【小説家になろう】初心者作者の集いpart.114
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.113
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1592560700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 知識なしで漠然と書くだけじゃ旨くはならないぞ
インプットをしっかりしろ こればっかりは何かみてすぐ伸びるってものじゃないよな、気に入った作家の文面を熟読して意識して書いていけばいいんだろうけど
書いてて毎回自分の下手さにモヤモヤしてしまう >>525
スポーツでもただ素振りしたり漫然とサッカーボール蹴ってるだけでは上達しない
何をどうしたらスキルアップするのかって所から紐解いていけ 緩いゲーム風ファンタジーを書きたいんだが、ゲーム世界と明言したくない
でもゲーム世界と言わないと
物理的におかしいとか政治的におかしいって突っ込みが入るのではと警戒している
「〇〇魔法があるならこういう政治や社会関係になる、作者はそれがわからない、これは駄作」みたいなのが怖い
やっぱガッツリゲーム世界だと示した方がいいんだろうか
他の作者も似たようなことを考えから、レベルやらスキルやら前面に出して、これはゲーム世界だと示しているのかな 緩い世界観ならこだわる必要もないでしょ
王様や姫が一人で街中歩いても護衛がやれやれで済ますような >>529
そんなツッコミ感想はまずもらえないから安心しろ >>529
なろう自体、ある種シェアードなところがあって
ゲームっぽい世界をゲームだと認識せずに書くみたいなところは
お約束で解決してる感じではある。
逆に言うとそれは突っ込んでくる奴が野暮、みたいなところではある。 >>529
よほど面白くてブクマが大量にならないとそんな文句言う読者も近寄らないから大丈夫だぞ >>529
万が一もらったとしても勉強になりますで十分
不快なら消せばいいし作品のネタに使えるような有用な指摘ならありがたく受け取っておこう >>525
人間ってのは見るだけでも見る目は育つんだ
サッカーだって何年も見てりゃコイツは上手い下手ってのが分かる
文章力を上げる唯一の方法は読むことだよ
他には無い 【山崎康彦】
注意喚起、福島県の山積みになったフレコンバッグが続々と搬出中。
凄いですね、要するに放射能汚染された土壌を全国にばら撒くとういうことで。
意図的にやってるんですよねこれ、これは完全に国家権力犯罪ですね。
://youtu.be/dEV6yiHePVM?t=1380
ではお願いします!
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1867gk/
【指摘観点】スケール(内容)と文章量が噛み合ってないところを、前回から直せていない点は自分でも反省しているのですが、そもそもその文章が読みやすいのか自分だけでは分からないので、
・すらすら読みやすいかどうか
・話の構成についておかしいところ
(ここはいらない、そもそもの内容を変えるべき等々)
・タイトル、あらすじは受けるかどうか
この三つについてお願いします。
【辛さ】中辛でお願いします。
【その他】もし、もしも前回のピザの為にタイムスリップするとかいう短編を覚えている人がいましたら、前回よりも良くなっているか教えてほしいです......
【〆時間】二時間でお願いします
前回も言った通り、書籍化まではいかなくとも少しでも多くの人に読まれる作品を書けれるようになりたいので、是非アドバイスを頂だけると嬉しいです。 >>540
まだ読んでないのだが
指摘観点の時点で読みずれー文章書くなこいつ、と思わせてくるとこは大物 >>540
”sage”たらいいよ
人の話聞きませう >>541
すいません......別の意味の大物になれるよう頑張ります! >>540
タイトルはおかしいかな
転生されてた ってなんだ。敬語?
悪役令嬢とあるのに主人公は男、つまり読者が全くいないぞ
冒頭
女性読者なら、地獄なのは告った後輩の方だろってブラバしそう
悪役令嬢そのヒト ← 主人公が何処で判断したのか分からん
もういいや、ギブ
悪役令嬢ものはテンプレがあってその枠の中で読者は楽しんでる
こういうアンチテーゼな作品は受けが悪くて当然
何故晒そうと思ったのか、自己満足で収めとけばいいのに >>540
――開幕!
って初心者みーんなやりたがるよね
多分商業のあらすじをイメージしながら書いてると思うんだけど、なろうは特殊な環境だから
商業と同じ手法は通用しないんだなぁ
なろう内のランキング作品をせめて10作、タイトルあらすじだけでも読んで
そっちを参考にしてタイあら決めたほうが読者集まると思うよ
作品の魅力をはっきりと説明しないのはアカン
タイトルの転生されてたは俺も引っかかった
〜が憑依転生してたのほうがしっくりくると思う
話はラブコメも悪役令嬢テンプレも期待できないどっちつかずって印象
人目に付きたいのに好きなもの書きたいって考えは甘い
市場に合わない物をいくら作ったって誰も買わない見向きもしない 日本の少女が異世界で悪役令嬢だったことを思い出す
このテーマの短編なら書いたことがある、もちろん主人公は女
アンチにするつもりはないけど、そう取られたら嫌だなあと思ってたが
公開一週間で評価人数は200人を超えた
悪役令嬢は滅茶苦茶な瞬発力がある、間違いなくなろう最強
それでこれはちょっと意味不明だよ・・・
いや意味は分かるか、何故男主人公で書いたし >>547
返信ありがとうございます!
見事にテンプレから外れてましたね.....
悪役令嬢を登場させただけで満足してました.....
【テンプレに沿うこと】ここを次からは気を付けます!
タイトルもまだまだですね
次回作で改善できるよう頑張ります! >>540
読めることは読めるけど、悪役令嬢モノやアンチ悪役令嬢モノを期待した読者にとっては肩透かしもいいところかな
アンチ悪役令嬢を書こうとしたのか、それとも普通の悪役令嬢を書こうとしたのかわからないけど
どちらにしても悪役令嬢モノの読み込みが足りない
タイトルは転生より憑依に近い >>551
一つ頭抜け出したいなら、テンプレに何を足すかで考えると良いよ
というかなろうの上位って全部それだし
同じような作品の中で読者の期待を裏切らずに差をつける
だから難しいんだけどね・・・ >>549
返信ありがとうございます!
タイトルあらすじ.....まだまだなろう勉強不足ですね....
次回作では改善できるよう頑張ります!
話も前回同じく中途半端って感じですね....
次からはもっとハッキリとしたストーリー(流れ)で書くことを心がけます! >>550
返信ありがとうございます!
主人公の時点で完全に狂ってましたね.....
ていうか悪役令嬢そんなに人気あるんですね.....悔しいので、また勉強し直してからリベンジしたいと思います! >>552
返信ありがとうございます!
どうして俺は男にしたんだ.....orz
すいません、全くアンチする気はなかったんです。。。
悪役令嬢を客観的に見ていく視点にしようとしたんですけど、それ自体が間違ってました....
もう次回作では絶対女主人公にします。
なんならお風呂で女って字を100回くらい書いて毎日寝ます。
次こそは読まれる作品を書けるよう頑張ります! >>553
返信ありがとうございます!
【テンプレ】に【ナニ】を足すか.....
ここらへんが肝みたいですね.....
まずはテンプレとはナニかを、もっと追及したいと思います!頑張ります! >>540
ごめん前回のピザの方がまだ面白かった
主人公と令嬢のノリがかなりきつい
しかもやってる内容がメタなせいで余計にきつい >>558
返信ありがとうございます!
前回も読んでくれた方ですね.....会話キツいですか.....反省します。
悪ノリしすぎたので、次回では気をつけます! メタネタは難しいよなあ
あれは売れっ子のプロがやるならギリギリ許せると思う
芸人の楽屋ネタと同じ
誰やコイツ?ってのが付き合いのある芸人のこと話しだしたら覚めるし >>540
転生されてたじゃなくて転生してたでしょ
つーか転生じゃなくて憑依とかの類いだよね?
見た目本人で人格が変わってたって話なんだから >>560
返信ありがとうございます!
プロでもあんま書かないような内容、だと.....
ここまで返信してくださった方々が揃って言っているように、テンプレ書けよ馬鹿野郎がって感じですね.....反省します......
ていうか小説勉強するならメモ帳片手に読んでこいよって感じですよね。
まずはテンプレ分析ノートでも作って見ようと思います! >>561
返信ありがとうございます!
完全に間違えてますね.....憑依という単語が思いつかないってどゆこと....
次回作では、もう少し慎重にタイトルを考えてみようと思います! >>540
読みやすさ
文章的には特に引っかかるところはなかったです。
構成
最初なんでいきなり「悪訳令嬢」と主人公が判断できたのかが引っかかりました。
「後輩と思って話しかけたら、おかしな言動をする。どうやら別人格が憑依したようだ。名前を聞くと、令嬢のようだ。更に事情を聞いた。こいつ悪役令嬢じゃねえか!」
という流れなら、すんなり理解できたのですが。
タイトル
他の方も言っていますが、転生ではなく、憑依の方が内容にあってると思います。
その他の細かいところですと、
「わたくしの名前はクラド・スリビア。誇り高きクライスラー家の公爵令嬢ですわ」
と言ってますが、名前なら「クラド・スリビア・クライスラー」と名乗らないと一瞬スリビアが家名かと思ったのに、そのあとクライスラー家と出てくるので混乱します。
そのあとの名前を覚えさせる場面も、「クラド・スリビア・クライスラー公爵令嬢様」と言わないと、名前を呼び捨てで呼んでることになります。
あと、コンビニに悪役令嬢が一時間ほど一人でいた事になってますが、その間にお客さんとかは来なかったのでしょうか? 主人公が告白の返事をしようとした瞬間に、憑依される展開の方がスムーズかと思います。その方が憑依前後の落差も表現できますし。
中辛ということであれこれ言いましたが、アイディア自体は面白いと、私は思いました。 >>559
あくまで湖人の感想よ?
最序盤とヤンキー登場から悪役令嬢帰宅までの部分は悪くないんだ
問題はその間の、相手がファンタジーな存在だとわかって後いきなり主人公がイキり出すところ
通じるか分からないけど二次創作のsekkyoに似たオーラを感じる >>564
返信ありがとうございます!
しかも長文で.....(他の皆様もですが、本当に感謝です.....)
悪役令嬢と発覚する部分、クライスラー家の部分、そして憑依されるタイミング......なるほど、まだまだ自分の考えが甘いとこですね。
違和感あるとこは徹底して、次回作では消していけるよう頑張ります!
お話の流れを考える上で、【スムーズ】【表現】この二つ(だけではないですかま)は要チェックですね.....
自分はあまりがっしりプロットは作らないのですが、こういう要点はもっとしっかりと作っていこうと思います!
お褒めの言葉、本当にありがとうございます!
次回作では、【テンプレに沿ったストーリー】を大前提にして、【自分なりのアイディア】もちょこっと混ぜつつ読者の方々に読んで頂けるよう頑張ります! >>565
返信ありがとうございます!
すいません、sekkyoは分かりませんが、確かにイキってますね.....
やっぱ悪役令嬢視点の普通のテンプレ作品を書けって話ですよね....反省します。。。
この夏は、テンプレ小説の研究を宿題にしたいと思います......
次回作では、読者の方々に最初から最後まで楽しんでもらえるようなお話を書けるよう頑張ります! >>540
あらすじについて書くの忘れてました。
ポルナレフネタなんでしょうか?
もしそうなら、アレは、わけのわからない内容を1行で表現するところに面白さがあるのだと思います。
このあらすじだとその辺が長すぎると思います。
例えば「オレはバイトの後輩に告白をしようと思っていたら、いつの間にか後輩に憑依した悪役令嬢に告解させられていた。何を言って(ry」
みたいな感じで、前半と後半を対比させるとそれらしくなると思います。
(これだと小説とは内容がちょっと違っていますので、このままでは使えませんが) >>568
度々返信ありがとうございます!
このあらすじも電車の中でバーッと
書いてしまったものなので、中途半端になっているとこに反省しています....
前半と後半の対比.....なるほど、次回作ではもう一度チャレンジしてみようと思います!(先程言われた通り、変に商業風にしないようにしながら) >>566
スムーズさの問題では無くて、「各時点で、それぞれのキャラクターが知り得ている情報」が、「作者が知っている情報」とごっちゃになっていることが問題なのではないでしょうか?
一人称視点の主人公(≒読者)が知らない情報を元にいきなり「悪役令嬢だ!」と判断されると、主人公との一体感が無くなり、読者としては取り残された感じがします。 >>571
返信ありがとうございます!
すいません、誤解してました.....
確かにごっちゃになってますね。
[読み手]と[主人公]の【一体感】。気をつけていたはずが、序盤早々に崩壊していたとは..
..
一気に直せるかは分かりませんが、この夏の内にいくつか小説を書いて(無論勉強もしながら)読者の方が最後まで違和感なく、楽しめるような小説を書けるようにしたいと思います! >>569
いや単に、ポルナレフネタにする為、愛を告げる「告白」に対比する言葉として、罪を懺悔する「告解」を選んだだけですよ。
あと、ウキウキで可愛い後輩に告白しようと思っていたら、いきなり悪役令嬢に踏みつけられて「無礼者!さあ、あなたの罪を数えなさい!」なんでやられたら、落差でちょっと面白そうかなと。 >>573
踏みつけ......罪を数えろ.....
最高じゃないですか......自分、文章力もまだまだですね.....
. そろそろ二時間となるので、ここら辺で〆させてもらいます!
アドバイスして頂いた方々、本当にありがとうございます!
皆様の指摘を取りあえずノートとかにまとめて、まずは徹底的に自分の作品を洗い直し、ランキングに載っているテンプレ作品の研究もしていこうと思います!
あと、途中でsage忘れをしてしまい、大変申し訳なかったです。
では改めて、皆さん本当にありがとうございました! あのー、すみませんが、我こそは善良なりの方、教えてくれませんか?
ホーム画面に『重要なお知らせ』がありますよね? そこに『二次創作の投稿に関して』ってずっと出てるんですけど、皆さん表示されてるんですか? それとも自分の話が二次創作に触れているって事かな? 晒してもよいですか?
今なら4時間くらいでもOKでしょうか? おお、ありがとう!
もう小心者だから、え? 猫型ロボットのジャイ○ンとがダメだったのかと思ったよ……善良な方、ありがとう! 安心した! 晒してみます
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n7137gj/
【指摘観点】最後まで読めそうか もう少し過剰な復讐を匂わせてもいいかなど 単純に読んでみた感想も可能であれば知りたいです
【辛さ】中辛〜辛口
【〆時間】4時間くらいで〆たいです 順調じゃんブクマもpvも
どこが不満なのかが知りたいわ
と思うけど、強いて言えば、なんとなく中身が薄いような気もするな
なろうではウケる傾向にあると思うけど >>581
ありがとうございます
感想もあまり来なくて、薄味なのかなという懸念がありまして
やはりちょっと薄いですかねキャラの性格とかも含めて >>580
復讐は余りすすめないなあ
何故なら自分でやるとざまぁではないし、女性読者も好まない
伸びない理由を考えると、あっさり風味で短くて
今あるとこまで読めばもう充分って感じるとこかなあ
ならどうするかって言うと、続きを読みたくさせるのは難しいんだよね
それが簡単に出来るならジャンプから打ち切り漫画はなくなる >>583
ありがとうございます
匂わせるのもやめた方がいいですねわかりました
伸びない原因はそこですか……
参考になりますありがとう 4話まで読みました
女性向けは有名処しか読んでないですがこれはかなりイラつきます
主人公の思考が不快です
作劇的にはありかと思えば味方の常識人っぽい酒場のマスターもおかしいです
4話まで見ると作者の価値観で主人公を持ち上げるだけの
気持ち悪い世界になっててブラバです
女性向けも裾野は広いなあと思いました >>580
タイトルもあらすじも、まだまだぎこちないなという印象
〇〇してたけどXX っていう文章を2つ重ねてるからテンポも良くないね
タイあらスレの時にもう少し煮詰めておくべきだったかもしれんけど
本編は最初の会話3行でもうブラバしそうになる
あのねえ……これクズ男からのコナ掛けなんだから「好き」とか言わせちゃ駄目なんだよ
「俺の女になってくれ」ってなんで謙虚モード? ここは横暴さを出さなきゃ
「おうリーシャ、お前俺の女になれよ フヒヒ」くらいのもう台詞聞いただけで嫌悪感が出る演出をしようよ
金髪ブロンドとかエメラルドグリーンとかいう主人公の情報もこの冒頭、この状況では要らない
クズ男のファミリーネームや年齢差も何で書いたし
あとまあ主人公の性格が普通に嫌な奴になってるね
晒しだから頑張って読んだけど「理不尽にも追放されたのよ」で、こんな奴の話は読みたくないわとギブアップ >>585
ありがとうございます
主人公やマスターの性格がおかしいですかね見直してみます
嫌な奴になっている印象でしょうか
貴重な意見参考にさせていただきます
>>586
ありがとうございます
相手の男、もっと嫌な感じで登場させた方がよかったですね
それと主人公の性格に難ありと……参考にいたします 理不尽にも、なんていう言葉を主人公に言わせたらダメってことですよね
「追放されちゃって……これから、どうしよう」
みたいな感じならいいんでしょうか >>588
読者を作品に引き込むには2つしかない
共感させるか怒らせるか笑わせるかの二通りや
恋愛ものは1つ目、女心に沿った繊細な展開を心がける
真ん中はもっと簡単、悪役は徹底的に悪人にする
実は良い人!ってのは微塵も見せるな、それは次の悪役の時に味方になってから
クズな敵役を出せば主人公のキャラが薄くても物語は持つ
魅力的なキャラをぽんぽん生み出せる天才なら必要ないがな、このすばみたいな >>598
ありがとうございます
このすばは凄いですね確かにキャラの立て方というか魅力というか
女心に添った繊細な展開は確かに私の作品にはないと思います
気さくというかサバサバした主人公が書きやすくて書いてましたので…
指摘いただいたことを参考にしたいと思います >>580
アクセス数が多いだけあって読みやすくてノンストレスで18話まで読みました
感想が少ないのは読者の感情が揺れないからかな?って思います
女主人公で男好きする容姿とかナイスバディって設定がない時点でターゲットは女性
ってことになるんでしょうがそれにしては女性読者が喜びそうな「アメ」が足りないなと
女主人公のメンタルや一挙手一投足に対し
女性読者にどうハラハラしてもらうかが課題でしょうなぁ
(追放ざまぁでなければ女主人公をドジっ子にする手もあるんでしょうが) というか男性向けのハイファン、それも小説の女主人公にナイスバディ(死語)なんて強調は求められてない >>592
ありがとうございます
みなさんおっしゃる通り、感情の起伏をする部分がないところが課題みたいですね! 男性読者は漫画媒体ならともかく、小説媒体の女性主人公にはそもそもエロを求めないからなぁ
オトコなんてエロ出しときゃいいんでしょが通じるのは
漫画やアニメといった元から絵がある媒体だけ >>580
非常にテンプレ展開で、少なくとも私は、特に違和感なく最後まで読めています。
ただ、テンプレ過ぎて、既視感が半端ないです。各話の最初を読んだだけであとの展開が読めます。
主人公の能力も、それほど珍しいものでもなく、タイアラでチート能力を匂わせておきながら、何が主人公の強みなのかよく分かりません。ひいては小説自体の強みが何なのかがよくわからなくなっています。
結局、薄味というか、独自性があまり無いように感じます。
そのため、「違和感は無いから何となく読むけど、特段これを読む理由も無い」という、よくあるタイプのテンプレ小説になっているんじゃ無いでしょうか?
改善法として、一つには、「ポーション頼み」や「ポーションは160km/hで投げるモノ」みたいに能力に斜め上のトンデモ能力を追加して独自性を出す方向がありますが、多分作風に合わないと思います。
経営要素を前に押し出すなら、もっと薄利多売で稼ぐとか、サクラを用意して値段を釣り上げるとか、周囲の既得権益に切り込んでwinwinの関係を築いていくとか、そういう知識チート的な展開が欲しいところですが、これも多分合わないと思います。
もう一つは、恋愛要素を増やす方向でしょう。そうするなら、エルドの登場が遅く感じます。もっと早くして、更に主人公とエルドの両方に惚れる理由を付けた方がいいのでは無いでしょうか、
例えば、「追放直後に、やけ酒して酔っ払って放り投げたポーションが、たまたま死にかけてたエルドに当たって、命の恩人になる。主人公も、宿無しになるところをエルドに助けてもらい、一緒に暮らすことになる。やがて主人公の家事スキルとポーション、人柄にエルドが惹かれて恋人になる」みたいな。
あとは主人公の性格を過激にする方向もありますが、なんか別物になっちゃいそうな気がします。
それよりは、主人公に何が人生の目標を持たせた方が、話に一本スジが通ると思います。このままでは単に状況に流されているだけですからね。
「街1番のポーション店になって、元パーティを見返してやる!」とかでもいいです。(そしてついうっかり国1番の大店になってしまうのが、なろうテイストかと)
少し気になったのは、4話で土台と言ってますが、もしかして屋台のことですか? 男好きする容姿描写は要らんよね
そもそも女性向けにがっちりロックオンした作品なんだし
女性に受けなきゃいけないのに
主人公の言動が磨れっからしのアラフォーおばさんなのがきつい
小娘が「〜かしらね?」は女でも萎えるよ >>598
ありがとうございます
作品の強みが足りない感じですね
例を挙げていただいた中でなら、エルドとの関係をもっと進展させるべきだったと思いました
参考にさせていただきたいと思います
あと、土台は屋台のことです
>>599
ありがとうございます
話し方が少しアラフォー臭いですかね… わかりみ
読んでいても家事や育児に疲れたママ友の愚痴聞かされてる気分になってくる
離婚したんだけどいい仕事無いかしら?ポーション作りは出来るんだけどみたいな
もう指摘してる人居るけど酒場の親父が気色悪すぎる……
この親父の言動で脱落してる女性読者多そう >>601
ありがとうございます
酒場の店主の言葉はそうなんですね…
ちょっと変更することも検討してみます
最初の辺りなのであまり支障もないですから そろそろ時間なので>>580は〆たいと思います
ありがとうございました ポーションを何十個も作れないのにお客さんが多かったなら
さっと売り切れて暇になりそうだけどな
値段もわからないし、色々設定がいい加減じゃないか?
おばさんに手伝ってもらう程忙しかったんだってことらしいけど
そのおばさんにお礼はしたの?不慣れで申し訳ありませんって
手伝ってくれてありがとうって、なんで先が思いやられてんの?
助けてくれる人がいるって嬉しいことじゃないの?元気をもらえるんじゃないの?
追放された悲しい立場ならなおさら
売れたんだろ?喜べよ、やる気出せよ、なんなの
営業時間絞るんじゃなくて何百個も作れるように努力しろよ >>604
ありがとうございます
設定は細かい数値出すと後々困るかと思ってあいまいにしてました
おばさんにはお礼をして、本来なら前向きになるのが通常でしょうか…
参考にさせていただきます >>605
アニメとか見ててもほのぼのなギャグ系で
2期まで続いても楽しいのはキャラが魅力的なんじゃないかなと
正ヒロインとはあんまり恋愛関係にならないのとか良いですよね >>605
人気があるものにケチ付けても始まらんぞ
創作キャラの魅力ってのは多数決だし >>529だけど参考になったよ
少し警戒しすぎかもしれない、とも考えてみるよ
皆色々ありがとう そうならない理由があればいい。
そうでないなら練り込みが足らないだけ。
特に奇抜な設定であればある程、読者の視線はそこにいくのだから。
練り込めば、新しい設定やらストーリーも生まれる
魔法が発達したら科学文明と変わらないのでは?
↓
理由
・宗教が幅を利かせていて阻害
・あるラインを超えると神が顕現して破壊する
↓
理由から考えられる設定やストーリー
・宗教の総本山が敵対側の隠れた手先
・あるラインを探りながら、武器や道具を開発 いせスマを飛ばし飛ばしで読んでるけど、ほんとストレスフリー…
話の展開はよくできてる、よくネタ切れにならないなぁ
ただリゼロ、このすばに比べていせスマキャラはまったく上がらないよね これはアニメの出来?それともキャラの地力? 飛ばし飛ばしで読めてストレスフリーなら目を引くようなキャラがいない=いてもいなくても一緒のテンプレヒロインだらけで人気どころか名前すら聞いてもピンとこないからじゃね そりゃ主人公のキャラが薄すぎて名前すら思い出せないのが太郎の原点だし 主人公と友達の帰り道で台詞と台詞の間の字の文が1000文字
帰宅するまでに1万文字になった >>615
見なくても判る
そのパート丸ごと要らねえぞ 無駄な描写はできる限り減らすのが基本だからね
そのシーンは物語になんらかの影響を与えるのか
与えるとしても読者の時間をそんなに奪う価値はあるのか
ということも考えないといけない
文字を書くだけじゃダメ。物語を書かないと 「私はこれを」
ダイエット中の冬子が注文したのはラーメンだった。
それを見た秋子は嘆息した。
こういう時って
「私はこれを」
ダイエット中の冬子が注文したのはラーメンだった。
「ダイエットェ……」
それを見た秋子は嘆息した。
無駄な会話の削り方を考えてるんだけどこの台詞は必須かな? キャラクターの切り替えなんだからあった方がいいよ
どうしても文字数削りたいなら「……」でもいいとおもうけど ダイエット中のくせにラーメンを注文しようとした冬子を見て秋子は嘆息した
「この牝豚め」 >>618
ダイエットって単語がダブるのは無駄だな
地の文かセリフのどっちかを削れ >>616
だよね
世界観とかの説明だらだら書いてたらこうなったんだけど削るにしてもいずれは描写したいから説明は小出しのが良いのかな? >>622
その情報が本当にそこで必要かどうかってのもあるけど
説明パートが10000文字になったら読者は逃げ始めると思う
帰宅するまでっていう盛り上がりに欠けるシーンなら2000文字前後がダレない限界じゃね?
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