異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part248
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
※関連スレは>>2以降に
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタン ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part247
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594700342/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 次元「ルパ…ァ〜〜…ン、俺は…もうダメだァ〜…先に、山田の所に…逝ってるぜェ……」 何度も悪役を取り逃がしたり、止めを刺さないせいで再犯繰り返されるやつ
悪役が死に物狂いで逃げの一手を打ったとかなら納得できるけど、主人公の甘さとかだと無理 格下相手に、戦闘をダラダラやってて逃げられたとか
わざと逃がして「実害がなかったから」とかだと
余計にイラっとするな… >>532
鬼滅とかゴールデンカムイとか観てるが?
なろうアニメは知らん 今期のアニメにもなろう作品あるから見ると良いぞ
それとは別にお勧めは「放課後ていぼう日誌」と「デカダンス」だな 主人公が寡黙だったりコミュ障なせいで周りが勝手に勘違いして忖度したり持ち上げるタイプの話で、味方は増えど理解者は全然増えないからずっとすれ違ったままみたいなやつ
味方に少しずつ理解者が増えてコミュニケーションが取れていくとかならいいんだけど すれ違いラブコメとか戦記モノとか見るとホウレンソウの大切さがよく分かる。
「それ一言ちゃんと言っておけばそこまでこじれることもなかったんやで」 それこそ前世紀の作品を今の目で見ると「これケータイがあれば万事解決じゃね?」ということも
「チャンネルガチャガチャする」とか「ダイヤル回す」という言い方が通用する世代だけどケータイがなかった頃どうやって暮らしてたかなんてスッカリ忘れちまったな…ふた昔も遡るとほぼ異世界だ >>533
こう、RTAしようがやり込みプレイしようが話の都合上時間切れで逃げられた!だの
お前ら以外とっくに全滅したぞで敗走を連発する戦略SLGに通じるような 女主人公ざまぁ系で鬼女板まとめアフィそのまんまの話がイラッとする
察してちゃんな主人公がでもでもだってで事態を悪化させるパターン モンスター側が勇者に復讐とかならまだわからんでもないが
なろうはモブが勇者に復讐とかいうわけのわからん構図なのである 主人公tueeeの単なるイベントとして作者が何も考えずに書いているのが悪いんだけど
魔物のスタンピードがほぼ行軍になっている
地下ダンジョンなんか特に階段や通路の広さによっては中に居る冒険者も魔物も圧死して外に出られるモンスター少数だろうに
さらに必ず何時かは魔物が来るの分かっていて対策を全く取っていない領主や国王達 富士山もまた噴火するって分かってるのに、よく関東とか住んでるよな >>490
毎回そんなことされてたら
恐れ多くてタメ口すら叩けなくなるわ >>514
2度目の勇者とかがそんな感じだったな
やり直し世界ではまだ何もしてないのに なろう作品はともかく、一般作品だとコンプライアンスの関係で
復讐劇とか言っても 「憎しみからは何も生まれない」的な優等生的不殺 終結が多くなってきたため
すごく偽善臭くて何だかなぁって方向のが多いんだよな >>540
>「チャンネルガチャガチャする」とか「ダイヤル回す」という言い方が通用する世代
これについて思うんだが、
「回覧板が回って来る」とか「掃除当番が回って来る」とかがあるんだから、
「回る」は回転運動に限ったことではない。
だから「何か面白い番組やってないかな〜」と
チャンネルを順々に変えていく行為は、回覧板や掃除当番と同じく、
「チャンネルを回す」と表現しても問題ないと思う。 チャンネル回して番組を選ぶ、は
意味は通るが違和感がある典型だな >チャンネル回して番組を選ぶ
「チャンネルをザッピングして〜」って言い方をするのが今風かと ザッピングなんてそうそう使わんだろ
たいして便利な概念でもないし
なんか横文字を使いたいざかりの年頃ならまだしも 文字数増えてるしじいちゃんばあちゃんに通じないし使うメリット見当たらないな ザッピングで思い出したが、作中で一人称視点が変わるたび、「Side:〇〇」の記述
地味にイラっとする、あれってなろう読者向けの配慮?文章による表現では無理なのだろうか >>545
いつかかならずイエローストーンが破局噴火するのになにも対策してない人類がなにか言ってる >>555
sideの代わりに「私の名前は〇〇。騎士をしている」
みたいな冒頭で始まるぞw
あとありがちなのが女キャラ視点で取ってつけたような女言葉もイラっとする >>543
そのくせ報復される側は顔しかいいところがない愚鈍で無能な屑ばかりで
ワタクシの価値を分かってくれる()新たに出会う味方は性格のいい有能イケメンばかりでみーんな女主人公にベタ惚れ
結婚までいくヒーロー以外とは体の関係こそないものの
美少女とっかえひっかえでセックスしまくりのハーレム物と同じ気持ち悪さがある >>549
失礼な、なろうもコンプライアンスを守ってるだろ
黒人は出さないし
欠損も書かないし >>559
黒人を出さないなんて差別だな。
コンプラ違反だ。
(アメリカ並感) >>557
ファンタジー異世界系の社交的なちゃんとしなきゃいけない場で「〜ですわ」「〜ですのよ」みたいに話すのは分かるんだけど
日本から転移してきた女主人公や仲間の女が同郷や仲間内で話す、あるいは現代日本風異世界で
「〜わね」「やるわよ」みたいな取って付けたような女言葉なのはイラつく
そんな話し方するのオネエのおっさんくらいしか見たことない ニュアンスの違いであって〜だわねーとかウチは〜とかは普通に使うけどね
まあそういう事じゃないんだろうけど >>549
大元の巌窟王だって最後は殺さずエンドだし偽善とか言ってる時点で大分なろうに汚染されてるな
大概の人間はやり返すのは見たくても別に復讐相手が死ぬのは見たくねぇんだよ
>>562
わかるけどファンタジー丁寧語もございます言葉じゃない時点でちょっとモヤモヤする。もう諦めてはいるが 指輪物語とかウィローとか
小人症の人を見世物晒し者にしてるがいいのか?
昔、身障者プロレスが問題になったが
身障者が俺らもカネほしいし女抱きたいんやって
反論してたことがあったな… 大喜びで奴隷買う小説ジャンルがコンプラでイキるのは流石に草生える >>565
> 別に復讐相手が死ぬのは見たくねぇ
いやいやいやどっかでアンケートでもとったか?なんで巌窟王がなろうの大本なんだ??
あのな、シェイクスピアなんてリチャード2世もヘンリーもリア王もマクベスもハムレットも絶句するくらい血みどろ死体だらけなんだぞ
ロミジュリですら死だらけ
そんな作品が名作として100年以上演劇の王道として残ってるのにか?なんの説得力もないよ むしろ可愛い獣人奴隷ちゃんを解放の為に
買わないのがコンプラ違反ですよ >>568
なろうじゃなくて復讐系の大元って意味な
史撃や悲劇に死体がゴロゴロ出てくるのは当たり前だろう
そうじゃなくて主題が復讐のエンターテインメントでは大元の巌窟王ですら最後は赦しの方向だよと つーか例に挙げたやつハムレット以外復讐物とは呼ばれんしハムレットも復讐よりは心理劇悲劇として観られてるだろうに >>540
ふた昔前は何かとすぐ凍るwindowsなノーパソと街から離れるとすぐにつながらなくなるPHSを使ってたなあ
うん、ふた昔前と今の違いって、異世界って言うほどないな 受付嬢「さすがなろーしゅさん、これでBランクに昇格です! なろーしゅさん、奴隷ちゃんさん、カードを出して下さい」
奴隷ちゃん「私はBランクに相応しくありません、辞退します」
なろーしゅ「わかった、奴隷ちゃんをBランクにふさわしい強者にするまで俺も保留する」
なろーにたまにあるパターンですが、これはどうかと思うのです。むしろ…
奴隷ちゃん「私はBランクに相応しくありません、辞退します」
なろーしゅ(中身50↑)「奴隷ちゃん、それは甘え…青臭いガキ特有の甘えよ」
奴隷ちゃん「ヒィッ!」
なろーしゅ「奴隷ちゃんが辞退する事でパーティーランクが下がり、利益率も下がるの
奴隷ちゃんは私の足を引っ張りたいのかな? かな?」
奴隷ちゃん「ご、ごめんな」
なろーしゅ「謝って欲しいわけじゃないのよ? 奴隷ちゃんがランクアップを辞退する事で私の報酬が下がるの、奴隷ちゃんが私のカネを盗んでるのと同じことなのよ、おわかり?」
奴隷ちゃん「ヒック…ヒック…フェエ〜…」
なろーしゅ「実力が足りないと言うなら、まずBランクに昇格して、Bランク依頼を受けながら奴隷ちゃんをOJTしつつ強化します、いいわね?」
奴隷ちゃん「わ、わ゛がり゛ま゛ぢた!」
なろーしゅ「使えるモノは道端の犬のクソだろうと使い、使えるコネは使えるうちに使い切るのが正しいオトナよ、覚えておきなさい」
これが正しいジジババ転生じゃと思うんじゃ…
いまヒマつぶしに読んでたやつにイラついてな 江戸→明治で異世界やろ
昭和初期と後期でも異世界やろ 銀英伝とか死体が(名ありだけでも)ゴロゴロ出てくるし主人公が復讐めいたことを言ったりやったり主人公が復讐されたりするが銀英伝自体を復讐ものとは言わんわな
復讐ものって殺人ミステリーもののネガなのかもしれん >>568
あんたが引用したからあえて言及するけど、シェイクスピアのその辺のものって、別に復讐したい相手をぶっ殺してざまぁ! キモチイイ! ってだけじゃねえべ?
復讐は話の中で重要な要素だけど、復讐にまつわる死そのものは、どちらかと言えば悲劇の一部として扱ってる。
復讐とは関係ないロミジュリまで出してるが、ロミジュリなんて完璧に悲(喜)劇としての死。
論点は、「死を扱うかどうか」じゃなく、「作中の死をどう扱うか?」にあるんじゃないのか? 反例として童話の悪役やら必殺仕事人やら挙げればまだよかったものをなんでよりによって悲劇は書きまくるが復讐ものはほぼハムレットしか書いてないシェイクスピアを例にあげるべ? 巌窟王以外は復讐ものに当たらないので巌窟王が基準とか我田引水もいいとこだろww
失言の意図を説明してる時の安倍ちゃんでももうちょっと慎ましいわ 銀英伝は復讐劇じゃないのか
ゴールデンバウム王朝への というかまず前提としての基礎教養の話で、欧米および中東のキリスト教、イスラム教文化圏では、「私的な復讐」って教義的に禁止されてるから、それらを正当化したり快楽エンタメとして扱うような話って、少なくとも表向きはダメなんだよ。
「復讐するは我にあり」てのは、「お前の復讐は神がするから、私怨にとらわれず正しく生きなさい」って意味だしな。
もちろんそれらを踏まえても、「そんな建て前どうでもいいんじゃー! 復讐して気持ちよくなりたいんじゃー!」って人間もいるし、そういうエンタメを楽しみたい層ってのも出てくるけど、あくまで表向きそれは駄目だから、 復讐そのもの安易に正当化するような作品はあまり書かれない。
まあそれを「偽善くさい」というのはそれそれでその通りではあるけれども、 逆に言えばそれを「偽善くさいと言って悦に入る」のは、幼稚な偽悪、イキり中二病そのものだしね。 >>582
なるほど、世界展開を考える商業ならその辺も考慮する必要があるのかも ダメなユダヤ映画やユダヤ小説
すぐにナチス残党を悪役にするやん
アレはええんか? ええぞ
ナチはポリティカルにコレクトネスな悪役フリー素材だ >>570
そんなに近代のエンタメに影響与えてないだろ、巌窟王・・・。
そんなところで権威主義みたいの持ち出されてもやっぱり説得力に欠けるし何をそんなにムキになってるか分からん
赦しの方向とかあんたが単にキリスト教の信者じゃないのか?なんかそういう匂いを感じる
571 死んでるのを見たくないって言うなら誰の死体だって同じ事だろ
なのに相手が死ぬのは赦しを行うべきで許されないってのが変。そこに宗教色を感じるんだが >>582
ほら、やっぱり宗教出てきた。コンプライアンスでどうすべきかなんて話はしてないんだが? >>549「コンプライアンスの関係で」
>>587「コンプライアンスの話なんてしてない」
健忘症かな? >>586
いや最近もドラマ化アニメ化舞台化されたしFGOにも出てるしいろんな作品の元ネタにもなってるしメッチャ影響与えてるやろ巌窟王…… そんなに影響与えてるのか? って俺も気になって調べたんだが他の近代復讐ものの出版年って大体巌窟王の後なんだわ
しかも後年の復讐ものでオワコンになってるやつも多いのにめっちゃリバイバルされてる 切れたな
笑いながらインディアンうち殺すように使っていいのか >>588
はぁ???そりゃ俺は、コンプライアンスの関係でそういう作品が増えてるという話はしたよ?
だがいまは「コンプライアンスじゃなくて、エンタメとしての方向性が赦しの方向性になってる」って話をしてるんだろ?
エンタメの方向性って言ってるよな?
それをなんでいきなり俺が最初に一言だけ言ったコンプライアンスにいまさら戻るんだよ
つながってねーよ >>590
悪いが弱いね。独自研究と思い込みの域を出ないよ コンプラコンプラいいすぎて文章がまとまってない、かきなおし
あと連投もきしょい >>593
エンタメの方向性がなぜそうなっているかって部分で繋がってるやん 復讐よりも質が悪いコンプラなんか知るかボケって感じの胸糞系は定期的に出現しているわけなんで
最後まで復讐やり通す系は単に需要ないだけじゃないの? >>586
>そんなに近代のエンタメに影響与えてないだろ、巌窟王
藤子Aの銀河船長、手塚治虫の未来人カオスとか
大逃亡、銀色の髪の亜里沙、リオンなどの和田慎二の作品、エリア88とか…
最近だとエリア88のパロディなクロスアンジュとか、まあいっぱいあると思うけど? >>592
ユダヤ人を笑いながら撃ち殺す小説でも書いて業界で干されてろよ 巌窟王->虎よ、虎よ!->サイボーグ009および仮面ライダーの系譜は重要だと思う
>>571
何にも描写されないその辺のモブは背景同然でも、それなりに描写があれば例え悪役でも感情移入してしまうホモサピエンスのバグのせいだぞ 安価ミスった>>586な
>>597
単純に需要が無さげだよね。よくいうスカッとジャパンも大抵死ぬの殺すのまではいかんし 主人公が第一話で妻子殺されててヒーローやるけど動機が復讐ってのは一時期流行だったが言うほど巌窟王か?
なんかお前らにかかると仮面ライダーが巌窟王になりそうだよな 時代が違うからねえ
今日びそれじゃあなかなか主役は張れないわな
とはいえニッチな需要があるから復讐ものはなろうでも根強いよ 家族が殺されるレベルの悲愴さだとその時点でストレス展開メーターが限界を振り切るからな ひらめいた
優秀な錬金術師にして馬術の名手の主人公が1話目で世界征服をたくらむ悪の組織に捕らわれる
悪の組織は彼をバッタの能力を持つ魔獣に改造した、しかし主人公は洗脳魔法で自我を奪われる前に
悪の組織のアジトから脱出し、それ以降悪の組織と対立
悪の組織の送り出す魔獣を次々に倒していくようなのとかいけそうじゃん なんというか響き的に言っても「ザマァ系」=「復讐モノ」じゃなくて「ザマァ系」=「『サクッとお手軽な』復讐モノ」なんだよ
長編小説の始めから終いまで復讐心に燃えてる主人公なんてストレス耐性低くて伏線はせいぜい数話以内に回収しないと忘れちまうなろうテンプレ愛好者には耐えられないから根本的に長編には向いてない サクッと復讐?
狙撃銃でサクサクうち殺すとか
王城でひとクラスまとめて毒殺とか
寝てるクラスメートの部屋に手榴弾を どうでもいいが、巌窟王って、実話が元ネタじゃなかったっけ? >>404
悪役令嬢全員でビッチヒロインボコるとか女同士のイジメそのもの
乙女ゲやってる人でも人気テンプレ使いまわしてばかりだからな
悪役令嬢主人公ならあぁヒロイン悪者にしたいんだなってわかるが、
転生ヒロイン主人公が原作ヒロインを「ぶりっ子」「ビッチ」とdisってるのはもやる 復讐で殺すのはいいと思うけど必要以上に痛めつけるのは引く
痛めつけるにしてもそれ相応のこと相手がしてないとな
mgsDのスカルフェイスとか結構痛めつけてるけど自業自得感あるし相手によるべ >>612しかし、お前さんがその悪役令嬢と同じ立場になったらどう動く?
相手は権勢をかさに男を侍らせて明らかに民や周辺国から冷笑されている状況
令嬢でしかないから間接的な影響力しか行使できない立ち位置ぞ 悪役令嬢ものは
既存のエスタブリッシュメントの人たちが
成り上がり者のヒロインちゃんをモグラ叩きする話だけど
読者にそういう印象を与えたら作品として失敗よね >>612
ぶりっ子ビッチも貴族になったばっかの隠し子の庶民とか前世思い出した元日本人だったりしても
少しは貴族の教育受けてたりその世界の常識はあるだろうに
いきなり非常識な色キチに退化するからモヤる お前ら決まって「異世界は過酷だ冷酷にならないと生き残れない」とかいつも言ってるけど
じゃあなろう読むのやめてベルセルクやダークソウルを見てればいいじゃん >>618
>お前ら決まって「異世界は過酷だ冷酷にならないと生き残れない」とかいつも言ってるけど
邪教憎悪マンの口癖にそっくりな件 ちょっと待ってちょっと待って!
今、>>621さんがいい事言った! ていうか、なろうにもそういうハード系ダークファンタジーが無いわけじゃないし
見つけられない奴は検索が下手なだけ >1
うむ、空気感染エボラ、空気感染エイズ 武漢コロナ肺炎の、感染者数の大爆発、
いまや、トーキョーギガパンデミック、感染ウルトラ爆発、
2020年7月中旬以降、東京都周辺 大阪府 愛知県だけで、
武漢コロナ感染者が、毎日150人以上〜400人に迫る。
いまや、トーキョー ペタ オーバーシュート感染大爆発、感染数テラ増加来たーw
だから、自公安倍スタン幕府ナチス大本営マニアックは、万能で、便利な、閣議決定で、今すぐ、
安保法制 有事法制 ジェイアラートフル稼働で
東京都 埼玉県 神奈川県 千葉県、愛知県 大阪府の全隔離、全遮断 全閉鎖、ロックダウン、
ジャパン ギガ ロックダウン 今すぐやれえw
なろうもの、異世界転生モノ粗製乱造パンデミックな、
ナ―ロッパ風の、城塞都市 日本で、ギガパンデミックへ
TRPG トーキョー・ナイトメア トーキョーノヴァ サタスペ!
漫画アニメ AKIRA 攻殻機動隊 ブラックラグーン
近未来、現代とよく似た、トーキョー
もうひとつの世界、もうひとつの現代。
世界秩序は大きく乱れ、日本の治安も急速に悪化し、
貧富の差は極限まで開いた。
大小の紛争と小競り合いが、全世界に蔓延し、
暗鬱とした不安と緊張がのしかかる。
この時代を人々はいつしか、
“黄昏の時代”(ダスクエイジ)と呼んだ。
武漢コロナ肺炎、COVID19の、東京都 愛知県 大阪府周辺で、
テラ蔓延を許すのはリスク高いよ。
こいつは、インフルと違って異常に潜伏期間長い特徴がある。
蔓延して変異し続ければ弱毒化して
「安全だ、安全だぞ」になるという見方があるが、
武漢コロナ肺炎、こいつの場合は潜伏期間を維持したまま、
死亡率の高い型に変化する可能性がある。
そう、多くの人間に感染すればするほどウィルスに進化のチャンスが与えられるからなw
インフルで蔓延と弱毒化がセットだったのは潜伏期間が2日しかないという特性が不変だっただけw >>618
「“過酷な世界”で、自分だけチートを得て絶対安全圏にいながら、弱者を踏みにじるのが大好き」なのがなろう大好き層だ。 〇 自分だけチートを得て絶対安全圏にいながら、弱者を踏みにじるのが大好き
× 自分だけチートを得て絶対安全圏にいながら、自分が強いと思ってる奴を理不尽に踏みにじるのが大好き ダークファンタジーって結局感覚麻痺した奴らで溢れてくから「ダークだろニチャァ」系ファンタジーになってくんだよな
そんでファンもそれを求めてる節操のなさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています