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異世界設定 議論スレ part74

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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b01-tEUm)
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2021/03/24(水) 12:39:06.43ID:BCPCf0vx0
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。

転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。

※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。

・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part268
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1616121877/


・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/

※前スレ
異世界設定 議論スレ part73
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1614380806/


・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
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ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※

※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
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0371この名無しがすごい! (ワッチョイ 8dda-s+Uo)
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2021/04/03(土) 12:53:19.39ID:gK/Cguh80
>>370
人の話聞いてないのはわかった
門番Aさんと毎日地道に熊倒してるボウガン使える狩人のBさん
職種は違うから強さを比べても意味ないよね

もちろん、兵士に戦闘特価職あるのはわかるけど
それはごく一部じゃない?って話
0378この名無しがすごい! (ワッチョイ 1d10-+pJi)
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2021/04/03(土) 13:17:53.89ID:AXu2sUsx0
別にギルドの個々の人間が強くても問題ないと思う

そういう人間がいたとしてもギルドも利益を追いかけるわけで
こんなに強い人がいるから雇ってねって流れはあっても国と敵対する仕事させるなんてのはそうそうないだろう
最大顧客を敵に回すだけだし
0380この名無しがすごい! (スフッ Sd43-4WzE)
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2021/04/03(土) 13:22:04.18ID:lh1JoKLSd
>>377
違うだろ
基本的に荒事専門にしている軍隊や兵士が弱くて

基本的に生活の為にこなしている労働でしかない冒険者が強いってところに疑問があるんだよ
0382この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 13:23:02.67ID:97QKL1MRd
門番が一般人か専門かはその世界の危険度と治安と来訪者数によるだろう
危険度が高いほど門番と言えど緊張感が凄くなる
いつ隣の領地や国と戦闘になるか分からない状態なら簡単に買収されかねない一般人を配備できまい
治安が悪いほどに重装備で個々に権限も与えなければならないから専門化していくだろう
来訪者が多い町ほど外国の知識なんかがないとトラブルの種を作るだけだし
0385この名無しがすごい! (ワッチョイ 0d56-xfeT)
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2021/04/03(土) 13:30:41.01ID:pG3gBU2Q0
ファンタジーだから突出した個人がいるのは構わないけどね
平均で冒険者のが強くなるなら金食い虫の常備兵に戦闘訓練させるより冒険者の真似事させるわな
そっちのほうが食い扶持も稼げるから雇用も増やせるし……あれ、冒険者ギルドいらなくね?
0390この名無しがすごい! (ワッチョイ 1d10-+pJi)
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2021/04/03(土) 13:42:12.93ID:AXu2sUsx0
>>387
モンスター圏が確立されてて領内治安維持と国家間との揉め事が基本
対モンスターは冒険者雇って鉄砲玉
一応対モンスター部隊もいるにはいるが集団戦が基本って感じかな
0391この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 13:44:55.90ID:97QKL1MRd
対人も対モンスターも、となったら流石に専門化しないと成り立たないだろう
数で囲めば楽勝です、みたいなモンスターしか寄ってこないヌルめの世界観ならともかく
0393この名無しがすごい! (アークセー Sx01-YOSa)
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2021/04/03(土) 13:51:14.53ID:LXNLEsVHx
個人的な感覚だといわゆる武門の家で日々鍛えているのは騎士なり武士なりという言い方をして
兵士だと徴用なりで数を集めた上で簡単に訓練して個人より集団で強いというイメージがある

だから基本的に個人の才覚で危険を判断し回避あるいは切り抜けることが求められる冒険者の方が兵士より強いという考えに対する違和感は特にない

一方で兵士の位置づけを何も出さずに冒険者よりも兵士が強いに決まっているというのは議論の上ではちょっと説得力に欠けると思う
>>398を見る限り最初から生産性のある話をしたいわけじゃないのかもしれないけど
0394この名無しがすごい! (スフッ Sd43-4WzE)
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2021/04/03(土) 14:10:11.94ID:lh1JoKLSd
>>393
自分が王様で国を強くしたいならどうする?
兵士より冒険者が強いって思うならさ

異世界民全白痴化みたいな設定がされてない限り色々やれることやるよね?
0396この名無しがすごい! (スフッ Sd43-4WzE)
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2021/04/03(土) 14:15:08.43ID:lh1JoKLSd
セブンスで戦争時にさ
冒険者が相手の敵兵士がスキル使いまくりで攻めてくるのを
「うわぁ、こいつら全員スキル持ちだと!?」
みたいに慌てる冒険者側と
「何言ってんだ?当たり前のことなのにな」
みたいな敵兵士側

そうだよなと思ったよ

普通、為政者ならとことん追求して最強の軍隊鍛えて、冒険者ギルドなんてやがて無くなる
0397この名無しがすごい! (ワッチョイ b501-Yl66)
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2021/04/03(土) 14:18:29.82ID:zBdPyNN60
普通に有力な冒険者は引っこ抜いて、近隣諸国と示し合わせてテンプル騎士団宜しく潰して資産奪うよな。
困るのは薬草持ってきてもらえない孤児院ぐらい。護衛も治安維持も冒険者ギルド無くても成立する。

そんなのつまらんだろ、孤児院のシスターとエロいことするためには冒険者ギルドが必要なんだよ。
0399この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 14:23:55.29ID:97QKL1MRd
>>396で、兵士の維持費がかさんで常に諸外国滅ぼして略奪してないと国が回らなくなるの?
それともなぜか兵士に雇われると低賃金でも文句を言わなくなるチート雇用能力があるの?
0400この名無しがすごい! (スフッ Sd43-4WzE)
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2021/04/03(土) 14:25:50.76ID:lh1JoKLSd
>>395
条件とかじゃなくてさ

例えばダンジョン攻略を兵士にさせないのはなんでなのって疑問に思うことってない?
魔石や素材得られて、兵士は強くなる。
なんで冒険者にやらせるの?
0401この名無しがすごい! (スププ Sd43-FL88)
垢版 |
2021/04/03(土) 14:26:07.65ID:p5idXNCId
レスしようとしたら政治の話になってる


えーと

冒険者最強1人は兵士最強1人より強いよ!

でもその2人が100人ずつ同業者を率いて戦ったら
兵士101人が勝つよ!

てことだよね

でもドラゴンが出たら
冒険者101人の方が兵士101人と比べて楽に討伐する
兵士も討伐はできるけど苦戦しちゃう
0403この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
垢版 |
2021/04/03(土) 14:29:51.39ID:97QKL1MRd
結局、どちらが白痴結界を使ってるのかの話でしかないと思うが
当然主人公サイドを盛り上げるためのご都合主義世界観でしかないのよな
やってる事は何一つ変わりやしないのさ……
0405この名無しがすごい! (ワッチョイ 8dda-s+Uo)
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2021/04/03(土) 14:41:14.24ID:gK/Cguh80
>>400
だからお前の前提はセブンスってことだろ
で、ダンジョンの管理も国がやるべきってことをいいたい
といえば条件の提示になるのに何頑張ってるだ?

もういいや、竜と勇者と宅配人読んで来い
それにお前の知りたいことほとんど書いてあると思うぞ
0407この名無しがすごい! (ワッチョイ 2312-Tzlo)
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2021/04/03(土) 14:47:04.31ID:O4quYEpZ0
設定次第としか言えなかろう。
兵士は安全な街中でしか活動しないだとか、街道を巡回して日常的に魔物を討伐しているだとか、
冒険者もセーフティネット的なもので採取が中心だとか、魔物を狩って貴重な素材を提供する戦闘集団だとか。

そういう設定を考えるのがスレの趣旨じゃね?
例えば大森林の合間に町が存在する世界における、基幹エネルギー産業であり、その中でもメジャーと呼ばれる大手は街道維持も担うため、世界最強と言われるエリートきこり達を擁している、とか。
0408この名無しがすごい! (ワッチョイ b501-Yl66)
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2021/04/03(土) 14:50:48.71ID:zBdPyNN60
まずハーレムを作りたい、さすなろして欲しい、でも就職したくない、気が向いたら働く、手続きは一箇所で済ませたい、国を越えて活動したい、性奴隷を買ってメイドにしたい、これらを満たすなら冒険者ギルドじゃなくていいよ。
0409この名無しがすごい! (ワッチョイ 8dda-s+Uo)
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2021/04/03(土) 14:51:45.39ID:gK/Cguh80
>>406
せめて調べろ 
ある程度の歴史の知識を持った作者が書く
もし、中世ゲーム風ファンタジーに歴史の制度を加えたらという前提で書かれた漫画
経験値は資源とかそういったことが書いてある

あと、人の話聞かないのに調べようとせずにいちゃもんばっかりつけるからだよ
0410この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 14:53:40.53ID:97QKL1MRd
冒険者であって悪い理由もまたあるまい
為政者側である必要性もないだろうし
結局はただの主人公の所属がどこかの話で贔屓具合が変わる、という話でしかあるまい
0412この名無しがすごい! (ワッチョイ 0d56-xfeT)
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2021/04/03(土) 15:01:47.14ID:pG3gBU2Q0
為政者だったらそれこそ組織単体で黒字化できる武装集団とか美味しすぎて放置しないだろうけどね
モンスター特化の兵士がいてもかまわないんだし
ごろつきなんかにやらせるよりも首輪つけた兵士のほうが治安上も圧倒的にマシになるし
0413この名無しがすごい! (スフッ Sd43-4WzE)
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2021/04/03(土) 15:04:38.04ID:lh1JoKLSd
>>409
ありがとね

結局さ、冒険者は普段、モンスターの相手してるけど、基本的に逃げてもかまわないし、強くある必要がない。

でも勝つことが求められる軍隊は強さが求められるだろ?
国より強い武力を保有するギルドって設定がそもそもおかしいって上の方で言ってる人がいたけど、ホントにその通りだと思うわ。
0414この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 15:07:10.20ID:97QKL1MRd
ダンジョンのリスクをそこまで低減できる世界観ならそうなるだろうな
低賃金かつ死のリスクを忘れさせるために兵士の食事に麻薬でも混ぜてるのか……?
0415この名無しがすごい! (ワッチョイ 8dda-s+Uo)
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2021/04/03(土) 15:17:54.20ID:gK/Cguh80
>>413
結局さ、冒険者は普段、モンスターの相手してるけど、基本的に逃げてもかまわないし、強くある必要がない。
理論飛びすぎです。
仕事放り出してノーペナルティなんて仕事ないだろう

国より強い武力を保有するギルドって設定がそもそもおかしいって上の方で言ってる人がいたけど、ホントにその通りだと思うわ。
これに関しては基本同意するが歴史みると国王軍みたいな考え方って最近の話なので結局傭兵使ってるからなー
ファンタジー否定にもなるし

強い冒険者になるほど治安のいい所でゆっくり休める大切さわかるはずだから
わざわざ苦労しょい込んでまで集団蜂起しないという考えもある
法をやぶれば法に守られることもないという考え
0420この名無しがすごい! (ワッチョイ 0d56-xfeT)
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2021/04/03(土) 15:44:20.88ID:pG3gBU2Q0
仮に国で管理するならギルドの中抜きもなくなる上に赤字でも少しは回収のある演習場になるともいえる
さらにスタンピードとかがある設定なら民間人に丸投げするほうがやばいんじゃないかな
0422この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 15:49:37.43ID:97QKL1MRd
素人はすぐ管理統制独占をしたがるが長期間上手くいく事はなく……
まぁ密輸や逃亡や反乱不満が起きない世界観ならいいかもね
冒険者やスキル持ち兵士はみんな隣国へ逃げるのが道理だからね
ご都合独占できちゃう白痴結界を敷くしかない
0423この名無しがすごい! (ワッチョイ 1d10-+pJi)
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2021/04/03(土) 16:03:16.15ID:AXu2sUsx0
中抜きって悪いことのように思えるけどある意味で集約・効率化の結果なんだよね
民間に任せることは経済政策でもある
ギルドに任せなければうまくいくかっていうとそうでもなく管理まかされた貴族がやりたい放題したり…
0427この名無しがすごい! (ワッチョイ 2312-Tzlo)
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2021/04/03(土) 16:22:16.12ID:O4quYEpZ0
しかし公営だと人件費が高く付いて赤字になって放置。
忘れ去られて生い茂った薬草を半浮浪者が忍び込んで荒稼ぎ。
初めに戻る。

日本人的には国営化=赤字ってイメージじゃね?
0431この名無しがすごい! (ワッチョイ e5ad-bVUD)
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2021/04/03(土) 16:31:45.51ID:FvlolSGG0
というかなんで国に近代並みの統制能力がある前提なんだ
流通と官僚数の問題から封建性、土地持ち貴族と関所山盛りで中央の統制とかないに等しい
このあたりがデフォでないの
0432この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 16:31:57.30ID:97QKL1MRd
ゼロか百かでしか考えられない人が設定スレにすらいるのにはたまに驚くよね
人の出入りチェックやらモンスター討伐数出現数調査やら非常時の防衛・連絡体制やらがあって手数料やら税金やらを課すくらいがバランスというものなのに
0434この名無しがすごい! (ワッチョイ 8d44-1Pwp)
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2021/04/03(土) 16:33:42.97ID:LSVGGkgi0
ダンジョンを国が管理って言っても入場料とって冒険者に潜らせるレベルから
自国の軍だけに潜らせて利益独占ってレベルまでありうる
ダンジョンリソース無限わきなら前者でいいが有限なら後者かな
0435この名無しがすごい! (ワッチョイ e5ad-bVUD)
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2021/04/03(土) 16:36:54.49ID:FvlolSGG0
薬草やらダンジョン資源に関しては森、鉱山って基本貴族、町とかの管理資産では
余所者の冒険者やらが勝手にはいって密猟やら採取するならぶっ殺すほうがいいと
0437この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 16:46:54.72ID:97QKL1MRd
故郷のために、なら兵士は戦ってくれるけど国家予算のために、では兵士は命をかけてくれないよ
だから大義名分が毎回必要なわけで
ましてや儲けをまるごと国が持ってくんじゃあ誰もダンジョンでは戦わないわな
かすり傷ひとつで傷病休暇とられたり隣国に集団で逃げられるのがオチってもんだろう
せめてダンジョンからモンスターがあふれて近隣の村や町が滅ぼされるマッチポンプを定期的にやらないとね
まぁ士気が最悪でも利益出せるくらいヌルいダンジョンばかりなら何とか……民間に解放した方が利益率高くて損耗率は低いだろうけど
0438この名無しがすごい! (ワッチョイ 2305-MzIw)
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2021/04/03(土) 16:51:47.24ID:MwodHqe20
国家全体での利益よりもその土地の所有者の利益のほうが優勢度高くない?
流通に悪影響あっても関所だらけだったのと同じ

所有者が民間開放するインセンティブを設定すれば解決するかも
何がいいかな?
0442この名無しがすごい! (ワッチョイ 0d56-xfeT)
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2021/04/03(土) 17:04:00.52ID:pG3gBU2Q0
過去にダンジョンで滅んだ記録があるんだったら
軍によるダンジョン攻略も名目は治安維持兼演習になるからそれこそ大義名分は整っているんだけどね
しかも組織のバックアップ付きで個人で突っ込むより断然リスクは低くなるし給料も保障されている
定期的なマッチポンプは大義名分がなくなるしそんな事したらそれこそ反乱起こるんじゃないかな?
0443この名無しがすごい! (ワッチョイ 5512-5QI3)
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2021/04/03(土) 17:07:12.33ID:bC/8BmB50
信賞必罰、兵士にやらすにも成果に応じて恩賞を与えないと

モンスターの素材やダンジョン探索自体が金になるなら、
私掠船みたいに民間人の冒険者に狩猟許可や探索許可を与えて対モンスター、対ダンジョン用の戦力とする手っ取り早そうだ
0445この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 17:12:55.08ID:97QKL1MRd
本番よりハードで死ぬリスクが高い演習とは……
まぁその作品世界観がルール無き戦争しか起きない蛮族世界なら
あるいはモンスターが優しい世界観で不条理トラップなんかは生成されないか
単に兵士の傷病演技スキルと横領隠蔽スキルと密談説得スキルが上昇するだけの気がするけど
0446この名無しがすごい! (ワッチョイ 8d44-1Pwp)
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2021/04/03(土) 17:13:50.79ID:LSVGGkgi0
パンとサーカスってことは共和制だと選挙の票目当てか
王制とか封建制だともう一つ仕組みが必要になりそう
ダンジョン攻略されれば所有者である王とか領主の寿命が延びるとか
0450この名無しがすごい! (ワッチョイ 0dbd-0pr0)
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2021/04/03(土) 17:25:36.77ID:MUdVUo6I0
ダンジョンが何を指す言葉なのか定義しないと分からんよ
一般的な設定だと魔物の素材やアイテムがドロップするからダンジョンを抱えてる土地は経済的に潤ってる
出入り口には税金を徴収する関所があって10%程度支払うとか
ダンジョン内の物資は自動で補充されそこで働く冒険者も勝手に補充される存在
0454この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
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2021/04/03(土) 17:38:34.89ID:97QKL1MRd
ついでに言えばゲームでは聖剣とか勇者の正統性を示すアイテムが眠っている城地下ダンジョンは定番だし
何ならラスボスエリアへの唯一のルートだったりもする
0462この名無しがすごい! (ワッチョイ 9bad-m4bA)
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2021/04/03(土) 18:51:21.48ID:3tMHwwFr0
メデューサのダンジョンみたいに行ったら最後帰って来た者は居ないみたいな場所だと
コスパが悪過ぎて簡単に国の兵力を投入するわけに行かんし
モンスター(&財宝類)が湧いて出るのか、ゴブリンの巣の様に住み着いてるのかでも
国にとって資源なのか厄介事なのか扱いが変わるからテンプレ化は難しいかも
0463この名無しがすごい! (オッペケ Sr01-okQk)
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2021/04/03(土) 18:53:06.69ID:8SpNBDUwr
>>460
ダンジョンの多寡が力量に直結する世界なら、王族が直轄領にダンジョン抱えるに決まってんだろ
戦の報奨とかでダンジョン領地を配って戦国化とかもあるだろうけど
0464この名無しがすごい! (ワッチョイ 8dda-s+Uo)
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2021/04/03(土) 18:55:08.80ID:gK/Cguh80
劉邦クラス(ただし、皇位につく前)を軸として周りに慕われる人物にするか
どこかで例の結界張るしかないだろうね

ただ、劉邦は基本周りに合わせて周りの意見聞くタイプだから
周りの人物もそれなりにかけないと話にならないという欠点を持つ
0465この名無しがすごい! (スップ Sd43-EEL/)
垢版 |
2021/04/03(土) 19:00:24.29ID:97QKL1MRd
>>460利益を生むのはあくまで潜った人であって、ダンジョン自体が利益を生み出すわけじゃないから大丈夫でしょう
ダンジョン入り口で引き上げてきた素材を全てチェックするわけにもいきますまいて
アイテムボックス的な収納魔法系が皆無で鑑定系魔法やアイテムが量産されてる世界観なら一応可能だけど……
0466この名無しがすごい! (ワッチョイ 8dda-s+Uo)
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2021/04/03(土) 19:15:19.94ID:gK/Cguh80
>>465
逆に言えば収納魔法さえあれば密輸し放題ってことか
塩とか金とか密輸できたら新しい法考えないといけなくて作者大変だな

そういえば、収納魔法で収納したものはお亡くなりになったら取り出せないの?
もし何かあったら浮き出てくる設定だったら皆殺し待ったなしですね
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