【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.20
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タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
回答者は、問題点があれば具体的に改善策を示しましょう。
暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。
晒しは一人一日一作まで。
・同日中の改稿案晒しはスレ民に有り/無しの意見混在中。
・任意ですが、改稿案を晒す前に一言確認すると良い場合も。
他の人が晒し中の同時晒し可。
投稿前の作品晒し可。
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お礼はしっかりと。
〆宣言があるとわかりやすいですが、晒し主にお任せします。
次スレは>>950が立ててください
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晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
【キーワード】
【指摘観点】
【備考】
同時晒し中の安価まとめ大歓迎。
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590166328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何でも屋の面白さが不明なままね
一回何でも屋で何するかだけであらすじ書いてみてよ >>856
文章の添削なら一行目が悪い
読む気をなくす悪文
> 騎士サレムは騎士団から追放された
>「女神の笑顔」という謎スキルが、10年経っても何の効果もなかったからだ
> 10年も我慢してくれた騎士団に感謝しつつ、サレムはなんでも屋に転職した
自分ならこうかな
騎士団を悪役にするの無理くさいし崩壊する意味もわからんし
一般人には騎士団コネクションでマウントとれるから悪くない あとバフ系て人気出ないんだよなー
ブクマ数順で調べても
1番目がデバフ、2番めはバフ関係なし、3番目もデバフ
4番目と5番目がバフ持ち主人公でブクマ5000以上はそれで終わり
せっかくの追放ざまぁをバフでデバフしとるなw >>856
少し詳細に書いたぶん欠陥が鮮明になっちゃった感があるね
騎士団にざまぁをするのも違和感があるし
読み手から見るとやっぱり女神がとんでもなく邪魔くさいし
何でも屋で人の役に立つという未来図も心惹かれないなあ
厳しい事を言うけど、いま作者がこの作品に感じてる面白さは読者には伝わらない種類のものだから
タイあらだけ工夫してもポイントは増えないと思うよ
作者が脇役キャラに感情移入しちゃってる作品でウケるのは相当に難易度が高いんだ
まあ今さら書き直しも出来ないだろうから解消しようがないんだけども
この作品は切りのいいとこでてきとうに畳むのを勧めるよ
次は書く前の設計図段階で相談しなね >>831 >>856
何でも屋ってなろうの冒険者ギルドと同じシステムだから、冒険者ギルドにはない何でも屋ならではの魅力を紹介した方がいいと思う
あと伝達力ってわかりにくくないかな?
「一方騎士団は、伝令や連絡などの雑用を一手に引き受けていたサレムがいなくなったため、崩壊していくのだった」
あと内容になっちゃうけど
復讐ざまぁのヘイトの向かう先が引っ込み思案で主人公を破滅させた女神になってしまってる
サレムが出世すると地位が脅かされると考えた騎士団の誰かの陰謀で、
加護を与えたのにコンタクトを取れなかった、騎士団をクビになってようやくコンタクト取れた
って感じにしたほうがいいんじゃないかな なんだろなぁ
体育の授業で逆上がりやることになって
サレムの番になったら何故かサレムの母ちゃんが登場するみたいなw
サレムのお尻を持ち上げて逆上がりは成功するけど
クラスの皆はザワザワ、サレム君は涙目で顔真っ赤にして俯いてしまってる
母ちゃんだけが「素晴らしい母親のアタシをサレムも大好きなはずよ」みたいな顔をしてるこの何とも言えない空気 なるほど、やろうとしてるテーマ自体が難しいみたいですね……
話の肝なんであまり表に出す気はなかったんですか、今後描きたいのは
騎士団から追放されるがそれを決めたのは騎士のトップでその独裁で騎士団は徐々に腐っていく、主人公が追放されたのもその独裁の結果です
その過程で騎士のトップの独裁が天界を追放された神に利用され騎士団は完全に崩壊する
騎士の中で主人公を認めていた騎士団のナンバー2は崩壊した騎士団を立て直すため主人公に頭をさげる
なんでも屋をやっていた主人公はそれまでの間に仲間ができていて仲間たちの力で騎士団を救う
っていう流れを書きたいと思ってます。
なんでも屋っていうのは漠然としてるけど、国の人達と関われたりするいい塩梅なポジションかなと思ったからです
実際そこだけの面白さと言われると受け身な仕事になりがちなんで説明が難しいと自分でも感じました……
指摘の通り投稿する前に見て貰えばよかったかもしれないですね……
挫けじオチがつくまでは書き続けようと思います! それは肝でもなんでもないよ…
それ聞いたって、そうなのかこの話読みたくなってきた!と全く思わないもん
「サレム、あなたをを虐めてた子の親は実はお母さんの敵でもあるのよ」みたいな
母ちゃん作者にだけ気持ちよくなる理由付けされてもねぇ
つぅか騎士団を救うのも仲間の力ってそこまで他力本願なのか
本当にどこを楽しめばいいのか全く分からないよ 困った時は女神パワーで解決!が出来る状態だと、主人公は真面目にやってもやらんでもだしね
謎解きで、じゃあタイムマシンで事件前の現場に行って待ち伏せしよう!とか生き返らせて本人に聞こう!とかやっても白ける感じ
主人公の見られる部分はどういう時にどういう行動を取るのかであり、きちんと成功をおさめれるか否かは大事じゃないしね。序盤は特に
>>842というのなら女神の存在は主人公の頑張り分にケチがつく要因になるだけだから削除した方がいいかも
女神とあれこれの方がメインなら騎士団追放〜の流れとかざまぁとかはあらすじにはいらない 伝達力を失って組織崩壊ってさ、理由がショボすぎない?
会社の電話番なんて末端がやる事で、クビにしたら組織が崩壊しましたなんて聞いたことない 何のための団だ!騎兵だ!ってなるな
騎兵の本領は斥候と伝令
別にリアルでなくても良いが、地球では紀元前からずーっとその役割で
騎士階級の仕事も学問があって文字が読めて命令を伝えること
だって下級士官なんだもの
槍を揃えて突撃するのは割とイレギュラーなお仕事だもんげ 母親にとって、子供は無力でいつまでも自分に依存してほしいって願望があるからなー
その矛盾が露出してるポイントが、女神の力が無きゃ役立たずだったり、騎士団での雑用係だったり、しょぼい何でも屋なんだろうね
スーパーお母さんを描きたいなら素直に女神を主人公にすりゃ良かったんだけど
サレムを主人公にしたせいで、主人公の力はできるだけ削ぎつつ活躍はさせなきゃというウルトラCな創作に挑まなきゃならなくなってるんだ
まあ当然失敗して骨折もするわなー 【タイトル】
異世界に飛ばされた中二女子はカラスに導かれて王子様に恋をする
【あらすじ】
ユアはごく普通のオカルトマニアの中二女子でした。
新型コロナで休校になって暇だったので魔法陣を書いていたら、異世界に飛ばされてしまいました。
電気もガスもない古代日本のような場所で、家に帰りたくてたまりません。
そんなとき、カラスの神様とタケルという王子様に出会います。
カラスの神様は、タケルの家に伝わる三種の神器を持ってカズラキ山に登れば元の世界に戻れると教えてくれました。
ところがタケルの話によれば三種の神器を盗まれたというではありませんか。
カラスの神様に導かれながら、ユアはタケルと協力して三種の神器を探す旅に出ます。
旅を続けているうちに、ユアはタケルが好きになっていき、自分がどうしたいのかわからなくなっていきました。
果てしてユアは元の世界に戻れるでしょうか。
ユアの恋のゆくえやいかに。
【ジャンル】
異世界〔恋愛〕
【キーワード】
異世界転移 身分差 ヒストリカル 古典恋愛 伝奇 冒険 ラブコメ 女主人公 和風 古代 魔法 魔女 魔法少女 カラス オカルト 運命
【指摘観点】
タイトルをどうしたら良いかわからなくなりました。
あらすじはお話の時間、場所、目的をかいたつもりではいます。
そもそも興味を持たれていない気がします。
【備考】
連載開始三日目です。
(今日あと二話を投稿する予定)
移動中なのでID変わるかも。 一瞬荒らしかと思ったが投稿してるのか
カラスに導かれたい人はそういないし
カラスに導かれて王子様に恋をするようにはあらすじからは読み取れない
若干タイトル詐欺になってるからカラスはタイトルから消そう
ぶっちゃけあらすじにもいらない
あとコロナを内容に絡めるのはおすすめしない
理由変えた方がいい
正直根本から人気出そうにないのは覚悟しておいてくれ 読者はいったい何を楽しみに読めばいいのでしょうか。
作者のはぐらかしの行方はいかに。
読まれないんだよ(結論) >>871-872
さっそくありがとうございます。
仏教伝来前くらいの和風の世界観でロマンティックコメディが書きたかったんですよね。
日本の神様をネタにしたかったから。
なんとなくダメじゃないかと思ってたけど。
やっぱりそうか。 古代和風ファンタジーラブコメ
〜恋愛:冒険半々くらい〜
このタイトルでランキングに不満勢が見つけてくれるんじゃない?(暴論
和風ファンタジーは一部需要ありそうだしそこを逃さないように(今のタイトルだとわからん
あらすじはストーリーの分かりやすさはあるけど、ヒーローヒロインの属性が分からんから、性格性質が分かるようだといいかも。 >>874
アドバイスありがとうございます。
タイトルからジャンルが分かるようにした方が良いってことですね。
あとはキャラの性質かぁ。 異世界もの、というと異世界に移住するタイプの作品を示しているんだ
このタイプは行きて帰りし物語、と呼ばれる
つまり異世界ものとしてあまり扱われない
一応異世界ものと言えなくもない、集合や成分比で表せば異世界ものと表せるが……
多くのなろう読者からすると「違う、そうじゃない」という印象
俺は古典的異世界もの、と呼んでいるがあまり一般的な認識ではなくなかなか賛同を得られない
なろう的な異世界ものが好きじゃない人ほど何でもかんでも異世界もの扱いしたがるが、やはりなろうで異世界ものを連載して他作品と似たPVブクマが欲しいのであれば、そこの区別はつけないとね >>870
八咫烏の伝承も知らずにアドバイスしようとする人は放っておいていいぞ
とはいえタイトルからゴチャまぜだな
中二女子は変えよう。中二病ってあるけどアピールするほどじゃない
タケルなのに皇子じゃなくて王子なのね
あらすじは2〜3行ごとに改行で良い。読みづらいし長くなる
ですます調はやめる。新型コロナみたいな時事ネタは足を引っ張るから消す
元実世界に戻ることがテーマの作品は100%コケる
消して恋愛押しへ
ヤマトタケルが守ってくれて安心で好きです!みたいなのなら一部には受ける
とはいえ強い要素はないから細々とやるべし >>876
ありがとうございます。
これ異世界系じゃないのか。タグ外そうかな。。、
でもこの解釈だと即時チートのやつとかも
異世界のじゃないってことなのか。。。 >>878
違うぞ、なろうで何故異世界が受けたかって
現実よりハチャメチャで面白くてなおかつチヤホヤされるから
ふしぎ遊戯みたいな異世界行って苦労しますってのは前世紀の古典扱い
苦労する現実から逃れて異世界行っても大変ですってバカかよってなる
だから異世界行ったら初彼氏が出来たのでもう戻る気ありません
この世界の媛になります!死ねヤマタノオロチ!ってのが人気の出る方向
せつない別れが待ち受ける綺麗な物語は人気がないけど書きたい人用 >>870
コロナをネタにするのは止めときなー
youtubeなんかだとコロナネタの動画が、疫病で票稼ぎしようとするのは不謹慎として削除されるくらいだから
作中で本気でコロナをテーマに取り扱う気が無いならお薦めせんよー
ヤタガラスを知らない人やピンとこなかった人にとっては無駄情報よね
知ってたとしても、あらすじにヤタガラス出す意味が無いように見える
あと語り口が微妙に童話調なのも止めとき
読み手はイラっとするから >>877
ありがとうございます。
皇子にしなかったのは、皇族を話にからめたくなかったからです。ご想像の通りヤマトタケルのイメージは借りていますが、そのままではないので。
コロナは消すとして、恋愛推しの件はその通りに修正を図ります。
問題は、主人公はお家に戻りたそうだから、そこを吹っ切れさせる仕組みを考えないといけないなぁ。
(だからみんな死んで転生するんやな……) >>878字面だけで判断するとそうなるね
ありふれさんだって事あるごとに帰る帰ると言ってるから、行きて帰りし物語に一見思えてしまう
成分比的な観点で旧異世界、なろう異世界ものの割合がそれぞれどのくらいで、一言で表すならどっち、という考え方をオススメするよ
規約上、この作品は異世界タグを外してはダメなはずなのでそこは確認しておこうね
必須タグについてガイドラインやマニュアルを探そう
人に聞いたのを鵜呑みにしないようにね >>873
伝わってないみたいだから言い直すけど、素人が書いた「この物語はいったいどうなるのでしょう?」みたいな何を期待すりゃいいのかまったくわからん物語を読む人はいないのよ
あなたも他の人の作品そんな読まないでしょう
読者に何が面白いですよ、何を期待していいですよってしっかりアピールすることは題材選びとは別の問題だよ >>879
> せつない別れが待ち受ける綺麗な物語は人気がない
まさにその方向でした。
> この世界の媛になります!死ねヤマタノオロチ!
これ良いな! >>880
ヤタガラスはナビでかつ最後に主人公を助けてくれる神様(になる予定)なので、その部分も書かなきゃいけないってことですね。。。
あらすじの語り口も承知しました。 >>885
違うソウジャナイ
あらすじは伏線を張る場所じゃない
ヤタガラスは本編で出せばいいけど、あらすじでアピールする必要はないんだ
テーマが恋愛なんだからユアとタケルの事を書こう
今のあらすじは序盤の出来事のダイジェストになっちゃってるから、ヤタガラスを出さなきゃいけないような感じになってるだけ
まずダイジェストを止めて物語のウリを書くんだ ――旅立つ!
――果たして何が!?
――待ち受ける運命は?
これらは商業作品が使う煽りであってあらすじではない
内容も完結も約束されない素人作品が使うと読むなと書いてるのと同じ
もうテンプレに入れて欲しいな >>882
タグはやっぱりはずせないですよね。
でも読む人はそういうイメージで読むってことか。。。 恋愛モノだから主人公とヒーローを掘り下げるのは必須
和風ファンタジーといえば最近売れていると噂の私の幸せな結婚があるから、そのファン層に引っかかればいいけど、
いかんせん年代が違うから期待はあまりできないね。どちらかというと神話スキーに刺さるかもしれない…… >>889
日本の神話使うと漢字が読めずに詰むな
ありゃ無理だわ、そら西洋神様使うよなとしか言えない >>886
物語のウリかぁ。
・ゴスロリ少女と上古の王子というギャップ
・知識だけは豊富でうかつな少女の空回りっぷり
・オレ様系王子が振り回される感じ
この三つを軸に書き直してみようかな。。。 >>889
神話スキーを射したい、自分が刺されたい
だから書いてるけど、古事記より面白く書けないジレンマにさいなまれてます >>870
女主人公の恋愛ものは流行りのジャンルがわからないし読んでないのでその辺はスルー
主人公がスマホ使って魔法が使えるというのはあらすじに書いといたほうがいいと思う。
あと内容よりまず文章に問題があって読みにくいので、場面が変わるごとに5W1Hに気を付けて書いて。
例えば一話冒頭。
昼の日差しの降る藁ぶき屋根の小屋の中。
私は小屋の壁際にある、丸太を組んで作られた祭壇の中に突っ込んでいた。
こんな感じで、いつ(昼)、どこで(小屋の中)、誰が(私が)、何をどうした(祭壇に突っ込んでいた)、と書いていけば、すごく読みやすくなるから。 >>893
ご指摘ありがとございます。
一人称で初め目をつぶってるから、聴覚、触覚(痛覚)という順に書いたんですけど、その辺はわかりやすさ優先の方が良いですね。。。
スマホはあらすじに書いた方が良さそうですね。 いっそのこと日本神話の世界に転移した、ではあかんのか?
古代日本よりもまだみんなイメージしやすいと思うんだが >>895
それでも良いかもしれないですね。
細かいこと言うと、日本神話の世界だも 本当はあまりやりたくなかったけど
なんか本人が掴みきってない感じなので本編を見に行ってみた
あー、うん
>>893も指摘してるけどスマホで魔法が使える事は書いたほうがいいね
というか、これいきなり祭壇から始まるんじゃなくて
現代日本で転移の魔法陣が発動しちゃったとこから書かないと分かりにくいよ
疑問もなくスルスルと通訳魔法を使い始める主人公にも違和感があるw
最初だけでも、出来るかなー?っておっかなびっくりな描写が欲しいね
いきなり土砂降りで怪我人を大勢出すのもマイナスだなあ
初めてのエピソードってその物語の基本になるからね
これから先も何かやるたびにデメリットが発生しますよって読者に向けたメッセージになっちゃうんだ
あと上でも言われてるけど、やたら帰還したがるのもマイナス
これは帰還の可能性を断つよう、末期の病床で死んだら転生する魔法陣を試しておいていたとかにした方が良いかもねえ
帰還を促す為なんだろうけど古代日本の不便さを強調するのも、舞台の魅力を減じる原因な
今のとこ恋愛って感じがしないのが少し心配ではある >>896
途中で書き込みしちゃった。。。
細かいこと言うと時代が異なるけど気にしなくて良いですねって言いたかった。
>>897
話的には、むしろ魔法使うたびに失敗する方向だったんです。それを王子とからすがフォローしていくのが話の基本的な転がし方としてプロット作ってました。
で、そう言うことを通して恋に落ちていくストーリーなので、最初に大きな失敗とそれに対する(第五話登場予定の)からすと王子が助けていく感じです。
でもたぶん、これだと誰も読まないってことですよねぇ。 これで一度終わりにします。
みなさんありがとうございました。 計算だったんかいw
……まあ厳しいねー
俺様王子の至らない分野や気付けない箇所を、知識や魔法でフォローする方が沢山の人に読んでもらえると思う
奉仕するばかりの側になるのが嫌なら、神の使いとして崇められる描写を多めにして息抜きすればいいんだし
王子を振り回すのは無しじゃないけど、これだと振り回す方向が違うくね?
主人公がガチで嫌なトラブルメーカーになってるのは厳しいよ
まず読者がそういう迷惑者な立場を好まないからねえ
メリットをドカンと当てて、嬉しい悲鳴で王子を振り回す方向をお薦めするよ
雨ごい魔法だけでもこの時代なら天下取れるくらいの能力だし
治療魔法をたてにすれば近隣の豪族が全て頭下げてくる勢いでしょ >>900
たびたびありがとうございます。
迷惑だけど、役に立つし、憎めないっていうキャラですかね。。。子どもだから許される的な面もあり。(だか中二という微妙な年齢選んでたけど)
でもおかげさまで、修正する方向性が見えてきたので、ちょっとがんばります! 【タイトル】【ポーション製造】スキルを持っていたけど、パーティ追放されました〜薬屋を経営することにしたけれど、元のパーティには絶対に売りません〜
【あらすじ】
【ポーション製造】のスキルを活かし、冒険者パーティの支援役として活躍していたリーシャ。
女癖が悪いリーダーであるカシムからの求愛を断ると、彼の逆鱗に触れ、理不尽にも追放されてしまった。他のメンバーも彼女を嘲笑うだけで、助けることはしなかった。
その後は自らのスキルで薬屋を経営することになる。さらに、【ポーション製造】はレベルアップしていき、より効果の高いハイポーションの製造や毒や呪いといった攻撃系ポーションまで製造可能になっていく。
リーシャの店は繁盛していき、店員も増え、高名な冒険者からの勧誘なども出てきた。
あ、カシムのパーティが店を見ている様子ですけど、売りませんから!
【キーワード】女主人公 日常 ポーション 薬屋経営 パーティ追放 ざまぁ ハッピーエンド
【ジャンル】ハイファンタジー
【観点】
あらすじタイトルの長さはこのくらいでいいか
率直に変えた方がいい部分
投稿済み
よろしくお願いします >>902
タイあらともによくまとまってるけど、そのお題既に書籍レベルで出てるような…? 冒険者からの勧誘より王子の求婚とかの方が女性読者は嬉しいのでは? それ、ざまぁじゃなくて普通に復讐、嫌がらせや…
いくら仕返しとはいえ、いきなりあらすじで主人公の性格の悪さアピールされたら読者逃げるで?
それは本編でやるとして、タイあらでは可哀想な主人公ちゃん演じとくのオススメ >>903
ありがとうございます
先駆者は大量にいる話ですかねやはり
>>904
ざまぁが良いかなと思いまして
人気ですし書きやすいですし
>>905
王子様からの求婚の方がいいですか
戦いものではないですしね 女性向けはたまにわけがわからんのう……
それでいいのか、とは思うが現に作品の出だしは好調
まあ女性は冒険とかダンジョンにあまり魅力を感じないからね。作成スキルで店構えた方が勝ち組な印象なのだろう >>902
追放ざまぁになってないな。言い寄られて断ったから追放だとジャンル恋愛になる。
あくまでも能力が原因で、嫉妬や逆恨みで追放されないと。
ポーション制作が自分の地位を脅かすと考えた相手が、主人公を追放、あとで有用とわかってざまぁ
もしくは、ポーション制作しかできないお荷物主人公が邪魔、だから追放、でも実はめっちゃ有用でパーティー崩壊ざまぁ
まあ、追放ざまぁになってないからどうタイあらいじくっても一話ブラバにしかならんと思う ポーション系女主人公のウリは、天然と超が付くお人好し だぜ >>906
ありがとうございます
タイトルあらすじの、売りません!は変えた方が良いですかね
あまり復讐ものと思われるのも困るので
>>908
店構える話自体は問題なさそうで良かったです
>>909
追放ざまぁと違いますか?
話としては追放されて、後でざまぁ!にはなりますが
理由からして違うと厳しいですね… というか今日投稿し始めたならまだタイあら変えるような時期ではないと思う
もう少し様子見ては?
>>908
アルファポリスとかから流れてくる国ざま聖女も性格悪いやつばっかだけど、なぜかあっちでは読まれてるんだよな。書籍化まではいかないレベルの読まれ方だけど >>911
ざまぁは自分の手を汚さない
周りの独断での断罪や間接的な理由による相手の自滅及び破滅がデフォ
主人公は仕返しとかみみっちいこと考えず夢や目標、今自分がすべきことに一生懸命で普段はもはや忘れてるとかもざら
悪意のある言い方するなら、庇護欲掻き立てるいい子ちゃんな主人公を維持したままスッキリするための手法
なので、自分で仕返しする根性のあるタイプとかは厳密なところの『ざまぁ』じゃないよって話
あ、ざまぁじゃないだけでやり返し自体は好きな人いるので悪しからず。どちらかと言えば陰険なのよりはサバサバした方が好まれるけど >>910
主人公サバサバ系なので大分違いますねぇ
>>912
すみませんでした
変えるところある場合は早めに変更した方がいいかなと思いまして
とりあえずは王子様入れるのと復讐になりすぎないようにするという課題が見えましたね >>914
売りません!ってやるだけでもテンプレからはズレルものなんですね
やり返し好きの人に好まれるといいんですけどねー 「どうぞ、カプチーノです」
「待って、これカフェラテでしょ」
「そうですか?カフェラテ好きの人に好まれるといいんですけど」
なんかもうだめそう >>908
死ぬかもしれないのに冒険するなんて理解できない
それより堅実に稼いだ方がいいよね、あとお客とのふれあいいいよねって人が良くも悪くも多い >>902
女性向けで、女性主人公で、お店屋さん系で、ポーション
ここまでは外してない
鉄板オブ鉄板、王道のど真ん中で、普通に書けば普通にウケる
そして実は、ざまぁや追放は女性向けと相性がいいというか
女性向けこそ本領とすらまである
なのになぜ、最後の分岐路を人のいない方へ曲がっちゃったのか感 このカシムパーティーにざまぁするのではなく、ちゃんとポーション売って、カシムが心底主人公に謝罪してメインヒーローではなく逆に恋の鞘当てくらいになれば成功 『スレイヤーズ』『パトレイバー』など90年代の名作ラノベが「合本版」でセールに登場!
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2007/22/news157.html
かつての名作ラノベタイあらがずらりと並んでるけど、このタイあらはここの住人的にはどうなん? 時代が違う、場所が違う、メディアが違う
これを同一に語る人がいたらただの狂人よ
ラノベはラノベのタイトルあらすじのやり方とその移り変わりの歴史がある
区別するのが敬意というもの
それを創作側から語れるのは出版社の人間とプロ作者のみ 書籍書下ろしだと、表紙絵が作品説明の主力になるからねえ
どんな世界観の作品なのか、どんな主人公なのかを表紙絵が説明してくれる
だから書籍書下ろしなら、説明力の低いタイトルで気取った謎かけをしてみたりといった余興も許されるんだけど
表紙絵のないweb小説でそれを真似すれば苦戦は必至と それな
ヒロインが書いてあれば見た目がわかってるからその見た目が好きな人は最初からヒロインに好意を持ってあらすじを読める
web小説で見た目もわからん美少女を助けるとか書くのとは何もかも違う
主人公が書いてあれば服装と装備で魔法のある世界観かどうか、中世か現代か、主人公が剣を使って戦いそうか想像できる
主人公が最強とだけ雑に書いてあって何も想像できないあらすじとは何もかも違う
無意味だけど絵なしでweb小説と同じ土俵でラノベのあらすじ判定したらほぼ失格だよ
これならいけるなって例はあってもよさそうだがみつからんな >>921
実はというか、ざまぁはストレートに女性(主人公)向けと思う
男主人公だとどうしても『やられっぱなしで黙ってるとか、お前本当に○玉ついてんの?』ってな感じのモヤモヤ感が湧いてくるし
いじめに耐えてたら、周りが先生に告げ口してくれて帰りの会でいじめっこが吊し上げ食らって半ベソ。それ見てニヤニヤよりも
鍛えてケンカ挑んで逆に泣かすタイプの方が好感持てる感じ
大切にされることに価値観見出だせる女性に対して、男性は自分のスペックで勝負してなんぼみたいなのは、今なお残ってるしね 男に人気あるのに女性向けとはどういうことw
ここは全てを女性向けにしたい人たちの集まりなの? そのうち一人称は共感性が高い女性向けの書き方です、とか言い出しそうだな 男性読者にも人気あるよ
何でもかんでも暴力で解決するのが人気なわけじゃあない
その時の敵キャラが例えば貴族や豪商などの立場であれば、やはり戦闘展開よりはざまぁの方が良いと思うよ 『向け』であって『専用』ではないのでして
男性よりも女性により強く支持されそうな設定展開運びを女性向けって言ってるだけで、好む男性がいない〜少ないとは誰も言ってないのよね
少年ジャンプに、少女には、おっさんには、老人にはまともに読めない理解出来ないものなのか?とか言う人いたら阿呆でしょ
>>932
暴力云々じゃなくて、自分は何もしなくても自然と解決してた!or周りが何とかしてくれた!が男主人公の場合、より情けなく見えるってことね
相手より上の立場の人物と関係を築くとか相手の不正を暴く等、物理以外の手段でも自分で解決に乗り出す動きしてたら≠ざまぁ なろうにおいてざまぁは男女共に支持されているわけで、男性よりも女性に支持されてるわけではないので女性向けという表現は不適切
どんだけ女性向けにしたいのだろうか 全てのレスの先頭に『個人的な考えだけど』が省略されてると思った方がいい
たった一つの正解なんて無いよ
成功した作品の数だけ正解がある
ただ、数ある正解の中で最も近いと『個人的に』思ったものを指し示しているだけさ
その方向が違うから相手を否定しようとするだけで、実際には全部正解なの 追放ざまぁの男性向けは復讐系からの派生、女性向けは婚約破棄系からの派生、
との仮説を適当に言ってみる まあ、男性主人公物のざまぁが書籍で相当苦戦してるからねー
タダなら読むけど金を出すほどじゃない = 男性読者に深く刺さってないんじゃないか、と思ってる
じゃあなぜあんなにポイントだけ稼ぎやすいのかというと
……ってまあ、この辺は半年か一年か、もう少しデータが出揃った方が深い議論ができるだろうねえ
今はジャンルそのものが地雷原としか見られてないローファンダンジョン物も
かつてはポイント稼ぎやすい新天地と持て囃された時期があったようにね
それに書籍化がしんどくてもポイントさえ稼げればという人に需要もあるだろうし 苦戦って
3巻以上出たりコミカライズになってる作品も多くあるし小説としては余裕で及第点だろ そういう個別じゃなく傾向として見なきゃって話だろ
コミカライズは今どきやって当たり前になってきてるし
まぁ確かに販売スレだとザマァ系の爆死多くね?て話はちょくちょく出るようになってるけど
いかんせんまだまだ書籍化の参考例自体が多くない ざまぁ=爆死、じゃなくてなろう=爆死だから
以前見たのはオリコンベスト10に一ヶ月ざまぁものがなかったから爆死、とかいう意味のわからん理論だったし 追放もの以外も大半の要素は常に爆死しているわけで
追放ものだけがそうであるかのように語るのは詭弁でしかないわな
ずば抜けて人気な要素かどうかと言えば否、という程度の話に過ぎない
木をみて森を見ず的な愚はおかしたくないものさ そんな初歩的なミスをずっと売り上げ数を見てきてる出版スレの住人達がやらかすかね
なろうランキングは日間上位がザマァ一色になるほど席巻してるのに
他のジャンルに比べても書籍の爆死が多いって判断する住民が増えてるんだから
ポイントと売り上げの乖離が他ジャンルより厳しいと見えるんだが このスレでは指摘観点に書籍化目標とでも書いてない限りブラバポイントを書き捨てるだけでいいぞ まあまあ
その辺を深く掘るにはデータもっと揃えて共通認識の構築が居るから
とりあえず話に戻すけど
自分のゴーストは>>928にかなり同意だと囁いてるねえ
男の自分が読むと、ざまぁ物は基本的にスッキリしないんだよ
自分の手でクソ野郎を即ブッ飛ばしたいという欲求に応えてくれないガッカリ作品群なんだ
ざまぁ物の先の展開が、Sクラスパーティへの勧誘みたいな他人任せなのも男の子の魂的にはナニソレ感が半端ない
あれに金出そうとは思わないけど、なろうランキングでは高ポイント どの層が支持してるのかとか非常に興味深い分析対象だね
まあ今はデータが足りないから
それはどこまでも個人の主観だと否定するのも自由
それにもともと男性向けざまぁの話はしてなかった
ざまぁが処刑を他人任せにできる点から、女性向けにこそ最適な要素だという点は間違って無いと思う
というか婚約破棄でアホ王子が破滅するのもアレざまぁの一種だしね ここは晒しスレであって雑談スレじゃないから
ざまぁは女性向けとかいう持論を語るのも肯定するのも否定するのも別のスレでどうぞ
初心者スレとか底辺スレとか雑談できるスレは色々あるし、中流スレなんか過疎気味だから話題投下にちょうどいいよ
ざまぁが女性向けか男性向けかはどっちでもいいけどそのネタいつも雑談が長くなるから嫌い ほったらかしになっちゃってる>>902に戻ろうかw
申し訳ないから少しサービスサービスぅ
女性ウケする要素はテンコ盛りで、相性の良いざまぁを入れたのは良いんだけど
今のタイあらだと仕返しの味付けが強すぎて女性読者が逃げちゃう懸念がある、と複数の指摘がある
前に言い寄ってきたクソ男にいつまでも囚われてる、なんというか前に進めない意地悪オンナってイメージが厳しい
店の繁盛と、地位も甲斐性もある新しい彼氏との出会いを仄めかした方がウケるよ
ざまぁは切っ掛けとしてだけの方がいいし
前の男に囚われてない事を示すためにカシムの名前は本編には書いてもあらすじには書かない方がいい
あらすじには単にリーダーの男とでも書いておこう
主人公が気付いたらいつのまにか破滅してましたというのが良いざまぁだよ >>921
ありがとうございます
最後の文章が余計なんですね、了解しました
>>948
ありがとうございます
やはり復讐感が出ているのが読者避けされてる印象なんですねー
カシムの名前もあらすじからは消します >>902=>>22、350、441、555、705
全部おんなじやつ
大体がざまぁを履き違えてて、スレ民がその都度ざまぁを懇切丁寧に解説しているが、次に持ってくる話でざまぁを踏襲できていない人 レスする価値ないと思うんなら黙ってスルーしなさいな。ルール違反じゃないんだから
その都度指摘して気持ち良くなれてる人もいるんだからウィンウィンや >>952
おつ!
>>902はあらすじから復讐方向を消すんだったらこの要素の組み立てはありだね
主人公がざまぁ相手よりも地位のあるイケメンと付き合うだけでざまぁになるし
設定が噛み合った感じがしていいと思う
あとは内容になってしまうけど、個人的に気になったところ
2話で目の前で触媒なしで生成して「すげえ!」とか「さすが!」みたいな展開がなかったけど、
それを見て感心した店主が協力してくれるような展開の方が自然な流れになるかなと思った >>954
ありがとうございます
ご意見を受けてタイトルあらすじの両方で
あからさまな復讐は消しました
それよりも王子とか出てくるようにしてます
2話のご意見もありがとうございます
少し改稿して様子見したいと思いますね タイトル
【ポーション製造】のスキルを持っていたけど、パーティ追放されました〜薬屋を経営することにしたけれど、お忍びで冒険者やっている王子様なんかも来てくれて楽しくやってます〜
あらすじ
【ポーション製造】のスキルを活かし、冒険者パーティの支援役として活躍していたリーシャ。
女癖の悪いリーダーからの求愛を断ると、彼の逆鱗に触れ、理不尽にも追放されてしまった。他のメンバーも彼女を嘲笑うだけで、助けることはしなかった。
その後は自らのスキルで薬屋を経営することになる。さらに、【ポーション製造】はレベルアップしていき、より効果の高いハイポーションの製造や、毒や呪いを敵に与える攻撃系ポーションまで製造可能になっていった。
リーシャの店は繁盛していき、店員も増え、高名な冒険者からの勧誘なども出てきた。
お店の名前は「リーシャポーション」。経営の中で知り合ったお友達は良きライバルに、高名な冒険者は王子様と、驚きの出会いはリーシャの成長へと繋がり、やがては恋愛にも発展していくことに……。
【タグ】女主人公 日常 ポーション 薬屋経営 パーティ追放 ざまぁ パッピーエンド 冒険者 王子様 恋愛
【ジャンル】ハイファンタジー
>>902を
出来るだけ改稿してみました
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