【小説家になろう】初心者作者の集いpart.114
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.113
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1592560700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured じゃあブクマに対して4割評価って……なんかヤバいの? 何もしてないよ?(震える) 俺もそんなもんだから、評価くれた人に感謝さえ忘れなければ別に気にしなくていいんじゃね?
ちなみに宣伝も晒しもしてないし、あとがきでクレクレもしていない
当然ランキングに載ったこともない、ブクマ3桁前半のハイファンな 俺の処女作は最初の三人くらいまでブクマも評価もくれたから一時期100%だった
ある程度日が経過してからじゃないと判断材料にならないな 俺たまにポイントクレクレしてるわ
それで数%なのはクレクレが逆効果なんだろうか? うおあ言ってたらまじでブクマと評価剥がされた
俺は泣いた 毎日投稿1ヶ月ちょいで、ブクマ100超えたけど打ち上がる気がしねぇわ
底辺スレも卒業だからここしか居場所ねぇ……
そしてこのまま完結しちまいそう >>430
俺も何とか底辺脱したけど展望が見えなくてエタった
それでも時々底辺スレにカキコしてるけどな
エグいマウント取らなければテヘペロで許してくれるんじゃね エタるのわかる
読まれてないって思うと、書く気力が起こらん
まぁお金貰ってないんだから、エタろうが自由だしなー テンプレど真ん中でやってるのにブクマ全然増えない……
エタりたくないけど、やる気が減ってく 晒してみたら?
やっぱ他人目線の方がどこ治した方がいいのか分かりやすいぞ まあ晒した方がわかりやすいね
適当でいいなら
タイトルでどんな話かわからない
あらすじで誰が何するかわからない
キーワードでキャラ紹介してる
一話目でキャラが複数登場
投稿間隔or進行が遅い
同じ場面を視点を変えて何度も流してる
字下げや空行無しで読みづらい
誤字や句読点の頻度が多い
とか色々言えるけど、やっぱり実物見たほうが的確に言えると思う
的確に言われ過ぎてメンタルにクリティカルヒットする可能性もあるけどね もうちょっと後で晒してみよかな
次回作に活かすためにメタメタになるくらい意見をください >>435
横からで悪いんだけどキーワードでキャラ紹介ってどういうの?
描写しないで属性だけ書いて済ませるってこと?
金箔巨乳エルフが現れた、みたいな 全身に金箔を貼ったエルフですね
さぁ私を崇め奉るのです とか? アメリカンなエルフ娘が、星条旗柄ビキニにカウボーイハットで乳首に星マーク金箔
まで想像した
そばかすエルフ、新しい なんでこの流れでA○連想したんだろう俺
疲れてんのかな >>437
「金髪」「巨乳」「エルフ」みたいなのだよ
そのまま「金髪巨乳エルフ」「黒髪ポニテ侍」みたいのもごく稀にいるけどね 先ほどの者です。
晒します。
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/
ncode/n2797gj/
【指摘観点】ハイファンのテンプレを目指したのですが、そこからどこがずれてるか、どうなればより見られるものになるのかを指摘いただきたいです
【辛さ】辛口
【その他】前に一度タイあらにも晒したことがあります。
このテーマならこれを読んだら参考になるなども教えて頂けるとありがたいです。
【〆時間】3時間
よろしくお願いします >>444
まだ中身読んでないけど、なんでこのPVでこのブクマなんだ?
いや、それを聞いてるんだろうけどマジで意味不明だわ あれ?
具体性が皆無だからだよ、ってレスしなかったっけ……?
何でも屋とかチートパワーとか、何かやれること、とか全てに具体性がないから読者にとって読み出しのための取っ掛かりが少ない、と タイトルもあらすじも、ザ・テンプレって感じでパンチが無いなーと
そこで本文まで見る人少ないのかも
あと、何故か8話10話あたりのPVが多くて謎だな
普通なら1話からなだらかに下がると思うんだが…… 読んでみて少し分かったかも
まず文が同じ語尾の連続が多くてもにょる
〜だ。
〜だ。
〜る。
〜る。
みたいな感じで前後の文との見栄えが変わらなくて、全体が一本調子な感じになってて話の面白さが頭に入ってこないわ
あと主人公の一人称だけど目線が主人公と言うより作者目線からの達観ぶりでなんでこいつ他人事なんだ?って思ってしまった
>>448
カササギのアドレス貼り付けを失敗してるみたいだわ すっげー細かいけど、
あらすじ「言い渡されてしまう、」は句点のほうがいいし、
1話はウィルスとウィリスがブレてね?
くだらないことでモチベを冒頭で下げない方がいいと思うが。 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n2797gj/
救済、のつもりだが貼れてるか?
タイトルでまず興味持たれてないな
店をでかくすることにどう面白みを見い出せばいいのか読者はわからないのでそこで興味を失う
あらすじも漠然としたことしか書いてないからいまいち食指が動かない
あと追放ざまぁで書くならもっと厨二な設定のほうがウケがいいよ
それかスローライフとか
正直主の作品は属性がはっきりしてない感じ
チートコード操作とか字面はカッコイイだろ? 続々とご意見ありがとうございます!
>>446
おそらく、タイあらで晒したときに意見をいただいたものかと……
フワッとしすぎてるのでもっと具体的な部分を入れていけるようにします
>>447
部分閲覧はなぜか8と10が毎回高くなります、読み返しなのか、タイトルの毛色が少しだけ違うせいなのか、自分でも不思議に感じてるところです
>>449
言われてみて気づきました、文章も「る」と「だ」などの絞めが多いですね、それが主人公の変な達観性につながってしまっているのかもしれないです、修正したいと思います
>>450
出鼻のキャラ名ミスは最悪ですね、失礼しました。
最優先で修正します
>>451
救済ありがとうございます!
タイトルはもっと厨二っぽくですね「なんでも屋」なら色々なら依頼を受けて解決してっていうのが書きやすいし、割と出てないテーマかと思って選んだのですが、読み手への配慮じゃなくて作り手目線の作りになってしまったところはあるのかもしれません。
次回作ではここは要検討で行こうと思います! >>444
押しかけ嫁の女神ラピスが陰の主役か
このモチーフは本当に苦戦するんだよな
タイあらも内容もたいして変わってないとこをみると
作者的にはスレ住民が見る目が無いだけでいけると思ったんだろうけど タイあらタグは追放ざまぁで需要層にはちゃんと届いてる気がする
第1話で2回も時間が飛ぶのが気になった
作者はテンプレだからスピード重視したのだろうけど
読者としては一応初見だから世界観の情報を拾いたい
特に団長からの追放だ出ていきたまえ、はセリフで
主人公と読者に聞かせるべきな気がする
後は女神の性格行動がちょいイラつく
ブラバせずに最後まで読めたけど何か話の筋が
とっちらかってる印象があって漠然と不安
どうなるんだろう?早く次!とは思わなかった >>454
ご意見ありがとうございます。
>押しかけ嫁の女神ラピスが陰の主役か
>このモチーフは本当に苦戦するんだよな
はい、書いてて技量不足を痛感しています……
>タイあらも内容もたいして変わってないとこをみると
>作者的にはスレ住民が見る目が無いだけでいけると思ったんだろうけど
そんなことは本当に思ってないです。
タイトルは個人的には悪くないと思ってました、引っかかりというか、先ほど指摘のあったいい意味での厨二臭さはもう少しだせればとは思うのですが……
今も一番の問題はあらすじだと思ってます、正直ここはタイあらで指摘を受けて以降悩みすぎてよくわからなくなってます。
長すぎず簡潔で面白さを伝えるのがベストなんでしょうけど、難しい…… 優勢順位、アピールポイントの難しさよね
全部頑張ってるから全部見て、は子供にだって言える
だが分かっても絞るのは実に難しい
とにかく今日び追放ものもたくさんあるのだから、お隣の追放ものさんとはここが違ってこう面白いよ、特にここは絶対面白いよ、と差別的したい所 >>455
ありがとうございます。
>特に団長からの追放だ出ていきたまえ、はセリフで
>主人公と読者に聞かせるべきな気がする
>
確かなそれがあるとなしとでは絶望感が違いますね
>後は女神の性格行動がちょいイラつく
世間知らずなおっちょこちょいな女神様を書きたいのですが、表現しきれなかったのかもしれないです……
>
>ブラバせずに最後まで読めたけど何か話の筋が
>とっちらかってる印象があって漠然と不安
>どうなるんだろう?早く次!とは思わなかった
全部読んできただかありがとうございます!
今まで書いてきた中で一番ユニークとPVの比率が悪い作品になってしまったのですが、次への期待の持てなさがそうさせている原因なのかもしれないです……
話の中に大きな芯を見せて先に気になる作りにできるようにしていきたいと思います。 >>444
ちょっと引っかかるところも何点かありましたが、普通に最後まで読めました。
なろうハイファンテンプレ作品を作りたいという当初の目的は達成してるんじゃないでしょうか?
ただ辛口で言えば、驚きがないというか、個性がないように感じました。テンプレすぎて別にこの作品をわざわざ読む必要はないと感じます。
更に強いて欠点を上げれば、女神のスマイルをもらったというのがこの作品の個性だと思うのですが、それ自体が弱いのと、他人の能力がほとんど出てこないので、この世界における主人公の優位性がはっきりしていない気がします。
また、主人公の目的が無く、ただ流されるままに生きているだけに感じられました。それ故に悪い意味で展開の予測がつかず、同時に期待もできないのではないでしょうか? >>457
>優勢順位、アピールポイントの難しさよね
>全部頑張ってるから全部見て、は子供にだって言える
>だが分かっても絞るのは実に難しい
狙って書いたはじめてのテンプレで色々ごちゃごちゃ入れすぎたと感じてます、そのせいでアピールするにもとっ散らかってしまう。
>とにかく今日び追放ものもたくさんあるのだから、お隣の追放ものさんとはここが違ってこう面白いよ、特にここは絶対面白いよ、と差別的したい所
最近の流行は追放の上に能力の奇抜さとそれで何ができるかのワクワク感なのかなと感じています、シンプルにそこをアピールできるを作品にすることが気になる作品になる秘訣なんでしょうか……
まずは今の作品をもっと見てもらえるとレベルにしてやるためアピールポイントを明確にしたいと思います >>459
ありがとうございます。
>
>ただ辛口で言えば、驚きがないというか、個性がないように感じました。テンプレすぎて別にこの作品をわざわざ読む必要はないと感じます。
>更に強いて欠点を上げれば、女神のスマイルをもらったというのがこの作品の個性だと思うのですが、それ自体が弱いのと、他人の能力がほとんど出てこないので、この世界における主人公の優位性がはっきりしていない気がします。
テンプレにはなっているっていうのは今作でいうと嬉しい子なので安心しました、ただ個性の無さは問題ですね。
強さの強調が足りてないので、本当ならバトルに驚き役を置きたいところなんですが、それが今までの展開内に入れられなかったのは反省点です。
遅くなってでもこれからの話の中に組み込んでいって主人公の強さの基準を明確にさせていきたいと思います。
>また、主人公の目的が無く、ただ流されるままに生きているだけに感じられました。それ故に悪い意味で展開の予測がつかず、同時に期待もできないのではないでしょうか?
主人公に能動的な目的がないんですよね……
これは書く前に気づくべきことでした…… 内容は他の人に任せるとして、とにかく話ごとのタイトルを至急変えましょう
主人公のセリフみたいな寒いタイトルではなく8と10のようなタイトルにするだけでpvは増えると思われる >>462
>主人公のセリフみたいな寒いタイトルではなく8と10のようなタイトルにするだけでpvは増えると思われる
セリフ調タイトルって諸刃かもしれないですね
8と10が伸びてるのを見ると実感します
あらすじ並に悩むところではありますが、やるなら一気に変えようと思います 嫁にしてみりゃ、へたに能動的で上昇志向な夫なんて好ましくないからね
地味で無難で事なかれの勤勉堅実なマイホームパパに嵌めこみたい願望が作品を殺してるのさ
自分からのアドバイスは将来も含めてこれで最後になるかな
他の人のアドバイスはすぐに実行した方がいいけど
自分からのアドバイスは、この先に行き詰まり、いよいよどうしようもなくなって作品消すか次の作品に移ろうかって破れかぶれの時まで実行しなくていい
騙されたと思ってラピスをただの女冒険者か村娘、せいぜい下級商人か村長の娘くらいにしてみ >>444
他の人も言ってるけどタイトルがわかりにくいね
なんでも屋というのは他作品の冒険者と何が違うの?
「なんでも屋だからなんでもする」なんて考える人は少ないよ
他国の要人を暗殺してって言われたらするの?しないでしょ?
どこまでOKでどこからNGなのかわからないから物語の方向性が伝わらない
チートパワーとは何ぞや?
あらすじの「とてつもないほどの能力上昇効果」とは具体的に何がどれだけ上がったの?
常人と比べてどこまで上がったのかなんて目安もないし、チートパワーと言うほど凄いのかもわからない
まだ「女神の力で全能力SSランク」とかの方が伝わるよ
店をでかくする意味がわからない
なんかもうここから常人とは発想がズレてる
勤め先をクビになって商売を始めて、まずやることが事業拡大?
そこは経営を軌道に乗せるとかじゃないの?
将来の目標としても「でかくする」は曖昧すぎるから、「達成したらエンディング」みたいな目標の方が良い
あらすじの「誰かの役に立ちたい」も曖昧な表現だね
仮に「困っている人の」と付けてもまだ弱い
どの立場から役に立ちたいのかわからないから、例えば「内戦で故郷を追われた人々の役に立ちたい」とか
「貧しい民の暮らしを良くしたい」とか弱者を救済する方向性を持たせた方が良いと思う
あと、あらすじの最後の「伝達力を失ったことをきっかけに崩壊を」の「伝達力」って何?
オリジナルワードにしては唐突過ぎて意味がわからないよ >>464
>嫁にしてみりゃ、へたに能動的で上昇志向な夫なんて好ましくないからね
>地味で無難で事なかれの勤勉堅実なマイホームパパに嵌めこみたい願望が作品を殺してるのさ
確かに破天荒さが欲しい……
>
>自分からのアドバイスは将来も含めてこれで最後になるかな
>他の人のアドバイスはすぐに実行した方がいいけど
>自分からのアドバイスは、この先に行き詰まり、いよいよどうしようもなくなって作品消すか次の作品に移ろうかって破れかぶれの時まで実行しなくていい
>
>騙されたと思ってラピスをただの女冒険者か村娘、せいぜい下級商人か村長の娘くらいにしてみ
ありがとうございます、話の根幹だと思ってる部分なのですぐに採用は確かに悩みますが、それくらいの思い切りを入れれるようにします!
アドバイス本当にありがとうございます、頂いた指摘はちゃんと修正していきます。 >>465
参考になりました、ありがとうございます!
>どこまでOKでどこからNGなのかわからないから物語の方向性が伝わらない
王国内で生きていくに当たって健全に生きていける範囲でやれることですね、確かにそこを明確にしないと読者はわからないですね。
>
>チートパワーとは何ぞや?
>あらすじの「とてつもないほどの能力上昇効果」とは具体的に何がどれだけ上がったの?
>常人と比べてどこまで上がったのかなんて目安もないし、チートパワーと言うほど凄いのかもわからない
>まだ「女神の力で全能力SSランク」とかの方が伝わるよ
>
使わせてもらいます、強さの表現は曖昧よりもはっきりしたほうがいいですよね。
>店をでかくする意味がわからない
>なんかもうここから常人とは発想がズレてる
>勤め先をクビになって商売を始めて、まずやることが事業拡大?
>そこは経営を軌道に乗せるとかじゃないの?
>将来の目標としても「でかくする」は曖昧すぎるから、「達成したらエンディング」みたいな目標の方が良い
>
タイトルで店をやるからにはっていう部分を強調したかったので「軌道に乗せる」よりは「でかくする」のほうが雄大な雰囲気になるかなと思って付けたのですが、ズレてましたね……
タイトルから再検討します、上の全能力SSランクのニュアンスを込めていけたらと思ってます
>あらすじの「誰かの役に立ちたい」も曖昧な表現だね
>仮に「困っている人の」と付けてもまだ弱い
>どの立場から役に立ちたいのかわからないから、例えば「内戦で故郷を追われた人々の役に立ちたい」とか
>「貧しい民の暮らしを良くしたい」とか弱者を救済する方向性を持たせた方が良いと思う
騎士団から虐げられていた主人公が必要とされる側になりたいと思ったところからの「誰かの役に立ちたい」だったのですが、分量の都合でそこを端折ったので曖昧になってました、わかりやすくしたいと思います。
>
>あと、あらすじの最後の「伝達力を失ったことをきっかけに崩壊を」の「伝達力」って何?
>オリジナルワードにしては唐突過ぎて意味がわからないよ
主人公が騎士団からいいように使われて、伝令関係はほぼやらされていたため、各部隊の情報共有ができなくなってしまったというのを書きたかったのですが、伝達力じゃ伝わらないですね……
ご指摘の通り全体的に漠然として表現してないところが多いのでそこは明確にさせていきたいと思います。 プロットせっかく作ったのにそのプロットが後でつまらなく思えてきた 3時間経ったのでそろそろ締めさせていただきます。
沢山のアドバイスありがとうございました。
正直エタりそうになってたんですが、色々アドバイスをいただいてやる気がでてきました、変えるところばかりでどこから手を出していいのかすら迷ってしまいますが、この指摘をまとめて全体を修正していこうと思います。
本当にありがとうございました! >>467
伝達力についてはタイあらスレでも同じこと指摘されてたよね?
改善する気もなかった訳だ 作者の勝手なんだから別に改善しなきゃいけないわけではないだろ 伝達力じゃ伝わらないって指摘あったのに無視して、こっちでは伝わらないですよね…とか二枚舌かよ 努力しても直しきれんものはあるし
ゆっくり改善していけばいいのさ 重いヤツ書いてると鬱になるからくっそ能天気な元厨二病患者がかつて妄想した姿で異世界に行くギャグ書き始めた
めっちゃ楽しい
筆が乗るってこういうこと言うんだろな ギャグを書いてもこれが他人にとって面白いのか
そもそもギャグとして成立しているのかわからない時がある
ギャグって難しいわ わかるわぁ
ギャグ漫画家とか最後らへん何が面白いのかわからなくなって筆折る人多いらしいしみんな共通の悩みなんだろうね
俺も今は息抜き程度に書いてるけど本格的にこれ専念したら多分ダメになる気がする ギャグ漫画家は精神壊れがちって聞くな
コロコロコミックで長いこと子供向けのギャグを描き続けてる作者陣は全員尊敬してるわ
問題起こす人もほとんどいないしメンタル極まってんだろうな ザ・なろうテンプレをまとめたサイトないかな?ある意味羅針盤にしたい 日間総合ランキングがそれじゃないかな
古いもの込みでは意味が薄いし 長々連載はポイントゲットの観点から見ると向かないと思い至った次第であります・・・(;´Д`) >>480
1.トラックに轢かれる
主人公が何らかの理由で異世界に転移・転生するわけですが、
転生の場合はトラックとの衝突事故が死因であることが多いです。
何故、主人公を異世界に吹き飛ばすトラックの存在感がここまで
大きいのかは明らかではありません。
しかし、異世界に飛ばされるまでの経緯が長く描かれることは
ほとんどないため、基本的には第1話でいきなり異世界に行くには、
事故だとスムーズなのかもしれません。
2.チート能力に目覚める
「異世界転移・転生」における醍醐味が、主人公が
チート能力によって無双状態“俺TUEEE”することです。
異世界に渡る前に神や天使など頂上の存在に特別な能力を与えられることが多く、
現実におけるゲーム上のステータスやスキルが下地になっていることも多いです。
また、目に見えて超常の力を持たずとも、転生する前の世界で
得た知識(戦闘能力に限らず)が異世界では大変貴重であるため、
活かすことで活躍する主人公も少なくありません。
3.主人公がヒロインにたくさん称賛される
主人公は元いた世界において、ニートやフリーター、
ネトゲ廃人、引きこもりなどであることが多いです。
とくに女性にモテたことがない設定上、転生した世界では様々な
美少女の愛を獲得するハーレムを形成する展開が多く見られます。
その時によく見られる要素として、攻略対象の女性が
主人公を“手放しで称賛する”傾向が強いこと。
従来のラノベに多く見られた、主人公がヒロインに好かれやすい傾向に加え、
ヒロインに「すごい!」と褒められるシーンが加わったことが読者に好評のようです。
4.ノーストレスでどこまでも高みに上り詰める
主人公が“最初からチート能力を持ち”という設定のため、「努力して強くなる」、
「挫折を乗り越えて精神的に成長する」といった描写に重きを置かない作品も多いです。
本稿を読んでいる人の中には、努力が必要ないという点に疑問を抱くかもしれませんが、
同ジャンルにおいては、主人公の“俺TUEEE”を読んでスカッとすることが求められている
のは間違いないでしょう。
5.タイトルが長く、それだけでストーリーが伝わる
これまで商業化された作品やランキング上位作品を見ると、タイトルが長い傾向が見られます。
これは恐らく、同サイト内に投稿される作品数があまりに多すぎるため、
埋もれずにタイトルだけで読者の気を引く狙いとして定着したのではないでしょうか。
読み手側からしても、タイトル通りのストーリーが期待できる
確率が高いので、願ったり叶ったりかもしれません。
https://animeanime.jp/article/2019/06/09/46029.html 昨日の夜から3話しか投稿してないのに評価100ポイントいきそうでなんじゃこりゃ!?ってなってる
これ書き続けた方がいいやつ? >>483
ありがとう
今知りたかったのは、
トラックにひかれる→異世界転生する→チートに目覚める のあと具体的にどう話を進めるかの羅針盤なんだ
異世界転生する→チート能力を確認する→盗賊に襲われている娘を助けたら貴族の娘だった→まではテンプレでいいと思う
ここからが進まない…ありがちなトラブル→解決が思いつかなくて辛い >>487今のお前さんに必要なのは異世界ものをたくさん読む事だよ
人に聞いて済ませてもろくなものが書けないよ
というか書く段階じゃないと思うよ
メモとペンを小脇に片っ端片っ端から盗むつもりで読もうよ どう進めるからの羅針盤って、意味不明すぎてちょっと笑ったw どう進めるかの指針でいいだろうに 自分が最初にテンプレと認識してたのは
チート得て転移→王族王女付き救助ぽ→王都までに大物を簡単に狩るさすなろ→王都で冒険者ギルド登録さすなろ→王族の敵排除さすなろ→王女の着替え見るなりして責任云々
こんな感じだったな
今のザマァ系テンプレってどんな感じなんだろう >>487
スマホ太郎(異世界はスマートフォンとともに。)を読めば、なろうテンプレはだいたい網羅されてるんじゃないですかね?
あれ自体が、なろうテンプレを羅列しただけで、一切内容の無い「虚無」と呼ばれていたのに、何故か評価ポイントが高くてアニメ化までした作品ですから。 >>487
それネタ切れっていうんだよ
羅針盤じゃなくてネタが必要なんだ >>487
恐らくですが、羅針盤というのは、主人公の目指すべき目的のことじゃ無いですかね?
目指す目的もなく、ただ与えられたテンプレイベントをこなすだけの主人公だと、状況に流されるだけで、テンプレネタが尽きたらそこで終わりです。
例えば、最近の日刊ランキングだと、星を切ることを目的に、無茶苦茶な生き方をする小説が上がっていましたが、アレなんかは次々に強敵を出していけばいいので、当分ネタに困らないんじゃ無いですかね? >>491
質問とちょっとズレますが、ザマァ系テンプレの大元になったのは、恐らくYouTubeとかによく流れてる、"スカッとする話"の類いなんじゃ無いかと思っています。
その辺を見れば、だいたいのザマァ系テンプレのストーリー展開は分かるかと。 ついでに言うと、異世界転生転移ものはブームが収束して安定はしているものの、往年のパワーはとっくに失っているから気をつけてね
女性向けならまだいけるのだが……まだ異世界ブームと思い込んでいると、びっくりするくらい苦戦するから
異世界タグあり側のランキングをチェックして感覚を掴もう 皆ありがとう
ネタ切れはそのとおりです…大きなプロットはあるけど、それを埋める話が浮かばない
いせスマ読んでみます
今書いてるのは異世界転移でざまぁは特になしの古いやつだけど、骨子を学びたい 前回ピザの為にタイムスリップするとかいう話を
書いてた者です。今日も新しい投稿をしたら......
なかなか読まれない......
悪役令嬢モノを書いたつもりが、いつの間にか
テンプレストーリーではなく、テンプレワードを出しただけの作品になっていることに投稿してから気づきました......orz
ていうか前回から成長してないんじゃないかという
風に思えてきたので、明日晒してもいいでしょうか? >>491
・主人公だけひょんなことから仲間外れになって追放される
・主人公の仲間や彼女が全員裏切る
・主人公、真ヒロインと遭遇し更に力に目覚める
・一人づつorまとめてざまぁしてゆく
こんな感じ?
長編でざまぁやってるの自体あんまり好きじゃないから読まない 始めて二ヶ月、どーんとはいかないが
毎日平均ブクマ2つずつ増える
ユニークと計算すると15〜20話は読んでもらえてる感じ
どんな事があっても完結まで意地でもやるのは初心の誓いだけども
感想がじぇんじぇん入らないだよ
レビューは入ったけど……
楽しいのかそうでないのか、一言欲しいなぁ 俺も始めた期間同じ感じだわ
ブクマ入ってるなら間違いなく面白いって思われてるんじゃない?
この作品は完結させるって決めてたのに新しい作品に浮気してしまっている
不甲斐ない作者を許してくれ…… >>504
おお、同じ期間なのね!
ありがとう少し安心したわ
>>505
実は数年前にも一度、100万文字くらい書いたのね
リアルが大変で撤退したけども
その時も評価とレビュー来たけど感想はひとつもこなかったの
なんやろか ストーリー展開とか設定が次から次へと頭の中に浮かんで、全く眠れない… 感想は褒められるとテンション上がるけど
クソみたいな難癖付けられるとイラつくからなあ
返事を考える時間があったら執筆したいし なんか最近の展開面倒くさいわとか言う感想貰った俺参上 ただ褒められるのもありがたくはあるがさほど嬉しくない
内容が批判であっても、ズバッとこっちのインスピレーションを刺激する意見や違った視点が欲しい 否定的な感想をもらったときは、まず深呼吸をしてから、冷静にそれが本当に正しい指摘なのかを考える。
正しい指摘なら、それを受け入れて修正すればいい。むしろ有難い指摘だ。
間違った指摘なら、それは間違っているのだから、無視すればいい。 的外れな返信ばかりしてたら感想が来なくなったわw
あとになって気づくんよ。これ、相手が求めた返信じゃないって
短い返信に一時間近く掛けて悩んでこれだからなぁ。返信の才能ないわ ありがとうございました でいいじゃん
アンチなら、参考にさせていただきます とかかな >>514
俺は錬金術だから批判っぽい感想きたら
ありがとうございます!そこに気付くなんて流石ですね!
ってよいしょして信者に変換してるよ >>515-516
質問系感想にアホな返ししてしまうのよ
これなあに?→こうだよ
で、済ませればいいのに……では、語りましょう。だ〜〜〜〜〜〜〜、みたいな
きつめの感想に対しても酷いかも
主人公がキモイ→俺もそう思うわ。ま、主人公の性格だからしゃーないね
女の子ばかりでありきたりの話→俺が女の子好きだからしゃーないね
名前が適当過ぎて没入感がゼロ→名前考えるのは面倒だからしゃーないね >>517
ナローシュかよ・・・
読者は感想を見る
自分もまず感想を見て評判を確認する
イキるくらいなら返信しない方がましだぞ
嫌な質問にアホな返しする程度の頭でろくな物語が作れるわけがないと判断される
世界に公開するクレーム対応なんだからイメージ悪くしないことが最優先
この世界ではこうなっております か 自分はこう考えてます で良いんだ レビューに以前のような効果はもうないからなあ
あるに越したことはないけどマジ効果ない ちなみに感想には返事を返さない
これが一番無難
作者の好感度なんていらない
感想を書くのは作者に興味があるわけじゃなく
作品への自分の中での矛盾や言いたいことを言うためだけに書いてる
まともに返事をしていてもとり方によってなんとでもとられてしまうからな
喋らぬが吉だわ 先日、なろう初投稿で短編を投稿したら完結ブーストから
日間ブーストに繋がり一気に色々な人に見られるようになりました
そこで質問なのですが前作のブーストが続いている間に
本命として用意した次の作品があるなら出したほうがいいのでしょうか
それとも作者の名前で読まれる可能性はないサイトだと割り切って
予定通りマイペースで進めていけばのでしょうか 作者読みが無いわけではないが、人気作を手がけても
それと同じ・近い内容やジャンルの作品でなければ
読者人気がそっちに持ち越される事は無い
ブクマ5桁の作品を書いた作者が
全く違う内容のマイナージャンルを書いたら
ブクマ150くらいにしかならなかったという話 >>522
ありがとうございます、では基本的にゆっくりやって大丈夫そうですね 文章上手くなりたい……
ただ書いてるだけで上手くなれるもんなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています