【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
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ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 同人誌興味ないしべつに
イラストレーターは商業の仕事腐るほどあるから切り替えてんじゃないかね コミケって、その現場の楽しさで同人誌とかグッズ買うって感じだったからなー
わざわざサイトやら委託店舗で買うほどでもないってなると、打撃受ける絵師は多いだろな 俺妹とかの時代はラノベとコミケは物凄い密接だったけど今はそうでもない
あの時代の燃料として燃やしつくされてあとは惰性でグッズとか売る小遣い稼ぎ場って感じになってしまった
そこで生きてた人にとってはたまったもんじゃないだろうが 萌え系の女絵師はvチューバーになってるね
男絵師もボイチェンで女声にしてvチューバーになってるな
一部を除いてstreamerとしての適正がないもんで一時的なもので終わるかも Vtuberはよっぽど面白いか特化したものがないと難しいよ
石橋貴明や江頭と同じ土俵でやっていくってことだぞ。素人が適うわけないじゃん 別に同じ土俵で勝つ必要はないんやで
「ちゃんとした絵が描けるv」、「ファンアートを積極的に描いてくれるv」は、
数十万マイリスの大手vtuberから名前を呼んでもらってイラストも褒めてくれる
コラボ配信できたりもする
すると知名度が上がって宣伝になるし、ちゃんとした事務所から
アバター案件が来ることも真面目にあり得る
キャラデザ+facerig+配信用素材まで請け負えば悪くない金になる ほほう、そういうルートがあるのか。
それじゃあ絵描きVtuberは夢が広がるな >>482
youtubeの番組はテレビチャンネルやら書店の棚と違って実質無制限の枠があるわけだから、ニッチな支持者を獲得できればマスに刺さる必要もない
むしろ「同じ土俵にいる石橋貴明や江頭に勝たなくたってやっていける」ってところがいいとこじゃないかね
もちろん誰でも参入できるってことゆえの厳しさもあるけども
作家業だって、夏目漱石やら司馬遼太郎やら村上春樹やらと同じ書店の棚という土俵で戦ってると言えばそうなわけで
といってそういう大家に勝たなきゃ生き残っていけないかというとそういうわけでもないでしょ 絵師が仕事せずにTwitterで落書き上げてチヤホヤされてるだけで腹立つのに配信までやってたら自我保つ自信が無い 俺が担当してもらってる絵師さんSNS全然やらないから生きてるか心配になる 発売日迫ってるのにキャラデザも上がってこないと
あーこれは延びるなーと思う 書きあげる前にキャラデザ上がってないって信じられないんだが
俺はラフをもらってキャラ描写を合わせてるから、最低限のリテイクにすら応じられない人は、はなから使わないでくれって言ってあるけど、、
巨乳病と奇抜制服病と髪型指定無視病の人はなんとかしてくれ! >>489
絵師先行なの?凄いな
お前絶対売れてるだろ!!笑 仕事放置でついったー落書き上げる絵師は何なんだろうな
趣味の時間で描いた絵だから本業の奴には関係ないと思ってるのか
客とは別の自分の業務上で上げなきゃいけない都合(ファンティアとか?)があるから仕方ないのか
何者だろうがツイッター上では数万フォロワー分の一にすぎないから意見無用なのか
それか本当に何にも考えていないのか 美少女系のイラレなんてプロ意識持ってるヤツのほうが少ない印象だわ
もっともファンティアとかで俺たち小説家よりも稼ぎやすいってのはあるのかもしれんけど ラノベのイラストって、昔はともかく、今じゃ宣伝としても微妙でおいしくないとは聞いた ラノベ1シリーズの絵だけじゃ食っていけないから
仕事の新規案件をもらうために宣伝営業してるんだよ。
俺も宣伝のために新しいシリーズの小説を書いたけど
さっぱり当たらんかったわ。
もう続刊を書くのがだるい… そりゃ何人もキャラデザして絡み絵描いて売れなきゃ一巻終わりとか割りにあわんだろうなと思う
何より最近は作家がツイッターで絵師めがけて自爆とかするんだぞ怖すぎる あの作家はなあ……というか、あんな奴同業者と認めたくもねえ
プロの水準に到底達してない分際で、あのレベルの絵を描いてもらえたのに、なんであんな口を叩けたんだか でもまあ気持ちはわかりまくるんよ
俺も感情込めまくった受賞シリーズ最終巻が「絵師がコミケ原稿始めたから終わるまで延期かも」って言われた時は現地で刺し違えようかとすら思った
あの時思い止まったのは単に手元に自爆スイッチがなかったからであってあったら絶対に押してた
押せなかったおかけで結局普通に出た
今冷静に考えれば延期したところでどうという事はないしそもそも本当に絵師のせいかすらわからんてのに
とにかく自爆スイッチなんて身近に置くもんじゃない ノー連絡遅刻ならともかく連絡の上でのスケジュール調整は別にええやんけ
普通の社会人しぐさや 延期理由が明確なだけ優良絵師だと思うけどね
なんか音信不通とか、逃亡とか、そう言うのでない限りはそんな目くじら立てんでもとは思う
と言うかその程度でキレてたら毎回絵師と格闘することになるよ 担当が向こうから言い出した締め切りを守らない
「どうなってますか?」って問い合わせて返事が来ると忙しいとこ手間取らせてすいません……ってなる
と同時に今言い出した締め切りもどうせまた守る気はないんだろと思う
連絡ごとにこんな風にメンタルが不安定になる
昔世話になったのは確かだし感謝してるのはずっと変わらないんだから
こんな風にお互い気まずくなるのは嫌なんだよなあ
いっそ喧嘩する前に皆良い奴だったねで引退したほうがいいのかもとも思う 編集もだいたい仕事抱えすぎのブラック労働なんだよな
真夜中どころか朝方の時刻にメール来てびびるわ
別に一ヶ月遅れるくらいなら構わんけど、予定そのものが
消えかねないようなムーブとか、
「そもそも命は大丈夫? 血尿とか出てない?」とかの
心配はさせないでくれ 向こうが悪いのに手間取らせてすみませんなんて思わんやろ普通
ガンガン催促するわ >>501
下のレベルで比べても仕方ないが、自分から締め切りを設定するだけマシ
「それではまたこちらから連絡します」としか言わない奴は平気で半年とか一年放置するので、無理矢理こっちから小刻みに締め切りを設定するしかない
締め切りが過ぎたという大義名分があれば「どうなってますか?」とこっちから連絡できるからね 担当のツイッターをミュートする事にした
「原稿読んでます」→俺のかな?→違う
「一つ仕事終わった」→終わったしそろそろ俺に連絡するのかな?→しない
「時間に余裕出てきた」→じゃあ俺の読めるよね?→読まない
いちいちメンタル振り回されるのがしんどい
俺に必要なのは俺に連絡が来るか来ないかだその他の情報は要らん いついつまでに連絡しますって編集者から言わないもの?
私は「基本原稿やプロットは一週間以内に戻す。遅れるならその旨連絡する。メールは平日48時間以内に返信するけど、忘れることもあるので遠慮なく催促してくれ」って言われて、そういうものかと思ってた。 【悲報】日本人、簡単に洗脳される(笑)〜幼稚な多数決カルト信仰の末路〜
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ!
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ!
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ.
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ.
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ.
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A >>506
完全に人による
編集ガチャと言われるのはそういうこと
ただ編集部ごとに一定の傾向はある
下の編集は上や周りを見て、また教わってそれを真似ていくのでちゃんとしたところは概ねちゃんとしてて、上が適当なところは適当な編集が多い みんな、健康保険どうしてる?
国保がクッソ高いので文美国保に入りたいけど、全然売れてないからバイトの収入の方が上なんだよね
こんなんでも文美国保入れるのかな 文美の方が高くね?
いや専業余裕って収入あるなら文美のが安いのか
そこまで稼げるようになりたいもんだ 作家としては売れてないけど
普通にいいところにお勤めなのでそういうの困ったことない
作家としては売れてないけど 兼業から専業に鞍替えした人に聞きたいんだけど
貯金いくらくらいで専業になった?
とある先輩に専業になるなら1000万貯めろって言われたんだけど
今の世の中だとそれくらいじゃ全然足りないよな… 永久に作家として売れない前提で話すなら、専業なんて考えないほうがいいと思うけど……?貯金額とか関係ないかと そもそも環境によって違うしなあ
配偶者あり、子供あり、実家住まい
仕事なきゃ本腰いれてもっと量産できる(気がする)
しかしそれは辞めなきゃ証明できないから辞められないジレンマ 会社勤めで社保だし、作家でいくら稼ごうが社会保険料は会社基準だから気兼ねなくていい。
売れてないけど。 社保いいなあ
本業は自営で時間が自由になるのはいいけど、国保にならざるを得ない
これが高いんだ
出来たら文美国保入りたいよ 専業になっても書かない気がする。
ずっとそんなに書ける気がしない >>512
貯金とかよりも、サラリーマンとしての社会的信用があるうちにクレジットカードや住宅ローンや生命保険を組んでおけって言われた
収入は実際なんとかなってる。アルバイトで 無職の扶養家族がクレカ作れる時代にそれはないやろ
楽天カード作ってみろよ
罪人でなけりゃ誰だって大歓迎だぜひゃっはー >>518
なるほどクレカは何枚か作ってるけど保険は個人年金くらいにしか入ってなかった
今の会社で管理職にされそうなんだけど残業代もつかないし執筆時間も確保できなくなってトータルの年収下がりそうなんだよなあ 結局その手の話は個々人で状況が違いすぎるから貯金額だけじゃ何とも言えんだろうな
実家住みor一人暮らし、都内or地方、独身or既婚、現本業が自営業orサラリーマン、食える資格持ちor資格なし、etc
持ち家があって配偶者がバリバリ稼いでくれていざというときも食っていける能力があるなら専業やっちゃいなよだし
と思う一方で色々周りを見てると、売れてようがなかろうが、貯金があろうがなかろうが、
専業になるやつは売れてなくても思い切ってなるし、ならない奴は売れててもならないって印象だ
個人の性格が多分に影響してる 専業っつってもシナリオやってるどうかの差もある
知り合いの専業はだいたいシナリオで安定して稼いでるからな 専業ってのも、小説だけ書いて食ってるのを専業作家というのか、
漫画原作、ゲームシナリオ、その他ライティングなんかも含めて物書きだけで食ってるのを専業作家というのかで、若干認識のズレは人によってあるしね
まあ芥川賞受賞作家とかでも講演が収入の柱になってるみたいな話は聞くので、売れっ子でも純粋に小説だけで食ってる人ってそうそういないとは思う ゲームシナリオ込みで専業名乗っちゃいけないのか?
みんなやってるからいいんだと思ってた 文章関係の仕事だけで食べてるなら専業作家だろ
作家以外の仕事をやってたら専業とは認めないなんて偏狭な奴、初めてきいたぞ
シナリオは単価が決まってるから、今日どれだけ稼いだかわかりやすいのがいいよなー >>525
「専業作家?ああ、ソシャゲシナリオとかも含めてなんだ」って認識の人はそれなりにいるよ
つかシナリオで単価が決まってるってのを俺は初めて聞いたわ、エピソード一本いくらとかキロバイト数でいくらとか?
自分は書こうが書くまいが月契約でいくら、みたいな仕事しか受けたことない
安定してるのでそれはそれで嬉しかったけど シナリオってソシャゲのシナリオだよな?
一体どうしたらそんな仕事にありつけるんだ? コネ
しかしソシャゲーのシナリオって誰も読まないし
設定もガチャ課金ありきのガバガバだったりして面白い仕事ではない つまらなくてもいいから一度やってみたいなぁ
でも、そっち方面のツテなんてないしな
考えてみるとラノベ作家っていろんな方面に仕事のツテ広げられそうでいいな
なんで俺、一般文芸()なんだろうな…… おっと、ツテも知り合いも全然いなくてもはや無職と変わらないラノベ作家の悪口はそこまでだ
つまりおれのことだ コネって言っても、オタク友達がいつの間にか会社起こしてることもあるし、偶然ってあるよな。
相手にしても、本出せるレベルの日本語能力は保障されてて、程よくヒマで安く使えるヤツのコネがあると考えれば安心だし ふえーん、担当絵師さんがPS5買う宣言
しかも東京在住でコロナが流行ってて
不安がマックスになってきたわ…… イラストレイターがコロナにかかったら恐怖だよなあ
下手したらシリーズが潰れる、、、 その辺ってイラストレーター変更で続ければ良いだけだと思うんだけど
駄目なんだろうか? 担当とイラストレーターのツイッターをミュートにしたら精神的にすげー快適になった
本業や家庭に集中できるし何よりカレンダーが進む事に焦燥を感じなくなった
なんならメールも接続したくないな
まあ運がよければ来年中に出るだろうしなければないで別にいいか
キャラデザは貰ったし最悪これ持って終わりでもいいや ツイッターってよくないよな
エゴサしちゃうし、時間取られるし、似たランクの作家が調子いいと心乱れるし ついったーは本当にメンタルによくない
担当やイラストレーターが別の事してたら俺を意図的に無視してるような気分にすらなる
冷静に考えればこっちの感覚がおかしいんだけど待たされ状態の真夜中とかは冷静に考えられなくなる
世間のテレワークも似たような事が起こってるんじゃないか? >>532
真面目な話、東京でもよほど人混みに行かなきゃ平気
今のところ通勤電車もクラスター発生してないみたいだし >>252
売れそうになくてしかも内容もつまらんて業界最底辺じゃんwww
おまえのゴミ本を出版するくらいなら名作を出版するわな! >>539
ずいぶん遅レスだが自演で自虐とかしてる?あまり思い詰めるなよ >>540
遅レスなのは初めてこのスレにきて頭から読んだから
こんなところで愚痴ってても面白い本を書く実力はつかねえのにバカじゃねえの?
って思っただけ
効果的な努力もできねえのに愚痴だけはいっちょまえなんだなーってね まあそう言うなよ
作家なら売れるかどうかもわからん本を何故か編集さんに
愛してもらったり、自信作が認めてもらえなかったり、いろいろあるやん
加害者にも被害者にもなりうる
自分の席や出版枠を譲る気はないが痛みはよくわかる >>544
検索して自己解決したわ。某作家のイニシャルか。 長年やったけどプロ作家としての実力がついた実感は全くない
そりゃ文章力とかは上がったと思うけど結局受賞シリーズが一番売れたし
企画も小細工して通す技術は身についたが昔の力任せのほうがよほど通った
受賞の時点でレベルカンストてしたんだろうな 一つの物を丁寧に考えて作っていたかもな
技術はなかったが若い頃の方が明確な構想ややりたいことがあった
今は書籍化にこぎつけるために書いている 多分切られたなこりゃ
つらいもんだ
最初からやり直そう 今回も俺氏のだけ爆死か
このレーベルで6冊も出してもらったがそろそろ引導渡されるかも
他のレーベルには付き合いがない イラストレーターに腹が立ちすぎるのにツイッター監視してしまう
描く気ないから仕事引き受けなきゃいいのに
なんでクリエイターって締め切りって言葉が辞書にないやつ多いんだろう それはクリエイターじゃなくてクリエイターの真似事をしている似非者だから ただいまお前ら
しばらく小説の仕事なくてシナリオで食ってたが、
また小説の仕事がもらえるようになったので帰ってきたわ 正直、初版止まり常連作家からすると金のことだけで言えばゲームシナリオのほうがずっといいんだけど
そっちに注力してると出版の編集部と縁が切れそうなのでバランスの問題がなー 一長一短だな
出版経験あればシナリオ仕事はそこそこいい額出してもらえるけど
クライアントの意向が絶対だし、従量制かつ締め切り厳守で
超絶遅筆マンの俺には辛い…… ゲームシナリオの仕事のおかげで今まで付き合いのなかった出版社と縁ができて、
新作が出せるようになるというケースもある
今の俺がまさにそれ 自著のプロモーションも兼ねてVtuberになった作家いなかったっけ すぐ返信来てた編集から全く返事が来なくなった。
これはもう用済みだから察しろってことかなぁ 原稿受け取りました、と連絡が来てから二か月経過…
何の連絡もなしw もう他所の新人賞に投稿しようかな 自分も似たようなものだ
企画出して一ヶ月後に返事
プロット出してさらに一ヶ月後に返事
初稿送ってまたまた一ヶ月後に返事
この間、「受け取りました」の連絡一切なし
一冊出るのに半年以上かかるし、文庫なのに初版一万切ってて辛い
前は四ヶ月に一冊のスパンだったのになあ
もうそろそろ廃業かもしれない 俺も受け取り連絡後、二年間音沙汰無し
こんなのが珍しくないってのがそもそも業界としておかしいよな 基本的に放置は断るのが面倒だからだよ
だから二か月もあいたら次に行ったほうがいい
時間無駄にするだけ
文庫はきついだろうしネットで頑張った方がよくね 担当が変わると驚くほどスムーズにいくようになったりもするので、今の担当がアレでもそれを理由にレーベル・出版社と縁を切るのは勿体ないぞ
縁を繋げるうちは繋いどいたほうがいい そりゃ俺もデビュー直後は「立場とか年齢とか関係なく実力次第で上にいける職」とか思ってたさ
確かにそうだったがそれは同時に「実力がなければ(なくなれば)立場とか年齢とか関係なく転落する職」だったと気付いたのは転落してから
最初からなければまだマシだがなくなった奴はどうすればいいかというとどうしようもない 実力はそう簡単になくなるもんじゃないので、上に行けていたのは運だったと思えばいい
あとは本物の実力を身に付けるだけ 運は大きいな。
神絵師を引いて売れたはいいが、
自信満々の第2巻がアマゾンで酷評されて
自信を取り戻そうと
評価低めの売れてない元プロの打ち切りラノベを読んだら
凄まじい返り討ちにあった…
文章の技巧やボキャブラリーの多さ、シーンの描写力、会話のテンポ、キャラの魅力
どれを取っても俺より上なのに、アマゾンの評価が悪い。 評価低目の売れてないプロってだけならここにいる全員では 尼や読メ、書評ブロガーの評価は高いんだよ……
だが売れぬ……
いやまあ、売れなきゃ固定ファン比率が高くなって平均評価も高めになり、売れるほど新規読者も増えるから酷評も増えてくるってのはわかってるんだが あからさまに他作家と宣伝とか帯とか絵師とか差がついてて萎えた 担当に長いこと放置されて、ようやく新人賞狙いに切り替えた
小説の書き方がわからなくなってたことに気がついた うちも公募かなぁ
レーベルがボロボロ過ぎて自信作を預けられなくなってきた しかし公募は売れないからな
焦らず色々書くことにしたよ 自分にはなろうは無理
要求される更新速度とか序盤から無双と称賛が求められるテンポ感とか色々無理
かといって公募も未来がない
詰んだ 編集の無視や読者の酷評に耐えられるメンタルが欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています