異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part261
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
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※関連スレは>>2以降に
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタン ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part260
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1608688215/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アイテムボックスの正しい使い方、お話の面白さベースで考えていくと
結局ギルガメッシュの宝具に行き着くような気はする 上昇したステータスとか入手したスキルとかは物語に必要な部分だけピックアップして書いてくれればいいのにな
いちいち全部書かれたら読んでられなくなるわ
物語が見たいのであってステータス見に来てるわけじゃないんだし STR8で一般人並
STR16で林檎を握りつぶせる
STR32で頭蓋骨を握りつぶせる
STR64で岩石を握りつぶせる
STR128で岩石投げでソニックブームを引き起こせる
STR256で音を置き去りにして動ける
くらいの基準はあるだろ流石に チートチートと言うけど レアスキルもらっただけでただけでシステムをハックするやつかいないのは何故?
データ編集やオブジェクト貫通、オートエイム出来たほうが俺tueeでやりたいほうたいじゃん >>587
なろうで言うところのチートとは元の意味から外れたものになってるから……
何でもかんでもすぐチートチート、努力もチート、内政もチートってそれもう汚職じゃねーかとか、言葉通りには通じないから >>581
なんか読みにくいレスきたけど、ちゃんと労働している人でも休日働いて平日に休みがある人もいれば
夜間働いて日中休む人もいるって事を知った方がいいよ
あと、今日は世間一般的には祝日な
ちゃんと労働してる人ならわかることなので、気をつけてな >>583
アイテムボックスが無いと魔物を倒した時に魔物素材の運び方が困るからな…
リアカーや荷馬車で運ぶか、でも森や山でリアカーや荷馬車とか車輪付きを動かせる訳ないし
魔物を倒すと魔物は煙となって消えて、ドロップアイテムだけ残るって方式もあるけど 素材や肉が取れないと味気ないしなあ
かといって一匹倒して帰ってくるだけの話も地味に過ぎる >>590
森とかで使えるリヤカーもどきを地元民に作らせてそれが冒険者の間でヒットするという作品があったわ。 足元がたがたで木の根とかもいっぱいの森で車輪使うというのが笑える
とんでもない奥地とかじゃないなら地元民雇って運搬させたらええがな 例えばオーク一匹が体重700kgとして、可食部は半分ぐらいとして350kg
一般市民への販売が100g200円として、肉屋の儲け、冒険者ギルドで解体手数料等を考えると冒険者の儲けは100g100円前後
350kgだと35万円、それをパーティーメンバー数で割った金額が儲け
6人パーティーなら冒険者1人のオーク1匹の儲けは58000円ぐらいか
そこから武器防具のメンテナンスやポーションなどアイテム代、野営道具や食事代を差し引いて
荷運びに人を雇うならその分の賃金と食事代も掛かって・・・
冒険者って割りに合わなくね? 割りが良いなら冒険者なんかに依頼しないで専業職が生まれて囲い込まれるんじゃないかな? 割に合うなら食い詰め者の使い捨てみたいなシステムにはならんだろ
物理法則とか無視してコスト度外視できるアイテムボックスインベントリ
寝るだけでMP回復みたいなんがなけりゃほとんど成り立たない >>586
>STR256で音を置き去りにして動ける
STR(筋力)とDEX(敏捷性)は別だからな?
リアルな話だけど、小学校で走り高跳び(筋力&足の長さがモノを言う)でクラス1番になって学校対抗の体育祭の選手になったとしても、
かけっこ(同じく筋力&足の長さがモノを言う)じゃビリということもある。
理由は体の動かし方が苦手で走るフォームが下手だって事だ。 >>594そういった所は作品によってまちまちだから、考えたいなら自分で創作するしかないぞ
普通のパーティーが狩れる獣一匹からそんなに肉は取れないだろうし、そんなにグラム単価も高くない
しかしマルで一頭持ち帰るなら魔石的なものから骨皮まで余すところなく活用しようとするだろう
複数狩れるなら高く売れる所だけを厳選して持ち帰るだろうし >>594
仮にも空想生物の肉だし、不老不死になれる人魚の肉だのみたく、不思議な効力があるとかで末端価格がどえらい事になってもいいやろ
ただし、釣り合い取るために達成難易度をアホみたいに高く(ほぼ死ぬ)しよう >>594
>例えばオーク一匹が体重700kgとして
人間の10倍か。するってーと縦横高さは人間の2倍くらいはあるな。
となると、筋力は2✕2の4倍くらい。
知能が人間とかと同じような知的生物だとすると、ぶっちゃけ数の暴力でもないと敵わないな。 400kgのヒグマでさえトラックより上背あるからなあ
殴られたら頭ピチュンってなりそう >>594
討伐料がないよ
その理屈でいえば、ワイトのような実体のないモンスター討伐はただ働きになってしまう オークまん〜…オークまんはいりませんか〜?
ほっかほかのオークまん販売中ですぅ〜♪ >>598
敏捷はAGIでDEXは器用さやぞ
まぁ高STRの低AGIとなると重機みたいなイメージになるのかね
岩石投げでソニックブーム?はSTRとAGIどちらも要求する技として ボクチンの思いつけない発想や知らない知識を知ってて、ボクチンは頭が良いって妄想を粉々に砕く奴なんて許さないじょー(Byワナビ錯者せんせ) お前たちは戦わなくていい戦いを…いやまーいいや、もっとやれw >>605
やはり筋肉...!
筋肉は全てを解決する...!! DEXも武術の器用な技と細工とかの指先の器用さ混じってるからなぁ
どだい6つのステータスで生き物を表すのは無理なんや STRでも「地面を蹴る足の強さ」と考えればスピードとかに関係してそう。 たいていは高すぎるSTRやAGIによって発生した衝撃に自身が耐えられるDEFが無ければ手足が折れて即死するとか言い出すヤツが出てくる >>610
そう言う場合はSPD値が別計算で求められていてAGIとSTRとREF辺りがかかわることが多い(ゲーム脳) あんまリアルに考えてもな
リアルを突き詰めると筋肉を一定以上鍛えようとすると身体が重くなる上に関節の可動範囲が狭まって俊敏さは失われるだろう的な話になっちゃうし
STRはSTR、AGIはAGIでいいのだ スタンピードがあると一気に萎える
いい加減やめーや意味不明だから なろうというかJRPG風の世界はSTR値と筋肉量は比例してない事が多くね JRPGはドラクエやFFも戦士系のキャラはなんだかんだで
おっさんやマッチョっぽく描かれてるイメージ
テイルズとかペルソナになるとあれだが だ・か・ら…
弟子や奴隷の分際で、いちいち主人公のセリフの全否定から入るやつなんなの?!
なろーしゅ「よし、アレを倒すぞ」
弟子「そんな、無理ですぅ!」
なろーしゅ「弟子よ、コレをつかえ」
弟子「こ、こんなの使えません!」
なろーしゅ「結構儲かったな、弟子よ、お前の」
弟子「受け取れません!」
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ…
なろーしゅ「おい弟子、お前は俺より賢いんか偉いんか御立派なんか?
なんでおま、俺の発言の全否定いちいち全否定からはいんねん?
師匠が白やよーたらどす黒いもんでも白ちゃうんか?
なあ? 弟子よ? お前何さまのつもりだ?」
いやまあ、お話作り、対話、尺、わかるよ?
でもね、くどいんだ、しつこいんだ、ねちっこいんだ
奴隷ちゃんが床で犬食いで席につけとかもいらん
なあ、もっとスマートにやってくれよ? 主人公を全否定するやつ? そんなの決まってるじゃないか
イラスレ民だよ >弟子のイラスレ民
心に闇を持ってるとか言われて追放されて主人公の敵になりそう >>616
だからそういう所をいちいち気にすんなって話よ >>541
転生で現地語(異世界言語)を話せるのは当然(ネイティブの子供なんだから話せるようになって当然)
それどうなんよ?と思うのは
翻訳スキ持ちが当初出来なかった現地文字の読み書きが出来るようになるパターンだわ。
オンオフ出来ない自動翻訳って現地語や現地文字の学習という意味では最悪のスキルでしょ。
なろーしゅ「これなんて書いてあるの?」
現地ヒロイン「故障中(out of order)よ」
なろーしゅ「いや、そうじゃなくてなんて書いてあるのかって」
現地ヒロイン「だから故障中(not operating because it is broken)って意味よ」
なろーしゅ「・・・だめだ日本語にしか聞こえん」 現地語の音が聞けないのに文字の読み書きの学習って、
日本語吹き替えの映画で字幕がスペイン語とかでスペイン語学習するぐらいハード
なろーしゅ:Houseという単語を見て「この単語なんて読むの?」
現地人:「あぁ?家だよ家」
なろーしゅ:「悪いけど一音ずつ区切って発音してくれないか?」
現地人:「変なことを・・・いくぞ? 『いー え』 これで良いのか?」
なろーしゅ:・・・orz 言われてみると、現地語未習得の作品もすっかり見なくなって久しいね
最初からなぜか読み書きまでできる初期パッケージ型か、読み書きまでできるようになってから前世を思い出すか、スキルぽちぽちはいマスターの3択になってる
イラスレ民は古い作品にしかイラつけない…… 転移転生久しく掘ってないけど
異世界転移で理由付け無しに何故か会話出来るイラはまだ残ってるか? >>623
ヘレン・ケラーとかベートーベンとかがやってた >>590
地雷つきがその辺は考えてたけど、その他のイラポイントで切られてる印象 >>628
地雷付きは序盤だけは面白かった
その後は主人公周辺に対する作者贔屓が陰湿で読むのがキツい 一応は男主人公という体裁だけど
作者的にはヒロインこそが主役で至高の存在なんだろうと気づいてからは気持ち悪くて切った あの女側の都合ハーレムはどんな読者層を想定しているのかさっぱりわからん
男読者にとっても女読者にとっても楽しい状況ではないと思うんだがなぁ
それとも単に作者の特殊な性癖ってだけなのか 地雷付きは全員が揃ったところがピーク
あとは惰性
延々と主人公グループのマウントを見させられる
せめてどうにかして3人全員に手を出すとかの展開にすりゃよかったのに そういえば未だに昔の流行引きずってて暴言系や身勝手系の女キャラに振り回される主人公多いよねなろうって 確かに主人公は形だけのただのストーリーテラーでヒロインこそがTueeeeSugeeeeされる真の主人公だったな
俺も仲間揃って家買うかって辺りで切ったから詳しくはないけど >>634ひょっとして、何年も前に始まった古典しか読んだ事がない? 地雷付きは引っかかった間抜けに主人公がマウント取る為だけの地雷だから
優良誤認的な違和感があったわ よく見るステだとこんなかんじかね
本人の肉体に依存するステ↓
STR:ストレングス、力。物理攻撃力に影響する。
VIT:バイタリティ、生命力。肉体系の状態異常耐性に関わったりする。
INT:インテリジェンス、知恵。魔法の威力とか取得条件とか。
MEN:メンタリティ、精神力。魔法防御力や精神系の状態異常耐性とかに関わる。集中力でもあるので、命中率にも影響する作品もある。
MIN:マインド、精神力その2。だいたいMENと同じだが、命中率に影響する作品はたぶんない。
AGI:アジリティ、素早さ。回避率とか。
DEX:デクスティリティ、器用さ。クリティカル判定とか、鍵開けや罠解除に関係する。
CHA:カリスマ、魅力。説得判定とかに使う。コンピュータRPGだとあんまり採用されないステータスな気がする。
SAN:サニティ、正気度。クトゥルフくらいでしか見たことない
装備とか加味したステ↓
ATK:アタック、物理攻撃力。
DEF:ディフェンス、防御力。
RST:レジスト、魔法防御力。
HIT:ヒット、命中率。
AVD:アヴォイド、回避力。 >>638
すげぇ
お前なろう小説書くよりもゲームのプランナーの方が向いてるぞ 基本的にはただの要求値だからなぁ
STRやDEXは戦闘力そのものを表してる数字じゃなくて
「この装備・技を使うにはステがこれくらい必要」「STRが高いほどこの武器・技は補正が乗って強くなる」
って感じにあくまで”そのステでもって扱うモノ”が重要で
全ステカンストなら装備無し素手の通常攻撃で9999ダメージ叩き出せるのかと言われると
ほとんどのゲームはカスダメしか出ないわけで。 STRとかAGIは物理的なステだから表現するのも簡単だけど
INTやCHAは作者の文章力と知性に左右されるからなぁ…
作者のあたまわるいとINT1兆の主人公が敵とレスバしたら全自動論破されて勝手に発狂して脳味噌核爆発するとか、CHA無量多数の主人公が歩くだけで世界中の人が魅力されて全財産と命を主人公に捧げるとかいうカオスな展開になりかねん >>642
本来は要求値であり判定の際に参照される値でしかないからね。
AGIが高い=速度が速い ではなく AGIが高い=回避判定で有利 てのが元々の使われ方だから
VRゲームものならともかくこれを異世界もので生物の能力値として使うから変なことになる。 やりこみ系になってくると、ステを揃えてくるなんて最低条件みたいなもんで
装備やスキルの構成、行動パターンの把握といった、研究と対策というプレイヤースキル磨く方がよっぽど重要とかになってくるしなあ
より低レベルクリアとか目指す猛者もいるし >>638
これを小説にどう反映させるか?だよな・・・
ステータスで数値だけ見せられても、ストーリー的には絡まなければ意味ない訳だし 今までこのSランクパーティーはナローシュのおかげで成り立ってたんだ!というのは一杯あるが、元パーティーを無能に書きすぎてナローシュと組んでいてもSまで成り上がりできそうにない作品が多くて辛いさん。 身体能力のステだけ使えばいいじゃん
ステと戦闘力がほぼ直結しててわかりやすい
スパルタ市民になろう 主人公がジョブを自由に変更して4つも5つもセット出来る作品
主人公の仲間は2つか3つぐらいしかセット出来ない設定にモヤモヤする >>637
なろうでありふれた定番のチートスキルが名前だけの地雷だったり、馬車を助けるテンプレやろうとして死んだり
アホみたいに無限のアイテムボックスとかやらなかったり冒険中の女のトイレ問題に切り込んだり
結構目を引いた部分はあったんだけどな
鼻につくところや単純に面白さに欠けてるんだろうな チートスキルが実は地雷ってのは結構昔からあったネタだけどね。
自分が異世界に転移するならとか 十分な照明や換気設備もないのに
地下に訓練所や解体場を作るなとあれほど 解体場が地下って凄いな。
廃棄物の処理や水回り考えると悲惨な結果しか見えてこない。 >>651
チートスキルのはずが地雷スキルだったけど、どうにか地雷スキルを使って生き延びる
というのは主人公にさせる方が話を面白くできると思うけど
(VRMMOものによくある、外れジョブだけど〜外れスキルだけど〜系がそれ)
地雷付きは地雷スキルに引っかかった同級生たちの愚かさを描くだけだからね なんつうかね
最近ゲームでもステータスはなるべくまとめる方向に動いてるわけよ
細分化しても誰も注意を払わない
>>638みたいなの出してきてもゲームプランナーが満足するだけ スカイリムとかのTESシリーズ
TES4オブリビオン 基本能力とメジャースキル、マイナースキル等々等
TES5スカイリム メジャースキル18のみで基本能力とマイナースキル廃止 地雷付きはいまだに追っているけど時々煮え切らないなあってなるエピソードの時はあるね
でもそう言うのも波があるもんだで特にイラつくことなく読めているなあ
あの作品は地味に少しずつ生活改善したりしている生活感を楽しんで読んでいるんだが最近はそれがないからな perk方式にすると作者の独創性が試されるので無理です からだ:21
あたま:14
ふらぐ:36
3つでいいんじゃ? >>665
VRゲーなら二作ほど見たことあるな
確か何一つ遊べる要素がないクソゲーだったからユーザーアップデート(MOD)で遊ぶしかないって設定 それはそれでクソゲーに熱心なMOD作者なんてつかねえよというイラ ノクタだとエロMOD導入しまくってVRMMOでセックスしまくるぜみたいのはあったな
ただのVRじゃなくMMOでMOD導入してない他人からどう見えるのかは知らん モーションデータがなくてT字ポーズのままカクカク動いてるに一票 「バニラだとクソゲーだが拡張性だけは異様に高い」ことを遊び半分のハッカーが発見して
ネタmodで遊ぶのが流行り、そこから徐々にガチ勢が流入
みたいな流れならワンチャンあるか……?(ない) それならそれで最初からそっちに沿った言い方になるだろって思ったけど
元からタイトル詐欺系はそんなのばっかだな ステータスとかレベルとかを作中で使うけんど、その世界においてそれらの概念や数字の意味を全く考えずに「ただハッタリ設定のためだけにでかい数字を出す」だけだと、まあ意味のながらンものにしかならんわな。
前読んだやつでは「レベルアップによるスキルやステータスの増加は、あくまで本来のその人物の能力に対する魔力的な補正である」という設定をしてあるのがあって、要するに同じSTR5、でも、「筋肉ムキムキの男」と、「ガリガリでひょろひょろの坊や」では、 実際に発揮される腕力力の強さは前者の方が確実に上という設定。
なかなか面白い設定だなぁとは思ったけど、お話的には別にその設定は大して生きていなかったのでもったいなかった。
何に関しても、設定とかアイデア逸れ自体は、思いつくだけならそれほど難しくないんだよね。
それを話の中でどう活かすかが難しい。 っーか、作者がその場の乗りで弄れる数値なんで出す意味すらないんだけどな。
これだったらもう半端に出すの止めて、攻撃力一万倍だああああとかで殴りあったほうがええわ。
カードゲーム的に防御力が足りないから、次の攻撃で即死する。手持ちのアイテムを使ってワンターン延命できるが次はどうする…みたいにカツカツでやるのなら面白いけども。 ぼくがかんがえたさいきょうのゲームの話はもうお腹いっぱい そういうのやるなら実際にゲームで実装してって感じ
指輪物語にステータスとかレベルとか出てきたら
それはそれで観てみたい気もするけど 地の文で書かずにあとがきにでも乗せれば
そこまで鬱陶しくもないよねステータス ステータスなんて説得力のある描写ができないから逃げのために使ってる様にしか感じないわ こういう動きの凄さは文章で表すの難しいし
https://youtu.be/QILlzCcirkw
素人が分かりやすく書こうとすると「攻撃力9999!」とかになるのはある程度しゃーないと思うんよな
まあその楽さに甘んじて、表現力をつけようっていう向上心を持たない作者にはイラつくけど
久々に見直して改めて思ったけど、きちんと体幹作ってる人はめっちゃ動きがピシッとしててかっこいい
躰道はもともとそういう武道だからなおさらそうなんだろうけど
「あいつ、一般人を装ってるが素人の足運びじゃないな」みたいなのを看破するシーンはよくあるけど、心得のある人からすりゃ実際感じ取れるものなのかもしれんね >>675
>作者がその場の乗りで弄れる数値なんで出す意味すらないんだけどな
いいこと思いついたでー、ブクマと★ポイントの数値をステータスに反映すればええんや
このスレ読んでるなろう作家いたら、このネタ使ってもいいからね? >>680
お前頭が良いんだからゲーム企業に就職しなよ
日本のゲーム会社は慢性的にプランナー不足だし
任天堂みたいな技術者気質の企業は今や血眼になって弱点だったプランナーを探してるからな
日本人は昔から当たり前の事を当たり前に作るのが苦手だったから最近になってそれを反省し始めた所だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています