【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コロナで一冊来年に流れたから持続化給付金申請したー
コロナで延期なんだと思いたい… わりと頻繁に更新されてた絵師さんのついったーがいきなり途絶えた
仕事してるんならありがたいけど万一とかあったら嫌だな >>325
ありがとうございます。
編集者名はわからないから、電話かけて「原稿見て貰えませんか」というしかないですかね。
がんばろ >>328
言い忘れてたけど、一番穏当(という言い方も変だが)なやり方は、他の作家(売れっ子であることが望ましい)に間を繋いでもらうこと
編集ガチャでハズレ引くのもある程度避けられるし放置される確率も多少は下げられる
それまで何の繋がりもないところへの突撃はやっぱり成功確率は低い
一昔前でも大変だったのに、作家余りのご時世だからね >>327
そういえば別件で7月一杯〆切の仕事があるとか言ってたな
さては間に合わずにネット切ってるな…… なかなか企画通らなくてやっとok貰った企画
結局文庫で7000だって部数
一年半かけてこれかよーーーーーーって絶望的な気分 お情け出版というかおつきあい出版枠だねえ
ま、売れない作家はそんなもんだからしゃーない なろうで頑張れよ…
ポイントによるが文庫ならガチで初版12000部刷ってくれるぞ なろうで書籍化した人たちは、テンプレ設定で行き当たりばったりのテキトーストーリーで書いてるの?
それともしっかりとプロット作ってる? もちろんプロット作ってる
ガチの行き当たりばったりで書籍化なんてまず無理だろ ノープロットで二巻三巻以降も面白さが鈍らない作品を書けるならそいつは天才だ 出版社が「2巻は書かなくていいよ」って言ってくれるから安心安心 >>336
その手の天才がゴロゴロいる世界だから何とも 割と緻密に立ててるよ
作ってないーって戯言を信じてるならそれは純情としか言いようがない…… 最初の勢いだけで自分を天才と勘違いして
プロの基礎技術(企画打ち合わせ人脈営業)を磨こうともせずそのまま放物線を画いて転落死
バブルの頃に腐るほど見たよ
そのうち一人が俺なんだけども >>339
それはむしろ、結果を出している人はちゃんと作っていると信じたいという君が純なのでは なろう系は全部自分より大したことない考えてないって信じちゃうと辛いよって話
暇になった主婦とか(旦那が高収入本人も元々教養はある
暇になった大手企業の会社員とか(大手じゃないと時間がない
そういう人が書いてるの見るとこれが正解の一つだなあと思う
収入が安定しつつ好きに書ける 素朴な疑問なんだけど、戯言を信じるなと言う割に、そういうプロフはまるっと信じちゃうの?
創作態度もプロフも両方信じるとか両方信じないとかなら筋は通ってると思うんだけど
それともリアル知人の話? まあ相互フォローで会ったことあるとね……なにこの勝ち組、みたいなのはある 作家って眼鏡多いよねw
相互フォローで付き合い数年単位になると
大手会社員とか旦那が高収入で子供成人済みとか
元々家が金持ちなんだろなとかは結構いる
あと、男女どちらでも交際相手が固い職業なら結婚して養って貰って
自分は家事メインで書くというのは手だなあって思う
余暇でかいてそれなりなのと
専業で小説を書いて一攫千金狙うのとどっちがいいのかと迷うことない?
自分は後者に憧れるが専業になって破滅する未来を想像すると怖くて離職できないので
離職するやつすげー決断だなと思う 大きな声では言えないが、出版社の新年会に行くとみんなほどほどにダサくてホッとする
大学のオタサーのような安心感がある 文庫で7000部10%は2年前なら受けなかったが今はそれでも御の字だ
もう初版8000切ってるとこ多くない?
それとなろうだと買い叩かれるとよく聞くけど印税10%? いろいろ
泡沫な会社は10%のかわりに実売印税だったりする
7%と8%のところもある
ポイントきっちり稼いでてかつ売れ線のネタとかなら10%提示される
そこまでいくとレーベルどこにしよっかなーとお祈りメール打つ側になるから交渉もしやすい >>348
ありがとう 7%では受けたくないけど10%でも実売はきつい
部数少ないと撒かれないし、6000切ってまで本にする意味ある?と思うこともあるけど
何かの弾みで重版されるかもしれないしと考え過ぎて疲れる
なろうに合わせたものも書けないし 書けても受けるかわからいなし
わりと手詰まりかもしれない 実売ってアルファ以外にあるのか?
なろう打診きたところは発行印税8%以上、大判8000部以上が多いが…
もちろん発行印税10%大判1万部以上から選ぶ 初歩的な質問ですまんが同じレーベルでも作品によって印税や初版部数は違ったりするの?
それこそレーベルによるかな?
俺の作品がこういうところで書かれてる基準値より遥かに低くてさ…… >>351
例えば、鬼滅とジャンプ新人の新刊を同じ条件で出すかどうか考えたらわかるな? 知り合いの作家さんがついったーでエグい愚痴を吐いてすぐ消した
非常によくわかる&もうダメかもしれんなあの人…… 文庫は単価が低いから10%(最低部数8000)で
大判は逆に8%(最低部数3000)だと聞いたことがある
自分の知る範囲だからそんなのないだろとかは無しで頼む
下を見ても上を見ても切りが無い
実売、アルファ以外もあったよ
今は大判がアニメ化されて力入れてるとこの文庫 印税でなく買い切りというポルノレーベルなら知ってる 部数が多ければ納得する派だな
売れなきゃ始まらんし 付き合いなし出版社に営業して預けた原稿を1年以上放置されてるんだけどそういう人いる?
さすがに1年以上放置なら他の文学賞とかに応募してもいいんだろうか?
付き合いのある出版社はコロナで業務滞ってて放置プレイされてたりするんだけど
今年はコロナで外様の売れない作家の出版会議なんてできなさそうな編集部多そうだから
コロナ落ち着ついて通常業務に戻るまでは返事を待つべきなんだろうか? こういうことにしたからよろしく、の連絡は入れておいてええんちゃう?
ただし返事や反論は聞く必要ない >>359
アドバイスありがとう。参考にしてみます
ちょい前に営業したいってレスしてた人いるけど余裕あるならもうちょっと待った方がいいよ
今どこもかしこもグダグダ進行してて返信率とかさがってそうだし 昔の話になってしまうが昔はもっと未来の予定が立てられた気がする
今年企画出しが始まったとしてまあ来年のここら辺くらいには発売するだろうなくらいの予測は出来た
そして続編が出るならこんな感じで更に続くならこれで完結ならこんな時期で……くらいの目処はたった
それで収入や忙しい時期も読めたから人生の計画みたいなもんも立てられた
今は企画中のやつが再来年中に出版できるかどうか怪しい
来年じゃないぞ再来年中だ
売れないのが悪いと言われればそうかもしれないが一巻売れた奴も二巻は半年後三巻は枠の都合で不明ですとか普通にある
締め切りは勿論守ってイラストレーターもやる気あって担当業務も全て順調に進んですらこれ
たかがと言うと語弊もあるだろうがたかがソコソコシリーズ一つ出すのに作家の人生の数年潰すってのは異常じゃないか なろうで書けとしか
連載1週間で書籍化決まって半年後に出版できたことある 公募出身作家のネームバリュー < なろう人気
だからな……
ビジネスと割り切るならなろうで成功させた方が確実 ぶっちゃけなろうで書いたらワンチャンあるかも、と思うけど
テンプレ把握するためにいくつかのなろう作品チェックしなきゃならんのが億劫だわ 歳取ると新しいコンテンツに触れるのも苦痛なんだな
悔い改めたい なろうとはジャンルが違いすぎる。書けたらいいんだけどね ラノベバブルの時代に粗製乱造したから今こうなったんなかあと思ってたが
そもそもあれは粗製でもいいから乱造して市場開拓しようぜって時代だったからまあ必然的にこうなったんだろうな 兼業作家の皆さんって開業届だしてる?
本業年収があり
書籍化デビューした後に開業届と青色申告は言われるがままにしたけど
デビューして数年ずっと150万前後の印税収入しかない
今年はコロナで(本当は違うかもしれないけど少し待ってと言われて仕事が来年になり
100万いかないだろう
青色申告から別の方法に変えたほうがいいのか……
38万円下回った年に廃業したらいいのか?わけわからん
本業と同じくらい稼いだらいいんだろうけどなあ 兼業でも青色にしたほうがお得だぞ
パソコンとか高いもの一年で経費にできる >>370
本業してるやつは副業が20万以上だと確定申告が必要だぞ
損益通算できる青色申告が一番だから開業届出した方がいいけど、本業を退職したとき失業保険もらえないデメリットはあるな
つか、そういう系統のことはこんなとこできいても正しい答え帰ってくる保証はないんだから税務署に聞きなされ
匿名でも電話でも聞けるから >>372
別に白色でもパソコンを経費にできたよ
いつ廃業するか解らないからずっと白色できたけど
もういい加減青色にしてもいいかなと開業届をだしたら
いきなりコロナで部数が半減したわ
今年も白色で申告するかも >>374
10万以上する場合に変わってくる
あと控除額が全然違うから悩むくらいなら青色にしとけ >>374
今は白でも帳簿作成必須だから、手間は同じなんだから青の方がいいと思う。
正しく経費を積み上げておけば、税金払わずに済む。
売れなかろうが本を出しているんだから、堂々と申告ずればいい。 ちょっと調べてみたら今年に入って3人も作家がネットで爆発してるんだな
それぞれ編集や会社への対応不満ぶちまけて打ち切りにしました・なりました報告っていう致命的なやつ
でもどれもネットですら殆ど話題になってない
実際俺も調べるまで知らんかったしなんならこの3人以外にもいるのかもしれない
まとめ記事も殆ど上がらないし上がってもなんか普通のニュース的に流されて終わってる
それぞれの時期で5ちゃんの該当スレがちょっと荒れて終わりくらい
一昔前は作家の告発ブログ(ついったーは無かった)に4000イイネとかついて
無茶苦茶祭りになった挙句担当が家まで謝りに行ったりしてたのに
もうこの手のは世間的にも珍しくないのか
それか会社側が「別に放置しても害はない」「皆すぐ飽きてすぐ終わる」って学んでしまったのか
というか最期の自爆すら封じられたらもう作家は本格的にどうしようもないな 持続化給付金を申請しようかなあて見てるんだけど
条件に当てはまるがコロナの影響なのか
売れてないから金がないのか証明ができない
メールが3か月近く放置されて動きがありませんでしたとかでもいいのか……? コロナのせいで広告費削られて売れなかったとかなんとでも言い訳できるだろ 条件当てはまるの羨ましいな
俺は兼業でやってて開業届けも出してないし、本業の方が稼ぎが多いから当てはまらないや 馬鹿だから本業の方が稼ぎがいいのに
税務署がいうまま開業届と青色申告でずっと納税してるんだよ
本業もそんな稼いでいるわけじゃないから印税ありがたいけど
これ廃業して白色にした方がいいのか?失業保険とかもらえるし…
とか中途半端ですごい悩む あれ?
開業届け不要で副業でも売り上げ半減してたら貰えるんじゃなかったっけ? 確定申告をした時点で事業収入があればイコール個人事業主なので対象となる
開業届の有無は関係なし
副業でもその事業収入について確定申告さえしてれば、他の条件が適合してれば給付金の対象となる
当然ながら確定申告してなきゃダメ ここでする話題じゃないかもだけど気になるから教えて欲しい
問い合わせ窓口で、本業のリーマンの方が印税より多いと申告出来ないって言われた
試しに申告フォームに入力してみても弾かれたよ
雑所得で確定申告したからかな
どうせなら給付金欲しいじゃん……
コロナで話がひとつ延期になったし…… 雑所得だと条件とか申請ページとか色々変わったと思う
俺は事業所得で申請したんでその辺は詳しく言えないが 持続化給付金のLINEで質問したら詳しく教えてくれるよー
電話でもいいし説明会に行った方がいいと思う
会社員で副業だったら開業届いらないけど
保険が国民保険じゃないとダメだとか色々あるので白色とか雑収入で
申告してたら面倒かも聞いた方がいい
コロナで延期になった、って証明がないから悩んでいる
たぶんもらえるだろうし嘘ではないがグレーって感じだし
審査が雑っぽいから後で回収されても嫌なので説明会に行ってきますわ…… 事業所得で申告しとけば良かったのか
こんなことがあるとは思ってもみなかったんで一番楽そうな雑所得で脳死で申告してた
雑所得ではダメなことはほぼ確定ぽいから今から俺がやるとなると修正申告をした上でー……って感じかな
税務署含めて色々聞いてみるよ、ありがとう まあ、9月以前がザル過ぎて学生にも支払ってたからな
今は不正な申告に対して金利付けて倍返しのルールも出来た 雑所得でも国民健康保険じゃないとダメとか副業作家は無理ってことだよな。 >>390
最初から作家やライターや漫画家ももらえてるぞ 副業でも青色申告で百万以上売上か利益だっけ?があって事業所得があればいい
しかしコロナが理由っていうのを言える確たる理由ってある?
自分は微妙ーなので相談で聞いてみる
こんなメールしかないけど……みたいな
発注書とかないもんね小説って >>394
ぶっちゃけ役所側も作家業なんていう少数かつ特殊な業界の事情なんて理解してないし理解できないことが前提なので、
性善説にのっとってというか、理由をつけて申告したら、他の条件に適合してたらまず問題なく通って、そこの理由が精査されることはほぼない
もっと言うと飲食業とかだって、去年から味が落ちたから客が減ったのかコロナの影響なのかなんて個別に確認しようがないし
事実としてコロナ期に収入が落ちてれば大丈夫
税金とかなら既に積み上がったノウハウがあるので向こうもその辺りの線引きがわりとはっきりしてるが、
今回の給付金は役所側も聞く相手や時期によって受け答えにブレがあるので、役所に聞くにしてもその答えが絶対ではないというのも念頭に置いといたほうがいい
正直な役所の人だと、私共もハッキリとはわかりませんのでとりあえず出してみては、という答えが返ってくることもある 編集者に他社の編集者を紹介してもらうってのは無理でしょうか?
なんだかコロナのせいで火の車だと言ってるから、他を紹介してもらいたいんですけど 作家の知り合いもいないし 実例も聞いたことはあるので不可能とは言い切れないが、相当なレアケースではある
今の担当編集と気心が知れてる上で、移籍にも理解があって、担当編集が業界内で顔がきいて、
その上で担当編集が自分と組んで書くよりそっちのほうがこの作家のためになると判断するという諸条件が重なった時に起こりうるごく稀なケース >>393
9月から審査会社が変わったのよ
月の収入が安定しない職種の作家は3ヶ月で収入均せとか結構細かい >>397
そうですかー ありがとう
一応聞いてみようかな 最近やたらと年上ヒロインラブコメを連発している作家の作品を読んだけど、
ヒロイン視点の書き方がキモいし、陰キャを強調する主人公とイイ奴設定のヤリチンと残念な内容だった
ていうか、この人のここ最近の小説はどのレーベルでも同じ内容で完全にテンプレと化しているな
というやっかみ 愚痴
ツイッターで作家同士の馴れ合いを見てたら気持ち悪くなってきた
微妙にヒエラルキーがあるのがなんとも…
コミュ障だから一人で出来る小説書きをしてるのに、訳のわからん人間関係に巻き込まれるなんて、アホな話である クリエイターがコミュニケーション能力投げ捨てるのはちょっと…… クリエイターだからと、コミュニケーション能力を全否定するのはどうかと思うけど
コミュ障でもなんとかできるのがクリエイターって業種なわけで
まあ、でも率直にコミュ強の人は羨ましい
自分もコミュ強になりたかった コミュ力が低くてもクリエイターはやれるけど、コミュ力が低いままクリエイターを続けることは難しい
会社に所属するタイプのクリエイターならまだそっち方面は別の人間が担当してくれることもあるけど
個人事業主タイプのクリエイターはどうしたって必要になってくる
数字があるならまだしも、数字持ってませんコミュ力ありませんじゃ、編集からしてみりゃ起用しにくい >>404
そう。だから自分はデビューした会社以外と仕事したことがないよ… お、仲間やん
そしてワイはそのデビューした会社から半分切られてるで なろう作家ワイ、コネ持ちまくりで大勝利
コミュ障すぎてパーティでもツイッターで仲良い作家さんとしか話せないけど ワイは編集部とはメールでしかやりとりしたことがないから、コミュ力が必要と思ったことはないな
どんな場面で必要になるのか、むしろ知りたい
パーティとかやるような出版社じゃないからな パーティやSNSで繋がりを作るコミュ力もあったほうがいいのは当然だけど、担当編集と問題なくやりとりできるコミュ力が一番大事よ
企画の返事の催促や、トラブルがあったときにいかに遺恨なく収めるかの能力とかも含めて
特にハズレの編集者を引いた時にどうコミュニケーション取っていくかのコミュ力が売れない作家にとっては重要
噛み合う編集と問題なくやり取りをするのは誰でもできるけど、気に食わない相手、作家としての自分に興味のない相手とどうやっていくかのコミュ力が大事
こっちが売れてりゃ向こうのほうから合わせてくるけど、そうでないならね メール返信ないし、知らない間になんか良く仕様とかスケジュール変更されてるし
なろうの方が優先度高いのわかるけど、催促しない限りあちらから連絡くることない。期限も守らない編集の場合はどうしたらいいんでしょうねってのはあるよな >>409
売れっ子抱えてるベテラン編集になると
売れてない作家でも
凄く下手に出てきて
よいしょしてくるから
このコミュ力はスゲえなと思う。
経験である程度、コミュ力は
上がってくるかも。 >>411
よいしょというより、良いところを探して教えてくれるのかな?
私の担当さんがまさにやる気と企画の良いところを引き出して、書きたいって気持ちにさせてくれるんだ。よいしょと……思いたくない… >>412
自分の担当さんも良い人で、やる気出させてくれる……なのに、書きたいジャンルじゃなくて全く筆が取れずに放置する事2ヵ月超……そろそろ担当さんの為に書かないと…… 奴らの言う事をまともに取ったらダメだ
「○○だからダメかもです」「今××やってますからちょっと遅れます」
じゃあ○○解決したら採用なんだねとか××が終わったら返事来るんだねとかやってたらメンタルやられる
ただ「ダメ」「遅れる」だけ聞いて理解して対処するんだ
対処ってのは作家をやめて堅気に戻るってのも含む コロナでデビュー作が流れたんだが、これは持続化給付金対象にならんよな……過去にまだ収入発生してないんじゃ小説家として認められないだろうし
バイト増やさなきゃならないし書く時間ないし
そもそも流れた理由がほんとにコロナなのかていのいいボツなのか確認できん 変更後の発売時期も決まってないのか?
ラノベの出版予定ってそんな適当なの? ラノベの新人賞受賞作品がコロナのせいで後ろにずれたって話は前見たけど
出版取り消しとかマジでか やっぱり騙されてるのかな。もう一回確認してみるわ……。コロナのせいってことにしといたほうが、俺がツマンネってわけじゃないと思い込めて楽なだけかもな…… 初めての単行本が出るんだけど初版印税10万前後らしくてこれが普通と思いたくない… >>421
恐らく
取り急ぎで教えてもらった額なのでそこから源泉徴収が引かれるかは不明だし実質の手元に残るのは1桁だろうなと覚悟してる 絵師365人日めくりというものがあると知って驚愕する
何に驚愕って365人もの絵師に締切を守らせたってのが凄い
そもそもカレンダーなんて少し発売延期したらそれで終わりなのに
あの連中を使ってそんなもん作ろうという発想がまず凄い
企画完成させた奴はどんなウルテクを使ったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています