【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】4
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1584241170/l50 よく考えたら
・現状の砂漠化が嘆かわしい
・砂漠ではあるが金の粒も混ざっている
この二つは別に対立する意見ではないよね
金の粒が混ざっていても砂漠化が良い状況な訳でもなく
同時に金の粒が混ざっている可能性そのものは誰にも否定できない 本来は砂漠化が〜って話題だったのか。
砂漠化って比喩化せずに言うとどんな意味合いになるの?
未完成の作品名は挙げないけど、非常に高い期待をしている作品は、
少なからず在る。
そも、小説家になろうがそういう物だって言われるかも知れないけど
感覚としては現状豊かな土壌に感じてるけど、、 比喩表現を使わないで言うと、
今後、小説家になろうで面白い作品が現れるだろうって期待してるって事ね。 でも正直それが受けるとは思わん
俺Tueeeeeeでチーレムヒャッハーな太郎ばかりアニメ化してんだし いや、ワンクールでアニメ作ろうとしたら
典型的なテンプレなろうになるのも仕方無い
メイドインアビスみたいのが見つかることなんて
滅多にないと思う 受けなかったら何?アニメ化しなかったら何?
面白い作品を読んで満足する事とは何の関係も無い
何で他人の動向ばっか気にしてんの 面白いことに価値はないけれど
他人の動向には価値があるから 価値→自身への影響とかかな?
まあ、いずれも強度の問題だけどね。
恐ろしく面白いなら動向自体が変わるし
極端に小さい動向なら「面白い」が動向以上に影響力を持つ 具体的な作品名を挙げるなら鬼人幻燈抄とか、動向に左右されず「面白い」を持って
注目される小説になりえた。 前スレの私のようにアニメになるような作品なんてって偏見があれば
それこそ、動向自体が注目しない理由にさえなる 前スレの947だけど、こちらから提案しておいて読まないのは失礼なので、幾つか読んでみた
ただ、断っておくと最後まで読むのは無理
これ以上読み続けられないと思うところまで取りあえず読んで、その感想は簡単だけどまとめてある
とりあえず、間違って最初に「ゴブリンの王国」を読んでしまったので、それを上げておく
変な擁護派が噛みついてきた時点で、それ以上のアップは止めます
・ゴブリンの王国
何も分からないままゴブリンになっていた主人公は、族長を倒したらスキルアップ また皮膚の色も変わる 濡れ手に粟状態で族長のポジションを得て、
部下に名前付けるとすごく喜ぶ…うーんこの展開どっかで…と思いながら読み進めると、ステータオープン…ああ…そうか…これ、「転スラ」のスライムを
ゴブリンにしただけだよね? それに気づいて、終了
文体は普通で割と読めるのだが、戦闘シーンは全く頭に入ってこない
模倣ではなくオリジナルで勝負できれば面白い物書ける実力はあると思うから、なんか勿体ない 価値には個人の価値観に由来する価値とと特定の他人と共有できる価値と社会通念的な価値の三種類があるからね
個人の価値観で言うと「面白い」も価値になるんだけど他人に理解を求めるならそれを共有するための分析と相互的な理解が必要
つまり討論の場におけるコンセンサスであってこのスレで議論すべきはこれだね
社会通念的な価値観に立脚点を置く価値は広知性や経済効果でこれが所謂「アニメ化」や「売れた物勝ち」の価値
ただこれについては作品の”出来”を担保しないので論術の前提に使うと屡々破綻する
結局のところ「面白い」と「作品の出来」と「如何に売れているか」は対立軸として同じ天秤に乗せてはいけないというか討論にならない
なのでそれぞれをそれぞれとして語るしかないわけだ 読んでくれて感謝。
評価点も読むのをやめた理由も最後の苦言(?)もまったくの的外れで嬉しい。
最後まで読まない作品に対して語り合うつもりも無いので、
何かしらの作品を最後まで読めたら良いね。
ただ、「なろうへの評価を変えるに値する作品」が紹介した理由であり、
「誰の評価を変える」かと言えば「あなた」なので、
紹介した自分の能力の低さにため息が出てます >>16
そうあからさまに馬鹿にされるとそれ以外をアップする気が失せるよね
それとさ、小説って最後まで読むのが必須ではなく、面白ければ勝手にページをめくる物でしょ
最後まで読ませる魅力を出せなかったのは厳しい言い方だけど読者のせいではなく、作者の実力だと思うよ 作品の出来は面白いを伝える手段であり、面白いは売れるに繋げる主要素であり、
売れてるは作品の出来に注目する始点である。
って感じにすれば単一要素は関連してる事がわかるし、
連絡しない作品は単一要素に優れた作品であっても注目を浴び続ける事は無い。 連載小説紹介しても最後まで読めないだろ
もっと短い作品の方が良い
「ある娼婦の一生」 「貴方にはこれ読む事出来ないでしょ」って煽りが含まれてる。
紹介感謝。面白かったですよ。 短編とか10話前後だと面白い作品もそこそこあるんだがな・・・ >>21
短いけど、童話の様な話で良かった
こういった作品がちゃんと評価されるなら、なろうがここまで色々言われる事態になってなかったと思う >>24
評価されてると思うが?
それとも、一話読み切りで連載を抜いて総合に載らないと評価されてる事にならんのか? なろうで評価されるかどうかの基準が売れるか売れないかの二択だからね、しょうがないね 正直、ここで連載だろうが短編だろうが
晒しても意味ないと思うんだが・・・ 紹介理由はアンチの評価を覆す事。
アンチの声が挑戦的な作品を作るのを妨げ、
つまらなくて無難な作品作りに向かわせているから
アンチの勘違いの訂正が面白い作品が生まれる土壌作りに貢献する 何を持ってして「評価」とするかは人それぞれだからココでやってもまたいつも同様に揉めるだけ
そんなのに意味を感じなから、そういう突っ込みは要らない
俺が言いたかったのは、日刊とかといった消費者によるランキング付けに反対する意図はみじんもないよ
ただ、なとうの運営サイドが「目立たないけど、こういった良作もあるよ」って感じのなろうセレクト的なコーナー作っても良いんじゃないかなと思った訳
あっ、個人的見解に目くじら立てて批判するのは要らないから(笑 ○○だから詰まらない
これは、まあ確かにその通りなんだけど
同時に○○だけど面白いって作品は、むしろ、ほぼ全ての作品に当てはまるとも思う。
そして、そういう作品は嬉しい驚きがある。
良い意味で期待を裏切るとかってやつ。
そういう作品の登場を妨げるアンチの存在は害悪だから
読解力の無い人間が作品をどう見てるのかの自覚を求めてる 批判って、、、自惚れ過ぎでしょ、、
評価対象外だから、、アンチの感想とか、、 >評価対象外だから、、アンチの感想とか、、
じゃあなぜわざわざ、指名した上でコレ読めって小説をリストアップしたのよ?
要らないなら、迷惑だから指定しないで欲しい
こっちは時間使ってアナタの指定したなろう小説読んでるのに、何て失礼な言い草するわけ?
支離滅裂すぎて意味分からん ああ、ごめん。そうだね。うん。読んでくれてありがとう。
挙げた作品、いずれも、小説家のなろうの傾向を示す作品なんだけど
それを読んでもいないのに、「なろうの評価」してたでしょ?
それ自体非難の対象だし、どの作品を読んだか分からないけど、
その読んだ作品からなろうの傾向を読み取れてない事も言葉から見えて来た。
それも指摘部分。
前スレの砂を見て宝石を見ないに当たる行動していて
鑑定眼(読解力)無いよねって話でしょ?
まあ、そも無料、非プロの小説サイトでアンチで居る事のおかしさを考えるとか
伝えるのが難しいのよね あとは、紹介しろって言ってたけど、実際、読めと言われて読めるかと言われれば、
無理も多い。
極論、自分と違う趣味の人の好きな作品だから、高確率で読み進めるのが難しいと思う。
とはいえ、読むのをやめる線引きもしていたし、そも読まない事を事前に伝えていた。 それ故、紹介したけど、もっと、小説と向き合う姿勢の意味で「読んでる」かと思えば
他作品を引き合いに出して「読む」のをやめていた。
「アンチの評価を変える」って言い方を変えれば、
小説に対する向き合い方を変えるって事。
アンチで居る間は小説読みとして敬意を払えない >>32
匿名な5chでわざわざ名前付ける時点でおかしいに決まってる。 私、そういう事した事ないんだけど、誰かと同じだからって理由で読み方を変えるって
もの読みとして許されるの? 評価を変えるつっても大概のアンチはアニメになるようななろう系が嫌いなのであってなろうにはこれがあるからって言われてもねぇ そもそも100のうち1しかまともなものがなく
無料だけどレビューがまともなものが無いのがなろう
100のうち10はまともだけど有料だけど
ある程度レビューがあるのが、ラノベと一般
時間的にも駄作で苛つくこともない方選ぶ 例えば転スラが嫌いって言われれば否定はしないけど、
転スラと同じと言われれば否定する。
違いを読み取る読解力が無いんでしょ?とまで言う。
円柱と円錐。
違う物でしょ?同時に「円である」という1視点で言えば同じ、
「似ている」ですら無く言葉通り「同じ」。
でも同じだからと言って違う物である事も確か。
円や楕円ならともかく、円柱と円錐ともなれば方向性から違う。 まあこの子同じじゃんって言われて、読解力がないんだね君(笑)って言うからマウント取りたいだけじゃない? 超初心者の手引きは逆に円と楕円みたいな感じかな。
これこそ「なろう系」なんだけど「面白い」
『質が高い』『面白い』『評価されてる』
「なろう系」が面白くない理由じゃ無い事が分かる。 魔物になった。最初こそ仲間も増えるが、最後は自分も味方も死に絶える<円錐
魔物になった。最後まで自分も味方も強くなり続け、味方も増える<円柱
才能と言う言葉すら表現として不足する天才が問題を解決して、女の子に囲まれてハッピーエンド
で駄作<楕円
で良作<円 超初心者の手引きは2点3点どころじゃなく、
「なろう系」で上がる条件、ほぼ網羅してるから、結構凄い。 例え話を多用しすぎて結局何が言いたいのか分からなくなるパターン なろうで良作に触れたいならこんなスレで胡散臭いコテの言うこと参考にするくらいなら自分でスコップするか自晒し系のスレ行った方が良い気がする 一つ勉強になったのは、彼が認める作品を読んだ俺が間違っていたという事
感性が違いすぎる そら俺はこんなに読めるぞ!ってマウント取るためにポンポン出しただけなんだから >>14
代表作は長編ですぐ読んで感想レスは無理そう。一応長編なら
「無職転生」序盤を読んで感想レスくれたらうれしいね
あとなろうの特徴のテンプレ外しの2作品で、読みやすい中編でよければ以下紹介
「スケルトンの奴隷商」「破滅した悪役令嬢が田舎にやって来た」 無職はたしかにラノベっぽくて面白かったねぇ
今出したら暴力ヒロインはダメだ!わからせろ!て言われそうw >>48
前スレ見たけどなんか渋い作品ばかり。スコッパーだね。メインは死神を食べた少女ぐらい
>あなた達がアンチの認識を変えられる優れた作品だと認める物があるならここに上げて欲しい
アニメ化されやすい人気作品を避けてテンプレでない佳作が要望にピッタリ
良く見たら >>54で「スケルトンの奴隷商」を紹介。重なったよ 始めのほうをサッと読んだだけだがバンザイが良い味出してるねぇ
なろう系にはこんな三枚目は滅多にいないんだよなぁ >>54
まだ6話までしか読んでなくて、作品の評価云々をいえる段階じゃないけど、「無職転生」面白い
そこで、何で面白いと感じるのかその起点となるポイントを考えてみた
文体は口語体で、転生された場所も異世界と他のなろう作品とほぼ一緒
しかし、虫唾が走るほど耐えられない作品がある一方で今回の無職転生の様に面白いと感じる作品もあるのは何故だろう?
で、俺なりに思ったのが作者の知性や発想力そしてユーモアセンスといった個性
無職転生の作者は自分の知識や能力の範囲内で作品を適切に処理しており、決して無理していないので文章がとても自然で流れる様に話が進む
一方、そういった作者自身の持つ才能を無視して背伸びし、主人公をかっこよくしたい為に見栄えの良いシーンとかキザなセリフを言わせたりすると、
それは本来作者に備わってる要素ではない為、途端にとても不自然で態とらしくなってしまうのではないか?
この段階で言えるのは、同じ材料でも調理する側の才能によってまるで違う物になるって事
無職転生の作者はそういった意味で、よい料理人だと思う 無職は後からのなろう系のイメージで文章自体はともかくストーリーが悪く見られがちだよね
もしなろうとして名をあげたのがスマホやデスマじゃなくて、きみの膵臓が食べたいとか、このすばとか、リゼロとかだったら良かったのにな。
スマホとかでなろう蔑視が始まるまでなろうに興味持たなかった人はこの辺がアニメ化等された時にこれらがなろう出だってこと知らなかった人多そうだし。
ハーレム転生がいいものだとは言わないけれど、無職みたいな作品もある以上、なろう系カテゴリに罪はないのに 無職は最初の最初で挽回できない程のやらかしと全編通した主人公の変態性癖があるから
トータルで見ればよくできたいい話なのに評価がやたら低くなってしまう残念な例だと思う
ちなみに俺は無職わりと好きだけど、最初のアレとか祭壇のアレとかは流石にないわーだな キモ過ぎて俺は好きじゃないが狙ってキモく描いてるのは珍しい
主人公は悪くないよ!という言い訳を地の文でグダグダ述べるようなやつよりははるかに好感が持てる 実際無職やこのすば辺りの世代は書き手がある程度意識してクズとして描いてることが多い気はする なろう作者としては何言われようが注目浴びて書籍化されて売れたらなんでもいいわけだしな
頭使って設定練ったりしなくなるわけだわ
割と最近始まったヤツでクソみたいにテンプレで安い胸糞でヘイト集めて幼稚園児並と言ったら失礼な知障キャラばかろ出る作品が
書籍化しますとか言ってたから
出版社のヤツもバカなのか? そういうのを暇潰しレベルで流し読みならいいが商業としてや作品としてはクソ以外の
何ものでもないと思う俺の感覚がおかしいのか解らなくなってきたわ ツイッター案件でつまんない作品でも売れるの分かったじゃん
流行作ればあほみたいに金落とす大衆が多いんならそんな流れになるでしょ ステマの走りの頃から思ってたけど皆が噂してるからってメクラになって買う人って相当数居るんだな
正直恐ろしいよ 日本人は目が見えないし耳も聞こえない
味も臭いも分からない
ただ、電通からの呼び声だけは感じられるらしい 主人公のオタクみたいな思考と喋りがきついのがだめなんだと理解したわ 奴らは小説を読んでるんじゃない
情報を読んでるんだ 討論というより対立煽りしてプロレスごっこするための場か 確かに「無職転生」とか面白い作品もあるとは理解したんだけど……
NETFLIXのラブ、デス+ロボットとか観ちゃうと、日本がなろうアニメ作ってる間に世界はどんどん実験的な試みをしてるとショックを受ける ほへー
世の中にはこんな作品があるもんだねー
「ネットフリックっ」て言う独特な舞台故だろうし、
短編アニメって点も影響があると思う。
日本だとストーリーランドとかアニメじゃないけど、
世にも奇妙な物語あたりの作風なのかな。
「素人が作ったアニメーションが凄い」みたいな動画や
ナウシカみたいな映像化に対する執念みたいな物も必要だろうね
特にオムニバス形式の普遍度の大きさが影響してると思う。
オムニバス形式の作品ってショートショートのように
ギミック主体でラストにどんでん返しをおきがちだから、
それを意識して映像化すると、必然的に「面白い映像」になる 文章力、ひいては読解力に繋がるんだけど、
一つの場面を構築する時、どれだけ精緻に生み出せるか、
どれだけ複合的に「瞬間」を切り取れるか。
こういう事を文章から、日常の1場面から、過去や予測する未来の状況から
どれだけ抜き出せるかって事をしていれば少しづつ物事が読めてく力が
身につくんじゃないかな >>59
早速読んでくれて感想レスありがとう。「無職転生」最後までか節目で読んだ感想レス見て見たい
楽しみにしています。感想レス見て「無職転生」第二章家庭教師編を読み直したら
今の連載作品より数段読みやすい文章だった なろう買うやつは買っても読まないんだから
そういう努力は全部無駄 >>71
日本もOVA全盛の時代は実験的なアニメーションをよく作ってたんだけどねえ
これだけ不景気が続いてしまうと多少なりとも支持のあるなろう系を使ってでも
自転車操業維持しないといけなくなってしまったんだろうなあ >>75
あまり期待せずに待って
>>77
ちょっと前になるけど、日本でも大友克洋を中心とした4人のクリエイターが競ったSHORT PEACEとかあったんだけどねぇ
特に大友克洋の「武器よさらば」は原作のファンだったので、それが映像化された時は飛び上がらんばかりに喜んだもんだけどなぁ >>71
なろう系と揶揄されるブツ自体が実験的・冒険的な姿勢とは真逆な性質を持ってるからね
日本の出版・アニメ業界が手堅く儲けたいって考えだとするとニーズには合ってるのかも そうか?
一部はすげー売れてるけど、大半の有象無象は需要の共食いしてそう ぶっちゃけあらすじ見てなろう臭さ凄いなって思った有名作品があって、
巌窟王(モンテ・クリスト伯)って言うんですけどね…
ゴブリンの王国は後ろから読むと結構方向性違うなと思う
あれは銀河英雄伝説寄りかね
結構文章とか構成・構築とかも気を使ってるかな?って気はしたわ
まぁ、正直なろう系で一番大きい要素ってフィクションラインだろうなって気がしてるけどね
ソシャゲは不快感を呼ばないしプリコネもそう、
横島忠夫や絶対可憐チルドレンもあんまし気にされないし、
ディーフラグとかの風見モテもケチが付かない
きらら系や漫画タイム系も別に問題にならない
ドラマなんかもクズ主人公とそれを取り巻く人々ってあるしね
多分ハメの二次創作でよくある評価の低いオリ主物やクロス物と本質は同じ問題だと思うのよね
作品がむっつりスケベで認知のずれが表に出過ぎるって言う
(救済と言いながらオリ主と対象がくっ付く奴は8割地雷の法則)
救済ヒロインじゃなくてポルノ・エロコメって言ってれば読める、みたいな 久々にこのスレ覗いたらちゃんと討論するようになっててびっくり
以前は無法地帯みたいな感じだったけど人が変わったのかね
良い傾向だわ 無職転生は割と頑張ってる方なんだけど、
ぶっちゃけヒロインは初期構成通りエリス一人でよかったよね感が強いな
あれないだけで相当読みやすくなったと思う
そうじゃなければ生徒会の一存みたいにもっとヒロイン絡みの個別エピソードを増やした方が良かった
ヒロインの影が薄くて人形やトロフィー感が強くなりすぎてるし、
話全体もソシャゲやポケモンみたいな方向じゃないから、
主人公やひいては作品の気持ち悪さに返ってきてしまってる フィクションラインって良く分からない
ぐぐっても歌に飛ばされる 無職のヒロイン多数問題は次の世代の登場人物の関係なんだろうとも思う。
「ターニングポイント」のような事されれば、次代の子供が喪われるだけでなく、
干渉された時、視点が一つだけより複数の方が対処しやすいから。 リアリティラインの方がまだ一般的っぽいですね
コメディラインなんて言い方もある様です
普及し切ってる言葉じゃないのをさらっと使ったのは確かに失敗ですね
すいません
要するに「この話のこの場面はこのくらいの整合性、逆に突拍子のなさを想定して読んでくださいね」って所ですね
勢いだけで進む物語とかはキャラクター自体も「勢い」に寄った存在にする必要があるとかそう言う話ですね
なろう系って元々「メタネタ」を含むんでその線をリアリティに寄せてしまう人が多いし、
書き方も勢い重視の書き方を仕切らずに半端な書き方をする人が少なくないので、
テンプレとかそこに突っ込むと凄く浮くんですよ
で、このキャラは「常に浮いたキャラ」と言うのも伝わってないので、
認識齟齬から「本気」っぽく思われると言う話ですね
完全に茶番やってる所で喜び組が出て来ても気にならないんですが、
半端に理由付けしてあると喜び組は気になるって話です そういう意味で無職のハーレムは原義により近いハーレムなのかも ラインは限界点とかそんな感じか。
フィクションと受け容れれる許容点。
あ〜それは感じる。
アンチさんとか恐ろしく許容範囲小さいなって。
人類史ってか、人間が過去に行った愚行とか知ってると、
人の性みたいな物の想定範囲が広くなるけど、
善性を押し付けすぎだなとは思う。 あとは、先にも出したショートショートとかへの普遍度かな。
「荒唐無稽に見える」事への整合性の立て方とか
慣れてないんだろうなって思う。 >>87
その考えはすごくよく分かる
例えば美少女ヒロインが多数出てくるハーレム物の場合
物語の全体構成上、多数の女キャラを登場させなければストーリーラインが成立しないなら理解する
しかし、主人公がモテモテである事を表現するためだけであれば、それは大金と一緒で、単なるコレクターズアイテムになる
本来、ハーレム物は多数の女キャラを同時進行で動かさないと矛盾するので書くのが相当に難しい部類に入るハズなんだけどね フィクションと受け入れる許容点ってのは、
フィクションに対する悪性の許容ラインではないよ
漫才で切られても人が死ななくてもそう言う物と思うが、
シリアスなファンタジー物で死んだり死ななかったりが雑だと問題になるって事
無職転生で言うなら例えば他にハーレムを持ってるキャラが出て来ないし、
その辺に絡んだ心情や立場の書き込みがない事でヒロインが人形化してるとかがそう言う問題
で、ヒロインは人形なんですよって方向に吹っ切れてるかって言うとそうでもない
そのせいで「認知的不協和」が生まれるって話よ
ここでヒロインは人形だから気にしない、とか、そう開き直ってる物だとはっきり認識されれば、
「エロ本」で終わりだよ 例えば部活とかで一人の人間が複数というより大勢って言った方がいいくらいの人間に
キャーキャー言われるの見た事ないかな?つか女の子って根本的にそういう所あるよね
女の子視点にするならともかく、男の子視点では可愛い女の子達でしかないよ >>92
ごめんごめん。分かってる。
「許容点の下がるポイント」みたいのあってさ。
それは同じ状況下でも受け容れれない事とか起きるの。
そのポイントの例だね、 例えば、強い祈りに応えて奇跡が起きる。
と
雑な願いに応えて奇跡が起きる。
同じでも違うでしょ?
もちろん、「対価」って観点を加味すれば本当に違うけど
そうじゃない物についても似たような感じって事。 シリアスなファンタジーで人が切られて死ぬか死なないかに補正が入り過ぎると、
人が切られるシーンが茶番化する
「この作品は茶番を楽しむ物」って言うなら良いが、そうじゃないなら致命的
更に、その茶番の中身と方向性に対する自覚も問題になる
ハーレム物って関係を通してヒロインを見るのが旧来の物だと主なんだけど、
なろうの多くは主人公のトロフィーになりがちで人形化してしまってるパターンが多い
AV買ったら男優のケツとペニスばっかり撮ってたら「なんぞこれ?」ってなるって話な
そう言う問題が重なってなろうの少なくない作品がケチが付きやすくなってるんだろって事
トランプ大統領や安倍ちゃんの成功物語を見て我らが○○はやはり偉大って安心する話って思われても仕方ないねって言うのはそう言う所 >>93
その大勢ってのがどういう人種でどう言う所に好意を持ったのか?と言う話ですね
峰不二子が今更悪徳政治家には献身したらこのキャラどう言う価値観なの?ってなるでしょう
しかも悪徳政治家を渡り歩いて統一性が無かったら人形になる
そう言う話よ 「ハーレム物」って認識が肥大化してるのかな?
無職は明らかにハーレム物じゃないし、ジャンル恋愛ですらないでしょ?
ここら辺もちっと線引きして欲しいかも。
台形とひし形を同じと言われても困っちゃうでしょ? うんとね、、、女の子達に別個の「個」を与え過ぎかも。
彼氏が居るかもしれないし、次の日には違う人に黄色い歓声を上げてるかもしれない。
でも女の子達の時は一緒になって歓声を上げてる訳。
それは一人の女の子の集まりでは無く女の子達って合わせた上での存在な訳 ああ、ハーレム物ってのは確かに違いますね
ハーレムにはなってるけど
どっちかって言うとなろうと他小説の差で言うと一人称と三人称の差かもしれませんね
千と千尋の神隠しで宮崎駿自身が「親を把握した」事について高畑が怒るかもしれないと言ってましたが、
千尋単体なら良いけど、その前の人物は見分けを付けれなかったとか言い出すと、
三人称的にはエンタメとしても非常に人を選ぶ物になりますからね
(作品として性格の悪い作品になってしまう)
一人称ってその対象に没入させれるかって部分結構ありますからね
だからヒロインが人形化しても主人区が良ければ気にしないって言うのは漫画以上に強いのかもしれませんね
(スポ根・部活物なんかもある程度そう言う特定対象に没入させる傾向はある
寧ろスラムダンクが良くあの英断を出来たってレベル) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています