名もなき多肉4【第4回ネット小説大賞受賞】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
多肉の場合、がむしゃらに打ち込んでたら数学への道は今より遠ざかったと思うぞ?
足りてないのは「かけ算・わり算とは何か、小数点とは何か、分数とは何か」などの理解で、
これらは計算ドリルなどをがむしゃらにやっても身につかないものだからね
漢字を何度書いても覚えられなかったりしたのも、もっと手前の何かが抜けてるんだろう
階段を2段飛ばしで登れる奴はいるが、10段飛ばしをがむしゃらにやったって登れねえのよ 「昔は楽しかったが今はもう呪いで小説を書いてる」
ってのがあのエッセイ全体の話なのに
そこすら理解してない奴は何を読んでるんだ 努力してもやり方間違ってたら実らない
そういう意味では多肉にとってはじめての成功が銀スナ
人生最大の失敗のきっかけだけどな やっぱり仕事辞めちまったのが致命的だったな。
少ないながらも生活に不安がなければここまで執着する必要もなく、趣味としてまだ楽しくかけていたかもしれない。
それとも、受賞してまだ立派な「なにものか」になれると希望を抱いてしまった時点でもうダメだったのかな エッセイの最新話見るに、多肉はどうして余り物騎士団や確率操作がランキングに入ったのかその本当の理由を理解してないんじゃないかな?
多分だけど、多肉は自分の実力だと本気で思ってる
テンプレなのにこけたって言ってるってことは、裏を返せばテンプレ通りにすれば楽にランキングのれると思ってたんだろな
そんでプライド維持したいから、テンプレだけど自分の実力だと思い込んでる
でも実際はエッセイのファンがポイントやブクマ入れてくれたからランクインしたわけ
度重なる失言やぶん投げでエッセイからファンが離れたら、そりゃブクマもポイントも伸びないよな
あと魔道具、ヒロイン出る前にぶん投げは草だ ゴミしか浮かんでないランキングだから自分でもある程度通用すると思ったんだろ
ゴミがランダムに浮かんでくるだけなのにな
出版社に持ち込んだほうが確実に読んでもらえるだろうけど
確実に読まれて落選させられるのも怖いと 遠回しに多肉の小説をゴミ以下呼ばわりするな
かわいそうだろ でもゴミみたいなチラシと多肉の小説を印刷したA4用紙、道端で配っててどっちか受け取らなきゃいけないならチラシ受け取るよね? そうじゃない。あのランキングじゃ何を投稿しても無駄ってこと
それに気づかないのが愚かすぎる アホかよ
他の人間ならいざ知らず多肉先生にはエッセイブーストっていうランキングに乗せてくれる装置があったのに
ゴミがランダムで浮き沈みしてるとか言うけどそれなら確定で浮かせてくれるならあとは他のゴミと同じなら行けてるんだよ あのランキングで作品漁りする層も結構いるからね。
人目につけばそれだけptも増えるし。 なろうとか言う低俗の極みみたいな場に固執することが間違いなんだよな
そこで成功したって権威には一切ならんのに なんか勘違いしてないか?
多肉は一回(かりそめでも偶然でも)なろうで成功を掴んだことはあるだろ
で、その結果死にかけの恩師をガン無視するくらい調子乗って大満足してたんだから確かに権威を求める傾向があるとはいえなろうに求めてる成功がないっていうのはお門違い 結局なろうの外では通用しなかったじゃん
ゴール地点が行方不明になってるぞ
とにかくなろう小説はゴミ 多肉センセはいろんな変人を呼び寄せるなw
まあ自分も含めて多肉センセのスレに書き込むようなのがまともなわきゃねえか なろうの作品には成功してるものが山ほどあるが、その作者の名前覚えてる人なんてほとんどいないわけで、多肉が目指してる小説家として尊敬されてチヤホヤされる状態はなろうでは無理だ まあなろう関係なく面白い!って小説書けなきゃどこでだって無理よそんなん >>870
これ
言うならお前らツタヤとかにひっそりとあるマイナー作家の名前覚えてんのかって話
むしろネットで無料で公開して人気を博した結果の書籍化って関係上読者が多少覚えてるからマシな説まである
なろうが低俗でうんこの掃き溜めってことは否定しないけどここの連中はなろうを見下げたいがために事実を歪めてるよな
目指すものはないもなにも多肉本人がなろうから文壇()に戻りたくてそれが望みでゴールだっていう事実を見落としてる
こんだけなろう憎んでるのを見ると少し前までいた多肉嫉妬民なんじゃないかと勘ぐってしまうわ なろうから膵臓目指してとても無理だったのが鴨川かもよw 膵臓って書籍化前に晒し見たときはブクマもたしか100台とかそんなもんだったはずなんだよな
でもちゃんと完結済みだったし見切り発車してすぐに投げ出す多肉とは全然熱意が違うよ
鴨川は完結してるとはいえ文量は短編だし タニクペディア読むに、多肉は自分の書いた小説はなろう受けどころか芥川賞まで狙えるとまじで思ってそう サイコロももうちょっと大事にしとけばな
あのメタ会話見せられて、マジメに続き期待する読者なんてほとんどおらんやろ 二ヶ月放置のうえに新作コケたから捨てたのを拾い直したのが明らかでしかも重要なヒロインとの初夜シーンが寒いメタネタ
エッセイや他作品含め作者を応援してた人達も確率だけの人達も「なんだそれ」ってなるよな あのWikipediaだと世界に名を馳せる日本でも有数の作家みたいな扱いみたいになってるからな
村上春樹とかそんなレベルまでいかないと納得できなさそう 鴨川の後であのメタ発言は先生も消化不良だったんじゃないか?
胸や足を使ったプレイ……書いたらいいじゃないですか?
ノクタかミッドで番外編やれば良いんですぜ。文章の墓場r18とか
事後まで書いて、兵士の声が聞こた、でもいいと思うんだ。 文章の墓場見て思ったんだけど多肉って紙に書いて推敲して最後にパソコンに打ち込んでるんだよね
文量の墓場がパソコンで打ち込んだあとに出たボツだとするとこの文量が丸々ボツになるって紙で書いて推敲してるのがかなり無駄になってるんじゃないか
この遅筆さはテンプレ新作ガチャするにはかなり痛い気がする 新作来てたのかって読んだけどおっさんうぜぇぇんだよを参考にしたのかな
でもみんなが言う通り追放まで3話も書けることじゃなくて1話で収めるべきだし
姉の手術費用を勇者に直接取られてしまったら、追放ざまぁじゃなくて復讐ものにしないといけなくない? >>871
まあ、一部のなろう作家の過剰ななろう持ち上げとかも気持ち悪いからな……
それに反発して過激になってるのかもしれんぞ
この間なんて、なろうに批判的なワナビを書籍化作家総出で叩くみたいなことやってる奴いて引いたし あいつら、稼ぎどころをクラスタで固めるのが目的だからな。 その憎しみ()をこのスレに持ち込んじゃう時点で負け犬
不正の証拠掴んで潰すなりツイッターのレスバで論破するなりして戦って勝利してこいよ笑 単純な話をしちゃえば
状況と人物の行動の対応付けというか
行動習慣違ったら伝わらないよってことだから ちなみに俺は好きな作品にスパム感想をしつこく投げてたクソをクラスタごと潰したことがある
ツイッターの方の動きは見ないし興味ないから知らんけどクラスタガーなろう作家ガー言ってるならこんなとこで愚痴吐いてないでお前らもそんくらいやってみろよw
馬鹿じゃないんだからさ
https://i.imgur.com/ARaIzt8.png とりあえずこまどりの感想がすげー辛辣になってきてるの笑える >>888
整備士読んでなかったんだけど、感想だけ覗いてきた。
こまどりですら匙投げるほどの出来なのか 打ち上がるためには毎日更新したほうがいいのに
もうそれすらやんないんだな…… 諦めるの早すぎだわ
初日でドカーンといくのが普通だと思ってるんだな ハイファンはある程度文字数が無いと打ち上がらないイメージだけど。
恋愛系の断片ぶち上がりと勘違いしているのか。 投稿スケジュールからして間違っちゃってたからなぁ
あの文量なら初日5話くらい投稿、かつヒロインお披露目まで済んでないと厳しい まあ獲得したのも多肉センセの実力でもあるんだが、消えつつあるエッセイブーストを当然だと思っちゃったんだな
いよいよ末期 先週の初日で130ポイントくらい付いてたと思う。その時のハイファン100位が150ポイントくらいだった。
惜しかったな。今日なんか100位は122ポイントだし。 多肉は新作やエッセイの感想欄読んでいるのかな?
両方ともかなりキツいこと書かれているんだが。
新作の更新がストップしているし、多肉の精神状態が心配だ。 というかエロとかお寒いギャグ
なんでそこで入れるって拒否反応強そう
品性疑われてるっぽい 賃貸の壁や床を壊した時点で、品性ゼロを前提に読んでるなあ
暴れて他人の財産ぶっ壊すのと、イジメで他人の尊厳ぶっ壊すのって
赤の他人の自分から見たら同類だ
立ち直って欲しいとは思うが、一読者としてはこんなの手助けしようがない 焦燥感って、早くなんとかしないとって感覚だよな?
翡翠のこと考えると焦燥感が〜っていうけど、まさか多肉はいまだに翡翠のこと好きだったりする? 多肉先生の更新約4日ぶりに来たー!
なかなか気になる展開ではある。
しかし未だにランキグン1桁を目指すなら、毎日投稿するくらいじゃないと遅く感じるかな
がんばってください! また敬語ヒロイン
またコミュ障ヒロイン
確率操作と変わんないな
どうせ眼鏡をかけてるんだろう? 多肉の初めて書いた小説の霧が晴れた日を読んだが、多肉がウソついて木島先生に手直しして貰ったり、指摘受けて修正したりしてないんだったら、
確かに小説家としての妄想力は有ると思うわ。
時代的にもキャラクター的にも、社会風俗的にも別世界のものをリアルに感じて書けていると思う。
それに比べて今のテンプレには妄想力が欠けている。
じゃぁ当時と何が違うかというと、退化したとか年齢がとかじゃなく、インプットじゃないのか?
学生時代というのは本人の好き嫌いに関わらず、授業で国語で何かの物語にふれたり、音楽で芸術に触れたり、
社会科の歴史で過去の物語に触れたりする。
例えばSF作家ならインプットとしては物理や化学に触れるのはある意味当然だが、
多肉が触れるべきインプットは歴史なんじゃないのか?
数学じゃ何も広がらんぞ。 数学は多肉のコンプレックスのかなり根深いところを形作ってそう。
それこそ、いじめ受ける以前から。 多肉はメインヒロインと出会うことで一緒に這い上がるって流れを作りたい
でも主人公に上昇志向を持たせられない
だからヒロインはいつも気弱で絶賛転落中だけど主人公と出会って成り上がっていく
対する主人公はヒロインと出会ってもそこまで成り上がっていかないんだよな。天候にしても確率にしても 多肉好みなのは知ってるから眼鏡キャラを出すなとは言わないが、
ここまでハンコみたいに毎回同じ眼鏡気弱ヒロインだとさすがに飽きる 上昇志向なんか別に大抵のなろう主人公にはないんだけどさ
敵だとりあえず殴ってやるぜ!女だとりあえず俺の奴隷になれ!みたいな解放的なノリが無いんだよな
なろう主人公をゴブリンに例えてる人がいたけど多肉の主人公にはそのゴブリンらしさが足りないんだよ 貪欲さがないというか無欲すぎるわ善人を押し出しすぎるわで無味無臭すぎる
かといって同じように虐げられている女の方を主人公にすると自分の力で成り上がっていかないからダメ
だから男主人公で正解なんだろうけど、整備士みたいに二人の力が合わさる系の話の構造からしてある意味ダブル主人公くさくなる
確率の時みたいな絶対的に強い力でさすなろできる関係性が一番よかったんだけど、放置とメタとエロでぶっ潰したからな ヒロインがいなきゃ駄目、主人公がいないと駄目ってある種共依存だからな
主人公の能力や環境に制限を与えないとヒロインを捕まえられておける自信のなさが設定に現れている時点でボイル君の話は負け戦よ 新作読んだけど
6話まで読んでまだ一度も主人公が能力や頭の良さで活躍したところないよね
ねえひょっとしてあらすじのドラゴンの集団死んじゃったまで活躍ゼロなの? 遅くない? 元パーティーからの復縁要請はいつになったら来るんですかねぇ これは資本主義批判だね。プロテスタントの精神から資本主義が生まれたように
勇者という聖なる存在が俗な資本家になり本来の目的を見失い
やがて資本家が労働者に倒されるというテーマ性が描かれているのだ >>913
洗濯に時間かかる理由が「枚数多い」「脂や血や泥などのガンコ汚れ」等にしか見えないけど
多肉は「祝福が剥がれない処理で時間かかる」のつもりで書いたんじゃないかね 更新のペースが早ければきらいじゃないけどな
序盤で話が進んでないのにこの更新ペースは遅すぎる 多肉先生はツイッターとかやらないのかな…
多肉先生が今何をしているのか、何を考えているのか
もっと多肉先生の事が知りたい 昔twitterはやってたけど人見知りが過ぎてすぐやめちゃったんじゃなかったけ?銀スナ
受賞時は天狗になってて自分から他作家と交流を持とうとせず打ち切り後孤独になった
際に後悔したとエッセイにあったはず。 打ち切り食らった作者のTwitterって結構痛々しいからな
やめて正解だったかも SNSやったところで盛りまくるだろうから多肉の本心は見えないと思われ 盛ってるなら一人暮らしも嘘で本当は実家暮らしなのかな 全部嘘とは思わないけど自分に都合よく歪曲してると思う 純度100%の妄想でアレが描けるなら、小説の方ももっとマシなの書けるだろ。
現実を都合よく(同情を引ける方向に)歪ませてるだろうというのは同意 宮廷について矛盾が多いから妄想の存在か雑魚にいびられたと思いたくなくて盛ったかってのはよく言われてるね エッセイには嘘偽りはないと信じたい
タニクペディアは嘘というよりは妄想 エッセイなんて作者の主観だからそんなものだろ
嘘をつくってのとまた違う そもそも客観的に物事をみる能力に欠けているから仕方ない 魔導具のこまどりニキの感想、自分も同じこと思ったけど感想欄で指摘するのは他の読者が書きにくくなりそう コマーもやはり多肉センセに惹かれる理由持ちだなw
なんやねん、他人の感想ピックアップて
素で怖さ出してくんなよ 追放小説の池沼Sランク勇者みたいな感じで
本物の糖質は旧帝みたいな存在はとんでもないアホに脳内改変する
多肉はそういうのないから話盛ってるとしてもまだそこまでではないと思う 憧れる主人公像がまるで旧帝みたいと言われて惨殺したのは嫌な事件だったね 素人で最高ブクマが300届かず、社会人で平日仕事を続けながら合間に書いている俺が最低でも週一話のペースを崩さずに小説書いているのに、本業?それ専門の多肉は全然書かないよなぁ。
家に籠ってゲームしてる訳でも無いんだろう?
ゲームもアニメも全然知らないような事書いてたし。
一体普段何してるんだ? エッセイの内容を考えていると思う
先々週はペラペラだったから、きっと明日は厚いんだろうぜ! 普通に働いてると思う
無趣味で貯金があるとはいえ親の仕送りなし賃貸でひとりぐらしはいくら何でも働いてないと無理だろうし
あとエッセイや活動報告でいうほど執筆に掛かりきりでもなく書き溜めもあまりしてないんじゃないかな
初動悪くて心折れかけてるとはいえ9月頭には既に書き始めていた魔導具がまだ一万文字もアップされてないし
ただ虚言癖とか嘘ではなく非正規やバイトだけど無職で一日数分でも毎日執筆ってエッセイ向けにオーバーに表現してるんじゃないかなと思ってる もう賞味期限切れたな
最後のチャンスだっただろうに たぶん、唯一の生き残りの道はブーストかかってる間に確率を更新しまくって書籍化にこぎつけることだったと思う
その道ももはや絶たれた 確率投げて鴨川に浮気しちゃったからなあ。
確率がそこそこ伸びたのがかえって判断を狂わせたのかね。 調子に乗ると判断誤って狂うのは今に始まったことじゃないよ
銀スナの時もそうだったでしょう、小説家になれると思って仕事やめてたじゃん
それと同じで、自分は今注目されてるから鴨川書いても読者ついて来てくれるって思ってしまったんだよ
そうじゃなければ鴨川なんて書かないで確率に集中してるさ 調子にのったというか欲が出たというか確率が当たったことで書籍化するなら純文学が良いと思ったのかもしれない
書籍化手応えなしでも鴨川は最後まで書き上げて魔導具は早々と見限るあたりテンプレ系はほんとに嫌々書いてるんだろうな だってテンプレ系つまらんやろ
そら書いてて嫌なになるわ でも、テンプレ書かないとブクマもポイントも入らず、誰にも読んでもらえないで日々投稿される膨大なデータの中に埋もれ、その作品は最初からなかったのと同じになる
時間をかけて書いたのになかったことになるんだ……
テンプレさえ書けば中身スカスカでチートでハーレムでザマァなどっかで見た展開の連続でも、ブクマもポイントももらえて書籍化してアニメ化するかも 内容に自身があるなら出版社に投稿すればいいのに。確実に読んでもらえるゾ
それで落選してからなろうに投稿して人気になって出版されれば「後悔しても今さら遅い」ってリアルに言えるのに
なぜ初手なろう連載なんですかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。