小説家になろう出版スレ162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590964436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured はざのは別に悪くないと思うが
そもそも編集が次の絵師見つけてないか連絡ロクに取ってないっぽいようだし
この時点でどう見ても編集の怠惰でしょ
連絡取れてない云々はただの言い訳じゃねーの
まさか活報で暴露するなんて思っても無かったからテキトーこいたとかな
お隣もどう見てもはざのは忙しいって分かり切ってる中で
連動とかも無理して協力して貰ってたんだから感謝こそあれ糞とか言ってんじゃねーっての >>430
奪う者はコミカライズ無しで累計20万部も行ったのにな
他レーベルなら中堅上位くらいにはなれただろうに 無能&怠慢&傲慢な編集者って全体的にどんくらい居るんかな?
たまたま有害編集者の話が出てくるから出版社がクソに見えるだけか?
こういう場合は不祥事が起きたときの会社側の対応で判断するべきか やっぱ漫画家を長期シリーズのイラストレーターとして使うのはリスクが高いな >>431
奪う者の挿絵コミカライズ投げ出した後で
お隣天使の仕事受けた挙句にこっちも2巻で投げ出してるのはスケジュール管理できてなくて駄目だろ
和武はツイッターやって昨日も更新してるみたいだから
奪う者作者および編集の言い分が間違ってるなら反論するんじゃね?
まぁ連絡ブッチの真相は不明だがオリジナルが売れ出した途端に
デビュー作のコミカライズだけでなく挿絵も捨ててるのは確かなわけで印象は良くないわ この場合は漫画家を使ったんじゃなくて使ったイラストレーターが漫画家になったんじゃないか >>434
和武は奪う者の連載開始時点では連載1個も持ってなかったみたいだから
その点に関しては作者はもちろん編集も悪くないと思う
和武の詳しい商業活動履歴は知らないが
奪う者の挿絵仕事のおかげで知名度上がってオリジナルマンガ連載にこぎつけたんじゃないかな? >>435
思考がブラック企業過ぎる
無理言って頼んだ→受けるのが悪い
は可哀想だな
しかも受けた地点ではスケジュール空いてたのに忙しくなる未来がくるのは分かって当然だから断れと?収入が不安定な絵師が忙しくなるのを読む?
そんな先の未来見越せるのは神だろ >>435
放り投げたも何も
編集がminoに一年以上前に新しい絵師を提案して来たんだから
はざのはブッチしたんじゃなくて無理ってちゃんと言ったんだろ
去年の1月に挿絵無しでも奪う者は]巻が出てるんだから音信不通はありえない
表紙描けるわけねーだろ連絡取れてないなら
スケジュール調整が上手く行かなかったのを編集が連絡取れてないって言い訳したようにしか見えん 奪う者のコミカライズは編集と漫画家が揉めた気はするけどね
だって1巻を刊行せずに休止だよ
印税が発生してないんだから
こういうパターンは閲覧数が伸びずに印刷しないか、作者が倒れるかしかない
前者で揉めて原作もバーストしたんじゃねぇかな
オリジナルはちゃんと連載してるわけだし 角川のヤバさが分かるわ
害を撒き散らすだけの[悪]ってのは罰を与えないと反省しない
まあ罰を与えるはずの出版社が腐ってるんじゃ仕方ないか ファミ通編集が悪いの確定として和武はざのもかなり怪しいだろ
この前のシソだって複数作品投げ出したとはいえ同時期だし
和武みたいに2作品を別々の時期に引き受けてどっちも投げ出すって
奪う者の件で自分のキャパ以上の仕事引き受けて作者に迷惑かけたのに懲りて無いってことじゃん
投げ出したのが一件ならともかくお隣天使の件もあるからスケジュール管理的な意味ではハズレ絵師だろはざの ファミ通は奥付に編集者の名前書いてるからやらかし編集特定できるっしょ >>396
仕事なのに、面倒で放置が通用しちゃうKADOKAWAの企業姿勢がスゲー 1年以上間が相手も作者との連絡を怠らず後釜の絵師を見つけてきたGA
作者への連絡はスルー、絵師なんて見つけてこずに自然消滅をたくらむKADOKAWA
慢心、環境の違い ファミ通文庫なんか潰れろと思うけどBAN作家の小鳥屋エムが気を吐いてんだよな とりあえずファミ通とスニーカー文庫は作品が売れてたとしても気紛れで簡単に捨てられるレーベルってのがわかったのだけは朗報かな >>445
お隣はアニメ化視野に入れてプッシュしてるっぽい作品で
奪う者は後は消化試合なだけって違いはあるがなぁ・・・
お隣がプッシュしてない作品ならGAも似たような対応取ってた可能性もあるにはある お隣も作者の方から指名したんだし
絵師ガチャ当てて1巻をまずは軌道に載せたかったろうからあれはトラブルとまではいかん
そういう言い方なら指名する方にだって責任ある なんやかんや言って大手レーベルが良いのは前提として
弱小レーベルの中でいいとこってある?
TOってここだとなんか評判悪いけどコミカライズ確約なら一考の余地あり? 弱小は売れてるやつがないから弱小扱いって気もするが
零細って意味ならGCノベルなんかは母体も小さい 30,807ptの「追放された万能魔法剣士は、皇女殿下の師匠となる」が
TOブックスより書籍化&コミカライズだって 最近の各レーベル不祥事まとめ
・スニーカー文庫
アニメ化もした生え抜き作家・竜ノ湖の新刊を
編集都合で延期を重ねる(あとがきに記述あり=編集もその事実を認めてる)
そのせいで竜ノ湖は編集部に不信感を募らせ以後の作品休載を決定する
そこへさらに追い打ちをかけるように、新刊は挿絵なしなのが発売直前に発覚
竜ノ湖も知らなかったようでツイッターで挿絵なしを暴露
絵師のももこは他作品できちんと仕事してる人で
今回の挿絵なしの件はスニーカー編集の指示通りだと発言
※スニーカー文庫が今推してるアニメ化作品は月夜の回復術師
・ファミ通文庫
10巻まで出てる人気シリーズの奪う者の書籍と漫画が打ち切り
作者曰くファミ通編集部と絵師の和武はざのの間の連絡がつかなくなったせい
新イラストレーターを探しているはずが全く進展がなく
作者が不審に思い編集部に問い合わせたところ
新レーターに連絡すらとっていなかったことが発覚
編集の仕打ちに落胆した作者が作品の出版契約を解除してしまう
※ファミ通が推してる小鳥屋エムは垢BAN作家
・GA文庫
お隣の天使様1巻の絵師がこちらも和武はざの
はざのはまたも挿絵を投げ出すも
2巻からは別レーターでシリーズ継続し売り上げも好調
1巻の表紙絵も新レーターで書き直させてる
……ただし同レーベルのアニメ化作品持ちで生え抜き作家の新作
「お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ」
は絵師のしそと音信不通になったため1巻打ち切りの憂き目に合ってるので
売れなければレーベルに貢献してた作者だろうが容赦なく見捨てられるっぽい
・双葉Mノベルス
こちらもシソが挿絵を担当していた「最強陰陽師」の仕事を投げ出す
幸いにも1巻が重版する程売れてたおかげか
打ち切りにはならず2巻は別レーターで続刊
ただ絵師交代が響いたのか2巻で売り上げがガタ落ち
それでも3巻が出るらしいので作者には優しいレーベルかもしれない
また、垢BAN作家の四葉夕トの「エリィ・ゴールデン」が
あと1巻で完結というところで1年近く音沙汰無いので
BAN作家は切り捨てる方針なのかもしれない
スニーカーとファミ通は編集がやらかしてるし
推してる作家も月夜に垢BAN小鳥屋とまともな作家じゃないな
GAも売れない作品に対してはシビア
Mノベは比較的作家の扱いがいいかもしれないが他にやらかしてる可能性ある
カドカワ系列とひとくくりにするのは暴論かもしれないが
スニーカー、ファミ通と不祥事が続いてるんで
やっぱりグループ全体がモラル低い可能性高そう 蜘蛛のアニメが2021年1月から連続2クール
この時期に発表するくらいだから延期は無さそう 完納じゃないとコロナ第二波でガタガタになる可能性はあるけどな
まぁ、やってみるしかない
蜘蛛はもう、キャラデザからしてホームランか空振り三振
どっちかしかなさそう 55,489ptの「現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変」がオーバーラップノベルスから書籍化とのこと
9月25日発売予定 女子の感性を持つ蜘蛛が虫や猿をムシャムシャする絵面だからな 世界レベルで見れば一期?をほぼベストで抑え込めたし、
業界全体の売り上げも多少は下がったけど採算は取れるラインを維持できた
だったらアニメもゴーサイン出すしかないって判断なんだろうね
コロナの二期がどうなるのか予測は難しいけど
何とか上手くいくと考えて動かないと企業はやっていけないからねえ
油断はできないがなー
PV見たけど出来そのものは悪くない気がする
でも、これ萌え豚は円盤買うの?って少し心配になるわ
まあ最近のアニメは円盤の売り上げがメインじゃないとも聞くけど なんか必死になってはざのをクソ絵師ってことにしたいソフバンが一匹いるけど、はざのに親でも殺されたの?
まあどうせ嫉妬で粘着してるキチガイアンチだろうけど 少なくとも2回は挿絵を途中降板してコミカライズも途中降板した和武はざのの評価は低くなって当然だろ
逆になんではざのを擁護できるか謎 村上ゆいちみたく売れっ子なのに漫画とイラストレーターを平行してこなしている人をみちゃうとな…… 仕事がパンクして整理する必要があるにしても辞め方ってのがあるわな ちゃんと引き継げれば別に絵師交代なんてやってもいいと思うけどな
上手くできたのがGAで、できなかったのがファミ通 GAはエース級作品で時間置いたのが痛い
それでも和武はざのが相手にしては上出来だったわな お隣天使は作者側も忙しくて2巻まで間が空いたんじゃなかったっけ?
うろ覚えだから間違ってたらゴメン 鵜飼沙樹がバリスタ降りた時も相当色々言われたけど
ちゃんと交代できただけマシだったんだなと今になって思う 作者と出版社の事情に振り回される人気絵師は大変だな
バッティングしたら断るしかない その点では口絵挿絵無しの大人なレジェンドノベルは表紙だけを描けばいいんだから絵師も楽だよな
もちろんレジェンドノベルを褒めてる訳では無いが それでレジェンドノベルが売れてるなら正解なんだろうけど
口絵挿絵だってラノベに必須な付加価値なんじゃないかな 散々遅刻した後で、一枚だけ挿絵を納品して「これかは頑張りますから!」とか宣った絵師もいる
挿絵のクオリティがクソならそれでも切れたんだけど、やたらクオリティが高いし本人も反省してるようだからって編集が続投させた
そしたらまた遅刻して、こちらが耐え切れずに催促すると一枚ずつ挿絵を出すとかいうクソムーブを、されたことあるぞ
借金を利息だけ返すとかまさにそんな状態だったわ
和武は割とこんなタイプの気配がする…… なんか編集視点のコメントがあるな
スレも視点を変える時代か 三木一馬が俺妹でやったヒロイン派閥争い煽りを
俺ガイルがそのまま真似して売れたから
一つの手法ではあるんだよな 伏見もも終わりなのか
ifルートを本人が書いているからな 所詮は人気作品に打診するだけのお気楽な仕事だからな
親身になって作家を育てる訳でもなく、使い捨て感覚で利用してるだけ
そういう会社の体質や傾向は治らないだろうな 今のラノベトップクラスはWeb発かベテランしか居ないしな
育成なんて理想論を捨てるには充分すぎる現実が有る まーこういうスレは出版社側の工作は常にされていると織り込んで見るべきなんだろうね
「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」 締め切り遅れなんて作者のお家芸なのに特定の絵師を下げようとしてるの見ると信用できん 締め切りでよく聞く話だと
コミカライズ作家が締め切りに間に合わず二ヶ月ほど休載
しかしその間もコミケには参加して本出してたってのがあるな >>481
だから編集もダメとは言いづらいらしいね まぁ壁サーとまでは言わずともそこに近いくらいの位置取りの絵師ならコミケはかなり儲かるからなぁ
というかラノベの仕事自体があまり美味しい仕事でもないし ラノベの挿絵やるのは知名度アップが目的で
有名になったらコミケや同人の方が儲かるんだっけ?
今人気ある数字持ってるラノベ絵師って誰になるんだろ
カドブやアルファでよくある厚塗り風の絵師って全然見分けつかないや アニメ化すればグッズ展開とかでそこそこデカイらしいが詳しくはわからん 担当したラノベがコミカライズしたら
多少は印税入るみたいだし複数あればチリも積もればなんかね 印税多少ってそれほど売れてないなろう作品でも
年2冊も出せば軽く100万は超えるからな >>488
イラストレーターはそこまででも無くね? 絵師印税率1%、税抜価格600円だとして
年2冊で印税100万円超えるには1冊9万部ぐらい刷らないと無理だな
アニメ化も視野に入るヒット作ですね 少し前だけど担当編集がクズすぎて作品もゴミになったから打ち切ったわ
スッゲー時間の無駄だったし
使えないゴミが担当だと苦労するし、別な出版物で出せば良かったわ ちょっとつまんないこと聞いていいですか。
なろうで書いていて、どっかの出版社からコナかけられるときって、どういう方法で先方から連絡がくるのですか? >>492
ヒナプロ通さずにメッセージとかで直接来るのは規約違反だから、ヒナプロに通報するようにね
そんな真似するところは、絶対に信用しちゃ駄目
ヒナプロ通した正規の申し込みだと、出版社と揉めたらヒナプロが相談に乗ってくれるし、断りたいけどうまく断る自信がない時は、ヒナプロが代わりに断ってくれる
勿論、無料サービス >>493 そうなんですか。なるほどありがとう。
>>495 わたしは書いてはいますが、まだなろうに作者登録もしてなくて、それでもいちおう聞いとこうと思った夢見がちガイですw お答えありがとう >>496
今は、投稿開始から7〜8日で打診が来ることもあるからね
投稿前にちゃんと情報を確認しておくのは、良いこと
そして、韓国の人からメッセージで「あなたの作品を翻訳して、みんなに紹介したい。なので許可してください」とか言ってきても、相手にしないように
後で、「翻訳・配布権をもらった」と言い出して、韓国で翻訳出版する時に権利金を要求される場合があるから
真面目な人もいるんだけど、万一の時のリスクが大きすぎるからね >>498
まじでウザいよ韓国人は
あんな反日民族と関わると
ろくなことない >>484
「数字持ってる」ってのが難しいなあ
描いたラノベがすぐ終わる人のほうが特定の作品に縛られずにあっちこっちの別作品・別レーベルで
たくさん名前見ることになるしなあ
ひだかなみもはめふらまでは長期シリーズ化したものなかった
ブリキは担当タイトル数少ないけど描けばアニメ化みたいな感じ(いちおーなろう関係ある) 65,763ptの「たかが子爵嫡男に高貴な人たちがグイグイきて困る」が
TOブックスより書籍化だって TOって弱小レーベル扱いだけど
割とコンスタントに結構高ptな作品取るよなあ
毎月の刊行数もめっちゃ多いし TO、ツギクル、アーススターは動きが早いんだよ
だから結構な高ptが取れるし、刊行も早い 逆に、KADOKAWAはグループを挙げて
『低ポイント作品を採っている』 ってイメージを捏ねあげてる感じよね
実際には内容はモロなろう系がほとんどで
監修済みの子飼い作家をなろうデビューさせて即書籍化のナンチャッテ低ポイントくさいけど 二度目は自業自得とはいえかわいそうだったな
ツイッターやってなければアニメ化できただろうに 二度目に関して一番可愛そうなのはコミカライズの人だな
かなり売れててアニメ化も半分以上はコミカライズのおかげだっただろうし >>505
それはコミカライズしやすいテンプレ作品なら
低ポイントから拾っても結果が似通ってるからってだけだよ
女性向けなろうとか特にそんな感じで似たタイトルばかりポイント関係なく取られてる
カドカワが本来優先したいのはカクヨムからの書籍化なのよ
株主から毎回つつかれる部分でもあるからね
実際売れる作品出てきてるし
そもそもなろうスカウトの企画を通しにくいレーベルが幾つかあるからね
電撃、MFは「極力」なろうに頼るなって姿勢でしょ
たぶんカクヨムから100万部単位のヒット出したら
それだけで出世できるくらいの会社をあげての命題なんだよ
スニーカーがなぜ依然としてなろう推しに見えるかというと、
月夜とマジエロの担当はこのすば立ち上げた人じゃないからだよ
この人はスニーカーの副編で、昼熊のこのすばスピンオフもちゃっかりやってたりする
このすばの手柄を吸って出世した人はもうスニーカーに居ないんだよな
三木一馬の影響力が残ってる電撃も魔王学院を書籍化するのは苦労したはずだよ
MFなんてもろリゼロ担当の池本がいるからな
ぶんころりもカクヨムに魂売ればアニメ化ワンチャンと思ってMFにやってきたわけだが
月夜まで拾っちゃったりして、アニメ化しか頭にない連中の蠱毒の様相を呈しているよね
まあなにかっていうとカドカワだけじゃなく視野を広げてみると
いいかもねってことですよ
今からGAに行くのはどうだろうなぁ マンガUPが強すぎて
なんでもなろうコミック出しゃ売れるくらいのフィーバーだから
逆にテンプレでトップ取れる可能性なんてないよなっていう
お隣天使はすげーわ ほとんど空気だよな
まぁ実際問題触れようもないんだけど >>502
追記
「たかが子爵嫡男に高貴な人たちがグイグイきて困る」はコミカライズも決定済
>>503
スグTOはコミカライズするからじゃない?
KADOKAWAだと正直コミカライズの動きが鈍いし 27,088ptの「アナザー・フロンティア・オンライン〜生産系スキルを極めたらチートなNPCを雇えるようになりました〜」がTOブックスより書籍化&コミカライズ
73,731ptの「ガリ勉地味萌え令嬢は、俺様王子などお呼びでない」がTOブックスより書籍化&スクウェア・エニックスよりコミカライズだって 最近のTOは最初から複数刊行やコミカライズ込みで打診してくるから作者としても乗りやすいんだろうな 印税が2〜3%違ったところで十万部以上のヒットでもなけりゃサラリーマンのボーナス程度にしか変わらないし
それよりコミカライズ確約の方が大事って人も多いのかもしれない 金回りが厳しいってのは本当なんかねえ?
前にスレに書かれていた出版社の経理の事情を踏まえて見ればTOは大量に出さないとやっていけないくらい自転車操業なんじゃろか? 2〜3%どころじゃないてαや言うとるやろ
事情知らんのなら無理に入らずROMれ 申し訳ない
じゃあどんなに他の条件が悪かろうとコミカライズが優先ってタイプも多いのかもしれない コミカライズしたことない作者からすれば夢のひとつだし
印税がどんなでもコミカライズするならやるって人は多いかもなと思う >>523
そう、それが言いたかった
TOのコミカライズって当たり絵師多い印象だし
さっきは適当な数字出しちゃってすみません コミカライズして知名度上がって売れる書籍はあってもその逆はないだろう
コミカライズしても売れないやつは書籍だけならもっと売れんし続かんと思う だからTOみたいな弱小じゃなくて
ちゃんと広告ノウハウや大きな販路持っている大手がいいんだろ 大手レーベルなら続刊確約ってわけでもないし
書籍よりコミカライズが何よりの夢って人が他の条件悪くてもTO受けてもおかしくないかなと
別に絶対そうだと言ってるわけじゃないよ
ただTOが弱小だとか条件悪いとか言われつつ結構高pt取ったり刊行数多いから、コミカライズ確約が大きいのかなと思っただけ そりゃ最初から大手で続刊もコミカライズも確約の話が来てたらそっち受けるわ
ないからコミカライズ確約のところ受けるんだろうさ >>521
たぶん実売り印税
α=アルファポリスの略じゃね?
アルファが実売り印税だから
たぶんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています