【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 正直どんな作家でもいてもいなくてもどうでもいい
好きなら書けばいいしやめたくなったらやめたらいい
ついでに小説書くより大切なことはたくさんあるよね人生で ネタ切れなのに続き書けと編集に言われて困ってる
やめるにやめれないんだよなー 横田響さんに会いたい。会いたいのは担当お前じゃない。
ゴーストライター専門的な感じになったのは勿体無いより絶望感じた。出版社何やってんだよ。 コミカライズがどうも大爆死っぽくて
すごく申し訳ない >>275
>プロ作家の終わりはいつもバッドエンド
>売れなくなって切られるか喧嘩して終わるか気力が尽きて終了か
すげぇ痛い
ケンカして終わりたい気分だが
生活のためにはそうは言っていられない
生きていくために売れなくなって切られるまでしがみつくんだろうな
心を折られ続けながら 新刊がまったく売れない
同期デビューの作家はほとんどなろうに移動した
でも自分は燃え尽きたようで、そこまでして書きたいとは思わなくなった
今から仕事探すにしても、年齢的に難しい
いろいろ積んだなって、最近思うようになった 10年以上前に完結した受賞シリーズ
最近その内容を思い出してはアアアアアアアアってなる
自分では気に入ってる内容だしそもそも10年前のラノベの詳細なんか誰も覚えてないだろうしだけどそれはそれとして
とりあえず財閥!何か分からんが悪い組織!超シブい中年(29歳)!俺らのクラスは最強!ちょっとオシャレに美大志望!アアアアアアアアアア
当時は皆それだったんだ俺は悪くない悪くないアアアアアアアアあアアアアアアアア とある公募でワイ金賞、残りの二名が銀賞と佳作だったんだが
「過去の受賞作家がこんなに人気作を書いてます」みたいなページに
ワイ以外の二名の名前(+別の年の受賞者の何人か)はあったのに
ワイの名前はなくて泣いた >>282
確かになろう系だと仕事がある。
コミカライズの原作もある。
こっちのPNだと生活できるが、デビュー時のPNは死んだも同然。
出版社にプロットを送っても返事はこない。
なろう系のPNで企画書を送るとすぐに返事がくる。
気がついたよ。
自分の書きたい作品で食える作家なんて、極限られた一部の天才のみなんだって。 新刊出しても、なろうの連載完結させても、感想もレビューもなにもつかない。
評価に値しないほどつまらないのかと落ち込むな。 払い戻し不可能予約販売・バンクシーンを用いた ・クラウドファンディングでLINE
マンガ ランダムチャットの彼女+外見至上主義+ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
+中古でも恋がしたい! +戦姫絶唱シンフォギア+弱キャラ友崎くん+ようこそ実力至上
主義の教室へ+星野、目をつぶって。+やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
青春ラブコメ成長 バージョンの 異世界バージョンまたは 現代背景バージョンラ
青春ラブコメ成長学園物
または
LINE マンガ ランダムチャットの彼女+外見至上主義+ひげを剃る。
そして女子高生を拾う。+中古でも恋がしたい! +弱キャラ友崎くん+戦姫絶唱シンフ
ォギア+ようこそ実力至上主義の教室へ+星野、目をつぶって。+やはり俺の青春ラブ
コメはまちがっている+ 聖剣使いの禁呪詠唱+学戦都市アスタリスク+落第騎士の英雄譚
+食戟のソーマ+賭ケグルイ+精霊使いの剣舞 ように+ GS美神 極楽大作戦+ダイの大
冒険+ユーベルブラット+終末のハーレム ファンタジア+Claymore+東京喰種+彼岸島+
鬼滅の刃+エヴァンゲリオン+コードギアス+ギルティクラウン+鉄のラインバレル+
革命機ヴァルヴレイヴ 異世界背景バージョン または 現代背景学園超能力バトル青春
ラブコメ成長学園物バージョンライトエロ100巻長編漫画・ラノベ 予定はないでしょう
か? >>286
実力はあるんやけん、
またヒット飛ばしたったらええねん。
ゲーム系クリエイターマネジメントの誰かが言っていた。
ヒットするかどうかはわからないので、
打席に立ち続ける事が重要だと。 担当イラストレーターが音信不通になって発売日延期、更にレーベルからは1度たりとも触れられないまま発売して結局売れず。
イラストレーターとも完全に連絡がつかなくなったので打ち切りが決定した俺が通りますよっと。 イラストレーターがよく「こんな不当な仕事をさせられた」って
ツイートが流れてバズったりするけど大体裏があるんだろうなと思ってしまう
納期ぶっちぎってるとか、イラスト仕様を勘違いしてるとか、
自分で見積もりできないから単価は全部言われるがままに呑んでるとか イラストレーターと直で話してみると、お互いに「あれ?話違くね?」となって、
検証してみると間に入った編集がお互いに情報をねじまげて伝達していたことが発覚するというケースもある
編集の連絡遅延や連絡ミスによるトラブルなのに、作家とイラストレーターで互いにヘイトを溜めあって編集は無傷でスルーさせるよう工作するアホがいるからな
こういうことがあるから、昔から編集は作家とイラストレーターを会わせたがらなかったんだが、今のSNS時代でもやる奴がいる
ただクソ編集の情報を共有してもあんまり意味がないんだよな、その編集と仕事したくなくてもレーベルは魅力的だったりするし、
コロコロ異動や業界内での転職するし、ヘタに敵対すると編集サイドで悪評流されたりするから 絵師ガチャだ何だと言われてるけど
結局「話が通じで〆切りを守り他所で余計な事を言わない」人が一番有難いなって
これを外すと売れ行きとか以前に精神的にヤバくなる
ていうかこれ普通のリーマンなら最低限以前の事だと思うんだけと…… 言うて普通のリーマンでもそういう人はゴロゴロいるけどね
まあ納期のゆるさだけは出版業界特有の感覚ではあると思うけど 嘘でもイラストレーターと飲みに行ったことにするといい コロナだからAさん電子の方が売れるし紙は8000部にしますってメールしたくせに実際は7000部しか刷ってないのは契約不履行?
契約書に初版部数は書いてなかった そういうのあるよ
契約書が8000部になってれば印税は8000部貰えるはず
ただ、契約書に盛り込んでなければ契約違反だな 最近電子にだけ特別SS付きとか見掛けるけど
出版社もそろそろ紙媒体は見切り始めてるんだろうか 発行部数は営業も含めた会議で決めるはずだから、
担当が知らないということもあるし、
状況で変わる事も多い。
たとえ発行部数が少なくとも、
重版すれば
うなぎのぼりやで。
増えたら増えたで重版と打ち切りのハードルも上がるしな。 10年ぐらい前なら可能性もあったんだろうがなあ
現状だと、一度売れない作家のレッテルをはられた時点で重版かかる可能性は…… そうかな、むしろ作家の名前なんて全然見られなくなったと思うけど……
むしろ題材選びの失敗が作家名でリカバリできない時代だと思う
てかなろうファンタジー以外を売る手段が本当に少ない >>306
一応15年以上前から細々と作家業しているんだがな……
確かに最初に出した本が一番部数が多かった ただでさえコロナのせいで市場がヤバいんだから
ラノベ以外の兼業にも手を広げないといけないんだが……
自由に自分の作品を買くことを味わってしまうとなかなか…… スマホゲーのシナリオかな?
しかし副業としては金額的においしいし、ぶっちゃけ仕事なんて大概は楽しくないものですし
そういう意味じゃ、もの書いて金が得られるという意味では悪くないと思うけどな
まあ副業でクリエイティブに向けるエネルギーを使い果たしちゃうと本末転倒だけど スマホゲーのシナリオってどうやったら仕事貰えるの?
もっとも、スマホゲーをやったことの無い俺には縁遠いかもしれんけど マジかよ、売れない作家から就職とか勝ち組じゃねーか >>312
就職以外で自分が聞いたことあるパターンだと、
・募集に応募(就職ではなくフリーの立場で)
・制作会社からのアプローチ(Twitterアカやブログで公開してる連絡先に)
・出版社を介してのアプローチ(スマホゲームのノベライズとかしてると、シナリオのほうにも関わりませんか的に)
てな感じかな
そういや最近ちょくちょくラノベ作家がグループ作ってるのはそういう仕事を受けやすくするためなのかね
ちなみにシナリオ仕事を受けるまでスマホゲーは触ったこともないという人、シナリオ書いてても無課金勢って人もけっこういる
もちろん元々どっぷり沼に浸かってる作家をスカウトというパターンもあるので、Twitterで呟きまくればワンチャンあるかもね >>314
いや新卒だから売れなくて就職ってパターンではない
就職できたのはラノベのおかげだけど ただスマホゲーシナリオは起ち上げの時からガッツリメインとして関わってるとかでもなきゃ、
基本的にやってることを公言できないので、仕事の実績にはなりにくい
まあ業界がまだ過渡期なので、その辺の権利関係の仕組みも整備されていく方向にはなりつつあるようだけど なんだ若造かよ、帰れ帰れ
売れない作家なんてのは職歴もなければ金もない末は自殺か生活保護かってクズのことだ
おまえみたいな奴は真面目に働いて堅実に生きてれば良いんだよ ゲームの仕事欲しけりゃ同人ゲーム作るのが手っ取り早い 付き合いが全然ない出版社の編集者に売り込むにはどうしたらいんでしょうか?
原稿もう出来てるし、他には今んとこ見せてないんだけど
これまでの付き合いあるとこ向きでの作品でないのはわかってるので
いきなり営業かけても見てもらえますかね >>322
孫請けってのがどういう状況を指してるのか知らんが、普通のスマホゲー案件なら少なくとも初版止まりの小説よりはずっと金銭的な割はいいよ
景気が良い業界の金払いの良さが実感できる
名前が出ないとか他人の作った設定に沿って書かなきゃならんとか報酬が定額だとか、出版との違いを受け容れられるなら副業としては悪くない
>>324
営業かけて相手にしてもらえるかどうかは完全にケースバイケースなので一般論としては何とも言えない
それこそ伝説で言えば、新人賞すら存在していないところにただの素人が大長編を送り付けて、(一応事前に電話でアポは取ったらしいが)
編集が読んでみたところ即出版決定、新人賞創設の切っ掛けになった京極夏彦御大の例もある
全ては編集者との相性とあなたの原稿次第
ただデビュー済みのプロだろうから、そのネームバリューや実績も当然加味されるだろう
事前に原稿や企画を見てもらえるかのアポは取っといたほうがいい
あと最近はそういう縛りもかなり薄れてきたが、賞デビュー組はデビューしたレーベルに余所へ持ち込むことのうかがいを立てといたほうが、あとあと揉めることはない
いわゆる「三年縛り」がいまだに残ってるところもなくはないと聞くので コロナで一冊来年に流れたから持続化給付金申請したー
コロナで延期なんだと思いたい… わりと頻繁に更新されてた絵師さんのついったーがいきなり途絶えた
仕事してるんならありがたいけど万一とかあったら嫌だな >>325
ありがとうございます。
編集者名はわからないから、電話かけて「原稿見て貰えませんか」というしかないですかね。
がんばろ >>328
言い忘れてたけど、一番穏当(という言い方も変だが)なやり方は、他の作家(売れっ子であることが望ましい)に間を繋いでもらうこと
編集ガチャでハズレ引くのもある程度避けられるし放置される確率も多少は下げられる
それまで何の繋がりもないところへの突撃はやっぱり成功確率は低い
一昔前でも大変だったのに、作家余りのご時世だからね >>327
そういえば別件で7月一杯〆切の仕事があるとか言ってたな
さては間に合わずにネット切ってるな…… なかなか企画通らなくてやっとok貰った企画
結局文庫で7000だって部数
一年半かけてこれかよーーーーーーって絶望的な気分 お情け出版というかおつきあい出版枠だねえ
ま、売れない作家はそんなもんだからしゃーない なろうで頑張れよ…
ポイントによるが文庫ならガチで初版12000部刷ってくれるぞ なろうで書籍化した人たちは、テンプレ設定で行き当たりばったりのテキトーストーリーで書いてるの?
それともしっかりとプロット作ってる? もちろんプロット作ってる
ガチの行き当たりばったりで書籍化なんてまず無理だろ ノープロットで二巻三巻以降も面白さが鈍らない作品を書けるならそいつは天才だ 出版社が「2巻は書かなくていいよ」って言ってくれるから安心安心 >>336
その手の天才がゴロゴロいる世界だから何とも 割と緻密に立ててるよ
作ってないーって戯言を信じてるならそれは純情としか言いようがない…… 最初の勢いだけで自分を天才と勘違いして
プロの基礎技術(企画打ち合わせ人脈営業)を磨こうともせずそのまま放物線を画いて転落死
バブルの頃に腐るほど見たよ
そのうち一人が俺なんだけども >>339
それはむしろ、結果を出している人はちゃんと作っていると信じたいという君が純なのでは なろう系は全部自分より大したことない考えてないって信じちゃうと辛いよって話
暇になった主婦とか(旦那が高収入本人も元々教養はある
暇になった大手企業の会社員とか(大手じゃないと時間がない
そういう人が書いてるの見るとこれが正解の一つだなあと思う
収入が安定しつつ好きに書ける 素朴な疑問なんだけど、戯言を信じるなと言う割に、そういうプロフはまるっと信じちゃうの?
創作態度もプロフも両方信じるとか両方信じないとかなら筋は通ってると思うんだけど
それともリアル知人の話? まあ相互フォローで会ったことあるとね……なにこの勝ち組、みたいなのはある 作家って眼鏡多いよねw
相互フォローで付き合い数年単位になると
大手会社員とか旦那が高収入で子供成人済みとか
元々家が金持ちなんだろなとかは結構いる
あと、男女どちらでも交際相手が固い職業なら結婚して養って貰って
自分は家事メインで書くというのは手だなあって思う
余暇でかいてそれなりなのと
専業で小説を書いて一攫千金狙うのとどっちがいいのかと迷うことない?
自分は後者に憧れるが専業になって破滅する未来を想像すると怖くて離職できないので
離職するやつすげー決断だなと思う 大きな声では言えないが、出版社の新年会に行くとみんなほどほどにダサくてホッとする
大学のオタサーのような安心感がある 文庫で7000部10%は2年前なら受けなかったが今はそれでも御の字だ
もう初版8000切ってるとこ多くない?
それとなろうだと買い叩かれるとよく聞くけど印税10%? いろいろ
泡沫な会社は10%のかわりに実売印税だったりする
7%と8%のところもある
ポイントきっちり稼いでてかつ売れ線のネタとかなら10%提示される
そこまでいくとレーベルどこにしよっかなーとお祈りメール打つ側になるから交渉もしやすい >>348
ありがとう 7%では受けたくないけど10%でも実売はきつい
部数少ないと撒かれないし、6000切ってまで本にする意味ある?と思うこともあるけど
何かの弾みで重版されるかもしれないしと考え過ぎて疲れる
なろうに合わせたものも書けないし 書けても受けるかわからいなし
わりと手詰まりかもしれない 実売ってアルファ以外にあるのか?
なろう打診きたところは発行印税8%以上、大判8000部以上が多いが…
もちろん発行印税10%大判1万部以上から選ぶ 初歩的な質問ですまんが同じレーベルでも作品によって印税や初版部数は違ったりするの?
それこそレーベルによるかな?
俺の作品がこういうところで書かれてる基準値より遥かに低くてさ…… >>351
例えば、鬼滅とジャンプ新人の新刊を同じ条件で出すかどうか考えたらわかるな? 知り合いの作家さんがついったーでエグい愚痴を吐いてすぐ消した
非常によくわかる&もうダメかもしれんなあの人…… 文庫は単価が低いから10%(最低部数8000)で
大判は逆に8%(最低部数3000)だと聞いたことがある
自分の知る範囲だからそんなのないだろとかは無しで頼む
下を見ても上を見ても切りが無い
実売、アルファ以外もあったよ
今は大判がアニメ化されて力入れてるとこの文庫 印税でなく買い切りというポルノレーベルなら知ってる 部数が多ければ納得する派だな
売れなきゃ始まらんし 付き合いなし出版社に営業して預けた原稿を1年以上放置されてるんだけどそういう人いる?
さすがに1年以上放置なら他の文学賞とかに応募してもいいんだろうか?
付き合いのある出版社はコロナで業務滞ってて放置プレイされてたりするんだけど
今年はコロナで外様の売れない作家の出版会議なんてできなさそうな編集部多そうだから
コロナ落ち着ついて通常業務に戻るまでは返事を待つべきなんだろうか? こういうことにしたからよろしく、の連絡は入れておいてええんちゃう?
ただし返事や反論は聞く必要ない >>359
アドバイスありがとう。参考にしてみます
ちょい前に営業したいってレスしてた人いるけど余裕あるならもうちょっと待った方がいいよ
今どこもかしこもグダグダ進行してて返信率とかさがってそうだし 昔の話になってしまうが昔はもっと未来の予定が立てられた気がする
今年企画出しが始まったとしてまあ来年のここら辺くらいには発売するだろうなくらいの予測は出来た
そして続編が出るならこんな感じで更に続くならこれで完結ならこんな時期で……くらいの目処はたった
それで収入や忙しい時期も読めたから人生の計画みたいなもんも立てられた
今は企画中のやつが再来年中に出版できるかどうか怪しい
来年じゃないぞ再来年中だ
売れないのが悪いと言われればそうかもしれないが一巻売れた奴も二巻は半年後三巻は枠の都合で不明ですとか普通にある
締め切りは勿論守ってイラストレーターもやる気あって担当業務も全て順調に進んですらこれ
たかがと言うと語弊もあるだろうがたかがソコソコシリーズ一つ出すのに作家の人生の数年潰すってのは異常じゃないか なろうで書けとしか
連載1週間で書籍化決まって半年後に出版できたことある 公募出身作家のネームバリュー < なろう人気
だからな……
ビジネスと割り切るならなろうで成功させた方が確実 ぶっちゃけなろうで書いたらワンチャンあるかも、と思うけど
テンプレ把握するためにいくつかのなろう作品チェックしなきゃならんのが億劫だわ 歳取ると新しいコンテンツに触れるのも苦痛なんだな
悔い改めたい なろうとはジャンルが違いすぎる。書けたらいいんだけどね ラノベバブルの時代に粗製乱造したから今こうなったんなかあと思ってたが
そもそもあれは粗製でもいいから乱造して市場開拓しようぜって時代だったからまあ必然的にこうなったんだろうな 兼業作家の皆さんって開業届だしてる?
本業年収があり
書籍化デビューした後に開業届と青色申告は言われるがままにしたけど
デビューして数年ずっと150万前後の印税収入しかない
今年はコロナで(本当は違うかもしれないけど少し待ってと言われて仕事が来年になり
100万いかないだろう
青色申告から別の方法に変えたほうがいいのか……
38万円下回った年に廃業したらいいのか?わけわからん
本業と同じくらい稼いだらいいんだろうけどなあ 兼業でも青色にしたほうがお得だぞ
パソコンとか高いもの一年で経費にできる >>370
本業してるやつは副業が20万以上だと確定申告が必要だぞ
損益通算できる青色申告が一番だから開業届出した方がいいけど、本業を退職したとき失業保険もらえないデメリットはあるな
つか、そういう系統のことはこんなとこできいても正しい答え帰ってくる保証はないんだから税務署に聞きなされ
匿名でも電話でも聞けるから >>372
別に白色でもパソコンを経費にできたよ
いつ廃業するか解らないからずっと白色できたけど
もういい加減青色にしてもいいかなと開業届をだしたら
いきなりコロナで部数が半減したわ
今年も白色で申告するかも >>374
10万以上する場合に変わってくる
あと控除額が全然違うから悩むくらいなら青色にしとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています