【シャングリラ・フロンティア】硬梨菜総合スレ105【クソゲーハンター】
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硬梨菜氏の総合スレッドです。
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※前スレ
【シャングリラ・フロンティア】硬梨菜総合スレ104【クソゲーハンター】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594809709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>817
逆に思考力が文字通りの意味で人間離れした深きものども的な存在がプレイしたら人外挙動できるのかな 男性型の征服人形っているんだっけ?
女の人形ばっかりだと、女はレズ以外はモチベあがんなさそう 蛇ユニーク組はイカれたプレイしてきた連中多そうで期待してる 『別ゲームの知り合いによる身内クラン』とだけ聞いたら普通は別のゲームで作ったクランの移設だと思う人が大半だけど、
実際は各自バラバラのゲームで知り合ったラスボス連合+光の勇者とほうれん草とシャンフロのラスボス候補という旅狼のヤバさよ
>>852
征服人形でモチベ上がらないプレイヤーはそれはそれでケモにしかハッスルしないSF-zooみたいに別の要素で楽しむんじゃないかなって
鉛筆だって契約してるけど別にレズじゃないしね サンラクサン主人公で焦点当たってるから一人だけ俺TUEEE
してるように見えるけど、他のトッププレイヤーもそれぞれ
独自のユニーククエスト大量に進行してオンリー装備を
手に入れてるんよね
とはいえサンラクサンユニークEX発生させすぎではあるけど、
突出度で言うとサンラクサン10として、9や8くらいの
キャラはゴロゴロいそう サンラクさん、割と負けたり死んだりしてるから俺TUEEEEしてる感は少ない 実際ツチノコブーストでレア職やレア装備にありついたサバイバアルやヤシロバードも、元々一線級の実力者として鳴らしてたわけだし >>855
この手の話題出る度に毎度それ言われてるけど、サンラク並みにユニーク大量に持ってるキャラの描写が少ないからイマイチそんな感じがしないんだよね。花形人気プレイヤーのサイガ100ですら、就職が難しいとはいえ汎用職だし。ヒロインちゃん並みにユニークを抱えてるキャラがゴロゴロ描写されてればサンラクもそこまで突出している訳ではないって言うのも分かるんだけど >>856
ジークヴルムとかまさにそんな感じ
俺杖より華々しい散りかたのが記憶に強い ジークヴルム戦の主役と介添は光属性と黒竜だからなあ インベントリアもちゃんとやれば阿修羅会が獲得してる
まごまごしてるうちに損切りされただけで 再現性はあっても隠してるからサンラクしか持ってない装備が多い
とはいえラビッツ内のヴォーパル魂高く保つためラビッツ系の開示はできないしな ラビッツユニークって
一定以上のヴォーパル値
自身より格上の相手に致命武器でクリティカル攻撃(倒さなくていい
この2点が基本だからサンラク以前によく誰も発生せんかったなと思う 主人公の達成した条件の格上はレベル差100以上じゃね
呪いつけられたときに前二つと別にこの条件も云々ってあったはず それ考えると始めたばかりの秋津茜やレベルキャップ解放してなかったヒロインちゃんはともかく、イムロンはよく発生させられたよな レベル上げまくったヒロインちゃんと鍛冶師のイムロンが条件満たせる時点で簡単なほうっぽいよな イムロンはジークヴルム戦でどうこうって言及あったけどヒロインはしらね 隠し最上位で明確に通常最上位より完全に格上のジョブって何がある?
今のところ神匠位しか無くない?
仇討人系統も今のところ対高カルマ値特化っぽいし >>865
事前情報無しでヴォーパル武器使う機会ってほとんど無いと思う
イベント入手でもボスドロップでもオーダーメイドの鍛治でも強化品でもない一般モンスターのドロップ武器だよ >>870
完全に格上かは分からないけど、「〜忍聖」系統はWiki見る限り強そう。まあ神匠は最上位に就くことがそもそも前提だし… >>865
ただの格上で良いのはツアーの方じゃなかったっけ?
あとエンチャントヴォーパルがあれば致命武器は不要ってのが一般認識だったと思う
>>870
救星主とかもそうかな。 >>865
レアモンスター+ドロ率5%(幸運補正込み)で更に特別強いわけでも無いとか使う奴ほとんどいないでしょ
しかも花鳥風月への強化はウォーパルユニーク必須ときた 勝手なイメージだけど、シャンフロってジョブに関しては勇者が例外くらいで本当にオンリーワンで一人しかなれないみたいなのは無さそう
りっちゃんもそんな一人を突出させるようなことはしないし、創世ちゃんも「は?私の世界でなんでたった一人を目立たせるようなことをしなくちゃならないの?」とか言い出しそう 流れで再現不可能なユニークジョブが誕生するとか割とありそう(サンラクの要求に応じてその場でボーナス生成したリュカオーンを見ながら 速度回避型ってのも一定数いる筈なんだがプレイヤーで出してくれないんだよね まあ軽戦士型はいてももっと常識的な挙動だろうな(崖の上からハンマーで打ち下ろされるのを想像しながら) オメーツチノコさんや光属性ちゃんの援護出来るのかよォォォォォォ!!!
で大抵黙って納得してくれるだろうけど辛いな そもそも最前線で最新コンテンツと格闘してる廃人以外は「効率の良い稼ぎ方」とかのサイト見て死神湧かない程度にスローター繰り返すようなのが大半だろうからヴォーパル魂低いんじゃないかと思ってるな… 基本サンラクさん視点がメインだから他のスタイルが影薄くなるのはしゃーない
でもそれはそれとして、鰹とほうれん草がいるのにわざわざサンラクさんに拳と刀使わせまくってる所と、
タンクや魔法使いが活躍してる場面がほぼ大技撃ってる所くらいで、モンスター戦じゃあからさまに軽戦士有利なギミックがほとんどなのはTUEEE要素だと思う 次にレベル150まで上がるのはヒロインちゃんか秋津茜か。廃人勢もレベルダウンしてなければなあ… >>757
某MMO型対戦ゲームは1024倍速なせいでお前ら本当に中学生か?って人間ばかりになってたなあ >>885
そこまで軽戦士有利なギミック多いかな?
圧倒的な行動力でゴリ押してるからそう見えるだけじゃない? >>887
ページ増量キャンペーン中は毎週表紙にちょこっとぐらい載っても変じゃな >>889
サンラクがそういう偏った場所ばかりしか見てない可能性はあるけど
回避出来ないとタンクでも即死系はやたら多いと思う 回避できなきゃ即死系が多いのは戦術機が前提な部分もあるんでないかな
タンクだろうか戦術機さえあればスピードは確保できるし サンラク主人公だからギミックの偏りはしゃーないとして、タンクが受け止めヒーラーが回復しアタッカーがぶちかます一般的なパーティーの戦いも見てみたくはある >>889
ゴリ押しというか、基本サンラクさんがモンスターの隙を突いてる場面では、その起点がモンスター側の弱点ギミックとして描写されてて、しかもそれは機動力があるヤツが突ける弱点として描かれてる
その中にタンクや魔法使いだからこそ付ける弱点、みたいな描写はほぼ無いんですわ 遂に百姉の残念ぶりがマガジンで曝される暴挙に(登場するのはウェザエモン戦後 シャンフロのタンクは単独受けじゃ雑魚〜中ボスあたりが限界ってイメージある 回避ゲーなのはウェザエモンと蠍二種くらいか......?他はどうとでもなりそうというか 質量が圧倒的過ぎて当たったら終わりみたいな連中しかいないしな
戦術機あれば攻略できるって話だけどそもそも戦術機手に入れる為のババムート解放って本当ならどうやってやる予定だったのやら
あのエレベーターとか戦術機で行く予定だったみたいだし タンクって動きが相手の攻撃を受け止めるっていうのが主体だから
描写しにくそうかなって個人的に思っている ユニークボスが軒並みタンクお断りなのもひどい
ウェザエモン即死
クターニッドDPSチェッカーのみ
リュカオーンボウリングのピン
オルケストラソロ用
ジークヴルム当たったら運が悪いと思え!のタゲ無差別
ゴルドゥニーネ龍蛇止められんの?
ヴァイスアッシュ知らない間に斬られること間違い無し >>889
いろいろ要素はあるが新大陸は普通にやると雑魚戦で消耗して死ぬタンク不利
一方サンラクさんは避けて倒せるから消耗しないので軽戦士有利 まあ生物としての格が違うのに馬鹿正直に真正面から受け止められる方がおかしいって言われたらそれまでなんだが
ゲームだからそういうビルドは組めるけど世界観的に推奨されてない感じはする サンラクがぶっ飛んでるだけで結局スタイル関係なく装備とスキル次第じゃねぇかなぁ
ヒロインちゃんなんかは鈍足だけど普通に戦うし 受け止めるタンクはSFzooのタンク衆が完成系でパリィ系のいなすタイプじゃないと最上位モンスター達には通用しないイメージ
まあタンクが産廃になっても鍍金が剥がれてきただけだからな 試し読み書き下ろし1ページ、百ちゃん最高にカップ麺が似合う女だ…… まあでも普通の軽戦士が回避できるの?って言ったらできないんだよなあ タンク不遇に感じるのはタンク担当が物語としてのメインメンバーに一人もいないせいでスキル構成がほとんど分かってないのも原因だと思う 創世さんもうちょいバランス取って下さいますかでFA? 極めて例外的だけど親衛隊のトップはジークヴルムの必殺技みたいなの耐えてたしなんとかなってるんじゃね知らんけど タンクでもヒロインちゃんが知能テストで使ってたワープとかで超回避可能だな
ジョゼットとか動物園みたいなのが寧ろ異端なのかもしれない
関係ないけどシャングリラ・フロンティア©︎講談社って表記がなんか面白い 設定的にトップタンクでも即死になるのは天気衛門の断風と火山のブロッコリーだけ?
シャチのbiimも死にそうな気がするけどジークヴルムのは耐えたしなぁ >>914
敵の火力アピールでしょっちゅう溶かされてるからもっと居るぞい、雑魚に群がられるだけで死ぬタンクとか、そういうのが >>912
正直、ロールにかかわらず
あの知能テスト素で通り抜けられるだけの移動力は人権だと思う 単身で挑んでるサンラクがおかしいだけで、シグモニアみたいな巨大な敵が出るとこまで来たらアーマードコアのマルチみたいに戦術機でパーティ組むのが正攻法なのかね? >>918
バランスとかの問題以前に、ゲームの仕様のせいで出来のいい神代関連のストーリーをフルで楽しめる人間が限られてくるって時点で割とね… >>915
あの乱戦だとしょうがないかもだけど囲まれて死ぬのは
タンクとして無能と言われてもしょうがないんで……
でも実際有能タンク描写がジークヴルムビームに対して経験値代償のガチレズと
SFZooがサンラク兄を止めてマッダイさんブッパくらいしかないの悲しいよなぁ まあでも蠍に関しては適性以前に大正義レベルパンチな部分もあるんじゃね一応130以上だったはず 実際白竜は本来であれば回避アタッカーでハクスラよりも
タンクで纏めてアタッカーが倒すごくごく普通の戦法の方が良かったと思うんだよ
問題は某回避アタッカーを目立たせたい下ネタがレイドボス一箇所にまとめたせいで
白竜に対する役割分担も連携も足りない状況になったこと
運営もあれだけどディプスロが好き勝手やれる土壌が育ちすぎてる…… 同じモンスター6時間狩り続けたらトゥルークワイエット出ないのかな・・・ フォルトレスガルガンチュアドールみたいな人権装備があれば、と思ったらその解説にこの先の環境で多少堅くなってもね、とか書いてあるわ。
ホント、タンクどうすんだこれ アーマードコアで言う所のガチタン仕様な戦術機使わないとダメだろうな >>928
(トッツキです・・・トッツキをつかうのですリンクス、いえレイヴン) そもそもVRMMOを題材にした小説で、ゲームバランスがきちんととれているものは殆んどない。重要なのは小説の面白さなんだからゲームバランスは割りきるべき。 あのクラス相手にタンクやろうとした
大型MSどころか大型MAクラスの戦術機が必要になるのでは タンクは全員巨人族に改宗してから戦術機乗ってどーぞ アニメ化して百ちゃんに声がつくとしたら、誰になるかな。
男口調だし、凛々しいイメージあるけど。 >>924
無双すること自体をハクスラだと思ってたけど色々定義ややこしいのねこれ…… 敵倒してドロップアイテム集めて良い装備を揃える
ってのを中心にしたゲームのジャンル名がハクスラでは >>925
エリア全体で判断されるみたいだからポーション素材を落とす特定モンスターだけ狩って、他のモンスターは極力狩らないようにしてるとかなのかな 百ねーさんはあんまり想像つかないけど
ビィラック=くぎゅ だけは譲らない そもそも低ステで回避できるサンラクのプレイスキルが化け物なのであって、高レベルの巨体超スピードは基本プレイヤー全員すり潰されるんで……
普通のモンスターならタンクのほうが楽そうよね探知外から奇襲されても耐えれるし やるならマジョリティハウンドのエグゾーディナリーじゃね? >>940
今後そんなヤツばかりになっていくなら、サンラクさんが俺TUEEEしてるだけって感想が割と否定できなくなるんじゃ… モンスターに対して成り立つかはともかく
プレイヤーに対してならtueeeeeって感想はまず成り立つでしょ >>935
まずハクスラという言葉には無双要素は無いと思うんだ… よく知らないけど敵を倒して武器を作ってまた敵を倒してって繰り返して強くなっていくイメージ 相手の火力が過剰で耐えて反撃、みたいなのが通用しないゲームだと基本奇襲からの一方的殲滅か仕留め損ねてすりつぶされるかの二択になるな とは言え回避不能の超絶スリップダメージ与えてくるニラこそがタンク型の活躍の場な予感 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。