異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part248
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
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※関連スレは>>2以降に
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタン ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part247
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594700342/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>654十年遅かったな
むしろその声を聞いてしまったからこその今日ぞ
お前さんの考えとは真逆の形になっただけで つまりナローシュが異世界で浮遊霊になれば無敵という訳やな! なろう主の前の世代で、使い捨てされた転移者とか転生者が狂った神のラスボスでございとか、まあそんな感じよね 昔から弓の音には破魔の力があるとされてる
つまり銃火器の発砲音だけで幽霊は爆発四散 >>642
それはフィクションにおける好き嫌いじゃなくて、現実の戦争における理想像でしょ。
そら実際に生き死にがかかってるんなら、一方的に無傷で勝ちたいに決まってんじゃん。
けど、当たり前ながら現実はそう 都合よくはいかないわけで。
だからフィクションに何を求めるか、て話になる。
ままならない現実をままならないものとして受け入れた上で、その中でどう生きたいかが投影される。
よく言われるけれども、「いじめは嫌だから、いじめのない社会を目指そう」と考えるか、「いじめられのは嫌だから、いじめる側になって率先して他人を踏みにじろう」と考えるかの違いよ。 なんか理不尽に絡んでくるキャラと決闘するはめになって勝利
その後そいつと普通に友人関係になったりする展開が受け付けない
しっかり謝罪とかしてるならいいけど、なし崩しでそうなってるのが多いし >>664
いやだから、「なろう大好き層(フィクションにおける好き嫌い)」と「現実の理想像」は、実は一致してるんじゃないかって言ってるわけで。
つまり、「自分だけチートを得て絶対安全圏にいながら、弱者を踏みにじる」ってのと、「無人攻撃機で絶対安全圏にいながら、テロリストどもをヒャッハー」ってのは同じなんじゃないかってこと。
いじめの例にしたって、後者の考えが多いからいじめがなくならないわけで。
そう考えると、なろう大好き層に限らず、人間そのものが、そういう傾向を持ってるんじゃないかって話。 >>665
分からんでもないが、ガチンコしたらダチンコは、はるか昔からの伝統芸だからな。
それこそ将棋とかもそうだし、戦って勝ったら味方になるってのは、実は日本人の根本的な感覚なんじゃね? >>657
最近あいつら、遊星からの物体Xみたいに悪魔進化してんだな
深夜の放送でチラ見するまで知らんかったわ >>666
うん、だから「現実の戦争においてこちらに被害なく勝てることが理想的で望ましい」ことと、「それらを踏まえた上で、フィクションで何を求めるかというのは別の問題だよ」って話をしてるんですけどね。
実際になろう系俺tuee!以外のフィクションで、チートを得た主人公が一方的に勝ちまくるような話ってそんなに大量にありますかね?それがあるって言うんだったら、「世間の好みなも、なろうの好みも同じだ」っていう理屈、成り立ちますが。 つまり、「“過酷な世界”で、自分だけチートを得て絶対安全圏にいながら、弱者を踏みにじるのが大好き」ななろう大好き層は、
現実では弱きを助け強きをくじく質実剛健な魅力的人間かもしれないよって事だな >>630
なお実態はダーク()と言うか中二病ファンタジー
たまに中二を卒業しきれていない高二病も混ざる
>>665
飛影の悪口はもっと言え >>669
「読者」の嗜好の話をしてたんじゃないの?
なんか突然、なろうや他の小説の「作者」の嗜好の話をされても困るんだが。
それに、他の小説で「一方的ではなく苦戦する」シーンを「好ましくない状態」として「作者」が描くってことは、逆説的に「読者」が「望ましく思う状態」は、まさに「チートを得た主人公が一方的に勝ちまくるような話」ってことになるわけで。
それとも、世間一般の読者は、「苦戦する話」を読むこと自体が目的だと? 大衆が求めているのは
スタイリッシュオサレバトルだ >>638
というか、道中のスライムでさえ複数いれば、
戦士らが一人で戦うと無傷で済まないのだから、
軍隊がそこらじゅうの治安維持で活動していないほうがおかしいのでは? >>665
最近は殴り合いの喧嘩とかできないし
やったとしても加減知らずやり過ぎるからそういう感覚なのかもね
俺の世代は喧嘩したあと別に謝るでもなく何となくつるんでる事がよくあったし
そういう奴に限って妙に気の置けない仲になって友人関係が長続きしてた
実際、俺の中学時代からの友人にきっかけが喧嘩で未だに親しくしてるのがいるが
最初の喧嘩についてどっちかが謝ったとか、そういうのはなかったなあ
お互い殴って殴られて痛い思いしたから、どっちが悪いとか、もうどうでも良くなったって感じだと思う あ、でもなろうの場合は大体一方的にボコッた末の友人関係だから少し違うのか ピッコロさんが仲間化するのもちゃんと順序を経ていたからこそ納得いくわけであってね
まあ根本的に描写が足りないだけだわな 敵キャラが順序を経て仲間になる展開の雑なパクリへの逆張りでなぜか元ネタに殴り掛るとか地獄みたいな状況だよな フリーザとかセルを倒した後に本当にピッコロとかベジータを断罪しちゃう空気の読めなさがなろうって感じ >>669
魅せ方の問題であって、なろう系は極端にそれがヘタクソだから主人公がただのクズにしか見えないってところが大きいんじゃね
ダイの大冒険とか冒険王ビィトとか勝てないと思ったらあっさりと速攻で撤退したりするし、しようとするし
ボス格の相手とは基本的に絶対勝ちたいときは、多対一で当然のようにかかるし、敵もそうするけど誰も卑怯とか卑劣とか言わんわけじゃん
それを意図的に描いたザボエラとかいるけどさ 実際ザボエラって超魔ゾンビ使ったときに堂々と>>664と全く同じこと言ったら「最低の発想だ」とかドン引きされてたよなw
ダイやポップがガンガン相手の弱点突きまくったりこの場では勝てないから一旦逃げようって逃げたりしてもちゃんと理由があるし敵もまあ当たり前だわなって納得してること多いし 光には影が付き従う。お若いローエングラム伯にはまだお分かりいただけぬか… >>683
>ボス格の相手とは基本的に絶対勝ちたいときは、多対一で当然のようにかかるし
それな。
「戦隊は五対一で卑怯」とか、だったら一匹のドラゴンなり魔王なりに対して
戦士・僧侶・魔法使い・その他でかかるのも卑怯ってことになり、
ほぼ全てのRPGの主人公たちがみんな卑怯になるっつーの。 卑怯は卑怯だと思う
卑怯じゃないと言い張るから反発が起きる 「戦場に女も男もない、弱いやつが死ぬんだよ」
「俺は戦うのが好きなんじゃない、勝つのが好きなんだ」
と言いきったフレイザードさんは人気あるしな 軍人やヒーローは自分が死なないために卑怯な手を使うけど
ナローシュは自分の取り分を増やすために卑怯な手を使うじゃん
こんなもん味方にいても嫌われるで 取り分を増やすために卑怯な手を使う作品ってどれだ……そんなにいくつもあるのか? フレイザードさん、やっている所はあれだけど
悪役としての一つの信念が一本通っている所が人気なんだと思う
悪役が悪役としてやり切っているのはシンプルに良い 戦隊だの勇者バーティだのは、そもそも相手怪人と戦う前に大量の雑魚戦闘員けしかけられてるし
何より世界や宇宙相手に喧嘩しようという輩だしで、むしろ五人や九人ぐらいで言われる筋合いないんだよなあ >>686
「目的は手段を正当化する」ってやつだな。
問題は、その「目的」が正当化するに値するかどうかなわけで。 >>691
ヤミ金ウシジマくんで
イキって出来心でヤバい商売だか半グレやヤクザの関わる業界に入ってきてトラブってパニックになって泣き喚き始めた奴に
「そんな目に遭いたくないと泣き喚くならなぜこんな世界に入ろうとした、何を得られると思ったんだ、
なんで他人に取り返しがつかないほど危害を加える悪事をして謝れば許されると思っていたんだ、もうお前に後はない、先もない」って説教してたけど
まさにそんな感じ、ゲスいこと悪いことするのなら責任くらいは背負えって話だわな まあなんだ、物語中で卑怯なことをしたキャラにイラつくかどうかは、ダブスタなクズかどうかってのが重要な要素じゃないだろうか この手のスレで良い意味でも悪い言いでも注目集めるキャラクター像を語っているときに
漫画で人生語るとか見当違いな事言い出す奴が一番痛い 酔ったおっさん「やっぱりウルトラセブンは最高やな
諸星ダンになり変わったセブンの葛藤とかセブンはやっぱ深いわ」
酔ったガキwith女「俺はマ・クベの生き方に魅かれるね
敗色濃厚なジオンでオデッサを守りつつジオンの明日のために」
酔ったガキども「エバの中には人生があるよな
凡百のアニメには無い含蓄がある
エバは川端康成を超えたよ」
今の時代だからアニメだが
お前さんらのじーさんばーさんの代だとこれが
ドストエフスキーだったりシェイクスピアだったり
カミュやニーチェだったんだ
↑だとなんとなく高尚に見えるが
文学がアニメや特撮に変わっただけ
人間はかわらん、進化も退化もしてない
人間は相変わらず人間のままだ 卑怯に感じる典型的なTuee主人公がクマ女だな。
装備外したら最弱を認識しながら体力トレーニングなどは一切せず
自分だけがチート収納や転移、照準補正、治癒能力、環境変化無効な無敵パワーで
どこへでかけても常に安全快適を満喫
腕試しや景品ゲーム大好きで、参加するとチート能力で圧勝
これはさすがにムカついてくる >>703
でも可愛いから映像映えする
これがおじさん主人公だと目も当てられない >>693
まぁ回復魔法とかバフ盛ってくるザコを従えてるボスキャラとかクソボス扱いされるけどなw >>701
何に図星で発狂したのかどうかは知らんが
神話の時代の英雄や、ヴァイキングだの鎌倉時代くらいの元寇の武士たちの思想や行動だとかをアクロバットこじつけで正当化しようとするナローシュとかも多いの見てるとさ
その時代の倫理観とか背景考えたって、彼らはその国や民族の中での正義を体現して戦う勇者なんだから不快感や嫌悪感を感じないってだけだわな
ナローシュがこじつける歴史の中のいろんな世界の戦士たちは剽悍で乱暴でも、ナローシュみたいに陰険でいじけてはいないわけで 努力もせずにご都合主義のチート能力、運で俺Tueeした挙句に、上から目線で他人に説教するような主人公の小説は読んでいてイラッとする >>707説教はともかく、他の部分は作品タイトルから分かるようになってるだろ
見えてる地雷をわざわざ踏み抜くのは当たり屋だからか? はぁ・.・イラつくけど敢えて読むのは当然だろ?そんなことも分からないのか? >>665
戦争とかだと負けた方が属国になったりするしな まあ、友情努力勝利時代からの伝統だな
タイマン張ったらダチという謎理論は
きっかけはどうあれ、ガチンコやったら後は友情が芽生えるという暗黙の了解は息が長い >>709そこん所がわからねえ
なんでイラつくのが分かってて敢えて読んでしまうんだ? もう動物見る→モフモフって流れだけでイラつくようになってきた >>712
他人の小説にイラポイントを探して、マウントとりたいんだろ。
察してやれよ。 複数の出来事が同時進行していてなろう主があっち行ったりこっち行ったりして話がわけ分からことになるとのがイラッ >703
クマは元々レベルカンストで最強だったのがレベル1にされたせいで最弱になったんだから「最弱なのに装備で強いのは卑怯」とは違うのでは? >>716
> クマは元々レベルカンストで最強だったのが
それゲームの中の話だし 装備だけで最強だからトレーニングしないと卑怯ってのも意味不明だわな
しかも新しいスキル入手したら使いこなすためにトレーニングしてたりするし
バトルものや成り上がりものでもないだらだらライフ系なのに 強者として生まれたならトレーニングなんてする事が卑怯って花山さん家の薫ちゃんが言ってた >>718
ここで俺はキモくないって百回言えばキモくなくなるわけじゃないぞ
なろう小説の一番の不幸は現実の評価を作品中のモブの評価のように思い通りにできないことだなww クマは体力トレーニング「だけ」は諦めてやってないけど
装備と魔法、スキルの習熟は作中でもきちんとやっているな
おかげでホームタウン近くの狼が全滅しかけていたようだがw >>720確かに、お前さんがここでキモキモ言った所で熊のアニメ化するほどの人気や書籍の売上が無くなる訳ではないが…… 虎は生まれつき強いから鍛練なぞしないと慶次にいちゃんが言ってた 人間は虎じゃないからなぁ
ただでさえ人類って怠けてても保持される能力ってすごい低めだし。
瞬発力はネコ科より下で、握力・腕力・空間起動力は猿の仲間より劣る
全く鍛えずゴロゴロ食っちゃ寝してて戦闘力が高い順の人類史ベスト100と
鍛えて強くなった奴の人類史ベスト100を戦わせたら絶対後者が勝つやろ 最初は面白くなりそうでもすぐ学園に入学してつまらなくなるの多すぎ
安易に学園物に逃げるなよな >>703
クマは、装備外した状態で戦って、力ではなく身に付けた技だけで勝った話があったぞ? >>724チート使いの事はチーターって言うよ
虎じゃないけど 自分の事は棚に上げて急に説教始めたりしなきゃ貰った力で俺つえーしようが道具に頼って俺つえーしようがどうでもいいよ 歴戦の剣士にも剣技で勝てる理由が、ゲームでの戦闘経験だからな
ちょっと絡んだ冒険者は躊躇なく半殺し
クマ小娘は世間を舐め腐ってる VRにおいて格ゲーマーとリアル達人の戦いは成立しうるのか >>684
あれは味方を自分で殺して、その死骸を利用するからってのもあると思うけど?
>>686
そもそも敵側だって戦闘員連れているじゃん?
最後に一人残っただけで、最初から5人で囲んでって話ではないと思うけど? クマは装備とスキルに関してはチートそのものだからな
戦闘経験にしては技術よりもその状況になっても普段通りに行動できるかの精神鍛錬が一番大事だって宮平保先生も言ってたなあ
あとあの世界であの絡み方をして半殺し程度は優しい方だろうと思うわ 優しくは全く無いだろ
能力差から言えば無視して全く問題ないんだから
殴る蹴るはムカついたってだけが理由 ゲーマーじゃないからよーわからんのですが完全に棚ぼたな授かり物チートで無双するのはキモい許せんイラつく!だけどゲームで身に付けたスキルでゲーム風(だけどリアルな)異世界で無双する!ってのはそもそもチートじゃない!正義!
…てのはゲーマーあるあるなん? 実際に対応力がなかった場合の事を考えたらどうなるかってことだからな
>>738
チートはチート
ただゲーム内で積み上げた経験(ゲームの数値的経験値ではない)とそれに費やした分の努力が役に立つのはまた別の話と思っている >>738
「努力して身につけた技術」を、「別のシステム」で活用することまでチートというなら、
「真剣を用いずに道場で身につけた技術」を、「真剣での殺し合い」で活用した新撰組とかは、チートだってことかい? >>738
一芸は道に通ずるという言葉の意味をよく噛み締めた方がいい 気組みとか言って、ヤバイやつの精神論が新撰組
逃げた奴は切腹だ! 背中見せた奴は切腹だ!
ぶった斬れなかった奴は切腹だ! 斬れ斬れェエエェッ!
新撰組の使ってた刀、シノギのところがガリガリ削れてたそうな
突っ込んでぶち当たってぶった斬る…嫌なバーサーカー集団だな
そんな新撰組も宮本武蔵も、竹刀剣術の試合には勝てないので逃げていた
竹刀剣術は有効だが、実戦では基地外が勝つ システム的な強さじゃない部分の身に付けた能力で活躍させられるならかなあ
ステータスとか魔法や技なんかはゲームなら当然努力といっても遊びの範疇で身に付くからそれ持ち込んでの無双ならどうあがいてもチート 五感没入型VRみたいなのだと身体を動かすことはもしかすると
ずっとそう言う思考と命令を出すのでシナプス形成だけはされてリアルの身体がそれに伴うなら動かせるようになるのかもしれない可能性
>>743
魔法やら技やらは使いこなすための能力と経験は生身の方に依存するからその辺は分けにくい所ではある >>738
そりゃどういう設定の話だ?
気がついたらプレイしてたゲーム世界に居た
しかし育てた最強キャラまんまの能力持ってたって話なのか
ゲームのようなシステムがある世界に転生したが
敵倒したりして頑張ってレベル上げたりしてすんごいスキル得たって話なのか 現代人なら誰でも知ってる(とまでは言わずともそれを知ってることがチートとは言われない通常の)知識で異世界で無双する!ってのがチートならゲーマーのスキルが異世界で使えるのもチートじゃないの?
その異世界の原住民はゲームのことなんか知りもしないのに俺はゲームに関しては本気で頑張ったんだ!だからチートじゃない!ってのは違わない?
「経理の能力を営業で生かしてトップとったった!」てなのをチートとは言わないのは当然でも「『経理という概念のない異世界に転移して』経理の能力で無双する!」てのはチートでしょうよ
経理の能力身に付けるのに要した努力量とは関係ないと思うけど? >>722
クマクマはメディアミックスしたけどお前は無職じゃん >>746
キリがないから言葉の定義を先に書いたほうがいい 異世界転生のスキル
「エクセル」
ワロタ。VBAも当然ついてるだろうなw
ああ、有意差検定や重回帰分析は間違いないなw >>748
私の主張に一番不利な解釈でいいよ
つまりゲームで稼いだ経験値や「ゲームのステータス上の」スキルが異世界での能力に反映されるような分かりやすいチートじゃなくてもその異世界に似たゲームの知識や経験「ステータス画面上のものではない」スキルで無双するみたいなの
「俺はあのゲームで目一杯『努力』してこの能力を身に付けたんだ!」って言ってもそれが異世界の原住民には真似の仕様がないものである以上は言い訳でしかなくね?というのが私の主張
あ念のため付け加えとくと異世界でそのチーターがやってることそのものが真似出来ないものである必要はないよ? その異世界の外にあるゲームをやりこんで能力を身に付けるってのが真似出来ない以上はチートだろうってこと >>750
お前さんに不利な解釈とかなら
サッカーを頑張ったのでフットサルが上手い
これはチートじゃないね、で終わるよ
前提条件示しとけ 知識チート系をチートに含めるかどうかってとこだな
転移によって本人にチートパワーが備わったわけではないけど低レベ現地民からしたらチート野郎ではある >>751
だからそれは真似できないことじゃないでしょうが
チートの本質はスゲェ能力とかじゃなく「独占」だと思う サッカー頑張った人なんていくらでもいるからサッカー経験でフットサル無双なんてできんでしょうが
芸能人フットサルリーグにどっかの芸能プロダクションと契約した元代表選手がエントリーとか言うならチートだろうけどゲーマーがゲーム風異世界で無双ってのはそっちの方が近いエントリー(転移)すること自体がインチキだろうっていう 平井文夫平野文平井和正
ひらって打ったらこいつらが
平井文夫ってだれや? >>742
そらどんな手段を使ってでも相手をぶっ倒して勝てばいいって状況に慣れてる人間と
ルールの中で試合で相手を負かすのがいいって状況に慣れてる人間なら得意分野のルールで戦った方が勝つだろ
上でも書かれてるが、チートというがその状況に落ち着いて対応できるかどうかはチート持ってるとかと別問題の領域もチートでなんとかしようとするから変になるわけで >>753
つまり「東大に合格した奴は、親が金持ちで塾に行けただけだから、チーター」って奴か。
(東大合格者の90%以上は親が金持ち)
「親が金持ち」ってのは真似できないわな。
その一事を以て、本人の努力とか一切無視して、チート認定するわけだ。 つまり1920年(プロ野球開始年)の野球選手相手に現代のプロ野球選手が転移して活躍するのはチートだと言いたいんだな >>757
「条件が同じなら負けはしなかった」
「負け惜しみだな、それだけの条件を用意するのも力の内、だ」
某ロボットアニメでヒロインがこう言い切ってたが
なろう作品でヒロインがこんなこと言ったら怒り狂ったナローシュに殴り倒されそう まあ少年漫画でもないのに、卑怯とかチート駄目とか何言ってんだろうなー……とは思うわな
アメリカ的銃社会ほどじゃなくても、一般人が常時武装を許可されている世界でそんなスポーツマンシップみたいな事を言うのはどうかと
そうあって欲しいという願望は分からんでもないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています