【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「面倒を見る」ってのが、その間は本を出してくれるという意味なら全然そんなことはなかった
とりあえず出した企画に目を通してくれる、という意味ならまあ
だからデビュー作がコケて、担当編集と相性の悪い新人は身動き取れずに詰んでしまい、やがて創作意欲をなくして作家業をやめていくケースをけっこう見た
今なら創作意欲を小説投稿サイトにぶつけるのも、他社に営業行くのも一応は自由だから、その点は良くなったとは言えるかもね 前例があれば勇気を持って踏み出せるんだけどな〜
自分でも色々調べてるんだけど、新人賞作家かつ今もバリバリ書いてる人が受賞した過去はないんじゃないか
年単位で本を出してない人の再デビュー、または不安定(と思われてる)なウェブ作家だからこそ許されてるところない?
編集へ一言言うかは悩み中 >>982
バリバリ書いてるの基準がよくわからんけど、他社連載作家が他社と揉めた後別レーベルで大賞取ったりは普通にあるし……
そんなに気になるなら別名義で出せばいいんじゃない? そもそも応募して落ちる可能性も少なくないよね、アニメ化した全体攻撃お母さんの人は落ちてたはず
そりゃ勿論一番楽なのは今のままだろうし、それでいいんならいいだろうし
何が目的でどのくらいのリスクや努力を支払う覚悟があるのかは自分で決めるしかないでしょ、個人事業主なんだから 別名義で出して、受賞した人知ってるよ
やっぱり仕事の量が少なくて、ほかにツテもないから、仕事増やすために出して受賞
もちろんプロの投稿もokの賞だけど
今は同一ペンネームでどちらの出版社からも本出してるよ 前例なら有名な方が…
なろうコンテストのモンスター文庫大賞大賞受賞(第一回で終了)
↓
数々のなろう作品を書籍化
↓
公募の小学館ガガガ特別賞受賞
↓
その後もなろう作品書籍化
作者名は自分で調べてくれ 最近は各レーベルの新人賞の一次通過や二次通過をよく見てみると、大概一人か二人はデビュー済みのプロ作家がいるし、本が出なくなってしばらく経つような作家でなく、同じ年に他のレーベルから出版してるような作家もいるので別にプロの新人賞への投稿は珍しいことじゃない
同じペンネームだからバレてるだけで、ペンネーム変えて投稿してるプロも少なからずいるだろう
同じペンネームでプロが二次落ちとかしてたらまあ格好悪いのは確か
とはいえ基本的に新人賞に向かうプロってのはデビュー元から相手にされなくなったか、他の編集部から声がかからない程度の実績しかない作家なんで、自分に実績があると思うんなら新人賞より先に営業したらいい そういえば全体攻撃の人出してたな・・・
WEBのコンテスト受賞者は実質WEB作家だと考えてる
新人賞に応募したい理由は、単に仕事がほしいだけじゃなくて箔付けも狙っているからなんだけど、
今付き合いのある編集と関係悪くなるリスクがあるくらいなら、大人しく営業したほうがいいか・・・ いや営業で関係悪くならないってこともないけどね、やってることは同じだし 新人賞
・金かけての採用だから推してもらえる
・賞デビューはある程度読者の注目もある
・(採用までは)コミュ力不要
・(同じペンネームで挑んだ場合)途中で落ちたら格好悪い
・「同期」の作家仲間が増える
営業
・採用されても特に推してもらえるわけではない
・コミュ力必要
・即出版でなくとも担当が付くケースがある
・投稿より短期間で複数の編集部にアプローチしやすい
・そもそも営業を受け付けてない編集部もある
・ノーを突き付けられても読者にはバレないが、直接不採用を突きつけられるのはメンタルにくる
・営業でも、狭い業界なんで誰それさんがウチに営業に来てた、みたいに業界内では話が広まることもあるし、どっちにしろ本が出る段階では元のレーベルの編集にバレる 確かに冷静に考えたら、編集目線だと営業も新人賞も変わらないか
営業は既にやってるしもう複数の出版社で本出してるから、じゃあ新人賞出しても問題ないか
ファンタジア出します! 連絡ないってことは企画落ちたのかなあ
聞くのがしんどい 話変わるけど皆は結婚してる?
売れない作家は何処のどんな人と出会えば結婚できますか マジレスするとオタク系婚活
読み専オタクでは数が多くて埋もれるし専業クリエイターは
不安定に見られるが、兼業クリエイターは割とモテる 年齢と売れないの次元と総収入、後は恋愛スキルの高さ? によるんでないの
オタク系婚活とかなら作家はプラス要素だろうけど、相手と意気投合して共働きでも最低限収入が「今後も安定して」トータル三百万はないとシンプルに生活が厳しいし
逆に売れないと言いつつ今の収入で五百万あるなら自分が三十代前半までなら悪くない条件じゃね(知ってる人は水物商売だって知ってるだろうけど) 半分くらいの人(男女問わず)は「作家さん? えーすごーい」ってなんだかんだ言ってくれるしね
相手が興味のあるジャンルで自分が書いてたらアピールポイントにはなるよね、生活さえ安定してるなら >>996
そうそう
あと普通の婚活だと一切読書しない人とかそもそも書店に行かない人とか
たくさんいるので、説明して理解してもらうまでめちゃめちゃ時間が掛かる
オタク婚活だと相互理解のスピードが早いので
「情報は揃ったけどこの人と結婚できるか?」って判断するまでの
時間が短くて済む このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 520日 18時間 24分 6秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。