【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】33
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
短編間に合って腑抜けしまいましたわ…_(:3」∠)_
六月目指して取り掛かりたいのに 初めてコバルトの短編に応募したんだけど何度もチェックし印刷赤ペン修正も入れたのに今読んだら脱字があった
早く投稿して楽になりたいあまり焦っていると目が曇るんだなと後悔した
年齢的にも厳しいが他にしたいこともないから頑張ろう 読み上げソフトいいよ
ながら再生でも、変なところは必ず耳につく >>702
ありがとう!試してみます
あと公募初心者丸出しで恥ずかしいのですが応募して落ちた作品は後からネットで個人的に公開してもいいのでしょうか?
他の賞に二重応募禁止の旨はありますがその辺りのリテラシーがわからなくて 落選作はネット公開しても、改稿して別の賞に出しても問題ないけど
かならず発表後、落選が「確定」してから
落選作=募集側が「いらない」と返却してきたものって感じ
〆切りから発表までは、応募作を募集側(編集部)に「預けてる」感じ
だから原稿(作品)は募集側の手元にあって、あなたの手元には「ない」
たとえ結果として落選しても、募集期間が被ってたら違反は違反(二重応募の禁止 ノベル大賞の一次通過の発表はいよいよ来週金曜日かな ノベル大賞一次発表前に最終連絡来るって噂が本当なら、この一週間で連絡なかったらご愁傷様ってことだよね
もう駄目なのか…?ヘコむ 今週からそわそわしてたわ
カテエラだから無理だろうな……とでも頑張ったから……の間で延々ぐるぐるしている
>>703 >>704
付け加えるなら、電話連絡なかったから落ちてるよね! で余所に出しちゃダメってことだね
発表で確定してからじゃないと
あとたまに新作限定(使い回し不可)の賞があるから注意 >>706
2次通過前に連絡という話をして聞いた事があるから5月末まで平気じゃないかな ノベル大賞が一次発表前に最終選考残留者に連絡あるって、結果が雑誌に掲載されてた頃の話でしょ
雑誌掲載してた頃は、中間発表で二次三次通過作掲載→受賞作発表と同時に一次の通過作発表とか、変則的な発表順序だったし
いまは一次二次三次で順番に発表してるし、最終選考残留者にどのタイミングで連絡あるかはあんまり具体的な情報なかったよね 結局いつ連絡が来るのかわからないのね。まあ、金曜日の発表に期待しよう 知り合いの編集者が言うには最終連絡をするタイミングは担当編集者によってかなり違うらしい。最終連絡の電話は編集者からすれば後回しに出来る仕事なんだって >>704>>707
丁寧にありがとうございます!
文字数制限の原稿用紙換算でもずいぶん手間取ったからもっと早くこのスレを見つけていれば…と思ってしまった
それにしても「結構上手く書けたんじゃないかな?」と思って出しても
数日後には「どうしてこんな稚拙な作品を公募に…」って落ち込むものだな
みんな文字書き仲間に読んでもらったりひたすらそれを重ねて上手くなっていってるのかなー 明日の発表何時頃にあるんだろう
ネットを見れる時間帯に来てほしいな ノベル大賞一次選考792作品通過か
応募数1600位かな ノベル大賞一次発表きた!自分の名前探すの苦労したけどあった!嬉しい!! 昨年の一次通過作品数が469作品たがら今年は2倍近い。応募も多かったんかな 去年に続き絶対カテエラだと思ってたけど通った
何でもありなんだねここ 規約違反してなくてパクリじゃなくて小説の体になってれば通るんじゃなかろうかってくらい通過率高いよな
通過作のジャンルも多彩だね。ミステリーが多いかな?長文タイトルは次で全滅しそう
7月中旬までに連絡無かったら落ち確定なんだろうな… 過去の通過率は40%ぐらいなので他の一次よりは緩めだけど、4次まであるからね。
5月中に連絡が来なければ最終は諦めた方がいいかね 小説を全く読んだ事がなくて、ただ頭にある妄想を書いてみたら良いのかな?と思って書いてみて、とりあえず一番締め切りが近かったノベル大賞に応募したんだけど、一次通ったって事は小説の形になってたって思っていいんですかね? 最高四次まで行ったことがあって今回一次落ち
規定の枚数に収まってて小説の形になってないはずもないんだけど
どうしてかさっぱり分からない
凹む 公募なんて運だよ、特に一次は
>>726の小説が悪いってわけじゃないと思う
宝くじ感覚で出すくらいが精神的にいい >>726
自分は結構大きな賞で最終まで残ったことあるけど、ここは去年一つ送って一次落ち。今年、二つ送って、一つ落ちた。
最終と、その一つ前くらいまでは抽選だと思ってます。
慰めになるかわからないですが(笑) ここにも下読みガチャがあるのか、きつい事言って悪かった
漫画じゃ平均8作目でデビューするって調査があるよ。小説もそうなんだろうね
落ち込まないでごめんね 初めて公募に出した
一次ぐらいは通ると思ったんだけどなぁ
名前なかったよ
ああ〜
凹むなーこれ ま、しゃーないわな
もうすぐGWだし今書いてる作品進めよっと
評価シートっていつ届くんだろう
一次選考に名前がない時点で他の公募にもう出していいのかな? コロナ渦で外に出られず、引き籠って書いてた話を整えて送ってみたら一次突破出来た
嬉しいな
似たような人結構いそう
ただ、書いている最中は楽しいのに出来上がってから読み返すのが恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなくなって
推敲に倍以上時間かかってしまった
皆この羞恥心どう乗り越えてるんだろう
webとかで公開して慣れてくしかないのだろうか そこに気付いてしまったか…
でもね、その羞恥が快感になるんスよ >>731
落選したら二重投稿にはなりませんが、一次で落選したなら改稿してから投稿することをお勧めします >>733
恥ずかしい気持ち分かる自分もそうだった。でも慣れて克服出来たよ
小説投稿サイトやココナラで誰かに読んで貰うのが効いた
今年は3人くらい受賞させて欲しいな
一次選考通過率は高いけど受賞者数は塩すぎて辛い。上げて落とす… コロナのせいかどの新人賞も応募数が軒並み増えている。大賞を増やしてくれるといいな 書籍化作家がたかだか一次通過で、受賞かってくらいのおめでとう祭りでいらっとした 真面目に書いてても一次で落とされる人もいるんだ
普段ほとんど小説読まなくてたまに妄想が振ってきた時だけ力技で小説ぽくして(絵が描けない)公募に出すけど割と通る
特にコバは四回送って四回とも最後のほうまで残ったから敷居低いイメージ 一番重要なのはパッションと妄想力なのかなと思うことはある
エンタメ系は特に >>739
嫌味に聞こえるし追跡したら誰だか検討ついちゃう可能性あるから気をつけて 自分は絵描きで本当は漫画描きたいけど動きのある絵描く技量無いから妄想を文章にさせてもらってる
登場キャラのイメージイラスト一人で描いて楽しんでるけど流石に落選確定までは載せちゃ駄目かな
勿論、本文の内容には一切触れてないしキャラ名とかも大っぴらに書いていないが
まあ駄目だよね…… コバオレは一番にパッション推してる感じあるしねえ
ダンシング・プリズナーはパッションが凄くて受賞出来たようなとこある パッションって何だろう
心の底から大好きで書きたくて熱い気持ちを込めて描いた小説を
巧いけどパッションが足りないって言われて落とされたら凹む
下手だから不採用って言われるより凹む 一次通過が多いから盛り上がっているのは良いこと。来月は半分ぐらいに減らされるけど、どうなりますかね 二次くらいからは特定防止で喋らなくなる人多いだろうねw二次以降から最終連絡来る賞が多いみたいだし
投稿が多いレーベルは売れてるイメージあるからオレンジも売れてきたか?良い事だー 気合い入りすぎた文章が、妙に捻れて長すぎて、読みにくいこともあるからね…
サラーっと妄想のままに書いた文章の方が読みやすくて、上位にいくのもわからんでもない どうして5回に分けて選考結果を発表するんだろ。
三次選考ぐらいまでは一人が読んで点数つけてるだけでしょ。複数の編集者が読むのは4次からじゃないの? 新人賞の中でも応募の多い電撃の場合、一次下読み、二次編集2、三次違う編集2、四次編集全員、最終審査員だって明言されてる
ここもそんな感じなんじゃないかな 中途発表が必ずしも必要なわけじゃないし、文芸賞だと受賞作発表と同時に最終選考残留作の発表って賞もあったと思う
雑誌のコバルトがあった時代は、ノベル大賞も二次三次通過作、受賞作と一次からの通過作全部、って二回に分けて変則的な発表してたし
ただ現在は少女賞とかラノベ賞とかは結果が出次第順次中途結果を公開ってのが普通だし、それにならってる感じじゃないかな?
最終結果に全部まとめて発表だと、締め切りから4〜6ヶ月作品が動かせない状態だし、手直しして他の賞に出すなら順次発表してくれた方が機会は増えるし、いいんでないかね HPのアクセス数増えるし読者も増えそうな良いやり方だよね
落ちたら他のに回せたりネットに投稿出来るのも嬉しい こんなに複数投稿者って多いんだ。同じ著者の作品が3次4次まで残った例はあるんかね。 >>747
文章なんか書いたことがない奴がノリだけで書きなぐった作品が四次まで行ったのは草
しかも今回は悪ノリしてほとんどパクリ同然で規定枚数100枚近くオーバーしたのを送ったら一次通ってて大平原 何か一時落ちした人を煽って遊びたいだけか知らないけど妙な人いるな ノリで書いただけだったり規定枚数オーバーしたりしてるから受賞できないんじゃない?
一次落ちは運かもしれないけど高次落ちはちゃんと読んでもらったのに駄目だったってことだよね…
光る所あると思われたら瑚池ことりさんとか仲村つばきさんみたいに拾い上げてもらえるだろうし
書籍化しなくても途中選考残るだけで楽しいなら満足だろうけど ざっと過去選考見てきたんだけど、五作以上出してる人は二次で全落ちしてる印象ある
三作までの人は三次までぼちぼち残ったりしてるけど、四次で全落ちしたり一作まで絞られてる
受賞した人の大半が一作しか応募してなかったよ、最高二作
一作に集中した方がウケは良いんだろうね 時の運もありそう。全ては運だと思うから自分の作品を先行してくれて人次第なところもありそう。勿論、作品としてしっかり起承転結あってこそだろうけど…。 ファンタジーものだと特に世界観のネタ被りやあとから気付く無意識の商業作品パクに悩んでしまうんだけど皆どうやって自己解決してる?
まったく被らない作品はないだろうしキャラクターや展開で区別して勢いで書ききるしかないのかな ストーリーも世界観も今あるものに必ずどこか似てくるもの。あまり気にせず書いた方が良いかと。
絶対に自分の個性が出るから 上手くなるには書くしかないってわかっちゃいるけど
世界観とか人物像とか設定がある程度決まらないとどう書き出していいのか
設定を考えてると考えた端から矛盾点が出てきてそれを改善するためにまた頭捻って…の繰り返しで書けない
矛盾上等で思いついた場面だけでも書いてくほうがいいのかな 設定は大雑把でいいから最後まで書く
それから治すなり、肉付けする
かな、私なら
最後まで書くと、見えてくるものがあるよ コバ末期のヘビロテ時代を反省してるんだろうね。大体の人が約半年に1冊ペースだし量より質を求めてるのかな 矛盾があっても最後まで書いて推敲で直すのが良いかと。矛盾は新しいアイディアの入り口だからね お返事ありがとう
設定がグラグラのままで22万字まで書いて何とかかんとか整合性持たせつつ規定内まで枚数削って投稿→1次落ちの原稿なんだよね
読み返せば設定が不安定なまま(年表とか歴史、超自然な能力の体系や力関係とか)書き進めた弊害か強引すぎる展開も見受けられたり
役割がいまいちはっきりしない(上手く動かせなかった)キャラもいて
設定から見直してるけどどうしていいかわからなくなってきた 22万字を規定内にしたら、色々不都合も出てくるわよね
まずストーリーをガッチリ作って、それに合わせて設定作っていったらどうかしら
設定に合わせてストーリー作る派かもしれないけど、逆もありだと思うの デビュー作からページ数多い作品出させてもらってる人もいるけどあれらは公募とは違う扱いなのかな
コバオレじゃないけどトワイライトとか毒味師イレーナとか
廃墟シリーズのベアトリスとかページ数少なすぎて駆け足な印象があった >>759
どうもありがとう!とりあえず突っ走ってみる
そして皆やっぱり色々悩んでいるんだな
世界観構築のときいつも知識不足でもっといろんな分野勉強しておけばよかったと後悔するけど
みっちりぎっちり独自設定や専門用語が詰まった小説読みたいか?って聞かれるとうーん…ともなる
向上心は常に持ちたいけど塩梅が難しいな…エンタメだし… >>766
日本に入ってくる翻訳作品は、すくなくとも海外で売れした実績のある作品ですから
コバオレの作品と一緒にしちゃダメですよ
コバオレは一冊10万字目安です
字数が増えればページが増える
ページが増えれば値段が上がる
値段が上がれば売れなくなる
なので、たとえ駆け足でも一冊にまとめざるを得ないのです >>767
原稿用紙400枚だと細かすぎる世界観をせつていすると説明ばかりになりがち
シリーズものじゃないからそこが難しいところ ページ数は文字数より改行数だと思う
ライト文芸だから詰め詰めはきついけど 現代ものが好きだから設定説明的な事はしなくて済むけどファンタジー世界とかだとその辺大変そう
少し前の設定被りの話見て思い出したが
公募提出した後に主人公の仲間の台詞が全然知らない漫画キャラの台詞と丸かぶりしてる事発見して頭抱え中
そこまで個性的な台詞でもないけどごくありふれた、ってのでもないから何か恥ずかしいわ…
あと無意識の内に好きな曲の歌詞の一節とか使ってたりするから怖い
勿論気付けば直すけど 佐倉さんの結構前のツイにあったんだけど、短編受賞者って本当に担当つくんだね都市伝説だと思ってた
でも電話打ち合わせの時無断キャンセルされて社内行事優先された、ってのにはドン引き…長尾さんの事もあるし、コバオレの編集って相当やばそう >>772
集英社自体そういう感じなんじゃない?ジャンプの方が作者トラブル多いし。 そういえば、去年は最終選考のツイートってなかったんだっけ?
選考員の先生が今日でした〜って言ってくれるの密かに有り難かったんだが 長く夢を見ていたいから公式発表以外の漏洩はやめて欲しいな 今の時代誰かから漏れたり気付かれるんだし自衛のが良いよ ホラー企画に出してみたらけっこう応募者いそうだった
あと、受領確認メールが来るのは前からだっけ?
最近出せてないけど短編やノベル大賞もメールで受領通知が来ると安心なんだけど >>777
前から企画には来てたよー。でも短編(確か)とノベルには来ない
本当に受領通知欲しいよね。あれがあったら一次までの不安も少しは減るっていうか、他の賞じゃ普通なのにコバオレ駄目な子…って勝手に悲しくなる 追跡つき郵送にしようぞ
変な時間に引き渡しされてるの見るの面白い >>778
ありがとう、企画だけなのかー
一応、毎回受付番号は控えてるけど落ち着かないよね
>779
今度郵送オンリーの賞に出すから見守ってみるわww 皆さん公募に落ちた作品ってどうしてる?
リライトして再び公募に出すかweb連載するかで悩んでるんだけど··· 転用先があれば改稿するけど、
最後はwebに放流するかな
同人誌を出すほどお金も余裕もないからね ごめん途中送信
応募増えてるんだろうけど、そういう小説に受賞出来るネタや文章力があるか?ってなると微妙だろうし、コバオレ1冊も読んでいない人が気楽に応募してくるだろうし、瀬川さんもストレス溜まりそうだ 下読みさんのツイートがバズってたけど、大して読書量ない人がコロナ禍で応募してるんだろうね
そのレーベルの本何冊か読んでから書けばいいのに >>785
Twitter見てないから詳細わかんないけど
そういうのに当たったとき今まで最終まで残ってた人がまさかの一次落ち
なんてなるのかな >>787
基本的なことばっかだったけど、耳が痛かった…
「下読み」でツイッター検索したら出てくるから、一回見てみるといいかも もう最終候補には電話があったのかな?
毎日ずっとモヤモヤしてるわ。
さすがにもう落ちてると思うべきなのかな 例のツイート見たけど録なこと書いてないな
そんなん当たり前じゃんみたいな
そこでダメ出ししてるような作品でも世に出回ってんだけど >>791
当たり前のことだけど、できてないから受賞できないんだなって思った
よく言われるけど、出版できる小説と受賞できる小説は違うってことじゃないかな 去年の最終選考作(詩剣女侠)が拾い上げられて来月出るっぽいね、拾い上げデビューも良いよなあ
去年は本当出版出来る小説無かったんだなって感じる 下読みさんの呟き見ながら自分の作品を改めて読んだけど守るべきこと守ってるんだよなぁ
本当に何がいけなかったんだろう 集英社は鬼滅と呪術のおかげで書籍化ハードルさがってそうなイメージ
昔ある作家さんが、新人の作品は売れている作品の売り上げのおかげで出版できます的なことをあとがきで書いていた >>793
オレンジって拾い上げデビューあったんだ。コバ時代と違ってないのかと思ってた。
でも最終までいかないとかぁ。
いつ頃作者に連絡来るんだろ。やっぱ選考が全部終わった後? >>796
湖池さんの場合は確か受賞落ち報告時に「でもあなたは絶対に作家にするから!」って言われたそうな >>798
最終まで残れば受賞者とレベル差もなさそうだし、それくらい言ってもらえそう
でも拾い上げてもらえるかは、運や選考委員や編集との相性なんだろうなぁ。はぁ… 受賞作が決定したら直ぐサイト更新するって聞いたんだけど
5月末に最終連絡貰ったとしても8月まで決定されないって、約2ヶ月半も結果待ちしなきゃいけないとかメンタルきつそう
それくらい耐えられなきゃデビューしてもやっていけないのか… 最終選考は6月末らしいですよ。最終選考へ進んだ人には早めに連絡がいくと思います 最終確認的な何かがあるのでしょう、
イラストと曲の公募やったことあるけどそっちも採用者には結果出てても公の公式発表は数か月後とかで更に世に出るまで数か月とかかる
小説はそれらよりももっといろいろ事前チェックに時間かかりそうだし
受賞意思確認、打合わせして内容の改稿、その後の校正とか契約書類のやり取り等々からの最終チェック経てようやく確定て感じかと 明日から最終選考通過者への連絡があるかもしれないんだ
ドキドキするね 湖池さん受賞経験のない新人なのに出す作品全部シリーズ化されてるし最新刊はあんな分厚いの出してもらってるしめちゃくちゃ期待されてるんだな… どこのレーベルも拾い上げのが売れたりするんだよねえ不思議な事に 別のところで受賞して本をつくる行程体験した感想
受賞から刊行まで早いノベル大賞って、正式発表前から受賞者は改稿しているんだろうなあって思った あんまり発表後すぐ出版して欲しくないんだよなあ
ショボいが悔しさがまだ残ってて買う気になれない もういってんだろうなあと諦めモード入ったわ
選考員が読む時間を考えたら、GW明けには決まってないと 期待してたんだけどなぁー。
これは諦めモード入らないといけないな マジかー。
27日までは待ってるつもりだったのにもうダメなのか
諦めて新作書くわ 来月10日の短編書くよ!
ハ_ハ
書こうよ! ((゚∀゚∩
\ 〈
ヽヽ) コロナで選考遅れてるってアナウンスあるとこ多いんだし、今年は二倍近い数なんだし、ちょっと諦め早すぎでは…? よーしみんな、通知が来たら報告する事
お兄さんとの約束だぞ
実際は通知の時点で何処にも漏らすなってキツめに口止めされるんだろうな
言いたいけど言えないもどかしさ、味わってみたいね 匿名掲示板ならバレないでしょ
ちなみに、まだ通知はないよ。月末じゃないかな >>821
バレる可能性は0ではないから止めておこう
狼と香辛料の人は作家仲間を誹謗中傷してるのバレてアンチ増えた バレないっていっても1/6とか1/5だからね……
最終結果が出た時に「この中の誰かは5ちゃん見てるんだな」って思われるんだぞ
他の選考通過者や受賞者のためにも止めて欲しい
全員同日に連絡するんじゃなかったら編集には特定されるかもしれないし そもそもスレで報告あったとして、それを信じられるか、って話だしな
投稿活動を公言してるツイアカでそういった発言があれば信憑性は高いが、担当から禁止されてるだろうからそんなつぶやきする人もいないだろうし
信憑性高めるためにここで詳しく話したら確実に担当には特定されるだろうしなぁ >>824
今回は無理でも
昨年の最終まで残った人とか
参考迄聞けたら有り難いなぁ >>826
受賞連絡の電話が来たときのことは、たまにあとがきに書いてる人はいるね
正確な日付じゃなくて、時期がわかるような頃合いくらいの曖昧な表現でだけど
書いてる人が多いわけじゃないからたまに受賞作のあとがきに書いてあったって程度で、コバルトやオレンジの受賞作のこの作品に、って指定できるほど覚えてないけど なんで口外禁止にするんだろうね、別に良い気もするけど…
5より常連ワナビさんがいきなり鍵垢にする方が分かりやすいよ 営業との兼ね合いじゃね? 知らないけど
売り方とかキャンペーンの展開とか
もし受賞者がヤベーやつかもしらんし、ある程度の身辺調査は必要でないか
お漏らし実績あるやつは今後もアウトくさいよな的な 通常、契約に関わる情報は、いつ誰と、ってのを含めて社外秘だし、個人であっても契約相手に対しても同様
契約締結前でも会社から正式発表あるまでは社外秘の情報を漏らすのは御法度なのが普通
あと、少女小説やラノベじゃ滅多にないだろうけどヘッドハンティング除けってのもあるだろうしね
ヘッドハンティングについてはまともな出版社からならまだマシなんだけど、詐欺紛いな自費出版社から条件は良さそうに見える誘いがどっさりくることもあるそうな 6月末に選考会があったと選考委員がツイートしていたから最終選考通過者への連絡は1ヶ月前の5月末と特定されている 一次発表前ってのはもう過去の話って事でいいのかな…?
>>825
自分はいないよ
だからこのスレにばかり来てしまう
仲間欲しい気持ちもあるけど良い事ばかりじゃないからなぁ >>832
良いんじゃないかと。当時の応募総数は1000くらいだし
2000近そうな今年と同じスピードで選考はされてないと信じたい
されてたら雑に選考しやがってってキレるわ 一次の時点でめぼしい作品はピックアップされてるんじゃないかな
一次は下読み、二次は複数の下読み、三次は編集、四次は複数の編集って感じ? 先入観を減らすべく下読みではやってないと思うけど、編集審査になると「面白いのあったよー」って会話は物凄く普通らしいね ロマン(応募数400無い)やノベル(応募数800無い)は一次前も可能だっただろうが、今は流石にね
みんな投稿歴長いんだな、統合前からやってるのか そうだわよ
コンコルド効果で、これまでもこれからも
投稿するのだわよ >>86
>>188
が気になるけどどうなんだろう
しょせん匿名だけど 某所で過去の二次通過の作品幾つか読んでみたら正直このレベルでも通るのかと思ってしまった
記号の打ち方間違えてたり人物設定に突っ込みどころ満載だったり
応募者数少なかったからなのか、それとも本当に読む人との相性なのか規準が謎だ
勿論相性とかはあるだろうから一次落ちが駄目って意味ではない ここは一次で半分、2次でもさらに半分は通過するからね。他の賞の二次とは厳しさが異なる ごめん途中送信
自分より下手だと思ったら自分と同Lv
自分と同じくらいと思ったら自分より上手い
って客観的な自分のLv確認法があってさ… >>844
そ、そういうもんなのかね……そう言われると耳が痛い
このレーベルの作品買った事無いから正直分からないっちゃ分からないんだが
群像劇とかではないのに無駄に途中から登場人物多くなってて回収しきれてなかったり
そもそも記号の使い方間違ってたりとかは流石にない、と思いたい
勿論高次とか最終まで残るようなのはしっかりしてるんだろうけど 買ったことないって
ここの作品読んだこともないの? >>846
傾向知る為の立ち読み程度
普段一般文芸の方がよく読むけど、自分が書く傾向は恐らくライト寄りなので
今回出してみた次第です
そもそも大手公募掲載サイトから知ったから絶対読んでなきゃダメって事はないだろうし なる。
なんで出そうと思ったのかちょっと不思議だったのよね ライト文芸の新人賞って少ないよね。ここと、あとどこ? >>849
富士見Lと角川キャラクター小説大賞くらいかな
キャラ文芸はウェブのが圧倒的に多い気がする
とっくに最終は諦めたんで、一次で落ちてたら使いまわせたのにーとしか思えん
ウェブに行けばいんだけど、読んでもらうのに青鳥したり、投稿者とつるんだりするのが、ちょっと無理 >>850
角川が一番ラノベに近いイメージ。ノベル大賞はキャラクター小説よりも、もう少しだけかたくてエンタメ全般に思えるけどどうたろ 日本ファンタジーノベル大賞とかはコバオレ(少女小説)とは若干異なるイメージかな >>851
ノベル固いとは思わんけどなー
たまに固いのもあるってくらいで
3、4年前の受賞作は、わりとそうかもしれんけど
この2年(ひきこもりと演劇)はむしろ角川以上のラノベな感じしてる ここの一次二次がゆるいのは「いい線行ってるから既存作買って研究してまた応募してね!」ってのもあるんだろうな
実際受賞者の半分くらいは短編や過去ノベルの選考に名前あるし 落選はまだ溜めの期間ってことなんだよ。華々しく賞を獲るのは今じゃなくて数年後で、その為に今はあえて賞を獲ってないだけ
とポジティブに考える 詩剣女侠の拾い上げは辻村さんのプッシュもあったからなんだろうな
選考員じゃない売れてる人に推して貰えるっていいな >>857
知り合いなのかいその2人
知らんかったわ
じゃあ最終まで残ったのも
そのおかげなんかね >>858
知り合いじゃないけど辻村さんが選評見て読みたい!ってなったようで、編集長に直談判したらしい。Twitterにあった >>859
Twitterチェックしてないから
そういう書き込みあっの知らんかった
でもそういう経緯なのね
教えてくれてありがとう >>858
売れっ子作家の知り合いだから最終に残っただなんて、賞への信用なくなるから冗談でもやめてほしい
>>859
そのツイート見たけど、直談判ていうほどかな?
でも、選評読んだだけでここまでプッシュするのも変な気がする。選評だけでそんなに凄く読みたいって思うものなのかな デビューするまでに落選経験した人ってその作品どうしたんだろ?
日の目見ないまま? >>862
多くがなろうとかWebに供養に出されてるね。ココナラやKindleとかも聞く 詩剣女侠に限らずノベルの選評は辛口すぎて面白そうに思えないから買う気にあんまりなれない
なのになんで受賞させたの?それに負けたの?って言うかネタバレやめて?ってなる
もっと短めに甘めに書けば良いのに 辛い甘いは好みがあるだろうけど
選評は長い分だけありがたいわ 投稿者としてはありがたくても、買い手としてはわくわくしないってのはわかる 買い手のほとんどは選評なんて読まないんじゃない?
批評好きと作者兼読者くらいじゃ 批評好きとワナビって新人賞作品の購入者としてわりと重要では ついに来週二次発表か〜。通過してたらしてたで三週間はソワソワ必須か…憂鬱だ >>868
自分が投稿した小説賞の受賞作なら、買わなくても立ち読みくらいはするよね
これくらいのものを書ければいいんだって指標になる 今月末には最終選考通過の連絡が来るはず
月曜から全裸で電話待機しないと 月曜からは早いでしょw金曜の10時頃からで
一次の4割が通過だっけ? 昨年は一次の45%が通過。一昨年は40%だから今年も同じ程度でしょうね ってなると300くらい残るのか。さすがに多いから今年はもう少し絞られそう? 明日発表なのに静かなのは最終通過者への事前連絡が終わったからだと邪推 >>878
同感。いくら今年応募総数多くても
最終の人は連絡いって
るんだよねきっと…… 5、6人ぐらいに行っただけで静かにはならないような… 別のだけど最終残った時、連絡きたのは発表の3日前とかでギリギリだった、その上絶対ネットに書かないでねっていわれる…
だから連絡来るのがいつかって情報はなかなか表に出ないよね…オレンジが同じかはわからないけども 今月末が最終通過のタイムリミットだと思う。来週火曜日までかな かなり絞ってきたね。1次は半分くらいが通って2次から本腰入れるって感じなのかな。結構厳しいイメージ今回でついたかも。 通過率高くても受賞率が厳しいからな〜今年はさすがに一作は無いと思いたいけど… ここは2次が他の1次みたいなもんだよね
2次まで下読みのただの好みで捨てられるんだろうな
小説なんて真面目にやるだけアホくさ
新人賞なんて全部廃止してアメリカみたいに持ち込み出版エージェント式になればいいのに エージェントは好み合う人出るまで探せる
ハリーポッターだって緋色の研究だって出版するまで何社にも断られてる 新人賞は1年に1回なのはきつい
オレンジは年齢関係ないだろうけど焦る 最近趣味で書き始めて初めて公募に応募してみた身だけど、
違う某ノベル大賞の青春部門の最終候補作読んだらレベルがちげぇ……って打ちのめされた
爽やか路線でも妖しい路線でも、読み始めたら先を読まずにはいられなくなる魅力
こういう人が受賞するんだろうなと思った
絵は長年描いてきて公募も経験しててレベルの違う人は一目で分かるけど、文章でもこう明確に差が分かるもんなんだなぁと思い知った
受賞に至っていない一作目の投稿からして、文章は拙くても雰囲気が違うね >>891
受賞に至っていない一作目の投稿
最終候補一覧の一作目てこと?それともあなたが打ちのめされた特定の作者さんの一作目(処女作)てこと?
どちらにせよ興味あるので自分も読んでみたい。名前あげるのまずいと思うのでヒント下さい。自力で探してみます。 >>887
来月出る拾い上げも「設定の勝利派」と「この設定無理くね派」が居たよな
本当に賞は選考員の好みや価値観が大きい
今だったらよそやWebでデビューして実績作ってからオレンジに出した方が拾って貰えそうまである
別に楽しいならアホではないと思うけれどw賞金や印税狙いの人にはコスパ悪いと思うよ ハリーポッターとか進撃の巨人とか無碍にあしらった作品が別社で出て人気になってるってどんな気分なんだろう >>892
最終候補一覧に残った作者さんの一作目の投稿作
と言ってもネットに上げてるものとしての一作目だからそれ以前に沢山書いているんだろうね
盛ってごめん
ネット上の公開公募で今年発表になって、受賞者が出なかった賞、と言えばいいかな
何か、このレベルで準大賞も出ないのかと思う反面店頭に並んでるライト文芸本読んでこのレベルで書籍になるのか…と思ったりもしてしまうから分からないや 自分もネットに公開してあったの先に読んでたり投稿仲間の読んだりで今年の数作読んでるんだけど、既にあれが落ちててこれが残ってるの?審査員大丈夫?ってのが >>895
ありがとう
たぶんこれかなって公募見つけたのでボチボチ読んでみる
ほんともっといい作品あるのになんでコレ?てのあるよね…
私も書き始めたばかりなので、お互い挫けずに頑張ろう! 86(電撃の大賞。アニメなった)一次落ちしたけど翌年2行加筆してまた応募したら大賞、ってエピ聞いてから賞は運だと知った
風水にでも手出してみようかって気になる 強運じゃない限り、短編で入賞して担当つけてもらうのが現実的なんだろうな。
佐倉ユミさんも最初ノベル大賞で一次だかで落ちて、短編に切り替えて、担当ついて大賞って流れだってTwitterで言ってたし。
担当権限で2次までは通せるっぽいから、3次からは編集部だし、そうすれば最終選考まではまあいくだろうし。 読む側の好みはやっぱあるよなぁ
あと案外、自分がそんなにいいと思ってなかったり、構成とか練らずにガーっと思いつくまま書いた方が良かったりして
今回のノベル大賞落ちたーって人の作品上げられていたので読んでみて、これは確かに面白くないなと思って
試しに同じ人の別の小説読んでみたら凄く良くて何でこっち応募しなかったんだ勿体ない!と思った
そういうのって案外自分では分からないものかもしれない 読む側の好みに加えて、オレンジはレーベルとして何を求めているのかわからない
去年の最終選考もジャンルがバラバラだし
運送会社のおっさんの話とか、どう考えてもカテエラでしょうに…
みんな何を出せばいいのか迷ってるんじゃない? 好きなものを好きに書いて好きに投稿できると思ってる 他レーベルだと明らかにカテエラなのもワンチャンあると思って出してる
思ってたら落ちた訳だが 映画のノベライズとかもちょいちょい出してるけどオレンジの購読者層じゃないだろこれってのも多いよね >>901
しかもあれ最終選考でカテエラって言われてて意味不明が過ぎた ノベライズは下手な新作より売れるから出し続けるんじゃないかなあ
去年の最終作はどれも「ここがダメ」って言われてたけど
仮にドライバーのがダメ出しする箇所なかったら受賞してたのか気になる 角川とか電撃は高校生〜十代後半くらいの年代の若い主人公がマストなイメージだけど
こちらの主人公像はどっちかといえば大衆文芸に近くて、
それでいて大衆文芸よりはもう少し感情移入しやすい感じがいいのかなという印象
文章も大衆文芸に近いけどそれらよりは心理描写がもう少し多めだったりとか >>907
6月中旬までは待ってもいいと思うよ
最終連絡って殆ど生存確認の為らしいし >>909
907じゃないけどマジで?
希望持ち続けるのは疲れるから早くとどめを刺してほしい……
他の賞向けの小説書こう 今二次突破したやつは5万字くらいしか書いてないからよそへ使い回せないし
かと言って結構好みだから一回駄目になったくらいでお蔵入りにしたくない
一つの作品にこだわる意味なんてないのは分かってるんだけど 数スレ前までは最終の連絡は一次前が定説だったのに最近はもっと遅いことになってるのが不思議だ
もちろん残ったことないから真相は分からないんだけど
スレ住人も入れ替わっているんだろうか >>910
生存確認なら本当。賞金が絡んでるからやらざるを得ない
演技じゃなかったらネットの賞は受賞落ち連絡も無いっぽいし…
電話はぬか喜びさせたり余命宣告するような仕事だよ それにしても、大量投稿していた人も、二次でガクンと落とされたね
去年は三次くらいまでごろごろ残ってる人いたのに >>914
ありがとう
二次も出て六月中旬までOKは流石にどうなん?と思ったけど
生存確認だけなら別にそのくらい遅くてもおかしくはないのか
ある文学賞だと最終選考に残ったら選考前に手直しさせてくれるから一次発表前に連絡来るとか聞いて正直もう期待してなかった 1000人以上殆ど社会人だろうし半年〜一年半もあれば一人は死んでたり廃人になってるか そういや受賞者が大体千分の一って
ジャンボ宝くじの一万円当選の確立と同じ程度なんだね
そう思うと宝くじに夢見るよりはよほど現実的な気がする(受賞出来るとは言ってない) 楽しく書く、テキトーに応募する、賞取れたらラッキー、ダルくなったら書くのやめる
くらい雑にやるべきだな文学賞なんて
2、3回の応募で結果出ちゃう人はこじらせなくて済んで羨ましいよ本当 小湊悠希さんとか、何度も投稿してやっと受賞したんでしょ
その結果今はとても売れてる
投稿時代の経験が役立ってるのではない?
一回2回で受賞しても売れなければ干される世界。
好きなら続ければいい
その経験がいつか役に立つ
…と思ってる 全部読んだら、最後にこの作品はフィクションですが出てきて吹いた >>920
それはあると思う
あちこちのインタビュー読んでも投稿何回もしてる人ばっかだもんな
寧ろ簡単に受賞した人のが、技術不足やネタ切れで二作目を書けない世界だって見た
何処からでもいいならやってけば受賞出来る時代なんだろう
頑張る 今回の短編賞は正直良さが分からない
今までのはあーこれなら納得だわと思ったけど今回のは一ページ目で切るレベルでは……講評でも指摘されてたけどさ
青木先生に変わった途端これということは今後もこんな方向性なのかな 青木さんはセンス重視で選んでるとこあるからな〜あんまり質を見るお人ではないと思う
若いから受賞させたってのもありそう 年齢で選ばれるのはとてももやる
センスの問題ならここだね
>編集B
>でも、読者に話が理解してもらえないのであれば、どんなにセンスが良くても意味がない。「碧梧桐」は、この作品において単なる要素ではないです。話の根幹部分に密接に絡んでいる。最低限の知識を読者にわかっておいてもらうことは絶対に必要です。でなければ、「わかる人にしかわからない」話になってしまう。
作品内で、二人は何度も、目に映る正直どうでもいいようなことをあれこれ文章化してますよね。それが「自由律俳句」であり、「碧梧桐ぶるという遊び」であるということは、もう少しちゃんと説明してもらわないと読者には伝わらない。作中の二人だけが分かっていて、読者は置いてきぼりになってしまっています。
センス良くたって読ませる文章じゃないと思うしそう言ってるね
コバルト編集的にはもう文芸に舵を切りたいとかそういう思惑?
少なくともエンタメではないなあ センス云々以前に、30枚にまとめるためにあらゆる改行を減らして内容をぶっ込もうとしているのがわかり、アイタタタ、という気分になった
自分もよくやるんだよ、…
気をつけよう… 短編は元々文芸寄りじゃないかな
年齢受賞はノベルでもあったよね、ナヅルとハルヒヤ。年齢受賞はどこでもあるけど
でもノベルで二作目書いてないのその人だけだから、年齢受賞ってハイリスクだと思う… あーダメだ、短編書こうとしたけどちっとも書けなかった
8月には複数応募できるくらい書けるように戻りたい ノベル連絡無いからもう駄目かなって気持ちと、去年選考会7月っぽかったしまだ早いか?って気持ちが交互にやってくる
最終連絡は上でもあったように生存確認の為なんだってね。連絡取れない人に賞出したら詐欺になってしまうそうだ このスレにノベル最終選考経験者は居ないのだろうか
何時に連絡来たとかぶっちゃけてほしい 一次選考が終わって2次〜最終選考発表日付が発表された時点でもうほぼ決まってるんじゃないかなと思ってる
本当に選考中の場合、きっちりその日に発表出来ると限らないからわざわざ日程記さないと思うんだ
あと書類のやりとりとか直しは必ず入るので最低発表前二ヶ月くらいは必要 3次発表直後までワンチャンあると思ってるんだけどダメかな 「受賞者決まったら即HP更新手配をかけて発表してます」「発売数日前に契約書類が送られる業界」「最終連絡のタイミングは担当の性格がとても大きい」ってツイッターの編集者垢やサイトやカクヨムとかの受賞や最終連絡経験者エッセイで言ってたから、3次後はあってもおかしくないと思う。みらい文庫受賞者は3次後だったそうだし
気付けば3次来週か〜早いね 最終選考会は6月末でしょ?
作者に連絡とってない=受賞させられるか分からない状態で審査員に渡すとも思えないから
遅くても二次前後には連絡済なんじゃないかなあ ここって、四次選考まであるんだよね?
そのあと最終候補作発表。
わざわざ3次と4次を分けてるなら、3次の後な気もするが、わからないね >>938
去年は7月だったっぽいよ
桑原先生が去年7月2日に「選考会の準備が遅れて」って呟いてた
それだけだし確かに6月末の時もあったけど…引き続きコロナ禍で総数多いから今年も伸びた可能性は高いと思う、と信じたい 最終選考会前に各先生が読み込む時間を十分取らなきゃな訳で……
桑原先生の「準備」も読まなきゃってことだよね
仮に今年の選考会も7月にずれ込んだとしても、連絡はもう終わってると思う 仕事なんだから5作くらい1週間以内で読めるだろとは思わなくもない 例年と違って一次二次の通過数がかなり多いから、選考会も例年より遅くなる可能性もあるけど、期待するのに疲れたからもう落ちたものと思って気持ち切り替えることにした
初めて出したけど、ここの発表日程は精神的にきついね ここは4次まであるから3次後までは事前連絡しないんじゃないかな。決まってるなら毎月発表する意味はないし 軽く検索しただけだけど4次まであるところってノベル入れて5個くらいしかないんだね、ちょっとびっくり
確かに精神的にきついよねw1次はゆるいけど受賞者数塩だし
せめて受賞者数が毎年3人以上とか高次からも拾い上げあるとかならまだ気が楽なのに 担当が付くって事が気軽に受賞者出せない理由なのかもねぇ
受賞作で本だして終わりではなくその後もある程度面倒見ると考えると、ちょっと面白い程度とかたまたまよく出来たっぽい感じでは賞出せないんだと思う
自分みたいにコロナ禍で何気なく書いて応募してみた立場からすると、特に小説家になりたいわけではなくとも書籍化だけされてみたい感じある
でも出版社の賞ってやっぱり作家候補を育てたいって意味合いが大きそうだし、高次じゃ見抜かれそうw >>1-999
韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、
その背景には「朝鮮は16〜19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。
ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。
帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。
しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。
特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。
このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。
現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担
当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。64÷ 3次通過は75作品で、2次からの通過率は26%で昨年並み。
ひょっとしたら今日、最終通過の事前連絡があるかもね 落ちたー…自信あったから悔しいな
評価シートで何書かれるか楽しみだ >>946
書籍化したいなって人はネットの賞のが向いてると思う
その通り出版社はいずれ稼いでくれるだろう人を受賞させる傾向にあるから(去年の少年院とかまさにそう)、やる気で負けてる人にはちょっと向いてないし編集者ってそういうタイプの受賞者大嫌いなのよ…期待させて確実に損するから
女子トイレで悪口言われても耐えられるかい… 書籍作家もだいぶ落ちたね。
Twitterでわーきゃー騒いでいた書籍作家も三次の壁は厚いなっていつも思う
ノベル大賞、ほんとに難しい
コバルト時代から思うけど、賞を出す傾向と売れ筋が乖離していると思う まだ2作品残っている作家さんもいるし、常連の方もいるね 短編受賞者何人もいるよね
短編、1度くらい受賞してみたいな 短編も最終選考に残ったら、事前連絡はあるんですかね?
もうノベルは落ちたんで、短編の方に望みを託してます。 >>952
ふーむ
逆に本気で作家デビューしたいならweb公開とかするより公募に真剣に取り組み続けるほうがいいのかな 女性向けキャラ文芸で新人賞って実質ここと富士見Lしかないけど二極化してるなって思う
ピンポイントの売れ線しか取らない富士見と極端な色モノが通りやすいオレンジ
売れ線を捻った作風とか王道だけど今の流行じゃない題材の行き場がない メディアワークス文庫がある電撃大賞はどうだろう
レーベル自体は完全女性向けって感じではないし受賞作も難病うんぬん青春系が多いけど
わりと外れた題材も取ってると思う 仲村つばき先生の出身レーベルは今新人賞してなかったっけか 電撃大賞は長編の応募総数3000オーバーでしょ?
単純に数の比較でもノベル大賞よりキツい
それに男性向けメインだから、下読みもおそらく男性が多いはず
男性と女性は着眼点や面白さを感じるポイントが相当違うから、下読みでハネられる可能性が高い
電撃大賞通る実力があるなら、ノベル大賞も余裕で通るよ >>965
第14回エンターブレインえんため大賞ガールズノベルズ部門特別賞受賞って出てきたから
エンターブレインえんため大賞のページ見たら今はTL(とゲーム?)の賞しかやってなかった
出したレーベル自体はビーズログみたいだけどあそこはキャラ文ではなくライトノベルだしね >>958
短編は受賞者じゃなきゃ誤字脱字が多い人以外は来ないと思っていいんじゃないかな 来月もまた去年の最終選考から拾い上げがあるんだ…
選考員の人達は「選べなかった」といってたけど、やっぱり去年がコロナっていう特殊な状況だったからで、
例年通りならこの前の詩剣女侠も含めて佳作とかでデビューしてたのかもと思う
今年はどうなるんだろう 中年主人公のが拾い上げされるとは意外だ
この調子で拾い上げどんどんやって欲しい 自分が最終に残って受賞は逃したとして、
他の同じ立場の人は拾い上げられたのに自分は声かけられなかったらモヤモヤしそう
後から拾い上げるくらいならなんで最初から受賞させないんだろ 直しに耐えられるか見ときたいとかじゃないかなあ
ちょっと直せば出版行けるレベルなら受賞でガッツリ直さないと無理なら拾い上げ根拠はないけどそういうイメージ 受賞しても改稿や校正の作業に耐えられなかったのか、出版に至らない人もまれににいるみたいだしね
拾い上げの声がかかったけど、そういうパターンに陥った人もいるんじゃないかな >>970
それ、別の賞でやられたことがある
しばらく書けなくなったくらいショックだった >>970
編集と選考員の推し度の差かと
どれだけ編集が推しても選考員も推さないと受賞出来ないシステムよ
去年の選考、戦争凄かったんだろうな… >>973
ぐはっ、マジで?!
そんなんやられたらって想像するだけで辛すぎる >>975
自分語りになるから嫌だけど
とある新人賞で
四次落選(実質最終)で、同じ落ちた人が同じ編集部の出した短編集に名前を連ねていた
そのことが分かったのが落選から一年近く後。Twitterで堂々と「拾い上げされました」って書いてた
思わず編集部に電話したくらいショックだったよ >>976
それはショックだったね
自分だったら編集部の返答次第では筆を折ってしまうかもしれない デビューしたらしたでもっとキツい事があるんだろうな… >>973 >>976
お察しします…
気分を入れ替えて次に取りかかっている時にそれされたらショックだよね 973,976の者だけど
その編集部曰く
拾い上げは選考に関わった編集者が気に入った作品の作者に声がけするものであって面白いかどうかなどの明確な基準はない、だってさ
それで納得すると思われていることがとても悲しかった
だって気に入られることも面白いと思われることもなかったってことだもの…… >>980
それぐらいで落ち込むなら、この世界は諦めた方が良い。評価軸も曖昧だし、つねに理不尽な競争に晒される世界だからね >>981
それぐらいって言えるあたり羨ましい限りよ
そんな目に遭わなかったってことだから まあ、うらやましくて叫びたくなるだろうとは思う
でも電話までするのは、ちょっと引いた
もう、なにも言わないほうがいいと思うよ 編集が異動になったら企画も流れたなんて世界なんだから短編拾い上げくらいで落ち込んでたら生きてけないんじゃない >>982
社会に出ればわかるけど、もっと辛いことが山ほどある。出版社にとってデビューしていない作家なんてゴミみたいなもの。公平平等に扱ってもらえると思うのがそもそも幻想 980の体験見てそんなこともあるのか〜と思ったクチだしそういう話聞かせて
貰えるのは有難い
知っておいて損はないし
ただでさえ傷ついた980の傷口に塩塗り込まなくてもいいんじゃない
社会に出れば〜とか高次落ちした人へのやっかみにしか見えないけど…
何にせよ980は乙でした
高次落ちしてるなら他の賞でもおぼえは良いだろうし頑張って欲しいな 編集者が公平平等に良い作品を選んでくれると思うのが幻想。新人賞はコンクールじゃない、コストをかけずに利益を上げれる商品を探すビジネス
編集者の気分や好みで選ぶのは当たり前のこと。会社の面接でも完璧な基準があって選考してるわけじゃない >>987
わかったわかった
落ち着いて。ちょっと寝た方がええと思うよ割とまじで >>987
大事な視点。作品を販売する商品と思えるかどうかで受賞できるかどうかが決まると言っていい うーんなかなか香ばしい…
高次落ちさんへの嫉妬はわかるけど昨今匿名でも開示は幾らでも出来るんだし言葉は選ぼうな
自分の主張があれば、ゴミみたいなもんとか言っていいわけじゃないから>>985 そういや違う出版社に応募したら凄く丁寧な選評が返って来た
書類で数値化されたものでが来たのは初めてだったからびっくりしたな
全員に送ってるんだと思うと大変だ >>990
嫉妬ではなく正しいものの見方だよ。営利企業が運営している以上、新人賞はビジネス。反論できる? >>990
985も987も嫉妬はしてないと思うよ。
プロ作家だって理不尽な目に逢うこともある。
企業として利益を追求することも当たり前。
それに対して寝たほうがいいとか香ばしいとか…ちょっとずれてると思った。 拾い上げてもらったよーって話なら嫉妬されるのもわからないでもないけど、
むしろお気の毒さま…と感じてしまう内容だからねぇ…。 >>970 だけど微妙な話振ったせいで荒れ気味になってごめん
>>980 さんは貴重な体験談ありがとう
長く投稿していれば理不尽にあうことくらいみんな知ってるし
このスレでちょっと愚痴言うくらいいいんじゃないかな
>>986 さんも言っている通り人の体験は聞いておいて損はないし 理不尽な目に遭うことはみんなわかってるし、ここで愚痴って乗り越えるのは全く問題ないよ。
だけど、わざわざ編集部に電話して納得のいく説明を求めたとなると、それに疑問を持つ人だって出てくるよね。
それでビジネスってそういうものだからっていうのを、高次落ちへのやっかみだ嫉妬だって言い出すのは見苦しいよ……。 >>996
荒れ気味っていうか多数の真っ当な意見を
嫉妬に駆られた暴言だと思い込んでしまった人が
意味不明に煽っているようにしか見えないけどね 本人にとっては重大でも外野からしたらそんなことで電話かけてるのは引くし
編集部にめんどくさい作家だと思われるリスク考えたら電話なんてしたくはないな… 残念ながら応募者の生殺与奪の権利は編集者にある。応募者は編集者の目に留まる作品を書くことしかできない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 443日 11時間 14分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。