【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529372498/ 短編間に合って腑抜けしまいましたわ…_(:3」∠)_
六月目指して取り掛かりたいのに 初めてコバルトの短編に応募したんだけど何度もチェックし印刷赤ペン修正も入れたのに今読んだら脱字があった
早く投稿して楽になりたいあまり焦っていると目が曇るんだなと後悔した
年齢的にも厳しいが他にしたいこともないから頑張ろう 読み上げソフトいいよ
ながら再生でも、変なところは必ず耳につく >>702
ありがとう!試してみます
あと公募初心者丸出しで恥ずかしいのですが応募して落ちた作品は後からネットで個人的に公開してもいいのでしょうか?
他の賞に二重応募禁止の旨はありますがその辺りのリテラシーがわからなくて 落選作はネット公開しても、改稿して別の賞に出しても問題ないけど
かならず発表後、落選が「確定」してから
落選作=募集側が「いらない」と返却してきたものって感じ
〆切りから発表までは、応募作を募集側(編集部)に「預けてる」感じ
だから原稿(作品)は募集側の手元にあって、あなたの手元には「ない」
たとえ結果として落選しても、募集期間が被ってたら違反は違反(二重応募の禁止 ノベル大賞の一次通過の発表はいよいよ来週金曜日かな ノベル大賞一次発表前に最終連絡来るって噂が本当なら、この一週間で連絡なかったらご愁傷様ってことだよね
もう駄目なのか…?ヘコむ 今週からそわそわしてたわ
カテエラだから無理だろうな……とでも頑張ったから……の間で延々ぐるぐるしている
>>703 >>704
付け加えるなら、電話連絡なかったから落ちてるよね! で余所に出しちゃダメってことだね
発表で確定してからじゃないと
あとたまに新作限定(使い回し不可)の賞があるから注意 >>706
2次通過前に連絡という話をして聞いた事があるから5月末まで平気じゃないかな ノベル大賞が一次発表前に最終選考残留者に連絡あるって、結果が雑誌に掲載されてた頃の話でしょ
雑誌掲載してた頃は、中間発表で二次三次通過作掲載→受賞作発表と同時に一次の通過作発表とか、変則的な発表順序だったし
いまは一次二次三次で順番に発表してるし、最終選考残留者にどのタイミングで連絡あるかはあんまり具体的な情報なかったよね 結局いつ連絡が来るのかわからないのね。まあ、金曜日の発表に期待しよう 知り合いの編集者が言うには最終連絡をするタイミングは担当編集者によってかなり違うらしい。最終連絡の電話は編集者からすれば後回しに出来る仕事なんだって >>704>>707
丁寧にありがとうございます!
文字数制限の原稿用紙換算でもずいぶん手間取ったからもっと早くこのスレを見つけていれば…と思ってしまった
それにしても「結構上手く書けたんじゃないかな?」と思って出しても
数日後には「どうしてこんな稚拙な作品を公募に…」って落ち込むものだな
みんな文字書き仲間に読んでもらったりひたすらそれを重ねて上手くなっていってるのかなー 明日の発表何時頃にあるんだろう
ネットを見れる時間帯に来てほしいな ノベル大賞一次選考792作品通過か
応募数1600位かな ノベル大賞一次発表きた!自分の名前探すの苦労したけどあった!嬉しい!! 昨年の一次通過作品数が469作品たがら今年は2倍近い。応募も多かったんかな 去年に続き絶対カテエラだと思ってたけど通った
何でもありなんだねここ 規約違反してなくてパクリじゃなくて小説の体になってれば通るんじゃなかろうかってくらい通過率高いよな
通過作のジャンルも多彩だね。ミステリーが多いかな?長文タイトルは次で全滅しそう
7月中旬までに連絡無かったら落ち確定なんだろうな… 過去の通過率は40%ぐらいなので他の一次よりは緩めだけど、4次まであるからね。
5月中に連絡が来なければ最終は諦めた方がいいかね 小説を全く読んだ事がなくて、ただ頭にある妄想を書いてみたら良いのかな?と思って書いてみて、とりあえず一番締め切りが近かったノベル大賞に応募したんだけど、一次通ったって事は小説の形になってたって思っていいんですかね? 最高四次まで行ったことがあって今回一次落ち
規定の枚数に収まってて小説の形になってないはずもないんだけど
どうしてかさっぱり分からない
凹む 公募なんて運だよ、特に一次は
>>726の小説が悪いってわけじゃないと思う
宝くじ感覚で出すくらいが精神的にいい >>726
自分は結構大きな賞で最終まで残ったことあるけど、ここは去年一つ送って一次落ち。今年、二つ送って、一つ落ちた。
最終と、その一つ前くらいまでは抽選だと思ってます。
慰めになるかわからないですが(笑) ここにも下読みガチャがあるのか、きつい事言って悪かった
漫画じゃ平均8作目でデビューするって調査があるよ。小説もそうなんだろうね
落ち込まないでごめんね 初めて公募に出した
一次ぐらいは通ると思ったんだけどなぁ
名前なかったよ
ああ〜
凹むなーこれ ま、しゃーないわな
もうすぐGWだし今書いてる作品進めよっと
評価シートっていつ届くんだろう
一次選考に名前がない時点で他の公募にもう出していいのかな? コロナ渦で外に出られず、引き籠って書いてた話を整えて送ってみたら一次突破出来た
嬉しいな
似たような人結構いそう
ただ、書いている最中は楽しいのに出来上がってから読み返すのが恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなくなって
推敲に倍以上時間かかってしまった
皆この羞恥心どう乗り越えてるんだろう
webとかで公開して慣れてくしかないのだろうか そこに気付いてしまったか…
でもね、その羞恥が快感になるんスよ >>731
落選したら二重投稿にはなりませんが、一次で落選したなら改稿してから投稿することをお勧めします >>733
恥ずかしい気持ち分かる自分もそうだった。でも慣れて克服出来たよ
小説投稿サイトやココナラで誰かに読んで貰うのが効いた
今年は3人くらい受賞させて欲しいな
一次選考通過率は高いけど受賞者数は塩すぎて辛い。上げて落とす… コロナのせいかどの新人賞も応募数が軒並み増えている。大賞を増やしてくれるといいな 書籍化作家がたかだか一次通過で、受賞かってくらいのおめでとう祭りでいらっとした 真面目に書いてても一次で落とされる人もいるんだ
普段ほとんど小説読まなくてたまに妄想が振ってきた時だけ力技で小説ぽくして(絵が描けない)公募に出すけど割と通る
特にコバは四回送って四回とも最後のほうまで残ったから敷居低いイメージ 一番重要なのはパッションと妄想力なのかなと思うことはある
エンタメ系は特に >>739
嫌味に聞こえるし追跡したら誰だか検討ついちゃう可能性あるから気をつけて 自分は絵描きで本当は漫画描きたいけど動きのある絵描く技量無いから妄想を文章にさせてもらってる
登場キャラのイメージイラスト一人で描いて楽しんでるけど流石に落選確定までは載せちゃ駄目かな
勿論、本文の内容には一切触れてないしキャラ名とかも大っぴらに書いていないが
まあ駄目だよね…… コバオレは一番にパッション推してる感じあるしねえ
ダンシング・プリズナーはパッションが凄くて受賞出来たようなとこある パッションって何だろう
心の底から大好きで書きたくて熱い気持ちを込めて描いた小説を
巧いけどパッションが足りないって言われて落とされたら凹む
下手だから不採用って言われるより凹む 一次通過が多いから盛り上がっているのは良いこと。来月は半分ぐらいに減らされるけど、どうなりますかね 二次くらいからは特定防止で喋らなくなる人多いだろうねw二次以降から最終連絡来る賞が多いみたいだし
投稿が多いレーベルは売れてるイメージあるからオレンジも売れてきたか?良い事だー 気合い入りすぎた文章が、妙に捻れて長すぎて、読みにくいこともあるからね…
サラーっと妄想のままに書いた文章の方が読みやすくて、上位にいくのもわからんでもない どうして5回に分けて選考結果を発表するんだろ。
三次選考ぐらいまでは一人が読んで点数つけてるだけでしょ。複数の編集者が読むのは4次からじゃないの? 新人賞の中でも応募の多い電撃の場合、一次下読み、二次編集2、三次違う編集2、四次編集全員、最終審査員だって明言されてる
ここもそんな感じなんじゃないかな 中途発表が必ずしも必要なわけじゃないし、文芸賞だと受賞作発表と同時に最終選考残留作の発表って賞もあったと思う
雑誌のコバルトがあった時代は、ノベル大賞も二次三次通過作、受賞作と一次からの通過作全部、って二回に分けて変則的な発表してたし
ただ現在は少女賞とかラノベ賞とかは結果が出次第順次中途結果を公開ってのが普通だし、それにならってる感じじゃないかな?
最終結果に全部まとめて発表だと、締め切りから4〜6ヶ月作品が動かせない状態だし、手直しして他の賞に出すなら順次発表してくれた方が機会は増えるし、いいんでないかね HPのアクセス数増えるし読者も増えそうな良いやり方だよね
落ちたら他のに回せたりネットに投稿出来るのも嬉しい こんなに複数投稿者って多いんだ。同じ著者の作品が3次4次まで残った例はあるんかね。 >>747
文章なんか書いたことがない奴がノリだけで書きなぐった作品が四次まで行ったのは草
しかも今回は悪ノリしてほとんどパクリ同然で規定枚数100枚近くオーバーしたのを送ったら一次通ってて大平原 何か一時落ちした人を煽って遊びたいだけか知らないけど妙な人いるな ノリで書いただけだったり規定枚数オーバーしたりしてるから受賞できないんじゃない?
一次落ちは運かもしれないけど高次落ちはちゃんと読んでもらったのに駄目だったってことだよね…
光る所あると思われたら瑚池ことりさんとか仲村つばきさんみたいに拾い上げてもらえるだろうし
書籍化しなくても途中選考残るだけで楽しいなら満足だろうけど ざっと過去選考見てきたんだけど、五作以上出してる人は二次で全落ちしてる印象ある
三作までの人は三次までぼちぼち残ったりしてるけど、四次で全落ちしたり一作まで絞られてる
受賞した人の大半が一作しか応募してなかったよ、最高二作
一作に集中した方がウケは良いんだろうね 時の運もありそう。全ては運だと思うから自分の作品を先行してくれて人次第なところもありそう。勿論、作品としてしっかり起承転結あってこそだろうけど…。 ファンタジーものだと特に世界観のネタ被りやあとから気付く無意識の商業作品パクに悩んでしまうんだけど皆どうやって自己解決してる?
まったく被らない作品はないだろうしキャラクターや展開で区別して勢いで書ききるしかないのかな ストーリーも世界観も今あるものに必ずどこか似てくるもの。あまり気にせず書いた方が良いかと。
絶対に自分の個性が出るから 上手くなるには書くしかないってわかっちゃいるけど
世界観とか人物像とか設定がある程度決まらないとどう書き出していいのか
設定を考えてると考えた端から矛盾点が出てきてそれを改善するためにまた頭捻って…の繰り返しで書けない
矛盾上等で思いついた場面だけでも書いてくほうがいいのかな 設定は大雑把でいいから最後まで書く
それから治すなり、肉付けする
かな、私なら
最後まで書くと、見えてくるものがあるよ コバ末期のヘビロテ時代を反省してるんだろうね。大体の人が約半年に1冊ペースだし量より質を求めてるのかな 矛盾があっても最後まで書いて推敲で直すのが良いかと。矛盾は新しいアイディアの入り口だからね お返事ありがとう
設定がグラグラのままで22万字まで書いて何とかかんとか整合性持たせつつ規定内まで枚数削って投稿→1次落ちの原稿なんだよね
読み返せば設定が不安定なまま(年表とか歴史、超自然な能力の体系や力関係とか)書き進めた弊害か強引すぎる展開も見受けられたり
役割がいまいちはっきりしない(上手く動かせなかった)キャラもいて
設定から見直してるけどどうしていいかわからなくなってきた 22万字を規定内にしたら、色々不都合も出てくるわよね
まずストーリーをガッチリ作って、それに合わせて設定作っていったらどうかしら
設定に合わせてストーリー作る派かもしれないけど、逆もありだと思うの デビュー作からページ数多い作品出させてもらってる人もいるけどあれらは公募とは違う扱いなのかな
コバオレじゃないけどトワイライトとか毒味師イレーナとか
廃墟シリーズのベアトリスとかページ数少なすぎて駆け足な印象があった >>759
どうもありがとう!とりあえず突っ走ってみる
そして皆やっぱり色々悩んでいるんだな
世界観構築のときいつも知識不足でもっといろんな分野勉強しておけばよかったと後悔するけど
みっちりぎっちり独自設定や専門用語が詰まった小説読みたいか?って聞かれるとうーん…ともなる
向上心は常に持ちたいけど塩梅が難しいな…エンタメだし… >>766
日本に入ってくる翻訳作品は、すくなくとも海外で売れした実績のある作品ですから
コバオレの作品と一緒にしちゃダメですよ
コバオレは一冊10万字目安です
字数が増えればページが増える
ページが増えれば値段が上がる
値段が上がれば売れなくなる
なので、たとえ駆け足でも一冊にまとめざるを得ないのです >>767
原稿用紙400枚だと細かすぎる世界観をせつていすると説明ばかりになりがち
シリーズものじゃないからそこが難しいところ ページ数は文字数より改行数だと思う
ライト文芸だから詰め詰めはきついけど 現代ものが好きだから設定説明的な事はしなくて済むけどファンタジー世界とかだとその辺大変そう
少し前の設定被りの話見て思い出したが
公募提出した後に主人公の仲間の台詞が全然知らない漫画キャラの台詞と丸かぶりしてる事発見して頭抱え中
そこまで個性的な台詞でもないけどごくありふれた、ってのでもないから何か恥ずかしいわ…
あと無意識の内に好きな曲の歌詞の一節とか使ってたりするから怖い
勿論気付けば直すけど 佐倉さんの結構前のツイにあったんだけど、短編受賞者って本当に担当つくんだね都市伝説だと思ってた
でも電話打ち合わせの時無断キャンセルされて社内行事優先された、ってのにはドン引き…長尾さんの事もあるし、コバオレの編集って相当やばそう >>772
集英社自体そういう感じなんじゃない?ジャンプの方が作者トラブル多いし。 そういえば、去年は最終選考のツイートってなかったんだっけ?
選考員の先生が今日でした〜って言ってくれるの密かに有り難かったんだが 長く夢を見ていたいから公式発表以外の漏洩はやめて欲しいな 今の時代誰かから漏れたり気付かれるんだし自衛のが良いよ ホラー企画に出してみたらけっこう応募者いそうだった
あと、受領確認メールが来るのは前からだっけ?
最近出せてないけど短編やノベル大賞もメールで受領通知が来ると安心なんだけど >>777
前から企画には来てたよー。でも短編(確か)とノベルには来ない
本当に受領通知欲しいよね。あれがあったら一次までの不安も少しは減るっていうか、他の賞じゃ普通なのにコバオレ駄目な子…って勝手に悲しくなる 追跡つき郵送にしようぞ
変な時間に引き渡しされてるの見るの面白い >>778
ありがとう、企画だけなのかー
一応、毎回受付番号は控えてるけど落ち着かないよね
>779
今度郵送オンリーの賞に出すから見守ってみるわww 皆さん公募に落ちた作品ってどうしてる?
リライトして再び公募に出すかweb連載するかで悩んでるんだけど··· 転用先があれば改稿するけど、
最後はwebに放流するかな
同人誌を出すほどお金も余裕もないからね ごめん途中送信
応募増えてるんだろうけど、そういう小説に受賞出来るネタや文章力があるか?ってなると微妙だろうし、コバオレ1冊も読んでいない人が気楽に応募してくるだろうし、瀬川さんもストレス溜まりそうだ 下読みさんのツイートがバズってたけど、大して読書量ない人がコロナ禍で応募してるんだろうね
そのレーベルの本何冊か読んでから書けばいいのに >>785
Twitter見てないから詳細わかんないけど
そういうのに当たったとき今まで最終まで残ってた人がまさかの一次落ち
なんてなるのかな >>787
基本的なことばっかだったけど、耳が痛かった…
「下読み」でツイッター検索したら出てくるから、一回見てみるといいかも もう最終候補には電話があったのかな?
毎日ずっとモヤモヤしてるわ。
さすがにもう落ちてると思うべきなのかな 例のツイート見たけど録なこと書いてないな
そんなん当たり前じゃんみたいな
そこでダメ出ししてるような作品でも世に出回ってんだけど >>791
当たり前のことだけど、できてないから受賞できないんだなって思った
よく言われるけど、出版できる小説と受賞できる小説は違うってことじゃないかな 去年の最終選考作(詩剣女侠)が拾い上げられて来月出るっぽいね、拾い上げデビューも良いよなあ
去年は本当出版出来る小説無かったんだなって感じる 下読みさんの呟き見ながら自分の作品を改めて読んだけど守るべきこと守ってるんだよなぁ
本当に何がいけなかったんだろう 集英社は鬼滅と呪術のおかげで書籍化ハードルさがってそうなイメージ
昔ある作家さんが、新人の作品は売れている作品の売り上げのおかげで出版できます的なことをあとがきで書いていた >>793
オレンジって拾い上げデビューあったんだ。コバ時代と違ってないのかと思ってた。
でも最終までいかないとかぁ。
いつ頃作者に連絡来るんだろ。やっぱ選考が全部終わった後? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています