぱいって夢見た!怖くて読み返せない
応募のことなんか忘れて次の作品書くのが正しいよね… もう送ってしまったんなら、その方が精神的にも良いでしょうね。 ストーリー考えるのは苦にならないんだけど文章書くのがつらい
さくさく書ける文章力がほしいなぁ 最近レスつかないな……。
ノベル大賞の締め切り終わってお疲れ状態かな?
みなさん、次の短編賞は出します? 確かにあんまりレスつかないね
書くことに集中しているのか、人が少ないのかww
2月の短編出す予定だよ。毎回色々趣向を変えて出してみているけどよくわからないな 長編しか投稿したことないけど、短編もライト文芸? それともラノベ? 短編は文芸寄りが多い気がする
自分も次の短編出すつもりだけど、公式サイトに選者に青木先生就任とあってびっくりした
選考会はどんな雰囲気になるんだろう 青木先生就任って聞いて見に行ってきた
あんまりこの先生のことよく知らないけど、三浦先生退任からの後継まで変な間空いたね
普通はバトンタッチじゃないのかとも思ったりする
短編は文芸寄りわかる
純文学っぽいとすら思うなぁ 30枚だと、大した内容書けないから、人物の内面掘り下げるぐらいしか出来なくて、結果文芸よりっぽくなる
のではないかと >>625
なるほど
ファンタジーだと設定の説明でページを食うからね 短編の人、「コバルト文庫」っぽい感じいないよね
短編とってそれを歴としつつ一般誌からデビューするんだろうなといつも思ってた
三浦さんの好みだったのかどうなのか青木さんになったら分かりそう 編集さんだけになってたときはさらにジャンルが多様化してたと思うから
短編はコバルトとかオレンジの傾向にそれほどこだわらないでいい作品見つけたいって賞なのかなーと。
かといって超ハードボイルドなんかだとカテエラになりそうな気はするけど…。
いろんな雰囲気の作品があって受賞作読むのは結構楽しい。 あきらめないでがんばれー!!
結果が出る頃はもう暑くなってるんだねぇ >>628
ノベル大賞もいい作品なら残るっぽいよね
選評だけだから詳しい内容は分からないけど、去年の最終にブラック企業で働く定年間近の人の話とかあったし
あんまりオレンジらしさとかはこだわらなくてもいいのかも 入選作けっこう面白かった。てかすごい文上手いな。
コバルト短編て、色んな文学新人賞案内のサイトに名前載ってるから、それ見て別にコバルト文庫読まない不特定多数の人が応募する気がする。
もう一歩の名前に男性名も多いし。
しかしそこから編集部がどういう方向性を目指したいのかがよく分からない。 次に向けて頑張ろう。私も頑張る。
ところでノベル大賞って「2022年募集要項」ってなってたり「2021年募集要項」ってなってたりするけど
公式の人は気づいてないんだろうか? コバオレ編集部ってやる気ないよね
細かいところにそういうのって出るんだよ… 次のノベル大賞に向けてプロット練ってる最中だけど前に応募した作品の続編が書きたくて仕方ない
こういうタイプはweb投稿のほうがいいのかな… 四月発表の短編って、通過者はもう既に連絡が入っているのかな… 短編、今頃連絡なければ無理っぽいね
新作にとりかかるか… どうせ落選とおもいつつもノベル大賞の一次選考そろそろ終わったかなーと考えてしまう
来月後半にはもう結果出るんだよな 通過率高いからもしかしたら…って思ってしまうの曲者 来月下旬かーまだ結構先だね
早く結果を知って次へと気持ちを切り替えたい 最終選考通過者への連絡は一次発表前とは聞いたことがあるけど、3月中に来る可能性もあるの……?
まあ一次発表までは一縷の望みを持って待つけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています