【小説家になろう】女性向け作品の作者のスレ7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
小説家になろうで女性向け作品を書く作者のスレです。
お互い上を目指す為まったり語り合いましょう。
ポイントの制限はありませんが、上から目線はやめましょう。
自晒し歓迎。 自演・荒らしお断り。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】 。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・小説家になろうで女性向け作品を書く作者のスレです。
お互い上を目指す為まったり語り合いましょう。
ポイントの制限はありませんが、上から目線はやめましょう。
自晒し歓迎。 自演・荒らしお断り。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】 。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・タグかあらすじに「女性向け晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読みましょう。
次スレは>>970、規制等で立てられない場合は>>980が立てる。
礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1575011964/
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1581125519/ >>851
出版社は知らないけどうちの業種は基本禁止
送られてきたら周知しとけと総務に怒られる ぐぐったら、KADOKAWAは虚礼廃止通達してるってTwitter見つけた
大手はやめた方が無難だと思う 漫画業界だと編集が作者にTwitter推奨するらしいけど
同じ出版業界だし小説でもそうなのかな
スレだと悪い話ばかり聞くけど
いらんことさえ呟かなければ少しでも宣伝になっていいかも? 愚痴
自分の作品が外国語に翻訳されて知らんサイトに掲載されてる
対処しようないし諦めてるんだけど訳者が自分の作品のように後書き書いてるのがいやだ
くぅ疲みたいな後書き外国人も書くんだねw
恥ずかしいからマジ止めて欲しい 密林で半島の編集部がそれ系を電子で販売してたよ
スター○とカドカ○に24したら一週間くらいで消えてたわ >>860
そうなったらさすがに笑えないわ
気を付ける
>>861
普通にタイトルエゴサした 本文にcopyright 〜 all rights reserved入れておいたらどうだろう >>862
買った人が怒りのレビューしてたよ、あらすじだけでなく内容も日本語がおかしかったらしい
200円から900円くらいだったから値段の基準はわからん
ちなみにタイトルは冷酷CEOを冷徹CEOにしたりサブタイトル付けたりしてた
カドカ○のはそのままだったわ 私は日本語タイトルばかりだから、タイトルまで外国語に翻訳されてたらエゴサしても見つけられないだろうな
怖いな アイリスとかフェアキスとかの賞で
一次通過したけど書籍化しなかった作品は目をつけられやすいかも もうアイリス7は受賞作全部決まったとこだろうなあ
8応募しようかどうか悩む
今の時点で2万pt超えてないと厳しいかな コテコテの婚約破棄や悪役令嬢で2万越えないのは厳しいけどそうじゃないなら内容次第? >>868
テンプレってつまり売れ線要素なわけで
売れ線要素無しで低ptと低ptだけど売れ線要素盛り盛りがあったら出版社的に欲しいのは後者じゃなかろうか
「テンプレ高pt作のptには遠く及ばないが、非テンプレにしてはpt取っててすごい」なんて考慮するかな 2万近くあって規定守っていれば一次は突破するだろうけど受賞は分からないなー
ストーリーなのか、キャラなのか、何を重視してるんだろう 前回と前々回の受賞作の総評では
「オリジナリティが活かされた魅力的な作品」
「既存テーマを扱いつつも個性が輝く作品」
って言ってたね
王道を踏まえつつ個性を…ってことだろうけどざっくりしすぎだよねぇ 悪役令嬢や溺愛などの売れ線要素を入れつつも差別化してねってことかな まあそれはわかるけどそれって大前提というか
もうちょっと具体的に講評してほしい
王道を押さえつつ成る程!ってなるオリジナリティある講評求む 個別の応募作品に対する講評ならともかく
応募作品全体に対して参考になる講評書くのは難しくない?
その時々の流行を研究して取り入れつつ個性も盛り込んで
ヒーローはテンプレなオレ様や溺愛描写だけが取り柄のキャラにならないよう気をつけて
主人公の恋愛を応援して納得できるように描写
読みやすくかつ意外性やどんでん返しも忘れず山場を盛り上げる
これ全部クリアできたら書籍化引っ張りだこだろうけど実行するのは難しいからね 溺愛ヒーローで溺愛描写以外の取り柄があるヒーローってたとえばどんな作品があるかな
もちろん溺愛ヒーローなら顔とか身分とか金とかスペックは完備だろうけどそういう意味じゃないよね
ヒロインを溺愛する以外でかっこいい行動をさせるってことだろうけど
ヒロインが拐われて助けるとかしても助けたらすぐ溺愛シーンに入っちゃいそう とうとう講評にまで文句言い始めたな
一般小説の新人賞はプロの小説家が受賞作を会議で決めるらしいから、結構細かく講評載ってるけど
なろう系は小説なんて書いたこともないド素人がオタクはこういうのが好きなんだろ?って選んでる印象
オリジナリティある詳細な講評なんて書けるはずがないとしか思えない 小説家の講評は読物として面白いよね
さすが文章書くプロといえる
編集といっても有能な人は少なくて文章とか言葉の意味とか勉強した読者っていうかんじ なんにせよ、ほんとに大賞でないよねえ
応募数多いし、今度こそでるのかな…? 今回も大賞でなかったらどんどん大賞のハードル上がって
次大賞取ったやつが何であれ「ええーあれが?今までの金賞とどこがそんなに違うの?」って叩かれそう アイリスって銀賞の方がシリーズ続いてる謎
大賞とった作品は最高4巻までだよね まあ大賞金賞よりも佳作や銀賞が売れるってのは公募あるあるだよね
目を引くような格や編集者を唸らせる個性がなくとも、きっちり読者受けるポイントを抑えた作品……
ていうか高ポイントかつ市場の好みを捉えてるものが順当に売れる 編集者や作家は読みすぎて嗜好が玄人向けになってるから選考作品が尖った通好みのものになって結果売れないっていうやつか
業界では名作扱いで世間ではそうでもないってなる
純文ならともかく大衆向けでそれやるのどうかと思うんだが バカテスだったか、特別賞みたいなのをもらった講評に「問題作」(色んな意味だとは思うが)とか書かれてたんだよね
結局他の受賞作どころか他年の大賞作品とかより圧倒的に売れたし、原作に移ってからもぐらんぶるはヒットして実写映画化までいった
彩雲国も奨励賞読者賞で、編集の評価が高い賞ではなかった
編集のイチオシ大賞作が読者のニーズと一致して売れたラノベって記憶にないわ 作品の出来と市場のニーズって本当に合わないよねぇ
銀賞でもいいから受賞できればとも思うが難しい なろうがまさに市場アンケートだよね
最近のなろう読者は買わない言われてるけど >>886
古い男性向けだけどハルヒは大賞取ってるね
あとアクセルワールドが電撃大賞取ってた
SAOの刊行のためかもしれないけどAWもアニメ化してるよね
Webで話題になって止めに公募で大賞箔付けとかまさになろう作家羨望の道だ
女性向けはそもそももう小説でのヒット作は出ないんだろうなと思ってる… そうかな
ウェブ発と公募の中間に位置するライト文芸なんかヒットしてるの多いし
考え方によっては決して冬の時代ではないと思う
ただまあ、低年齢層向けの少女ラノベらしいラノベは確かに厳しいかも…… ヒットさせたいなら
○転生、転移、溺愛、逆ハー、チート、ヒロイン固有の特殊能力or特殊体質、ヒロインアゲアゲの最低3つを盛り込む(逆ハー、ヒロインアゲアゲは必須?)
○各エピソードは前後編に分けず1巻ごとに完結
○設定はほどほどでゆるふわ
○ノンストレスのラブコメかほのぼの
が共通項な気がする
異世界女性向けで3巻以上続いてるシリーズはだいたいそんな感じ
個人的にどシリアスのラスボス女王と家政魔導師がどこまで続くか気になってる >>891
盛り込むべき要素候補に
逆行、ループ、悪役令嬢、聖女、もふもふ、竜、料理も追加で 隣国の王太子〜も破滅フラグもそんな感じだね
フワッとした世界観に転生溺愛ハーレムラブコメ、この2つはチートや特殊能力なしでヒロインは特に何もしない無条件愛され系
強いて言えば破滅フラグは人たらしで人の心を救う系かな
虫かぶり姫は転生がないだけでほぼこの系統
TLで絶賛されてる王太子妃〜は全乗せタイプで設定もストーリーも無理がありありだけど、やっぱり自己投影して気分良くなるには凄くいいんだろうな
なんとなくだけど、何もしなくても無条件に愛される系が女性向けでは人気な気がする
下手に内政チート始めると恋愛薄くなって長続きしないイメージ
刊行数が凄い魔術師は平凡〜は読んだことないけど、あれは何が受けてるんだろう 魔導師は平凡は売りがわかりやすいと思う
ドSでサバサバな暗黒微笑な私だけどイケメンに頼られつつ無双してムカつく敵ぶっ飛ばします
っていう女オタがやりがちな私ツエー妄想をストレートに書いてるよあれ
ただ始まったのかもう何年も前の作品だから今同じような話書いても受けるかというと謎 結局変に捻らないストレートなのが売れてるのか
今気付いたけどアイリスでシリーズ化してるのって、タイトルに売れキーワード入れてないのばかりだね
意外にシンプルだったり、特徴的なワード(虫かぶり、竜騎士、家政魔導士、ラスボス女王)入ってる
売れ線のほとんどに婚約入ってるのが気になるっちゃ気になるけどw
ダイレクトに結婚連想させるのがいいんだろうか
これ見ると「婚約・結婚・花嫁・求婚」も盛り込み要素? 全体的に情報が古いし分析ズレてない?
竜騎士もラスボスもさして珍しいワードじゃないし
虫かぶり姫は内容想像しづらくてタイトル不評だよ
婚約ってワードが強いのは女性向けだと当たり前としか言えないし
下手に売れ線分析しても>>895じゃ墓穴掘りそう 今ならランキングにも入れて、書籍もレジーナで売れていた聖女追放系かな? 女性向け作品だけど男性向けレーベルから打診きた人っている?
特定作品が売れてるからか二匹目のどじょう狙いが多い印象あるんだけど明らかに男性受けしないだろって完結作に打診きてどうしようか迷ってる >>897
レジーナの聖女追放は…青鳥見ようぜ
すごいことになってる >>899
聖女追放の二つとも問題ありとか呪われてるのかな… レジーナで問題になってる追放聖女ってどれのこと?
該当作品いくつかあるんで教えてもらえると助かる 一つはなろうを垢banされたやつで感想欄閉じて近況ボードも消してる(banまではどちらも開放してキャッキャしていた) 女性向け書いてる人、アルファポリスとなろう二つしてるの多いよね。
いや勝手なイメージなんだけど。 ここ最近レジーナの勢い凄いから選択肢としてありだと思う 書籍化できたとしてどんな絵師付くかはギャンブルだよなあとは思う
書籍化チャンスは他よりありそうだけど
アカギみたいなヒーロー来たらさすがに泣くw でもレジーナって実売印税?
なろうで打診待って他の出版社からだすのとどっちがいいのかな
まあ、出版社によるんだろうけど… >>898
打診きたよー
で、まんまと売れなかった
しかも理由が「男性読者から評判よくなくて」って言われた
分かってただろーーーーが!!!と激怒してしまった笑笑 レジーナ実売だけどなんだかんだでいい収入になったよー
馬鹿売れしたことないから売れない作家には美味しい程度だけど レジーナはコミカライズしやすいし文庫も出せるからそこそこ稼げるのよね 先週から投稿を始めた初心者です。
書籍化とかしてる先輩方の中で話題を振るのも気が引けるのですが、女性向けってどんな要素があれば該当しますか?
書いているのは女主人公の異世界転移ファンタジーで、仲間に男女キャラどちらもいます。
メインの相方は男性キャラですが、恋が始まる雰囲気はホンノリあるかなー?ないかなー?くらい。
ao3でいうところのslow burnタグのようなジワジワ発展する関係をイメージしているのですが、こういう話に女性向けタグがついていると読む方はがっかりしますかね? >>911
あらすじに恋愛はじわじわ後半でとか書いとけば読者は待っててくれる >>911
女性向けというタグを勝手につけるだけならハーレム要素なければ大丈夫
だがつける意味がまったくわからない
女性向けファンタジー作品が多く投稿されている異世界恋愛ジャンルに投稿したいという意味なら
恋愛メインでなければやめとくのがマナーですとしか言えない 「適当でいいから○○の番外編書いて下さい。あの作品ならいくらでも番外編書けますよね」という趣旨のリプが来てて地味にへこむ
筆が早い方だと自分でも自覚はしてるけど流石に適当には書けないよ…
拙作だけど自分なりに頑張って大事に書いたんだよ
本当に適当なの出したら出したで文句言ってくるくせになんなんだ
底辺の愚痴失礼しました
どうしても吐き出したくなってしまった >>911
乙……
コメント送った人は911の作品が好きだからなんだろうけど、どう考えても言葉が悪いよね
ただそんなコメント送られるくらい筆が早いんだろうな、と想像して羨ましい
気にせず好きな話を書いてくれ >>913
冒険メインなのでハイファンタジーに留まる予定です
女の書く女主人公なのでぼんやり女性向けだろうと思ってたけど、言われてみれば恋愛メインではないし、女性向けとする意味も無い気がしてきた
>>912
女性向けタグ外してあらすじにじわじわ入れてみます
ありがとうございました! >>914
ほんとドンマイ
読まなかったことにしてスルーしよう
>>915の言う通り筆早いのうらやま
最近執筆中の集中力なさ過ぎて絶望する
コツとか教えて欲しいくらいだ >>918
テキストライブおすすめ
タイピング中の変換や誤字脱字、書いてるスピード諸々が文字通りライブ動画として残る
つまり長く手が止まるとその空白時間もしっかり記録されるから、手を止めたら死ぬみたいなマグロ感覚になるw
公開配信以外に非公開も可能
設定や使い方の説明が分かりにくいのが難点だけど慣れたら楽しい
あと終わったあと無自覚のプレッシャーからか気力が結構持ってかれる 好意的に解釈すると適度に息抜きしろって事なんだろうけど
語りが激しくて思わず吹てしまった
喫茶や図書館を利用したり
執筆環境変えると集中力上がりやすいよ >>915 >>918
こんなにすぐに優しいレスをくれてビックリ
凄く嬉しい…ありがとうございます!
2人のおかげでスルー出来そうだ
あと筆が早いとか優秀そうな言い方をしてしまったけど実際は大してプロットも作らず推敲もせずに出してるだけなんだ
だから設定ガバガバ矛盾ありまくり
お役に立てずにすみません >>919
テキストライブ調べてみてた
ありがとう
他人の執筆作業を覗き見るのは中々共感性羞恥が止まらなかった
執筆に悩んでる他人を見たのは初めてだったけど、みんなそうなんだと歪んだ安心感を持った 感想サイトでの自演評価ってやってる人いる?
盲目の織姫の二巻のアマレビューがすごいわかりやすく自演してて引いた
星5評価つけてる人が全員この作品の1巻2巻しか感想書いてない上に
書店で売り切れだからすごく売れてますってアピールがキツい
信者がつくような作品ではないけら身内による自演なんだろうけど逆効果じゃない? ちゃんと金払って買ってるなら「あー自分の性癖に刺さるわあ」という気持ちでレビューはする
買ってなければもちろんレビューしないし友人知人にサクラ頼んだりはしないな
レビュー好きだから他作家さんで好きな作品には高評価入れてるよ
嫌いな作品にはレビューはしない 信者がつくような作品ではないってのはどうやってわかるの?
逆に売上に対してレビューが不自然なくらい高評価だったとして、信者がついてるから納得できる作品ってなんかある? ニッチな作品はブクマ控えめでも感想つきやすいね
信者の有無は発売報告の割烹にどれくらいコメントつくかである程度わかる気がする
盲目の2巻は割烹にコメントゼロ、ブクマ5000ちょっとしかないからほぼ信者いないと思う 読者さんと懇意にしない人もいるから割烹の米ぐらいではなんとも
ツイッターやってたら作者同士の相互よりもフォロワーが多ければ信者いそうとは思うな
あとレビューにアンチがついてれば反対もいるんじゃない? ツイッターはどのくらい宣伝になるのかね
少し前になろうじゃないけどツイッターの宣伝がバズッたおかげで重版&続刊決定になった本のツイート見たけど
そこまでバズるのは狙ってはできないだろうし ゼロサムのかな?
あれはそれなりに面白かったから良かったけど、同じやり方で続刊できると勘違いしたのか同誌の漫画家が炎上しててなんだかなと思った記憶ある
まあ炎上理由はそもそも言い方がかなり嫌な感じだったのもあるけど 多少でも宣伝になることは確かだし
炎上の恐れがあるとか言うけどわざわざ変なこと言ったり政治宗教の話には触れなければいいよね
でももし他の作者さんに何かRTして貰ったら自分だけRTしないのは悪いんじゃないかという取らぬ狸の皮算用?で悩んでる… ツイッターは例の人とその取り巻きに絡まれたくないからやってない
喧嘩腰で関係ない人に絡んで集団で叩いてるから怖い >>933
いやさすがにちょっとそれは被害妄想行き過ぎてないか
まあ元々そんなにやりたいわけじゃなくて、もし誰かに変に絡まれたら嫌だからやらないってならわかるけど ちと下がりすぎてるからageる
圧縮は最近は見ないけどいきなりガツンとやられた恐怖があるw なろうの公募、文庫のレーベルもやってくれないかなー
大判だと今の文字数じゃ足りない… 文庫は新人賞みたいな大きいのしかないからそもそも扱いが違うんだと思う… 大判17万文字ってところもあるよね
15万文字書いておけば安心 削られる可能性あるから12万が無難
そこから加筆するのは楽だが15万を13万に減らすのはきつい アイリスは何万字くらいあればいいだろうか
5万字くらいでも受賞してるやつあるけど
やっぱ10万字は超えといた方がいいかな アイリスはある程度のポイントと市場の売れ線入ってるかどうかをチェックされると思うから文字数はそんな気にしなくていいんじゃない?
ただ書籍にするとき最低10万字は欲しいからそれくらいを目安にした方が改稿作業が楽になると思う 売れ線か…
邪道とか人を選ぶようなのじゃないけど売れ線はあんまり入ってないんだよな
文字数よりそっちの方が厳しいか アイリスの刊行ペース遅いのって
文字数少なくて加筆に時間取られてるのもあるかもと思った
自分ならもし短編中編で受賞してもよっぽどキャラクターに思い入れないと加筆とか書き下ろしは難しそう 一月に出版できる本数がそんなにないのに銀賞出しまくりでスケジュール圧迫してるんじゃないかと思う
まあ作家的にはチャンスが多くて良いことだけどね チャンスあるっけ?拘束長くてやだなあって思うけど
何本でてないんだろ
出す頃にはみんなその小説を忘れてるんじゃないかなって不安 >>947
年4回もやって、1回につき4本〜7本くらい受賞作出してるわけで
単独レーベルの公募としてはかなり多い方と思う
ごく限られた続刊本以外はほとんど受賞作だけって
なろう系レーベルの中じゃかなり珍しいんじゃないかな
普通はもうちょっとポイント拾い上げ作品を出すし ポイント5万6万あってアイリスじゃなくても他から打診来ただろってやつなら拘束長いしもったいないけど
1万〜2万とかなら多少拘束長くても書籍化できるメリットの方があるよね ちょっと前まではそこまでじゃなかったけど
前回あたりから2万3万pt作品もざくざく応募されるようになって
5万pt以上のものまで見るようになったから厳しくはなったと思う 連載中の作品、仕事が忙しくて数日放置したらブクマ増えた
毎日更新してたときより増えるって何でや… 毎日定期更新だと同じ時間に定期チェックすればいいからブクマする必要ないんだと思うわ…
不定期の方がブクマ増える(体感) 打診ってどれ位経ってから答え出してる?
よりいい条件がくるかもと思うと悩んでしまう
あまり待たせるのも良くないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。