異世界設定 議論スレ part71
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
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・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう Part260
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・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1606115418/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>279
それなりにあるような?
現実世界と行き来できる通路がつながったとかって感じだったり、
勇者を見つけるために現実世界にやってくるとか
コメディ系とかだと、異世界人が現実世界で四苦八苦する話とかもあるよね 異世界から飯を食いに来る奴がわらーって増えた時期あったよね 異世界から侵略者がやってきて撃退した後、逆侵攻する話が増えたこともあったね ゲートか
軍事板の自衛隊召喚から続いた流れの集大成だよな とはいえ、それよか前に似たような展開してたのはあったんだよな
侵略宇宙人から鹵獲した機体で逆に敵本拠地に乗り込むようなのがSTGとかで 夏の夕暮れ
やさしく迎えてくれるのは
海鳥達だけなのか? 現代世界に異世界のが、というのは、なろうよりもWebマンガに多いようなイメージ。 北海道に魔物が出たので地元ハンターが出動してみた
がローファンで異世界からやってる
面白いよ >>258
時代考証をしなくていいという意味がその背景にある歴史を考えなくていいって事だったら、
デメリットで書いている設定がガバガバっていうのは、そこを含めて考えてないからだからかと。
設定一つ組み合わせるだけでも、なんかしら歴史的出来事やその世界の人の認識、行動原理が変わるから、その辺を上手く使って話を作るなり、フレーバーテキスト加えたりすればいい。
これが、ああなったら、世界は、人は、どうなる?って詰めていくだけでも面白い >>287
領主と揉めてハンター免許剥奪されて、ハンターギルドが魔物討伐ボイコットするんですね 北海道の陸自が大喜びで駆除活動に立候補しそうなネタ
当然の様に魔物の死体は陸自関連に流して警察のとの縄張り争いになるオチ 自衛隊を駆除に動員した「白糠の夜明け作戦」が十年前にあってな
ヘリコプターを偵察と勢子につかって待ち伏せ地点に誘導する予定が大失敗
結局「今までの方法でハンターが倒した獲物を自衛隊が運ぶ」という形に収まったとか ガチャピンも人間の言葉しゃべれなかったらヤバかったな >>293
喋れたら喋れたで、たべちゃうぞとか物騒なの歌ってやがるし…… >たべちゃうぞとか物騒なの歌ってやがる
緑色のキャラクターはろくでもない奴しかいませんですぞ >>282
異世界からの侵略ものは、
現代異能ものだとよくあるからね
そこから最終決戦で侵略者側の世界に攻め込むってのは王道だよね まともに考えると攻め込んでどうすんだよ感もあるがそこは勢いやね 意思の疎通が出来るなら最低講和までもっていかないとだめだし
出来ないなら元を断つとまでいわんけど脅威とならないレベルにまで手を打つ必要あるし普通じゃない? 侵略側に知性を感じたなら拠点を潰すようにしないといつ再侵略してくるか分からないから攻め込まなくてどうすんだよ感しかないが
最低限世界を越える技術を入手しないと次はどんな致命的な場所にいきなり攻め込まれるか……不安でおかしくなるだろ マトモに考えたらイゼルローン要塞を奪っただけじゃ停戦できるわけないだろ
帝国領に侵攻して帝国軍に大打撃を与えるか 惑星を幾つか占領した上で停戦の代償として返還しなきゃ
ってフォーク准将が頑張る二次創作がハーメルンにあったな 所詮フォークの浅知恵よ……
停戦期間を短くすればいくらでも締結できるものを ホームで勝てた程度で待ち構えてるアウェイで勝てるわけもない
勝てると思ってイキってみたけどそもそも攻め込んでくるような格上が守ってりゃ当然負けましたで終わる
先手取られる時点で情報負けしてんだし
相手が格下で攻めてワンチャンあるのなんてオーパーツで偶然異世界と繋がってなし崩しに戦争始まっちゃったケースぐらいやろ 戦史を学ぶといいよ
調子に乗って侵攻したものの、逆撃を考えずに痛い目を見た例なんて少なくなくある
今の近代国家だって原発なんか攻められたらそりゃもう無茶苦茶になる
汚染への国内対応と厭戦感情で戦争どころじゃなくなる
さらに言えば大概の場合は総力戦で攻め込むわけじゃなく、異常に強い主人公一派がゲリラ的に敵中枢破壊かマザー存在をぶちのめすわけで
失敗しても死ぬのは少数だけな安いギャンブルよ 状況もわからずエース突っ込んで戦死とか最悪やん、再侵攻どうやって防ぐんや
勝ち確が約束されてる創作引きずりすぎ
攻め込まれて地の利でかろうじて防ぐもカウンターできるわけもなく泣き寝入りしてる方が1000倍あるわ
>>306
そこは殴られた時点でわかるやろ
ホームで物語に出来ちゃうぐらい拮抗してたらさすがに勝負にならんし
弱すぎだろってなったら防衛間に合うから余力で一当てしてみっかってのもありだろうけど 考えが凝り固まってて話が通じないやーつ
NGワッチョイは伊達じゃないね >>307
いきなり国内に武装勢力が現れて対処できるかなんて怪しいわ
そもそも相手がどんな存在か決めてないのに断言する意味あるの?
例であげるけどゲートだと敵が拉致した人から情報を聞き出したけど価値観の違いで負け確の侵攻をした 転移はオーパーツ、技術はローマ、知性は白痴かつ発展制限、英雄ユニット不参加まで縛り上げて例とするのもどうかと思うけど
さすがにここまで弱かったら逆侵攻しちゃうのはわかる
この手のオーパーツで世界くっついちゃってなし崩しに戦争パターンだとコップクラフトとかの方が好きだけど
ちなみに超泥沼でお互いにゲリラ戦やりまくって厭戦広がって色々抱えるものはあるけど和平したという平和的パターン オーパーツ発掘したら未来の日本だったってのあんまりみないよな
日本とつながり立ちたいのかな >>307
殴られてきた時点で分かるのは攻めて来た戦力だけであって
国力的な意味での総合戦力わからんやん
それまで何の関わりも無い相手なんだから何よりも情報が、それも出来る限り早急に欲しいわけで
とりあえずこっちからも1発殴ってみるは十分真っ当な選択肢だよ
国交的にも互いに1発ずつで対等として今後の話し合いにもいいと思うよ 設定ってわけではないが一度ぐらいは試してみて損はないぞって思う事で一つ
食事に関してだが、全粒粉のライ麦パン、オートミールかミューズリー、そして塩と野菜だけのスープ
食べてみたらどれだけ日本人の味覚と合わないかがわかるぞ!
ちなみに何度も食べてなれると全粒粉のライ麦パンとミューズリーは意外と美味しいと感じられるようになったw リアルじゃないとは思わないところがなんなんだが相手の力が分からないのにいっちょぶん殴って探ってみっか!というのはどうかと思うもし相手がどーしょーもない強者でソイツを怒らせちまったらどーすんだっていう
逆に西洋人が生の魚だの海草で取った出汁だのを旨いと認めるまで半世紀はかかったというのを見るに現代ニッポン人の料理を中近世ヨーロッパっぽい異世界の住人が例外なく旨いと言うのはリアルじゃないんだろうね
重要なのはその作品におけるリアリティラインをちゃんと設定してそれを維持することなんだろうラインが一定してればそれがその世界のリアルってことでいいが場面場面でブレると一気にご都合主義感が出る
全編ご都合主義のカタマリというか常にラインが上げ下げされるのもギャグとしてならアリだと思うがかえって初心者向きじゃない気がする >>314
醤油は江戸時代に輸出されフランス料理の隠し味だったわけだから、旨味に関しては洋の東西を問わなかった可能性が高いわけで…… >>315
というか、日本の出汁とは形が違うだけで
トマトやら骨髄とか煮込んで旨味抽出してる、向こうはキノコ類も好きだしな 「海草(もちろん昆布のこと)で取った出汁」ってトコがポイントだよ 今でもあんな海草臭いモン旨くないって人はいるし最近は日本人でもそんなのがいる
食文化ってのはあらゆる文化の中で一番保守的らしく最近はアフリカ内陸の部族の少年がナイキのシャツ着てたりするが食べるものはなかなか植民地化されない
植民地化されてないのに開国後1世紀半ほどで食文化を半ば別モノにつくりかえてしまったニッポンは例外中の例外らしい 調味料が貴重で普段薄い塩スープとかの世界で
マヨネーズとかデミグラスソースとかホワイトソースとか
味覚障害扱いされてもおかしくなさそう
唐揚げも油使いすぎで庶民の飯屋で出せる気もしない >>306
>結局実際殴ってみなきゃわからんとこあるよな
「威力偵察」って奴やな
自分はドリフターズで言葉見るまでは知らなかった 逆張り野郎なので異世界人の名前は末尾がaとかeとかsにならないようにしたい派
何故なら異世界語を考えるのはかっこいいから。異世界語だけ考えるのはよくよく考えたら違和感があるがかっこいいので良しとする ナントカーナとかナントカッタとか欧米名だと最後がaだとほぼ例外なく女性名だから○太とかいう日本人が女性と間違われるって聞いた ケイタって名前はアフリカ系でもいるようだけど
とはいえ日本語名でも○ナ(奈や菜)とか○カ(香など)は女性名が多いし言語の違いを超えたものがあるかもしれないKの発音が尖ったものをイメージさせるとか逆にMはマルっこいモコモコしたものだとかいうのは言語の壁を超えるらしいから
もちろん異世界人までそれに縛られてる必要はないが >>321
ガイウス、ガブラス、カイアス、ノクティス
ルーナ、ステラ、エリア、ヒルダ、トレサ
アーシェ、リンゼ
-usと-(i)aはラテン語由来。-eはフランス語とかその辺。地名は大体後二者かその複数形-ae。
アルカとかアルティジハーク語とか、完全オリジナルを自称する割にこういうのが多くて食傷気味
流石に全部作る気にはならんけど、精霊の守り人とかその辺の雰囲気が出せればいいかなと思うね(あれもオーストラリアとかの言語っぽいけども)
とは言え、言語を作ったとして「その言語である必然性」がないのが何よりのネック。日本語に訳せば分かるなら最初からそうすれば良いし、日本語にない概念や分類方法なら後から説明を加えれば良いだけだからな… 必要性・必然性から考えだすとミニマム志向になるからな
トールキンや上橋菜穂子のようなディテールへのこだわりは
「作家としての納得」をベースに考えないと生まれないもんだと思っている 名前に関しては細かく決めるというよりは
きちんと一貫性ある名づけられ方であることの方が大事かなと思っている ヘンリー、アンリ、ハインリッヒ集合とか避ければ十分じゃね 一貫性があり過ぎて大半の名前がムハンマドさんみたいなケースあるよね
他にもミドルネーム文化は名前のパターンが少ないのが一因にあるとかなんとか 日本人の名前のバリエーションの多さは世界的に見て有数らしいね だから日本人の感覚からすると欧米名徳に大半が聖書由来のラテン系のバリエーションの少なさに違和感が
本名で呼び合わない文化もある日本も含めて東アジアだと偉い人ほど名前で呼ぶのは失礼ってことで肩書きで呼ぶ 右府殿だの上様だの社長だの課長だの
平安貴族の女性の本名は家族しか知らず(男に名前をたずねられるのがプロポーズ)通称で呼ばれる 歴史書だと○○の女(ムスメ)で済まされちゃうけど宮仕えしてると紫式部だの清少納言だのいう女房名(お仕事用の通称)が残されることも
もっと異世界っぽいところだとネイティブアメリカンの部族とかで名前を知られると呪われるとかいう理由で本名は秘されて通称で呼ばれるという社会もある
その通称というのが尊敬される強い男だったりするとシッティング・ブルだとかダンス・ウィズ・ウルブスだとかいう厨二的にカッコエーのになったりする >>304
勇者の魔王退治って大体そんな感じじゃないか?
人類が籠城している間に勇者に魔王倒してもらって何とかするぞって 名前の統一性とか統一感なんて国ごとにやればいいじゃない
ドイツ語名とフランス語名とスペイン語名とがごっちゃになっているとかは笑うが
出身国ごとに適当に国を当てはめてそれに統一しておけばだいたい笑われないと思うよ
参考HP
http://www.worldsys.org/europe/
まあ、移民もあるだろうしそれが絶対ではないとかにしておけば突っ込みも少ないだろうしね AFKアリーナという中華産ソシャゲだと女性キャラ名が、グウィネス、アンダンドラ、キャット(猫獣人)、タシーとかで
おまけに王女の名前がペギーだったりで、日本人作家だったらまず候補から外しそうなビミョーなネーミングでもにょっとする >>322
発音の形がわかりやすい破裂音は幼児語で可愛らしいってのは人類共通
リリパットとか
昆虫人なんかだと違ってきそう >>333
ジョシュアとかアンドレアとかニコラとかエズラとかもあるんで…
ジュシュアは一時期アメリカで男性に使われる名前トップ10に入ってた気がする 中学英語をカンペキにマスターしてれば英語はだいたい出来るって言っていいくらいな内容あるらしいぞ
逆に言えば中学英語をカンペキにマスターして中学卒業するような人はまずいないってことだ クトゥルフ神話の種族はそもそも発声器官が人間と異なるから、
正しい名前が発声できないし、正しい発音をしちゃうと呼び寄せてしまうっていう
これこそ正に異世界設定って感じでいいよな。 >>323
>>324
そう言えば「この世界の片隅に」をセカイ系と比較して「セカイ系にはサギ(=世界)が見えない」とか言ってる動画を思い出した
ただあのサギは輪郭が鉛筆で描かれてるし明らかに「意味」を持ってるからこの場合の「世界が見えている」っていうのは「主人公にとっての必然性だけで完結していない」とは別の次元のことを言っているかもしれないがな
>>335
フリップフラッパーズの「パピカ」みたいな名前を考えてたけど某ポプテピのせいであまり使いたくなくなる フルプレートや日本の鎧を着る時は鎧下着るのは分かるんだけど
皮鎧でも着るのか疑問に思って
ブリガンダインとかあるから着る方が無難だよね >>342
軽く調べてみた結果だと着ない
革鎧にも種類があってゲームやなろうでよく出てくるタイプはハードレザーアーマー。
革をワックス的なもので茹でたりして硬化させたものだけど、そういった加工はせずに
なめした革で作った厚めのバイクスーツみたいなのも革鎧に入る(防御力はお察し)
こちらはむしろ金属鎧の鎧下として使われる側らしい
つまり下に着るのは普通の服程度と思われる ソフトレザーなら薄手だし必要ない(と言うかこれが鎧下の場合もあり)
ハードレザーだとあった方が良い
まあ金属製鎧とかは衝撃吸収のほかに体温奪われないようにとか
鎧の隙まで肉を挟まないようにって意味もあったりだから鎧下は必要だったという理由もある ドラゴンレザーがいちばんいいらしいね
まぁなかなか狩れないけど
モンハンみたいにはいかねーやな いやまあ、あっちゃダメとは言わないがドラゴン素材なら普通は鱗鎧が定番でな…… ナローシュがモンハン感覚で竜狩りしたらあっという間に竜が絶滅して生態系が激変しそう モンハンやってると絶滅とかしなさそうあいつら
何回狩られとんねん モンハンはゲーム的事情で何回も狩られとるが、実際には一回こっきりやろ 「銃の代わりに剣術が発達しているワールドトリガー」みたいなのがバトルモノとしては一番面白い説 古龍連中は、だな
飛竜やその他一般モンスターは普通に狩られとるだろうが
そもそもあの世界人類生存域がそこまで安定してもいないし
安全がある程度確保されてるところでは資源管理もやってるから絶滅はしないんじゃね 個体名がある → 死んだら復活しない
種族名しかない → いくらでも代わりが繁殖してる >>352それが面白いのは現実ベース世界の話(現実そのものである必要性はない)
ので、どちらかと言ったらローファンタジー向け設定
だって魔法という飛び道具がショボかったら明らかに面白くなさそうでしょ >>354
まあXとかでは二つ名持ちの特殊個体が大繁殖しとったけどな……
ある種族のなかで特に強力な個体ってのがあるのは良いけど、モンハンだと狩られまくるから割とギャグ >>350
確か未来になるとほとんど絶滅してるらしいぞ
龍とハンター達は伝説の存在として語り継がれるとか >>349
モンハン感覚で討伐しなくちゃいけないほどの数がいるなら全滅しないだろ
討伐依頼もなく勝手に生息地にいきまくって討伐しまくって問題が発生するなら、
統治者から処罰されるだけだろうし クエストの説明読む限りでは大物が来襲するたびに騎士団全滅したり国が滅びたりしてるんで1回こっきりやろ >>359
レウスを狩猟できるのが一人前の狩人の証だぞ(公式設定)
まあ軍が壊滅とかの大規模クエストはそりゃ一回こっきりだろうけど、細々としたクエストで普通に狩られてるんだろ
そもそも論だがG級個体とかも本来はそんなにいないだろうしな 異世界モンスターに生態系が必須とは思わんが生態系の基本である食うもの=強いものは食われるもの=よりも少ないというのは世界のリアリティを確保するためというのみならず物語の組み方に重みをもたらすためにも維持して欲しい
これはモンスターだけの話じゃなく例えば魔法使いというか攻撃魔術師ならある地方でもギルドでもなんでもいいがある集団に小銃レベルの魔術の使い手が100人いたらライフルレベルが10人機関銃レベルが1人とか ライフル魔法を使いたいってことか
ナイツマのエルくんが近いんじゃないか? あえて曲解しているのか
本当に理解できていないのか 食物連鎖をシッカリって事でしょ?
S級冒険者が10人出て来るのにE級冒険者が2人ぐらいしか出てこない世界観は嫌だと 理解したくない
あんな悪文平気で垂れ流すやつの持論など解釈もしたくないのだ
という心理が働いちゃうわけだ >>360
レウスってどんくらい強いの?
ドラゴンボールでいうと誰? 食物連鎖をしっかり描くと毎日依頼受けてる冒険者なんてのが10人もいれば相当深刻な影響を及ぼすよな ダンジョンのスタンピードを防ぐためだからええんやぞ 何の意味があるのやら
自作品でこっそり設定して楽しむだけなら良いけど
作中で本筋差し置いて食物連鎖がこうなってて……なんて書いたらただの設定自慢じゃん 設定に基づいて書くんであって、設定全部記述するもんじゃねぇ
それを混同して反論するのはバカなの?アホなの?詭弁なの? 国の食料需要の大半をモンスターの肉で補ってるのを書いちゃったよ俺 ファンタジー世界なら地球と同じでなくていいから
繁殖力と成長の速さが凄まじいモンスターがたくさんいて
ハンターがコイツらを常時狩り続けないと国が滅ぶっていう設定でもつければいい 国が滅ぶほどの繁殖力の強いモンスターが存在するのなら、そもそも人類は原始時代を生き抜いて国を築けるのだろうかという問題が 途中からそういう変異進化をしたでとかでいいんじゃね そもそも魔物の食性なんかは勝手に決めていいんだから、その世界特有の何か(魔力とか)で無からでも増える無害な低級魔物とそれを食う魔物を作ればモンスター側の食物連鎖は楽に作れるよね
魔力とかの発生条件を整えればそこを絡めてイベントも作れる 無から生まれるものに栄養素が存在するのかとか成長するまでの時間どうするのとか
無限の資源があるから連鎖するとか理屈付けずに無限の資源だけでどうにかした方がマシじゃねとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています