異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part245
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
※関連スレは>>2以降に
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタン ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part244
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1592562133/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ライトノベルのファンタジーであれば確かにライトなものがって言うか
そう言うのが書かれるようになったからライトノベル(ライトファンタジー)ってジャンルが出来たようなものだしなあ
それより前だとソノラマ文庫あたりのSF系が強かったんだっけ?
教えてエロいひと! アルスラーン戦記(1986)
ドラゴンクエスト(1986)
ロードス島戦記(1988)
風の大陸(1988)
幻夢戦記レダ(1985)
ソードワールド(1989)
フォーチュンクエスト(1989)
無責任艦長タイラー(1989)
スレイヤーズ(1990)
80年半ばが日本の第一次ファンタジーラッシュじゃないかな >ダークでダーティーでタフな世界観
>さらっとレイプされたり
リーンの翼…オーラバトラー戦記…… シーラ様のあつかい、アダルトウルフガイシリーズのヒロイン並みだったな… >>903
だいたい富野監督やな
正直富野監督の作品群を表面だけなぞった結果が今の冷笑主義リアリズム(笑)エロに貪欲で大人っぽい(笑)なろう主なんではないかと思うことがある
監督自身にはあまり責任のないことやけど ドリームハンター麗夢(1985)
必殺技はお○こビームだぜー! >>905
その結果シロッコやアマンダラみたいな女を裏から操って世捨て人気取りつつ好き勝手はしたい
富野監督の典型的悪役になろう主自身がなってるのは何の冗談だか 言われてみれば確かにハーレムなろう主と本質変わらなくて草 小説か…
青の騎士ベルゼルガ物語(1984)
ハイスピード・ジェシー(1984)
女戦士エフェラ&ジリオラ(1989)
うーん、召喚教師やDADDYFACEは2000前後か
おまえら、トシとったな(すっとぼけ) 小説じゃないけどファンタジー物の胎動は少女マンガが先行していたイメージがあるなあ
和田慎二のピグマリオ
日渡早紀のアクマくんシリーズ
池野恋のときめきトゥナイト
池田悦子のディモスの花嫁
中山星香の花冠の竜の国、妖精国の騎士
あたりとか
その流れを受けて小説では新井素子の扉を開けてあたりからのコバルト文庫の潮流と
ソノラマ文庫の菊池秀行や夢枕獏のエログロアクションにSFやファンタジーが混ざったようなブームがあって
角川のドラゴンマガジン創刊&ファンタジア文庫でより大衆化が進んだイメージが個人的にはあるかな あえて擁護するなら主人公勢程感情100%で突っ走る姿に共感できる程若くはないって事なんだろうなあ だからといってゲスな利欲100%では悪党にしかなれまいに
みんな力!女(sex)!金!あと称賛!って感じだけど正直大人ぶって背伸びした子どもみたいなノリで欲してるとすら思う
切実さがイマイチ感じられないというか 暴力金権力女全てを手に入れようとするからおかしな話が出来るのでは
どれかに特化すべき >>911
転生ものも少女漫画先行のイメージがある
異世界→現代ばかりだった気はするが 同じなろう主でも性欲を第一にしてるノクターン在住なろう主のがマシに感じるのはそのせいか ガンダム00の絵師にぼくたまにシークエン…うっ…アタマが…… ベーマガのファンタジーゲームコーナーでもやたらクリスタル☆ドラゴンが推されていたような。 少女マンガはテーマや舞台は結構幅広いからな。
少年向けがあまりない中華舞台でも少女系は無双を誇ってる感じ。 >>911
その手前に古典SFとかファンタジー小説がある
『アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー』とか、モロなろうの原型みたいなやつ パーティ追放もの
器用貧乏な勇者こそ真っ先に追い出されそうなイメージあるんだよな。
ドラクエ3の中盤で勇者が邪魔に思った奴は少なくないだろう。 >>921
器用貧乏が1人いるとパーティー全体が楽できる
ドラクエは4人という少人数だったから特化しないとキツイのはわかる 特化パーティ作ろうと思うと邪魔なんだろうけどバランス型作ろうと思うと勇者は必要
器用貧乏と器用万能の違いなんて使うやつの知性の問題よ 最低系が二次創作から始まったことを考えると
普通の物語の展開よりも良い結果を出せる力がチートだと思う 俺は魔王を倒す旅をしている!ついてきてくれ!
と言われて勇者一行ができあがるのに
仲間達が「お前抜けろよ」とはならんでしょ絶対
魔王討伐を至上の目的にしてる超どギツい性格の奴がいて勇者がよっぽど役に立たないか
パーティ全員が選ばれし者(勇者と対等)ならともかく つか、勇者抜きで魔王倒せちゃったら、それはもう勇者と言わないのではないかと思う ゲームだと器用貧乏に育った勇者にありがち、ボス戦後に勇者のみ気絶or死亡w 魔王討伐パーティのリーダーが勇者って呼ばれるんでは?
称号がまんま勇者とかは別としてだが 勇者は魔王を倒した後に仲間に攻撃されるのがテンプレだからな >>929
渡辺正行が周囲からリーダーと呼ばれる感じだな(全然違う) そこは「超エリートサイヤ人のこの俺が下級戦士なんぞに!」みたいなもん
それを勇者の攻撃しか効かない魔王の前でやるのがなろうクオリティ そもそもなろうを叩いてる連中は勇者は結果論だと思い込んでるから話が噛み合わない
連中の考えてる勇者ってのは何かの偉業を達成した「偉人」とか「英雄」みたいなもんで
なろう系では勇者は先天的と言う概念を理解していない 天空人の血を引いてるパターンなのかロトの子孫なのか、そもそも職業として勇者があるのかみたいな 実像を偏向しないとイラつく事すらできないのだ……
ここはそこまで追い詰められた人の最後の居場所 そういう勇者概念をテンプレとして使いしかも疑問を抱かないから叩かれるんだよ なろうで出てくるかませ勇者って、噛ませ化するために作中での勇者の存在意義さえ満たせないのが勇者やってるからな
魔王を倒せる特殊な力を神から授けられたのが勇者(という設定)→今代の勇者は対魔王っていうより格下相手にオレツエーハーレムやるのに最適なチートスキルを神からもらった→恋人を寝取られて追放されたなろーしゅの外れスキルが真に魔王を倒せる力だった
みたいな展開は本当に訳が分からないよ 昔だと例えば戦士、僧侶、魔法使いだけとか職業の勇者がいないパーティなのに
魔王を倒そうとするor倒したから勇者だ!とかもて囃す意味不明な状況があったな 勇者は称号であって職業ではないとグルグルが言ってた 勇者学校の教育課程を修了すれば貴族のボンボンでも勇者になれるよ
なおなった後 元勇者「昔は勇者資格取ると聖騎士と賢者の資格も付いてたんだよ」
現勇者「今は勇者だけですね。あ、でも戦士を内包してるから戦士資格も付いてるって言えるかな」
聖騎士「私が聖騎士取った時は前は飛び込みオンリーでしたが、今は教会出ておけば実技免除らしいですね」
賢者「ワシは一週間の賢者合宿で取ったのお」 「仲間守りたかっただけなのに煽り戦闘が厳罰化なんてしらそん」 本来、一般的とは別の意味で勇者って言葉を使おうとしてるのに
特になんも無しに職業勇者そのまま引っ張って来ようとするからいかんのやろ
何か説明入れときゃいいねん、血筋でも信託でもライセンス制度でも
ステータスオープンは甘え なんで大型自動二輪やねん
さておき、いくつかの作品の勇者は…
兵士「まずい! 勇者が来る! 女子供を隠せ!」
ロリ「お゛があ゛ざぁーーん!」
母親「逃げなさい! 避難所はわかってるわね? さ、早く!」
って言う職業だったぞ なるほど。免許でパーティ人数に制限がついてるから、四人とか六人とかなのか。 なくなって欲しい職業
ヤ◯ザ
パ◯ンコ屋
なろう系特化編集者 >>939
ほんそれ
アンチヘイターの派生だからまあそうだよね >>950
素朴な問題
なんで勇者が選ばれしものみたいな扱いになったんだろうな
大体が後付けのようなものだったろうに 的当ての試験とか授業で、エリートが的にギリギリ届くぐらいのヘロヘロファィアボール放って「さすエリ!天才!」扱いされているの。
的遠くね?この時代の全生徒の優劣計るのに適した距離じゃなくね? むしろ今時、魔王を倒す主人公をさっぱり見かけないが
称号だけのはともかく、魔王特効持ちとか激レアだろう
ランキングかどこかにあるんかね? 魔王とか竜とかを倒した→よくやったお前は勇者だ
魔王とか竜とかを退治するために育成された勇者よ、頑張ってたおしてまいれ
っていう、事後認定タイプと事前育成タイプ >>964
今現在なろうで流行してる勇者の元ネタは間違いなくドラクエでしょ
なろう以前にもドラクエ的な世界観で描いてる同人誌マンガとかあったし
アンソロジーも数多くあった
ドラクエの設定にMMO系の設定を適宜くっつけてるのがなろう系のスタンダード
採取とか素材取りとかやってるのはモンハンベース
その辺にハリポタとかくっつけてるのが多い 勇者:ドス1本渡された、魔王組組長のタマ取ってこいと送り出された鉄砲玉 >>970
ドラクエ厨だとスキルとか素材とか何それ?ってなるんだけど。 >>971
そりゃあミカジメ料かわりにタンス漁ったりするわな。 スキルって どうやって使うの
奥歯にボタンでもあるの? 邪悪な者よ滅びされ! ゴッドレイ!
( ポーズを認識できませんでしたもう一度お願いします) ゲームだとスキル発動のボタンが1〜3つくらい予約されてて
第一スキル〜第三までに任意のスキルを設定しておくような使い方が多いけど
パラメータを+2とかの底上げ系スキルは何もしなくてもよし
それらが現実になるとどうしてるのかちゃんと説明してるものは少ないな
脳のチャンネル拡張してるのかよ、と ああ、その技は攻撃判定だけで食らい判定がない時間が2フレームだけあるんよ サブキャラはその辺やってたな
暗黒狼編は良かったな
それ以降は微妙で切っちゃったけど >>988
最近のゲームは120FPS対応してるから0.016秒の無敵な レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。