【小説家になろう】女性向け作品の作者のスレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説家になろうで女性向け作品を書く作者のスレです。
お互い上を目指す為まったり語り合いましょう。
ポイントの制限はありませんが、上から目線はやめましょう。
自晒し歓迎。 自演・荒らしお断り。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】 。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・小説家になろうで女性向け作品を書く作者のスレです。
お互い上を目指す為まったり語り合いましょう。
ポイントの制限はありませんが、上から目線はやめましょう。
自晒し歓迎。 自演・荒らしお断り。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】 。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・タグかあらすじに「女性向け晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読みましょう。
次スレは>>970、規制等で立てられない場合は>>980が立てる。
礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1575011964/
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1581125519/ >>1乙
売れる作品と面白い作品って違うよね
売れてるからって面白いとは限らないとか言いたいわけじゃなくて、面白いからといって売れるとは限らないって意味で
どんなに面白くても売れ線から外れたら売れるのは難しい TSUTAYAデイリー入らなかったけど重版してもらえた作品知ってる
多分、デイリーランクインは売れているの中でもめちゃくちゃ売れているってことじゃない? そのうち自作も発売されるんだけど売れてるかどうかって結局どこ基準にしたらいいの?
話題に出てるTSUTAYA? 1番確かなのは重版したらくる出版社からのお知らせ
シリーズものは基本的に続刊するほど売上下がってくから
1巻が重版しないと3巻前後でシリーズ打ち止めになる
例外は当たりのコミカライズから読者が流れてくるくらい
次に確かなのがオリコンが発表してる部数だけど
これはある程度売れないとオリコン入りしないし
売れてても集計期間によってはオリコン入りできないこともある
その次くらいにツタヤやhontoのランキングかな
確か女性向けはhontoで高く出やすい傾向があるはず
ただしどっちも同時期刊行の作品によって順位がは変動するから同レーベル内の作品との差を見たほうがいい
ちなみにレイラは自分も見てみたけど
同じレーベルのたいして売れてない作品よりツタヤデイリー低かったしhontoも低空飛行だから
十中八九売れてないように見えた 逆に今年入ってから売れてるやつって何だろう
スレだと売れてない情報ばかり聞くや ここ1〜2年以内で女性向けで売れてるやつって何があるかな? ダリヤとか?
けど良作コミカライズが2つもある作品だから他とは条件が違うし
あとは大聖女だけどこっちもアニメ化作者が紙で宣伝してくれてたおかげで男性読者がついてるから
他の新作と同じようなゼロからのスタート条件で売れた大判女性向け新作って思い当たらない スレ住民の一意見として言わせてくれ
最近特定の作品名を挙げて売れてないのどうのと平気で言う人が増えているけど感じが悪くて不快
作者スレなんだからその作者も見ているかもしれないという意識を持ってほしい
持っててわざと言っているのかもしれないし、5chでみんなお上品に仲良くしましょうなんて言うのも変な話だけどさ うーん確かになんか明らかに変な恨み持ってて貶めたいような書き込みもあったけど
売れる売れないの分析くらいは作者スレだしあるのも仕方ないんじゃない?
まあそれで売れてないpgrして自分がもっと爆死したら目も当てられないとは思う
売れる作品より売れない作品の方が多いもんね 作者スレだからこそ売れる売れないの分析も話題にしたいけど売れてないpgrはやめて欲しい
あとコミカライズしてるから、絵師が当たりだから、誰かが宣伝してたから作者の実力じゃないとか言っちゃったらもう実力で売れてるのなんかなくならないか 確かに、オブラートに包んだ方がいいのかも
「売れてない」の連投を、名誉毀損だ!って騒ぐ豆腐メンタルは実在するし
そういう作者に限って・・・・・ こういう要素の作品は売れてないってくらいの話は気にならないけど、「具体名」は挙げないでほしいって言いたかった
従う必要はもちろん無い >>20
それが理想ではあるけど
ぼかして書いても、誰かが特定しちゃうんだよね・・・
「知りたがり」もまた実在するし >>19
いや…そういうのを読者スレで言うのはわかるんだけど
そうやって売れてないのは事実なのに〜みたいにpgrしてるのが作者だってわかるとそっちの方がちょっと…
じゃあ自分はどんだけ売れてるんだよっていう
売れ線分析何故売れなかったのか分析はわかるんだけど
売れなかったのが嬉しくて嬉しくてたまらないってのが透けて見えるのは引く この手の問題は気になるなら見るな、が答えだよ
過度な叩きはダメだけど売れなかった作品の分析は参考になるよ自分は
他のなろう女性向けスレと比べれば叩きがあるにせよかなりマイルドだし
作者スレだけあって分析も納得できること多いな まあうん
読者スレの売れない理由分析より参考になる
叩くのが目的になってるやつはあんまり参考にならないだけで、普通の分析は読みたい はっきり作品名を挙げなきゃ売れない傾向分析ってできないのか?
ぼかすとかワンクッション置かずに「◯◯は売れてない」って書き込み見るとsageたいようにしか自分には見えなかった
まあ感じ方はそれぞれだよな なんかごめん でも実際作品名見ると関連付けて考えられてい納得出来ることもあるし 別に具体名出すのも雑談や分析の内だし禁止されて欲しくはないなあ
>>19 みたいにいちいちpgrせずにはいられない人がいなければいいんだけど 自分から火事場にきて穢した!と騒ぐ人間なんかpgrするわ
吉牛目当ての豆腐メンタルなんか相手にしてられるか 作者には残酷だけど「売れてない」ってただの事実で叩きじゃないからな…
レス全部は追えてないけどレイラだって表紙とか褒められるとこは褒められてたしね
具体的な作品名あげず売れ線分析だと
売れたいなら転生かループ、チート、溺愛で書けばいいで話終わっちゃう気がする 手段を選ばないつもりなら転生でチートで溺愛を詰め込めば
かなり書籍化のハードル下がるもんね
そして一回書籍化すると次のハードルは更に下がると思われる
そこまでは売れる売れない事実上関係ないんじゃないかなと思うので
売れる売れない分析を必要としてるのは書籍化二回目以降の作者じゃないかと思うんだけど
ていう妄想的前提で先達にお聞きしたいが
書籍化作品が完結部分まで刊行された後に続編の打診があったとして
編集からの提案が「コレ売れないんじゃない…?」ってネタだった場合
話受ける?受けない? 固有名で叩くのはヲチスレ行けとしても全く作品名出さないのは難しいっていうのはわかる
ただ前スレから今まで話されてきたレイラの件は分析ってほど高尚なものでもなくね?ツタヤデイリーの結果言っただけじゃん >>31
レイラの話なら、自分は普通に売れてる部類に入ると思うよ いやあの数字は売れてないでしょ
(完膚なきまでに爆死した作品より)売れてはいるけどさ
>>30
書き下ろしの提案なら自分は受けるかな
なろうからの書籍化目指すとどうしても売れ線ネタになっちゃうからこそ
それ以外のネタで書いてみたいし爆死だろうが出版実績にはなるからね >>30
自分も受けるかな
ただ提案のネタが自分の中の話とあまりにも解釈違い起こしてたらどこまで譲れるか話し合うしどうしても譲り合えない部分なら断るかな
例えば敵キャラが私が死んでも志は死なない!と悪のまま散って完結したのに続刊で実は生きてて主人公サイドと協力する話とかネタそのものが自分の想定と異なる場合とかは断る >>33,34
ありがとう
爆死しても実績は実績か……心に刻みます
ポリシーないので言われるがままに書くのは問題ないんだ
ただ、それは売れないんじゃないかな……と思っただけで >>13
幸せな結婚とか邪魔しません!は累計20万部いったらしいがコミカライズを含むからわからんし去年発売に入るのかな ループ7回目とか、ちょうどコロナとptインフレが起こる時期に連載した高pt作品がいつ書籍化されるか気になる >>29
全部揃ってる悪役令嬢は引き籠りたいの売上がどうなるか期待してる
アイリス渋滞してるし販売はだいぶ先になりそうだけど >>30
改稿の時点でも編集から「こうしたらどうですか?」って提案あるけど、編集もこれで絶対書けってわけで提案するわけじゃないと思う
あくまでと案だから、それ以上に売れると思えるネタを提案したら編集もオッケーしてくれるんじゃないかな? 信者だ作者本人だって言われるかもしれないから言いにくいけど
未書籍化作品の売上予想話もしてみたい >>40
わかる
高pt未書籍化だとループ7回目は売れるだろうと思ってる
悪役令嬢の中の人は始まったばかりだけど全く予想できない
悪役令嬢ものとして売れるか逆張りとしてなろう内輪人気に留まるかどっちに転んでも驚かない 女性向け作品の売り上げ分析スレ立ててやった方が良いんじゃない?
買い手読み手の視点が混じっちゃってるせいでスレの趣旨からズレてるよ そうだね
前に誰かがやっていたなろう内のポイント割合作品数とか何ポイント以上で書籍化何割とかの分析はためになると思ったけど
ぶっちゃけ素人の売り上げ分析()とか想定自己満足で役に立たないしそういうのって本来出版社の仕事だからあまり作者関係ないし 自分の書き方ってか癖を担当に「いい加減に直せ」と怒られた
でも読者さんの反応はなろうでも書籍でもいいんだよね、売上もレビューも悪くはないし、改稿もそんなにがっつりやってない
意識して直せって言われたけど、そしたら何も書けなくなっちゃった
改稿の締切も書籍担当からの連絡もコミカライズの担当からの連絡もスルーしてる
お金欲しいわけじゃないし商業やめてwebで好きに書いてた頃に戻るかな… 自己満足とわかった上で分析っぽいことを話題にするのも楽しかったんだけどな
売上だけじゃなくポイントブクマとかなろうの流行り分析とか >>44
いやスルーは社会人として最低だから辞めるならちゃんともう辞めるって連絡してから戻ろうよ >>45
だから別スレでやれば良いんじゃないかなって話なんだけど
需要はあると思うし分析で為になる事あったからスレあっても良いと思うんだけど 怒られるような書き方の癖を知りたいのは私だけだろうか
ら抜き言葉とか?
会話文ではOKでも地の文ではNGで一人称の作品でごちゃ混ぜになることあるけど怒られたことはないよ
そもそも使ってはならないワード連発とかなら怒られるかもだけど >>39もありがとう
話を聞いた時には思いがけない提案だったんだけど
さっき刊行分のレビュー漁ったら確かにそんな希望書いてる人がいたので
それ込みで売れそうなネタに仕上げられるか考えてみようと思う まあ売上予想は確かに分析とか偉そうなこと言えなかったね
前にあったポイント別の書籍化割合コミカライズ割合は参考になった
高pt未書籍化はざまぁ率が高いって話もあったけど
最近ランキングでタイトルからしてがっつりざまぁ有りな長編がどんどん上ってきてるからどうなるのか気になってる >>46
また駄目出しされてないか怖くてメール開けない
メアドはそのままだけど携帯番号は変えた
新作依頼くれたとこには何とか「今は無理」って返信できた
担当じゃなく編集部宛に「書籍はもう無理ですコミカライズは進めるなら好きに描いて下さい、没になってもかまいません」って下書きしたけど送信できない >>48
わからない
本当に自分でもわからない
駄目ならなんで何冊も出させてくれたんだろうって思う
ら抜き言葉は自分が嫌いだから気をつけてるつもりだし禁止用語(狂うとか)は避けてる
会話と地の文で人称や視点ズレしないように気をつけてもいる
外見や服装や場所、時間の描写も入れてる
だからなにを「いい加減直せ」なのかわからない >>52
とりあえずそれだけでも送りなよ
なんの罪もない人達にまで迷惑かけちゃうんだから
>>53
どこを直さなきゃいけないのか具体的に示してくれって言ったことはないの? >>44は釣りじゃなきゃ商業作家やめたら?
こんなとこでメソメソせずに担当に文章のどこ直せばいいか聞けばいいじゃん
聞いて答えてくれないならその担当がハズレだけど
現時点だと連絡ブッチしてる>>44のが社会人としてハズレだよ
ぶっちゃけこんなとこに情報垂れ流しの書き込みしちゃう>>44と
少なくとも続刊の話とコミカライズの話もってきてくれる担当や出版社だと
後者のがまともな可能性高いと思うわ >>54
さっき送信した、ありがとう
具体的にどこか聞いても駄目だった
「もう何冊出してます?自分でわかりませんか?新人みたいな手厚いフォローはしませんよ」って
>>55
うん、やめる
病む前にやめて自分の好きに書くか読むだけにする >>44 は担当じゃなく編集部宛てに
「担当に何度も何度も書き方を直せと言われたけど具体的な指示が無くどこを直せばいいのかわからないのでもう書けません」
ってメール送るべきだよ
もし担当がただの嫌がらせでやってたとしたら編集が変えてくれるだろうし
今の状況じゃただただ何も悪くない人達にまで迷惑かけて、例え担当が悪かった場合でも自分の立場が悪くなるだけじゃん >>52
ダメ出しつらいよねー
私はダメ出しされすぎて編集と喧嘩腰で話したこともある
でも何作か改稿作業が重なると「そこは私の作品の根幹ではない」と割り切るしかなくなった
で今は全部脳死状態で直している
今、全部スルーしたら筆折ることになると思うけどいいの?それでいいなら、編集に指摘されて辛かったみたいな恨み節メール送るといいよ ごめん
具体的に指摘してくれないのか
でもさ、具体的に指摘するのが編集な仕事じゃないかな?直しての一言で直るなら自費出版するっつうのね
「えー編集の仕事、サボらないで下さいよー」
とか冗談めかして言ってもいいと思うよ >>56
何冊も出せる実力があって内心自分の書き方は本当はおかしくないって自信あるなら
編集に訴えて担当変えさせるか出版社ごと変えれば良くない?
なんで一人の担当の言葉だけでここまで心病んじゃうんだろう >>53
こんなところに吐き出したくなるまで溜め込む前に、同じ書籍化作家の知り合いに相談すべきだよ
書籍化作業に伴う編集との齟齬は多かれ少なかれみんなあるんだからさ
もう送ってしまったのなら仕方ないけど、編集部宛にその担当とのメールのやり取りを送って釈明しておくといいよ
今のままでは53が全部悪くなってしまうよ ・何冊も本出してる
・コミカライズ(予定?)作品もある
・編者から何度も文章のダメ出しくらってる
・改稿の締め切り破って携帯番号変えて音信不通だった
・5月24日昼前後にもう改稿無理ですってメールを編集に送った
これフェイク入れてなきゃ>>44が誰か編集は特定余裕だな
今さら編集部の上の方にメール送ったとしても
編集部内にこのスレ見てる人間がいたら>>44のことだってわかるだろうし
>>44が非常識扱いされて切られて終わりだと思う > 自分の書き方ってか癖を担当に「いい加減に直せ」と怒られた
ここを読むと怒られる癖を自分で把握しているように見えるけどその後直す箇所がわからないってのに違和感あるわ
意識していい加減治してくださいって言ってノーヒントとかありえる?
まあその一言だけ送られてくるはずもないから本来は前後の文脈でわかるようになっているのかもしれないけど レスありがとう
自分の書き方がおかしくない自信はない
担当の方がプロなんだから本当に何かおかしい癖があるんだと思う
実際にリアル友人に読んでもらって聞いたりしたけど、友人達もわからないって言う
リアルの友人だから行間からも私の意図を読み取ってくれるのかな、説明不足かなと聞いたら「付き合いが長すぎてお互いの考えがわかりやすいというのはあるが、直すような癖はないと思う」って言われた
いい加減に直せって言うなら、もしかしたら私には言ってないだけの編集部宛の読者ハガキとかにそんな感想がたくさん来てたのかなとかぐるぐるしてつらい 担当は問題ありそうだけど53も頭とメンタル弱くて商業作家は向いてないと思う…
というか釣り?
書き込みがアレすぎて何冊も本出して好評な作家には見えないんだよね >>62
何度も何度も書き方直せって言いながら何の指示も出さなかった担当がただの嫌がらせでやってたとしたら情状酌量あるんじゃないかな
もし担当とのやり取りを知った上で>>44 だけが悪いと判断する編集ならどの道仕事なんて出来ない うん、特定されていいよ
>>63
癖や書き方は自覚なかった
新作原稿送った翌日かな、「そろそろ言おうと思います、書き方の癖はいい加減にして下さい」って言われた >>64
担当編集がおかしな人っていう場合もあるからなあ
句読点が多すぎるとか、「」の使い方がおかしいとか?
三点リーダやダッシュをニコイチで使ってないとか? >>64
プロだというなら作家だってプロだしダメダメな担当さんだっていくらでもいるよ
そんな被害妄想でぐるぐるするくらいなら一度編集や依頼くれる他の出版社に聞いてみればいい もう商業やめるつもりならどこのレーベルかだけ教えてほしい
そこは避けるからさ もう釣りでは?
何冊も出してるしそれなりに人気あるのにいきなり文章直せ直せって言われたの
そんな感想全然来てないし友達もおかしくないって言ってくれてるけどきっと担当さんが正しいの
自分じゃ何一つわからないし担当は何一つ教えてくれないけどわからない私が悪いの
担当さんの言葉はこんなにモラハラっぽくて病んじゃうけど編集部に言うつもりはないの
だってだって私が悪いんだもん
って本気で言ってるとは思えない
わざとイラつかせるデモデモダッテちゃん装ってボロが出る前に退散したとしか 釣りだろうね
釣りじゃないとしても連絡ブッチや情報お漏らしやらかしてるから同情できない
仮に編集からダメ出しされたのが本当だったとしても
44がきちんと受け止めず斜め下にこじらせてる可能性大だわ >>69
癖とは、自分では気づかないから癖と言うのではなかったか?
ピンポイントで、自分では気づかないことを遠回しに言われても分かるわけがないということを、
担当に超難解長文で送りつけてやったらいいと思う 直せっていう前に普通は校正入るだろうしね…
校正でママを続けるなり説明を入れるなりして戦ってれば
その時点でどう直させたいかは嫌でもわかるしなあ 釣りじゃなきゃ>>44が社会人としてクズで商業作家の器じゃなかっただけだからね
どうせ釣りだろうけど>>44を擁護してる人がこんないるのが驚き >>76
いやだって、これ一般企業に置き換えると、
仕事の指示内容が作業担当者に伝わってないんだから、普通にダメな案件じゃない?
勤続年数が長かろうが短かろうが、
それで作業が止まって迷惑被るのは会社や消費者なんだからさ
そのくせ、「部下が無能」って愚痴るやついるけど、仕事なめんなとしか思えないんだよ
しわ寄せくらうその他大勢からは、同類にしか見えないんだよっていうね 書籍担当とコミカライズ担当って編集別なのか
別なのか?
普通同じだよな >>77
編集はダメだけど音信不通&内部情報を2ちゃんに書き込んじゃう>>44もダメってこと
>>44を一般の会社に置き換えて考えるなら
上司からの指示に従えないからって音信不通になって上司以外にも迷惑かけてるわけで
自分はそんな相手と付き合いたくないし擁護できないわ うちはコミカライズと小説の担当は別の編集だからそう珍しくないんじゃない? モラハラパワハラ被害者の典型的思考にはまってるから㊹は一旦離れて休んだ方が良い
書きたくなったらまた書けば良いし書籍実績あるんだから他所の出版社でもいけるでしょ
>>79
5になって大分経つのにまだ2とか言ってるの?
書き手なのに情報のアップデート出来てないの致命的じゃない? >>79
その後、連絡とってるようなスレなかった?>>56とか
だから今はちゃんと連絡とってると思ってたんだけど
2chの書き込みはねぇ・・・会社名も出してないし、愚痴の範疇におさまるないようだよ
だってあやふやなんだもん
作者名と作品名晒してたらアウトだったかもしれないけど だいぶ精神的に疲れてそうだったよね
こんな状況下で普通にストレスあるのに、担当と会話が噛み合わないと更に辛そう
専業じゃないならゆっくり休むのも手だと思うな 編集のクズっぷりも44のフィルター通したものでどこまで本当か怪しいと思う
44は釣りじゃなきゃ連絡ブッチと情報漏洩コンボかます人間だから
自分に都合よくねじ曲げて書き込んでても何もおかしくない
本当にクズ編集に当たってたら気の毒だけど
44も難ありなんで割れ鍋に綴じ蓋でお似合いではある >>82
改稿締め切り破って問題の編集以外の人間からの連絡もスルーしてたって書いてるよ
被害者と言えるのは何も悪くないコミカライズ担当くらいじゃ? 編集がやばいっていうと所属作家を自●未遂まで追い込んだ亡きコバルトを思い出すな
アリアンは無能ってよく聞くけど女性向け他はあんまり聞かない ビーンズは編集による贔屓がすごいのと
ビーズログアリスを潰した戦犯編集が異動してきたって聞いたことある
あとアイリスは改稿や文章指導がキツいって愚痴ってた人がいるけど
自分がなろうで読んでた作品はアイリスで書籍化しても対して改稿してなかったから編集によるんだと思う >>88
アイリスの編集、ムラがある気がする
ファンタジーの独自設定の時代考証してくれることもあれば、ほぼ直しなしだけど自分で見直したら誤字脱字が結構あることあったり ひどい編集なら現在進行形でついてる
その人が担当してる作品がことごとく売り上げひどくていっそ笑えてくるわ
全てが編集のせいとは言えないけど、売れる売れないかに編集の能力はめちゃくちゃかかわってくるから、これから打診受ける人はレーベルだけでなく編集の見極めもしっかりした方がいい
まじで 某女性向けレーベルに男性編集がいたのが個人的にびっくりしたな
>>88
ビーンズは編集と
編集お気に入りの作家が幅きかせてるらしいと聞いたことある
あと原稿紛失したり洒落にならない無能編集がいるとも聞くんで編集の質は良くなさそう アイリスで7.8とタグつけてる人いるけど、過去に同じ作品で落選からの入賞した作品ってあるの? 自分は、最初の担当がひどかった。
ここ読んで、あの時、ちゃんと抗議すれば良かったなと思った。
今はそことはもう縁切ってて、他の会社から出してる。
>>78
自分のとこは、書籍とコミカライズの担当は違うけど書籍担当者経由でしか連絡した
ことない。 >>93
賞の名前変わる前の第1回だったか2回だったか
異界山月記が落選、当時タグが回ごとに変更なかったからつけっぱなしで放置したら次の回で受賞って例はあるよ
ただし連載中に落選で完結後に受賞だったと思われる >ら抜き言葉は自分が嫌いだから気をつけてるつもりだし禁止用語(狂うとか)は避けてる
>会話と地の文で人称や視点ズレしないように気をつけてもいる
>外見や服装や場所、時間の描写も入れてる
「書き方のクセを直せ」って言われてるのなら↑これは違うんじゃない?
いつも同じような言い回ししてるとか何かに対する表現がいつも同じとか
お約束ネタみたいに繰り返し使ってる文章があるとかそういうのないの? >>93
この話も良く出るけど指輪の選んだ婚約者も1回落選してたって割烹で作者さん言ってなかったっけ
受賞したのは完結間近で話の展開とオチが見えたからだったと思う
1巻からシリーズ続けて読んでるけどこの作者さんの書き癖なのか、ほぼ毎回中盤から下手したら終盤近くまで物語のテーマとオチが分からない
コミック1巻読むと分かるけど本当に話が全く動かないんだよね
割烹見てなるほどなと思った記憶ある >>96
あったとしてもそれを指摘するのが担当の仕事でしょ
新人のときからずっと何も言わないで何冊も出した後に「もう新人じゃないから何も言わないけど直せ」とか嫌がらせとしか思えない
でもこんな明らかに担当がおかしいとわかる書き方を「でもでも私は担当さんが正しいと思うのメソメソ」って
本気で思ってる人が書き込むとも思えないから釣りかなと思う 釣りでなきゃ病みかけてるしな
釣りじゃないとしたら、担当の態度はパワハラじゃないけどモラハラな気がする
何冊か出してる程度じゃ作家の方が立場弱いもん
100万部級のヒットを連発してるなら作家が選べる立場だけどさ 案外、行頭下げろとか、そんな基本的な話だったらどうする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています