>>506
そういう魔法が存在する、初心者でも使える
っての知識が作品の前提として存在するなら、当然登場キャラだってそれを前提に動くようになるから問題ないよ
先にも書いたけど「動体関知では反応が多くなりすぎるから小さいものには反応しないよう判定を緩める必要がある」とか「魔力関知は単なる物質には反応しない」とか、そういった欠点を付与しておけばいかにして相手の裏をかくか、みたいなやり取りが描けるし
ユニーク能力ならHUNTER×HUNTERみたいな形になるか
「どんな相手でも漏れなく索敵可能!欺瞞手段なし!」みたいな万能設定つけるとストーリーの描写は難しくなるが、そんなんをメインキャラに使わせる奴はおらんやろ
まあどんな設定でも結局はどう描写するかだよ