弱小書籍化作家だが質問あるか?1作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弱小書籍化作家だが質問あるか?
特定されない範囲で答えるぞ
一応複数シリーズ出してるが、打ち切りもらって新作出すために頑張ってる
※スレ立ての際は、>1の最初に
!extend:none:none
と入力してくれ!そうしないとIDありスレになる!
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured このスレはアカンでイッチ
たぶんID有りでも無理や
ワッチョイつけなアカン >>256
万年ワナビが俺にケチをつけるか
本当のことを言う時に
「10くらい」
なんてぼかした言い方はしない
8なら8、10なら10とはっきり言う
言い方だけで嘘だと分かる
>>258
そうだね不思議だね
お前がネット以外の場所でまるで相手にされずまるでモテないのも不思議だね
なんでだろう
言ってることが頭悪いからかな >>256
はあ? しばくぞ
自分のオムツも変えられない一個前のレスも忘れる俺ができるわけないだろ… なずな先生とか月夜先生みたいな人は本当に尊敬する
ワイは快楽提供マシーンにはなりきれんからな
あの人たち嫌ってるのって常々疑問だったんだが理想主義のワナビとかなんだろか?
面白いから売れるとか書き手ならラーメンハゲで卒業せんといかんのだが >>262
見えない敵が見えてて草
ここだけの話お前は集団ストーカーを受けているぞ >>262
ちょっと調べたらわかることで嘘吐くわけないだろ…
なずなが多作なのは常識だし
チンパンジー過ぎるぞお前 >>263
>自分のオムツも変えられない
正しく書くと
「替える」か
「代える」
なんですが……
えぇ……
書けば書くほどバカが露呈するのはワナビによくあるんだよ
俺は知ってる
バカ……見てられない……
じゃあな
見てられないから俺は去る
可哀想だし
あんまり関わらない方がいいんだよこういうやつは >>265
知ってたよ
まあそんなことだと思ってアルミホイル撒いてるし連中にマークされてるのもわかってるけどな……
いまだに俺を捕まえられないワナビの雑魚組織
じゃあな >>261
人減るから嫌なんだよな
次からID付けるわ その一人の変人は書いては爆死、書いては爆死なんだろ
やりたいなら真似すればいいけど本当に真似できるなら早くやってろ
他人に勧めるなよ
尊敬するのはいいが、お前の価値観はそのキチガイと一緒で普通じゃないからな
まあ厳密には
キチガイみたいなことをやってるだけの正常な人間なんだろうが
やってることは異常者だよ
お前ら全員もうすぐ死ぬぞ
じゃあな >>202
俺もよく困る
二日くらい書くのを辞めると決める
二日の間に焦ってくる
後は運動する、外に出る、人と関わる、ネットを断つ
瞑想は試したことあるけど実感できなかった >>202
このスレではないが大学生なんちゃらに書き込んだことがあるので、
ワイからのアドバイスのような話を少し書いておく!
書こうとすると眠気がくる!
低血糖や寝不足、疲れ等ではない場合、
考えられることがある!
書くと云う行為がストレスになって眠気がくることがある!
対処法として、書きたくなるまで書かない! その時にしたいことを優先して行う!
小説から離れることで書きたい欲求が掻き立てられるかもしれない!
または今、書いている小説が苦痛になっていることも考えられる!
その場合、破棄はしないで自分の好きな小説を新たに書いてみるのもいいだろう!
筆が乗ればそちらに注力して書き続けてもよい! 自信になるべくストレスを掛けないことが肝要!
ワイのちょっとした話!(`・ω・´) >>244
二年半くらい
モチベーションは俺もわからん
自慢を真摯に聞いてくれる知人を持つのがいいかもしれんな
作家オフ出たり
それができないならキャバかガールズバーか
仕事だからチヤホヤしてくれるだろう
格好つけても人間承認欲求には弱いから 今書いてるのがつまんないと思ったら書けなくなるよな
面白い時は自然にノって一日1万字〜2万は書ける
そんなときは感想欄も非常に好意的で
書けない時に頑張って捻りだしたものが全然ダメだったりして折れそうになる 他人の作品の売れた売れないでここまで言い争うとは
なんか不思議 >>275
それはあるな
頑張って捻りだした話は大抵つまらない
残酷なことに >>273
確かに前の大学スレでも見た気がするな
どうも
俺も最近書けない日があるからちょっと離れてみようかな >>272
>>273
二人ともありがとうマジでありがとう
深刻な悩みだったんだ
これからも執筆を続けるよありがとう 一気に人いなくなったな
まあさっきがおかしかっただけか コミカライズ3%以上の出版社をマジで教えてくれ
そこ以外全部蹴るわ コミカライズの印税3%以上は編集と交渉やろうな
相場は2%前後じゃないか? >>283
コミックは普通は原作サイドとひっくるめて3パーはくれる
小説出版社が中抜きする場合もあるのと
小説出版社主導だと勝手にセット売りにされて絵師に取り分発生するので
それ考えると普通のやり方では3パーは無理
コミック単独の話が来るかポイントあるなら営業かけて
先にそっちを受けてしまえば3パーは理論的には可能 印税率もそうだけど、媒体が重要だな
原稿料を支払ってくれる紙雑誌か、閲覧数の稼げるアプリ連載の二択だと思う
自社サイト連載は条件も微妙で閲覧数も低いからおすすめできない >>284
そんなもんか…
交渉したくねえな
>>285
あーなるほど
でもコミック単独って先受けると書籍化の出版社絶対嫌がるよな
さすがに受けれないわ
>>286
なるほど
参考にするわ >>264
言うてもなろう利用者からしたらいい迷惑やろ
youtubeとかニコニコでクソみたいな情報教材だの広告動画でランキング埋め尽くされてるようなもんやし >>288
それがランキング占めるなら視聴者が悪いんじゃないか?
俺もあんまり好きじゃないけどな
なろう作家間じゃ受け入れられてるのかなとは思ってたが、なろう作家の集まりでもグレーな噂とか変なことやってる作家の話はタブーみたいな空気がある >>288
おまいさんにとっては迷惑だろけど
あんな内容でも大人気なんだよ
連中もわざとその層に合わせて書いてるし
ヒナプロとしてもアクセス稼いで広告収入でバカスカ稼いでくれるありがたい存在
金銭的な話で言うとなろうは慈善事業じゃないから
あれが好きな層から収入得るために必要な存在なんだよ >>290
うだうだ言い訳重ねたってやってることは自サイトも作れん寄生ヤローやん
それで儲かってるのはお前の自由だが読んでるこっちには関係ないんだわ
そもそも大見栄切ったところであいつらが消えたところで今すぐヒナちゃんが潰れるわけでもねーしな >>291
月夜はもうなろうに見切りつけて去ってるし(戻ってくる可能性もあるけど)
なずなは延々読者の求めるものを書くだけのマシーンだ
風俗嬢とかキャバクラ嬢とかが嫌いな人がいるのは分かるが
そもそもなろうランキング自体がそっち寄りのランキングだし
歌舞伎町(ヒナプロジェクト)を生かすために風俗店は必要なんだ
からあげ注文したら大体レモンついてくるけど
レモン目障りだから消え去れとか暴論すぎんだろ
ワイから言うなら今の追放ランキング自体がくっそ目障りでただ邪魔やで
売れんし買いもせんし、商売上はあの流行はただただひたすら邪魔だけど
好きな人いるんだからしゃあないだろ はー、ガイジの相手は疲れるわ
あのなあ、お前ヒナちゃんと作家と読者で誰が店側で誰が客側かもう一度整理してみ?
ヒナちゃんがオーナーで作家がコックで読者が客だろうが
客が店の料理食ってうまいまずい言うのは自由なんだよ知的障害者
そんで数千数万人コックのいるこの店で俺がこの店を支えてるなんてのは単なるクソの思い上がりだ
そんで仮にそいつが支えてたとしても誰が店に入れるか決めんのはコックじゃねえ、オーナーだよ
そもそもお前なんてコックですらない外部のグルメブロガーだろうが
お前が客の態度に口出しできる義理はゼロの二乗なんだよ 領分の話をするなら単なるコック志望のブロガーがオーナー気取ってんじゃないよ馬鹿たれ >>293
一円も払ってないのにお客様気分ってすごいな
毒者ってこういう感性なんだろうってほんとよくわかる
無料サービス提供してるサイトでめちゃくちゃ需要あって今まで収入の屋台骨支えてきた
ああいう系統をなろう読者の総意として迷惑って断言してるしほんとすげえわ
正しくは好きな人もたくさんいるけど死ぬほど嫌いな人もたくさんいるって話な
それをなろう読者からしたら迷惑とか言うから突っ込まれる >>2
サインって自分で考えるの?
商業化したらサインすることもあると思うけど 口汚く騒いで構ってもらおうとするのは辞めた方がいいぞ
発達障害傾向の子供と家族いなくなった老人にありがちらしいが、癖になると本当に止められなくなるで 俺も書籍化決まったばっかだから後輩だわ
最近書けなくなったんだが、自分がサボったときに与えられる丁度いいペナルティないかな
脛毛ガムテープ、コンビニ募金が今の候補なんだが >>298
モチベーション保ちやすい新作始めたら?
今だと三巻到達が珍しい環境だし
書籍化決まった作品の更新をこまめに続けてもどうせ誰も買わんし
打ちきりなら書いた分無駄になる
まあ奇跡的な確率で予約入る作品の可能性もあるからアマゾン予約の状況出るまで
週一くらいで更新したほうが良いかもだけど >>293
お前の客単価いくらだよ
大した金も払わん客より料理を量産できるコックのほうがよっぽど大事だわ。店にとっても他の客にとってもグルメ評論家にとってもな。
お客様は神様だなんて妄言、客側が言うことじゃないし今時店側でも言わないわ
そのくらい大事な「客」がいるとしたらそれは読者じゃなくて「広告主」だろうな オーナーがその辺の作家に何の処分も下してないんだからそういうことだよ >>296
勝手にどうぞだよ
長く続けるつもりならプロに頼む人の方が多いんじゃないか
サイン本は人気作家じゃなくても実質的な意味がなくてもとりあえずでやることはよくある
サインは編集が用意してくれることはない
>>298
そういうのも面白いかもしれないな
スマホ封印とかにしておいたらどうだ >>302
へーそうなんだ
自分で考えたサインを書くのってどんな気分?
編集の人にアッサイン考えてあるんスねーていう目で見られた? >>303
俺はネットで依頼して作ってもらったぞ
長くこの界隈に居座るつもりだからな
それとサイン関係で編集と会わん
本送ってもらってサイン書いて返すだけだから
書店行って店裏で書いた人もいるらしいが 正直なろうが末期だから賞にいくってのが逆張りにしか思えない
それよりは人がこれから減るであろうなろうで頑張った方がいいのでは?と思うんだけど 今後なろうからの書籍化が現状より更に厳しくなるなら
インセティブのあるサイトに投稿した方が楽しいんだよね
それが数千円にしかならなくても >>305
人が減るだろうからっていうのがむしろ逆張りでしかないと思うが
通常は人が減る元凶による弊害のが大きいだろ
それはさておき俺は「人は減らない」と思ってる
雪だるま式に膨らんでいって、なのに銭にはならないコンテンツになる
>>306
ああそうだ
ユーザーもPVも伸びてる
新規作品に対する売り上げだけが下がってる
>>307
大賞でいいと思うが 今の状況だと「打ち切り前提でなろう量産する」が順張りだと思う
「なろうで一発狙う」だと逆張りにしては中途半端で、どうせ逆張りするなら新人賞のほうがいいんじゃないかとは思う はたから見てると、新人賞とれる作品なら小出しにして毎日投稿すれば日間ランキングくらい載りそうだし
同じ新人でもなろう発の方が売れてるように見えるんだよな
公募の方がぬるいと見てるのか、それとも今後は売り上げが逆転すると見てるのか
その根拠は?って感じだな、ざっとまとめると 公募で大きな賞を受賞すると編集者のエコ贔屓による恩恵が期待できるってことなのかな?
HJ公募の大賞作品(二度目のチャンスを貰ったので有名な人)は300万円貰った上にゴリ押し宣伝されている
なろう発だとロクに改稿せずに印刷しちゃうから扱いはかなり違うのかもね >>309
そうなった結果として大量に同じようなプロットの小説が飽和してバブルが崩れたんだと思うわ
囚人のジレンマだな
全員が最適解を選んだつもりでババを引く
遅かれ早かれ崩壊する
>>310
俗にいうカテゴリーエラーだから無理だ
新人賞とランキング作品見比べてみるといい
なろうは沈みかけの船の上に、多少結果出しても全然編集から大切にしてもらえないというマイナスが大きすぎる
初刊の売り上げなら勝ってたなろう出沈めて、お抱え作家に書かせた似非なろう系優遇してアニメ化決めたところもあるからな
なろうが市場でブイブイ言わせられてたのは、編集が手を掛けてた作品より圧倒的に売れてた間だけだ
横並びでちょっと出てる程度だったら沈められて終わりだよ
編集も売る気なきゃ作家も売る気ない奴多いから仕方ないけどな >>311
依怙贔屓っていうか自社の作品売るために手を尽くすのは当たり前なんだけどな
なろう系はその当たり前がない
ただネットカルチャーの急成長に後押しされてここまで伸びてきたわけだが、内部で足引っ張り合ってそれがもう崩壊した AKBとピンアイドル、そりゃ稼げるのは後者だろうけどどっちのほうがなりやすいの?って気がしないでもない >>312
それが、ババを引くのは専業化した奴だっていうのがややこしいところなんだよな
副業の奴は稼げるうちに稼いで、崩壊したら逃げるだけなんで
業界が長くもつことより今稼げることのほうが大事という >>315
それももう崩壊したんだわ
既に大きい作品抱えてるなら小遣い稼ぎに丁度いいだろうが、ランキング改正のせいで作品の日間ランキング寿命が延びた上に、>>309の理由で一部が大量にランキングに作品送り込んでる
ゼロからここ突破して上位に入るなら賞狙った方が遥かにいい
先のことも後のこともな
>>316
そうだな
その良し悪しは主観と立場だ
俺は長くやっていきたいし今の使い捨ての空気が好きでもないから大賞に比重置いて書いてる >>310
なろう読者は流行りじゃないと見向きもせんで
異世界ならなんでも良いわけじゃなくて細かい流行りがある
今の時代にオバロとかリゼロとか転スラ出しても
中身関係なくそもそも見てもらえないからランキング上がれん
転スラでも追放に負けるのが日間民の嗜好だ なろうを知らないうちはそういった商業ラノベを教科書に作品を書いてなろうに載せたりするけれど、たいていは絶望を味わう
地の文が多すぎて読みにくいだの、内容以前のところで文句言われたり
で、ある時気づく。なろうにはなろうの流儀がある事を >>2
今はなろうに力入れた方が良くない?
シャンフロ売れたら他も後追いするでしょ
俺なら書籍版はなろうで読めるから買わないけど
漫画版なら買ってもいいと思うもん
んでシャンフロは多分売れる。内容云々じゃなく元々のファンの底上げが大きすぎる
コミカライズが目標なら注目されてからじゃ遅い気がするんだよね
今がチャンスじゃないか?
シャンフロが売れる前提で動けば大多数の作者よりも前に出れるでしょ
逆に公募は別にいつでもいいっていうか
なんならなろうで駄目だったら削除して公募に出せば良くね? うーん、シャンフロは正直、爆死する可能性もあるからな
もっと早めにやっていれば10巻くらいは…というところが、今なら2、3巻くらいで終了の可能性がね
講談社は漫画でラノベでも後追いだけが得意な出版社だからな >>321
確信持って売れると言えるような作品はほんの一握りだからね
ただ、まあ結果見てから動くのは誰でもできるんだから、それじゃ弱いでしょと俺は言いたい >>320
ファンの底上げが大きいという根拠がない
なろうコミックが売れてるわけじゃなくてあくまでもなろうっぽい漫画が売れてるだけだからな
シャンフロの雑誌アンケートはファンのおかけだと思うが
良くて百のレベルだろあんなもん
信者力歴代最強クラスの陰の実力者も
カドカワ猛烈プッシュでもコミックは最初は言うほどだったのも追記しておく
まあカドカワプッシュできっちり売って今はコミック立派なもんだけどな
あとコミックももう新シリーズは下り坂の黄色信号出てるよ
シャンフロがミラクルヒットして
ジャンプ本誌やヤンジャン本誌とかにバンバン進出して
なろう系コミック市場そのものに革命的なことが起きて新規呼び寄せでもしないと無理 >>323
シャンフロ掲載回でマガジンの売り上げが増えたってニュースでやってたでしょ。20代〜30代の読者が30%だったとか何とか
マガジン編集部がそう言ってるんだからシャンフロの影響だと信じるしかないでしょ シャンフロ逆張り勢多くて嫌になるわ
話が先に進まん
あんなのどう見たって飛び抜けて面白いって訳でもないんだから、ファンの底上げに決まってるじゃん
そりゃ絶対とは言わんけどさ〜
絵は下手じゃないしアクションも構図は平凡だけど描けてて、なろう時代の下駄も履いてる
他の新人の作品よりも遥かに有利なスタート切ってて編集部の押しも入ってるんだから売れると考えるのが妥当でしょうに >>324
実売1.5%増な
毎週それくらいのプラスマイナスは当たり前にあるだろうし
雨が多い週や晴れの多い週ならもっともっとブレるだろ
逆に言うと無理やりなくらいしか前向きな材料のデータがないってこと
個人的にはないと思うが仮にこの全部がシャンフロ効果としてもマガジンの発行部数は70万部くらい
実売50〜60万部くらいとして5000〜6000人か
シャンフロはマガジンが威信かけてるから売れるとは思うが・・・ 更にいうと
連載開始は33号で
34号と35号はFGO関連のコラボやってるので
どっちの影響かは分からないのと
記事では実売関連は「連載をきっかけとして」みたいなことを書いてる
素直に連載開始の33号ではと書いてないので色々とお察しではあるが
とにかく何が何でも推したい!という熱意は伝わってくるから
売れるとは思うよ
ファンの下支えとかじゃなくて編集部の力で >>328
とりあえずアマゾンで予約が信者で凄いことになってるってのを確認するまでは
信者買いはない基本的に無いと考えて良いよ
この手の前評判の信者の声とか出版社の過剰期待の
大プッシュの提灯記事みたいな持ち上げだけで
蓋開けてみたら売れんし信者も買ってないのなんて腐るほど見てきた
なろう読者がまともに買う確率って現実的な数字じゃないから
基本的には買わないと思ったほうが良いのよ >>320
公募となろうは全然違うから無理だ
両立なんてやる意味ない
俺はシャンフロはそれなりに成功すると思ってる
だが、なろうは注目されない
取られたのはなろうじゃなくてシャンフロだからな
感想五万件の作品が他にあるなら他の作品も注目されるだろうが、そうじゃない
かつてWEB小説のSAOが電撃に引き抜かれてラノベのトップになった
かつてなろうの頂上だった劣等生がそのまま電撃の最上位勢になった
かつて膵臓の小説が大売れして、実写映画化されて一般文芸社三百万部を突破した
その恩恵によってなろうは取り立てて注目されなかった
今回も同じだ
取られたのは「なろう作品」じゃなくて「シャンフロ」だから続かないよ 不正まみれの腐れ風俗ライターもふもふもん大先生のくっさいくっさい自己紹介がこちら↓
https://ncode.syosetu.com/n7284gg/
くっさいのでこれにて完結とさせていただきます(笑)
ユーザID880984
ユーザネームもふもふもん
自己紹介
皆と同じじゃ楽しくない。そんな考え持っちゃうひねくれ者。
おい!そこ!私は決して【風俗ライター】では無いからな!(笑)
おい!誰がSSテロリストじゃ!失礼な!(笑) 安倍晋三は、小型核兵器なら違憲ではないと繰り返し発言してきた。
://blogs.yahoo.co.jp/erath_water/65714609.html
なろうの個別の作品じゃなくてなろう自体に勢いがあるならなろう作家がみんなジャンプ作家とかになってるわな
なってないっていう現実が全て
なろうはスターダムじゃなくてオーディション会場やろ まあプロはこれからは公募に行く方がいいのはよくわかった
で、生涯一冊でいいから書籍化を実績解除のノリでしたいやつはどちらにすればいいの?
自費出版は無しでな、「認められたい」から とにかく一冊でも書籍化ならコンテストが手っ取り早いんじゃない? >>335
受賞者数の割に応募が少ない弱小の新人賞。売れてないレーベルであればあるほどいい(プロが再起狙いで応募とかも減るし)
なろうとは比べ物にならないほど倍率が低い >>335
>>1の発言を見てると微妙に実態とあってなくてなろうを下げたいワナビの感じがするんだけどな
例えば現状のコミカライズの分析とか、電子に移ってきている部分が大きくてオリコンが下がってるから売れなくなってるとは一概に言えない
一巻打ち切りを連発しようとかなろう作家は使い捨てとかの発言も、出版社の内情に詳しくなさそうな感じが凄いするし
一巻打ち切り連発は最悪出版社から出禁を食らうレベルだし、新人賞だから丁寧に押してもらえるとかはあまりない
担当編集が編集部にいるうちは賞作家ってことで贔屓してもらえるとかも多少はあるんだろうけど、そもそも編集って早けりゃ数年でいなくなるからな
さらに言うと、経歴自体も怪しくてブラフというよりは単にめちゃくちゃ持っているような感じがある
何シリーズか出していて、最小3巻で最大5巻ってアルファ組の古参作家とかを抜けばめっちゃ限られるよ
その辺の作家はだいたい知り合いだけど、こういう書き込みをしそうな人物は思い当たらないというか、そもそもそれなりにおいしい思いをしてるし そりゃお前と立場が違うだけだろ
なろうから書籍化した2000人だか3000人の作家お前は全員知ってるのか >>339
・5万pt以上(シリーズが5巻続いたといっているので、恐らく2018年以前)
・10冊前後出版
・5巻継続したシリーズが一本あり、最小は3巻
・2社の出版社で出版している
・コミカライズが2本あり、会社はそれぞれに別
スレであれこれ語っている条件で、かなり絞り込めるよ
そもそも10冊近く出してるやつって言ってもそれほどいないし
コミカライズが二本となるとさらに絞れる >>340
さっきブラフ前提にしてたのなくなってるじゃん >>341
どの程度ブラフなのかにもよるけど、割と幅を持った範囲でもだいたい絞れるだろ
さすがにこれだけのこと言ってて実際には1冊しか出してないとかだったら、そりゃそれで痛いぞ >>338
市場とかなろうの状況の認識は見てる限りは大体あってると思うぞ
コミック電子の割合増えたっていっても
ここ1年とかで40パーとか50パーとか急に上がったわけでもなし
今年入ってからは重版連打みたいなイケイケ感は一気に消えてる 美味しい思いしてるはずだって言えちゃう時点でそんなに知り合いいないか偏ってそう
コミック印税悪くて媒体弱いとこ普通に多いで 幻想にしがみつきたい気持ちはわかるけど今のなろうはマジで死んでる なろうは利用者爆発的に増えてるし運営は儲かってるし勝ってるよ
ただ読者何倍にもなってるのに大判の全体売上は変わらんとか
読者が全く買ってないのがバレたのと
頼みの綱のランキングの市場テストが
内輪受けの追放とかに走って全然役にたたなくなって
書き手としてはゲロ不味くなっただけでさ タダ読みキッズに支配されている日間はダメだね
同じネタの作品によるリセマラだらけ
なのに出版社は消耗品だと思っているから高ポイントから拾っていく >>335
マイナーレーベルの大賞か、高ポイントがまともにいない廃れたWEBコンテスト
探せば穴場が見つかるんじゃないか
時間の無駄だと思うけどな
>>338
ポイント見て取って打ち切りは編集が悪いだろ
それで出禁になった奴いるなら教えてほしい
新人賞丁寧に推すのが有り得ないは市場動向見えてなさすぎる
レーベルにもよるが、初動振るわなくてもどれだけプッシュしてると思ってるんだ
なろう外に目を向けた方がいいぞ
編集の異動は珍しくないが、担当いなくなったからプッツリなんて前例があっても悪例でしかない
引継ぎや方針の統一がまともにできてなくて内部でぐだぐだになってるだけだろ
そもそも十年、二十年単位の話はしてない
十年打ち切り作品しか出せなくても飼ってもらえるような都合のいい話があるわけないだろ
作家友達何百人といる割には随分と視野が狭いんだな
コミカライズだって新シリーズ出せばわかるはずだが、昔出したシリーズありきの考え方だ
>>346
そうなんだよな
全体売り上げ変わらないのにタイトルだけ急増した
それが地獄の始まり >>347
本当にそう
ポイント制度のクソ仕様と全員タイトル数稼いで端金稼ぐことにしか興味ないせいで、ランキング泥沼化
市場との乖離が進んでる上に読者も金落とさない作品使い捨てで書籍化しても金にならない
そもそも全体売り上げタイトル数増やして奪い合ってる状態だから当然一作品ごとの売り上げが伸びなくて未来がない
俺は大賞を推してるけどそれが簡単だとは言ってない
でもそれ以上になろうが賽の河原の石積みだからそれなら大賞目指せってことだ >>320
シャンフロが売れたら他も後追いが……とか言ってる人いるけどさ
シャンフロ自体2017年連載開始の作品だぞ、3年も前の作品だし古い作品だから熱心なファンも最近の作品より多い
その上でブクマ7万2000、感想5万越えの未書籍化作品だからマガジンに拾われたんだぞ
累計上位は大半が書籍化コミカライズ済だし、シャンフロ以外に3大誌でコミカライズする可能性のある作品なんて
あるとしたら謙虚ぐらいしかないだろ >>349
市場動向が見えてないのは当たり前だよ
ここ書籍化作者に質問するスレでしょ
のめり込むと突っ走るところがあるな
担当編集に指摘されたことない?
客観視が苦手とかそういう感じの言葉 >>350
そうなんだよな
なろうから取ったじゃなくてシャンフロを取ったが正解
かつての劣等生のように
>>351
遡って読め、一般作者として質問して来たならそんなことは言わない
相手は自称書籍作家で俺の言い分を一方的に否定してきたからな
そして安価は348の方だ
君にはのめり込むと突っ走るところがあるらしい >>349
その仕組みは他の市場にもあるよ、その結実は…?
割引化、無料化…だ
え? なろうって無料でしょ? それが無料化ってどういうこと???
つまり、商業向けにパッケージングした物も割引…無料化してしまうということで
こうなると、専業なんて無理で、この先の小説のプロとやらはバイト以下の収入を覚悟というでね >>202
習慣化して
・朝起きたら一番に書く
(パソコンでメモ帳を開く)
・2ch、ツイッターSNSを控える
(ショートカットを隠す)
・必要なことはさっさと済ませる
(メモして期限を可視化しておく)
・やる気の科学的な本
メンタリストDaigoの本を読んでみる
中田のyotube大学を見てみる
・目標達成できなかったら就職する
(自分を追い込まなきゃいつまでたってもニートだぞ)
by 書籍化してウハウハのニートより >>334
コミックとか文庫とかだと
普通にネットを経由しない編集と子飼い作家だけで作られた「なろうっぽいもの」でスマッシュヒット出たりするんだよね
打率低いけどそれはなろうランキングっていう一次審査で
ダメなのはなろう発の場合は最初の段階で弾いて「なろうっぽいもの」の精度が高いだけなわけで
なろうの読者が買い支えてるなんてことは全くなくて
ただ純粋になろうっぽいものが市場で求められるだけ
だからなろう発は商品価値高かったわけだけど
去年位から内輪ウケに走りすぎてランキングの信頼性がガタ落ちって印象かな
一周回って編集が自分の頭で考えて市場で売れそうなのを選定する段階にきてる >>353
つーかノベプラとかだと読んでもらうために課金するみたいなのが増えてるし
今後は素人が読んでもらいたい欲を満たすために投稿するってスタイルにシフトしていくんだろうね >>357
そうなるだろうな
海外じゃ課金制サイトばっかりになってるし
日本はヒナプロが天下取ったのが悪い >>358
唯一希望があるとすればヒナプロが異世界転生転移をまた解禁する可能性だろうね
あるいは総合日間に入っていなくても売れそうなジャンルの中の上位から出版社がとっていくという風になれば潮目は変わると思ってる
結局、なろうが出版産業的に衰退したのは経年による陳腐化よりも異世界隔離や過剰な規制によるところが大きいと思ってる
そして、それを回避しまくった追放テンプレは素人が功名心を上げる場にしかなっていない
それは確かなんだが逆に言うと新規参入者が今後に備えてファンを集めるための最後のチャンスになってるのも確かだと思うよ >>353
そうなんだよな
なろうはもう金になるコンテンツじゃない
無料で小説が読める読者にとっての優良サイト
>>354
落ち着いた文体にして、もう少し描写も入れるといい
あとは展開が全体的に唐突な感じがする
>>356
そうだな
一昔前の作品には商業的価値があった
今のなろうはよくも悪くもランキングに特化しすぎて出版社が逃げたがってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています