ターザンのシリーズで有名なバロウズには他に火星のプリンセスシリーズというのと地底世界ペルシダーシリーズというのもあって後者はフツーに異世界モノっぽい地球空洞説の地底空間(中心部に擬似太陽があって夜がない世界)が舞台
一応スペースオペラに分類されるんだろう火星のプリンセスシリーズもかなり異世界モノっぽい(そもそもスペオペと異世界モノはかなり近しい)が一番有名なターザンシリーズでもずいぶんと異世界臭いタイトルがある(未読)
舞台がジャングルか火星か地底かってだけの違いで著者的には全部「冒険モノ」なんだろう

テンプレ俺TUEEE系の原形と言われることがある白人酋長モノの例にターザンが挙げられることがあってそういう点でも異世界モノに通じてるかもしれない
ターザンは白人ではあっても白人社会(文明社会)から漂流してきたのではなく子供の頃にジャングルではぐれたんではあるが20世紀前半のアメリカという書かれた時代背景を考えると白人というだけで遺伝的にTUEEEってことだった?