【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 食品と書籍だと生活必需品と娯楽での差はあるだろうな。 俺、TLが好きでよく読んでるんだけど、とあるTLスレで某作家がTwitterを根拠に人格否定されてたんだわ
で、実際見に行ったら……全然普通なんだよね。
たぶん、やっかみが多分にあるんだろうな。女って怖いわ わりとよく聞く話な気もするが、ネットって怖いの間違いでは しかしなぜ俺の作品は売れないのか
それなりにリサーチしたのに売れん
何が原因かわからん >>953
人の作品を引用リツイートして「絵が綺麗、中身は読まないからわからない」だの表紙絵使ってポストカード配布しようとして担当に止められたりだのは事実なんだが >>955
一番大事なのはそこの違いを見分ける力だろうからなぁ
いくらリサーチして書いても賞通らない人は通らないわけだし……まぁ継続すればいつか成果が出るってこともあるし >>956
いや、確かにそうみたいだけど、もっとキチった垢かと思ってたから、一見したら普通で拍子抜けしたというかなんというかね
てか、こんな過疎スレで同じスレ常駐してる人がいるとは思わなかったわ >>958
ヤバい系見たいならアルファのヤバい作者ヲチスレ行くと見れるよ
通称おばさん
校正ゲラ(担当書き込みあり)写真うpから、書籍化にあたり改稿指示した部長を呪うツイートなどがある
ちなみに虚言多数なのでイキリツイートはほぼ嘘なのが確認されてる ふと思ったのだけれど、みんなはアダルト系の仕事する時ないしはするとしたら名義はどうする?
同じだと良くないのかな。せめて某大御所みたいにひらがな表記にするとか
何が無難なんだろうか >>960
美少女文庫からオファー来たか?
非エロのラノベ、なろう界隈に片っ端から声かけてるらしいからな。おかげでガチ官能のこちらは煮え湯飲まされてるよ
別に同一名義でもいいし榊や佐伯みたくひらがなカタカナでもいい
ただ、全く別の名義でないのなら、エロ仕事でもしっかり告知してほしい。告知しないならそもそもエロに手出すなと個人的に思う
その点では俺は雨音恵は許さねぇ
愚痴すまんな >>961
あーでもその気持ちわかるな
個人としてはエロ好きなんだけど、普段は文芸系でSNSのフォロワーさんのカラーもTHE無印良品みたいな方が多そうなので(宣伝すると混乱しそうなら気がする)別名義にしておきますかね >>960
全部同一名義じゃい
エロだからって名義を変えるのは読者に失礼やろ >>963
たしかにそうなんですよね
やるからには宣伝してベストを尽くしたいですし
参考になります どっちにしても自分で決めて後悔しない、しかないのでは
エロは見たくなかったって言われたり、宣伝できず売れなかったりするにしろ、両方は選べないからなぁ Twitterは宣伝効果ってあるのかなぁ…
少しは営業したほうがよいのか… 正直そんなにないよ
多少反応があって悦に浸れるくらいだよ ないな
イラストレーターさんに一回でもいいからRTしてもらったら効果あるかも、ぐらい 周りにめちゃくちゃバズった(バズらせた)人が何人かいるので上手くやればだいぶあるとは思う
俺には真似できそうにないが Twitterの宣伝効果について色々ありがとう
確かにイラストレーターさんはフォロワーも多いから反応あるなあ
ちょっと考える ツイッターに宣伝効果はない
断言できる
俺はフォロワー万いるがまったく売り上げには反映しない
AV女優フォローしてもDVD買わないのと同じと考えるべし
おっぱい画像楽しむみたいにときどきおもしろツイート楽しむだけ 宣伝効果あるとしたら数千〜数万RT稼いで正しくバズった時に限られる
数百RTじゃ全く意味ない
ワンチャンバズる可能性が微レ存ならTwitterやっておくべきというのは変わらないんだがな
ただ頑張りすぎる必要はないよね ツイッターは人脈作りと宣伝と情報収集と趣味でやってるし、そのぐらいのテンションの方が続く 数万RT行ってもぶら下げた宣伝ツイートのリンク踏んでくれるの
2桁くらいしかおらんよ
効果あるとしたらコミカライズの一話そのまま掲載してバズるような、作品そのものが
注目帯びてるパターンくらい そりゃ宣伝リプ自体のバズ数依存だからなぁ
作品自体がバズる内容で宣伝も凝ってて上手いとTogetter何回も載ってアマラン一位までなってたから強いね 賞取ってその出版社で世話になってるけど 仕事足りん
また別の新人賞狙っていいと思う?
今の出版社と関係崩れないかな
前例とかあったら教えてほしい >>976
「ラノベ 新人賞 プロ」で検索したらTogetterの記事とか出てきたし前例はありまくりそうね
で、前に編集さんに相談したら軽く怒られた、よそとやる話をされて良い気分はしないと
でも結局人気作家は別レーベル連載してるわけだし、生存戦略としては当然候補に入るから、最近は俺はWebと漫画原作とかもやってる
少なくとも契約書には作品単位で書いてあるから法的に問題ないし、今のレーベルそこまで好きでもないからね プロットを編集に見せて「これ興味あります? 無ければ公募とかに使いまわしますけど」と言うとか
曖昧な返事されて塩漬けにされるリスクもあるが >>976
十年くらい前までは「三年ルール」という、出版社主催の新人賞からデビューしたら(というかそれ以外に新人のデビュールートがほぼなかった)
おおよそ三年間は、他のレーベル(同じ出版社の他レーベルでさえダメ)の仕事を受けてはいけないという暗黙の業界ルールがあった
基本的にはデビュー時に編集から釘を刺される
今じゃ考えられないが、編集はおろか他レーベルの作家と交流することすら担当編集から苦言を呈されるような時代だった(他レーベルへの引き抜きを警戒して)
けど小説投稿サイトとSNSの発展で、他のデビュールートができたり、作家同士の交流を制限しようがなくなってきたので、今じゃ三年ルールはなくなったと聞く
ただそれでも、新人賞ってのは一般企業の新卒採用と同じで、選考に大きな金をかけて、当然売り出しにも金をかけてる会社の事業だから、軽々によそへ営業かけると当然編集はいい顔はしない
編集にひと言でも声を掛けて反応を確かめておくのが吉
まあ、まったく引き留められないで行ってらっしゃいと言われるのも、それはそれで戦力カウントされてないことが明らかになるのでそれもキツいだろうが 「面倒を見る」ってのが、その間は本を出してくれるという意味なら全然そんなことはなかった
とりあえず出した企画に目を通してくれる、という意味ならまあ
だからデビュー作がコケて、担当編集と相性の悪い新人は身動き取れずに詰んでしまい、やがて創作意欲をなくして作家業をやめていくケースをけっこう見た
今なら創作意欲を小説投稿サイトにぶつけるのも、他社に営業行くのも一応は自由だから、その点は良くなったとは言えるかもね 前例があれば勇気を持って踏み出せるんだけどな〜
自分でも色々調べてるんだけど、新人賞作家かつ今もバリバリ書いてる人が受賞した過去はないんじゃないか
年単位で本を出してない人の再デビュー、または不安定(と思われてる)なウェブ作家だからこそ許されてるところない?
編集へ一言言うかは悩み中 >>982
バリバリ書いてるの基準がよくわからんけど、他社連載作家が他社と揉めた後別レーベルで大賞取ったりは普通にあるし……
そんなに気になるなら別名義で出せばいいんじゃない? そもそも応募して落ちる可能性も少なくないよね、アニメ化した全体攻撃お母さんの人は落ちてたはず
そりゃ勿論一番楽なのは今のままだろうし、それでいいんならいいだろうし
何が目的でどのくらいのリスクや努力を支払う覚悟があるのかは自分で決めるしかないでしょ、個人事業主なんだから 別名義で出して、受賞した人知ってるよ
やっぱり仕事の量が少なくて、ほかにツテもないから、仕事増やすために出して受賞
もちろんプロの投稿もokの賞だけど
今は同一ペンネームでどちらの出版社からも本出してるよ 前例なら有名な方が…
なろうコンテストのモンスター文庫大賞大賞受賞(第一回で終了)
↓
数々のなろう作品を書籍化
↓
公募の小学館ガガガ特別賞受賞
↓
その後もなろう作品書籍化
作者名は自分で調べてくれ 最近は各レーベルの新人賞の一次通過や二次通過をよく見てみると、大概一人か二人はデビュー済みのプロ作家がいるし、本が出なくなってしばらく経つような作家でなく、同じ年に他のレーベルから出版してるような作家もいるので別にプロの新人賞への投稿は珍しいことじゃない
同じペンネームだからバレてるだけで、ペンネーム変えて投稿してるプロも少なからずいるだろう
同じペンネームでプロが二次落ちとかしてたらまあ格好悪いのは確か
とはいえ基本的に新人賞に向かうプロってのはデビュー元から相手にされなくなったか、他の編集部から声がかからない程度の実績しかない作家なんで、自分に実績があると思うんなら新人賞より先に営業したらいい そういえば全体攻撃の人出してたな・・・
WEBのコンテスト受賞者は実質WEB作家だと考えてる
新人賞に応募したい理由は、単に仕事がほしいだけじゃなくて箔付けも狙っているからなんだけど、
今付き合いのある編集と関係悪くなるリスクがあるくらいなら、大人しく営業したほうがいいか・・・ いや営業で関係悪くならないってこともないけどね、やってることは同じだし 新人賞
・金かけての採用だから推してもらえる
・賞デビューはある程度読者の注目もある
・(採用までは)コミュ力不要
・(同じペンネームで挑んだ場合)途中で落ちたら格好悪い
・「同期」の作家仲間が増える
営業
・採用されても特に推してもらえるわけではない
・コミュ力必要
・即出版でなくとも担当が付くケースがある
・投稿より短期間で複数の編集部にアプローチしやすい
・そもそも営業を受け付けてない編集部もある
・ノーを突き付けられても読者にはバレないが、直接不採用を突きつけられるのはメンタルにくる
・営業でも、狭い業界なんで誰それさんがウチに営業に来てた、みたいに業界内では話が広まることもあるし、どっちにしろ本が出る段階では元のレーベルの編集にバレる 確かに冷静に考えたら、編集目線だと営業も新人賞も変わらないか
営業は既にやってるしもう複数の出版社で本出してるから、じゃあ新人賞出しても問題ないか
ファンタジア出します! 連絡ないってことは企画落ちたのかなあ
聞くのがしんどい 話変わるけど皆は結婚してる?
売れない作家は何処のどんな人と出会えば結婚できますか マジレスするとオタク系婚活
読み専オタクでは数が多くて埋もれるし専業クリエイターは
不安定に見られるが、兼業クリエイターは割とモテる 年齢と売れないの次元と総収入、後は恋愛スキルの高さ? によるんでないの
オタク系婚活とかなら作家はプラス要素だろうけど、相手と意気投合して共働きでも最低限収入が「今後も安定して」トータル三百万はないとシンプルに生活が厳しいし
逆に売れないと言いつつ今の収入で五百万あるなら自分が三十代前半までなら悪くない条件じゃね(知ってる人は水物商売だって知ってるだろうけど) 半分くらいの人(男女問わず)は「作家さん? えーすごーい」ってなんだかんだ言ってくれるしね
相手が興味のあるジャンルで自分が書いてたらアピールポイントにはなるよね、生活さえ安定してるなら >>996
そうそう
あと普通の婚活だと一切読書しない人とかそもそも書店に行かない人とか
たくさんいるので、説明して理解してもらうまでめちゃめちゃ時間が掛かる
オタク婚活だと相互理解のスピードが早いので
「情報は揃ったけどこの人と結婚できるか?」って判断するまでの
時間が短くて済む このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 520日 18時間 24分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。