講談社ラノベ文庫新人賞47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585598456/ >>39
内情の話なんか全然知らないし、あたいの肌感覚で感じたレベルの話だけど、編集さんはあんまり未来のラノベはこうあるべきとか、将来的なことはまったく考えてねーと思います。
システマチックに、売れるか売れね―かを判断してる思う。その判断力はすごい。センスに関しちゃ疑問あるけど←大暴言
でも、結局判断基準は単純で、エロいかそうじゃないかがかなりの比重を占めてると思う。でも、エロが悪いわけじゃなくて、エロをおもしろく書ける才能のある人を見極めてるというか。
こっちとしては「エロばっかに傾倒してんじゃねーよそんなんやってっとレーベルが尻すぼみすんぞ!」って言いたいけど、実際、エロばっかで売れなくなってから方向転換すりゃいいし、結局編集さんが正しいのかもなんだよね……。
その辺、SGTさんに本当のところ聞きたいですね。彼、「俺が応募したら賞取れる」って豪語してましたからねw
エロ一発で勝負するのか、それとも、審査員が納得するようなセンス丸出しの話を書くのか、
まあ、こんな質問に答えてくれるわけねーけど!
>>40
うるせーよ光りまくってるよレーザー光線みたいにぶっささるヤツにしかささってねえけど。
対向車にハイビーム食らわすぐらい光りたかったわ。 光るものがないって言ったのは俺じゃないからな
俺はそれは酷いよと甲羅作家を擁護した立場だよ 売れることより爆死しないことを重視してますわよね
エロいのは美少女文庫や二次元ドリーム文庫読めばええのに
KRがラノベ嫌う気持ちは実際良くわかるよ
お前がこの業界に風穴を開けるんだよ、わかったね? つーか、俺の話最後まで読んだやつこのスレにちょっといたじゃんか。
そいつらどこいったんだよ、評価くださいよ。
「普通に最後まで読んだけどクソつまらんかった」とかいう評価でもいいからよ。
枕濡らして寝るからよ。 光るところがないって言ったのはSGTだからな
内部の言葉は真摯に受け止めよKR >>42
おー同意見ですよ。頑張ろうなお互い……。
>>43
爆死しないように気をつけてるなんてヤツは爆死するよ。尖ってけ尖ってけ。
俺はもう、講談社の玄関にうんこして逃げるぐらいの作品を出したいと思ってるよ。
通るわけねーけど。 >>45
SGTなんてこと言うんだよ。往復ビンタしてやるよKRが。
干され終わるだけだけどな。 作者は売ってないのに読んでよと言う
編集者は売れてないので打ち切りと言う
本はどこへ消えた どうせ五千くらいしか刷ってないんでしょ
五万くらい刷ればもっと話題になったかもね Amazonでしか買えんような本、誰も読まないからな
みんなが買うのは書店で売れて話題になってからだからその前の時点では、面白さなんて売り上げに5%くらいしか影響されないんじゃないかな このラノの季節で、ツイッターで「ラノベ読み」って人たちに協力者投票を募ってるけど
この協力者票っていうのを下手に入れるおかげで
このラノは「本は本屋に平積みのものがただ売れていく」っていう市場の現実を無視したランキングになって不評を買う
出版された本の大多数は誰にも読まれず消えていくっていう現実を誤魔化す >>48
このスレに書き込んでて編集さんと普通にやり取りするヤツなんて怖すぎでしょ。
>>52
それは違うと信じたいよ。とんでもなくおもしろきゃ絶対売れる。
今回売れなかったのは、俺の本がおもしろくなかったからだって反省してる。もっとあーすれば良かったこーすれば良かったって思うわー。
刷った数は決まりで言えないけど、それは言い訳にならんっす。俺が悪い。
もっと精進せねば。 SGTが86レベル来ても甲羅じゃ無理って言ってたのに面白ければイケるなんて流石にお花畑が過ぎる
ピュアボーイかよ
小学生の女の子と会話してるんじゃないんだからもう少し現実見ないと
そもそもラノベでそれほど面白い作品なんて見渡しても殆ど存在しないんだから下駄履かせて売らないとヒットは作れん
つかジャンプの鬼滅の刃すらアニメ化ブーストなかったら大ヒットはなかったんだから、それを基準に考えると1億部売れるレベルの作品を持ってこないといけなくなるぞ >>41
送って来られたの本人じゃないくさいけどマシュマロどうも。
答えたげるよ。
軽妙さがなくても日本語の基本に則ったかっちりした文体で、起承転結がはっきりしてて110枚くらいのファンタジーかラブコメ。ヒロインは2名。
面白くするよりも積極的に落とす理由が見当たらないように構成。
過去の選考で覗えた部員が好むポイントをガンガン入れていく。エロは別に必須ではない。
そんで賞運営一手に引き受けてて振り分け先は思いのままの当時の俺が、1次と2次は俺がいるとこに振り分けて、3次の選考会でプッシュする。
そうすると消極的に最終に上がって、よほどなんかないと佳作には引っかかるから受賞に至る。
っていう、発言したのはたしか3年くらい前だったと思うんだが、当時の賞の在り方を揶揄した発言であって、
実際の佳作受賞作と比較するもんではないんだけど、汲み取ってもらえないもんだね。
因みに今はどう運営してるか知らないし、1次と2次のコントロールができないから受賞は無理だよ。 110枚くらい、ってのが一番気になるな
>実際の佳作受賞作と比較するもんではないんだけど、汲み取ってもらえないもんだね。
ここの前半に関しては別の発言に紐づくものかと
あと、当時の発言で
「自分を受からせることはできる」
と読み取った人はいないんじゃないかと、、、
(選考にご自身いない状態で受賞できるという意味に読み取れた) >>60
文庫で目指したいサイズ感が活版256ページ。
ラノベバブル期の特にラブコメで多かった台数です。
定価を抑えられてさくっと読めて満足感を提供できるらしいんで。
一つ上の288が多いっちゃ多いけど、320から半台引いた枚数だから、あんまり定価を抑えられない。
イラスト10枚入れてある程度改稿して無理ないサイズ感。
作品の内容というより、さっくり本にするにあたって初稿がこんくらいだと楽っていう枚数ね。
作品には作品が求めるサイズ感があります。それより甚だしく少なくても多くても良くないんで、実際の賞ではあんま気にしなくていいと思う。
普通の感覚ならわざわざあんな発言するわけないんだし、言葉を生業にしたい人には字義通り受け取るわけにはいかないと思ってほしかったってのも正直なとこだけど、
受け取られなかったものに対して意図通り受け取れよ!っていうのは作家編集含め、発信者にとっていっちばんやっちゃいけない傲慢な態度だよねー。てへぺろ。 編集者の好むポイント知ってるから受賞出来るとここで言ってたと思うけど、そこまで汲み取るのは難しいですね
他社でも受賞出来るってことだと思っちゃうもん、そのまま受け取るとね
俺が受賞するのは簡単って意味で言ってないのはまあわかってほしいところではあるだろうけど >>61
減らすより増やす方が楽ってことも含めて、
110Pならやりやすいってことですよね?
応募作に対してどう向き合っているのかわかって勉強になります
、、、ただラブコメとファンタジーが同列なのはファンタジーは不利っすね
現代日本というある程度共通した舞台であるラブコメに対し
同程度のページで同程度の密度のストーリーをつむぐとなると
ファンタジー側は世界観に紙幅を割く余地がなくなります
ヒロインふたりってのは三角関係が次巻以降に便利だからですかね?
それとも魅力的なヒロインをひとりしか書けないのか
ふたり書けるのかってところが大事なんでしょうか?
最後の段落に関しては想像以上に
「編集者の普通」ってのを僕らは認識していないので
(勇者とか探偵の普通・ステレオタイプよりわからない)
ちょっと読み解くのは難しいかと、、、
ひとりの編集では「推しきれないことがある」ってのが割と意外でした >>62
>>57さんの言っている「86レベルが来ても無理」てきな部分ですね
電撃で売れるレベルの作品が来ても無理、
ってことは転じて「そのレベルの作品はうちには来てない」って意味に取れてしまうので
確か直接はそうは言っていなかったと思いますが、、、 >>59
大変お手数をおかけして申し訳ございません。
挑発するような真似というか、完全に挑発していて、どうかしてました。
そして、当時のやりかたを揶揄したものだったのですね。
正直、編集者のいきり立った発言だと思っていました。
大して知りもしないで、勝手な物言い、重ねて大変申し訳ございませんでした。
お話を聞けて良かったです。
でも、やっぱりおもしろいものが評価されてほしいです。
かっちりした文章よりも、自由な文体で書いてラノベの自由度を広げてほしい。
過去の選考で好まれたポイントを考察するより、オリジナリティを追求してほしい。
絶対におもしろくなるような構成を考えてほしい。
消極的に最終に上がるような作品に賞は獲ってほしくない。
すべて自分のわがままですが、やはり私は、おもしろさ至上主義です。
そして、おもしろい=売れる作品だと信じています。
でも、あくまで当時の話ということなので、私みたいな無対策で賞レースに臨むようなアホが賞をもらえるようになっていることを考えると、体勢は変わってきているのかもしれませんね。
なんにしても、本当に申し訳ございませんでした。 だーからおもしろい作品で勝負したいなら、最大手行かんと
出版そのものが斜陽で、そんな中の二番手以下じゃ話にならないよ
まして甲羅は底辺だからな >>63
まあそのまま受け取る人が多いから、SNSでよく見かける不幸な関係が後を絶たないんだなぁとも思いやす。
>>64
そうかしら。
ファンタジーったって作者と読者の間に共通言語が成立している世界観に、独自の要素を一つ放り込むだけで簡潔に斬新な世界を描き出せるはずだと思ったり。
「理科準備室」って書くか「王宮資料庫」って書くかの違いだけで学園にもファンタジーにもなるでせう。
それこそなろう系の異世界転生なんて、主人公現世で死にましたのパートはさっくり端折ってるし。
えーそこにドラマ求めないの!?って思ったりもするけど、共通言語が成立してる以上は蛇足なんだわな。
ヒロイン二人は確かにラブコメ軸を延命させるにあたって有効だけど、イラスト映えするから。カバーは一人にしても口絵がもつし。
キャラは最低限、理知的ツンと天真爛漫デレでも十分だと思う。
市場はそんだけだと食傷気味なのではとも思うけど。
よく見てよく考えたら読み解けると思うんすけど、認識できないから仕方ないってんならそれでいいと思う。
>>65
さすがにもう一次発言どれだか覚えてないんで、憶測交じるのはごめんね。
「無理」の解釈は、刊行された状態の86に準ずる感じの作品は実際俺は見た覚えがないっていうのは一つ。
もう一つは組織の話として、刊行された状態の86の原稿が来たとして、電撃と同部数売ることは難しいんじゃないかしらという話。
黙ってても初版どんだけ刷れるかっていうのは大きいし。 >>67
そんな丁重な態度取る必要ないと思うんすよ。俺ただのなりすましだし。
前スレで、あー多分知ってる人だなって人が書いてたけど、俺は市場に出てる本はすべからく面白いと考えてて、それでも売れる本と売れない本は厳然と存在します。
そりゃそうでしょう。面白いと思ってないものに何百万もコストかけるわけないんすから。
まあ稀にあるけれども、あくまで稀だし。
下段はどうでしょうね。
内情よく知ってて関与できる人が策を練れば受賞に到れる時期が存在したっていう話をしたわけですけど、一般の投稿者が受賞した理由には一切関係ないっすよ。
含みがあるように読めたら申し訳ないんだけど、実際のとこは知らんです。
あと多分釣りに来たの別の人だし謝って頂く必要も微塵もないと思います。 あとそうだ、未来の話ね。
俺は当時、1〜2年後に担当作すべての初版部数をホニャララ部積むことしか考えてなかったです。
そしたら戦えると思ってたし、エロに振るのかそうじゃないかは色々試してその後考える話くらいにしか考えてなかったっす。
文庫の市場は一年近く押さえてないし、今どんな未来を描くかは全然わかんないですね。
少なくとも言えるのは、なろうで体力つけてその間に新しいムーブメント牽引できる作品を輩出できればワンチャン?ってくらいかなぁ。
実利とロマンはどっちも取りたいよね。 うわー、連レスごめん。恥ずかしい…
明日も一応見ます。おやすみ。 >>28
個人的な意見は勝手にしてくれて構わないが
今や売れるから漫画家もアニメ家も海外までもが取り入れたのが「萌え」だぞ
なにをもって売れなくなったとしているのか不明
かつてエロゲーが最前線だった萌えはいつしかラノベがトップランナーとなり
それからきらら系漫画とソシャゲがバトンを奪って今はVtuberが先頭にいる
中国産ソシャゲもVtuberも全部海外で大ヒット
なろう異世界も海外のヒットコンテンツで配信需要が高いからどこもアニメをやりたがる
そしてラノベの全盛期とラノベが萌え文化の一番前にいた時期はかぶっている
ということでOKか?
こまつはまず現実を認識するところからはじめなさい 偽者はさすがに現実見てるな
なろうで体力つけながら出す以外道はない
あとさあ
こまつはエロに力を入れるように感じてるとか言ってるが
ここはエロ無視で感動に振ってる作品もあるだろ
そういう本が売れてないからエロが目立ってみえるだけだ
まあ死ぬまで言われても納得しないのだろうが
なろう異世界や肌色ラブコメが数字出してくれてるから尖った本が出せるわけ
作家になる前に一度社会人を経験してきた方がいいんじゃないか? youtubeのチャンネルで知ったがこまつって東方信者なのか
それで萌えはキモいとか言ってるのか……
もう語ることはないわ
お前みたいな「自分だけは違う」と思ってるオタクくんよく見た
どうせ萌えエロのせいで二次元が侮辱されているとか考えているのだろう
この世で一番痛くて気持ち悪いオタクの麻疹だよ…… sgtさんに聞きたいんだけどここ最近甲羅の新人賞の発表が遅れてる理由は何だと思います?
やっぱコロナ?
それとも本当に新人賞に力いれてないの? >>77
全然知らないんだけど俺がやってた時の感じで想定するとコロナは関係ないんじゃないかな。
新しい人入ったから読むの待ってる可能性はありそうな気がする。 少し前に作家裏垢的なところで更に部数がくっと減った的な事書いてる方いたんだけど
偽物的に目指してた1、2年後の部数増加と逆の未来を行ってるとしたら
なろうで体力つけたところで、甲羅出身者の部数が上がる事はあるんでしょうかね
というか一度下がったレーベルの部数って上がるなんて事はあるんでしょうか >>58
やめないよー。新作は全然できねえけどね……俺の話は序盤が特にクソってわかったから、思いつくまでなんとか食いつなぐ。
>>69
そりゃー理屈がおかしいよ。なんでおもしろいもん書くのに大手行かなきゃならんの? ぶっちゃけ行きたいけど。
大手だろうが底辺だろうが、おもしろいもんは書けるし、受賞できりゃ本は出せる。
もちろん、大手のほうがいっぱい刷れるけど、底辺は底辺で、少ない部数の中で、次作OKのノルマぐらいあると思うの。
俺は全然売れなかったから、つまりおもしろくねー本だったのですよ……。
結局、おもしろい作品を世に出す以外、作家にできることはないっす。
つうか底辺底辺言わすな甲羅様のことを。
>>71
本物の偽物が来たので、小物は普通に震え上がったとです。
>>74
いや、Vtuberとかソシャゲは根本的に違うでしょ。
あれは可愛いキャラに対して投げ銭やらガチャをさせて金を動かすシステムで、ラノベとか漫画とは全然違う。俺らは作品を書くわけだし。
典型的な萌えキャラだけの作品なんかもう全部淘汰されたんじゃない?
いまでいったら、ゆるキャンとかが売れてる萌え作品って言えるのかもしれないけど、割りとガチのキャンプ要素を入れたりとか、おもしろくなるように工夫しまくってる。
どこの漫画家も作家も、工夫に工夫を重ねてる。
俺らももっと頑張らんと。
>>75
てめー俺様をどこで社会人経験のない子供おじさんと判断しやがった訴えるぞ!
働いてますし! 18歳からずっと一人暮らしだし! こんな働いて「社会人経験すれば?」とか言われたら涙出そうだわ!
でも、肌色作品でレーベルが利益を得てるから、俺みたいな雑魚が本出せてるって言うのには、正直反論の余地もねーっす……。
人気作品のおこぼれで本を出さしてもらってる、寄生虫みたいな存在ですな……。
そこはどうにか脱却したい……せめて自立して行動する虫ぐらいにはならんと……いまやこんな場末のスレで暴言ばっかり吐く害虫になっちまった……。 KRは発言から高校生くらいかと思ってたわ
嫌味じゃないよ 若さと才気溢れる超新星のようにみえるってことだよね。ありがとう。
確かに高校生のような純粋な心の持ち主だよ。ちんこは小学生ぐらいだよ。 >>79
1〜2年後っていうのは一昨年から見ての話なんで去年とか今年のことね。
去年はともかく今年の状況は全く知らないんすけど、全然あり得るよ。
からくり語ると長くなるんだけど、ヒット出すか、そうでなくとも安定して利益出すかすることで部署の在り方が変わっていくんで、それが大判のおかげであっても文庫の部数にも跳ね返ってくるはず。
>>80
少なくとも去年までノルマなんてなかったよ。今もないんじゃないかしら。
紙の本は再販制度下では刊行すること自体に一定の意味があるんで、おこぼれとか寄生とかじゃないです。 >>83
励ましの言葉ありがとうございます。
でも、やっぱ売れてないとレーベルに対して申し訳ない思いはあるし、次作出せるならもっと売れるように練りに練ります。
あと、思いっきりちんこって言った直後っつー奇跡的なタイミングにレス来て、いま死ぬほど恥ずかしい。 自分のちんこくらい自信持てよ
KRのちんこ応援するわ KRに聞きたいんだけど同時期に受賞した作家とはコンタクトとってないの?
ガガガとかは結構同期が仲良い印象なんだけど >>85
ありがとう。でも俺のちんこはどうでもいいから俺を応援してくれ。
>>86
コンタクト取ってる人いますけど、いまこのスレにどっぷり書き込んでる状態で名前挙げたらその人から「やめてくれ!」って言われそうだから言えないごめん! 偽物が新卒で講談社に入ったことが確信できたのは幸い 突然だけど、漫画とかアニメとか小説とか映画とか問わず、自分の中で世界最高の作品挙げるとしたらみんなはなに挙げる?
1作品だけね。複数作品挙げるのはなし。
これ、俺が独自に調べた結果、センスがあるかどうかわかる心理テスト的なもんなんだけど、答える気あるなら言ってちょ。
あくまで独自だから、合ってるかどうかはわからんけどね。結構信憑性あると信じてる。
今日中に全員に無視されたら明日枕を濡らして寝る。 前スレで認知歪んでると言われ、さらに思い込み激しそうなの露見してるのに
独自の、さらに自分で信憑性があると思い込んでるものを誰がやると思うんだ
そうでなくても素人の心理テストなんて無意味だろ
ほんとレッテルを貼るの好きだな KRの知らない作品あげられても成り立つのか、そこは重要だよ 大丈夫。
でも、正直に答えて恥かきたくない人は答えなくていいです。
心の中で答えて、明日結果を知ってもらえれば。
個人的には、偽物様にも答えてほしいw 答えたものによっては恥掻かないといけないの草生えるんだけどww >>95
ごめんごめん。全然答えなくて大丈夫。
それに、この心理テストの結果で、俺もセンスないってこと判明したから。
でも、このスレの住人は、俺と同じくほぼすべてのヤツがおもしろいぐらいドンピシャ、センスない回答をしてくると思ってるw
逆に、のちにめっちゃすごくなる人は、ビビるぐらいセンスある回答を出してくる。
正直マウント取りにきてるので、答えなくて全然ダイジョブです。勇気あるヤツだけ来な。
明日、金曜の24時ころ、回答を発表します。 励ましてないんだけどな…
でもちんこは応援します。
>>97
https://youtu.be/jdTmk-YyUKg
これ。
また呼ばれた頃に結果は見ます。楽しみ。
ばいばい。 まちげーた。木曜の24時。つまり金曜の0時に回答発表します。
心の中だけでも考えておいて。
テスト結果発表後のみんなの反論が楽しみ。 >>101
ありがとね。あんたのちんこを応援してる。
アタシの粗チンに未来はないから。 >>101
初めて聞いた。かっこいいです
これどうせ自分の作品挙げた奴が優勝ってのだろ >>104
さあさあどうでしょうねえw
いまはなにも言えないねえw このレーベルとっくにつぶれたのかと思った
講談社自体いいうわさ聞かねーなほんと >>106
ホントだよな。特にこまつってヤツは絶対クスリやってから気をつけな。 KR本当にマウントとるの好きだな
そういうのは中学で卒業しようよ 振興でもオーバーラップは上手くやったよな
ここももっと早く流行りに迎合すれば良かったのに
なまじ金があるからコンコルド効果に陥っても止まれなかったのだろう なろう作家スレ見たら電子で500万振り込まれたとか話してて嫌になったわ
いい加減ラノベ作家も景気いい話欲しいわ
質的には同じレベルだと思うんだけど、なんでこんなに差がついてしまったんだろう >>110
よくわからん作者が書いたよくわからん作品より
ウェブで1000万PV読まれた作品の方が面白さが保証されているからね…… 俺はウェブで300万PVが最高だ( ・´ー・`)どや 前置き
ここでいう『センス』とは、上達が異常に早い、独創力や発想力が高い、また、おもしろい作品を作れるなどのことを指すこととします。
また、『おもしろい作品』とは、より読者の感情を揺さぶる作品と定義します。
例:ホラー作品ならより怖い、コメディ作品ならより笑える……などなど。
以上を踏まえて……
『世界で一番おもしろい作品をひとつ挙げよ』心理テスト結果
@センス10%
⇒ほとんどの人が知らないマニアックな作品を挙げる
視野が狭く、かなり凝り固まった思想をもっている可能性があります。
またメジャー作品を嫌う傾向があり、一般的なおもしろさ自体を知らない可能性もあります。
なぜかオタクに非常に多い。典型的オタクタイプ。
Aセンス20%
⇒無回答
ROM専のかたは考慮しません。普段書き込んでるかたで「ここは黙っとこう」というかたは、サービス精神に欠け、道化になれない、人を楽しませるより自分の保身に走る傾向があります。
エンターテイナーに向いていません。凡人タイプ。
Bセンス30%
⇒回答せずに質問者(こまつ)に食ってかかる
Aのかたよりスレを盛り上げようとするサービス精神があります。しかし、道化には絶対なりたくなく、プライドが高く、自己保身傾向が最も高いです。
意識が高い人は、そのプライドを作品に生かす可能性もありますが、大抵の人は自分に甘く他人に厳しい。パワハラ上司タイプ。
Cセンス70%
⇒誰もが知っている有名作品を挙げる
誰も知らない作品を挙げても場がしらけることがわかっている。空気を読むサービス精神があり、エンターテイナーとしての素質あり。
また、有名作品は大多数の人に受け入れられているおもしろいものであり、それを世界最高の作品と挙げる時点で、一般的な思想をもっており、他人の共感性を得やすい。
センスがいいタイプ
Dセンス100%
⇒最近流行っている社会現象になるほどの有名作品を挙げる。(例:半沢直樹、鬼滅の刃など)
「ミーハー」「あんなものおもしろいか?」などのものすごい反発を食らう可能性を跳ね除け、最も流行している作品を世界最高と挙げられる人は、サービス精神の固まり。(反発を食らっても、共感を得ても、どっちにしろ話が盛り上がるため)
凝り固まった妙なプライドがないため、おもしろい作品を素直に評価し、世間の感覚とズレがない。また、真綿のような吸収力をもっており、そのおもしろさを自分の作品に落とし込むことができれば、作家として大成する可能性が高い。
基本的に評価が高い作品を好むため、作品の根本的なおもしろさを最もわかっている。
マニアック傾向が強いオタクの中では非常に希少な存在。
天才タイプ。
ちなみにこまつは、最初は@でした。なので、根っからの気質はセンスなし。
しかし、「こいつ天才だな」と思う人にD傾向があることがわかり、それから社会現象になるような作品は必ず見るようにしています。 審査発表はいつになるんだろうね
流石に9月中には出して欲しいんだけど
使い回しするにも改稿時間欲しいし 前回から判断すると発表は遅れそうだね
今回はコロナの言い訳も使えるし 受賞したとしても刊行は数年後だぞw
だがものは考えようで数年後にプロになれるとわかってる状態での投稿生活はメンタルも安定しそうだし悪く無いとは思う >>117
94だがそれでいうと俺がCになってしまう
そして、ドラゴンボールと答える人間も、
人間失格と答える人間も同列になる
作品評価は主客どちらの観点も必要。
今回の心理テストでは主観・客観どちらの示唆もない
俺は昔ゲーマーだったからSAOが苦手(主観・自分の黒歴史を押し付けられていて嫌)
ただし、作品の出来としてはパーフェクト(客観・情報の出し方、時代性)
という二軸で評価する
好き嫌い、出来不出来の両軸と言ってもいい
劣等生とかも好みではないが、
一巻を上巻扱いにしたのはラノベとして完璧だと思っている
空気を読むとかサービス精神は匿名じゃ発揮する意味もないでしょう >>121
2軸評価というのを許すならばダブルスタンダード的にそのような言い訳ができますが、今回は1作品のみを挙げろということで、ダブスタを許さず、その人の本質を見極めるテストとなっています。
より新しく、より一般的におもしろい作品を挙げた人がセンスのある人という結果としています。
なので、かなり暴論になってしまいますが、今回のテストでは、人間失格とドラゴンボールを挙げた人のどちらがセンスがあるかというと、より新しい作品であるドラゴンボールを挙げた人のほうがセンスが良いということになります。
匿名の場所でこそ空気の読めない、サービス精神も発揮できない人は、根本的にエンターテイナーとしての素質がないと判断します。
自分のことを言っているようでかなり凹んできた。 これまでしたクソレスの数を数えてみるといい
お前はそれだけの時間を失ったんだ KRメチャクチャなこと言ってるぞ
自分で気づいてるか? KRは流行ってるものを挙げる人をサービス精神の固まりって言うがちょっと待て。
ここはラノベのスレだからオタクが集まるだろ?
んでKRもまさに言うようにオタクはマニアックなんだから流行ってるものを挙げて果たして喜ぶのか? たぶん喜ばないだろ?
反発があればそれでもいいって言うが、反発を招くのがサービス精神とは思えないし、何より超有名作品のドラゴンボールが挙がったのに何のリアクションもなかった。
それだったらオタク向けのマニアックな作品を挙げた人の方がサービス精神に富んでるんじゃないの?
……これで果たしてKRに伝わるかな。
伝わるといいな。 >>126
本当になw
こまつは自分で言った心理テストを理解できてないらしい
さすがここで何度諭されても理解しないだけある
他人やまわりに合わせてなにかを考えることが心底苦手なんだろうが
担当はSSだっけ? 大変だろうなw KRは本気で言ってないと思うぞ
反応見て楽しんでるだけだよ 本気で言ってたとしたら何だか可哀想だな
自分で支離滅裂なこと言ってるって気づけないのは悲しいことだ
彼には世界や他人がどう見えてるんだろう
たぶん狭く歪んでるんじゃないか
レッテルを貼って思い込んで正しい認識ができない
でも本人がそれに気づくことは一生ないんだろうな >>126
この質問、ラノベ向けスレ住民用のテストじゃないんよ。
ただ、だとしたら、
「匿名の場所でこそ空気の読めない、サービス精神も発揮できない人は、根本的にエンターテイナーとしての素質がないと判断します」
という一文は確かに矛盾してる。
そのほかにも探せば矛盾点はもっとあると思う。それはホントごめん。
>>127
おっしゃるとおりだけど、全然足りてないぞ。
他人が親切で言っている忠告に耳を傾けようとしない、おもしろい作品さえ出してれば必ず売れると言っておきながら、このスレで荒らしギリギリの売名行為を続けている自己矛盾のゴミクズくそったれ野郎だよ。
編集担当は本当に大変だと思う。 >>130
鬼滅の刃は間違いなく面白い
否定するやつがセンスないのはうなずける
が、2020年限定にしても
市場規模で鬼滅の刃はドラゴンボールには及ばない
自分は深夜アニメもラノベも少年漫画も一般文芸も
売れている作品は出来がいいと思える
「めっちゃ好きだけど売れるかこんなもん!」
「くそほど嫌いだがこれは売れるわ」
と考えて、実売との乖離がないことはいつも学んでいる
俺が主観・客観の評価を大事にするのは
客観的に売れるだけの技量があるだけの人間が
自分のようなやつにしかわからない作品をくれることを尊ぶからだ
スパイファミリーは間違いなく面白いが本当はTISTAの方が好き
FGOは確かに出来はいいが、月姫・snの方が本当は好き
という話だな
そんな俺から言わせてもらえば
Dは天才じゃないぞ
00年代に腐るほどいた(らしい)西尾・奈須のフォロワーが
20年代に誰一人残っていない(入間はあいつ本当は伊坂幸太郎フォロワーだろ)事実
売れている作品の換骨奪胎できるやつは確かにデビューはしやすいだろうが
作家として長生きはできねーよって話である
デビューしやすいをセンスの良さだととらえるのであれば理解できる
売れている先行作品の真似をして、長期に渡って活躍しているやつは
俺は知らん なんの話か分からん俺なりに、こまつれいと名乗る人のアンケートとかセンスとかを考えてみたのだが
この人が言っているのはいわゆる「大衆性」というものなのではないだろうか
最近使われないよな大衆って言葉。死語か 大衆文学って言葉があんぢゃん
あーしは直木賞取るし 書き手や出版社が大衆っていうのホントひどいと思うけどねw
何様やねんと KRどうしたんや!
暴れないと例のテストコピペしてSSに送っちゃうぞ! センスを「流行を取りいれる能力」とみても微妙にわからんのだよな
具体的に誰をセンス〇だと思っているのかが聞きたい それこそ誤読だろう
誰がセンス良いかではなくオタクは基本的にマニアック志向でセンスが悪いって糾弾したいからのテストだぞ
そしてそれを真実として信じ切ってる認知の歪んだ思考に染まり切ってしまったオタクの成れの果てがKRなんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています