【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.21【腐出禁】
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【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.20【腐出禁】
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【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ19【話題無制限】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1599357888/ マッチョな戦士系が僕なのも良い
そのいかつい感じで僕なの?!っていう 僕っ子も固くるしい喋り口調も苦手だから結構同じ人いて安心した
僕っ子は諸事情で性別隠す時期があって、たまにぽろっと出ちゃうなら可愛いかも
固くるしい喋り口調はウエメセになりがちだから女王様とかでない限り無理 婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフに味方側のヤンデレっぽい僕っ子キャラが出て来てそれまで楽しく読んでたけど貴族令嬢でそれなりの年齢なのに僕って無いわーってなって読むの辞めた 作者が僕っ子だとうっかり知った時もキツイ
頭にちらついて読めなくなった 古今東西、僕っ子の老婆キャラってそういえばいないんだよね
僕っ子って二次元で見ても幼い感じがするからかな
少女だけに許された一人称な感がある
現実だと幼い通り越して痛々しいことこの上ないけど
王妃僕っ子は立場的にもドン引きするからその時点で作者ミュートしちゃうかも 田舎のお婆さんが俺女なのは何ともないのに大学にいた俺女は無理だった 俺女は僕と比べたら幅広い年齢のキャラで使える気がする
ただし教養がなさそうに見えるけど
以前テレビで俺俺言ってる老婆がテレビに出てたけどネットの反応は「うわ、底辺っぽい婆さん」って感じで冷ややかだったよ 戦前〜団塊の人たちは年齢が上がれば上がるほど最低限の教育が「普通」になってしまう
教育環境が違うのに教養云々言うのは何か違う
今時の生活から見たスローライフ特化が底辺っぽいというのは仕方ないと思うが >>139 途中ごめん
仕方ないと思うが口に出すのはそれこそ教養がない >>139
昔は教育が行き届いてなかったってことは分かる
でも現代の視点でみたらってならない?
教育の行き届いてないキャラとして俺女を描くなら分かるけど >>141
>>136は現代のこと言ってて>>139はをそれに対してのコメントじゃん
何を言ってんだ? 口調問題見てて思うけどTPOなんだよね
場にあってれば良いんだけど叩かれる多くの場合はそれが出来てない ご高齢の方の俺とかワシとかはまた別の話だと思う
なろうだと あーし がよく分かんないな
そんなの本当に使ってる人いる? >>144
あっし なら時代劇や任侠とかで見た
リアルでは知らない
伸ばすのも初めて見たわ >>144
ギャグマンガでなら見た覚えがある、あーし
でもリアルにいるかと言われると疑問 >>144
ラノベのガイルにいるあーしさんのせいかギャルキャラが使ってるイメージあるな
リアルでは聞いたことないが >>144
いらっしゃいませがアッシャーセーになるような気怠げな喋り方のイメージだけど実際に聞いたことないかも
あたしが適当になった感じだよね あなたをデヴィ夫人風に「あーた」のつもりで
あたしを「あーし」と言わせてるのかね
あーし小説読んでないけどw 古見さんはコミュ症ですの割と目立つギャルのサブヒロインがあーしって使ってるなあ ひょっとして実際の女の子知らない男の作家が登場人物に使わせてるってことない? そんなの言い出したら男を知らない女が男を書いてるって言われかねないですし
男向けはそれを好む男性向けに書いてるんだから現実と関係ないよ キャラかき分け出来ない作者が口調でキャラ付けしようとして失敗してる感 婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ
>>130と同じ理由で楽しめなくなった。十分キャラ立ってるのに、なんで一人称で個性を出そうとするのか
あと高齢の方のおれは、教養とか関係なくて方言だと思ってる。ばあちゃんは「おれぁなぁ」みたいな風にオラっぽくなまるし。ただし僕はない >>152
>男を知らない女が男を書いてる
言われてもよくない? 猫獣人の語尾に何でもかんでもニャつけるのも
あまり好きじゃない
そんなに猫鳴かないし読みにくい 60過ぎたあたりのじいさんが〜じゃよ、とか言ってるのが気になる
何歳かになったらいきなりじゃよに語尾変えるんかね 変な口調でキャラ分けは禁書でもあったから便利なんだろうな 口調以外でもキャラ立ってるなら気にならなくなってくるんだけど
中身スカスカな量産キャラのままだと語尾がウザくなるだけなんだよね そういえばルパン3世の五エ門はござる口調気になったことないな >>161
ヘタクソがノベライズしてたら気になるかも >>161
またつまらぬものを斬ってしまったでござる
なろうだとこうなるからウザイ 有名作の口癖ありキャラって実は思ったより作中でその口癖を使ってないことが多い気がする
古いけどFF10のティーダとか〇〇ッスって口癖の印象あるけど
実際はそこまで多用してたわけじゃなくて印象的なシーンとかにちょくちょく挟む感じだった
違和感なくかつ効果的に適切なシーンで口癖を入れるのも作家の技量のうちなんだろうね >>158
ナーロッパならそのくらいの年齢は長老扱いなのかなと思って別に気にならないんだけど
VRMMOとかある現実世界が舞台でロールでもなんでもなく
先日定年退職した60歳の一般人おじいちゃんがわしは〇〇なんじゃよ、ばあさんやと喋ってると年齢的に違和感 >>167
というか現実世界で〜じゃよと話す老人に遭遇したことがない >>167
元々江戸時代に芝居で年寄りを表現するために設定された
役割語らしいね。
西国(広島とかそのあたり?)の言葉を元にしてるとか >>169
へええ
そしたら実際使ってる人0なんだね ただでさえ不自然なのに
おはようございますじゃ
とか
ありがとうですわ
とか
安易にほぼ全てのセリフに語尾つけるの多いよねなろうだと >>169
自分の手元の本だと江戸の老人語は西日本型、上方風の語法等と解説されてる
広島じゃなくて、昔の関西地方の言葉を元にしているんじゃないかな?
なろう小説の喋り方がラフすぎる貴族令嬢は違和感があってあまり好きじゃないんだけど、
お嬢様言葉すぎるのもたまに引っかかる 謙虚堅実あたりのお嬢様言葉は実在してるよね
わりとお年を召した上流婦人の話し方があのまんまでびっくりする
ごきげんようと普通に話しかけられるし 謙虚は違和感無かったけど
悪役令嬢ブラコンのお嬢様言葉は時々違和感覚えるどこで引っかかるのかよくわからない なろうお嬢様に慣れすぎてもう違和感も麻痺してきた
没落令嬢の悪党賛歌のブロークンお嬢様言葉ぶっ飛んでて好き >>174
同じく違和感が辛過ぎて脱落した
あれは時代と地方と身分ごちゃ混ぜで気持ち悪い
公家系武士系大正稀に現代
身分下の人にも丁寧語ではなく謙譲語使ってたり >>176
ブラコンのお嬢様言葉、変だよね
自分にはどこがおかしいと指摘できるほど教養ないけど違和感がある
ある程度文章力あるから、かえってひっかかっちゃうな
最初からこんばんわですわレベルで無茶苦茶だと
なろうだしなーでスルーするか読まない >>173
しっかりリサーチしたか周囲にきちんとしたお嬢様言葉喋る方がいたんだな、きっと
そういう細かいところちゃんとしてると嬉しいよね
>>175
多分本来のお嬢様言葉使えるだろう人があえてブロークンに書いたやつすき >>169
老人語-Wikipedia より抜粋
江戸時代初期、江戸の町では各地の方言が混在して使われていたが、その中で上方の言葉は相対的に威信を持っていた。
江戸時代中頃より、東国的な表現を基本とする江戸語が新しい共通語として形成されていったが、若年層がこれを自分達のことばとしたのに対し、高齢者層、特に知識人層には、依然として上方風の保守的な言葉を使う人々が多かった。
このような高齢者の話し方は、歌舞伎や戯作、落語、講談等の中で誇張して描かれ、「老人語」として定着していった。
「役割語」「老人語」などで調べるとだいたいこういう話が出てくるよ
ちなみに関西圏では今でも普通に「〜じゃ」「〜じゃよ」みたいな老人語に近い方言はあるし使ってる人はいる >>179
いや、関西圏では使ってないかと
聞いたことないよ
広島とか中国地方では? 某岡山出身の芸人さんの口調が近いのかな
なるほどと思いつつも地方感と老人感は別だなとも思ってしまう >>180
古い関西圏の言葉なんじゃない?
中近世の御所言葉や船場言葉の系譜の言葉なんて今どき話せる人はいないでしょ
今の関西圏では使われてないだけで過去には使われてたのだと思うよ 芸事や特定の職人達に伝わってる言葉や話し方ってあるからね
他所では使わないけどまだ身内では使うようなの まあ女言葉がそもそも現実の現代日本の普通の女で使う奴いねーよって話だし
セリフくらいは創作役者口調として納得するけど地の文でいちいち「〜なのよ、それで〜だったわ。でも〜だったのよ。」とかなのは流石にしんどい >>187
その口調は東京で年配の女性に普通に使われてるよ >>188
営業マンのオッサンも使うな
やり手が年取ると、何故かオネエ言葉になっていく
(中身は怖い) フィクションではリアルだと不自然なくらいの女言葉じゃないと
男っぽいガサツな女キャラに見えちゃうからなあ 地位のある女性らしい言葉は兼高かおるという昔の世界を巡る旅番組に出ていた女性がパーフェクトらしいよ
皆が褒めちぎる 文語的表現てことで
でも考えてみたら親しいけど微妙に距離ある人には〜なのよーとか〜だったわよとか使う >>187
>>188
東京出身のうちの母親こんな感じのしゃべり 実際は
なのよー
だったのよー
だったわー
と語尾伸ばして使うね、関東弁だったのか? >>195
四国でも年配者はそんなだった
イントネーションは違うかも >>193
リアルに聞いた事無い人が珍しいな
そっちが気になるw 誰か知ってたら教えてください。ブクマ整理した時外れたぽい
若干うろ覚えなんだけど、主人公公爵令嬢で母親は既に亡くなってる
父親の公爵は妻がなくなって仕事人間になって幼かった主人公はスルー
初恋の王子、主人公の事気づいてない
16歳くらいになった頃父親再婚弟できる弟は溺愛
主人公家出して隣国の乳姉妹に会いに行く
父親がナチュラル糞だったけど主人公にどう対応すんのか気になってた
ランキングからか検索から知ったのかもう覚えてないんだよね…
最近のだから外した記憶ないし削除の可能性もありそう… >>201
わ!検索スレあったのですね!
ありがとう&失礼しました〜 リアルでは無さそう、と言えばヒロインが気合い入れるために頬を両手で叩く動作。
昭和の元気系ヒロインみたいで、痛いものを見てしまったような、いたたまれない気分になる。
もし、町でいきなり自分の頬を叩いてる女性見たら、めちゃくちゃ驚いて、さっと目を反らすだろうな。 >>96
これ、最近見つけた私もふもふ好きなの系小説で「そういえば抜け毛は?」って疑問に思ってる主人公いたわ。なんかその世界なりの対策があるっぽかったけど >>203
二次元あるあるだけどまあなろう異世界なら眉毛に唾つけたりみたいな古代人しぐさかなって感じで納得してる 2年ほど、更新なしだった作家さんが帰ってきた
嬉しい 悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします
「前世で好きって言ってくれた人、全員すぐ私を傷つけるような言動してきて最後は刃傷沙汰になったから恋愛は怖い」
有能だけど恋愛は鈍感なの☆ミ
ムーブを散々見せつけた後にこんなこと書かれると、前世の傷なのねーではなく、彼氏らに対してよほど酷い振る舞いことしたんだろうなと思えてしまう
一度ヒロインにイラッとしちゃうとしばらく駄目だな >>207
その鈍感さで前世の恋人たちも翻弄してたんだろってどうしても思っちゃう 鈍感ヒロインって理解できるレベルの鈍感さや納得できる理由があって敢えて見ないふりしてる偽鈍感とかは別に嫌いじゃないんだけど
理解不能なレベルの鈍感さや意味不明な事情ですっとぼけてる偽鈍感は頭おかしい人が頭悪い人にしか見えなくて萎える >>207
分かる
全員ってとこがもう主人公に問題ありとしか思えない
いくら鈍感でも刀傷沙汰に発展するのはないわー
これ以上はもう多分楽しめないのでここで断念 難聴ヒロインはリアル未成年なら許せる
前世いい年だった社会人ヒロインが、転生して中学高校ぐらいの歳の異世界ヒーローに難聴するとアホかと思う 多少の難聴はいいけど
刃物で刺されたまで行くと設定盛りすぎwwとなる 悪役令嬢引きニートは
美形ヒーローにエロく迫られてる時は恋愛わかりません鈍感無防備!してたのに
キモモブ男に迫られた途端に貞操の危機感じて警戒はじめて草 聖女の魔力は万能です
遅ればせながら今読んでます(只今88話)
化粧品開発やヒロイン自ら料理、魔物にやられた土地の自然回復
どこかで読んだようなエピのオンパレードですが
これから先もそれが続きます? >>216
>>215は別人が勝手にコピペしただけみたいだから…
もし元の投稿の本人が見てるようなら改めて聞き直した方がいいとは思う
個人的には何をもってどこかで見たエピソードとしてるかわからないから
聞かれても答えようがないけど >>189
矢沢永吉が、
そういう言葉使いしてる印象 >>216
向こうは書籍化NGでこっちなんだからマルチとは違うだろ >>215
商会立ち上げ
和食
ど定番なナーロッパ
魔法もゲームにありがちな内容
ハプニングもテンプレ
所謂パッチワークな作品 むしろなろうでパッチワークじゃない作品の方が珍しい でもめちゃくちゃ売れてるんだよね
商業的成功の前ではどんな生真面目な批判も無力だわ
どんなにテンプレ使ったって成功しない作品のほうが多いんだから、パッチワークでも十分凄いわ 万能ですについては漫画家さんの力がすごいと思うけどね
絵も綺麗だし何より原作で引っかかる点(主に主人公の性格)がめちゃくちゃマイルドになってる
たまにあるよね漫画の方が面白いやつ
パッチワークと言うけどテンプレはみんなが好きだからテンプレになってるんだし 万能聖女、原作はヒロイン性格悪くてもう読んでないけど漫画は面白いと思う
なんで世界ヤバイ!で異世界召喚されたのにスローライフやってるんだ?夜会出たり余裕あるなーって違和感も漫画の方だとあまり感じない 万能聖女
お題が出るたびピッタリくっついてくるオッサンやら王子やら登場してくるのに
ヒロインが鈍感なのがな
本命の隊長さんいるのにあれは逆ハー状態だろ 万能ですが書籍化された意味が分からない
他の作品を読めば読むほど分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています