【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>94
印税を一度でももらった人は
仲間だと思います。原稿料でも、実売でも。
そこは広めに。 >>76
むしろ漫画原作の仕事をゲットする方法を教えてくれ 過去には電子のみだとKDPの同人誌みたいな誰でも出せるやつがあるからお断りだったんだが
いまは出版社経由しても電子のみだったりするからな まったく付き合いのないレーベルの公式アカウントから一方的にフォローされたんだが
これは俺の仕事に興味を持ってくれてると見ていいんだろうか
DMで営業かけたらいい返事貰えるかな? そもそも声をかけて行かなきゃ仕事につながる可能性はゼロだからな
新規開拓もせず編集の返事を待ってぼーっと待ってる奴が一番あかん
わかってるのか、おれのことだぞ面倒くさいもんな! 面倒臭くはないが無視される度に心の傷が増えていくので
連絡するのがどんどん怖くなってきたのが俺だ >>99
自分は全く付き合いのないレーベルの編集の個人アカにフォローされたんで
リフォローしたらDMが来てそっから仕事に繋がったので、そういうのはとりあえず繋がっとけ
まあ期待しすぎるのも何もなかったときにしんどいし、個人アカならともかくレーベルアカならそこまで期待できるとも思えんが
少しでも仕事に繋がる可能性を上げとくのはベター
とりあえずそのアカウントのフォロー先を覗いて、作家アカなら手当たり次第にフォローしてるのか、フォロー相手を選別してるようなのかくらいは見とけ SS3本、なんかネタないっすかね。
異世界ファンタジーモノで。
食い物は苦手で本編で使っちゃったし、ペットは2巻からのネタだし… どこかのシーンの別キャラ視点とかはダメなのかね
この時このキャラ同士でこういうやりとりがあったんですよ、的な
SS特典とか一度も経験ないから全然わからんけども >>104
水着回、王さまゲーム回、御使い回、バイト回、肝試し回、社交会回、花見回、お祭り回、金稼ぎ回、迷子捜索回……
ほら、色々あるじゃないか。
頑張れよ。 風邪ひいて看病、赤子を預かる、ゴキ的な生き物が出現してパニック 俺、賞出身の売れてない作家なんだけど、どうやったらあなたたちと繋がれるんだろう?
Twitterとか、何呟いてもいいねゼロで気が滅入るんだけど、俺とフォローし合わないかい? 是非繋がりたいので名前晒して
あるいはフォローしてくれたらフォロバするよ 作家がつぶやいているのをリツイートして(自分がやってほしいと思うことを先にやる)
リツイート返してくれる人をフォローすれば
ほぼ確実につながれるよ。
フォローしたりRTしても反応が無い人には何をやっても無駄。
疲れないためにも見極めが大事。 まずは自分から絡みに行って仲良くして貰わないと、フォロワーだって絡んで良いのかわからんしなー
垂れ流すだけで満足するツイ民もいるから 俺みたいなゴミカスにフォローされたりリツイートされたりしたら
相手も迷惑だろうなぁと思うととてもできない >>118
卑下しすぎだろw
少なくともお前の作品を読んで面白いと思った人間がいる分、そこら辺のうんこ製造器より十分に誰かの興味の対象だよ >>118
人気作家ならそれもあるかもしれんが、ここにいるような作家連中なら大丈夫だろ
少なくとも俺は他の作家にフォローされたら大喜びでフォロバするよ 自分も大喜びでフォロバする……したい……けど、ペンネームで作品背負ってTwitterやってないんだよな
匿名作家としてTwitterで愚痴るぐらいしたいけど、そんなんじゃ作家仲間なんて出来ないだろうなー 正直、同じレーベルで出したこともなく、パーティ等で会ったことがあるわけでもなく、
書いてる作品のジャンルが近いわけでもない作家さんに無言フォローされると対応に困るのはある
正直興味のない人の情報でタイムラインを見にくくしたくはないが、フォローバックしないとこの人が傷つくんじゃないかとか考えてしまう
絡みがなくても大御所にフォローされると嬉しいから現金なものではあるんだが >>122
普通に読んで好きだからフォローされたんじゃないの。
気になるならフォロバしてミュートしておけばいい。
好きな作家をフォローしたら
ツイートがクソ過ぎてミュートした人が
二人おる。 作品が好きでフォローしたらツイートがやたら攻撃的でミュートってあるあるだわ
あとフォロバしてみたらTLがその人のつぶやきで延々と埋まってしまってミュートとかね
内容はともかくフォロワー数が三桁超えた頃から段々TL追うのきつくなってくるし
見たい人だけ鍵付きリストに放り込んで毎日チェック
他は勝手に流れていくだけっていうのは珍しくもないんじゃない?
フォロー数四桁いってる人なんて絶対いちいち見てないでしょ 上とか下で考えないようにしてるけど
八男の人にフォローされたときは嬉しかったな…… メジャーな人にフォロバされるとビビるなあ
同レーベル内でヒット作家しか相手にしない人はなんだかなあって思うけど >>125
八男の人ってどういうこと?
額面通りに受け取るならだいぶ大家族だが >>127
アニメ化もしてる人気なろう小説の、八男って、それはないでしょう!の作者だろ
このスレに来る人間からしたら神作家 八男は名前だけ知ってるけど読んだことないのよね
みんな詳しいなー
うちは相互フォローで有名な方は賞の審査員の方くらいかな
謝恩会の時にあった人くらいしかフォローしてないから、あまりいないや >>129
このスレ来てるけど知らんかったわ
いわゆるなろう系の作家さんなのね
別に下に見るつもりはないけど、ラノベの人でもなろう系作家さんは全然知らない人も多いと思う
売れててもジャンル違いというか >>131
まぁ自分も読んだ事ないんだけどな
アニメ化までしてるんだからラノベ界隈の人間ならタイトルぐらい聞いたことあるだろ、って思ってたわ まあ鎌池和馬の3000万部ちょいを軽く超える累計発行部数6500万部の佐伯泰英先生なんかも、作品名含め知らない人は全く知らないし
一昔前は長者番付なんてものがあったから、赤川次郎みたいな売れっ子作家の名前はそのジャンルを読まない人にもある程度響いてたけど
最近は知ってる人は知らないし、知らない人は知らないという二極化 そして、知ってる人がいないの一極化が我々売れない作家ということだね むしろ売れない作家でも知ってる人は知っててくれるんだ、作品を面白がって応援してくれてるんだ、と実感できるのがSNSではないかな >>135
で綺麗にオチてたのに
>>136
なぜお前は…… >>136
実際、今の売れない作家がSNSで救われてる部分はかなり大きいと思う
昔は売り上げ以外の読者の反応なんて、よっぽどのコアファンが送ってくるファンレターくらいだったろうし
エゴサで引っかかる感想一つで大分救われる
年一のパーティで会えるくらいだった同業者とも毎日のように雑談できるし、仕事のことも相談できるし
逆に昔の売れない作家ってどんだけ孤独だったんだろうと思うわ エゴサで引っかかる感想一つで余計に地獄に突き落とされたりもするけどね >>140
自分は怖くてエゴサ出来ないタイプだわ…… エゴサするしないは自分で選択できるからいいんじゃね
よっぽどのヤベー奴でないと直リプで「お前の本クソつまらんかったぞ」とか送ってこないでしょ
あとエゴサも「作品タイトル 面白かった」「作品タイトル 最高」とかの同時検索ワードをポジティブなものにすることで、良い感想だけを読むテクニックもある
まあ「○○は面白かったけど、同時に買った××はクソだったわ」みたいなのにぶち当たる事故もあるにはあるけど >>142
参考になった
それでも実行するのが恐ろしいが営業もしないとな 子供の頃読んでたラノベのイラストレーターさんがフォローしてくれて、ときどきお話してたら発売日に本買ってくれてたのは嬉しかったな。 そういうのいいね。
俺は小説家を目指したきっかけの小説を書いた先生と相互フォロー&飲み仲間になったのが嬉しい
まぁ結局ミーハーってことなんだが イラストレーターをフォローすると
俺の仕事〆切りぶっちぎってる筈なのに関係ない絵描いてイイネ稼ぎしてたり遊んでたりして凄くヘイトがたまる
直接「ラノベ絵はいつ描きますか?」ってやりたいがそれをやったら色々終わりだろうなという自覚はある
まあ向こうは向こうで計画なり予定なりがあるんだろうが
しかし某音信不通さんがブチギレた気持ちは今すごくわかる >>146
それは非常によく分かる……
締め切りブッチでレーターが微妙なのに変更された時は、こいつ趣味で描いた落書きアップしたりして遊んでるのに……って思ったわ イラストレーターが安くコキ使われてた時代は同情の余地もあったけど
(実際、同人誌を描くほうが儲かるだろうし)報酬体系がそれなりに
改善されてきた今では「もうちょっと真面目にやろうよ」とは思う 二回とも夏コミにかぶったので、まあ夏コミならしゃーねーわー
と、11月になった俺の本。 締め切りぶっちぎって他の作家とラーメン食いに行ってたのを知った時は首絞めてラーメン吐かせてやろうかと思った うちのレーベルはイラストで1年延期とかザラにあるけど
大手新人賞の受賞作って早いスパンでちゃんと出せてるよな。イラストレーターとの間で何か取り決めでもあるのだろうか ザラにあるのは報酬が安いとか取引条件がおかしいとか、仕組み的な理由もあるんじゃね 俺は受賞の連絡が来た時点でイラストレーターが決まってたよ
先にイラストレーター押さえてたらしいね
だからどれが受賞しても同じ人が描いたんだろうと思う 早く刊行するところは、先にレーターのスケジュール抑えてるからね
人気絵師なら一年後にしか枠が空いてなかったりするし うわーそうなんだ
うちのところはそういうの一切してないかも
ちょっと悲しい 笑 ゴールデンタイムのテレビドラマは半年とか一年以上前から、主演俳優のスケジュールだけが押さえられてるみたいなもんだな
脚本すら決まってない段階で俳優だけ押さえてて、あとから俳優に合わせて脚本を選ぶなんてことが普通にあるらしい
ラノベの場合も編集が売れっ子イラストレーターのスケジュールを押さえてて、手持ちの作家の中から上がってきた企画で合うものをマッチングさせるってことは普通にやってる ラノベのイラストって今でも単価そんなに高くないような
羽振りの良さではゲーム業界の方が勝って
自分で稼げる人は別名義で同人やっていたり、優先順位が下がるのはしょうがないかもね イラストはキャラデザ+表紙+カラー4枚+モノクロ10枚で相場30〜40万でしょ
作業量的には10日ぐらいの仕事で月に2冊出せれば結構な儲け ソシャゲよりはマシにしても高い金額ではないだろう
ただ一枚ごとの単価のみではなく印税もプラスされるようになったから、増刷やコミカライズされたときは
けっこうなプラスにはなってるはずじゃね? 締め切りを一度も破ったことがない作家だけがイラストレイターに石を投げなさい 人気絵師とか金額とか関係ないだろ
自分がその条件に納得して引き受けたなら
締め切りには責任もてよ
「仕事」だぞ
コミケの方が儲かるからコミケ優先?
だから安いラノベの挿絵は締め切り破ってもいい?
そんな理屈通るか
条件が合わないと思ったなら交渉するか最初から引き受けるな
発売延期でどれだけ多くの人間に
迷惑かけてると思ってるんだ 編集「作家さんの原稿が遅れてまして」
イラストレーター「マジかよ、イラストレーターは作家の下請けじゃねーぞ、こっちにもスケジュールがあんだよ」
編集(よっしゃ、俺が原稿読むのを忘れて遅れてたのを作家のせいにできたぞ)
編集「イラストレーターさんの作業が遅れてまして」
作家「マジかよ、自分メインの仕事じゃないからって後回しにしてんじゃねーぞ、刊行スケジュール狂うだろうが」
編集(よっしゃ、俺がイラスト発注するのを忘れて遅れてたのをイラストレーターのせいにできたぞ)
という恐ろしい話が実際によくあるとかないとか
そういうことがバレるのもあるので、編集は作家とイラストレーターが直に連絡を取り合うのを嫌う >>158
ラノベ?
そんなにイラスト入るんだ。その半分くらいかと思ってた。 【ツイートTV】
実際に欧米の文献を調べたら、数十〜数百のレベルで陽性だと認定している。
それは医者の常識ではありえない、陽性なわけがない、症状が出るわけない。
うつす危険もないのにマスクしろと、彼らの目的は子どもへのワクチン接種。
それと自衛隊にはそれを条件にして、入隊を許可するようになるでしょう。
://youtu.be/fsYn7wbv0KU?t=2199
>>161
締め切り破ったことないよ。
売れないけどな!
締め切りを破らない真面目が、作家に必要なスキルなのか疑問になってきた。 若いうちは「実力主義の職場」って言葉にロマンを感じたりもしたもんだが
実際そういう職は実力だけあって仁義も倫理観も常識すらない連中が淘汰されないから魔境になるんだ >>165
20万じゃ誰もやってくれないよw
キャラデザしとくとコミカライズで印税も入る >>169
ごめん!イラスト点数!!
私はカバー1点が基本だから、多いなと思って。 >>169
ごめん!イラスト点数!!
私はカバー1点が基本だから、多いなと思って。 男向けってカラー口絵多いよね
ちょっと羨ましかったりするわー
てか専業絵師ならあんな量のイラストを10人日でいけるの??凄いな…… 企画の通し方を教えてほしい
最初の簡単なプロット段階のやつ
せっかくコネ作ったのに、その段階でもう二社からスルーされてるんだけど
たまに一発で通す人がいるけど、あれどうやってるんだろ pixivのイラストレーターのページを見ると大体の請負価格が書いてあるよ >>174
作家は編集が喜びそうな企画を考えて出す
編集は営業が喜びそうな企画を選んで通す
営業は作家が考えて担当が通したんだからいけるやろと出版
これをトリプルチェックといいます >>174
個人的な体験からすると、企画を出す窓口(編集者なりレーベルなり)を変える
それまでいくら出しても通らなかった企画が、逆に一発で通るようになって拍子抜け
内容何も変えてないし、他で売れたわけでもないのに
あと、そのコネってやつをどう作ったかにもよるな
知人の作家の紹介とかだと、向こうにモチベーションがないから通りにくい
向こうから声を掛けてきたパターンだと通りやすいはずなんだけどな 声かけてきたのは向こうなんだよな・・・
ジャンルは色々あったほうがいい? それとも求められてる分野を予想して、それひとつに絞るべき?
あとコンセプトを説明する時って、既存作の名前使ってる? >>178
作家と編集者の関係性ってその数だけやり方が違うので、正直こうするべきって正解例はあんまりない
ただ色々幅を持たせて提案したとき、本命じゃないところに編集が食い付いてくると、作家側も編集側も得しないので、複数案出すとしても全部ちゃんとやりたいやつを出していくべきではある
向こうから声かけてきたってことは向こうに「こいつにこういうものを書かせたい」ってプランがあるはずなので、それをしっかり聞いてみてはどうか
このスレにいるってことは別に売れっ子だからとりあえず声かけたってわけでもないんだろうし
既存の作品名を説明に使うこともあるけど、それを出すことでそのイメージに引っ張られて判断する編集もいるのでそれもケースバイケース
単に話の構造の例として昔の作品を挙げたのに、それが伝わらずに「さすがにその作風は古すぎるのでボツ」みたいなことを言われることもあるし
もちろん逆に、編集がいまいち内容を掴みかねてたのを、具体例を挙げることでサクッと理解してもらえる場合もある 物忘れと記憶自己改ざんで仕事をちとミスったので
認知症のテストを受けたら95点だった。
80点以下がボーダーラインだったので
一応認知症ではなさそうだが、ハードルは高かった。 売り込み営業の方法がわからん
今までのとこからは多分切られたから新規開拓しなきゃいけないんだが原稿募集してるレーベルがない…
いきなり編集部に企画案を見てほしいってメールしてもいいのかな 自分の名前で2万は確実に売れるクラスの作家でもない限り、『うちの公募に出して下さい』っていわれて
門前払いだと思うぞ
まあ、藻掻いてみれば、運良く拾ってもらえるかもしれんが 公募やってないとこばかりなジャンルだからなあ…
実売1万くらいはあるけど2万は無理だな 実売1万の作家を切る余裕のあるジャンルとかレーベルって存在するのか?
1万ってオリコン初出中位から下位の作品が一か月とかかけてギリギリ達成できるかできないかの数字だろ って自分で書いておいて思い当たるところがあったわ
初版でかなり刷るから刷った分だけ数字は出るが消化率自体は良くなくてちょっと売れたくらいじゃ重版がかからないとこ
そんだけ売れてて重版かからないのかよって驚いたのを思い出した >>184
明確には切りますとは言われてないが半年以上プロットや企画についてのメールもない時点でお察しだよ 一週間で返事が来ていたのが一ヵ月になり今では3か月がデフォになったおれはまだ切られてなかったのか…… 初版一万刷ってその二週間後に
「在庫が800ほどになりましたので、もうすぐ再版かかると思います」
って連絡来てからもう二年経つけど、いまだに再版かかってないなあ。
ちなみに、そこから電子書籍で+1万以上は売れてる、、、 Amazonで資料用の本買ってたんだがこれ注文履歴で正確な金額表示されないのな……
ポイント分が注文金額から引かれて表示されたりギフト券使うと金額が0円になってたり
確定申告の時にいちいち全部領収書の画面を開いて正確な調べないといけないと思うと気が遠くなるわ ああ……今の勤め先との二足のわらじ、そろそろ限界かもしれん……
ありがたいことに小説家業が少し軌道に乗り始めたんだが、本業としている仕事に時間も労力も奪われてしまっている
Twitterでは専業の連中、読書に映画と毎日楽しそうで羨ましいな
ま、専業になる勇気が俺に無いだけかもしれんが…… >>191
その楽し「そう」さは無職と背中合わせやで
見た目ほどお気楽なもんでもないんや
でも読者がフォローしてくれてるのに辛気臭い話はしてられんやろ
実情以上に楽しく前向きにクリエイティブなところを演出して見せつつ、マイナスのことは表に出さないか、自虐芸としてネタ化してるだけや >>191
生活が安定していない専業作家なんて
特に平均収入以下だと
悲惨やで。
ひょっとしたらバイトしてるかもしれんし、
下手したら隠れリーマンも
おると思う。
早まったらあかん。
本はいつでも書けるが、
会社はいつでも雇ってはくれん。 まあ個人的には「本はいつでも書ける」ってのも違うと思うけどね
そりゃいくつになっても書こうと思ったら書けないことはないけど、その年齢でその時にしか書けないものってのもあると思うし
まして商業ベースでやっていきたいなら、作家人生の中で集中して質の高い作品を出しておくべき力の入れどころってのはある
最終的には本人の人生観次第よ
実家が太いとか配偶者がバリバリ稼ぐとか人によって状況も違うしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています