【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>225
何を言ってるのかわからなかったがその作家の呟きは特定の相手へのリプじゃないぞ?
普段の呟きも全部合わせてな
前はほぼ敬語だったのに今ではみたいなこと >>226
そんなの、その人の勝手じゃない。
敬語じゃないと君は許せないのか? 何冊書いたらプロの小説家って胸を張れるんだろう。
次こそは売れたいなあ >>224
何でそんなに喧嘩腰なんだよ
俺がいつ敬語じゃないとダメなんて書いたよ?
昔は違ったのに今は若者ウケ狙ってるのかなとしか書いてないだろ……
作家の囲いが必要な時期なのかもってのを見てぼんやり思った程度だからこのへんでやめるけどちゃんと読んでからレスしてほしい 何冊書いたではない、定期的に本を出せているのがプロ作家の最低ラインで売れているのが堂々とプロ作家と名乗れる存在だ
売れない作家など無職と変わらん、つまり、一年ほど本を出せていない私はそろそろプロ作家を名乗れなくなって来たということだ
もういい、わたしなろうでクソみたいなハーレム書く!! まあ商業でやっても全然売れなかったけど!! >>231
なろうはなろうで難しいぞ
あと最近の流行りはざまあだからな 公募組だがデビュー作が爆死したんで、やさぐれてなろうにざまぁ短編投稿してみたら
あっさり日間総合五位以内に入ったわ
承認欲求が満たされてめっちゃ楽しい
あれだけ資料読み込んで推敲に推敲を重ねた傑作がほとんど読まれずに消えて行ったのに
一日で適当に書いた糞短編がこれだけの人間に読まれて絶賛されるのって、なんともいえない気持ちになるけど 連投ですまないが、つまり異世界を舞台に池井戸潤をパクればなろうで天下が取れる……? >>226
ってことは「不特定多数への振る舞い」としてはお前も人気作家も同じじゃね?
あと「以前はほぼ敬語だった」って単に環境が違うだけじゃないかな
mixiなんかだと作家とか漫画家とかタメ口ばっかりだったし
twitterも公式のメッセージ宣伝ツールというより交流ツールとして
プライベートで使う人が増えたってだけだと思う 締め切りを守らないやつってだいたい「来週中には返事」って言うあれ何なんだろう
別にこっちは期限なんか区切ってないのに大体誰も彼も「すいません来週には」って言う
そして当然その来週には出さずに延々引き伸ばしてまた「来週には返事」って言う
なんで連中は「来週」って言葉を多用するんだろうか
明日と言うと具体的過ぎて嫌だし一ヶ月と言うと遠くて悪いからその辺に着地するんだろうか
別に長いのはそれはそれでいいから守れない期限を言うなと思うんだけど 去年一冊出せてたお陰で持続化給付金が出たわ
ありがたやありがたや やったことある?
棚挿しの自著を平置きの他人の本の上に横たえる
数冊の入荷がある書店なら平置きを3面4面にしてワンコーナー形成
「○百万部突破」や「映画化決定」の他人のオビを外して自著に巻く もうツイッターやめたい
他の作家さんにリプしても俺だけ返事がこない…
よっぽどクソリプなんだろうな…… Twitterなんて適当にやれよ。売上にはほとんど影響無いって話だし
俺は本とは関係ないことばかり気の向くままに書いてる >>243
つぶやくと数冊単位で
割と売れてる気がするのよね……とはいえ
確証がないな。 電撃大賞の一次で落ちた……><
ペンネームを別にしておいて正解だったぜ……! まんじ先生並のTwitter芸ができれば売上結構伸びそうなもんだけどな
>>245
一次落ちは名前でないっしょ 一次で落ちちゃう作品だったの恥ずかしいから、別ペンネームで良かったってことでしょ?
自分もこの前一次落ちしたわw 新刊出しても感想もらえるわけでも、レビューがつくわけでも、ランキングに入るわけでもない
むなしくなる ふた昔前というか10年くらい前は
編集者は雑誌インタビューとかで「作家の皆さんは受賞後しばらくするとなぜか書かなくなる」と書いていた
世の人々はそれを聞いて「なんか知らんけど受賞で創作意欲が果てて燃え尽きちゃうんだな」とかそういう風に解釈した
「俺は受賞しても創作意欲が尽きたりしないぜ」とか決意する投稿者とかもいた
基本的に本に書いてある事は誰も何も疑わない牧歌的な時代だった
実際は編集はダメと分かった作家を連絡を絶って日干しにするから実質「書けなくなる」ってだけの話だった
日干しにして消したと言うと人聞きが悪いから「作家の皆さんは(日干しにしたら)何故か書かなくなる」って事になっていた
で一昔前の5年程度昔は編集者はついったーでお喋りをしていた
個別にアカウントを作って時に創作理論とかを述べたりしていた
この作品を成功させるにはこうしたああしたみたいな事をついったーで喋っていた
「で、その方法で売れなかった作者がその百倍くらいはいるんですけどどうなんですか?」なんて誰も突っ込まなかった
世間は勝者にしか目が行かなかったし敗者は「次で売れるはず」だから突っ込まなかった
次なんてないって分かったのはそのすぐ後だ
小さなつぶやきが本当にその場で消えていった牧歌的な時代だった
今の編集者はどこで何を喋っているんだろうな
もう追う気もないが 俺の完成原稿を「売れそうにないからダメ」ってプロットごと全ボツにした直後に
他の作家の作品を「売れそうにないけどこれは名作だから出版します編集部の男気です」とかツイッターで言って出した(そして売れなかった)のはちょっと殺意的なのが湧いたよ
文化の伝導者ごっこはさぞ楽しかろうて いまの俺はなろうでポイント取るしか、出版ルートがない 森田季節も売れないラノベを何年も書いてるうちに当たりを引き当ててレーベル一番の作家になったしな
書き続けるしかないんだ >>254
レーベル一番?スライムのことかね
どう見てもGAノベル一位ではないと思うが
一位と二位と独占してる進行諸島より先にアニメ化してんのおかしいよな
魔女の旅々もだけど GAノベルは進行ノベルにでも改めた方が良いくらい進行作品しか売れてない
スライムも魔女も漫画しか売れてないし
やっぱGAじゃカドカワには勝てんのかね 担当編集に貴方はこれから頑張って書評家や本屋さんや営業の人達を自分のファンにしていかなきゃいけないんです
売れない作品の続編を出したいとか言ってる場合じゃないんです、的なことを言われた
本屋と書評家は分かるけど営業の人ってのが良く分からん
営業って作品の好き嫌いにかかわらず仕事として売り込んでくれるもんじゃなかったの?
俺の受賞作がろくに展開してもらえず同時発売のベテラン作家陣に追いやられて棚指しだったのは
営業の人をファンにできなかった俺が悪いのかそうなのか
営業だって人間なんだし好きな作品なら力が入って当然というなら
最初から審査員に作家先生なんか呼ばずに営業に選ばせたらいいだろうよ
受賞だけさせておいて「でも営業の好みじゃないから売りません」とか納得できるかよ糞が >>252
>「売れそうにないけどこれは名作だから出版します編集部の男気です」
出版社の予算を恣意的に使ってるだけで男気ではないわな
売れなかった赤字分をポケットマネーで補填してるならともかく そこは仕方あるめえ
受賞したり拾い上げされたりしてる時点で、自分たちもどっかの作者が
得られるはずだった利益やポジションを奪ってるよ 今って受賞作家は必ず3冊出してくれるってルールはなくなったのかな? 俺のところは2冊だな
2冊中で月間1位取れなかったらさよならって感じらしい >>260
まあそれよな
逆に編集から「売れないかもしれないけど自分は面白いと思うので出します」って言われたり、
営業から「これまでの数字的には厳しいけど個人的に面白いと思ったので部数上乗せして推します」って言われたときに、
「いやそれは他の作家さんに対して不公平なんで個人的な評価や感情入れずに仕事してください」って言えるかって話よ
普通はそんなことおくびにも出さずに素直に喜ぶだけだと思う
>>261
昔から「二作or三作は面倒みる」とかよく言われてたけど、あれもべつに企画が上がってきたら無条件で二〜三作までは出す、って話じゃなくて
「二〜三作までは企画を見る、そこでOKが出たら本を出してやる」って意味だからな
書く意欲はあるのに企画が通らずデビュー作で消える人もゴロゴロいるし、売れないけど編集ウケはよくて四作五作と出してきた人もいる 受賞者が三冊確約とかそれこそ10年前じゃないかね
今は売れ残ったハムスターみたいに流れ作業で処理されてってるよ 賞を受賞した作者が3冊出した後も契約がどうのこうのとDMで言ってたのが気になってな
プロット全然通してもらえなくて、なろうで連載始めると割と受けて、別会社から出版するようになったら今までプロットが全然通らなかった元の出版社からも出せたってのがあったな なろうで出したほうがええべ。
ナンバリングで3冊+コミカライズも
高確率だべ >250
>で一昔前の5年程度昔は
目が滑る
5年前なら「一昔前」いらんがな 昔の編集者はツイッター何レスも使って創作論をブチ上げたりしてたけど最近そういうの見ないな
途中で「演説中にすいませんメール御返答の期限は先月の筈なんですがどうなってますか?」って割り込んでやりてえわ
返事あったら「了解ですでは引き続き創作論をお伺いいます」って飛ばして逃げるんだ…きっと楽しいぞ… >>250
受賞の連絡すらこなくて日干しにされた人もいるんだぞ……忙しい忙しいと言いながら手に負えない人数を担当しようとする編集っていう恐ろしいやつが なんかパーティの時、遠目に聞いてたけど数年放置されたまま気づかれなかった人来てて関係者各位ざわついてた時あったな
表沙汰にはならなかったけど、漏れたらやばいって奴は定期的に遭遇する 編集者って100人に声かけて10人出版できて1人が売れれば大成功って職だから
200人に声かければ20人出版できて2人売れるよ敏腕だね 今書いてる作品が面白いのかどうかわからなくなってきた
出しても売れないし、ちら読みした感想もアレだし
アマの時は、その辺のプロより面白いって無駄な自信に満ちてたのになあ 書いてる最中はそんなもんじゃね
それこそ産みの苦しみという奴よ
本になったのを読み返して「さすがおれ、おもしろいもの書いてるじゃねえか売れないけど」となればひとまず良しよ
あとはどうにかして売れるだけだ プロ作家の終わりはいつもバッドエンド
売れなくなって切られるか喧嘩して終わるか気力が尽きて終了か
バットルート入ったらどの選択肢を選んでも(選ばなくても)他のどれかでエンドになるから早めに自分で選べたならまだマシだ
ただプロ作家として終わっても人生は続くから
途中の思い出なり成果なりをそこで生かせられれば幸福になれるかもしれない
作家として消費した人生をそのまま負債にしたら物凄く不幸になるけど 正直どんな作家でもいてもいなくてもどうでもいい
好きなら書けばいいしやめたくなったらやめたらいい
ついでに小説書くより大切なことはたくさんあるよね人生で ネタ切れなのに続き書けと編集に言われて困ってる
やめるにやめれないんだよなー 横田響さんに会いたい。会いたいのは担当お前じゃない。
ゴーストライター専門的な感じになったのは勿体無いより絶望感じた。出版社何やってんだよ。 コミカライズがどうも大爆死っぽくて
すごく申し訳ない >>275
>プロ作家の終わりはいつもバッドエンド
>売れなくなって切られるか喧嘩して終わるか気力が尽きて終了か
すげぇ痛い
ケンカして終わりたい気分だが
生活のためにはそうは言っていられない
生きていくために売れなくなって切られるまでしがみつくんだろうな
心を折られ続けながら 新刊がまったく売れない
同期デビューの作家はほとんどなろうに移動した
でも自分は燃え尽きたようで、そこまでして書きたいとは思わなくなった
今から仕事探すにしても、年齢的に難しい
いろいろ積んだなって、最近思うようになった 10年以上前に完結した受賞シリーズ
最近その内容を思い出してはアアアアアアアアってなる
自分では気に入ってる内容だしそもそも10年前のラノベの詳細なんか誰も覚えてないだろうしだけどそれはそれとして
とりあえず財閥!何か分からんが悪い組織!超シブい中年(29歳)!俺らのクラスは最強!ちょっとオシャレに美大志望!アアアアアアアアアア
当時は皆それだったんだ俺は悪くない悪くないアアアアアアアアあアアアアアアアア とある公募でワイ金賞、残りの二名が銀賞と佳作だったんだが
「過去の受賞作家がこんなに人気作を書いてます」みたいなページに
ワイ以外の二名の名前(+別の年の受賞者の何人か)はあったのに
ワイの名前はなくて泣いた >>282
確かになろう系だと仕事がある。
コミカライズの原作もある。
こっちのPNだと生活できるが、デビュー時のPNは死んだも同然。
出版社にプロットを送っても返事はこない。
なろう系のPNで企画書を送るとすぐに返事がくる。
気がついたよ。
自分の書きたい作品で食える作家なんて、極限られた一部の天才のみなんだって。 新刊出しても、なろうの連載完結させても、感想もレビューもなにもつかない。
評価に値しないほどつまらないのかと落ち込むな。 払い戻し不可能予約販売・バンクシーンを用いた ・クラウドファンディングでLINE
マンガ ランダムチャットの彼女+外見至上主義+ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
+中古でも恋がしたい! +戦姫絶唱シンフォギア+弱キャラ友崎くん+ようこそ実力至上
主義の教室へ+星野、目をつぶって。+やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
青春ラブコメ成長 バージョンの 異世界バージョンまたは 現代背景バージョンラ
青春ラブコメ成長学園物
または
LINE マンガ ランダムチャットの彼女+外見至上主義+ひげを剃る。
そして女子高生を拾う。+中古でも恋がしたい! +弱キャラ友崎くん+戦姫絶唱シンフ
ォギア+ようこそ実力至上主義の教室へ+星野、目をつぶって。+やはり俺の青春ラブ
コメはまちがっている+ 聖剣使いの禁呪詠唱+学戦都市アスタリスク+落第騎士の英雄譚
+食戟のソーマ+賭ケグルイ+精霊使いの剣舞 ように+ GS美神 極楽大作戦+ダイの大
冒険+ユーベルブラット+終末のハーレム ファンタジア+Claymore+東京喰種+彼岸島+
鬼滅の刃+エヴァンゲリオン+コードギアス+ギルティクラウン+鉄のラインバレル+
革命機ヴァルヴレイヴ 異世界背景バージョン または 現代背景学園超能力バトル青春
ラブコメ成長学園物バージョンライトエロ100巻長編漫画・ラノベ 予定はないでしょう
か? >>286
実力はあるんやけん、
またヒット飛ばしたったらええねん。
ゲーム系クリエイターマネジメントの誰かが言っていた。
ヒットするかどうかはわからないので、
打席に立ち続ける事が重要だと。 担当イラストレーターが音信不通になって発売日延期、更にレーベルからは1度たりとも触れられないまま発売して結局売れず。
イラストレーターとも完全に連絡がつかなくなったので打ち切りが決定した俺が通りますよっと。 イラストレーターがよく「こんな不当な仕事をさせられた」って
ツイートが流れてバズったりするけど大体裏があるんだろうなと思ってしまう
納期ぶっちぎってるとか、イラスト仕様を勘違いしてるとか、
自分で見積もりできないから単価は全部言われるがままに呑んでるとか イラストレーターと直で話してみると、お互いに「あれ?話違くね?」となって、
検証してみると間に入った編集がお互いに情報をねじまげて伝達していたことが発覚するというケースもある
編集の連絡遅延や連絡ミスによるトラブルなのに、作家とイラストレーターで互いにヘイトを溜めあって編集は無傷でスルーさせるよう工作するアホがいるからな
こういうことがあるから、昔から編集は作家とイラストレーターを会わせたがらなかったんだが、今のSNS時代でもやる奴がいる
ただクソ編集の情報を共有してもあんまり意味がないんだよな、その編集と仕事したくなくてもレーベルは魅力的だったりするし、
コロコロ異動や業界内での転職するし、ヘタに敵対すると編集サイドで悪評流されたりするから 絵師ガチャだ何だと言われてるけど
結局「話が通じで〆切りを守り他所で余計な事を言わない」人が一番有難いなって
これを外すと売れ行きとか以前に精神的にヤバくなる
ていうかこれ普通のリーマンなら最低限以前の事だと思うんだけと…… 言うて普通のリーマンでもそういう人はゴロゴロいるけどね
まあ納期のゆるさだけは出版業界特有の感覚ではあると思うけど 嘘でもイラストレーターと飲みに行ったことにするといい コロナだからAさん電子の方が売れるし紙は8000部にしますってメールしたくせに実際は7000部しか刷ってないのは契約不履行?
契約書に初版部数は書いてなかった そういうのあるよ
契約書が8000部になってれば印税は8000部貰えるはず
ただ、契約書に盛り込んでなければ契約違反だな 最近電子にだけ特別SS付きとか見掛けるけど
出版社もそろそろ紙媒体は見切り始めてるんだろうか 発行部数は営業も含めた会議で決めるはずだから、
担当が知らないということもあるし、
状況で変わる事も多い。
たとえ発行部数が少なくとも、
重版すれば
うなぎのぼりやで。
増えたら増えたで重版と打ち切りのハードルも上がるしな。 10年ぐらい前なら可能性もあったんだろうがなあ
現状だと、一度売れない作家のレッテルをはられた時点で重版かかる可能性は…… そうかな、むしろ作家の名前なんて全然見られなくなったと思うけど……
むしろ題材選びの失敗が作家名でリカバリできない時代だと思う
てかなろうファンタジー以外を売る手段が本当に少ない >>306
一応15年以上前から細々と作家業しているんだがな……
確かに最初に出した本が一番部数が多かった ただでさえコロナのせいで市場がヤバいんだから
ラノベ以外の兼業にも手を広げないといけないんだが……
自由に自分の作品を買くことを味わってしまうとなかなか…… スマホゲーのシナリオかな?
しかし副業としては金額的においしいし、ぶっちゃけ仕事なんて大概は楽しくないものですし
そういう意味じゃ、もの書いて金が得られるという意味では悪くないと思うけどな
まあ副業でクリエイティブに向けるエネルギーを使い果たしちゃうと本末転倒だけど スマホゲーのシナリオってどうやったら仕事貰えるの?
もっとも、スマホゲーをやったことの無い俺には縁遠いかもしれんけど マジかよ、売れない作家から就職とか勝ち組じゃねーか >>312
就職以外で自分が聞いたことあるパターンだと、
・募集に応募(就職ではなくフリーの立場で)
・制作会社からのアプローチ(Twitterアカやブログで公開してる連絡先に)
・出版社を介してのアプローチ(スマホゲームのノベライズとかしてると、シナリオのほうにも関わりませんか的に)
てな感じかな
そういや最近ちょくちょくラノベ作家がグループ作ってるのはそういう仕事を受けやすくするためなのかね
ちなみにシナリオ仕事を受けるまでスマホゲーは触ったこともないという人、シナリオ書いてても無課金勢って人もけっこういる
もちろん元々どっぷり沼に浸かってる作家をスカウトというパターンもあるので、Twitterで呟きまくればワンチャンあるかもね >>314
いや新卒だから売れなくて就職ってパターンではない
就職できたのはラノベのおかげだけど ただスマホゲーシナリオは起ち上げの時からガッツリメインとして関わってるとかでもなきゃ、
基本的にやってることを公言できないので、仕事の実績にはなりにくい
まあ業界がまだ過渡期なので、その辺の権利関係の仕組みも整備されていく方向にはなりつつあるようだけど なんだ若造かよ、帰れ帰れ
売れない作家なんてのは職歴もなければ金もない末は自殺か生活保護かってクズのことだ
おまえみたいな奴は真面目に働いて堅実に生きてれば良いんだよ ゲームの仕事欲しけりゃ同人ゲーム作るのが手っ取り早い 付き合いが全然ない出版社の編集者に売り込むにはどうしたらいんでしょうか?
原稿もう出来てるし、他には今んとこ見せてないんだけど
これまでの付き合いあるとこ向きでの作品でないのはわかってるので
いきなり営業かけても見てもらえますかね >>322
孫請けってのがどういう状況を指してるのか知らんが、普通のスマホゲー案件なら少なくとも初版止まりの小説よりはずっと金銭的な割はいいよ
景気が良い業界の金払いの良さが実感できる
名前が出ないとか他人の作った設定に沿って書かなきゃならんとか報酬が定額だとか、出版との違いを受け容れられるなら副業としては悪くない
>>324
営業かけて相手にしてもらえるかどうかは完全にケースバイケースなので一般論としては何とも言えない
それこそ伝説で言えば、新人賞すら存在していないところにただの素人が大長編を送り付けて、(一応事前に電話でアポは取ったらしいが)
編集が読んでみたところ即出版決定、新人賞創設の切っ掛けになった京極夏彦御大の例もある
全ては編集者との相性とあなたの原稿次第
ただデビュー済みのプロだろうから、そのネームバリューや実績も当然加味されるだろう
事前に原稿や企画を見てもらえるかのアポは取っといたほうがいい
あと最近はそういう縛りもかなり薄れてきたが、賞デビュー組はデビューしたレーベルに余所へ持ち込むことのうかがいを立てといたほうが、あとあと揉めることはない
いわゆる「三年縛り」がいまだに残ってるところもなくはないと聞くので コロナで一冊来年に流れたから持続化給付金申請したー
コロナで延期なんだと思いたい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています