ライトノベル作家志望者が集うスレ 254
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1570721252/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560794314/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 250
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594224972/l50
↓この下のVIPQ2以下も削除してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>842
こいつと言われても、区別がつかないので「どれもやばそう」としか 本当に涙を流して泣ける小説はたくさんあるとか、
人間ってのは小説でよく泣くものだとか、
レビューサイトの泣けるという情報は全て正しいとか、
こんなムチャクチャなこと言って平気でいる神経が信じられないよ そんなに書きたけりゃ泣ける小説書けばいいけど
万一才能が少しはあるやつがその選択のせいでデビューしそこなっても知らんぞ
いや才能なかったね全員 うーん、まぁレス数が多いことが異常で馬鹿だと思うんならそれはもう個人の感性なので何も言わんが 逆にレビューサイトに嘘で泣いたと書いた人がいたとして、その人に何のメリットがあるんですかね……
全部出版社が雇ったサクラとでも思ってるんですかね
ラノベレーベルにそんな財力あるんですかね 嘘かも知れないから絶対だと思ってはいけない!
と言うのなら分かるが
全部嘘だ!
はもう統合失調症としか 創作を理念で語るやつは書かないやつ、はっきりわかんだね ぽっくんは単純だからちょっと人死んだら泣いちゃうぅぅぅ! 安易に「泣かせてやろう」なんて考えるのが一番読者感覚のない発想だね そうなん?
割と安易にこれは泣くじゃろー俺は泣くし!って感じに狙ってるわw
泣かない人はあれだな、ターゲット外ということで! 感動したい人に感動を提供するのは何も間違っちゃいないよ ダイの大冒険が新アニメになるというのでサイトを見て来たけど、
デルムリン島でモンスターたちと楽しく過ごすシーンが出ていてウルっときたな
結末を知っているだけにこれはつらい……
12歳の少年の楽しい日常と引き換えに世界を救ったようなものだし
全部バーンが悪いんやって話かもしれないが、そこまでして人間を救う価値があったのか今でも疑問だ 別に読者をキャラの内の一人を好きにさせてそのキャラ殺せばいいだけでしょ
なおその後の連載 ポケモンの新PVでオーキド博士が出てくるところは、
明らかにここで泣かせにきているし、みんな泣くことが制作者に完全に分かっている
でもこの泣かせ方って、結構俗っぽい感じがする。そういうのをちゃんとやらないと作家はやれないのだろうけれど その俗っぽさが普通というか、もっと高尚なものである、あるべきと勘違いして空回りしてるワナビが多すぎる
ラノベに限らず
普段目にして感動なり感銘を受けた作品が、才能溢れるインスピレーションを何の算段もなくそのまま出力しただけのものとでも思っているらしい 人が死んだから泣けるというのは嘘だね
竹内結子や、志村けんがなくなるたびに毎回泣いてるか?
涙腺緩すぎるよ まぁ俺は自分が泣けるパターンは明確に分かってるからなぁ
自分って読者を感動させる方程式は迷わないのよね、後はそれをもう少し万人向けに広げるために弄るだけで 泣ける=本当に泣くわけじゃないって人もいたけど、
俺はシンドラーのリスト観た時も血界戦線やリゼロ読んだ時も素で号泣してたしな
逆に自分が泣けない人が泣ける演出するのは難しいんじゃない?
「泣かせるなんて無理だろ」ってタイプの人がそれを狙わないのは賢明だとも思うね、だって定規がないんだから 若女将は小学生は死が纏わり付いた話だけれど泣かせポイントは死ではないわけじゃん
「泣けない」なんてのの理由は明確で、単に物語に触れた量が少なすぎるってだけだよ
物語作家を目指すには入り口にも立ってないから、インプットをがんばって さてなぁ、この世の全ての物語のパターンや魅力を網羅してないと創作しちゃいけないわけでもないし
専門家的に一芸に特化した方が生き延びやすい以上、泣ける感性がないなら違うことすりゃいいのでは?
俺もなろう系は理屈でしか理解できないからその分野の専門家作家になるのは今のとこ無理だなーと思ってるし 「人間が書けてない」と詰られたミステリの時代に逆行するのもな
たとえば「キャラを殺して泣かせよう」ってことでも、
何もできない無力感、半身を削り取られたような喪失感、未来への失望感、看取った達成感、後戻りできなくなったことへの戸惑い、etc
受け手に想起させるべき感情の導線は多様だ。死んだら泣けよ、じゃない たとえ一回泣いたとしても飽きるし
「泣ける」(実際には泣けない)要素を詰め込んで感動の押し売りをするのは最悪だと思うな 技術論を語る相手に、必死になって否定を繰り返すのは何でかね? >>867
うん、諦めた方がいいと思う
自分に書けない分野はそうするのも判断だ まあいいじゃん、多種多様なんだしw
自分に合ったジャンルで自分に合った戦法でやるのが一番じゃろ
なによりそれが書いてても楽しいだろうしねー >>866
まるで創作論かじり始めのワナビみたいなこと言うじゃん
人が死んだら泣くんじゃねーよ、知人が死んだら泣くんだ
泣かせる作業はキャラクターを読者の知人にする作業の方が仕事の9割だっての
古いアニメがいつもいつも死ぬサブキャラの半生を急に描き始めるのは何でだと思ってんだ 親が死んでも泣かない人間もいるのに物語で泣けるかなあ まず友人が死んだ時に泣いたことがある人間がここに何人いるか
アンケート取るか
泣いたことある人挙手 異論反駁は歓迎すべきことなはずなのに、理論が後退してんのはどう迎えればいいんだぜ?
「死」そのものは物語を進めるためのギミックでしかないって話に対して、死ぬ対象の価値を重くしろって馬鹿なの?
まあいいか、なんでも。記事ならそっ閉じするだけだし 普通に考えてストーリーを整えられた物語と、脈絡なく死ぬ現実とでストーリーのが泣けるのは当たり前では?
まぁ俺は死ぬだ何だより頑張ってる系のが泣けるけどね、ローリングガールズとか全話泣いてたし
人間が死ぬのは当たり前だけど、キツい状況で頑張ってる様子は胸に来る
祖父母が死んだ時は大体苦しんだ後死んだから、喪失感&お疲れ様って気持ちのが強かったな 頑張ってるのも泣けるねー
家族愛とかにも弱いし、手が届かないものに焦がれてそれでも手を伸ばす、なんてシチュにも弱いぜw まあ、泣けるってのは人それぞれだけど、概ね受け入れたくない事実を受け入れなくてはいけない時に泣くってのが多いよね
親しい人が死ぬってのもそうだし、もっと報われなきゃいけないと思うのにどんどん不幸になっていくとかもそう
だから、人が死んでも受け入れたくない事実というかどっちでもえーわって時はあんま泣けないし、覚悟完了して受け入れる準備が出来てた時もあんま泣かない
その泣くをどう昇華させてカタルシスにもってくかってのがフィクションとしての落とし所になるんじゃないかなあ ある漫画であった台詞
「人間は、自分の不幸は話したくないけど幸せは聞かせたい」
「人間は、他人の不幸は聞きたいけど幸せは聞きたくない」 俺はあまり怒れないから、正直怒りの表現苦手
怒りは泣きよりも必要な場面多いと思うから結構難産することあるね
妬みや嫉みも自分の中に少ないからよく知人にそういうキャラのダメ出しされちゃうわ >>877
悲劇系の泣きはそうだろうけど、感動系の泣きとは別というか下位カテゴリという気もする
本来エンタメで目指すべきなのって「親が死ぬ」じゃなくて「子供が産まれる」の涙じゃない?
むしろ泣きのポイントは「強烈な共感」だと思うな、「まさに自分もこれだ!」と劇的な共感を引きずり出された時に涙腺に来る
それは報われない人生を必死に生きる生き様かもしれないし、孤独と努力の果てにたった一人の理解者を得る喜びかもしれないし、懸命に生きようとする姿勢そのものかもしれない
「受け入れたくない現実」の逆の、「探し求めた理想」みたいなプラスのものでも泣ける
勿論「可愛い女の子がキャッキャしてるの見て自分の人生とのギャップに泣けた」みたいな例外もあるけど、いわゆる『泣きゲー』みたいなのは強い共感を呼び起こす方向で感情を揺さぶってるんじゃないかな カタルシスっていうのも『溜めて溜めて期待させてピークで一気に解放させる』が基本形だし、産まれるまで一晩中ハラハラしながら待ってて「おめでとうございます!」と赤ん坊の泣き声聞いた瞬間に泣く、っていう子供が産まれる型の泣きはエンタメらしい構造だと思う(男親視点だけど)
この構造を自分(受け手)にとって一番共感できる何かで再現するのがエンタメにおける『泣き』の王道パターンなんじゃないかな? どちらかというと性的な意味で溜めて溜めて吐き出すのが気持ち良い
というのが男性的なカタルシスなのでは
女性原作て伏線張って回収とか因果応報とかそういうカタルシスのない
筋の通ってない行き当たりばったりなのが多いし
むしろそれが新鮮だから岡田麿里とか受けたんじゃね ラノベで今売れてる作家の半分くらい女性作家で伏線バリバリだし、エビデンス足りないかなー >>886
君明らかに書いてないんだから書き込むのやめたら?
ラノベ関係ですらない横文字言ってイキってるだけやんか >>888
MFとファンタジアで三次まではいったよ
来年にはデビュー目指したいね すぐ忘れちゃうような感情的引っ掛かりをどこかに作っておいて、いいタイミングで纏めて引きずり出されると、まあ泣くよね
リゼロの『地獄のその先』は感情の開放と作者の悪意とをこねこねしやがって「はは、こやつめ」って感じ ラノベの杜で富士見とかMFとかオーバーラップとかの新刊タイトル見てたら
もうついていけない気持ちになった。俺はもう駄目だおっさんだ
ここにいるみんなもこういう作品を書いてるのか べつに特定の属性一辺倒ってわけでもないし、タイトルだけで「こういう作品」とわかるもんでもないからなあ
実際のラインナップは多彩なのに一部にしか意識が向かなくなってるようなら、確かにそれは老衰かもしれない 今更何言ってんだ? って意味で老衰だとは思う、何年前の話よ
四文字タイトル、長文タイトル、なろう風タイトル、タイトルの流行ごときでいちいちガタガタ言うな OctoberとOctopusを掛けたジョークだったっぽい?
30分間ほど5ch全域?でタコアイコン付きになってたみたい >>892
晒しスレとか見る限りそういうわけではないっぽい
そちらが例に挙げたものとはかけ離れた内容だし、ゲームとか映画の影響をモロに受けたような作品ばかりよ
そういうのはダメとは言わないけど、富士見もMFも魔改造で有名だからね……
受賞したとしてもエロだのラブコメだの入れさせられるのよ >>893
チート薬師のスローライフ
こういうのはわかりやすい。
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
これはよくわからなかった
「ラスダン前の村(ヤバいレベルのモンスターがうようよ)」
「そんなとこで村人として暮らす少年(超人レベルの強さ。でも村では一番弱いので自分は弱いと思っている)」
ということだった
でも他にタイトルが思いつくかと言うと思いつかない……
そもそも俺ってタイトル考える苦手なのよね……こういうのも審査に影響するのかねえ? 後者作品の別タイトル大喜利をしろってことか。じゃあ『故郷がスパルタだったもので』
――とまで考えて、その少年は相良宗介なのでは?って気分になってしまった
読んですらいない他人の作品を弄ぶもんじゃないな
タイトルに関しては講ラ新人賞の選評でクリティカルなものがあるね
まあ身も蓋もなく言っちゃうと選考者にボロクソ言われるようなタイトルでも受賞はするってだけではあるんだけど
http://lanove.kodansha.co.jp/award/rookie/9/review/ >>898
晒しスレはそれが原因か「ラノベらしくない」的な感想が毎回書かれている気がする じゃあ中高生が主人公でエロシーンやラブコメシーンとか入れればラノベになるとでも言うのか? >>903
新人賞に向けた作品を晒すスレだからねえ
何人かデビューしてるのもいるし
なろうカクヨムと言いたいところだがそっちはノータッチでな… >>902
ラブコメもエロもない硝煙臭いシリアスな世界観のラノベを書いても
受賞したらエロだのラブコメだのを入れるように編集から指示があるのよ…
なので深く考えてもしゃーない >>905だけど間違えた
編集からそういう指示があるかもしれないから深く考えてもしゃーないってことで >>902
あればラノベっていうか、そういうシーンを含めた主人公を憧れさせるシーンが無いのならがラノベでは無いと思う
同じ年齢層を対象にしてたヤングアダルトとかの他のジャンルに比べて華やかさっていうかそのあたりが違うんじゃないか(ヒロインが必ずいたりとか戦争や原爆の話がまず出てこないとか)
親が海外行ってたりして家にいないのがラノベ、親がいないから施設育ちなのがジュブナイル 毒親を書かずにはいられない俺です
恋愛まわり書きたくないのって作品性どうのこうの口実にしたって本音はどうせ「なんか恥ずかしい」からでしょ
照れのある作品は読まされる側も恥ずかしくなるんだから、露骨に回避してんのバレバレとかしんどいだけよ
ラブコメなんかむしろギャグで落とせるんだからガチの愛憎掘り下げないで良いだけ気楽じゃん? 小説書いてるんだ
ストーリーに感想とか意見をくれ
少年が事故で瀕死の重傷で
そのころ国の王女は脳死してて。執事長の陰謀で少年の脳が王女に移植されて
少年は王女として目覚めるって内容なんだ 少年は生前特殊な訓練を受けていて
その力で王女の暗殺を目論む殺し屋たちに立ち向かう
夢の中でのみ会うことができる王女とのラブコメ
そして最後は王女にその脳を明け渡して消えるつもりだったが・・・
こんなん?なかなか面白いんじゃない >>909
すまないけど、それはストーリーじゃなくて設定だな
登場人物の内面的な特徴(少年が女性恐怖症とか執事長が超ショタコンで少年に恋してたとか)と
この設定で何がどうなるのかを書いて欲しい。そうでないと何も言えない ・イケメンが出てきてドキドキ
・違うんだ俺はホモじゃない!
・じつは王女は自分を少年と思い込んでいるだけだった
・脳だけでは意識は生まれない?
・肉体と脳の関係、意識とは、知性とは云々を長々と書き連ねる
・タイトルは「ドグラ・マグラなんてこわくない」 自分がラノベを買わなくなったからもう何を書けばいいのかわからない
本屋行っても電子書籍サイトみても何も買う気にならない そうしなくてはならない動機と、わかりやすい目標をドーンと最初に立ててる。
ワンピースとかすごくわかりやすい オタク趣味って途中で降りてはならないって不文律でもあんのかね
消費も生産も自分の人生にとって不要になったなら、むしろ呪いが解けたくらいのもんでしょ ラノベを買わなくなった
→まぁそういうこともある
何を書けばいいのかわからない
→そらそうだろな
……じゃあもうワナビ引退以外なくね?
いや、俺はそうなるの嫌だから好きな作品発掘してるし、>>916みたいな割り切りは無理だけど(ずっと書きたいし)
でもそんなん他人がどうこう言うもんでもないしなぁ、「こういうの読むと創作意欲湧くよ」とでも勧めればいいのか? >>914
ラノベを読んでいたのだから知識やお約束は知っているはず
そこへ自分の好きな映像媒体の知識を混ぜて新しい作品や作風を開拓するのもいいんじゃまいか ラノベあまり読んでなくとも結構イケるしへーきへーき >>909
おもしろそう!
でも新人賞じゃ解ってない下読みに落とされるから、なろうで書籍化目指した方が良いよ!
直ぐに書籍化の話くると思うよ! 不良と委員長(男女はどっちでもおk)のカップリングとか好きなんだけど、
ラノベで不良主人公・ヒロインって全然いないのね……
オタクとギャルならよく見るけどちょっと違うんだよなぁ…… >>921
鎌知のインテリビレッジの主人公は金髪で非童貞だったな
……でも不良と委員長、片方ならともかくそのコンビって漫画でもあんま見ないな
今だともんもんとか? >>922
マジか。漫画でももう見ないのか……
インテリビレッジ、ちらっと見て来たけど「主人公が不良と勘違いされるタイプ」なのね
そういうケースだったらいくらか知ってる
ぼっち属性によく使われている感じか…… 不良×生徒会長ならCitrusってアニメでやってたなー。設定のガワだけな感じもしたけど
底辺不良校に通う金髪主人公と、お嬢様学校に通う真面目ちゃんの幼馴染が、もうひとりの幼馴染の変死をきっかけに再会して、幼い頃に自分らのやった殺人事件の精算をするラノベが鳥葬(ガガガ文庫)です >>923
勘違いっていうか、田舎の不良はこんなもんよね的というか(別に不良と勘違いされるシーンは作中にない)
むしろ陽キャ感ある感じがぼっちの対極? ラノベ主人公らしからぬ方向性は意図したようにも見える
過去編でチェーン持って悪党しばき倒すみたいなモロ不良漫画主人公みたいなのもいたけど、まぁラノベじゃ珍しいわな >>921
不良(っぽいやつ)主人公なら野村美月のヒカルシリーズかな
顔が怖くてガサツだけど男気のある古き良き不良って感じ
ただこいつも別に悪いことはしないなあ
まあガチ不良とか誰も求めてないしね >>914
最近のやつクソつまんねえから買う気も起きねえっていうんなら昔のやつ読んで昔に流行ったようなの書けばいいんじゃないか
実際俺も最近のラノベはクソつまんないと思ってるし
ラノベというもの自体を読む気なくしたんならそらもうラノベから離れるしかない >>926
だよね。ガチ不良とかヒロインをナンパするモブで十分
そういうんじゃなくてフジケン(古い)みたいな愉快な不良でもいいし、
あるいはちょっと不真面目って程度の生徒でもいい
少女漫画だとそういうの結構いる印象(広告の男がそういうの)なんだが畑違いか…… ラノベにガチ不良主人公が少ないのは読者が受け入れられないからってよく言われるけど、
エロゲやWeb系にはちょいちょい居るのにラノベの客層がそこと著しく違うとは考えづらいんだよなあ
ダークヒーロー・アンチヒーローに隣接する王道ジャンルの一角でもあるのにあえて封印する積極的動機があるようにも思えない
むしろ出版社都合で、読者(子供)が不良に憧れるのを懸念したPTAに忖度して排除してんじゃねーの?
親を否定する物語が出てきづらいのも同じことでしょ。って邪推してる(親殺しも王道の物語類型なのに 漫画家には漫画いつも読んでた元リアル不良がいてもおかしくないが
ラノベ作家には休み時間に小説読むふりしてこっそりラノベ読んでたような
元陰キャしかいないってだけだろ(偏見 俺も最近ラノベが極端につまらなくなったと思ったが、単純にキャラ文芸やライト文芸というレーベルが発達してきて
ジャンルが極端に二分化されてるせいだと気づいたわ
昔なら普通にラノベで出されてた、読み応えある作品だったりダークな作品説が全部大人向けレーベルへ追い遣られて、
普通のラノベはスカスカの小説しか残ってない状態
そのどちらの要素もある小説まで排除されてるんじゃ、そりゃあラノベも衰退するわな >>929
不良が王道だった時代なんてないぞ
90年台のジャンプですら不良漫画なんて他のジャンルに比べて少ない
そもそもダークヒーローものも別に王道ではない
それらの数が少ないのは、単純に面白くないかそこまで必要とされていないかだけ
ラノベでは売れないからやらないってだけ
そもそも漫画の不良ものですら主人公の大半がガチ不良じゃないのにラノベじゃ無理でしょ 「読み応え」は個人差あるから知らんが、ダークな作品が減ってる印象無い
MFから綾里けいし・赤月カケヤ・斜守モルの新作が立て続けに出てるし、ガガガからもカミツキレイニーが今月新作出すのじゃ足りない?
「最近のラノベ」って具体的に何を読んでの不満なの? >>929
んなわけねーだろPTAがラノベ訴えた話とか聞いたことねーよ、妄想過ぎる
>>927,931
恥ずかしげもなく作品のせいにする前にまず自分の感性を見直せってのもあるな
本当に、昔楽しめたモノを今も楽しめてるか?
自分の感性が腐っただけじゃあないか? 訴えられたからどうのこうのという話はしてないので反応のしようがない 新人賞受賞作に不良主人公多いんだけどな
全部爆死してるけど 目つきが悪い。従順では無い。とかいう理由で不良でもないのに不良と見なされている
というタイプは結構多いと思うけど、チームに入ってるとかいう不良主人公はラノベではとんと見ないな
漫画ではお馴染みだけど 企画承認は通らないけど原稿は通る、みたいな編集部のバグ >>935
むしろ昔の、00年代のばっか読んでる
過去読んだものを美化してるわけじゃなくて、今まで読んでなかった昔の作品ね
この時代のはジャンルもさまざまあったり、綺麗に纏まってたりして素晴らしいよ
もちろん面白くないものや売れてるやつの量産品みたいなのもあるけど、そうじゃないものも確かにある
そしてその比率は最近のラノベよりもずっと多い >>935
映画やゲームや漫画や一般文芸なら楽しんでるし、世間で人気があるやつの面白さもわかるよ
だけど今のラノベは、面白さがまったくわからん作品が多すぎるんだよ
例をあげると、「スパイ教室」とかな。なんでこれが人気なんだろう、、、
なろうテンプレ小説のほうが、よほど理解できるわ NARUTOの最序盤のナルトぐらいが受け入れられる不良の限界点だと思う
●金髪
●授業抜け出して歴史的遺物に落書き
●親がいない哀しき過去
●唆されて窃盗
よし! >>941
自分は落ちたのに同じネタで受賞した人がいると
「どこが悪かったんだ!?」ってなるのと同じか…… 一緒に作家を目指す仲間がほしい
交流してくれ
Hbgidu37☆gmail.com ☆=@
メール交流からはじめよう
数人集まったらサークルにしてもいいしね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。