結局やることは変わらないと思うんだよね
使い魔を放って、魔力強化した視力で、遠距離攻撃魔法を命中させる
ドローンを突っ込ませて、スコープ覗いて、スナイパーライフル叩き込む

結果は同じだし、この内のどこかを入れ替えれば魔法と科学の融合とも言える
自律AIロボットとゴーレムを入れ替えてもいいし、装甲とバリアを入れ替えてもいい、医療技術と回復魔法を入れ替えてもいい

科学的に魔法するならそれは原理や体系付けられた学術分野となってしまい科学の範疇、魔法は単なるSFになるだけ
魔法が恣意的で再現性のない超常現象であれば交わることもなく、混ぜたところで科学技術によってもたらされる結果のアシストとショートカットにしかならない

たとえば産業革命は多様な複合要素によってもたらされたわけだが、その中に工業化に耐えうる金属の為に専門の設備技術と石炭エネルギーが必要だった
ここを魔法の火力で補えるのなら、科学技術は地球史よりも早くショートカットしていくだろうってな感じ

結果として魔法によって前提となるはずの技術をすっ飛ばし、特定の分野だけ伸びた歪な科学世界になるだけだと思われる