【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
リアリティーを鑑みるとフルダイブVRで戦闘行為そのものに無理があると気付いてしまった
どうにか気にせずに作品を楽しめる上手な考え方ないもんかな 現実でも警視庁24時ってアケゲーが相当な運動量で銃撃戦出来て楽しかった
あれをフルダイブでやってみたい >>677
やってることは思考操縦で要するに想像なので
スマホをタップするよりも楽 しかし例えばスピニングバードキックとかスクリューパイルドライバーとかをVRの自分の視線でやろうとしたら三半規管が即死してしまいそうな気がする >>677
システムのアシストで体乗っ取られて動いてると思えば 大抵の作品にある現実と変わらない美麗なグラフィックって謳い文句がもやもやを加速させる
思考操縦にかみげーモーションアシスト潜り込ませて半覚醒で誤魔化すか
イケる気がしてきたw 現実とは変えた方がいいよな
せっかくのゲームなんだから ISAOは楽しめたけど地味だからあまり売れそうにない気がする 集英社は大賞は二つとも実績のある作家のローファン
金賞は二つとも新人のゲーム系完結作品(もうひとつはネトゲ系ラブコメ)
好みがハッキリしてるな 大賞と書籍化ブーストかかるかなと思ったらもう失速してるってやばくないか 失速といっても全く更新していないのにポイントは入ってるから
そう悪くないような気もする ちょっと気になったんだけど
「『Curse Nightmare Party』-邪眼妖精が征くVRMMO」
これに出てくる鎌狐とか鎌行為って実際にある奴なの?
ネットゲームとか不特定多数の人が共同で何かをやってる時に生まれる悪意そのものみたいな感じがして、ありそうだなと思ったけど
検索してもそれっぽいのは出てこないので 鎌とか言われてもわからんけど基本的に旧来のMMOやってる奴は暇を持て余した人間のクズ多いから邪悪な行為は一通りやられてると思ってよいよ なんでもあり、を謳ってるゲームだからokになってるだけで
普通ならハラスメント行為でアウトになるはず
あえて似たような出来事に当てはめるならGvGゲーでの相手へのいやがらせ系になるんかね なんでもできるけどやったらBANとかほざくVRMMOモノ多すぎ問題 BANされるのが問題って言っても規約読んだか?ってなるだけだぞ
そこにはやっちゃいけないことも書いてあんだから PKとか、死体がバラ撒いたアイテム漁りとか、スリとか
ゲームとして設定されてるならBANはされないよな レッドネーム行為して捕まったら投獄されて
しかもログイン時しか時間減らないってパターンで実質的にできないとかもあるな
そういうタイプならそれでもレッド行為していくって話は作れそうだけど >>699
されないけど速攻過疎るから遠くないうちにルール変更されるかサービス終了するよ
まぁ、制限されても屈伸みたいなルール内の代替行為やりだして過疎化が進むけど >>701
ウルティマオンラインってゲームを知ってるかい? これしかない需要というファーストペンギンの圧倒的優位を持ちながら
付け焼刃の対策たてては無駄に終わり制作者もプレイヤーのクソっぷりにさじを投げて速攻かっそかそになって大陸分けた負けMMOでしょ UOとか00年代前半のネトゲとかもう老人しか知らんしやったこともないし良くも悪くもインターネット老人会向けの古典だな
作品として活かすならMMOというジャンルが辿ってきた歴史の方が大事だわ メイポかアラドあたりがギリギリ通じるか?
ドラネスとかTERAが出始めた時はフレンドの大半がFPS/TPSかNS鯖LoLやってたわ
当時は寝糞がこんなに落ちぶれるとは思わなかったけど TERAは最後の流行ったMMOって認識だわ当時はTLでも2chでもかなり話題になってたし
それ以降はマジでみんなソシャゲFPSTPSに移った
自分も実際サクッと遊べるそのあたりのゲームしかもうやってないし
あと今ff14とかの実質MOやってる人らは昔のMMOとプレイヤー層違うなと見てて思う 第二世代のEQでT2Wが行き過ぎたからカジュアル層に移行ってのが第三世代のWoWだしな まぁ、UOをはじめとしてEQ、リネ、RO、FF11なんかもまだサービス中だし
旧らいのMMOやりたい人はそのあたりから選べばいんじゃないかな >>711
ROぽさを味わえる新しいmmoとして期待されながら爆死したToSというゲームがありまして PoEとかいう株めいたレアアイテムと素材トレード特化のビジネスライクディアブロ風MMO >>712
爆死したのはグラだけ良くて職バランスゴミ、業者botの大行列や糞仕様を放置して一部クエスト進行不能のまま長らく放置
糞ガバな仕様の穴を突き意図的なチャンネル落とし等の巻き戻しやりたい放題で文字通りチート武器が作られ対人やボスアタックでイキられるも放置とかコンテンツの致命的なバグほったらかしとかまあ諸々まとめて全部糞だったからだぞ 俗に言うインターネット老人会のMMOはRO世代じゃね?
UOはそれよりさらに前の世代だろ >>715
UOはROBINとテンパイで情報仕入れてイキってるエアプが多かったから UOが本気でノールールだった時代にプレイしていた世代はプレイ時中学生でももう40代になるという >>718
なろうに載ってた時代に読んだけど
主人公だけがゲームシステムに接待されているような感じが合わなかったな 過去よりも未来のVRゲームの形態を妄想しようぜ
ナツノクモ
AR/MS
どちらに近いか 過去のゲームを懐かしむスレでも未来のゲームを妄想するスレでもないぞ 自分の考えた妄想設定を垂れ流すスレでもなければ
MMOの思い出話や知識をひけらかす場所でもない そういう話をする人が定期的にくるのはなんでだろうな
スレタイが悪いんだろうか >>723
ね。
そういった人の為に実存スレがあるんだがw
むしろ向こうが本スレで、ここは作品を読んで感想を言ったりするために実存スレからわかれたスレだぞ 俺の考えた妄想を見てくれで作品を晒してくれるならまだスレタイ通りだな 実存スレのタイトルをVRネタ総合スレに変更するのが一番しっくりくるかなw
このスレは当初の通り作品を読んで感想言ったりするスレでいて欲しい 好きな作品の話をしようにもネガティブな事言われて萎えるしな >>728
よその感想スレであるみたいに「感想への反論禁止」みたいなルールはあってもいいかもね 職業仕立て屋が今まさに序盤の佳境みたいになってて期待
この作品民度低めに見えるけど MMOでは普通の民度なんだろうな
生産系のVRMMOで面白いのって他にある?
マイナーなやつでも読んでみたい気がする 違うよ
新規の人気作品の名前が出たら貶す老害スレだよ その新規の人気作品とやらがクソテンプレばっかりだからな
元々そういう作品には当たりの強いスレだし いうてブクマ数千から数万の専スレない作品より100以下の方がよく話題に出るあたり実態はマイオナスレだよね
割合考えたらそうはならんやろ普通 ここは嫉妬作者ばかりのスレだって他で聞いたことあります 人気でたら専スレ立つからな
専スレ出ないくらいには知名度低くてなおかつ面白い作品を発見したらここで話題に出すってかんじだし
ブクマ数増やすならテンプレ雑に詰め込んだ方が読まれるし日間にも入るからな このスレは人気作品の名前が出たらすぐ貶す!!!嫉妬!!!!
とか言ってるやつ、分かってねぇなあ
マイナー作品の名前出した場合でも批評家気取りに叩かれるから…
かなしいね なんで皆がおすすめ作品を言わなくなってるのかがよくわかるな。 生産系ってあんまり読んでなかったんだけど、ユーカリの武器製作生配信は最近読んでる。 >>737
だから他の作品を語る系スレだと「感想への反論禁止」とかスレルール設けてる所もあるね そもそもこのジャンル新作少ないから
そこから更に自分が読み続けて人に勧められるほど面白い作品年1くらいでしか出てこないンだわ 異世界SF! FPS!
https://ncode.syosetu.com/n0432fz/
短編除くとここ1年で面白かった連載中のVRゲーム物はこれくらいだわ
こういうミッション形式のアクション映画っぽいのもっと増えてほしい あれは流れを無視して内容には触れずに「凄い!」だけぶっ込んできたからでは? >>742
さっきから思ってたけど君はむしろこのスレでの作品紹介をしにくくした側でしょ
雑な作品紹介?をスレ民に嫌がられても毎日毎日やり続けたせいで紹介=鬱陶しいみたいな風潮ができた 「特撮VRMMOで戦闘員として暴れてみた」って作品、面白い?
特撮風VRMMOって設定が面白そうだなとは思うんだけど、ユニークを引いた主人公がめちゃくちゃな行動をとって〜ってあらすじで読むのを躊躇ってる >>748
いや、おまえみたいな奴がいると作品紹介しにくいわ 感想への反論禁止だと設定や記述を勘違いor曲解したディス感想にも反論できないからなあ >>751
そういう危惧もあるよね。
「感想への反論禁止」をスレルールにしてる所は気軽に感想を書く人を増やしたり
スレバトルを減らすのを目的にしてると思う >>749
良くも悪くも暇なときに一気読み向きの作品
たぶん楽しめてもブクマはしないんじゃないかな 出遅れテイマーはイベントかたづいたから読みどきだぞ 370話 第二陣記念イベント開始 2019/07/05 08:00(改)
466話 第二陣イベント順位 2020/09/18 08:00(改)
1年2か月か……
思ったより少なかったw 闘技大会で注目浴びて次の時間を倍速させたサバイバルイベントで出会ったらヤバいやつ認定される
みたいなテンプレってどれが元なんだろ? サモナーさん?
うる覚えだけどアルカナオンラインにも大会とかあったような気がする アルカナオンラインは大会編は無かったかと
ていうか脱出不能とかデスゲーム仕掛けてくる運営が開催する大会なんて出たくねぇわw >>751
反論ではなく、個別の感想としてあなたの感想を書けばよいだけ >>766
それじゃ反論禁止が形骸化して、安価も付かない言い合いが始まるだけでしょ とりあえずゆるふわ主人公の防振りパクリと生産TUEE以外で、面白い作品を読みたい 新しい方のリビハは一体いつ更新されるのか
ずっと待ってるが
1作目でやりきってる感あるし別に良いんだろうか >>768
毎度言われてるけど蓋開
あの2作目は初動完全にしくじったからやる気無くなったって思うわ リビハの人はツイッター見る限りコロナ禍で小説書けるような状況じゃないっぽいけどな
俺が追ってたVRじゃかい作品も三月頃から唐突に更新止まってたりするし、生活に打撃受けて書けない作者もそれなりにいそう まぁモチベの方がデカいと思うけどね
何カ月も休み無しとか考えずらいし
1日100文字しかかけなくても、一ヵ月で3000文字にもなるし
モチベ大幅ダウンで、書く意欲がわかないんだろうな リビハ作者は逆に1作目は他作品関係なく天然で書いてたのかよっていうツッコミを入れたい 一作目はなろうウケして二作目はなろうウケしなかったってことか
作者のツイートを見ると二作目の更新止まるまでそれに気付いて無かったっぽいけど 廃人ネタは思ってる以上に求められてなかったってことだな
1作目よりもコアな方向に進んだし
俺は好きだったけど、やっぱマイノリティなんだなと
というか書きだめが2種類のストーリー分岐をそれぞれ進めてるくらい際限なくあるらしいから投稿する気になればPCクラッシュしない限りいつでも投稿できるっぽいけどな それでも2月以来投稿無しってことはやっぱモチベの問題か
投稿するのすら面倒くさいっことなのね ポイントも付かなきゃアクセスも伸びないのをいつまでも書けるかって話だよ でもブクマ2桁で数十万字以上の人って割といるし承認欲求の強さの問題な気もするな まぁほとんどの作者にとってはなろうなんてただの趣味だしな
誰だっていつ突然やめてもおかしくないとは思う 昨日のGOTCHA見てると、例えVRの時代が来てもポケモンの天下は不動なんだろうなって思う。
ポケモンよりもVRMMOが流行ってる未来が想像出来ねぇわ…… いやVRでもポケモンが流行るんだ
すっごい楽しそうポケモンVR ドラクエが流行った時はみんなドラクエ天下は不動だと思ってただろうし
格ゲー全盛期の頃も同じように考えられてたんじゃねぇの ドラクエの時はしばらくは一人勝ちだったが
しばらくしてファイナルファンタジーがブレイクして
一時はライバル関係にあった
まさか二社が合併するなんて誰も思っていなかった 言うてポケモン25年も君臨してるからなあ
おまけに世界展開で常にその時代の子供たちから支持を受けてるから
コンテンツとしての強さがそのへんのゲームとは違いすぎるわもはやディズニー枠だろあれ ドラクエやポケモンをVRでやるんだろう
ちょっと楽しそう VR世界でポケモントレーナーできるならめっちゃ流行りそうではあるな 自分で殴り会うよりもサモナースタイルの方が映えるしな
リアリティあるなら尚更ポケモンとかの方が流行りそう 名探偵ピカチューなんて具体的なイメージのハリウッド映画も出たくらいだしね ポケモンでVRはやりたいな
モンスターファームでもいいけど ポケモン本編のコマンドバトルはVRの時代になってもそのままがいい VR葛葉ライドウとか、VR女神転生
とか楽しそう
仲魔集めて育てて合体させてパトって >>792
VRライドウは前転するリアル運動神経要求されるのでオタクには不人気 久々にスコップしてるんだが、ご都合主義まみれでゲロ吐きそう とにかくシステムが主人公をひたすら接待してる作品ばっかりだからな
特に極振り系と生産系は100%が接待 ISAOすこし読んでみたら主人公がゲームやってんのにひたすら単純労働の苦行を1週間やってて笑ったわ
そんなゲームやってて楽しいんか…? 初期のRPGってそんな感じだったかも
ひたすらレベル上げのための単純作業 VRでガイジハムゲーとか絶対修行オンラインって言われるやつだよな
適当にながらでハムれるソシャゲとか古典ゲーム感覚でデザインすな とりあえずなにかレスをしてあげようと思ったけど実存MMO派なのか既存のMMOに囚われない派なのかが読み取れなくて判断に困った >>798
その昔レベル上げPT集めと狩り場見つけるのにリアル1時間以上かかるMMOゲームがあった
それと比べたらISAOは苦行だけでレベル22まで上げられるのなら楽勝 >>803
運営:自動マッチング機能を付けました
が相変わらずあぶれる不遇職 ジュノでな?
玉出してずーっと立っとくゲームがあってな?
楽しかったなぁ >>797
自発性も無いし、ご都合主義で見てて面白くない
なさそうなの選んでも大体もふもふだの百合だのでそっちもそっちで見る気なくなる
昔話と妄想はツイッターでやってればよくね ゲーム始めたらずっと案山子を殴ってレベル上げしたな・・・ >>800
でも日本人ユーザーって剣と魔法のオープンワールドだよ、好きなことやっていいよって言われても何していいかわからないとかネガるし 例えるならサザエさんとかちびまる子みたいな、特に大きな出来事がおこらず続くのと
明確な目的、ストーリーがあってそれに沿って進むとどっちがこのスレ民のこのみなのかね
前者は出遅れテイマーとか、後者はSAOみたいな感じをイメージしてるけど 作品の好みを出すと作者でもないのに駄目出しされて説教受けるから作品の話は出したくないな オープンワールドはコンテンツが薄すぎて何やっても時間かかるだけのゴミだから好きなこととか言われても困惑する
結局がっつりとしたストーリーライン持ってる奴しか受けてないしな きらら系っていうか美少女がイチャイチャしてるだけでも需要あるからなー 防振りみたいに、絵のないなろうでもきらら系作品の需要があるのは読めなかったなw
挿絵があるラノベや、漫画ならわかるんだが…… 美少女達がイチャイチャするだけのVRMMOものをw 何でも出来るオープンワールドも結局は好みのMOD入れて各々が望む遊びの型にはまるからなぁ
選択肢が多くても面白さを感じる要素はそんな増えないんだよね実際 百合とか美少女動物園は脳死の心地よさがあるからな
というか単になろうテンプレの多くが転生チーレムざまあとかで自尊心や性欲に直結しすぎて
書くやつがあまり居なかったからそういう強い感情に疲れたやつらの受け皿になった感ある 性別変更不可のゲームで美少女ハーレム!
とか
ゲームで出会ったあの娘たちと現実でも偶然出会いました!
とかやるなら確かに男主人公より百合の方がマシかも
作者の願望丸出しな感じが少し薄れるっていうか
まあそういう要素なしで普通にゲームを楽しんでる作品が一番好きだけど >>818
そんなのでもなく、かつ接待でもなく普通にゲームを楽しんでる作品ってどれ?
そんなのなくない? ボーイミーツガールは王道だろ……とは言え
なろうのはワンパターン過ぎるんだよな…… >>819
fantasy experience online -女子高生3人が遊ぶトッププレーヤーに成れないVRMMO体験記-
https://ncode.syosetu.com/n4372gl/
これとか?
特に山場も無く3人が淡々とレベル上げしてるだけだぞw 接待ゲーって人外姫様みたいなユニーク引きまくるとか限定イベント引きまくるとかだろ?
それしか知らないとかどんだけ偏った作品読んでいるんだよ… >>823
これ悪い意味じゃないのか
面白かったとも何とも言わず山場が無い事を笑ってるからてっきり嫌味か晒しかと >>826
極振り系や生産系はほぼ全部、主人公だけの(笑)ユニークスキルとかユニークアイテムの接待オンパレードじゃん
そうじゃないのってどれよ? 主人公が何かしら発見しても次の話では他のプレイヤーに模倣されてるフォッダー ユニーク要素が皆無で売れたVR作品って過去に何かあったっけ? 別に皆無でなくてもいいが、それなりの頻度で理由とか背景があってほしい
家族に開発者がいて〜とかではなく
>>830
主人公が配信者だから当然の結果 やり方とかを公開してるけどそんなの真似できるかと言われる栗木下型主人公 ダイブ・イントゥ・ゲームズは主人公とフレンドとか家族で楽しんでるだけだからいいと思うよ
ちょくちょく別のゲームに移るから同じことしかしてないってこともないし >>831
無いんじゃないか
主人公だけの特別感は必要だしそれが無いとつまらなくないか 大きなイベントも主人公に特別感もないようなサザエさん型作品があったとして
お前らその作品のファンになるのか…? >>838
主人公だけの特別感と、全プレイヤーに公平なはずのシステムが主人公だけをひたすら接待するのは別物だろう >>837
獣頭の王系主人公か素手で負けイベントのボスに勝ってしまう系主人公かでまた違うな ハイファンだと平凡で工夫してやってくみたいな作品よくあるじゃん?
なんでVRMMOだけ主人公の特別感みたいなこと言われるんだ そんなに平凡で工夫する作品ってハイファンであるか?
あったとしてもビッグメジャーじゃないんじゃないか
VRMMOは異世界と比べると規模ちょっと小さいから平凡主人公が工夫するなんて作品は読まれないか
やったとしてもゲーム風異世界なんじゃない? ゲームなので強ビルドの定石が決まってしまっていたり
かけた時間と金のやり込みがそのまま力になる
いわゆる廃人最強みたいな流れがまずベースにあって
それに対するダークホース的なルートとして
主人公はちょっと人と違った攻略方法や裏技みたいなビルドを発見したり、なんかふしぎなちからで強くなったりする…
その過程が面白いかどうかじゃない? mmoに限らずゲームのリリース初期に鉄板とされていたビルドより効率的なビルドが出てきたりアップデートで産廃になったりなんてよくあることだからな
ゲームやってなかったりwikiやまとめサイトのおすすめビルドしか読んでない人だと検証や未発見ルート開拓の第一人者になることが想像できないのでは? そもそも2Dや3Dの今あるMMOと、VRMMOを同列に語って良いのかどうか
今ある2Dや3DのMMOの常識をVRMMOに当てはめて、これMMOとしておかしくね?
って言えるのかどうか VRMMOとか思い通りに身体動かすってだけでも今のMMOとは違うだろうし、PSでユニーク要素手に入れるなら許せるわ…ただなんか運要素絡むやつはVRでもありえんと思うが また、この手の話題になるのか。
そして、この手の話題の方が作品の話題より盛り上がるという事実 >>831
カネだな
てかまず売れたVR作品一覧を出せ
上げきれないほど多くはないだろw 主人公がユニークとかもなしでゲーム楽しんでるってならダイブイントゥゲームスが良いだろうな、MMO全然しないけど
ポイントもそれなりに高いし
売れるか売れない問題というか客観的に数字出すには主人公が何かしらの形で優遇されてる方がいいんだからユニークなしで売れてる作品は知らん
だからこのスレの人はポイント少なくてもいいから琴線に触れる作品探してるんだろう
最近コミカライズしてるシャンフロだってまあまあユニークあるし
ユニークを全員に配って一見公平にしたデンドロだって主人公周りはご都合主義がチラつくし VRかと思ったら現実/異世界でしたは除く
VR作品を語る際にこれを条件につけないとグチャグチャになる >>846
逆のシチュでもそうだし、正しいVRとか求めてる奴はいないだろ
例えば、VRで素材マラソンとか今のMMOと比べると洒落じゃないレベルで苦行だろうけど、余り気にされないしな ポイントブクマが高くないと面白くないがポイントブクマが高い作品は主人公が接待を受ける物ばかり
つまりそういう事
>>852
苦行だからこそそれを苦にしない主人公が成り上がる余地になるんじゃね
普通やらない >>853
総合ポイントはその作品がどれだけ人の目を惹いたかの指標であって
作品の面白さとは別らしいよ そら売れてるから質いいわけじゃないしその逆も然りだよ
10人に100点、90人に50点をつけられても5500点にしかならんけど
100人に60点つけられたら6000点でこっちの方が総合評価は高いからな
人気な理由はわかるけど自分には刺さらないなんてよくあることじゃん しかし結局面白くない作品は打ち上がらないからやっぱランキングに載る作品は一定の面白さが保証されてる 一話1500字で百話15万字
一話3000字で百話30万字
話数で比べるのはちょっと無理 せやろか
ところでランキングにいるってどこまでの範囲?
VRゲームジャンル内だとしても日間〜四半期で順位も結構後ろの方まであるけど
日間1ページ目って解釈でいいんだろうか 文字数関係なく100話がラインだね
100話=100日更新して誰かのセンサーに引っかかってるからランキングにいるわけで
50話だと出オチでエタる可能性がある
どの集計でもランキング100位以内なら すごいな
ちゃんと読んでストーリーや構成を評価してじゃなく、話数やランキングが判断基準なのか
いいのか出版社はそれで
編集はそれで作品の良し悪しがわかるのか? 面白いと思ってもブクマが少ないと誰も読まないどころか馬鹿にされるからな
そういう意味でも安心して話題に出せるのはランキング作品になってくる もう編集いらないよね
トップランカーは代理出版業者に任せればいい 別にマイナーなもの読んで紹介してもスコップお疲れごくろうさまです
くらいの反応でわざわざ馬鹿にはしないでしょカロリーの無駄だし
本当に面白かったらジャンル別ランキングくらいさくっと上るしな 編集って書籍化する作品選ぶだけが仕事じゃないでしょ…
それに目安にはしても実際読んでから決めてるだろうし
良し悪しって言ったって自分が面白けりゃいいだけの読者じゃないんだから でも作業が自動化されたことで確実に編集として必要な能力は削られてるよね 世の中にはロクに仕事もせずweb版の誤字すらそのままで出版する編集も多いからなあ つってもどいつもこいつも書籍化しては打ち切られ〜ってのばっかりな現状だしなぁ
売れる作品を見つける能力もなければ売れる物を作れるようにサポートする能力もない奴らが運ゲーやってるようにしか見えんわ 編集の力を見せようとしたLINEノベルがあの結末だからな なろうはなろうが読みたいやつが集まってるから
面白いがどうとかじゃなくて
なろうが読みたいやつが思ってるなろう作品じゃないとポイントが増えないんじゃないか
そしてなろう脳になったやつはそれ以外が読めなくなる >>868
数撃ちゃ当たるからな
しかも弾は無限にあるときた 防振りみたいに、実際それであたった作品があるから何とも言えない ttps://www.youtube.com/watch?v=TyQ6ipI_htA&t
なろうの評価とかランキングの仕組みに関してはこの動画シリーズがめっちゃわかりやすかった ビルドとかレベリングの時点でもう終わってるからゲームものじゃなくて成功体験を食うだけの作品として見てるわ >>864
遅レスだがこのスレでは何度かスコップ作品が否定駄目出しされてるのは確認されてる
好みの話をしても同様に駄目出しされるし作品共々マイオナ扱いまでされるからカロリーは関係ない
面白かったらランキング掛け上がるのは同意
ランキングで大体分かる 最近注目してる作品だと>>730でも書かれてた仕立て屋だな
NPCがNPCとしての役割に徹してる作品が好きなんだけど久々にそういう作品を見つけて注目してる 最近読んだのだと『VRMMOの竜騎兵』っていうのが面白かった
身内で一緒にプレイする系の作品で更新がすごくスローペースっぽいのが難点
この作品はちゃんとソロだけじゃなくて仲間同士でのプレイをするけど
VRMMO小説は身内が誘ってきたから始めたのになぜか一緒にプレイをしない謎展開が多いから困るわ フレンズ「ニートプレイしないと話にならないMMOやろうぜ!」
フレンズ「定時までは絆プレイ必須なんでソロは残業中にやってもらえないかな?」 誘うだけ誘って一緒にプレイしてくれないってリアルでもあるあるだけどな。
ポケモンやどう森誘うのと同じようなもんで、一緒に遊ぶよりも共通の話題にしたかったりするのよ。
まぁ、一緒にプレイしなくても攻略のアドバイスとかくれるしいいんだけど。 リアルの知人に誘われてネトゲを始めたけど知人はすぐに辞めて自分だけ続けてることなんてよくある事だしな すぐ辞めるどころか始めすらしないのは流石にどうかと思うから少しはプレイすべき 作品の話より、こういった話の方がやっぱ盛り上がるな
でもスレちっていうジレンマ 昔のネトゲは単純にコンテンツ実装直後にプレイヤーが詰め掛ける
ネットワークの瞬間的な負荷に対応できなかったから
通信量を分散させるために時間POPで強いモンスターが真昼間にも沸く仕様を組んだ結果
リアルを捨てた廃人集団しか対応できなかったんだよ 昔は日韓向けmmoが多かったからピークタイムリが集中した
ff11あたりから欧米向けにも広がってピークタイムが分散した結果サーバーも安定したのだと思う >>878
そりゃ廃人が初心者とペース合わせてゲームとか無理だしw
誘うだけ誘って最初に最高効率ビルドしないの見て見捨てておいて主人公チートで使えるようになると便利に呼び出す連中とか意外と実際のゲームで居るタイプだよなぁ まあ先行プレイヤーのリアル友人が付いてきたら
エリアボスに大苦戦してる主人公をにやにやしながら応援するだけの嫌な人になっちゃうからな 極まった廃人だと一週して暇が出来るので友人とサブキャラで遊ぶ時間と
ガチ勢と最新コンテンツに挑む時間両方用意できる奴もいるが
そこまでしなくてもレベルシンクみたいな既プレイヤーが初心者に合わせるシステム公式が実装されたので
友人を誘うとかだと一緒に遊べるんじゃねえの
なろうは弱体化を病的に嫌うからそう言うの見ないけど レベルシンク自体実装されてるゲームそんな多くないでしょ でもなろうVRは基本1アカ1キャラだからな
サブキャラが出てくるのはサブキャラ選んでるときにゲーム世界トリップのワンパしかないんだ😭 チョンゲとEQクローン以外は基本的に即カンストするもんだから廃人というもの自体が無意味
そんかわし誰もがカンストするから廃プレイできないんので埋もれてたセンスあるカジュアルプレイヤーが出てきて
エンドに挑むのはカジュアル層の方が多いという逆転が生まれる(単にカジュアル層の厚み自体が半端ないだけともいう) >>894
そっか?
レベルがない格ゲーやFPSで勝ってるのが廃人ばかりという現実無視してないか?
プレイヤー人口の差は、頂点プレイヤーが千人に一人レベルなのか万人に一人レベルかで現れて、廃人であるのは前提だと思う フルダイブVRゲームとなってくると、今のゲームとは廃人の定義変わってそうなもんだけどな。 VRMMOでリアルのスキルはどの程度反映されるのか?って部分だろうな
例えば
プロボクサーは、ゲームの中でも
殴り掛かってくる相手の攻撃を避けて、殴り勝てるのか?
格闘スキルで勝る素人相手に楽に勝てるのか?
プロの料理人は、ゲームの中でも
美味しく料理を作る事が出来るのか?
料理スキルで勝る素人相手に料理の味で勝てるのか?
ゲーム内のスキルの補正はプレーヤースキルへのマイナス方面にも働くのか? >>895
ちゃんとスキル向上を目的に鍛錬してればありだが格下のゴミを只管狩ってるだけじゃ時間の無駄
かけた時間なりのスキルを要求する対人ランキングとかありゃeスポーツの域ということで廃人呼ばわりは避けれるだろうが VR世界に持ち込めるのは情報だけだな
あとはゲーム世界で再現できるかはシステムしだい 逆に、リアルでの効率的な体の動かし方理解してるだけの奴はゲーム内の身体能力にリアル基準のブレーキ掛けてしまって腐らせやすい、みたいな設定のもんも何かにあったな 対人戦しかないならともかく、体格が4mくらいあったり腕の長さが倍くらいあったり人間に不可能な向きで関節駆動したり、そもそも人型じゃなかったり
VRファンタジーゲームならそういうボクシングとか古武術とか専門知識が足を引っ張る場合もあるんじゃね
対人戦にしても「ここに打ち込めば相手は動けなくなる」と判断した一撃でもステ不足とかHPの概念で思った様に効かなくてカウンター受ける可能性もある
ぶっちゃけリアル知識はそう当てにならない筈 ド突き合いになれてるだけで精神面で大幅有利だしリアルと違う部分は慣れれば良いだけの話だろ
小学校時代に逆上がりが出来なかったような運動音痴のクソ陰キャと違って
目の前の相手の動きを見て体動かして対応する事そのものに慣れてるんだぞ
初見でカウンター狙いとかそんなリスクのある立ち回りはしないで様子見から始めるだろ そこはゲームスキル補正がどう働くか?
じゃないの? 世界最強の大魔王 すごく期待できる
ブクマだけでもつけとかないと損をする 面白い面白くない以前に、なんでジャンル全くカスりもしないここで宣伝してるんだ? 牽制でジャブを放ったらモーションの長さに応じてダメージが調整されるのでゴミみたいなダメージしか出ず
ワンツー決めたら2発目のパンチは通常攻撃のクールダウンが消化できてないのでゼロダメージになるし
ガード(笑)したら当たり前だけど腕の判定にクリーンヒットしてるからフルダメージ食らう 卍の1週間で書籍化決定!
の奴はオーバーラップから発売か うむ、たとえ自分では書きたくないにしても
きちんとした設定と原案をどこかで公開して
別の誰かに作品を書いてもらえるようアクションをおこしてほしい気はする 監視カメラが捉えたボクサーの喧嘩映像とかみてるとリアルじゃ絶対勝てないと想うけど
VR内だと、動きの速さは五分だし、アゴ先を殴って脳を揺らすとか設定されてないだろうからいけそうって思っちゃう
ボクサー主人公で俺ツエーするか
インキャ主人公でボクサーを下すかは設定によるんだろうが >>912
VRなら武器対武器だからね
しかも身体能力はレベル依存だからボクサーの技術はあまり役に立たないかも
鍛え方に差があるリアルですら武器持ったボクサーが武器持った一般人に勝率七割越えるかどうか微妙な気がする
剣道やってたら有利かなぁって感じ レベルが重量差みたいなもんだしな
しかも重いから鈍いとかもなく敏捷性とかも上回るという完全上位存在
喧嘩みたいに服やら髪やらをつかんでどうこうとか出来ればワンチャンあるかもしれんが
掴み技系は悪用し放題なのでセクハラガードで不可になってそう VRMMOの戦闘やレベルや物理法則周りがどう言う仕様になってるかは知らないし
真面目に詳細を詰めないであれこれ言い合っても不毛でしかないけど複数の没入型VRゲーがあるなら
リアル志向の高精度の物理演算とリアルの身体性能までスキャンして決闘するゲームとか別にあるんじゃね リアルと同程度動きしかできないというのは戦闘がしょぼくなりそうだから微妙だな
思考操作のモーションアシストがあるか単純に身体能力が飛び抜けているかとかで
超人的な動きは実現してくれないと爽快感がない
熊や野犬くらいはザコモンスターとして片手間で倒せるくらいの動きはしたいものだ 今の絶対無課金の展開良いわ
課金を重ねたことで作った装備品やスキルで戦う重課金勢と
無課金勢のみが隠しコマンドや裏技で使えるグリッチ
無課金勢力のネームドキャラは使えるグリッチの情報を秘匿することでユニークスキル的な扱いで個性付けしてるのは好みだな
条件付きで開示しようとするキャラもいるし 当時モーションキャプチャを駆使したリアルなゲームバーチャファイターを参考にpkサマーできる程度にはリアルな戦闘にしよう 無課金リメイクでめんどくなって放置してたけど結局どう変わったん? 無課金のみが使える裏技や隠しコマンドがあってかつそれがゴミでなく有用なら
微課金・軽課金はいなくなるし課金勢はやめていく
過疎るのが目に見える
とか考えちゃう方だから読めないなそれ >>920
ゲームのタイトルとか1部の登場人物などの固有名詞が変更されてる ここはぶっちゃけ改悪だと思うけど慣れたら気にならない
幕間の閑話が追加されてて登場人物の掘り下げが行われてる
序盤の展開がスリムになったくらいで他に変更点はないかな
リメイク前の続きが連載されてるしそこから一気読みするのもオススメ 無課金はコメディ全振りで再々リメイクしたら読んでもいい >>923
運営と課金してる方からしたらただの害悪プレイヤーだな それくらいなら読み返さんで良さそうだし新しいとこから読むか
読み終わった直後リメイクだったから追ってく気起きんかったんだ フォッダーの主人公が配信者かつ一人称だから基本的に主人公が見た(地の文で描写された)ものは全部他のプレイヤーにも見られる構造好き、割と例外も発生してるけど >>925
そこは運営がBANしないのが悪いのでは?
外野として見るならイキり絶頂期に無慈悲な運営BANとかなかなか受けると思う >>928
そこらへんの理由も作中に書いてあったような気がするが 書き手の
無課金で重課金者や運営ザマァしてやる
ってのも受ける要素なんだろね
説得力ある仕組みならおもしろそうだけど フォッダーは1番ゲームらしい感じしてる
ティア1がころころ変わったり、主人公がやられたり、NPCが強かったり……etc なんか言ってることわからんが
絶対無課金は無課金最強のざまぁ系じゃないぞ
そういうの期待したら裏切られるぞ 新たなテクニックの判明やアプデで環境がどんどん変化していくのは実際のゲームではありがちだけど
そこら辺ちゃんと書いてるフォッダーは新鮮に感じる 婚活しないでMMO
Alter World Online 〜26歳出会いたい系女子はVRMMOで女子力を磨きます〜
VRMMOにおけるショタとお姉さんの出会いの短編
出会いで調べたら出てきたやつ そういや恋愛ガッツリのVRは少なめだよな
読者層が関わってるのか? 恋愛ジャンルで非VRのMMOものとかならたまに見かける 恋愛系でVRモノだけどMMOじゃないし場合によってはゲームでもないというスレ的にも困るやつとかもあるな
その上非なろうとか >>937
VRに恋愛いらないって人のが多くない?
そのせいだと思う なんか何の話でもとりあえずフォッダーをネタにしとけば面白いと思ってるやついるよな
ここでギスオンが嫌われてた頃を思い出す 各種ツッコミどころに刺さる用構成されてるから便利ってのはわかる
ラブコメかぁハーレムではなく恋愛要素ありなら絶対無課金が思いつく
ヒロインは2人に絞ってどっちが主人公とくっつくのか?って感じで
個人的には恋愛要素要らんと思ってるけどラブコメ好きなやつには物足りなそう
そんな塩梅
それでも俺はって昔の作品はヒロイン2人だけど異次元の方法でどっちともくっついたから目からウロコだった >>943
ハーレムでも結構少なくね?
読んでるのが偏ってるだけかも知れんが >>944
よく考えたら確かに少ないな まあメジャー所のギスオンとデンドロをハーレム扱いしてたからこのような書き方になったかもしれん ゲームで出会った女キャラが全員近場の美少女で
主人公は男なのに何故かお泊まりオフ会開催とかやった
『Innocent World Online』 極振りさんのVR日記は
ちょっと無茶すぎだろ…と思った まあ都合の良さも本筋が面白かったら気にならないから
読んでみるわ
>>945
つーか今更だけど末尾HでワッチョイJPとか何者だよ…… フォッダーはいい加減ウザイね
宣伝としか思えなくなった 住民少ないから声でかいとすげえ悪目立ちするんだよなここ
マイオナが定期的に挙げる無課金と隙あらばネタ絡めてくるフォッダーが完全にこれ 楽天モバイルくんはいつもそれだな
どっちも面白いから良くね 宣伝とまでは言わんけど
フォッダー絡めた寒いネタで話題に水を差すのはやめたほうがいいな 最近読んだ中で面白かったのはここで紹介されてた民度が低いと噂の世界的人気タイトル(3対3の対戦型eスポーツ)をニートがプレイしたらこんな風になった
それの作者のおっさんスナイパーのVRMMOはこのスレの人らからしたらツッコミどころしかないと思うけど細かいこと気にせず一気読みする分には楽しめた
このくらいがブクマとポイント稼げる作品なんだと思う
>>947
docomoの5Gに機種変したらこのワッチョイになった 無課金とフォッダーはブクマ130と1150の超人気作で全人類が読んでるからスレで話題になるのはしゃーない
質が高すぎてつい信仰心が漏れ出てしまうだけで決して宣伝ではないんだ
>>955
lolの方は面白いけどスナイパーの方はサイコ主人公だけでもかなり味付け強めだから
クドめのサイコ要素やヒロイン関連のエピソードで胸焼けして一気読みしたらブクマもせずに終わる感じ >>955
民度のほうは前に紹介スレで読んだけど腹抱えて笑った
VRジャンルの中では一番笑えたかもしらん
おっさんスナイパーのほうは人を選ぶけど、ブクマ2000あるし細かい突っ込みどころ気にしなければ面白いんだと思う
ヒロインとくっついてるのが好き嫌い分かれるんじゃないかな 好きな作品語ると嫌味言われるスレなんだからもうランキング作品以外の話すんな
割合考えるとあり得ないと>>734からずっとイライラしてる VRゲーム小説の総合スレなんだから>>1の内容に反してないなら好きなVR作品の話すればいい
宣伝のように感じてうざいと思うならNGするなり乖離スレのほう行くなりすればいいだけの話だろ 作品名を出すなら
もっとちゃんとした紹介文でお勧めして欲しいかな
宣伝と指摘したくなる書き込みは
読んでない人には何がいいのか全然伝わらない >>964
でもちゃんと紹介しても叩く人のが多いよねこのスレ >>963
その後も前も普通に雑談してるから好きなものが叩かれたときだけ抽出してそんなこと言われても…
イライラさせてごめんな俺が悪かったわ 今回の書き込みはまだ読んだ上でいってるんだろうな
という感じが伝わるから
ワンポイントお勧めをまばらに何回も書き込むんじゃなくて
ちゃんと見所がまとまった紹介だったら読みに行ったと思う
以前あった↓みたいに絶対に読んでないだろうってセリフだけだと絶対に読みに行かない
凄いな読みに行くべき
面白くて人気だな
とにかく掲示板がお勧め >>966
スルーしてきたが毎回毎回ねちっこくて目につくんだわ
ブクマ高い作品が語られるべきなのは同意だがスレで作品語りにくくしてる自覚持てば? 毎度きっしょいラクッペペをNGすれば済む話だから落ち着け >>961
そこら辺好きならもう読んでるかもしれないけどクリエイターのワールドクラッシュもオススメ 言われて気づいたが970俺やんけ
今から建てたら被っちゃうかな
後ろへの安価で通知来ないのなおして eスポーツものだとプロゲーマーライフっていう作品が好き
ちゃんと完結しているし >>975
乙です
テンプレも戻してくれてありがとう 日間ランキングに配信もの増えてきたな…時代に合わせた変化って感じ 配信ものと女主人公、ほのぼのはなんとなく忌避感あるんだよな
ゲームをプレイしてる感がないというかなんというか >>981
配信はともかく女主人公とほのぼのは普通にゲームプレイしているじゃねえか >>982
女主人公って全部ガワだけ変えた防振りのパクリじゃん
ひたすら主人公だけに都合のいい接待システムのどこがマトモなプレイなんだ? 配信ものは日間で人気が出て書籍にはしにくいだろうなって思う
Web連載用だからこそ受けているだろうしな >>982
俺のこだわりが強すぎるだけなんだが、ゲームをプレイしてる感じがなくて、エミュ鯖みたいな異世界に転移してスローライフしてるような印象しかないんだよね
ステータス表記のある複数人異世界転移というかそんな感じ
たぶん俺のmmorpg経験が邪魔をしているだけなんだけど MoEとかは忙しない攻略要素が少なくてスローライフする感じのほのぼのしたプレイ感だったけどな 初期のマビノギもほのぼのバイト争奪戦とかだったような 具体的な作品名を挙げないから、たぶんそれぞれ違う作品をイメージしてる気がする ユーカリの武器製作生配信今のところずっと武器作ってるだけだけど面白い。
女主人公、配信、生産職っていうコンボでなんとなく敬遠してたけどシステム的な優遇も生産職なのに戦闘で強いとかも無かった >>989
序盤のご都合主義で切っちまったなあ
今どうなってんだ、あれ ユーカリは人気出たとたんに魔眼の更新止まったから、たとえ面白かろうがポイント下火になったらまた別作品に移行しそうって警戒してしまってあかん……面白いとは思うんだけどね。 >>989
優遇がないってほんとに読んでるのか?
めちゃくちゃご都合主義じゃんあれ 生産系は主人公の思いつきが上手い事システムにハマるパターン多すぎ
適当に言った回答に合わせてクイズの問題が出されるみたいなヤラせ感がキツいわ ユーカリは面白いと思うが、あの作者はポイント稼げる方に更新を割くジャンプみたいな方式してるなと思ってしまったので
モチベーションは人それぞれだと思うけど、少し引いて色眼鏡で見てる 逆にフロンティアワールドみたいにエタってたけど最近頻繁に更新されるようになってるものもある
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