【小説家になろう】初心者作者の集いpart.116
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
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なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.115
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1596995311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>96
普段一人称書きで一回だけ三人称を書いてみたけど
設定とかを説明するのも唐突にならないようにと考えたら語れる流れを構成してってのがどうせ必要だから
手間としては一人称と大差なかった まあ失敗した企業の理念も多く抽出して見比べないこだわってもには何の意味もないわな
案外同じ事を言ってたりするもんだ ワンオペの頃のすき家の理念とか、一昔前の和民の理念とか
わりと酷かった記憶。 どうして成功したか。にはあまり価値がない
どうして失敗したのか。には大きな価値がある ディズニーの脚本家曰く「売れるかどうか考えたって仕方ない、つまらなくても売れる事はあるし、面白くても売れない事もあるからだ。ただ、面白い作品の方が売れやすいから面白いと思うものを書け」 >>104
野村克也だけど死んだら異世界だった件
頭脳派嫌味ボヤきキャラはなろう的にはベスト なろうじゃないけど烈海王が転生するネタは普通に面白そう 修羅の門(刻)とか八神庵とか島耕作とか、既存作品の異世界転生スピンオフも増えてきたね 完全小説 少年王女をどうおもう?
なんていうかこれ胃所内Tもの
是非よんでみて!! 強烈な個性のキャラを好きな世界観にぶち込めるんだから異世界ってのは凄い
現実的な縛りもうるせえ!俺の異世界ではこうなんだよ!で終わるし 転生モノ嫌い読者「除外ワードを転生で検索ボタン押してっと」 >>74
その中で世界観は一番いらない、むしろマイナスまである
分かりやすくありふれた世界観でキャラと物語の質に力を注いだほうがいい >>81
それね、ナーロッパが定番になるのはそれだけ娯楽性に特化してるからなんだよ
逆に言えばそれ以上の面白さを提供できないなら(そして書きたいものがそれでなければ)
ナーロッパ以外の世界を設定するのはムダだし、むしろマイナスまである >>94
なろうでウケない何かを意図して自分の中から切り分けて捨てられるということは
別の場所で書くときにそれを拾い上げて少しリハビリすればモノにできるだけの
分析力があるということだと思う >>98
そもそも自分が好きだと思っていたものと実際に楽しく書けるものは往々にして違うもんだしな。
昔はざまぁとか追放とか絶対書きたくないし、書けるとも思ってなかった。 いまさらなんだけど「というのも」ってどうやってつかってる?
「今はとても眠いです」
というのも昨晩はAPEXに熱を入れすぎたからである
ーーというのも昨晩はAPEXに熱を入れすぎたからである。
……というのも昨晩はAPEXに熱を入れすぎたからである。
どれにしてる? 「今はとても眠いです」
昨晩、夜半まで熱中したAPEXのことを思い出す。
みたいな? >>120
特別に強調したいなら使うのもありだけど
普通に素直に書いた方が読みやすい
昨夜遅くまでavexのPVを見ていたせいで、今も眠い。
何故21世紀にもなってTRFを思い出したのだろうか。
おっさん主人公ならこうだな 確かに読みにくいよな
使わない方が良さそうだ……
サンクス ぼやき
初投稿から4ヶ月ちょっと。それなりにPOINTもブクマもついて、すでに40万文字。書きたい終わりはまだ遠い。仕事終わって書いて投稿して。キャラ達に愛着あるから変に投げ出せない。書いてばっかりだから部屋が汚れてくー。みんな上手くやってんだろうなぁ 毎日投稿は凄いよ
書籍化狙いランキング維持なら当たり前なのも修羅の国
自分もクオリティ整合性度外視で
土日に14000文字でっち上げ続けたら
どうなるだろうかとか妄想だけする 俺が速度重視したら日本語にならんだろうなと思う
執筆中は常に思考が前後してるから読み直すと本当に酷い >>101
俺もたまに一人称主人公不在で三人称視点で書くけど最初からそこで三人称書くって構想仕込んでないと難しいね
最初から三人称なら兎も角いきなり一人称にすると色々とエラー起こすからかなり前からネタ仕込んで書いてるわ
けど三人称視点の作品は評判が良いのかジャンル別日間一桁作品より全然バズらない癖に地味に少ない話数でブクマと評価抜いてる 最近、追放ものが多いせいもあって
主人公以外の部分(いわゆる閑話)を長めに差し込む人が増えた上に
<○○視点> などと冒頭に書いて別人を一人称にして書く人が増えてきているね
俺はよくない傾向だなとおもう 毎日更新やるならどのくらいやったほうがいいんだろか
1ヶ月かそこらくらい? 半年はやったほうがいい
3000文字できついなら2000文字にするとか
日本語がおかしくなるというのも
毎日更新していると、文字を治す先生がついてくれるから
先生に直してもらいながら、勉強するといいよ ランキングに載ってランキングから落ちるまで
最初からランキング度外視なら毎日更新にこだわる必要もないと思うよ ランキング見たらわかるけど
毎日更新していないものがランキング載るなんて稀だから
毎日更新して読書習慣を読者に付けた方がいいよ
いつ辞めるかとなったら、ランキング外れたり
書籍化の話を出版社に掛けられて忙しくなったタイミングでいいよ
まあ、声かけられて忙しくなるのは最短で3〜4ヶ月あるけどね
毎日更新に慣れると月に10万字とか書けるようになるから
書籍化作家目指すなら、ここは通った方がいい道だね
趣味で書くなら好きにしたらいいよ
ポイントも読者もつかないけど 書籍化か……どうせ自分には無理だから、好きなように書くかな…… メモを取れ
具体的な話をせず、批判だけするやつの意見に耳を貸すなと よー、そこの若けーの 俺の言うことをきいてくれ
「俺を含め、誰の言うことも聞くなよー」
って歌みたいだなw いつのまにか
黄金次郎のスレが立ってた
人気あるんだな 子供のころは書籍化作家になりたかった。
自作がアニメ化されるには書籍化作家になるしかないからだ。
自作がアニメ化され、人気者になることは何よりも素晴らしく、美しい。
でも、なろうに投稿した2日後に、そんなものにはなれないってことをブクマと評価が教えてくれた。
だから、底辺初心者作家になったんだ。 無責任に夢を見ろと煽るやつらは
いざ叶わなかったやつへのフォローなんか一切しないもんな
そういうやつの方がずっと多いのに 星1はあんまり気にしなくていい
評価平均高いやつにあえてつけるやつもいるからな
ちょっとでも気に入らない展開なら星1にするやつもいるし
自分の評価は安くないと謎のプライドを抱えているやつもいる >>142
ありがとう、ちょっと元気出た
2ポイントくれたと思って頑張るわ 夢を持つと時々すっごく切なくなるが時々すっごく熱くなるらしいぞ 夢ってのは呪いと同じなんだ。
呪いを解くには、夢を叶えなきゃいけない。
……でも、途中で挫折した人間はずっと呪われたままなんだ。 まとめサイトで馬鹿にされる目的で晒されたレベルの作品が書籍化されたのを見たら、自分もいけるんじゃないかと思うのも分かる
ヒカキンを見て、これなら俺もできるぞと思ってyoutube始める人も多いしな
しかし、なろうにせよ、youtubeにせよ、今は先行者(プロ)が強すぎて入り込む余地は限りなく少ない なろう作家の旬は終わったかねぇ
テンプレ書いても厳しいみたい
人気作品が最適化の末に緩やかな死を迎える
みたいになってるし とかしゃべってたらドリームハラスメントって本見つけたわ
おもしろそう ついに書き溜めてたやつを投稿してしまった…
なろうっぽい作品じゃないから人気でないだろうけどあわよくばって思ってしまう 書き溜められるの凄いわ
俺も昨日から新作書いてるけど完全に見切り発車だもん
やろうと思っても2話くらい書くと投稿したくなっちゃう オナ禁と同じで一定ライン超えるとむしろ書きためするのが楽しくなるよ >>127
昔は同じ場面を何度もSIDEでやる奴が多かったし追放モノの楽しみは
相手側の描写もあるのだからむしろこれぐらいのほうが楽しいかなと思う。 仕事しながら毎日更新するのはキツいから20万字ぐらい書き溜めてからになるな。
これ追放ブーム終わってないか不安っちゃ不安。
>>147 >>148
むしろ今ブームの追放モノは書籍化してもあまり買われない。
ってことでプロの書籍化作家とかはあまり書かずに様子見が多いから
逆にアマチュアがランキングを荒らしつつファンを獲得するには良い時期ではあったりする。
今後なろうがもっと弱くなれば異世界転移転生をもう一度解禁するだろうが
それまでに何とかしてファンを獲得しておきたいところ。 短編を沢山書いて固定読者増やしてから連載にするんだ
そうすれば数話でランキングに載れて底辺卒業出来るぞ 短編ばっかり書いたけど、固定読者なんか全くつかなかったよ……
自分がカスなだけか…… 今週のサザエさん
八百屋がカレンダーに書いてた正の時はどういう意味だったんだとか
正の字はサザエさんが買い忘れ等で戻ってきた回数とちゃんと説明してなくて最低とか
色んなこと言われててこんなことまでバカ丁寧に説明しないと批判されるんだなと驚いた スクールカーストものの捻くれてて我道を行くけど、客観的に見たら性格悪い主人公が苦手なんだがわかるやつおる?
よう実とか俺ガイルとか千歳くんみたいな
深く物語を読み解いたら主人公なりのポリシーあっての性格なんだろうけど
いろいろ読むんだがこういう主人公だと気になって作品楽しめない
なろうだと結構人のネガティブな部分を主人公に代弁させて欲求を晴らす方がうけるのかな?
ちょっとわかりにくいんだが、例えばざまあとかそういうの 俺ガイル、リゼロみたいな陰キャ主人公は
陰キャにならウケるのだろうが
俺の趣味に合わん 短篇書きまくってる人たちは普通に投稿3桁超えてるからな
下手な長編作家よりはるかに信用度高い >>160
ちなみに、どんな主人公好き?
なろう、漫画、ラノベ、映画、戦国武将どれでもいいから >>157
それはタイアラか内容がダメだったんじゃないか?
短編はすぐに評価つけてくれるから上手くいけば初日に数百ポイントいったりするぞ 日間作者に聞きたいんだけど、毎日更新や序盤の更新数増やすのは当然として、どれくらいの推移で日間入った?
初日から100pt? それとも一日30ptぐらいを積み重ねていつかドカン?
あとできればアクセス数の推移も教えてほしい。タイトルとタグ付けの参考にしたい ポイントもらえるようになったけど、一人称下手くそ、非テンプレ、非転生主人公だから、何でこんなにポイントもらえるんだろ?っていう悩みに陥ってる >>163
普通の作者ならそれぐらいいくんやね……
自分には才能がないということやね…… >>164
初日30ポイント(二話更新)、二日目100ポイント、みたいな感じで、三日目に日間100ぐらいに入って後は勝手に上がったね >>164
ジャンルがハイファンじゃなくてもいいか?
俺は現実世界恋愛しか書いたことがないからハイファンとは違う感じになあるかもしれん…… >>164
もうかなり前だしその時の垢発狂して消したから細かい事わからんけど
投稿一週間くらいで日刊載って次の日にはそのまま一位
かなり特殊ケースなんでなんの参考にもならんと思う >>166
数撃ちゃ当たるくらいの気持ちで何回も投稿すればそのうち当たりがくるよ 初日30ptで次の日100ptにいける原理が分からねえ
日間見てきたけど下位でも150ptはある。普通に面白くて100pt入った感じか 日刊ランキングインフレしすぎてて泣きそう
150とか頭おかしいよ… >>173
ローファンを書こう。20ポイントくらいで入れるんじゃない? 投稿初日に200ポイントくらい
毎日更新してたら5日目くらいに日間表紙に載ったな
今はジャンル別下位で少しずつポイントが増えてる感じだ 短編書いてたらお気に入りユーザーつくん?
完結させない長編作者よりは信用度あるのはわかるんだけどさ
同じ系統の話多く書くから趣味が合う固定層掴めるとか? 短編6個ほど書いたら20人くらいは増えた
新作出したら内5〜7人くらいはわりと早めにブクマとか評価とか感想くれたりしてる 短編ばっか書いてるとかなりお気に入りユーザーつくよ
短編は作品にブクマしてもしょうがないし作者をお気に入り登録しとおけば投稿された時にすぐ読めるし >>164
1ヶ月半かな
毎日更新で1ヵ月半は30ポイントとかそんなもんよ
ブクマとか評価合わせてね
他の人は10日とか5日も駆け上がっていくけど
1ヵ月超えてから上がるともらえるポイントも多いイメージ
月間や四半期間も見えてくるよ
俺も10万字超えてから日の目(書籍化)を見たんで、
数万文字程度で諦めないでほしい 短編5個書いて70人くらいからお気に入り貰ってるけど長編に食いついているのかは微妙かな…… 逆お気に入りユーザーなんてついたことないよ……
初心者スレなのに、ポイントだの逆お気に入りユーザーだのランキングだの、雲の上の話ばかりだわ…… 短編好きなユーザーと長編好きなユーザーって大分嗜好が違うような気がする。 あー、なるほどね。そのために短編連投するのね。
でも、長編放置して短編ばっかり投稿してる作者正直あんまり好意的に見れんわ。
はよ、長編の続き買いて欲しい。 長編が行き詰まったりしたときの息抜きでもあるから… 短編って普通の自分が書きたいジャンルのでもいいの? >>185
SFとかはきっかけがないと全然読まれないから一発目でやるのはやめといたほうがいい。
作者読みがそれなりについてから作者のカラーを見せるためにやるのはありだと思う。 SFは自分の趣味に合わないと読まない
だけどまったく興味がないゾンビ者書いてる
いわゆるゾンビは出てこないけど 投稿から2日でブクマ50超えた
これが追放ざまぁのパワーか エイティシックスとかマブラブのシュヴァルツェスマーケンとかブラック・ブレットみたいなSF要素強めのバトルものが好きなんだが、
なろうに投稿するならどういう点を心がければいいんだろうか
転移した先が並行世界の未来だったとか
主人公は記憶失って冷凍睡眠から目覚めたとこからスタートとかのが説明もしていきやすい? >>189
SF系は説明がつきもので、読者は説明文をそこまで求めていない
説明文が多くなりがちだから減らすべきかな。説明する必要があるものは徐々に小出しにしていこう >>189>どういう点を心がければ良いか
同類作品を探してしっかり読み込む事、だと思う
マヴラヴみたいな作品で先人の犠牲をしっかり学ばないとか、笑い話にもならないでしょ >>190
エイティシックスだと出だしからコールサイン同士の戦闘に、本編始まってからは説明全開なんだよなあ
でもレビュー欄みたら逆にそういうの平気な人には受けてる感じ
なろうだとそういう設定読み込むの好きな人はあんまりいないから受けないんだろうな >>189
まず絶対にやってはいけない事
冒頭から長々とした説明のシーンを入れる
これはジャンル関わらず悪手になる
なろうではSFとかロボットはウケが悪いので
そこは最初から割り切って、ジャンルが好きな人にだけ
ウケればいいやと思って書く
マブラブを例に取り、敵は未知の怪物で
主人公はロボットに乗って戦うと過程する
出だしは
A・未知の怪物が、街を焼き払うシーン
B・未知の怪物が何処かの戦場で
人類のモブ軍隊と戦ってるシーン
Aは怪物の襲撃で両親を失った少年(少女)が幼い頃の主人公
そこから時間が飛んで、主人公が立派に成長した所からスタート
Bは未知の怪物が、人類軍を一方的に蹂躙する
「なんて強さだ」「俺たちではとても叶わない」と絶望する兵士
ここで怪物にはビームが効かないなど、多少能力が描写される
モブ軍隊が全滅しかけた時、エース機、もしくはエース部隊が
さっそうと駆け付けて怪物をやっつける
このさっそうと現れたのが主人公
「さすがだ」「あれが赤い彗星と呼ばれた男か」と称賛
基地に帰還 なぜかラッキースケベなイベントが始まる >>189
戦闘シーンから始めた方がいい
戦闘をカッコイイと思った読者は、説明に対して少し寛容になるから
飴と鞭が大事で、必ず飴が先 戦闘シーンから始めるのは悪手と言われるけど、SFの場合はそうでもないのか >>195
読者がどちらを応援すればいいか明白ならあいんじゃない >>195
状況把握がしづらい状態だと悪手になる
「は?こいつら誰?ここは何処?」ってなる
特に一対一だったり、戦ってるのが
メインキャラらしかったりする場合は危険
A・明らかに舞台が現代〜近未来と分かる状況
(この場合、戦場は宇宙や要塞ではない事が好ましい)
B・一方が「明らかにこいつらは敵ですよ」と分かる化け物
C・もう一方は敵に襲われる側のモブ
であればよい
この場合、冒頭の戦いはすぐに決着が付く
状況説明のための舞台装置として
用意されたに過ぎない戦いなので、長く続かない >>198
基本スルー。指摘や内容ミスとかについてだけ返してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています