異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part248
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
※関連スレは>>2以降に
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタン ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part247
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594700342/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>458
その知識チートほぼ大半が持ってないと思うんだがなんで知識チートなんて起こるの? 現代ニッポンなら誰でも知ってる知識でマヨネーズ無双!とかよりは片寄った趣味とか専門技能の持ち主とかの誰でもは知らない知識で無双って方が当然説得力はある がそういうのが少ないのは
1.テンプレじゃないから調べないと書けない
2.読者がナローシュに自己同一化するのに支障がある
からだな
テンプレナローシュの三大要素は「チート」「無双」「さすさす」だが「ノンストレス」「ナローシュに読者が自己同一化してキモチヨクなれる」というのに比べればいずれも手段に過ぎない
手段に過ぎない「無双」に説得力を加えるために小難しい話でストレス要素加えるとか読者の分身になれない片寄った趣味とかチートなしでもハイスペックだとかの持ち主とか論外!という読者がテンプレナロタジーを支えているんだよ ひたすら世間に迎合した政治を衆愚政治と呼ばれるように
ひたすら読者に迎合した結果が今のなろう。 逆張りはともかくおまえがそれを書く意味を持たせろよって素人作者は多いな
全部ヒット作の誰かのアイディアの切り貼りや継ぎ接ぎで少しもオリジナリティがないやつ 作品の質は感想欄見れば大体わかる気がする、類は友を呼ぶ的に 結局、自分が面白いと思ってるのを素直に書いてるヤツが普通に面白かったりするんだよなあ……
切り貼り倶楽部とか逆張りとか、書いてる本人が面白いって思ってないから迷走しまくって何が何だかわからん感じになってるのがすげえ多い 最近女性向け好きになってきたわ
男向けはランキングでも>>468だから
低ポイント作者の情念こもってる女物読める
ポイント狙いの男向けとは違う気持ち悪さもクセになってきた なろう読者以外には受けてないんだから迎合すらしてないだろ… なろうで天辺獲っても商業展開で爆死するのはその辺が限界だからなんだろな
タダだから読まれるって奴 累計載ってるのはそれなりに結果出してるし日間程度を天辺扱いするのもなんか違くない? 当たり前の知識で〜とかあるけどなろうの料理チートとかさ正直料理のレシピや配分を正確に覚えてて更に料理がうまい一般人なんてあんまいないでしょ
歴史を〜とかも歴史に精通してる一般人少ないしFPSが好きだからって武器自体のことを詳しく知ってる人も少ない
読者のようで読者とは全く違う天才的才能を持ってる主人公なのに「一般人ですー」って説明で通ってるのがなんかなって
最初から特別な人間ですって言われる話の方が正味好き 賞をとって普通にデビューしてもほとんどの作者は爆死するしね
ウェブだろうが書籍だろうが、小説なんて上1割2割しか注目されないさ スマホ広告に出てくるエロ漫画がなろう小説のライバルだからな
ここだと質が質がと騒ぐやつもいるけど読んでる奴らですらなろうに質なんて求めてない
ちょっと派手なシーンがあって暇つぶしになればそれで十分
だから無双する場面でしなかった作品が叩かれる
なろう作家に求められてるのは質やストーリーじゃなくて猿踊りなんだわな GURPSでも平均的な一般人は25CPあるんだぜ……
CP0は本当に何の取り柄もない人でそれは一般人じゃない だから、年長者だのインテリだのとのたまったくせに
オハナシづくりのために
突発的にパニック症候群になるのはやめろと
何度言わせるつもりだーーーーーーー! >>481
こう言うオッサン特有の寒いギャグを何度も何度も書かれるとほっこりして好き
今度もやってくれ なろう読者はストレス展開が嫌い=一番嫌いなアニメはアリシゼーション最終章…でおk? 生産系のチート主人公が作ったものに体する反応のテンプレがイラッとくる
・また○○は・・・と彼女は呆れながらその剣を受け取り
・○○が作ったその鎧の性能を見て一同は頭痛が止まらなくなった
・家の付与されたセキュリティ機能を見て、ため息を
みたいな、なんか登場人物が毎度「呆れる方向」にバイアスが掛かってるのがイラッとくる
なんか変態じみた機能でもついてるならともかく、「普通にすごい」だけで何も困らない機能で
いちいち呆れたり怒ったりって反応が、なんだこれってなる。呆れる反応させたいなら
呆れて当然のものを作らせろよ、なろーしゅに >>485
金持ちが子供の18才の誕生日にフェラーリ贈ったりするの見聞きしたら呆れない?
そういう感覚じゃね? ストレス展開が嫌いなんじゃなくてストレスと無縁そうなストーリーでストレス入れてくるから批判されるんでしょ
無双!とかチート!とか言ってて負けたりしたらそりゃ怒られるわな 2歳とか3歳の子供が大人を従えて領地改革するやつは
色々な面でものすごい無理がある事が多いと思う >>487
いや、たまにはそういう反応があってもいいよ、そりゃあ。
でも毎回だからいい加減くどいし、不自然なんだよ。
さらにその例で言えば、「フェラーリを買う元手になってる金額」があるから呆られるんだろうけど
「別に元手も時間もたいして掛かってない」なら性能が良いもの作った方がいいに決まってるじゃん
呆れる理由がないだろ? 性能良すぎても手に余るって場合もあるから状況次第じゃないかな? 「普通の剣」が欲しいのに、「一振りしただけで街が壊滅するような剣」 を 作ったとかなら俺だってそんなこたぁ言わんw >>489
最低でも+10才は欲しいところだな
普通なら異端扱いで存在抹消されるわ 必要なのは失敗の経験と
その失敗からのリカバリーの経験
なろう転生者は失敗経験カンストやし
赤子NAISEIでもセーフセーフ 吉田松陰は9歳で藩校の兵学師範になったのだとか…… 次期仮面ライダー異世界転移ものなのか
しかも主人公小説家って 俺は俺TUEEEが嫌いだ
俺TUEEEは主人公に同調させ読者に優越感を与えることにより楽しいと思わせる
簡単に楽しいと思わせることができる手法だから安易に広まってしまった
代表的な俺TUEEE作品、
ドラゴンボール作者の鳥山明はセル編あたり(Z戦士にサタンをディスらせてた)で、
この問題に気が付き魔人ブー編を書いた
だが俺TUEEEじゃなくなって読者が離れてしまったのか
終わってしまったが鳥山明は勇気ある選択をしたと思う
そんな俺はスレイヤーズ世代、あれは教育に悪いと思う
フェイト後は優越感じゃなく愉悦って言うのかね? 異世界が地球と同じ言語や名称を使っているのが変とかよく言われるけど、
異世界に行けるのなら異世界側から地球に来る人もいたかもしれないわけで、
そういう人が言語や文化等を伝えて地球のほうが異世界の名称を使っているとかって考えはダメなのかな? >>458
鉄作るバクテリアから地味に製鉄するの好き過ぎる
>>455
戦国小町で転移時に持ち込んだ折り畳み傘から1回限りのテルミットで城を落とすエピソードあったね >>498
その設定を1行でも書いておけば、その作品内では何の問題もなくなると、何度も結論が出てるだろ? 地球という括りだと言語体系があまりにもめちゃくちゃだから、真面目に突っ込むなら難しい
そも日本語だって田舎行ったらわけわからねえし、中国も広すぎるから別言語レベルに違う
保存媒体が未発達だった以前の歴史だと、言語も変遷しまくって不変の言語なんて存在しないし >>500
そういうのが伏線なら最初のほうで書けないだろ? スキルかなんかの翻訳された便宜上の言葉じゃなくてナチュラルに日本語が公用語になってる感じの設定って事? >>501に同意。むしろ>498の理屈はツッコミを誘発するだけで、寝た子を起こす効果しかないと思う
千やそこらの人数で交流があっても食べ物や一部の単語に痕跡が残る程度だよ
それなら翻訳魔法とかにしておいた方がよっぽど設定上の矛盾がない シミュレーション仮説(上位宇宙のコンピュータ上でシミュレーションされている宇宙に地球がある説)で
すべての問題は片付く、管理者がそう設定したからだよ そんなご大層な仮設を持ち出してこなくても、転生時に神様がフランクに話してくるような世界観なら誰も気にしねーよ
変にシリアスしだして、作者の能力を超えた理屈をこねようとするから、それならこっちはどうなるんだ、って
ツッコミ所が爆発的に吹き出すんだよ >>502
伏線にしたいなら、ナローシュに「なんで異世界にハンバーグという単語があるんだ?」と呟かせておけばいいだけだろ?
そういう設定の先行作品は、ちょくちょく見かけるが、だいたいそういう処理をしてた。 最初から世界観として破綻してんだから取り繕えば取り繕うほどボロが出るだけだぞ >>508
ハンバーグという単語に違和感を覚えるのが自然なのは、会話が現地語でそのまま聞こえてる設定の場合だけだぞ 特段イラついてるわけじゃないけど異世界居酒屋のぶが自動翻訳だとしたら(明示されてはいない…と思う)「とりあえず生」だけ「トリアエズナマ」になるのは変だな
内密さん(これは自動翻訳だと明示されてる)で「愚禿(坊さんが謙遜して使う一人称)」が「ハゲ?」に誤訳?ってネタがあったな
異世界おじさんの「四面楚歌」は「グエン軍10日目の慟哭(だっけ?)」の意訳とかネタにする気ならいろいろ出来ると思うんだがナロタジー書きもナロタジー読みもそこまで深く?考えない >>511
のぶは魚のキスあたりも謎翻訳されてるし
言語関係は割とモヤモヤするわ 鬼首重隅するのは結構だが日本語だってさつま揚げとかどら焼きとかアウトだぞ
故事成語くらいだったら避ければ済むが物の名前は諦めろ ざまぁは割合好きだけど過剰な返しが嫌い。相手を必要以上に陥れた運命にさせるとか。
最近読んだのでは、過去に生まれ変わって、まだ相手が何もしてないうちに制裁するとか。
あとチョット違うけど、回復魔法かけながら何度も同じところを痛めつけるというのも胸くそ悪かった。 >>514
そのうち何もしてないのに予知能力者に制裁されて治療しながら拷問されてたらなぜか超回復能力に目覚める追放物が始まるから安心しろ >>514
ざまぁが苦手なのはわかる
昔影響力あるやつに謂れのない噂流されて学校内で村八分にされたことあるから読んでるとしんどい >>514
>回復魔法かけながら何度も同じところを痛めつけるというのも胸くそ悪かった。
それって、手垢の付いた極めて古典的手法だぞ?
宗教の「地獄」ってのがそんな状態だ。 アルファポリスの 姉から妹が婚約者と聖女の地位を奪った話では
姉に 妹・両親・婚約者が監禁されて手足切り落としたり酸で顔焼かれたりしては回復魔法で回復させられるシーンが
地位を奪われたのに 妹の聖女修行を手伝う心優しい姉 という美談になってたな
本人や大事な人を負傷させることで「自分を治療する力」「治療する力を他人に向ける技術」を鍛える回復術師の正統な訓練 >>496
でも主人公が地属性じゃなくて火属性なあたり
結局仮面ライダーも幼稚なお子ちゃま向け番組なんだなと思った >>518
つまりナローシュは地獄の獄卒と同等ということか カラオケで鬼灯の地獄の歌を歌うおっさんが痛い
地獄〜ジゴジゴジゴジゴ事後ジゴ地獄だよ〜♪ >>524
歌ってる連中もオジさんオバさんばかりなんだが? アラレちゃんの声優が若い声だすのしんどいって言ってたなぁ…(遠い目) >>510
そういう設定を、どうやったら伏線にできるかって話をしているわけでだな。
>>510
「トリアエズナマ」は、「トールアイスライトアイスエクストラミルクラテ」とか、「アブラナシヤサイカラメマシニンニクスクナメ」とかの、「飲食店で常連が注文するための呪文」というネタじゃないの? クリリン、ルフィの声優(60越え)「還暦超えてもう少年声出すのきつくなってきたわあ」
孫悟空の声優(80越え)「言ってくれれば私が代わりにやってあげるわよ?」
クリリン「えぇ…」 >>514
わかる。
ザマァものは、「主人公(≒読者)が正義の味方として、正当に悪者を痛めつけてスッキリする」ことが醍醐味なのに、やり過ぎると、どっちが悪者なのか分からなくなる。
先制的自衛権とか、予防的先制攻撃とかも、チョットモヤるよな。「運命は変えられない」とか、「何度も回避しようとしたけど、奴らは必ずやる」とか、そういう理由が有れば分からなくもないが。
回復魔法は、「同じことをやられてた」とか、復讐の均衡が取れてれば、オレは許容するかな? スマートじゃないとは思うけど、もともと復讐でやり返す行為自体がスマートじゃないしな。 次元「ルパ…ァ〜〜…ン、俺は…もうダメだァ〜…先に、山田の所に…逝ってるぜェ……」 何度も悪役を取り逃がしたり、止めを刺さないせいで再犯繰り返されるやつ
悪役が死に物狂いで逃げの一手を打ったとかなら納得できるけど、主人公の甘さとかだと無理 格下相手に、戦闘をダラダラやってて逃げられたとか
わざと逃がして「実害がなかったから」とかだと
余計にイラっとするな… >>532
鬼滅とかゴールデンカムイとか観てるが?
なろうアニメは知らん 今期のアニメにもなろう作品あるから見ると良いぞ
それとは別にお勧めは「放課後ていぼう日誌」と「デカダンス」だな 主人公が寡黙だったりコミュ障なせいで周りが勝手に勘違いして忖度したり持ち上げるタイプの話で、味方は増えど理解者は全然増えないからずっとすれ違ったままみたいなやつ
味方に少しずつ理解者が増えてコミュニケーションが取れていくとかならいいんだけど すれ違いラブコメとか戦記モノとか見るとホウレンソウの大切さがよく分かる。
「それ一言ちゃんと言っておけばそこまでこじれることもなかったんやで」 それこそ前世紀の作品を今の目で見ると「これケータイがあれば万事解決じゃね?」ということも
「チャンネルガチャガチャする」とか「ダイヤル回す」という言い方が通用する世代だけどケータイがなかった頃どうやって暮らしてたかなんてスッカリ忘れちまったな…ふた昔も遡るとほぼ異世界だ >>533
こう、RTAしようがやり込みプレイしようが話の都合上時間切れで逃げられた!だの
お前ら以外とっくに全滅したぞで敗走を連発する戦略SLGに通じるような 女主人公ざまぁ系で鬼女板まとめアフィそのまんまの話がイラッとする
察してちゃんな主人公がでもでもだってで事態を悪化させるパターン モンスター側が勇者に復讐とかならまだわからんでもないが
なろうはモブが勇者に復讐とかいうわけのわからん構図なのである 主人公tueeeの単なるイベントとして作者が何も考えずに書いているのが悪いんだけど
魔物のスタンピードがほぼ行軍になっている
地下ダンジョンなんか特に階段や通路の広さによっては中に居る冒険者も魔物も圧死して外に出られるモンスター少数だろうに
さらに必ず何時かは魔物が来るの分かっていて対策を全く取っていない領主や国王達 富士山もまた噴火するって分かってるのに、よく関東とか住んでるよな >>490
毎回そんなことされてたら
恐れ多くてタメ口すら叩けなくなるわ >>514
2度目の勇者とかがそんな感じだったな
やり直し世界ではまだ何もしてないのに なろう作品はともかく、一般作品だとコンプライアンスの関係で
復讐劇とか言っても 「憎しみからは何も生まれない」的な優等生的不殺 終結が多くなってきたため
すごく偽善臭くて何だかなぁって方向のが多いんだよな >>540
>「チャンネルガチャガチャする」とか「ダイヤル回す」という言い方が通用する世代
これについて思うんだが、
「回覧板が回って来る」とか「掃除当番が回って来る」とかがあるんだから、
「回る」は回転運動に限ったことではない。
だから「何か面白い番組やってないかな〜」と
チャンネルを順々に変えていく行為は、回覧板や掃除当番と同じく、
「チャンネルを回す」と表現しても問題ないと思う。 チャンネル回して番組を選ぶ、は
意味は通るが違和感がある典型だな >チャンネル回して番組を選ぶ
「チャンネルをザッピングして〜」って言い方をするのが今風かと ザッピングなんてそうそう使わんだろ
たいして便利な概念でもないし
なんか横文字を使いたいざかりの年頃ならまだしも 文字数増えてるしじいちゃんばあちゃんに通じないし使うメリット見当たらないな ザッピングで思い出したが、作中で一人称視点が変わるたび、「Side:〇〇」の記述
地味にイラっとする、あれってなろう読者向けの配慮?文章による表現では無理なのだろうか >>545
いつかかならずイエローストーンが破局噴火するのになにも対策してない人類がなにか言ってる >>555
sideの代わりに「私の名前は〇〇。騎士をしている」
みたいな冒頭で始まるぞw
あとありがちなのが女キャラ視点で取ってつけたような女言葉もイラっとする >>543
そのくせ報復される側は顔しかいいところがない愚鈍で無能な屑ばかりで
ワタクシの価値を分かってくれる()新たに出会う味方は性格のいい有能イケメンばかりでみーんな女主人公にベタ惚れ
結婚までいくヒーロー以外とは体の関係こそないものの
美少女とっかえひっかえでセックスしまくりのハーレム物と同じ気持ち悪さがある >>549
失礼な、なろうもコンプライアンスを守ってるだろ
黒人は出さないし
欠損も書かないし >>559
黒人を出さないなんて差別だな。
コンプラ違反だ。
(アメリカ並感) >>557
ファンタジー異世界系の社交的なちゃんとしなきゃいけない場で「〜ですわ」「〜ですのよ」みたいに話すのは分かるんだけど
日本から転移してきた女主人公や仲間の女が同郷や仲間内で話す、あるいは現代日本風異世界で
「〜わね」「やるわよ」みたいな取って付けたような女言葉なのはイラつく
そんな話し方するのオネエのおっさんくらいしか見たことない ニュアンスの違いであって〜だわねーとかウチは〜とかは普通に使うけどね
まあそういう事じゃないんだろうけど >>549
大元の巌窟王だって最後は殺さずエンドだし偽善とか言ってる時点で大分なろうに汚染されてるな
大概の人間はやり返すのは見たくても別に復讐相手が死ぬのは見たくねぇんだよ
>>562
わかるけどファンタジー丁寧語もございます言葉じゃない時点でちょっとモヤモヤする。もう諦めてはいるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています