【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 原稿出して3ヶ月。音さた無し。
何ヵ月も経ってからやっぱボツって結構ある話? ひどい話だと思う反面、よく聞く話でもあるな
逆に担当や編集長のおかげであんまり売れてなくても本を出せた場合も……今はねえなw >>5
もし今までこんな感じの対応された作家が全員訴えたら、かなりの規模の集団訴訟になるなw
つくづく頭おかしい業界だと思うわ ツイッターチェックしてないからわからんのだけど、日本推理作家協会ってそんなに出版社と張り合えるだけの力あるの? 会長が電話したらしい。今日のブログによると。会長って確か… クオリティが低くての全リテや、書ききれないのではと判断されて総ボツを提案されたことってある?私はある!やりたいことではなく、書けるシンプルな企画をやろうって話に落ち着いた >>9
法人化してからは会長職じゃなくて理事長職だったはず、今は代表理事かな
京極御大が動いてくれるなら力強いわな
推理作家協会や京極先生がどうこうと言うより、あちこち飛び火してマスコミにも取り上げられたりして事態が大きくなることを出版社は一番恐れてんじゃないかな
旧態依然とした口約束体質にメスが入ることが、出版社にとっては一番困ることだと思うし
まあ他ならぬマスコミのやらかしだから、他のマスコミも同じ穴の狢としてダンマリの予感はするけど
ネットがなきゃ泣き寝入りの事案が表に出るようになっただけでもマシかな >>4
10ヶ月目
じゃあ書かせんなつか改稿までさせるなって本当に思う >>11
かといって執筆前に出版契約結ぶようになれば、作家がスランプで書けないとなった時に契約違反になってしまうし、締切過ぎたら違約金払うことになる
どっちがマシなのか >>14
違約金うんぬんは契約時の内容次第ではあるけどね
まあ確かに、口約束の慣習で作家側が助けられてるケースもあるにはある
とはいえ、本を出す出さないってな出版という事業の根幹に関わる部分まで口約束ベースな慣習はさすがに変える時期だと思うわ
しかも口約束だから担当が変わると以前の口約束がなかったことになるというクソな慣習もひどい >>14
>かといって執筆前に出版契約結ぶようになれば、作家がスランプで書けないとなった時に契約違反になってしまうし
プロット通った時点で契約を結ぶ慣行になるのが一番だろう
作家側が書き上げられるかどうか自信がないので完成するまで契約を待ってください
というなら待つなり企画自体を潰す成り、出版社の都合で好きにすればいいし というか、口約束も明確に契約になるわけなんだが
作家としても知識つけて武装せねばならんし、契約書よく読み込まず言われるままにハンコついてるようだとだめだよね >>10
フィードバックと足切りがあるだけ
最低限のクオリティが保証されるし、
そっちの方が良さそう。
今までボツを
SS含めて一度も食らったことがないから
市場に耐えうる品質なのか
不安で仕方ない。
イラストの方は全ボツだったけど。 武装したところで「あ、じゃあいいです武装してない人取るんで」って言われる未来しか見えない
編集部にとっていなくなって困るのって現役の売れっ子くらいだろうけど、現役の売れっ子にとっては武装しなきゃいけない状況なんて他人事だろうし みんな一ヶ月のツイートインプレッションはどのくらい?
俺は12万だけど、
参考までに聞かせて。 >>20
売れっ子にならないとそもそも交渉の土俵に立てないのはその通りだが、
売れっ子がちゃんとした扱いをしてもらえてるかというとそういうことでもないので
小説よりさらに売り上げの大きい漫画の売れっ子でさえ、度々爆発してることを見ればわかるでしょ >>22
出版社とうまくやってる売れっ子が出版社の機嫌損ねるリスクを冒してまで武装するとは思えないんだよなぁ
売れっ子は売れっ子でアニメ化するかどうかとかで出版社とはうまくやりたいだろうし、それすら関係ないレベルの売れっ子相手にやらかすようなのは悪意のない無能だから契約書が合ってもどうにもならないと思う 恐れていてはダメ。
条件に不満があるなら闘争すべき。
特に最初が肝心。チョロい奴と思われたら、いい加減な対応をされる。
コイツは要注意と思われてるくらいがいい。 そして大して売れもしないのに面倒なやつだと思われて「いい加減な対応でいいやつ」から「いい加減な対応すらする価値ないやつ」に成り下がるわけだな たとえばワンピースをパクッた企画進めてほぼ完成した所に鬼滅が流行りだして
「この原稿なんですけど改稿で鬼滅にしましょうこのルフィもどきは炭次郎もどきに変更してください
敵は海賊じゃなくモンスターです武器もゴムじゃなく日本刀ですヨロシク」みたいな事はまあある
この場合は訴えれば勝てるのかそれともあくまで改稿依頼だから無効なのかどうなんだろう 多分勝てるんじゃないかな
裁判にかかる手間に見合う額が入るとは限らないし、高確率で作家生命と引き換えだけども >>23
武装ってのをどれくらいの感覚で言ってるのかいまいちよくわからんけど、売れっ子が編集と条件交渉するというのは普通によくあるよ
逆に売れっ子が条件交渉持ち出してきたくらいで機嫌を損ねるならそれこそ相当の無能だから、想定してもあまり意味のない例外の部分 作家側は作家側で怯えすぎなんだよな
「こんなことしたら編集の、出版社の機嫌を損ねるんじゃないか」って必要以上にビクビクしすぎ >>26
改稿依頼だからダメじゃない?出す前提だし、売れるだろうと思わせる水準ではないと言われたらどうにもならない。 >>30
必要最低限のことは言えないと、続けるのが難しい仕事だよね。
作家が自営業者だから自己責任なんだよなぁ。
大ヒットでも出れば別だけど。 >>30
そんなビクビクすることある?
内容、改稿について議論せずに意見を飲み込むとか? 必要最低限が言えてたら契約もなしに書き始めることは無いと思う 3ヶ月ボツと持ち込みボツ
ダブルボツくらって泣きそう。
電子書籍でみかみてれん先生みたいに自分のブランド立ち上げようかな。
あれ、理想だよね 特に出版社の機嫌損ねなくても
スナック感覚で干したり連絡シカトしたりするよあいつら だいたいネットがなかった頃は作家の内情なんてほとんど誰も書かなかったんだ
書くとしたら超売れっ子が片手間コラムとかでちょっと触れるだけ
超売れっ子だから「俺はもっと拘りたいのに担当が玄関先で急かすんだ作家って本当に辛いわー」とかそういう内容だった
で皆は作家とは全てこんな優雅な生活をしているんだと信じてた
牧歌的な時代だったなまあどの業界でもそうだろうが なろう以外で流行りのファンタジー読めって言われたが、その流行りがさっぱりわからん
ランキング見ても流行ってんのなろうばっかだし ふえーん、校正担当がミスしていて、正しい部分なのに訂正してきた。
全面的に信じて○してたら危なかった。 >>41
大判じゃ無くて文庫のファンタジーなら
なろうは少ないと思う。
今なら錆喰いのビスコとか。
正直、俺には合わなかったし、
ロードオブザリングやハリーポッターの
ほうが売れ筋 売れ筋っていうかハリポタですら既に古典名作の域では 文芸系の文庫や翻訳物の大判で出されるファンタジーと
ラノベのファンタジーって別レーベルの別ジャンルじゃね
まあ昔よりは境目が曖昧になってるとは思うが >>41
おれは遠回しに売れない作家のファンタジーは勝ち目ないからラブコメでワンチャン狙いましょうと言われたわ 「売れない作家だから差別化して」も「売れない作家だから流行を追っかけて」も
いずれも一理あるわけで
結局編集者の好みじゃないかなあ 俺が知らんうちに出航してた船が沖で沈没したと聞くと爽快な気分になるな!
詳細は言わんけど! >>43
チェックしてみる。ありがとう
>>46
オススメしてくれるなら男性向けじゃなくてもいいわ。引き出し少なくて死にかけてるし
>>47
今ってラブコメでワンチャン狙えるのかね?
確かに今流行ってるっぽいけど、後追いとしては三周くらい周回遅れな気がする ラブコメでワンチャン狙えるというよりも
「なろう系避けてラノベ書くならラブコメくらいしかない」だと思う
まあ歴史SF児童文学あたりで出版経験あるっていうなら
また別の話にはなるけど…… >「なろう系避けてラノベ書くならラブコメくらいしかない」
そういうことだろうなー
ファンタジー書きたいなら、なろうで売れてから来てくださいって感じですわよ ファンタジーは御長寿シリーズ以外だと、新しいので良いのは聞かんからなぁ 編集「ゲームオブスローンズみたいなのやりましょう!」
いや、やりましょうはいいけど、おたくの打ち切り率の高さで、物語が動くまでに時間のかかる大掛かりなはなしはバクチすぎ……
>>50
少年漫画のスポーツジャンルみたいなもんで、ラノベのラブコメは流行廃り関係なく常に需要はある筆頭ジャンルじゃない?
常に巨人の星やらキャプ翼やらスラダンやらの極大ヒットがあるわけじゃないにしろ、下火になることはない >>49
準備段階で声をかけられていた企画(新レーベル起ち上げやらゲームシナリオやら)が、知らないうちに自分抜きでスタートしたまま爆死したとかかな?
と思ってたら、LINEノベル終了のニュースを目にしたんだぜ >>50
男性ラノベ出身の作家さんが書いたもので、ここ数年で売れたのは死神とか僕はなんちゃら恋をする系(セカイ系?)、海外翻訳で海外のラノベかなーと思ったのがレッドクイーンてやつ。あとは…ちょっと思い出してみる。最近編集者と書店巡りしていろいろ知ったんだ ゲームオブスローンズは日本じゃウケないと思うなぁ。
複数勢力の群像劇だと、その数だけ説明回の序盤が必要になるし、
って思ったけど、
十二国記があるやんけ。 >>57
いやゲースロは日本で定額動画サイトのキラーコンテンツになるくらいヒットしてるし、
そもそも戦国時代を舞台にした大河ドラマも三国志も、銀英伝もスターウォーズもキングダムも日本人は大好きだし
複数勢力が入り乱れた戦記物自体は大好物だと思う
ただ今のラノベのフィールドでやるには、せめて戦国時代か三国志くらいの既知の元ネタがないと冒頭の起ち上げ巻が辛いと思うのよな
ゲースロもやっぱり、序盤がしんどいけどそこを超えたらハマる、みたいな評価だしね 序盤どころかあらすじとタイトルで食いつかせないと未来がないからな GOTは作家とかは好きな人多いけど一般人で好きな人、洋ドラオタくらいでまず見たことないわ
周りにいるオタ友に限っては毛嫌いしてる人ばっかで、少なくともラノベ読者は殆ど見てないだろうなって
そうでなくてもグロシリアス苦手な人増えてるから、この手の世界的ヒット作品はガラパゴス化した日本の、さらにアングラコンテンツであるラノベでは受け入れられんだろうと思ったり ゲースロは作家も編集者も普段洋ドラの話をしないような一般アカもこぞってTwitterで言及してたので
ハリポタほどとは言わんまでも、エンタメ系の作り手が基本教養として抑えておくべき海外作品のひとつにはなってる印象やね
ボリュームがあるのでなかなかとっつきにくいには確かだけど 面白かったけどネトフリアマプラhuluを登録してる層じゃないと見ないから、日本だと能動的にそういうのを摂取してる一部のファン向けだったのは否定できないな
現にゲースロはリアルタイムでやってる時、ほとんどトレンドにも入らなかったし、アンバサダー的な人たちが宣伝したり番組やったりしても、見てる人少なかった
あれだけ出来がいいのに日本ではほんの一部でしか受け入れなかったのは意外だったし、もったいない気持ちもあったけど、アニメ大国ですからね。ちょっと需要がなかったのかも GOTみたいなのって、別にダークファンタジーやればいいだけなんじゃないの
なろうのような文体だと雰囲気出すのは無理そうだけど
面白い群像劇は編集会議通ると思えないし書ける奴がいるとも思えない むしろなろうの中だけであればヒロイン不在のダークファンタジーとか
ポイント取ってランキング登れるけど、書籍にすると爆死しちゃうんだよな
ダークファンタジーが好きなマニア層は財布が堅くて本を買わない アマランを見て、自分の本が最近あんまり売れてないのに
担当さんの姿勢がやけに丁寧になっていくなと思っていたら、
日間ランキングを駆け上がるような作家でも、アマゾンで★一つ、順位は50万位台
という、もっと売れてない作品がある事を発見した。
とてもツイッターでは書けないけど、ちょっと勇気が湧いてきたよ? 十二国記ってどっちかってゆーと、異世界転移的な感じで人気なんじゃないの?
群像劇というと、バッカーノ!ぐらいの感じじゃないとラノベとしては難しそう プロットが閃いたけど、俺の得意分野じゃないから置いておく。
良かったら適当にアレンジして書いてみてね。
カナダの政治家サラは、経済大臣に指名され、幸せな家庭と政治を両立させる事に奮闘していた。
ある日、大国Cのビジネスマンを名乗る男がやってきて、C国産の電気自動車を寄付してきた。
性能に満足したサラは雇用創出のため、C国と経済協力協定を結び、カナダに工業団地を作る。
有効求人倍率が上がりサラはマスコミにもてはやされたが、大国Aの大統領がC国と取引するなと圧力をかけてきた。
大国Aの外交官は「C国の人権問題に目を向けて下さい。彼らは生きた人間から臓器を奪ったりするんですよ」
と話をしてくるが、サラ「カナダにメリットが無い。AC対立に興味は無い」と突っぱねた。
夫が浮気して、C国との汚職疑惑がマスコミに浮上し、苦境に立つサラ。
体調が悪化したので検査入院すると、腎臓に問題があり三ヶ月以内に移植しないと命が助からないとのこと。
C国のビジネスマンがその話をなぜか知っていて、「臓器が見つかった」と連絡してくる。
喜んで手術を受け、回復するサラ。しかし、C国にいた妹の子供が行方不明だと戻って来た妹から涙ながらに聞かされる。
C国を問い詰めるが、「事件は捜査中であり臓器とは関係ない」との回答。
それでも納得がいかないサラは移植された腎臓の遺伝子検査をしたが、それは妹と97%の確率で一致した。
翌日、C国から「妹さんの娘が見つかりました」と連絡があり……
そんなの デビューしたてでテンション上がりまくっているのかな
というのはなんとなくわかる いるよなこういう、「自分の考えたネタを使ってくれ」とか言ってくる素人 このネタ使って!みたいに目的が明確なら話ならまだ返事の仕様もあるかもだけど
自分ってすぐにアレコレ思いついちゃって〜たとえば〜と延々謎のネタ話を披露されるの困る
1枚の写真からでもすぐにストーリー広がって〜とか言われてもなあ。こっちに何て言って欲しいんだろう
ちなみに相手は特に書いたり描いたりしない。必要もないのに次々思い着いてどうしよう、らしい
会話としてもネタとしてもつまらないうえにどうでもよくて寝そうになる。 マンガに出てくる作家ってだいたい「アイデアが出ない!」とか騒いでるからな
アイデアさえ出れば自動的に作品が出来上がって本屋に並ぶみたいに勘違いする人が出るのも宜なるかな 最近書籍がパッとしないのに、漫画の仕事ばかり来てマンガ原作者になりつつあるのが悲しい
アニメ化するような原作書きたいわ >>67
たとえ売れていなくても、本を出し続けている人なら、このプロットが通らない理由がわからないはずない。 C国と書いてるのにカナダになってるとこがあったり
校正の基本すら出来てない 俺の担当だけがたまたま物凄く時間にルーズなんだと思っていたら
むしろこれが常識でルーズでない奴のほうが少ないと最近実感してしまった
こんな状態でこの業界よく無事に回ってるな……いや無事ではないしなんなら回ってすらいないのかもしれんな 安心しろ、売れてたり期待されてたりする作家の場合は時間を守るから業界が回ってるんだ >>77
別にこのプロットを編集に見せたわけじゃない。
ただ、この方向性が面白そうだと
小生は思いましたので浮かれつつ
披露したまででございます。
まあ、歴戦の猛者であられる諸先生方の前では
こんな反応が来るだろうなとは思っていたのですが、
よし、ちょっと書いてみるかと
おっしゃる人が一人もいないというのは
日本のスパイ小説はいったいどうなっているのかと
嘆く次第です。
>>78
C国はカナダとは別の国なんだが、
いかに自分の文章が
説明不足で描写レベルが低いか思い知ったよ、
ありがとう。 >>80
資本主義の浸透と
出版業界の売り上げ低下によって
回転率を上げることが至上命題になり、
回転寿司のように量産してるから
一人の編集が三つも四つも同時進行してて
作品を作り込むという感じじゃないね。
たいして売れないと分かっていて
続刊を頑張るインパール作戦みたいな
雰囲気がある。 小生がここにいるという時点で
日本のラノベ界は
幼年期の終わりを迎えたのかも。 >>67
C国はアジアの大国?そんな風に読んだ。
このプロット嫌いじゃない。だけど、サラの何を描きたいのかいまいちピントがぼやけてる気がするので明確にしたい。それと海外舞台の外交や政治経済も、日本の1企業か1ファミリーに置き換えたいな。
スケールの大きい、運命に翻弄されるサスペンスなんかが好きなもので…
私嫌いじゃない。 >>81
心配しろ、売れてる作家でも編集によってはルーズも甚だしい
逆に言えば、相手によって態度を変えてないとも言えるがw
ただ、売れてる作家には「チェンジ」と言う権利がある >>67
これって中華料理屋に言ったら愛犬が料理されて出てきたって奴のパクリだろ 状況や上司が決めた期限を守れなかったなら百歩譲るとしても(これですら普通なら事前連絡&事後に始末書は確定だと思う)
自分で言い出して他人を巻き込んだ期限を一方的に完全スルーしてお咎めなしってのは本当にすごい業界だと思う
昔のヤクザ文豪文化がそのまま保存されてるんだろうか 取り立てようのない零細な個人事業主がバックレかまして発注側が諦めざるをえないとか、
他の業界でも割とあるよ 中古本って返品は無いよね?
中古本だけが増えたり減ったりして中古本経済が毎日回ってるわ…… >>67
なんでカナダだけ実名で、AとCはイニシャルなんですかね ここは電子だけの人間は混ぜてもらえるのでしょうか……
実売印税という最底辺奴隷です…… >>94
印税を一度でももらった人は
仲間だと思います。原稿料でも、実売でも。
そこは広めに。 >>76
むしろ漫画原作の仕事をゲットする方法を教えてくれ 過去には電子のみだとKDPの同人誌みたいな誰でも出せるやつがあるからお断りだったんだが
いまは出版社経由しても電子のみだったりするからな まったく付き合いのないレーベルの公式アカウントから一方的にフォローされたんだが
これは俺の仕事に興味を持ってくれてると見ていいんだろうか
DMで営業かけたらいい返事貰えるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています