とりあえず
・冒険者は野外活動がメイン、はぐれモンスターの討伐は冒険者の仕事
・モンスターは人間を積極的に襲ってくる
・低級モンスターであっても非武装の人間が教われれば死傷者が出る可能性がある程度には危険だが、物理存在なので普通に殺せる(リアルでの野獣が多少強力になった程度)
・街道沿いや街の周辺ではモンスターの遭遇頻度は低いが、森や洞窟など人の手の加わっていないところでは遭遇頻度は高い
・ギルド等で情報分析は行われており、モンスターの棲息分布の情報はギルド加盟者には公開情報。大規模発生なんかもある程度予測可能
・怪我なんかは自己責任、引退後の保障なし
くらいのよくある設定だとして

間違いなく初心者での単独行は厳禁になるんでパーティ単位で必要になる魔法を覚えさせられることになる
生存率上げる目的ならぶっちゃけ攻撃魔法なんていらんので(大抵の生き物は殴れば殺せるし、距離を取らなければならないなら弓でも使えば良い)パーティでの行動をスムーズにするためのものが優先されるんじゃないか
火口を持ち歩かなくて済むように着火魔法やら、モンスター警戒のための生命探知魔法、離れたメンバーとやりとりするための遠隔での意志疎通魔法、傷や毒に対応するための回復魔法がマストとして選ばれると思う
勿論やる気のある奴は攻撃魔法とかも自主的に学ぶだろうけども