ライトノベル作家志望者が集うスレ 255
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
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【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 254
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 楽器が武器として強いってのは良い設定だね
なんでそんな訳のわからないものが強いのか説明さえできれば
夢があるから
銃が単純に強いよりも楽器が強い方が読み手は嬉しいだろうね >>851
考えなきゃならないのは
「ある程度の不自然さを内包していながらも、極力違和感を感じさせない設定というのはどんなものか」
ってこと
言い方を変えれば
「不自然な設定がなんで受け入れられるのか」ってこと
俺としては
不自然なぐらい強い武器が強い武器であるということを、その世界の人間が当然の事実として認識している
ってことかなと思うけど
もっと真正面から行きたいね スカウターで戦闘力ごっこやってたのラディッツからフリーザまでのごく短い期間だけじゃん
2DSTGにおけるボムは敵機・敵弾をすべて破壊するほど強力無比なものが多いが?
語り口のトーンの違いによる違和を実例で示せとはなかなか面倒な注文をしてくれるなあ
そうだな、86でやたらと軽妙で軽薄なノリのシーンが出てくるとき俺は作品全体のテンションが噛み合わなくなった感覚を抱いた >>854
>2DSTGにおけるボム
ルールを破るってのはもっと凄いことだよ
例えば、初めから使えて使うだけで全部クリアしたことになるってのならルール破り
あるいは無限回使えるとかね
結局ゲームでしかない >>854
人間って悲しい時に笑うこともあるからなあ
自分の旦那が死んだことを笑いながら話したり、もっと軽い例ならギャンブルでカネを全部すって
あっはっはっはあ! って笑いながらひっくり返るとかね
あるいは沈黙しているのに内心では慟哭しているということもある
悲しければ泣く、悲しい話だから重いトーンで話すってことはない
実際に戦争中に焼夷弾の空爆で死んで黒焦げになった死体が一箇所に山積みになってた時に、それを見て
「ちぇっ、飯が食えねえや」
と言った人がいるということがとあるエッセイに書いてあった
今の人間と違って死に慣れすぎているからだ
86でそういう口調が書いてあるってことは
この世界では死ぬことはありふれていて、悲しいことでも何でもないんですよ、ってことを
言外に匂わせるためのテクニックだろう
別に特段変なことではない でも違和感があったってことは、実際にテクニックを使いこなせてなかったんだろう
もっと効果的に表現してあれば自然に読めたんだろう どんどん人が死んでいく環境に置かれても、自分だけは死なないと無根拠にみんな思っていたらしいからね
(戦前の話) 86読んでないんだねってのだけわかった
物語上の設定とゲームデザイン都合の仕様の落とし込みを区別したいのかしたくないのかわからんな
某ゲームではプレイヤーのセーブデータを削除するというメタなぶっ壊しをしてくるけどそういう話がしたいん?
それとも清涼院流水的な話? 読んだけど昔過ぎてもう覚えてないんだよ
悪かったな >>859
それも大したことないな
セーブ自体に意味がないぐらい消しまくるならともかく
物語にもゲームのような枠がはまってる
いかにそれを感じさせないかだろう プレイした人間が(決して治癒しない病気だが)統合失調症になる物を作れたらその時初めて、
枠を破ったことになると思う
ま無理だし作る必要もないが というかわからね?
自分がいつ死ぬかわからない
明日死ぬかもしれないし、一ヶ月後かもしれない
死なないかもしれないけど、その可能性は限りなく低い
そんな時にうじうじしてたら自分で余計落ち込んでテンション最低のまま恐怖と戦い続けることになる
そんなに四六時中恐れていたら精神が持たない
だから明るく振る舞うんだよ
人間の悲哀だ
その程度のこと自分が死にかけたことがなくてもわかるだろ そんであまりにもあっけなく死んでいくわけだな
どんなに明るく振る舞ったやつも味も素っ気もなく即死 「大したことない。〜ならともかく」という反駁が実例のインパクトを下回るというギャグ
垂直跳び30センチ程度の脚力で枠を破るアイデアとやらに期待したって創造力は深まらないよ 一般的なものじゃないってことはただのウケ狙いだし
セーブデータを消したりPCを破壊する仕様が一般的なものになることはない というかその世界に違和感を感じるかどうかは作者じゃなくて読者の問題だろうが 違和感を持つだな、正確には。
まぁ、どうでもいいけど。 戦闘民族として一般化した忍者像を否定したやつがスタンダードを価値にするんだ(笑 アニメや外人の考える忍者を正しい忍者だと思ってるのはおかしいぜ
それじゃスターウォーズでなんかライトサーベル? で銃弾を跳ね返して戦うのを、
アメリカの軍隊でほんとにやってると思いこんでるようなもんだよ こういう場所はわかったとは絶対言わないからな
いや私は違うと思います! と言い続ける場所 皆、物語の開幕はどう書いてる?
いま書いてる作品を友人に見て貰ったらヒロイン出て物語が動き出すまでの文章が酷いって感想貰ったんよ。ヒロイン出て動くまでは16kbくらい。
物語が動き出す前を楽しく読ませるにはどうしたらいいんだろ? Teenage Mutant Ninja Turtlesをこれは本物の忍者ではないと言いながら二足歩行して喋る亀の存在をスルーするタイプ >>877
まず単に削って物語として成立するかどうかが問題じゃね?
削れば解決するなら何も問題はないわけだし
分量が減って応募できないなら考えなきゃならないけど
何が書いてあるのかがわからないけど、なんでそんなに長くなったの? >>877
冒頭でチラ見せして時間を遡るか、思い切って動くまでのシーンを削る。 >>877
オープニングはこれからどういう物語が始まるのか予想(=期待)をできるのがエンタメでは大事かなーと
ただ「文章が酷い」だけだと単に日本語として読みづらくなってるだけかもしれない
物語構造を体系的に学んだ評価者じゃなければ、わりとそういう表面的なとこにネガティブな感想が集中するから >>879
ああ単に長いのかな?
いま見たら42×34で5ページ目でヒロイン出てた。
舞台(学校)書いて主人公の特殊能力ちょっと書いて、あとあと絡む女の先生に用事頼まれて、用事先で事件起こってヒロインと会う。展開はそんな感じす。
>>880
チラ見せは友達も言ってたので入れてみました。冒頭10行のポエム形式。そこはそんな反応悪くなかったです。 >>877
いやごめん
俺は一旦書いたものを削るってことは滅多にしないんだ
一回だけ応募するものを大幅に削ったけどその一回だけ
何が書いてあるかによるからまず教えてくれ >>882
どこまで読んでもらったの?
文章がひどいってのは、内容のことなのか、それともテニヲハが間違ってたりして書き方が悪くて読むのが苦痛ってことなのかにもよる
ちょっとはっきりしないのでアドバイスも難しい
ごめん >>882
冒頭に一番、美味しいシーンを入れろ
っていう法則は、やっぱ有効だと思う >>881
言われたのは「地の文削りまくってセリフだけの勢いでいいんじゃない?理解させようって思いが滲み出てて鬱陶しい」でしたね。クドイといいたいんじゃないかなぁ、という理解をしてます。
>>884
4万文字くらいかな見て貰ったのは。
2章からはすらすら読める楽しかった、1章特にヒロイン出るまでがなんか酷い、という感じに感想が始まったです。 >>885
ポエムだからどうかなーとも思ったのですが、効果はあったようです。2回目序盤だけ目を通して貰った感想では、そこの修正は好感触なようでした。
「こういう展開があるとわかれば序盤少しは耐えられる気はする」そんなこと言ってたかな >>886
5ちゃんねるでは長文は嫌われるけど、正直そんなこと気にしてたらいかん
時候の挨拶もまともにできないゴミが短文メール送ってるのをエッセイストが
私の親なら「このメールを送ってきたやつはバカだ」と言う、と言ってたぞ
長文じゃなくてもいいけど、要点を端的にまとめないと伝わらない
>主人公の特殊能力ちょっと書いて
主人公が能力を使ったってことか
使ったからには理由があると思うがなぜ?
>地の文削りまくってセリフだけの勢いでいいんじゃない?
一番難しい注文だな
説明が足りないのを追加して分かるようにするのは簡単だが、
冗長なものを削るのはむしろ大変だ
>舞台(学校)書いて主人公の特殊能力ちょっと書いて、あとあと絡む女の先生に用事頼まれて、用事先で事件起こってヒロインと会う。
多分舞台の説明が長いんだと思う
俺が通っているのはなんとかという学校で、規則が厳しい(ゆるい)、このぐらい短くしてみたらどうだろうか
変に凝った情景描写のような文章が挟まってるんじゃないか
>女の先生に用事頼まれて、
「こんにちは、〇〇くん」
向こうからやってきたのは××先生だ。(少し説明)
「ちょっと頼みたいことがあるの」
云々
>用事先で事件起こってヒロインと会う。
とりあえずそのままでいいんじゃないかな しかしなあ
心苦しいのは削る方向でしか助言できてないことだ
本当にセリフだけにしたらただのゴミになってしまうし
セリフだけでいいなんて言うのはわかってないやつだからな
助言を乞うたのが間違いなような気がする
もうちょっとマシなやついなかったの? >>887
それは確かに正しくやれば効果あると思うよ
ネタバレは興醒めだけどね
でも今言ってるのはそういう小手先のテクニックのことじゃないだろ?
構成の問題だからまずそれを直して、できちんとしたらそれから上級テクニックに移ればいい
先に時系列を入れ替えてしまったら、余計直ししにくくなるぞ 一向に要領を得ないし、どっかで晒してもらえれば一番早いんだけどな >>886
それはもうほぼ読み手個々人の好みじゃないかなあ。少なくとも賞審査には影響ないと思う
引き算の美学は足し算を確実にやれてから考えたほうがいいってのが俺の結論 なんか伸びてると思ったが、いくらなんでも40回書き込みは多すぎやろ クソレス40回分の労力で短編一本書けただろうに・・・ >>892
俺は一回書いたものを削ることはないけど、
必要ない描写は削るべきだよ
文章には、なにか目的がないとダメだ
読み手に情報を与えるという目的が
読み手が快感を覚えることを書かなきゃ
情景描写は、きちんとポイントをおさえて書いてあれば読み手は快感を覚える
だけど、難しいからとりあえずパス
初めは何もかもを削って文章を簡単にした方がいい
つまり、書いてしまって、後から直す場合だな
まず削る
今から書くなら削るもクソもないけど、不必要なものを見極める前に更に継ぎ足して、後から削る場所がわからないと言って困るぐらいなら
まず初めに骨組みだけを組み立てた方が結局は早くなる >>888
主人公の能力がヒロインと出会うキーになるので最初にチラ見せする必要がありました
セリフだけで云々はあえて極論したのだと思います、まあ意図は(たぶん)俺に伝わったので勘弁してくださいw
舞台説明は冒頭(ポエム除く)に春の学校の昼休み廊下、という情報で4行。
でもそこから先にちょこちょこ情景描写入るから、そこが鬱陶しいのかもですね >>894
短編一本()
お前バカか?
デビューしても一生短編し書かないつもりか?
星新一になりたいならともかく、なんのために短編なんか書くんだ
それもお前の言ってるのはショートショートだろう
長編の出だしぐらい書けたのになあ、というなら
中々見込みのあるやつだな、となるけど
ショートショートのことを短編って
アホすぎて草も生えないわ
書くなんて簡単なことだ
書き出す前に全ての構成を考えておいて、忘れないうちに書けば必ず完成する
書けば偉いなんて考えはうだつの上がらないワナビの発想で、そこから脱しないといつまでもワナビのままだ
わかったら構成を練るんだな
ショートショートをいくら書いても構想力はつかないぞ
長編をいくら書いたかで作家の価値は決まるんだよ
短編は長編に慣れてから書けばいい
短編の方が難しいんだからな
ショートショートは無意味だから時間の無駄 どの目線からマウント取ってるのかわからなくて草
診断出てるであろうアスペすぎてもう笑うしかない >>891
もの自体は超書きかけなので晒せる状態じゃないんですよねすみません
>>892
2章以降は尻上がりに読みやすくていいよ、と言われて、ならば最初の部分も、と思ったのですが考えてるより難しかったw
なので皆さんは冒頭どうしてるのかなーと思った次第でしてw
とりあえず難しいのは理解できたので修正はいったん放置して先を書くことにします >主人公の能力がヒロインと出会うキーになるので
全然分からない
キーになるって何?
きっかけってこと?
チラ見せする必要もないように思えるんだが
例えばヒロインがでてくるまで隠しておいて、俺の能力はこんなだとヒロインに見せる
あるいは能力を使っているところにヒロインが出くわしてくる
どちらの場合でも初めにチラ見せする必要はない
書き手がチラ見せしたいから見せるということだろ?
まあ別に書いてもいいんだけど、何かを書く時は
その描写が本当に必要か、常に考えて
無駄な文章だと思ったら即削ってしまえば無駄がなくなる
>舞台説明は冒頭(ポエム除く)に春の学校の昼休み廊下、という情報で4行。
4行しかないんだったらその後が長すぎるだろう
削れ削れ
何が書いてあるかもわからないのに削ってしまえというのは乱暴なのは間違いないけど
そうなるのはお前の文章の情報不足のせいだ
もっと具体的に書いてくれ
最低でもどういう能力か書いてくれ
んでどういう風に出会うのか
長文恐怖症なのかもしれないが、情報がそれだけならアドバイスなんてそもそもできない それとまた炎上するし言いたくないけど言っておく
>何かを書く時は
>その描写が本当に必要か、常に考えて
>無駄な文章だと思ったら即削ってしまえば無駄がなくなる
そもそも理想的な書き方というのは書きながらウジウジ悩んだり、書いたり消したりすることじゃない
一回目に書いた時に基本的な部分ができてなかったらそもそも何回直してもよくならない
だってはじめに書いた人間が直すんだからな
どこを直せばいいのかだって自分で考えるんだから
文章ガイジが一回目書いて、悪くて直して二回目を作って、初めより悪くなっってる可能性もある
てことはアドバイスしようがない
削るだけでは完成しないし、どうしたらいいわからないならまず、一回書くのをやめて頭を冷やせ
んで、何でもいいから書いてしまえ
でも後ろの方も出来上がってるんだろ?
ならセリフだけにしろなんて言ういい加減なやつのことは無視した方がいいかもしれんぞ
無駄に見えてもあった方がいい文章というのもあるし >>901
>>902
そですね。晒せない以上これ以上なにかを言っていただくのは無理だと思います。
とりあえず頭冷やしながら先を書いていきますですありがとうございました。
他のかたもありがとです。 電撃が発表されたと気付いて受賞者の年齢を確認しに行ったら、そうかもう公表されないんだっけ……
おっさんだから気になって…… 情景描写がストレスになるってのは読者の立場になると想像しづらいんだよね
セリフで代用できるという判断からの指摘を食らったんであれば、心情説明に押し付けがましさがあるのかも
自分が共感できないキャラの心の裡なんか知りたくもないって人は少なからずいるから よくあるんだよ
変に凝った情景描写の出来損ないみたいなのが読みづらくて
全体として誰にも読まれないものになってる、ということが あっこれ俺NG食らってんな。まあいいや好き放題言えるけど疲れているのでいいやw キンキンキンキンってのは
それしか書けなかったんだよ
変に凝った方がまだ情報が多い分マシかな まあまずは好きに書けとしか言いようがないよ>相談者 情報が少なすぎるからな
正直何も言っていないし、俺が催促しても何も言わなかったし
みんな言ってることは「削れ」ということ >>906
なるほど。
今度飲みにでも誘って根掘り葉掘りきいてきてみますw
>>910
そですね頑張ります >>913
まず自分の頭で考えろよ?
自分で書くんだから他人の意見を鵜呑みにしても上手くはいかんぞ
仮に自分の頭の限界を越えるために人に助言を求めるんだとしたところで
相手も素人だったら意味がない
専門家に聞けば確実に効果は上がるが
相手も素人だったらろくなもんじゃない >>915
いやだから
素人に聞いても意味がないから
専門家に聞けよ?
まさか>>914を読んだのにまたそのアホに聞くつもりか?
そいつは文章上手いのか?
下手したらこっちは素人でも曲がりなりにも文章家
アドバイスする方はガイジみたいな文章しか書けない、ってこともあるぞ
大丈夫かこいつ それにしても短文多いな
言いたくはないけど短文しか書けないってことはそれだけアホだってことだからな
その癖が付いている内はダメだろうな
今から直さないと まあ、そもそも要領の得ないことしか言えない時点でオツムも程度が知れてるんだが
とても名作を書くようには思えない そういや、セリフ後の地の文で直前のセリフと同じ内容の情報出しをする癖のある小説を読んだことあって、それはセリフだけで良くない?って思ったの思い出した いなくなったな
専門家に聞くってことは出版社……は見てもらえないとして、国語の先生でもいいな
勇気出せよ 俺がいない間に盛り上がってて草
久々にキモい奴現れてんなあ こいつなんで急に発狂してるん
作家騙りしてんのがバレでもした? 長文ガイジ:すべての短文を見下し短編は無価値と称する
40レス以上の長文連投は当たり前、謎の論理と誤情報によって長いのに無意味という奇跡的な駄文生産力を持つ
迷えるワナビに長文でアドバイスもする、意味不明で煽り気質だが心根はおそらくやさしい 短編が無価値とは言わない
面白くもないショートショートは価値がないけど だって電報みたいな短文で意思が伝わるわけがないもの
短文しか書けないのは一種の病気 しかも>>925は多分、説明不足のファンタジーを書いていたんだろう
んで一般的に説明不足なものはよくないと言われたら、自分の文章がけなされたと思って発狂しただけだ
>>925
そういうことだな? このまま連レスするのはいいけど>>950踏んだら次スレ建ててね? チャットじみた連投じゃなくて整理してまとめてから書き込んでくれりゃなんでもいいわ >>926
まあそりゃ面白くないなら価値はないわな
でもそれってSSに限ったことじゃなくて長編でもなんでも面白さがないなら当人にとっては価値がないだろ >>932
>長編でもなんでも面白さがないなら当人にとっては価値がないだろ
当人にとっては? なんで? 他人にとったらどうなの?
そもそもショートショートじゃ書いたことにはならないよ
ただの時間の無駄 工房は黙っててくれるか?
ここはお前の学校の作文教室じゃないんだわ 初代アゲキチなき今、スレを担う次世代のガイジだぞ
心して敬え >>933
俺の書き方が悪かったのかな?
読んだ人が面白くないと感じたのなら、その読んだ人にとってはSSだろうが長編だろうが等しく無価値ってこと
書き手にとってはどうかという話なら、SSは書いても無駄だとは俺は思わない
少なくとも面白い物を書こうと思って書いていれば何かしら得るものはある
それを誰かに見せて感想でももらえればモチベも上がるし、なぜ面白かった/面白くなかったという感想をもらったのか考える機会にもなる 59回も投稿する暇があったら、自分の作品を書いたらどうよ? ここは執筆はしないけど自意識は強い厨二の、Instagramじゃないんだぜ。
あと、お前の主張は間違いと独りよがりばかりで読むに耐えん。 そら疲れるなり飽きるなりしたら消えるだろうに
何が不思議なんだか 最近速度上げてみようとがんばってて上手く行けばひとまず二ヶ月ペースで一作仕上がりそうなんだが、みんなは最速何ヶ月で書ける?
一度だけ一ヶ月半で書けたけどその時は燃え尽きて半年止まってしまった…… 最速なら2週間で10万字書いた。
ティーンズラブの商業出版でお金がかかっていたので必死だった。
いまは素人に戻って一日1000字くらいのペース。 書くだけなら1日5000〜1万ぐらいはかけるけど、書き上げるとなるとやっぱ2ヶ月ぐらいはかかるな 〇日で×万字書けるって人すごいなぁ
自分は仕事明けだと眠くなっちゃうから休日メインに書くようにしてる
せいぜい1日5000字かな……
オンゲやってるからそっちにばかり傾倒しちゃって執筆が進まないなんてよくある
こんな自分もデビューすればきちんと書けるようになるんだろうか? 仕事・オンゲ・執筆って優先順位のうちは無理やろ
まぁ捕らぬ狸のなんとやらだしデビューしてから考えてもいいんじゃないの よし、立ててきます
>>949
ですよねー
ぶっちゃけ執筆って面倒なんよね……話や設定を考えるのは好きなのに
ああ、そうか。こういう人が原作者(原案)とかやるのか! ぐぬぬ、規制掛かってた
>>960頼む(あらすじスレと議論スレは消滅してるからリンクから外しておきました)
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 255
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601945437/l50
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