【Knight's & Magic】 天酒之瓢 総合スレ11 【ナイツ&マジック】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を2行冒頭に書くこと(1行分は消えて表示されない為)
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください
無理な場合は代理を指名してください
ここは天酒之瓢先生の総合スレです
◆Knight's & Magic(web版 小説家になろう)
http://nco de.syos etu.com/n3556o/
◆ジャンキージャンクガンズ〜鉄想機譚〜(カクヨム)
(NGワードに引っかかって書き込み不能)
◆魔法使いのおしごと(漫画原作)
http://over-lap. co.jp/Form/Product/ProductD etail.aspx?shop=0&pid=Z G0005&vid=&cat=CGS&swrd=
◆書籍スレ
【ナイツ&マジック】 天酒之瓢 11
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1507785524/
◆前スレ
【Knight's & Magic】 天酒之瓢 総合スレ10 【ナイツ&マジック】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589908520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured イカルガ到着予定が年末と年始行ったり来たりしてるわチクショウ 資料集がなんか配達日指定で昨日の朝からヤマトで止められてることに気づいた
なんやこれ? その後、配達日が28日になってることに気づいたんだけど
注文にそんな指定日を設定する項目あったかな? >>618
公式発売日が28日なのでは?で出版社が発売日指定したのかと
宅配便のセンターによって指定日に前倒しで持ってくる所と指定日まで塩漬けする所があったりするし、
センターに言えば配達するか引き取りに行けるかも >>619
昔はそれでフラゲ出来てたけど今も出来るのかな エイトビット(Eight Bit)「Silhouettes of Knight's & Magic ナイツ&マジック設定資料集」
Amazonによると発売予定日は2020年12月31日(木)か…もう少し早ければ良かったのに。 >>621
それ、密林は搬入予定日が決まってない場合は末日で発表するシステムだから当てにならんよ
そもそも大晦日は物流が止まっているから搬入はないだろうしね
大体の会社が仕事納めは29日だから通販なら年内は無理だろうね
普通の流通ルートに乗らない商品みたいだから専売してる店舗には入るかも知れんけど まあ設定資料といってもね
アニメHPだけ見てても「設定上存在するツェンドルグのカイトシールドをフィルムでは装備してないから突撃できずに法撃から逃げ回るしかできない」とか
それ設定の意味ある?って…… >>624
なんかワラタw
マンガと原作でツェン操縦席への入り方違うんだよな
アニメは前からだっけ後からだっけ? >>626
風邪薬でも四十八手でもないんだから第三の選択肢はやめてw 四十八手……
前から乗り込むのは正常位で後ろから乗り込むのは後背位なわけか 頭から飲み込まれるライディーンはディープスロートだな 個人的には製作工程をダイジェストして初見のインパクトに振り切った演出はアニメとしては満点だと思ってるんよ
それだけに前述の逃げるしかできない人馬と3人もおって逃げるデカブツに当てられない最精鋭()アルヴァンズの残念バトルが残念すぎた >>630
初手でエルに一人おとされてるし一人はチャージ喰らって引きずり回されて脱落したからタイマンだと思ってた 法弾って遅すぎるのが問題
例えば撃たれてからでも盾で防げたり避けたりと弓に近そう
そして騎士は二足歩行で自由度優先なのに対して人馬騎士は構造やら駆動方式から速度優先
ならば突撃されたら当てるのはかなり困難なはず
足を止めるか十字砲火に誘い込むしかないけど、三人じゃ拮抗がいいところではないかと
包囲しようと散開したら各個撃破の的 多砲身モード釣瓶打ちで弾幕張れば接近は防げるんだけど、完全に足留めされてることになっちゃう
機動力のある相手を走らせちゃ簡単には勝てないよな >>633
カマサみたいに直線でも結構速い奴もあるけど、アレ用途からして距離短そうだし
電撃は即着弾だけどアレも経路から術式組まないとダメとか制限大きい
ミッシレジャベリンという有線誘導弾でもめっちゃ画期的だったもんねえ >>636
ギガントガーデンに居た角?打ち出すみたいなのが初速って意味では速そう
実弾撃ってるの魔槍と幻晶甲冑以外ではコイツくらいだよな 他のロボットものでもそうだけど、あんまり飛び道具強くしちゃうと戦闘が面白く無くなっちゃうからなー
匙加減難しいよね
今のエル君なら複数ロックオン&自動追尾出来ても驚かないけど美学的にやらなさそう 美学==それ、騎士でなくても良くね?と言われないこと
という理解で納得できるわ >>638
既にラーフフィストで似たような事出来そうな…… >>638
何を今更。
エル君は大西域戦争でイカルガの執月之手(ラーフフィスト)とは別に魔導飛槍(ミッシレジャベリン)を
一度に20本もティラントーの部隊に命中させてただろ。 >>641
どちらも有線でギリギリセーフって感じじゃない?
視覚外からの長距離射撃が強くなり過ぎると、戦闘が全く変わって今の面白さを維持できるか心配ではある
個人的にはガンダムの世界に踏み込まない基本は近接メインが良いなぁ 今のところ無線通信技術に近いものを使ってるのは魔王だけで一般化しようがないから
目視以上の距離では戦えないとは思うが。 ビーム撃ち合うガンダムより
殴り合いの鉄血の方がエル君的には萌えるんだろな >>644
鉄血は結局、視覚外の超々長距離射撃が無敵過ぎて何もかも叩き壊したんで個人的にはああいう末路にだけはなって欲しくない
大火力の遠距離武器は戦艦クラスに止めておいて、幻晶騎士は多少の遠距離攻撃はあるものの、決定打はやはり近接であって欲しい
理想はダンバイン? 繊細で故障しやすいマニピュレータ部分で殴り合うやつおらんやろ 武器を強化するよりも拳を強化したほうが手っ取り早いとか頭のおかしい開発者がいるようです そういうので良いよ。ナイツマは
リアルなものも良いけど、昨今はリアルに寄り過ぎてロマンを軽視しがちだから
余りリアルリアルで突き詰めるとそれこそ人型兵器否定するしかなくなる
まあ、その究極で劇場版パトレイバーみたいな名作があるのは事実だけど、ナイツマの場合は大昔みたいな子供騙しレベルに落ちなければ多少リアル削ってロマン寄りにした方が良い 強ければ人型を離れてもいいってのをエル君自身が推してるのが痛し痒しなんだよな
「じゃあ手足も頭も捨ててリアクタ一杯積んで亀みたいに装甲固めて超デカい法撃ぶっ放す砲台になれば強いよね」みたいな理論が何故ダメなのか理解されない 多脚砲台やフチコマみたいなのはエル君的にはアウトなのか 繊細で故障し易いマニュピレーターと言うのがこの世界だと逆に幻想なのよね
強化魔法と言う根本から強化してしまう存在があるから 魔法を混ぜたのも、完全に機械にしてしまうと人型兵器の必然性が完全に失われるから苦肉の策だったのかもね
強化魔法はちょっとチート過ぎてどうかと思う事はあるけど、その分魔力馬鹿食いでそこら辺でバランス取ってるのはいいと思う 混淆世界ボルドーと言うコミックで主人公と戦ってたAIが主人公の機体の素材を解析して驚愕したシーンがあったのを思い出した
特殊鋼よりはるかに強靭だった敵の機体は琥珀と大理石から出来ていたと言う……
魔法によって作られた巨人機(主人公機)対科学の力だけで作られたAI搭載のロボと言う構図だったけど最終的には「魔法を最も効率的に使えるのは人工知能」と言う話だった >>650
重くなれば機動性が下がるしなあ
遠距離射撃だと距離による減衰があるのではなかったっけ、記憶が薄れて分からんけど
リアクタは数が限られてて増産できないからリアクタをたくさん使う系の機材は作りにくいと思う >>655
モーターでマニ車式の魔法機関を回すアイデアが面白かった >>649 真面目な話、劇場版って1と2どっちだ。1は人型ロボットアクションとしても最高級だと思うが。 >>658
1も良いけど、映画としてずば抜けてると思うのはやっぱ2。人型ロボット物ではないけど
ヘリでレイバーを鉄くずにしたのは押井の人型兵器なんて兵器として何にも役に立たないよって皮肉を感じた
リアルを究極に突き詰めていくと人型どころかパイロットすら邪魔になるからなあ
戦闘妖精雪風のオチとかそうじゃん。性能突き詰めるとパイロットを殺さざるを得ない壁に突き当たる
だから最近のロボ物の作り手は人型どころか人が操縦する必然性までリアルにすると考えないといけないから大変だ そもそもパトレイバーは兵器じゃねえし
軍事用レイバーは別にある 押井は「他人の作った世界観に背乗りして自分の二次創作を公式のごとく宣伝する」悪癖持ちだからなあ。 2は友人達と観に行って帰りはお通夜だったな
劇場版の1は観に行った連中は俺含めてパトレイバーが好きだったから
劇場版2は仲間内では最悪と言う印象で終わってる 2は押井のオリジナルでやったなら別によかったけど、パトレイバーとしてやられたのは非常に不快だったな >>659 概ね同意する。というか映画版冒頭で通常兵器の遠戦火力が歩行兵器ボコるのは2作とも共通ではある。1のヘルダイバーは降下はしたが遠戦火力しか使ってないし。
(個人的見解として、ぴっける君は山岳地帯でのATMランチャーとしてTOYOTA WAR延長で有用だと思うけど、他の機体はまあ確かに…アレン・スティール「マジンラ世紀末最終大決戦」は名作であったなw)
で、押井論はスレクラッシャーってのは2ch時代からの禁忌たる常識だと思うんでこれで強引に切り上げようと思うが、
>>660-661まで含め、P2のあまり知られざる元ネタな名作として、山田正紀「三人の『馬』」と、光瀬龍「宇宙塵版・派遣軍還る」未読なら是非。 >>656
いや、だからその一つの形が飛竜戦艦だし
量産性とか実用面の齟齬は国や開発者が考える事で、
言いたいのはエルネスティ自身の主張が「でも、それロボじゃなくていいよね」を追認してるって事
フレメヴィーラに限っては難地形の走破性とか復興用重機としての仕事とかあるからわかるんだけど フレメに関しては「復興用の土木作業機械」の面も持たせてるから腕が必要って感じかな。
強化魔法のおかげで複雑な人間の腕を拡大再現してもシンプルなクレーンアームに劣らない膂力と保持力あるわけだし。
フレメ飛空船に積んでる腕だけ射出カタパルトなんかも応用品か。 なんだかんだ言って、操作はマスタスレーブ(近頃政治的に正しくないとか)が便利だよね
レイバーも蝶々結びとか色々と教え込んで、揚げ句に内海にデータを狙われるという
サイバー攻撃で盗めば楽だったのにケレン味出すから
エルは流石に深層学習の素養は無いのかな?
学習する幻晶騎士で誰でもアディの飛び方ができるようになる 普通のシルエットナイトは基本挙動を魔導演算器に投げて操縦桿とペダルで動かしてるわけだし、
フルコントロールで細かい部分の挙動と強化までマニュアル動作するのは
それを生身でも実行できる個人の資質と訓練依存なんじゃないかと。 士魂号@GPMの安全・自動操縦モードと危険・手動操縦モードの違いだな。まぁ後者しかゲームで使ったことないけど。 訓練積まないと歩かせることも出来ない普通の騎操士で危険・手動操縦レベルだと思う
例えるなら皆GPMの2Dマップでアナログスティックと○✕操作で入力難しいって言ってる所
エルネスティだけ3Dでリモートコントロールダンディの神プレイしてる リモコンダンディは操作の難しさより、被害拡大でお財布ダイレクトアタックに心が折れたわ
あっ、や、やめて そう考えると、エル君と互角に戦った狂剣って凄過ぎるんだが…オールドタイプのくせに
手を抜いてたの?エル君 飛んでる飛空船の上でトンボを切るような変態機動とワイヤーフィスト二刀流でオールレンジ攻撃してくる相手に初見対応してたからな本当にアイツ頭おかしい
まあ情報収集するつもりのエル君がマジじゃなかったろうとは思うが エドガーとディーはガチバトルの描写はあったけど、この二人より強者であろうキッドとアディは余り描写が無いのでそろそろ真面に描写して欲しい
特にアディはこの先、合体専用ツールと化すのが目に見えてるので、ちょいちょい単独で狂剣さんクラスとタイマンバトルして欲しい 何気にキッドはツェンしか動かしてないのが地味である原因
あとワイヤーアクションか生身 そもそも強さを量れるくらい強いのが狂剣くらいしか居ないと言う現実
そのうちに強さの単位が1狂剣とかになりそう >>670
アニメ版だとOSやモーションの流用しているヘルダイバーのやつを取ればって話しに >>677
アディは簡易版とは言えイカルガ動かして穢れの獣とバトルして
一から育てた飛翔騎士一個小隊まとめて旧型機で圧倒するとか割とちょこちょこ手練れの描写入ってる
生身でもヒエタカンナンス卿と愉快な仲間たち攻めてきたとき雷落としたりだとか
キッドはツェンでも生身でも飛空船から飛んでるイメージ まさか、真マガツイカルガをチラつかせといて二年待たされるとは思わなかった…
いや、ホント、来年中にはお披露目されるんですかね? >>687
真マガツはまだwebで出る可能性あるから良いじゃないか!
ヘルヴィ先輩の新装備公開はいつになるんだw >>688
ヘルヴィは書籍でいきなりポンと一度出されただけだからそれ程は…
真マガツはちょっとだけよ、ちょっとだけ、とチラ見せ継続しながら、結婚式でのお披露目カットかーい、から約二年焦らしに焦らしてるからええ加減にせぇって気分にはなる 設定資料集来たー
アニメで用意されたセッテルンド大陸図、原作者監修入ってたりしないかな? 飛空船は飛竜戦艦以外は宮武デザインなのか
竜血炉とか源素供給器も
作中では天空の島まで出てないエーテル防護服はもしかするとこの設定がベースなのかな?
後半の魔獣デザインで宮武さんのラフが満載
ラフにはコメントが満載
細ーーーーくてーーー長あああい四本足
以上が宮武ファンから見た資料集を買う理由でした
かなりガッツリとデザインに噛んでたんだなぁ
ボツ案
ライヒアラ操騎士学園ラフもあったけど、ちょっとトップヘビーじゃありませんか先生 エネルスティ・エルネバリアきゅんのおちんちんは皮付きだよね?
エネルスティ・エルネバリアきゅんのおちんちんの皮を剥いて匂いを嗅ぎたい
臭かったら舐められないけど、それはそれで興奮して「臭い…エネきゅんのおちんちん臭い…」
と言いながら自分のチンポしごいてエネきゅんの臭いおちんちんとチャンバラして射精したい イカルガやっと受け取った!
31日の32時まで仕事だし年越ししながら組むかな…… >>693
・・・・・・まぁ、出来上がったら要所ごとの再現度とかでも教えてくれ・・・・・・労うから・・・ イカルガいいよね・・・
鬼面とか六椀とかロマンの塊やで・・・ フレームアームズを改造してイカルガと言い張る作戦を途中放棄してる間に
アニメ版イカルガのキットが発売されてしまう
これも作り始めると発売される法則の力なんだろうか
なお、地元は入荷予定無しの模様 ヒで文はあるのにイラスト無いところがあったって報告見たから、ミスとか?
まだ買えてないから修正版来るならそっち買いたいな >>694
イカルガほぼ完成〜
素組みで良いかなと思ってたけどラーフフィスト飛ばした状態再現できないので少し弄りたい……
今までバンダイのプラモしか触ってなかったので左右の手足が途中まで同じというのは新鮮だった
殆どなんの違和感もなく組めるが、膝の下に付ける金色の部品は少し加工しないと歪みが出る
ソーデッドカノンは塗装した方がいいかも
顔のパーツは塗装済みであの細い目とかにシールやらで格闘しなくて済んで助かった
置いて眺める分には見本写真詐欺にならない出来だと思うよ >>700
お疲れさま
無塗装でも再現度ほ充分ありそう
買おうかな?ちょっと悩む。 イカルガのプラモに命が吸われていくイメージ>Twitter ま、まあ
マイクラとかプラモとか元気でいてくれてるなら
たまに突然の訃報とかある業界だから VRMMOで不思議のダンジョンやらされたら発狂する自信ある
逆にファミコン時代のゲーマーなら耐えられる可能性…… >>708
古い漫画の、インサイダー・ケン の主人公とかなら耐えきるに違いない 10万年とか1億年ボタン連打とか兎に角アホな年月修行させるのが流行ってるし
そんなの書く作者なら笑顔でクリアすると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています