【小説家になろう】初心者作者の集いpart.116
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
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なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.115
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1596995311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ららら
少年王女ヲ読もう
王女をよもう
なろう最高小説
少年王女 少年王女って初見でシンプルだし
興味を惹くいいタイトルだと感じたけど
少年の王女ってことは女装? 男の娘? TS? って連想
それだけでスルー案件になったな >>840
そーいう理由なら分からんでもないけど
好きなの書くから読者は要らんってタイプでないと苦しいよね
長いタイトルだと負けみたいに考える人もいるけど
内容が分からんタイトルの時点で負けてるし TSは根強い固定層がいるから大丈夫
問題はそういう層は質にうるさいってことだ 書き込み失礼します
現在小説を書いているのですが、言葉について質問です
『思い出す力』という言葉を『〜力』と短く漢字だけ表現したいのですが
(例、魔力、体力、跳躍力、営業力、等)
なにかいい言葉はないでしょうか?ググっても出てきませんでした(×回想×追憶)
『記憶力』だと『暗記する力』という意味も含まれてしまうので
『暗記した事』を『『思い出す力』』(←コレ);を短く漢字だけで表現したいです
どなたかお力添えいただけたらなと思います、長文失礼しましたm(__)m
と書き込んでから『想起力』という言葉を見つけました、これでいいですかねぇ… >>846
覚えることと思い出すことを切り分けるなら
やっぱり「想起力」ってしか思い浮かばなかった 『想起力』なんて初めて聞いたけれど小難しい割に意味なくね?
例えば『想起力』とやらが欠落した暗記力って、それ本当に暗記してるか?
と疑われちゃうわけで思い出すのも含めて『暗記力』『記憶力』じゃないかな
>『記憶力』だと『暗記する力』という意味も含まれてしまうので
だから含まれてしまって何が悪いの?と思うわけ
自分で暗記していない他人の記憶、またはアカシックレコードを読む
なんて場合なら『想起力』でも良さそうな気がする >>844
俺は半々かな
読者いらんとは思いつつ、読者の目を意識してるからこそ文章力を高めようと思えて努力できる
長文タイトルが悪いことだとは思わないけどね
自分の作品を多くの人の目に触れさせたいっていう欲求は少しわかるから >>847
だよね、ありがとうございます
>>848
>だから含まれてしまって何が悪いの?と思うわけ
含まれてしまうと困るシチュで使いたかったからです
お二方ありがとう! >>840
まったく同じ事を思ってたけど
アニメ化された作品だけでもいいから見てるみるといいよ
侮ってた まあキャッチーなタイトルすら考えられない奴の投稿作が
面白かったり文章上手だったりする可能性は限りなく低いからな
プライドだけは高い作家志望の小説らしきものの確率が99%
読者は賢いから見える地雷は避ける 長文タイトルでも読まれてポイントつけば嬉しいから俺は抵抗なくつけれる 長文タイトルで受けても
ランキングに長期間残るには中身が伴わないと無理だと分かって
タイトルは長文イチオシになったな
ポイント5桁以上稼ぐにはちゃんと面白くないと無理
その判定を受けるエントリー権さえ放棄したら駄目だぞ 最近はPVよりもブクマの方が気になる。
PVが高くてもブクマがイマイチだったり、逆にPV伸びてないのにブクマが伸びる時もあるし、ただの巡り合わせなのか。
原因があるものなんだろうか >>855
読む人数が多けりゃブクマも増えるし割合も一定になる
1話に来るのが100人以下で気にしてもしゃーない 一話目100人はいったりいかなかったりってところかな。
そうなると間口を広げるためにまずはタイあらを改善するべきらなのかな トップの完結一覧って次話投稿から完結させなくても載るの?
ミスって小説情報からやった後に知ってしゃーない縁がなかったと思ってたのに載ったみたいでPVドカンと上がっててびっくりした 笑っちゃうくらい新規が入ってこない…
更新しても最新部分は毎回ほぼ同じアクセス数
あらすじも変えてみたのにどうすればいいのかもうわからん… >>859晒して改善を試みてはどうだろう
中身は変えないにしろ、次回作に繋がるだけの何かは得てからでないと終わるに終われまい なんかキャッチーなタイトルで話題になってたから
キャッチーなタイトル考えてみたんだけど100点満点で点数つけてくれませんか?
↓
最強魔王であるオレは北海道のごちそうに舌鼓を打ちつつ
美少女秘書官にセクハラし放題!しかも生意気な右腕である側近の男を絶対に言う事を聞かなきゃいけない3回限定魔法で完全に女体化して妊娠させる予定かつ
自分の命を狙ってくる女勇者(姫騎士)の聖なる力の源であるブラとパンツを完全に破壊(封印永久保存)する予定
してみたっ! >>861
98点
側近の男がショタじゃないから1減点
メスガキがいないからさらに1減点 >>861
50点
理由:タイトルでエロスに触れすぎてるので、通報ノクターン送りRTAみたいな事になる けどエロってお?と思わせる魔力あるな
実際は全然PVに結びつかないのに >>862-864
採点ありがとうございます!(笑)
そんなに長くならないと思いますが
近々発表しようと思います >>859
1話にアクセスする人がゼロなの?
おそらくだが、新規読者とブラバ読者が拮抗してるんじゃね 自分も今書いてるんだけどヒロイン裏切りってなろう的にどうなん 多分だめじゃね?
思うに、オブラートに包まず言ってしまうと、なろうの読者の大半はオタクなんだよ
オタクはストーリーなど求めていない
求めているのは萌え
で、裏切るようなヒロインにオタクは萌えるのかね 俺は裏切り者を信用できるかと殺す敵に共感するからなあ
そもそも裏切らせた後にどうするつもりなんだろう
そのまま敵に?→ならヒロインではない
なんやかんやあって味方に戻る→またいつ裏切るかわからないから信頼できない
個人的にギリ許せるのは身内が人質に取られて仕方なく裏切ったとかかなあ 峰不二子ってなろう的にどうなんだろうなぁとふと思った 寝取られ物も最近人気ジャンルになってきたから有りなんじゃないの?
そこから主人公が這い上がってざまあ展開にしたら人気は後から付いてくる可能性が有る 最初から裏切る雰囲気だしとけば大丈夫なんじゃない?
不意討ちは絶対ダメ 読者がなろう作品に何を求めてるか、という問題
裏切られるのが好きな人はまずいない。実在しない
誰が裏切るかわからないような気のおけない作品や深みなどをなろう作品に求めていない それらを踏まえて、どんな読者に向けてどんな物語を書いてどんなヒロインを出すかだねえ
ただ、上でも例をあげている人がいる通り、裏切り者に制裁する復讐系やざまぁ系は人気がある
人気があるのは制裁であって裏切り自体ではない事を念頭に入れて比重と演出に配慮するなら、どんどん取り入れたい要素だと思うよ それまでに裏切る雰囲気は勿論出すし裏切り後は当然相応の理由も踏まえてそのまま主人公達の敵にします
個人的に萌えとかざまぁ系ってのが理解できないからどうやらなろう向けではないっぽいですね 萌えが理解できないのはなろうじゃなくてラノベ自体に向いてないと思われる >>879
萌えもざまぁも魅力的なヒロインとムカつく悪役でしかない
これが理解できないけど面白い作品が書けますか?ってノーに決まってる
なろう向け云々は面白い作品が書けない奴の予防線だしさ
周りが認めてくれないけど俺は物書きの才能がある
俺を認めてくれるなろう以外のサイトに投稿したら人気爆発して書籍化
俺の活躍でそのサイトがなろうを超える人気投稿サイトに!
↑
これがなろうで一番受けるパターンだし
君はなろう向きだと思うよ ざまぁや萌えの語感とか含まれる精神性が嫌いなんだろ?
たとえばヒーローがカッコよく敵を爆散させてもざまぁとはいわないよね?
そういう部分なのかと思った 正直投稿してみて誰にも見られず大爆死してもいいから非テンプレを貫きたいってのはある
>>882が補完してくれたように私は萌えとかざまぁは単純に嫌いです
あとその路線じゃないと駄目に決まってるって押し付けてくる人の意見は絶対に違うと思う
お前の脳内の小説像は萌えとざまぁしか詰まっていないのか?って感じ 裏切る時点でヒロインではないから、ほかに真ヒロインを用意しておけば抵抗も小さくなるんじゃないかい? 最後にデレればいいじゃない
グレンラガン泣いたわ
なろうだとあれ駄目なのかな イライラさせたなら悪かったな
押し付けだろうとなんだろうとラノベに向いてないのは変わりはないけどな
ダメ、ではなく向いてない、だからな そもそも裏切るならただの悪役やんけ
それでも許してヒロインにするならハーレムコース
主人公が成敗するなら復讐
関わらぬとこで痛い目みるならざまぁ
コレ全部やらずに進めるのか、すごいね >>886
貴方ではなく>>881へのレスです
真ヒロインは用意しないと主人公がヒロイン側に闇落ちしてしまう展開しか考えつかないので別で用意するつもりです
その上でそれこそグレンラガンのニアみたいにしっかり元ヒロインを主人公に倒させます 作者に好き嫌いがあるなら読者にだって好き嫌いがあって当然よね
作者が歩み寄らないなら読者だって好きなもの以外は無関心なままよね
なろうというサイトの特性、連載形式ランキング重視と合わさって、読者層は激しく偏るよね
単純な話よ いや、ニア倒したくてシモンはアンスパ倒したわけじゃないぞ… グレンラガンはよかった
真ヒロインが操作されて、ってパターンだったね 貫くなら黙って貫いた方がいいんじゃないかな精神衛生的に
このスレにいてもイライラするだけだと思うよ 自分を貫くのは素晴らしい
理不尽な逆風に耐え、読者や他作者に当たり散らしたり見下しをせずにいられるならばだが
自由で在り続けるってタダじゃないからねえ……頑張って欲しい 年間ランキング上位の追放ざまぁで>>879と>>888の属性を満たしてるやつあるな
グレンラガンとは似つかないけど なろう系とかなろうテンプレでまとめるのは危険
ツイで語ってたりここで非なろうですって晒す作者の作品はまず確実につまらん
なろうのランキン占めてる作品なんてただの王道展開だしね 長いタイトルって電子書籍端末で読もうとすると、後ろが切れて何巻だかわかんないんだよな
なろうはそれでいいかもしれんけど、実際に買うときは短いタイトルの本選んじゃう >>898
俺は書籍化した時のために短いタイトルも用意してるぞ
まあ出番は永遠にないだろうがwwww 実際に書籍化した長文タイトル作品の表紙を見れば分かる
タイトルの中のパワーワードだけを強調拡大して、他は小さくする
ラノベは表紙で売るんだね、と分からされるね 長文タイトルに抵抗は無いけど中身がシリアスな場合のタイトルが難しい
色々考えても長文だとキャッチーな感じになっちゃうんだよね キャッチーでいいと思うけどな
どうせ読んでいるときはタイトルなんて気にしない
読まれた後でタイトルで損をしている、と言われるくらいがちょうどいい シリアスかつキャッチーって最高なのでは?
シリアスとキャッチーが両方そなわり最強に見える
ダークが持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ 『シリアスキャッチ☆プリキュアおじさん』
だめだ寝るわおやすみ シリアスにそこまで需要あるかなぁ?
下手すれば鬱展開に転げ落ちそうで嫌われてそうなイメージがある 部分別のユニークアクセスを足してみると
どこでブラバされてるかが良くわかるな
7部くらいまでは400弱を維持してるけど、その後に−70の話と−50の話が2コある
たぶん気にしても仕方がない事なんだろうけど
せっかく開いてくれた読者をだいぶ無駄にしてると思うと辛いぜ…… >>901
「クロの戦記 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです」
タイトルと中身、なんか合ってなくね? で印象に残ってる作品
書籍化してるからそっちでエロ?詰め込んでるのかもしれないが
Web版読んでて違和感が強くて
タイトル「クロの戦記」だけでいいんじゃねって思った覚えがある 投稿したらブクマ4剥がれてポイント20ついた
悲しいけど置き土産感謝します くろの戦記はもともとベッドがどうのこうのはついてなかったからな
書籍化だかなんだかのタイミングで変えたはず 初めて感想もらえためちゃくちゃ嬉しい
なろうに投稿し始めた動機が感想欲しいだったからこの嬉しさは慣れたくないなぁ ニコ生でなろう書いてる人が作業配信してるけど、見てる人いる? 接続語と指事語をどうしても多様してまう。
使わなかったら文章のつなぎが不自然になる。
うーむ、小説って難しい 2タイトル書籍化している作者さんの生配信を去年2回くらい観たなあ
フォローし忘れたのが痛い
掘るのも面倒だし 意識して減らすようにはしてるけど、あれそれこれをなくすのは難しいね
「しかし」「また」は続かないようにして、指示語はセリフ内だけおkのマイルールを使ってる 新着適当に回ると10万文字書いてるのに、ポイントが10ポイント以下がめちゃくちゃあってシビアだなーと思った >>914
前の文章を簡単にすればいい
吹きさらしの駅のホームで凍える思いをしながら彼を待っていた。
その間に考えていたのは〜
↓
吹きさらしの駅のホームで彼を待っていた。
凍えながら考えていたのは〜
良い言い換えが思いつかなくても指示語は減らせる っても、渡瀬草一郎のように普通に使ってる作者もいるし
あんま過度に気にする必要ないかもな
説明をサボるんじゃなくて強調したい文章を連続させないために使って、文章構成にはめ込めば問題ないのかも そのこのってやるより同じ単語を出す方がマシかなあ
読み手はかなり読み飛ばしてることがあるし
覚えて欲しいなら繰り返すのが有効っぽい、特に固有名詞は 極端に多用するのは良くないが、使わない事にもまた意味がない
バランス考えてやや少なめを心掛ける、くらいで十分じゃなかろうか。渡り廊下 スピード感を出したい時ね
戦闘シーンでは遠慮せず使ってる 戦闘シーンは気抜くと、しかしとか、だかとか、逆説を使いまくる癖がね 被害妄想かも知れんが、同一人物が複垢作って別人のふりして毎度同じよーな毒コメしてきてる気がするんだよなぁ
読者も複垢ってBANされるの? 戦闘シーンじゃなくても気を抜くと「しかし」を多用している
あと短時間で主人公を落ち込ませたり喜ばせたりと躁鬱させてしまうから感情を表に出さない主人公が多い そうか指示語って忌避するもんなんだ…
もちろん繰り返し使うのは避けてるけど基本的に文章のリズム感重視で使ったほうがスラスラ読めるならあんま意識せず使ってたなあ 引き合いに適当かは知らんがこの間読んだ苦役列車でも普通にそのこの使ってたけどな
リズムの問題じゃねえの
読み返して違和感あるなら直していけばいい そうだがしかしややもするといみじくもなかんずくそこはかとなく 無理やり閉じ込められたダンジョンから出ようとしてる主人公がゲートを守るボスを倒してやっとダンジョンから脱出できると思ったら辿り着いたのは第二階層だった
っていう展開って読み手にとってはストレスに感じるかな? それだけじゃ分からん
ボスを倒すのにどれだけ話数を費やしたか
4〜5話だったら、さっさとダンジョンから出るべきだし
(「こんだけ手間費やして、これかよ!」ってなる)
1話で瞬殺したなら、『次』があっても問題ない
迷宮の外に「本来済ませるべき用事」があったのに、
それが中断して迷宮に閉じ込められたならさっさと出るべき
そうでないならじっくりいても問題ない
外に恋人がいるのに迷宮に長時間閉じ込められたら寝取られフラグ >>930
戦闘シーンがかったるいとブラバ要因
まだ続くのかよ、なえ〜ってなる
何か新規の盛り上げ要素が絡むならまぁ
しかしそれも読み進めないと出てこないとかだときついよ
あらかじめか早々に匂わせておく方が無難かなぁ バトルなり攻略そのものが作品の主題で、手応えも悪くないなら永遠に次の階層、次の階層……でいい
脱出して◯◯する、みたいにダンジョン攻略自体は過程に過ぎないのであれば階層おかわりはリスキーな行為だろうね >>930
そういうストーリーはストレスにならんよ
というかストーリーの種類の違いは客層の違いに現れるだけで
ストーリーそのものがストレスになるのは稀なこと
例を出すとストレスの原因はこんな感じ
@キャラクターの行動理論がメチャクチャ
主人公を殺そうとしているのにその方法に殺意の欠片もない悪役
不殺を貫きすぎてあまりにも非合理的すぎる行動をする主人公
追放した理由が客観的に考えて幼稚でメチャクチャで利益になってない
など、こういうのが代表例か
A提示されたストーリーと実際のストーリーが剥離している
最初の段階で「ダンジョン脱出物です」と提示しているのに
その後にやってる実際のストーリーは「ヒロインとのイチャイチャだけ」とか
スローライフ物がスローライフ(笑)物になっているとか
設定しか書かなくてストーリー展開が求めた物より遅すぎるとか
根本的に求めたものが違った場合にストレスになる
とまあ、他にもあるけど大きな代表例はこんな感じか
とにかくストレスについては全体のストーリー像よりも
演出や描写のほうからストレスが発生することが多い
書いた作品でストレス発生が気になるなら
気になる部分が
「整合性に問題はないか?」
「そのシーンが必要不可欠なものかどうか?」
「設定を書きすぎて展開が冗長になってないか?」
などを確認したほうがストレスかどうかの確認にはなるだろう >>930
そもそもダンジョンから出るだけの物語をどれだけ書くつもりなのか
ダン街だって1巻以上ダンジョン潜りっぱなしにならんけど ダンジョンものだとタイトルは忘れたけど内容を思いだす2作品
現代人が気づいたら異世界のダンジョンに
数々の苦難を乗り越えて脱出したらエルフと出会い
さあこれからってところでエタ
こちらは理想郷作品
大人だったのに気づいたら5才ぐらいの姿でダンジョンに
TRPGが元ネタにしたっぽいレベル制で同じ境遇の人が数十人いたけど、ほとんどはダンジョンモンスターにすぐ食われた
数々の苦難を乗り越え、脱出
さあこれからってところでエタった
何がいいたいかと言うと、燃え尽き症候群に注意
作者が知らず識らずのうちに脱出を最終目標にしてしまって、達成されたら書く気がなくなってしまう
どちらも高クォリティの良い作品だったので非常に残念だった >>930
自分を閉じ込めた奴を探して復讐する物語ならすぐ出ろ
SAWみたいに閉じ込めた奴が指令を出すタイプなら2層3層と言わず、どんどん部屋を増やせ なんで二層にしたいかだよね
バイオハザードみたいに思ってたよりずっとトラブルがでかかったみたいな演習ならいいけど
犬夜叉みたく露骨に引き伸ばされると萎えるわな
読者からしたらゴールしたと思ったらまた似たようなゴールまでの道のりを見るわけだし 【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n8411gm/
【指摘観点】なろう受けするようにどうすればいいか?
【辛さ】辛口でお願いします。
【その他】ポイントを獲得しやすい話。ついブクマしたくなるようなタイトルあらすじなどご教授いただきたい
【〆時間】4時間でお願いします レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。