異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part254
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
※関連スレは>>2以降に
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part253
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1600851629/l50 >>724
中国テイストの世界を舞台にした作品はそれなりにあるけど、大抵は作者が病気拗らせてる系なのか
常用漢字外の普段使わない漢字だらけの読みづらく記憶しづらい固有名詞てんこ盛りになってるな。 小野不由美をやりたい人がやって大概失敗してる印象
後宮小説なら良いけど 彩雲国物語読んでこの程度なら自分でもできる。
と、思ったんじゃない? 古代中国やると大体戦国時代でカオスだからなぁ……
人工とか色々記録おかしいだろあれ
70歳超えた武将が戦場駆け巡ったりしてるし >>689
いや〜〜わかる。多分世の中の需要的には獣よりもケモミミ少女のが高いんだろうけど、ワイはファン○ビみたいな魔獣が活躍する物語が読みたいんや。 女の露出で面白い設定だなって思ったのはmgs5のクワイエットだな
光合成の為だから肌露出 そいやシドニアでも人は光合成で養分を得てたな
お陰で食料摂取量が減るとか、世界観に見合った設定だった 世界観をどう記述するかやろなあ
ワンピースみたいにいく先々の街の特徴を導入部で説明してストーリーと絡めるか
ドラゴンボールみたいに、世界観とかは適当にして人物描写に重きを置くか 鳥山明は禿山みたいな荒廃した風景のほうが
連載に楽なのでそれメインにしたとかって話あったな 何の知識、技術等を貰えず、翻訳もされず、只のオタクを転移転生させて、
絶望させる話も乙だね >>738
ソレ”天は赤い河のほとり”ジャネ?
ヒッタイトと鉄ルートやん >>730
70歳超えた武将が戦場駆け巡ったりしてるし
朝倉宗滴「……」
文明9年(1477年)〜天文24年9月8日(1555年9月23日)
山本勘助「……川中島の戦いで68歳で討ち死に。生きていればあと十年は……」 金森長近「七十七歳で関ヶ原合戦に参加した」
龍造寺家兼「九十二歳で仇敵・馬場頼周を討ち取り、失地を回復し、龍造寺氏を再興させました」 北条幻庵「97歳で死んだ9か月後に豊臣秀吉に攻められて滅亡しました。わしが生きていれば……」
尼子経久「84歳で死ぬ4年前に家督を嫡孫の詮久に譲ったぜ! この年は大内氏が所有していた石見銀山を奪取しているぜ!」
毛利元就「75歳で死ぬまで謀略の限りを尽くしていました」 70越えでも戦場を駆け巡られるのは馬と戦術のお蔭じゃな。
馬に乗るか、輿に乗って戦術操るかしとけばだいたい戦場の差配はできる。
なので病気で廃人一歩手前ながら奮戦しまくり調略しまくりという大谷刑部とかいうのも出た。 >>714
農村描写では農作物の形がおかしすぎるかな
コムギが1mないくらい短いし果物が大きすぎ 「誰かさんと誰かさんが麦畑」という歌あるけど(ドリフも歌ってた)、あれはおせっせの描写なんだよなあ。
麦畑の穗はかなり高いところまで覆うので、隠れておせっせするのにうってつけ、的な。
(ベッドが家族全員裸で雑魚寝でそれどころではないので、昼間に二人どこかに行方をくらませて、みたいな話らしい) まあ「小麦」という名前が悪いのかも知れん。
あれだと「小さい麦」だと誤認する。
実際の小麦は大麦に較べて小さくなんかないし実もそこそこ大きい。
一説によると「粉にしないと食べられない麦」転じて「粉麦」が転訛したってのもあるそうで。 >>748
大豆と小豆の例のように、して適する物が大と付く
昔は大麦が主食だったが逆転して小麦が主になったとか、なろうのどこかのコラムでみた アメリカ農務省の小穀物コレクションには30cmから1.5mの草丈の小麦が収蔵されてるらしいが
現在の栽培種でも75cmから90cm程度らしい
小麦刈り入れの絵画はいっぱいあるけど、草丈は腰の高さよね
以下余談
誰かさんと誰かさんが麦畑の麦はライ麦で、ライ麦畑で捕まえてと同じようなことだけど
元々ライ麦は小麦畑に生える雑草が、間違えられて一緒に取り入れられるうちだんだん小麦に似たのが選択されて
ついには栽培化されるようになったって経緯があるらしい
で、ライ麦は1.5mから3mくらいあるらしい
チュッチュチュッチュするには余裕の高さ 応用を考えてみる。
狭山:誰かさんと誰かさんがお茶畑
アメリカ:誰かさんと誰かさんがトウモロコシ畑
キューバ:誰かさんと誰かさんがサトウキビ畑
欧州の葡萄畑は藤棚型じゃなくって生垣型だそうだから、そこでもできるんじゃないか? 愛唱歌ってなんぞ?
とぐぐってみたら普通にはやっている歌の事か rolling in the hayつまり「干し草の中で転がる」という牧歌的な隠語もあるな
各国の隠語やことわざは文化がにじみだしてるので面白い
おそらく異世界にも特有なのもあるだろう ロードス島戦記には
コボルトに影を踏まれぬように(石橋を叩いて渡る)
コボルトの巣穴に飛び込む(虎穴に入らずんば虎児を得ず)
って架空諺があったとか。記憶にないが
はじめのはなんかそれっぽくて格好いいけど、後のはちょっと日本語からこしらえた感
こういう架空諺は作者本人も成功したとは思ってないようだ 異世界で転生者じゃない人間やり取りで南京錠と言う言葉が出て来た時 大人、へたすりゃおっさんが一回死んで転生して異世界で子供からやりなおし(ここまではまぁいい)
転生先で前世の知識使って無双・・・ここもまだいい
で、自称精神年齢高いくせになんで失敗を繰り返す?
しかもおんなじような事で何度も何度も失敗しちゃ、周りにフォローさせて挙句「また俺なにかやっちゃいました?」の決まり文句
設定も甘々でご都合すぎるし書いてるやつのネタの内容から作者もそこそこおっさんおばさんのはずなのに幼稚すぎませんかね 大人ってのは子どもが大きくなっただけだからなぁ
経験でそれらしく隠蔽してるだけで
中身の幼稚さはそのまんまってのが実態だもん 神様の手違いで死んだってやつ
77億いる世界の人口の中の1人のために神様がでてきて平謝りするとか
ないわーって思っちゃう >誰かさんと誰かさんが麦畑
「菜の花畑」だったら犯罪な。
>>757
「酒の一滴は血の一滴」「木のまま燃えるな炭となって燃えよ」byドワーフ(グリーバス)
>>758
だから、文章だったら翻訳されてるだろう?
漫画の絵だったら「翻訳」は不可能iなのに、それに描かれているものに疑問を持たないのは不思議不思議。 アメリカで過去に奴隷制度容認派だった南部の軍人の名を関した施設名を改称すべきという声が上がるのだったら
ひらがなは女の使うものとしてきた時代がかつてあった日本で問題視されるのはむしろ世界の流れからすれば当然のことなのでは?
いきすぎた反応だなどという主張は自分が時代から取り残された老害だから掃いて下さいと懇願しているようなものです じゃあ前ら、中世インドが舞台で、村人全員が同じ方みて踊ってるだけとかの設定がいいのか? >>764
文章で表現難しそうやな
「「「さすなろ!」」」みたいになりそうやん なろうの投稿上下部分にいかにもな構ってチャンコメント載せてような作者の小説
大概が地雷である >>767
本文中にも書くやついるよ
ブクマ、ブクマ、下さいとか 一人でご飯食べてるときに「ひもじい農民ごっこ」をする。
まずテーブルの上の料理を見て「ぁ・・ぁぁ・・・」と驚愕。
おそるおそるご飯を一口食べる。一瞬の間があり、一気にガツガツ口の中にかきこむ。
泣きそうな声で「ありがてぇ!ありがてぇ!」と叫ぶ。
最後に水を一気に飲んで深々と頭を下げつつ合掌。 >>764
それは舞台が中世インドっつーかただのマサラムービーなのでは >>770
まさに飢えてるときにイッキに掻き込むのは自殺行為らしいぞ 秀吉のどっだかの飢え殺しとかいうのの後メチャ食いして直後に死んだ人が複数いたらしい まずはスープとかから少しずつな… >>764
前提条件に、国内だけで三桁の言語が存在するって設定が必要かも >>773
三桁だったのか!?
数十だと思っていた 世界観とかストーリーの流れとかじゃないんだけど、サブタイトルに数字しか振らない奴って一体何なんだろう
話の内容や流れを後から読み返したくて前の話を遡ろうにも、サブタイトルに番号しか振られてないからどこら辺に何が書かれていたか全く推察できない
全編50話以下ならまだ探してみようという気にもなるが、200話300話超えた長編じゃもう無理、サルベージする気なんて起きやしない
作者的にはネタバレ防止に〜とか言いそうだけど、読み手である自分からしたら
「読み返しのサルベージを手間取らせて、PV水増し稼ぎたいって下心もあるんじゃねえの?」
と邪推しちゃうわ
なので、サブタイトルに番号しか書いてない作品、特に長編ならそれだけでブラバ案件だわ そうね
サブタイトルが思いつかないなら、各話最初の十数文字をタイトルにするって手法もあるわけで
番号だけってのは「この作者は なろう すらロクに読んでいない」と判る。
内容も二番煎じの羅列と確信できるから読む意味がない。 ノクターンの総合1位作品「せっかチ」がまさにそれ
サブタイトル番号のみで200話超え
でも読者有志が自分で各話の内容を抜粋した一覧をアップしてる
俺も自分で同じようなの作ってたから専スレで知ったときは笑った
みんな同じなんだなぁw って むしろほんの数ページ分の話しごとに毎回題名付けているなろうが特殊すぎるからなあ
ただまあ読み返そうと思ってどこだったっけッてなるのは分かりみ深い 別に異種族が出て来ても
ほのぼの系にしても良いよな?
争う必要性は無し ジョブ:盗賊
いや普通に手癖の悪い奴って見られて警戒されるだろw
せめて斥候とかスカウトとかにしとけよ >>780
作品にもよるが
スリープ、罠探知、鍵あけ
これらの魔法が簡単に覚えられる世界はヤバイよね >>781
やばいのはそれらの魔法が簡単に覚えられる世界じゃなくて、それらの魔法への対抗手段が乏しい世界じゃないかな
難しい魔法じゃないのに使ったら問答無用で成功するのはほんとにやばい 魔法鍵を魔法で解除するのは分かるけど、物理鍵を魔法で解除するのはどうやるのかしら。
あと罠探知をかけたら迷宮全部が光るなんて展開もありそう。
「灯り? 罠探知魔法をかければ一発さ!」的な。 飛行とかも大概あかん
後、言わずもがなの転移とアイテムボックス系のやつ >>781
最初期に覚えるスリープが終盤でも活躍するD&Dのことですか? ウィザードリィのKATINO、オリジナル版だと格上でもバンバン眠ってくれたらしいけど、
Windows版リルサガだとあからさまな格下しか眠ってくれないらしい スレイヤーズだったかは鍵開けの魔法は特別な魔法使いしか教わらないって設定だったような >>787
あとスリープもな
初歩の魔法だけど危険度が高く
天才が自力でたどり着くか許可あった人しか覚えられないって話をしてたな >許可あった人
教員免許ですね?
とは言え、眠りの魔法はサンドマンなど妖精物語ではよく出てくるから
完全になくしてしまうのもファンタジーらしくない。
魔法が日常的にある世界なら魔よけの護符やまじないをもっと出せばいいと思う。
扉に聖句が書いてあるとか、蹄鉄や鏡が取り付けられているとか、魔除けのハーブが植えられているとか 格下の敵わざわざ眠らせてどうしろっていうんだよなぁ
イタズラ目的かよ 格下も数がいれば脅威になるからまるで使えないわけじゃなかろうが、
それでもありがたみがだいぶ小さくなる >>790
よく考えたら鍵開けよりヤバいんじゃね
万引きし放題 >>792
ナローシュ御用達の無限収納と組み合わせれば
国の宝物庫行けちゃうね
まぁ盗賊の必死でためた部屋一杯の財宝はよく盗んでるけど 設定うんぬんより、ブクマや評価クレクレとか体調悪いわぁ(ちらちらっ)とかしてくるなろう作者にイラつく >>795
めちゃくちゃ短いのを毎日更新
文頭でネタばらし
今日はざまぁ入りますとか
文末で
応援お願いします
支援お願いします
ブクマしてください☆を全部★でお願いします
このままだとランキング落ちで表紙が表示されなくなります
を毎回繰り返し
レビューは先の展開予測されたので削除しました
とにかく応援ってあちこちに書きまくるくせに
感想欄は閉鎖してある 現実の鍵開けは業者以外が道具を持ち歩くのを禁止されてるから
問題を小さくできてるわけだが
鍵開け魔法や睡眠魔法も触媒とな物が必要で許可なく持ったら
犯罪とか言う設定なら問題は小さくできそう >>785
D&Dのスリープはヒットダイス的にレベル上がって行くと無条件で効かなくなってくるから大丈夫なんだよな
むしろ低レベルのやつらにはめっちゃ効果があるのでそこらの街中の一般人のやつらにはすごい効果あるがw 鑑定・無限収納・転移の定番スキルはもはや文句を言っても始まらないレベルになっちゃったからなぁ
なにか制約を定めることで使用条件を厳しくするとか、なんらかの犠牲を必要とするとかの設定が欲しい
マンガンキーのしっぺ返しとかハガレンの等価交換とかハンターの念の制約と誓約みたいな
そういうのが一つ布石されるだけでぜんぜん見え方が変わると思うんだけど その都度の思い付きで好きな事だけ書いていたいから後々柵になるかも知れない制限はつけたくないんだろうな
収納を無限に設定するのは最初にトラック一杯分と決めてしまうと未来の自分がトラック二杯分を仕舞わせたくなった時に困るだろうって寸法だ >>799
某ゲーム世界転移物では
レアアイテムの無限収納リュックは少しだけ重力軽減ついてるだけで
重くなるから
金貨は街で買い物しない主人公は捨ててった
ちな、重いアイテム類を死ぬほど入れて
高レベル筋力で無理矢理動かして
敵に落として殺すとか出来るそうだ たしかに鑑定・無限収納・転移あたりのって凄いことができればできるほど安っぽい感じがしてしまうな 嘘ばっか教えてくる鑑定とか
常にどこに飛ばされるか分からない転移とか
むしろ転移すると身に着けてる物全て置いていかれるとか ゲームにおける魔法使用のリスクはMPの減少という一点でほぼ単純化されてる
でもラノベならそこを一捻りすることで、
そのこと自体がストーリーの根幹にもなり得ると思うんだよな 魔法という大嘘に真実味というかリアルっぽさをどう付与するか
ガンダムにおけるMSとミノフスキー粒子の関係とかもそうじゃん
大嘘をどうやってぽく見せるかこそが作者の腕じゃないの?って ただしそれは魔法体系を複雑にすりゃいいってもんじゃないし
屁理屈を長々と神や召喚者に台詞で説明してもぽく見えてくるはずもない
エスパー魔美で超能力の存在を腑に落とすまでの流れなんかは参考になるはず 無限収納チート下さいと願ったら四次元ポケット(中身なし)渡されるとか 異世界迷宮でハーレムをってのは漫画の初めしか見てないけど、魔法で精神力つかったらどんどん鬱になって
考え方が後ろ向きになるのは面白かった
映画のスキャナーズみたいに鼻血出るとかそれくらいしてくれてもいい
自分の記憶と引き換えに魔法使う、ってのはちょっとつらいか 収納できるけど中で個別に整理されずゴッチャゴチャになるとか
……用途ごとに分ければ良いのか?
ぶっちゃけ水や土取り込みまくってぶちまけるだけで相当やばいことできるよね >>807
四次元ポケットまでもが「チート」って言葉の枠に入るのか……
もはや「チート」ってのは、「便利」とか「強い」って言葉とイコールなんだな。
どうして便利なのか、どうして強いのか、などは関係なしに。
かつては、多くの人がインチキだと言いたくなるほど、安直に安易に
便利過ぎる・強すぎるものに対して言われてる言葉だったと思うが。
「何の努力もせずに」血筋だけで強い、とかいう場合に。それが今や、
「努力チート」なんて言葉がある。一生懸命に頑張って強くなった人が、チート扱い。
そろそろ、新しい言葉が発明されないと不便だね。
「多くの人がインチキだと言いたくなるほど、安直に安易に
便利過ぎる・強すぎるもの」を指す言葉。
もう「チート」は、これではなくなってるから。 >>810
チートで貰った収納スキルと四次元ポケットの間に違いはほぼないじゃん
効果も経緯も同じなのに片側だけチートと呼ばないのも不整合に思える
未来のご先祖様がいじめられっ子の僕を哀れんで未来のアンドロイドを送ってきた件
みたいななろう風作品だと思えばドラえもんもチートと表現されて当然じゃないの?昭和の時期にチートという表現がなかっただけで 四次元ポケットは、チートだろ
物資の運搬しか考えない馬鹿ならともかく
位置エネルギー支配できるって異常だよ
少なくともクリーンでエコな永久機関は思い付く >>810
そうだな
お前の言うとおり由々しきことだ
でも四次元ポケットはチートやろ 四次元ポケットの焦ると目的の物が取り出せなくなるという欠点を消すため爺の若返り転移設定を生やされた結果「明らかに中身爺じゃねーよww」とプゲラされるチーレムナローシュさん >>815
たとえ記憶や経験が爺でも脳みそが若ければ脳内分泌成分が違うしオチンポビンビンになるのもしかたない
ジジイが落ち着いてるのは脳が劣化したからという意見もある >>810
チートは和製英語!あるいはなろう英語!みたいなw
英語圏では通用しない使い方だろうから つーか、四次元ポケットに関わらずドラえもんの道具はどれも「チート」だろう
その時代のソコにありえないオーパーツ
単に呼び方の違いだ ドラえもんの道具って同じ効果の道具同時に使ったらどうなるんだろな
雨降らす道具と晴れになる道具同時に使った場合とか 現代に24世紀の科学技術山盛り道具を利用できるのだから
「チート(ずるいの意)」扱いで間違っちゃいないと思うよ なろうのチートの使い方とかそもそも日本でも通じねえよ ドラエモンが作ったわけじゃなく
未来では普通に売られてる設定だし
効果の強い方が効くんじゃね
市販されるにはおかしなものも多いけどまあ
漫画だし >>819
加湿器と除湿器の同時使用みたいに性能差で違うんじゃない?
(↑の例だと加湿器が強いらしい) チートとか最強とかタイトルに書いてあると読む気を無くす https://ncode.syosetu.com/n6711eo/
スコップスゲー!!
いやなんでこんなスコップがどこかのヒール並みに万能なトンデモ系が書籍化だの漫画化だのされて順調に売れてるのさわけわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています