【小説家になろう】超上流作家の集うスレ15【VIP階級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の超上流(総合評価27000pt以上 or ブクマ1万以上 or 書籍化予定)の作者が集うスレです。
・超上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
・次回以降も>>2のテンプレを貼るように。
※前スレ
【小説家になろう】超上流作家の集うスレ14【VIP階級】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1622007515/ 【よくある質問】
Q 印税○○%って少ない?初版部数ってどれくらい?
A 出版社やレーベルによって条件は違いますが、過去スレなどの情報からだいたいの目安は下記の通りです。
◎書籍
・印税:紙 8%〜10%、電子(社入金) 20%〜30%
・初版部数:文庫 約1万部〜2万部、大判 約8000部〜1万5千部
↑大判なら5000が普通とか聞くけど、実際のとこどうなん?
◎コミカライズ
・印税:紙 2%〜3%、電子(社入金) 4%〜8%
・初版部数:約1万5千部〜3万部
コミカライズなら1.5%なの、よく聞くけどどうなん?
※上記はあくまでも目安です。疑問に思ったことはスレ民ではなく打診先、もしくは担当編集に聞きましょう。 スレ立て乙
Twitterでなろう作家は儲けてるとか言ってる奴迷惑だからやめてほしいわ ここでいいのね
しかし荒らしはブクマ2千なんて、書籍化も遥か彼方のスレ立てて何したいのか いちおつ
初心者な質問で申し訳ないんですけど、POSデータってみんなどこで見てるの?
探したけど出版社しか見れないサービスばっかりだった 新作2巻までは出版スレに親切に貼ってくれる人がいる 文庫・ライトノベル・小説 ランキング 売上BEST500
ってブログ見てる
なんかURL貼れないんで自分で検索してくれ ちょっと教えてくれ
誰かコミカライズのとき月刊や週刊のコミック雑誌の連載も一緒にやった人いる?
雑誌掲載なしのときと比べてどんな違いがあるのか教えてほしい 紙に掲載してるのなんて数少ないだろうしスレで聞いても無駄じゃないか? そうか。
ちょっと興味あったんだが、そもそも母数が少ないか 荒らしがごっそり移動するとここも平和だな
スルーしたいようなどうでもいい話題が出ないのはいいことだ >>13
web掲載と紙面掲載共に経験あるけど、特になんの違いもなかったよ!
少し締め切りが前倒しだったぐらいかな
って言っても原作の作業ってかなり前に手放すから、本当に違いがない WEB持ち込みってどうなん?
あの手のやつで書籍化した人、居る? >>18
知り合いでいるね
細かく話すと身バレするから言わないけど >>19
居るのは居るんだな
あれ大量に送りつけられるんだろうからしょうがないけど
ちゃんと読まれてるのかなって
打診が来なかった作品の敗者復活戦なんだから落ちて当然かも知れんけどさ こっちは過疎りそうだが向こうの雰囲気業界語りはきつすぎるわ
あれでなんか分かった気になってるんだろか……
アホな書き込みしてるなら新作でも書けよと言いたいが
そもそも作者かどうかも怪しいか >>21
同意
それはともかく、ついこの前書籍化じゃなくて漫画原作の打診がツイッターのDMで来たわ
ツイッターはやっておくもんだな >>21
同意。なんなんあのスレ
書籍化も経験してないやつがなろうは終わりだもうダメだって語るだけのスレに堕ちた >>22
あ、わかりにくい言い方かもなんでツッコまれる前に補足しておく
コミカライズじゃなくて漫画原作な
なろうに掲載してるやつを漫画にするんじゃなくて、漫画用のを新たに書き下ろす感じ
だからなろうの規約違反とかじゃないよ >>24
同じように漫画原作依頼DMで来たことある
なんか訳わかんないとこで怪しかったから断った >>25
そういうのもあるだろうなぁ
俺のは有名な出版社だったし身元も確認とれたから良かったけど >>26
おめでとう。素直に羨ましいわ
俺も頑張るかと思いつつ昔の作品しこしこ焼き直している
今読むとホント勢いだけで書いてる感あって懐かしい >>20
持ち込みやってるとこと仕事してるけど、さすがに最初から最後までは読まないと言ってたぞ
1ページ目の数十行だけ読んで終わりの作品が結構あるらしい
基本的にブクマと評価見てどれくらい読むか決めるのだとか
と言ってもなろうランキングみたいに一律基準じゃなくて、ヒューマンドラマにしてはポイント多いならしっかり見るとか、そんなことしてるそうだよ
俺が新作書いたら持ち込みするって言ったら、それだと最初しか読まない可能性もあるから直接メールしてくれって言われて
そのとき色々教えてもらった >>28
d
まあそりゃそうだろうなっつーか、
コンテストだってそんなもんだろうからそれくらいなら残当だなあ
送られてくるものは大半ゴミだろうし 亀だけど、なろう通さないコミカライズは御法度じゃねぇの? >>30
駄目なのはなろうシステム内のメッセージ機能を利用しての打診だよ
ツイッターのdmや他の小説サイトのメッセージ機能使ったりして打診するならセーフ
てか、他社アプリの使い方まで規制する権限はヒナにはない
まあ、なろう経由での打診の場合はヒナが事前に確認してるから、インチキ業者や作家側に不利すぎる打診はないというメリットあるんで
同時に打診来たならなろう経由での打診取った方がいいけどね なろう運営を介さずになろうDM機能を使って打診するのが御法度であって
作家のメールアドレスやツイッターのDMで打診するのはなんの問題もない へー、そうなんや
なろう介さないでコミカライズ打診なんて許すんやなぁ
しかし書籍化は直接やり取りNGなんてどこで線引きしてんだろう そもそもなろう関係ない原作としての依頼があったって話だろ コミカライズにあたって漫画家も苦労してるみたい
担当には「原作をそのまま漫画にしても面白くない。コミカライズはフィルムコミックじゃない」と言われててそれは納得なんだけど、かと言って改変しすぎるのもアレだし、漫画用に構成を再構築する程度に留まってる
それだけでも自分にとっては結構難しいんだけど、上手にオリジナル要素織り込んで破綻せず面白く描けてるコミカライズとか見ると尊敬するわ
自分も「原作をそこまで丁寧に再現しなくていいからもっと自分の色を出して」みたいなこと言われたけど、深堀やオリジナル入れるにしても原作が魅力的だったり作り込まれてないと難しいよね
テンプレストーリーにテンプレキャラだとキャラの内面や世界観スカスカで創作意欲湧かないし、再構築してオリジナル要素入れすぎると読者から叩かれるし…
せめて原作者がちゃんと監修してくれたりネタ提供してくれたらマシなんだけど
コミカライズって作画の権力無さそうなのにそこまで求められるのか…
なろうってなろう版と文庫版で加筆修正されてるの多いじゃん
こっちは文庫版を原作にして描いてるのに
なろうではこんな描写なかった!内容が違う!改悪!みたいな読者が一定数湧くのがうざい
文庫版の出版社が原案に併記されてるだろ貴様は目がついてないのか無料乞食が
わかる
勝手に原作に無いシーン捏造して文句言ってきてムカつく
原作にはそんなシーン全くねーわ底辺が だいたい分かるけどコピペしてきた部分は
『>』付けてくれんか 前スレでも出てた愚痴スレだな
探せばすぐ見つかる
分かれたスレ覗いてみたが酷すぎるな 「時間が無い」ってワイの作品の表紙断った神絵師、
普通にメジロマックイーン描いてうpしてるでござるの巻 >>37
ごめん、見辛かったね
最初の1行以外は全部コピペ そういやコミカライズ用に何か書き下ろしましょうかって提案したら
やんわり断られたわ
色々費用が発生して面倒なんだろうなと自分に言い聞かせたぜ…… 書き下ろしSSは単なるページ調整であって、あれに頼るってことは単行本の計画性や
漫画家の余力がないってことやで
ページ余らせないのが普通や 転スラですら書き下ろしSS巻末にあったりしたけど?
それも結構な割合であったはず
俺も普通に書いてくれってくるぞ
書籍のSSと違って金になるから書いてるけど >>1-999
韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、
その背景には「朝鮮は16〜19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。
ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。
帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。
しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。
特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。
このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。
現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担
当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。3435 くっだらねぇ質問だと思わずに聞いて欲しいやが
みんな改稿作業って本気出せばどんくらいで終わる?
ちなWeb版のをデータ化してする改稿の場合
わいの作業スピードが遅いのかわからんのだが、二、三日とかで終わらせられる? >>48
編集から受けたアドバイスにもよるがもっとかかる 元が何かにもよるな
webで一話ずつ読むために特化された部分とかランキング対策で書いた部分はごっそり書き換えるから
そういうのが多いと死ぬ 改稿内容によるな
エピソードぶっこむくらいなら数日で終わるが、あれこれ消して
ツギハギにすると辻褄合わせが面倒臭くて月単位になったりする
キャラ多すぎるので整理しましょうって言われるのめっちゃ恐怖になったわ これから五万字の作品を十三万字に改稿する地獄のような作業が始まる
他の書下ろし原稿もあるし締め切りまでに終わらせられる自信がない 俺の場合減らす方が辛いな……
圧縮しても圧縮してもページが足りなくて何か切ることになる 自作系のデスクトップPCを使ってるなら買い替える羽目になるらしいぞ
Win11はメーカー系のセキュリティー対応のPC以外はインストール出来ないらしい
そしてWin10のサポートが終わるのが2025年 >>53
5万字を13万字って、5万字時点で打診来てその後書いてないの? >>53
わい3万字の作品を12万字にする作業で締め切りブッチしてごめんなさいして待ってもらってるそろそろ死にそう
絵師さん仕上がってるからマジでごめんなさい みんな似たようなものなんだなあ
俺も14万字を26万字にする作業を今日から本格的に始めるわ
プロット段階での打ち合わせがようやく終わった そういやアーリャさんは一万文字ぐらいのを一冊にして、さらに続きが出るんだよな >>51
「キャラ多すぎるので整理しましょう」って
俺も言われたー
同じ編集さんなのかな。
『僕は友達が少ない』なんて
最初の章から登場人物てんこもりなのに。 >>61
キャラが多すぎると読者が覚えきれませんから〜ってのが編集の言い分だけど
実は絵師に発注するキャラデザの数が決まってるのも大きな理由じゃねと睨んでる
だいたい上限8〜10体っぽいしそれ以上に主要キャラが居ると
口絵や挿絵に出せなくて調整が面倒なんだろうなぁと 書籍だとこの巻の本筋に関係ないキャラは削りましょうとは言われるね
先を見た伏線についてもスッキリ感が減るから削れと言われる
一冊一冊をいつ打ち切られてもいいような2時間ドラマみたいに仕上げるのはなかなか大変 そんな仕上げ方したことないわ
キャラについても何も言われたことないな
まあ口出しそうなところは最初から断ってるんだけど >>64
お前の居場所はここじゃない
別スレに移動するんだ わかるぞ
改稿どれくらいするか尋ねるからな
なろう掲載から結構変えるつもりならパス この流れでちょっと聞いてみたいんだけど
大きく改稿するほど売り上げが増える、みたいな実感ってある?
俺はなろうでただ読みする奴と本を買う奴はほぼ被らないと思ってるから
関係無いと思ってるけど それ比較検証のしようがないから
自分も改稿する派
Webのまま書籍になる(あの状態でお金を払わせる)とかいたたまれない かなり改稿して出したことあるけど手間だけかかったという結論
それ以降は変えてない
コミカライズメインだし 角系で2社仕事したけどどっちも新規で書き下ろし入れろって要望あったな
既存の読者層向けの改稿だろうけどガチ買ってくれてる実感ないし
手間の割にリターンすくねぇって印象 手間って、わずか5000字程度の書き下ろしでしょ?
それを手間に感じる人はちょっと堪え性ないんじゃね?
まさか書籍化決まった途端に続き書くのやめてる訳でもないのに >>68
改稿すれば伸びると思うぞ
実際俺もWEB版とは違う流れのやつは仕方なく買ってるし、俺みたいな奴は他にもいるだろうしな
なろうを読んでない奴が原作に興味持ってもなろうで無料掲載してるならそれ読んで終わりになるけど、原作とWEB版で流れが違ったりなろう版以降の話があるなら書籍にまで手を出すと思う
改稿がなろう版のファンを取り込むためにに必須だって話は複数の編集から聞いてるし、間違いないと思う >>73
3万字か4万字くらいのリライト作業とかも含めての話じゃね
半分以上書き直す人もいるし 改稿のいいところは、なんだかんだ言って編集が見てるところだと思う
毎回かなりの量を改稿して毎回爆死してるが、不思議と新しい編集が来て
前作を褒めて拾い上げしてくれる
おかけで仕事が途切れないし新作が低ptでも拾い上げてくれる
コスパ悪いから勧めはしないし運によるところが多分にあるけど >>76
編集から見ると、編集の言うことよく聞く作家かどうか文章読めば分かるらしいぞ
基本的に編集は、作品の不味い部分を潰す作業をするみたいだけど、不味い部分がしっかり潰されてて自分から見ても手直しの必要がない作品は好印象なんだそうだよ
おそらくお前の作品は、ちゃんと編集と二人三脚して作った作品に見えるんだろうな
そもそも何が当たるのか分からない博打の世界。
編集も人間だからどうせ当たるかどうか分からないなら、仕事のしやすそうな作家を選ぶんだろうね 何社か出版社と書籍化作業してるんだけど
どいつもこいつも連絡ミスばかりして来るし期日をしょっちゅう忘れやがる
偶然ドジっ子編集ばかりに当たっただけ?
どこの編集もこんなもん?
一般企業で働いてる感覚ではあり得ない事件が次々起こるんだが… >>78
仕方ない仕方ない
リモートワークの影響もある
そういやこの間、ワイの小説のヒロインをガッツリ間違えられてずーっとメール来てたな
その名前で検索かけたらその名前が主人公である小説は一件しかなくてね
あーこの作品書籍化するんやなぁってちょっとワロタことがあった 編集がクソなのは今KADOKAWAが証明してるだろ
チートスレイヤー打ち切りで炎上中だし
無能編集部が何の許可も取らずあんなもの進めるんだから
KADOKAWA嫌いだから面白い >>78
多忙に加え、
作家の生活が不規則な分、
編集担当もつられて寝不足になっているせいだと思う。
マルチタスク進行だし。
なので、なるべくこちら側で
編集の負担がかからないように
配慮してる(けどノリノリの時は
構わず連絡しちゃうんだよなぁ…)
特にコミカライズ担当の編集さんが
間違えちゃいけない数字を
何度も間違えてて、こりゃヤバイと思った。
漫画家は深夜に仕事する人が多い印象。 質問いいですか
つい最近コミカライズの打診がきまして、目に留めていただけたのならと受けることにしました。
そうしたら先月、別会社からも打診がきたのですが
こういう場合はコミカライズの担当編集に報告したほうがよいのでしょうか
ちなみに、他作品で書籍化はしていますが、上記のはコミカライズのみです
どうすればいいのでしょう… 握りつぶして断ってもいいし、報告相談した上で断ってもいいし、
商売上問題ない範囲で好きにすればええと思う
あとスカウトよけに「コミカライズ進行中って書いていい?」と
担当編集に聞いてみるとか >>82
どっちも受ければいいじゃん
書籍とコミカライズが別の出版社なんてよくあること >>82
同じようなことあったけど、報告しなくても問題ない
ただ後から来たのが条件良くてコミカライズ先変えるなら話す必要があるけど
受けたばっかりならまだ契約書にサインしてないだろ?
今ならまだ変えられるよ 後輩の新人さんが
編集部持ちの公式アカウントを持ってて
ワイの時は断ったのに「できるできるやってやって」と言われツイッターの開設までしたのに
この待遇の差よ…
ツイッターの文言を考えるだけで一日一時間飛ぶし。 ひとつ質問
書籍化打診あってからどのくらいで本出る?
私は9ヶ月以上かかる見込みなんだけど遅すぎだよね? 別にそのくらいかな
早いところからも打診あったけど魅力がないレーベルばかりだった
急かされるの嫌だから俺は遅いところが好き 市民税と健康保険料の支払いでがっつり持っていかれたわ
合わせて大判一冊出すのに近い金額だったしマジしんどい
頑張って本出してもこれがあるとなぁ しかし、どっかの会社に所属しながら印税もらってると
社会保険料が安くなるの助かるよな
個人事業主オンリーになるとかなり持ってかれそう >>92
それはそうだが、個人事業主だけだと印税の全額を基準にしなきゃいけないじゃん
正社員&副業(個人事業主)なら、会社からもらう給料だけが基準で
印税は含まれないし すまん、忘れてたわ
数年前に調べて加入できないから頭から除外してた >>93
え?そうなの
正社員&副業(よく分からなくて雑所得)なんだけど
副業は(個人事業主)にするべき?
それともどっちにしても社保は同じ?
あ、面倒だったらスルーしてくれ もう一つのスレはもうダメだな。荒らし二人が暴れ回っている
すっかり居ついちゃったよ 匿名でどったが格上かレスバしても意味ないだろ
いくらでも嘘つけるやん >>96
会社から天引きされる社会保険料は、会社が年金事務所とかに給料の金額を提出して
それを元に計算される
確定申告の内容(もちろん雑所得とかも)は参照されない
なので雑所得と個人事業主、どっちにしても同じ
副業が作家業とかフリーランスじゃなくて雇われだったら、二箇所同時に
社会保険料払うことになったりする 出版してる作家で重要なのはブクマやポイントじゃなくて続刊できるかの数字だし
他人の数字なんて関係ないよな
もちろんそれらの数字も拾い上げや初動に影響する数字だけど
スレにいる条件とか自分の現在位置とか匿名掲示板で意味がないと思うし商業作家なら煽られて自爆するのもアホらしい >>99
おお!そうなのか。有難う。
知らなかったから助かったし嬉しい情報だ
雇われ作家でなくて良かったよ コミカライズ爆死フラグが着実に積み上げられてる気しかしなくてつらい。
なんだかんだで他人の仕事だから粗がよく見えるわ……。 すまん質問なんだが、書籍化した際とか自分で地元の書店に売り込みに行ったりする?
書籍化が決まったんだが、暮らしてる場所がド田舎で、おそらく周辺の店に本が並ばないと思うんだ。 >>103
営業して地元作家ということで特設コーナー作ってもらったことあるよ
よく行く本屋なんで俺の顔憶えてて、店員さんが自作のポップ作ってくれたよ。
ただし○市だけじゃなく○市△△出身だとか市内のどの地区住んでるかまで書かれて、この店のお得意様だとかいらん個人情報まで書かれたけど。
他の本屋でもスペース確保して平積みくらいはしてくれたよ
出身校近くの本屋は行った方がいいな
平積して○高校出身だとかのポップ作って貰える 売りたいなら多少自分で営業したくらいじゃあまり意味はないけどまぁ自己満よな >>105
まあ、確かにそうだな
地元回ったおかけで伸びる部数なんて数十冊もいけば御の字だろうしな
それでも何もしないよりはマシかなと 田舎だったばかりに、地方紙に町内レベルで住所載せられて
ご近所に身バレし、東京に出てきた先輩作家さんを知っている。 田舎は娯楽に飢えてるもんなぁ……
何にせよあまり個人情報漏らさない範囲で営業してみるわサンクス >>107
それ、随分前の話だろ?
田舎出身だけど、昔の地方紙の地域欄はホントプライバシーガン無視だったもんな
単なる物損事故からどこんちの子が作文で賞取ったなんてことも載せられてたからなあ
一番酷いと思ったのは、ご近所の奥さんが死産だったこと報じられてたことかな
そっとしといてやれよ、とまだ子供でも思ったわ >>109
俺も田舎出身だけど、爺さん婆さんが亡くなったから葬式あげます情報ならわかるけど死産はないわ
スレチすまん >>103
それ編集に聞いた方がいいと思うで
角川系だけど勝手な営業は迷惑だからNG、するときは必ず編集と一緒に、って言われてるよ コミカライズ漫画家の人が明らかに乗り気じゃなさそうなのが辛い 超上流スレ二つとも綺麗に過疎ったな
スレ分けたやつの思惑通りか じゃあさ、みんな初ジャンルに挑戦する時に多作を参考にするよね?どれくらい読み込む? 別に多作の作者じゃなくて売れ筋を見るよな……って思ったけど、
「他作」の誤字なのかしらん?
3冊は通して読んで、冒頭だけなら20冊くらい研究かな。
読めば読むほど、自分が売れ筋と外れてきてるのが分かってつらたん>< 最近は編集様に放置プレイされがちだけど、
急に何の前触れも無く雑談を振ってくるときがあって、
忙しいのになにしてんねん、潤いと癒やしが欲しいんかと
意図を図りかねる。締め切り前に進捗探りにくるなら分かるけど。
しかし預けてる企画や原稿の返事は相変わらず返ってこない >< >>114
影響受けるとテンプレ作品になりがちだから、なろうはなるべく読むなって編集に言われたけどね
編集部としても、なろうのテンプレ上位作は商業としては使い物にならないから、真似はしてほしくないらしい
ガワが違うだけで中身はほぼ同じ本を何冊も買い集めたい人はいないと言われた >>117
むしろテンプレ上位作を参考にしろって言われたぞ
ただしなろうの上位というより商業でうけてるやつをだが
類似作品の方が売りやすいんだと 追放は一切ダメって編集者もいるし、
ものづくりスローライフみたいな女性受け要素があれば
全然いけるって編集者もいるし、人それぞれと思う 誤字。多作→他作
読み込む、というのは分析する、という意味
115さんくらいはやらなきゃいけないか
テンプレに影響をうけるほど緩い感性は持ってないし
何事も読まなきゃテンプレかどうかもわからないよな
現実恋愛もので貧乏男はNG、みたいに、知らない人は知らない約束事とかあるし(あくまで例え) 現実恋愛ってそうなの?
苦学生ヒーローと優等生やお金持ちヒロインって割と多い気がする
それとも女性向けの話? >>121
114が聞いた眉唾の話からさえ簡単に影響受ける緩い感性だっただけだよ
貧乏ヒーローも普通にいるよ >>120
恋愛物がまるで分かってないのはよく分かった
今はもう金も地位もない奴隷がヒーローなのも珍しくないよ
今月琴子さんが出したのもヒロインが買った奴隷がヒーロー あ、やばい。荒れる原因作ってごめん
女性向けの現実恋愛もので、金持ちじゃない男をヒーローにして作品をヒットさせるのって難しいよね? 90年代少女漫画にあったような貧乏人ギタリスト彼氏とか
貧乏人芸術家彼氏とかは、今の少女向けラノベやキャラ文芸の
文脈では受けないって話か
それは確かにわかる 現実恋愛は女の牙城。岩盤なんで男が入り込む余地ないよ ドラマだけどお金がないとかやまとなでしこはもう昔の話か
不況だもんな >>129-131がチンコなのはよくわかった
綺麗事を語るのは男の特徴 エンタメだし異性には綺麗事求めないとな
金、地位、SEX併せ持ったヒーローヒロインが綺麗事で惚れてくれるから夢がある
顔に惚れたとか言い出したらおしまいですわ
129,130のなにが綺麗事かはよくわからんが 天使様の男女逆バージョンを書けばいいんだよ
汚部屋に住んでるさえない喪女が学年一のイケメンで文武両道の完璧超人に傘貸したら
イケメンが毎日喪女の部屋に来て掃除して料理して尽くしまくって喪女に惚れるラブコメディ
かわりに喪女はイケメンに頭なでなでして癒してあげる 逆に男向けの現実恋愛だとだいたい社会人が主人公になる印象だな >>132
申し訳ないけど131は女なんですわ
ちなみに萌えは現実舞台なら財力より知力最重視
本当は不遇の天才とかすごい好きで
見込みあるヒーロー青田買いして育てたい
でも異世界恋愛でそんなの売れそうにないから
ヒーローは知力財力権力全部入りにするけどw まあそのへん男の場合もラブコメと景気の関連は同じと思うわ
景気悪いと甘やかされるような話やおねショタの方が売れやすいと
漫画編集が言ってた 失礼、住民の皆さんに聞きたいことがあるんだ
実は、評価3万の作品を改稿して電撃大賞に送ったんだ
その結果、一次落ちした
何がダメだったのか、さっぱり分からない
このスレって、作品URL書いたら評価とか改善点とか教えて貰えたりしないかな? >>141
別に晒すのはいいんだろうけど
ここの住人は超上流きどってるからボコボコに叩かれそう 晒していいらしいから晒すことにする
これは今回の電撃大賞に送って一次落ちした作品で、何が悪かったのかがさっぱり分からない
どこら辺を改善すればより良い結果になるのか、是非とも教えて頂きたい
よろしくお願いします
ttps://ncode.syosetu.com/n8858hb/ 下読みの人たちの基準が分からないが最初の2行で既にあかんかも
時間的な視点がごちゃついている
1行目は遥か未来の地球(過去視点で今を見ている)
太古に作り上げた(今視点で過去を見ている) なるほど、時間的な問題か、全く気が付かなんだ
どういう風な文にすればいいと思う?
ちなみに、物語の舞台は具体的な西暦何年とかは決めてないから、数字で表すことが出来ない それをどう書くかが個性なんだけど
最初の5行をどうしても冒頭で伝えたいことだけ残してカット
1行くらいにまとめるとスッキリすると思う 一行目が勝負だと
無駄は極限まで削り落としたほうが良いと
なるほど確かに、後でもいえる事は削ったほうが良い
素晴らしい意見、ありがたい! あとこれは自分も同じ癖があるんだけど
1ページ目に「そんな」が沢山あるから書き換えをお勧め >>146
俺が好きやったやつや。旧版は全部読んだで
御礼がてら、一応書籍化作家の俺がちょっと直してみた、参考にどうぞ↓
聳え立つ人工物に、自動で大都市を管理する無数のロボット達。
星々の海を渡り歩くまでに進化した人類が、その技術の粋を結晶化させた巨大な人工島が、太平洋の中央で静かに浮いていた。
島を行き交う船舶も、天空を飛び交う飛行物体すらも存在せず、人類の英知が生み出した姿とは不釣り合いな静けさが保たれた島で、1人の少女が呟いた。
「……ああ……美味しい」 >>153
マジでありがてえ!
なるほどなー
次回応募する時に参考にさせて貰う!!
ありがとうな!! おー、この作品か
俺も旧版読んだぞ
まず大賞の一次選考なんて下読み一人の好き嫌いで落とされるもんだから深く気にすんな
その上で言うが俺なら落とす
新版も今ざっと読んだし割と好きだけど金出して買う気にはならなかった(多分編集も同じ事考えると思うし、そうなると書籍化して 売 る こ と が前提の公募では厳しいと思う)。webでタダ読みする作品としてなら唯一無二だし記憶に残る
他キャラと断絶されてる主人公の独りよがりと、次々使い捨てられるモブの七転八倒くらいしかドラマが無いから読者としても傍観するしかなくて
TRPGのルールブックの冒頭の、世界設定とか神話とか歴史とか読んでる気分になるんだよ
それはそれで独自性あるけど一般にウケるのはシナリオとかリプレイなんだよな、って言うと分かるか?
ただ改善策を考えると全部根本から書き直すようなレベルになるから、
刺さる奴に刺さればいい話を書き続けるのかなるべく多くにウケること考えるのかだな
『刺さる奴に刺さる』だって極めれば、書籍化が商売として成り立つ程度にはニッチ趣味の読者を集められるだろうから
以下、ウケを狙うならどうするか
全部俺の私見だし、書きたくないもの書く必要も無いと思うからムカついたら聞き流してくれ
・話の流れが一貫してない。『無数の個別エピソード』『(中盤以降やっと出てくる)惑星連盟との戦い』『人を見てはキャーキャー言う主人公』が継ぎ接ぎになってるだけ。
⇒最後の謝罪行脚を着地点として設計するなら
『艦隊戦@』
機械的に過剰防衛する(主人公にここで罪を負わせるべきだが読者に嫌われてはいけない。ついでに派手な無双で読者には気持ちよくなっていただく)
『新人類との交流』
@をきっかけにこれが始まる、みたいな流れだとスムーズ。主人公はここで、長すぎる人生で失っていた人間性を段階的に獲得する
『艦隊戦A』
@と対比。俺なら今度は「新人類を守るため」という動機にするが、それが陳腐だと思うならそうしなくてもいい
「今度は仲間が居る」みたいなのもよさそう
『謝罪行脚』
痛みを知った主人公の行い、となるとエモい
また理由は後述するがこれらはせいぜい数年間の作中時間に収めた方がいいので、そうなると主人公が人に興味をもったのは最近ってことにした方が良い。それまでの歴史の流れは「主人公ツエー装置」としての意味しか無いので大幅にカットするか、キャラの回想とか歴史語りに突っ込む
・主人公の思考がガチ超越者で、超長寿命のリアリティはあるけど、リアリティがあるだけで共感できない
⇒俺ならイベントで一つ一つ段階を踏んで人間性を取り戻していく(この変化があった⇒この行動に繋がる のループ)とこ早期に書いて感情のドラマが突っ込めるよう準備しておく。
着地点は現状のラストシーンくらいで良いと思うから(これでも読者は充分、超越者主人公に浸れると思う)、そこに向かって段階を踏んで変化していくところを書く。今は、1話で虫を見たときに変化して以降精神性の変化が見えず平坦に見える
究極的には人間らしさをクローズアップして読者を「なんか共感できる気がする」気分にできればそれでOK
・そもそも主人公が傍観に徹しててドラマが無い
・主人公以外がモブだらけで次々使い捨てられていくので主人公以外に見るべきキャラが無くキャラ力が弱い
⇒主人公が主体的に特定人物に関わるようにする(これがあるので作中時間は長くても一人の一生に収めた方が良い)
もしくは回想や世界設定として語らせリアルタイムで見せない
そんで主人公は神官との交信でも地上に『顕現』でもなんでもいいから主体的にサブキャラと関われるようにする
・唯一、ある程度継続的に動いたキャラが胸糞行為の常習犯なんだけど……
⇒明らかに分量がおかしい。たかが10万字の物語でこんなに時間を掛けるべきキャラじゃない。しかも結末が自滅。書くならちゃんと悪役にして主人公に裁かせるか、主人公の行動と関わりがある範囲で死なせる。それをしないなら登場から3000文字くらいで死なせていい。
別にここまでやっても売れるとは限らんけどな 153だけど、
146氏の作品は、主人公と設定に唯一無二の魅力がある
無理に謝罪行脚にしなくても
独りぼっちから、同じ領域に立てた仲間を得られた展開で充分だと俺は思うよ
まあ、俺も編集の立場なら、きっと落とすけど
(そもそも一行空けや、改行や、……の使い方が間違っていて、
直す部分が他より多いので、凄く手間が掛かりそうだと考える)
ストーリーを見直すと良くなるのは、俺もそう思う
主人公が守ろうとして失敗するとか、超越者的立場でも駄目だった展開を入れて、
その次に、失敗を踏まえて改善した後の成功体験を入れれば物語になる。
主人公以外にも魅力的なキャラが欲しい(読者の好みに応じよう)
エンディングの先(商業的に続けられる)の展開を作れると良い
>>別にここまでやっても売れるとは限らんけどな
……同感なんだわ
単に売るだけなら、分母の多い ハイファン or 異世界恋愛 なんだわ
世知辛い WEBコンなら多少の文章ルールは多めに見てもらえるが
電撃の公募なら重複表現(指示語)の修正や形容詞の語彙を増やすとかも必要かもね
あとはこの物語が主人公の少女の成長物語でもあるなら
肝心の虫を見て感性が変わるというイベントが過去回想なのはもったいない
「ああ美味しい」と物語のスタート時点で既に人間らしさを獲得済なことをアピールしてしまっている構成を見直した方がいいかも ワイ「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」の作者、感激
こんなに詳しく解説して貰えるとは、本当にありがたい!
そして意外にも旧作が知られていて驚いた
皆様の意見を参考に改稿続けます!
ちなみに、晒しの期間制限とかしてなかったんですが、とりあえず一週間程度でお願いしたい まだアドバイスが欲しいのか
ちょっと容赦なくなるぞ?
新版は「あらすじ」が長い。
長いと誰も読まなくなる
783字とか、あほかと……
旧版のあらすじ(193字)を張り直せ 公募の話ならタイトルも含めてこれでいいんじゃねーの
今ランキング上がるとか、なろう内のコンテスト出すなら別だけど >>159
本作のあらすじを電撃大賞に送ったのよ
ラストまで800文字で書かなくちゃいけないんだが、あのあらすじで理解できる? >>160
これで送って!! 一次で落ちました!!
オロロ〜〜ン!!! >>161
141で一次落ちした報告後に、スレでアドバイスを求めていて
色々と話を聞いて、直していく意志を感じていたのだが?
ここまでの話を聞いて、あのままで、まだ電撃に送る気なのか?
それは悪かったな
今のままでは絶対に落ちると思うが、頑張ってくれ 公募における「あらすじ」って物語の流れを最初から最後まで書かないとダメなんじゃなかった?
出したことはないけど本の背表紙とか投稿サイトのあらすじとは全く違うものだと認識してる >>164
そだね。梗概と呼んでわけている人もいるね、
梗概は最初から最後まで、オチまでまとめて書かないとはねられる。 あのジャンルではWebコンは厳しいから公募に行くのは分かる
でも電撃は最難関でしょ?
評価シートをもらえるMFJやGAに出してみるといいかも 出来ればあらすじの添削もして欲しいわけよ
う〜〜ん、電撃以外に送るのもありなのか〜〜
ちなみに、WEBコンには色々と出したけど、精々が2次落ちでした!! >>162
違う
これでいいってのはタイあらのこと
あのあらすじは公募向けに結末まで書くあらすじで、なろう向けのあらすじじゃねえよな >>166
横だけど、電撃はそんなに難しいのか?
なぜだ?
電撃選ぶメリットもないように思えるけど >>168
なるほど、確かに!!
あらすじを旧版に変更したわ!! >>169
権威っていうの?
応募作品数が多くて選考段階も多い
一時よりラノベの頂点感はなくなったけど電撃で受賞は注目度が高い >>169
電撃大賞は
競争率が高い上に
新しい時代のシリーズ、
アニメ化までを視野に入れているから
インパクトがないと
プロの作品でもガッツリ落としてくるよ。
ワイ、プロなのに一次で落とされたん…>< webからの拾い上げも無く、ラノベと言えば文庫本だった頃
電撃文庫は本当に絶対王者感あったよなあ
電撃大賞は言うなれば東大受験だった
今は昔より群雄割拠感あるけど電撃はまだ強いよな 昔を知らない世代からすれば、電撃よりカドブの方が強い作品多い印象があるけどな 昔からあるレーベルはまず金のかけ方が違う
イラスト見たら一目瞭然だし、メディアミックスの出来も宣伝にかける力も全く違う
テンプレでも工夫次第でチャンスあるけど競合が多くなるのが辛み
他のテンプレ応募作を全部蹴落とすこと求められる 電撃は頂点だけど競走に揉まれすぎて受賞作一点物の印象が強い
あと受賞作は、なるほど評価されるのはわかるけど、面白くて人を惹きつけるかどうかとはまた別の作品が多いような気がする
まぁ仕方ないんだけどさ 実際、電撃の受賞作って売れてんの?
小当たりはあるだろうけど、大当たりって何かあったっけ? 一般文芸じゃ儲からないからラノベに転向する人も多いのに何いってんだか
直木賞受賞作でも5万部程度なのが一般文芸の世界だよ 電撃大賞取ったって憑いた編集が糞ならつぶされるよ
しばらく前に大賞とったトーキョー下町ゴールドクラッシュ!なんて
無名絵師のゴミみたいな表紙つけられて全く売れずに一冊で消えたわ
読んでみたら結構面白くてもったいなかった
同期でそれより下の賞とったやつは当時超人気だったカスヤナガト表紙つけてもらって
重版してシリーズ化してコミカライズまでいった あ、一応言っておくとコミカライズがデフォルトのなろう系と違って
キャラ文芸でコミカライズはガチで売れてる作品じゃないとやらない >>179
http://hissi.org/read.php/bookall/20210719/K25PMlNRVEY.html
ほんとうに可哀想だよな君のように整形率世界一で国籍放棄者世界一で自殺率世界一の韓国に生まれるということは地獄
存在自体が犯罪、生きてることが犯罪だからな
【パヨク悲報】韓国さん、消滅しちゃうらしい【人類朗報】
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない>
韓国の合計特殊出生率(以下、出生率)の低下が止まらない。韓国の2020年の出生率は0.84(暫定)で、2019年の0.92を大きく下回る見通しだ。 出生率が1を下回るのは3年連続のことで、0.84は歴代最低値だ。韓国の出生率はOECD平均1.61(2019年)を大きく下回り、OECD加盟国の中で最も低い。【金明中】
2020年に生まれた子どもの数は27.2万人で30万人を切ったのは初めてである。2020年の大学の入学定員が約47.3万人であることを考えると(4年制大学:約31.0万人、短大:約16.3万人)、生まれた子どもの数がいかに少ないかが分かる。このままだと今後多くの大学が廃校に追い込まれる可能性が高い。
地域別にはソウルが0.64で最も低く、釜山(0.75)、仁川(0.81)、大邱(0.81)、光州(0.81)のような大都市の出生率が全国平均を下回っている。一方、韓国で出生率が最も高い世宗市の出生率も2019年の1.47から2020年には1.28まで低下するなど全ての地域(第一級行政区画※)における出生率が昨年を下回った。
※韓国には17の第一級行政区画(1特別市・6広域市・1特別自治市・8道・1特別自治道)がある。
問題は今年と来年の出生率がさらに低下する可能性が高いことだ。新型コロナウイルスの影響で婚姻件数が大きく減少したからだ。韓国統計庁が発表した2020年の婚姻件数は約21.3万件で2019年の23.9万件を下回り、統計を発表した以降最も低い数値を記録した。さらに、5月に発表された2021年第1四半期の婚姻件数は約4.8万件で前年同期より1万264件(−17.6%)減少した。
従って、今年と来年の出生率の回復を期待することは難しい。専門家の中には今年の出生率が0.7台まで、そして来年の出生率が0.6台までに低下すると予想する人もいる。
韓国政府は少子化対策として2006年から総額21兆円を投入してきたが成果が出ていない。その理由の一つは支援策の多くが結婚後の支援に偏っているからだ。
韓国ではまだ儒教的な考えが根強く残っており、結婚してから出産するケースが多い。しかしながら、多くの若者は安定的な仕事を得ておらず、結婚という「贅沢」を選択できない立場に置かれている。2021年5月現在の20歳〜29歳の若者の失業率は9.3%で全体失業率4.0%より2倍以上高く、大卒者の正規職就業率も低い(参考2015年は52.5%、韓国職業能力開発院)。
韓国で若者の失業率が高い理由としては、大学進学者が多く卒業後に需要と供給のミスマッチが発生していることと、サムスン電子、現代自動車などの大企業と中小企業の間の賃金格差が大きいことが挙げられる。そこで、多くの若者は就職浪人をしてまで大企業に入ろうとするが、選択されるのは一部の人に過ぎない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/964299f70f76edfd2b47ae6731e04ba66ff1e9b7 >>184
気になってトーキョー下町ゴールドクラッシュ!調べてみたが、あまり面白そうじゃなかった
そもそもタイトルからしてワクワク感が殆ど無い
絵も酷いが、電撃で売れる作品とも思えなかった
これが大賞?? 何で?? すまん、調べてみたって表現が悪かった
図書館にあったから少し立ち読みしてみたが、面白くなかった なろうとラノベ、ラノベと一般文芸の関係どっちにも言えること
本格ラーメンがカップラーメンに味でマウント取るのはバカ
カップラーメンが本格ラーメンに売上でマウント取るのはアホ
同じ土俵に立ってるものと競争してろや チキンラーメンと同じ値段同じ手軽さで買えて売れない本格ラーメンって生ゴミでは? 「書籍化決定しました! 詳細は口止めされてますので言えません!」ってSNSで言ってるやつたまに見るけど、これも駄目なんじゃねぇの
自分の場合こっちで良いって言うまで絶対にネットで情報話すなって言われてるんだけど会社によってはこのくらいはOKなのか? 俺ん時は「秘密」→「書籍化とレーベル公表していいよ」→「発売日とか絵師さんとか公表していいよ」
って段階踏んだな。 >>195
普通に書籍化決定してることだけは言っていいって許可もらってるに決まってるじゃん Amazonで予約が始まっているのに
まだ情報解禁NG期間で告知できなくてモヤモヤすることはある >>193
書き込み1位キチガイ
ID:CLkWN4iL
http://hissi.org/read.php/bookall/20210728/Q0xrV040aUw.html
ほんとうに可哀想だよな 強姦で逮捕歴のある君たち在日韓国人は
君のように強姦発生率世界一、整形率世界一で国籍放棄者世界一で自殺率世界一の韓国に生まれるということは地獄
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない>
韓国の合計特殊出生率(以下、出生率)の低下が止まらない。韓国の2020年の出生率は0.84(暫定)で、2019年の0.92を大きく下回る見通しだ。 出生率が1を下回るのは3年連続のことで、0.84は歴代最低値だ。韓国の出生率はOECD平均1.61(2019年)を大きく下回り、OECD加盟国の中で最も低い。【金明中】
2020年に生まれた子どもの数は27.2万人で30万人を切ったのは初めてである。2020年の大学の入学定員が約47.3万人であることを考えると(4年制大学:約31.0万人、短大:約16.3万人)、生まれた子どもの数がいかに少ないかが分かる。このままだと今後多くの大学が廃校に追い込まれる可能性が高い。
地域別にはソウルが0.64で最も低く、釜山(0.75)、仁川(0.81)、大邱(0.81)、光州(0.81)のような大都市の出生率が全国平均を下回っている。一方、韓国で出生率が最も高い世宗市の出生率も2019年の1.47から2020年には1.28まで低下するなど全ての地域(第一級行政区画※)における出生率が昨年を下回った。
問題は今年と来年の出生率がさらに低下する可能性が高いことだ。新型コロナウイルスの影響で婚姻件数が大きく減少したからだ。韓国統計庁が発表した2020年の婚姻件数は約21.3万件で2019年の23.9万件を下回り、統計を発表した以降最も低い数値を記録した。さらに、5月に発表された2021年第1四半期の婚姻件数は約4.8万件で前年同期より1万264件(−17.6%)減少した。
韓国で若者の失業率が高い理由としては、大学進学者が多く卒業後に需要と供給のミスマッチが発生していることと、サムスン電子、現代自動車などの大企業と中小企業の間の賃金格差が大きいことが挙げられる。そこで、多くの若者は就職浪人をしてまで大企業に入ろうとするが、選択されるのは一部の人に過ぎない わりといいのができたと思って
投稿したら
ランキングどころか
ポイントゼロ……!
webも定期的に投稿しないと、やり方を忘れるってことかのう…… >>201
わいは新作がランキング載ったのはいいけど、ブクマがぴくりとも動かずに落ちていったでw >>201
流行が変わっただけかと
進行諸島先生が名前変えて逆お気に入りユーザーゼロ状態から
いつもの調子の賢者モノ書いても数百ポイントでフィニッシュになると思う なろうは異世界恋愛強すぎて四万ブクマくらいの連載中の導線ないとランキング一瞬で弾き出されると思うわ
俺もカクヨムの方しか伸びなかった なんとかランキング不利なジャンルでそこそこポイント取れて書籍化してみたけど
微妙な売上で終わったわ
これ続けていくのめっちゃ厳しくねって気がひしひししてくる
一発そこそこの当てるか多作化しないとあっという間に消えていきそうだ >>205
ランキング不利なジャンルは、書籍買う層も薄いから仕方ない
スペース・オペラみたいなので当たる方がおかしい イラストが指定と全然違う……
前回まで編集さんが犯人だろうと思って
今回は発注書まで見せてもらったけど
真犯人は絵師さんだった。
ペーペー絵師なら直せと言えるのに、
相手が格上だと戦々恐々だな。
しかし、なんで背景まで塗り込んでくるかな…ラフで先に見せてくれれば…
文章描写と合わない…修正かけるにしても前巻と矛盾… それは……むこうも仕事でやってるわけだし、事情を説明して
「既にここまで仕上げていただいてしまっているので
可能な限りこちらで対応することも考えたのですが、
話の矛盾が解決できません」って
伝えてもらうしかないだろうね
ドンマイ、強く生きて >>207
絵は直さず文章直した方がいいよ
指示と違う絵になった場合、大抵はデザイン的に良い絵になるように絵師さんが工夫してくれたもの
指示に従った絵より今の絵の方が断然売れるよ
絵は重要だけど、お前の文章は大して重要じゃない
変えても何の問題もないし、もう一枚絵を書くより文章直した方が手っ取り早い 自分の作品への理解度を10段階としたら編集が5くらいで
絵師は3〜4あればいいほうだと思ったほうがいい
漫画家や絵師が作品読み込んでますって言ってたら
だいたい序盤の30pほど読んでくれたんだなと思っとけばいい >>209
なるほどなぁ。そういう考えもあるんだな
私んところはまだラフも出来上がってきてないけど細かく細かくは伝えたつもり
ただ、どのように仕上がってくるかは分からない コミカライズの漫画家さんがあとの展開と矛盾するようこと色々やらかして
どう辻褄合わせりゃいいんだこれ、とおもってるうちに打ち切りになった。 漫画家の愚痴版を見ると原作との乖離は編集が支持してやらせている場合があるから
漫画家のやらかしとは限らないみたいよ 作画担当仮病使って遊んだり違う仕事するのやめてもらいたい
普通に理由言えよって思うわ >>213
普通は編集にネームとか見せるからね。
漫画家独断でとかないのでは? 「なろう」=ファーストフード
最上流でせいぜいモスバーガーレベル。 マクド→実害が何もなくてもクレーマーが一人騒いだだけで全国ニュース
モス →数十人を病院送りにしても地方紙の片隅に記事がのるだけ
最高じゃないか!モスバーガーレベル 小説ではあたりまえの
オレ、俺とかの統一がコミカライズだとめっちゃくっちゃな件について。
特別ダメな会社に当たったんだろうか……。 >>218
ジャンプの北斗の拳ですらラオウの一人称がおれ、わし、わたしとブレまくりだ
しかもこれコラじゃなければ1ページでの出来事なんだぜ
ラオウ初出のレイとの闘いの最中でキャラが固まってなかったのが理由なんだろうけど あー改稿が嫌い過ぎる
読めば読むほどつまらんし
Webで書いてるだけなら楽しいんだがなー >>221
反故になることもあるから、連絡ないのはシャレにならんね…… >>221
不安になりすぎたら、編集に聞いてみるのがいいぞ。
問い合わせせず、音信不通で放置されたってブチギレて編集部と喧嘩別れした人が4、5年前にいた気がするし。
出版予定はいつか、今は何をしている段階かぐらいは聞いていいかもな。
出版予定が半年先とかなら、編集は来月の校了に向けて大忙しで、聞かれもしないのに連絡とる暇はないからな。やり手の編集ほど抱えている作品は多いしその傾向はある。 >>222>>223
ありがとう
問い合わせして〇日頃までにお返事します!ってメール貰ったんだけど
〇日をもう大幅に過ぎていてさ…
忙しい人だってのは分かってるんだけど余りにも連絡遅すぎて困ってる
他社の編集だと即日返信、遅くても翌日なのにこの人だけ全然返事くれねーのな
愚痴きいて貰えたし、気が重いけど明日にでも問い合わせてみるわ… 今はテレワーク推奨だから
他の人間がからむ会議みたいなのが挟まると
スケジュール通りにいかないことが多い。
指示待ちの姿勢ではなく、
空いた時間に何ができるかを考えて動く人間が
生き残れる。
ワイは待ち時間の間、遊びまくった。
新シリーズ立ち上げに失敗し、打ち切りを待つばかり。
SSを書いておくと、時間的な貯金になるで。 何のためにSS書いておくんだ?
今まで文字数指定でしか依頼きたことないんだが
文字数自由なレーベルがあるのか 別に書いておいて損はないと思うけど?
自分の編集はSS依頼予定は大体のページ数予め教えてくれてるし、長すぎたり短すぎたりしたら調整すればいいだけ
それでも余ったら発売日前の宣伝用のなろう更新にすればいいだけだし 店舗によって文字数も違うし予めなんて意味ないと思うけどなぁ
そもそも店舗から依頼がなければ書く必要もないし
SSのネタ用意しとくくらいで十分だと思う
多いところは本当にめちゃくちゃ書かせるし
時間あるならせっせと新作仕込むほうが有意義だぞ >>226
次の巻のSSとか、
急に企画が入ってくるとか、
コミカライズしたときのSSとか、
弾はいくらあっても足りないと思ったんやけど…、
レーベルで違うんやな。
ワイは作った端から
「書いて書いて」「消耗品ですから、いくらあっても足りないですよ!」
と編集さんが言ってきて
毎回9本くらい馬車馬のように
書いてるわ…
ブラック(;´Д`)
もう疲れたよパトラッシュ 自分も1〜2本は書き溜めしておくけど9本はすごいな SSを一番大量に描かせてるのがアーススターだけど、
お世辞にも好調とは言い難いから大して効果ないんじゃないのって思ってる SSは金が発生しないとこもあるのがね
ダダで3000文字を5個書いてとか言われて泣いた なろうのランキングが異世界恋愛で埋め尽くされてるのでそろそろ優遇をやめて欲しい >>233
コミカライズは金発生するけど書籍のほうはホント酷い
1500字前後ならまだいいけど3000字とか断るレベル
二度と書かないわ
書いても売上に影響しないし
売れる作品は書かなくても売れる SSが有料(お安いです)になった途端に依頼が来なくなったから
SSを依頼する側も実はたいして期待していない気がする 前にさイラストカードの裏に書く1000文字程度のSSを2時間で上げてくれって大急ぎな依頼が来たんだけどさ
考えてる時間内から即興で書いて送ったらダメ出しされまくって二度と書かんと思ったわ。しかも無料 オックスフォード大学「韓国は世界で初めて消失する国になる」
https://leia.5ch.net.../poverty/1619230419/
,
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない>
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている 韓国籍を取得する外国人は減少 今日がイラストの〆切なんだけど、
絵師さんが「やる気絶好調!」「ワイがんがってる!」「線画を〇枚描いたで!」「オレ最強!」
みたいなつぶやきをツイッターで連発してて
心の焦りが手に取るようにわかって
笑い事ではないけど、笑っちゃう。
あと10枚必要だから、間に合わんな٩(ˊᗜˋ*)و 印刷所と製本所のスケジュールを押さえてあれば刊行日の一週間前までなら何とかなる SSを三本ぐらい書いたらもうなんかSS書きたい欲が爆発して
「なんでもいいからSS書かせてください」みたいな気分になってる >>243
5ch荒らし ちょんた のIP情報
(ワッチョイ 9ff0-sbZG [61.205.209.162])
IPアドレス 61.205.209.162
ホスト名 g162.61-205-209.ppp.wakwak.ne.jp
国 Japan
地域 Saitama
郵便番号 330-0063
緯度、経度 35.8559,139.6416
オックスフォード大学「韓国は世界で初めて消失する国になる」
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない>
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている 韓国籍を取得する外国人は減少 なろう作家のためのディスコードを作りました!!
なろう作家やラノベの公募勢が在籍しているので、創作に関する相談が気軽にできます!
もちろん読み勢も大歓迎!
https://t.@co/H5XbcN3JAg(←入室したい方は@を消してうえでURLを押してね!)
そして、書籍化作家も多数在籍!
なんと!伝説の蒼乃先生もいるよ!
蒼乃先生はふぁたろうって名前でやってるから気軽に絡んであげて!
本人もいつでも相談のるよ、とのことです!! パトロンサイトとかnoteで先行連載しようと思うんだけどやってるやつっている?
一応メイン作が累計には載ってるんだけど小銭にもならないかな SSって有料のところもあったのか
当たり前に無料で書いてたわ
まあ面白くなくてもいいって話しだから超テキトーだけどさ >>242
やっぱうちんところって地雷なんだな
刊行日の一ヶ月前が締め切りで確実にその日までに装丁まで済まさなきゃならないらしくて
絵師が何枚か落としたときも締め切り伸ばさずに枚数減らして広告増やしてたわ
絵師が本読んでなくてまったく設定がおかしいときも直させてくんなかったし 色々出版が重なって今月そこそこ収入が多いんだけど
定期預金にまとめて入れたらええんかな
なんか副業勢だからこういうの慣れなくてドキドキする
お金遣い荒くならないように気をつけたい >>252
一般NISA始めて120万円分海外の投資信託買えば?
全資産が日本円の預金って日本円が下がったら自分の全資産が目減りするってリスク満点の状態だから、分散投資しとけば確実にリスクが減るし儲けが出ても無税だから得だぞ
全世界株式(日本以外)ってやつなら一番安定択
アメリカが好きならS&P500でもいい >>253
そうね銀行いって額変更してくるか一括でなんかしてくるわ
相談してこよう…… 衆院選で民主党の悪夢が再臨したら
韓国中国大好きなマスゴミに踊らされて数年間円高放置だけどな 日本の国民そこまでアホかね?
自民はクソだけど、それ以下のゴミに政権任せたらどうなるかはもう思い知っただろ
マスゴミがどう煽ろうと、国政選挙ではバカなことはやらんと思うが 菅が首相のママ衆院選を強行すると
正確無比を誇る自民党の事前調査で50〜60の議席減
脳内お花畑の朝日新聞系では100議席減だったそうだよ お前の言ってる『朝日新聞系』がどこだか知らんが
(現段階でまともな調査してる新聞は多分無くて、自民と立民が個別に調査してる以外はフリーの選挙屋が予想してる記事だけの筈)
朝日新聞の選挙予想は体制がしっかりしてるし金も掛けてるから
選挙クラスタとか予想屋界隈じゃ『選挙の朝日』って言われるくらい信頼されとんのやで
投開票当日の当選確実に限っては、出口調査の鬼NHKのが強いけどさ
まあスレチやな
別に右翼でもいいと思うが作品で政治書く気があったらネトウヨだけは卒業しとけ
政治描写に願望てんこ盛りだからリアリティ無いしお仲間にしか響かんぞ 作家の癖に政治語ってんのかよ
石原慎太郎気取りだな 戦争とか宮廷のいざこざとか領主間の不仲とか書かんの? 『民主党の悪夢』『中韓大好きなマスゴミ』『お花畑の朝日新聞』はスルーしておいてそれか
素晴らしい中立性だな
まあ別に俺も民主党やマスコミはどうでもいいんだが
クソ適当な知識で政治語ってるアホは左右問わず嫌いだから知識でぶん殴ってマウント取るぜ いやクソ知識というよりこのスレで政治の話題出すのがクソ
つまり知識じゃなくお前がクソ >>264
そうか
別に良い奴だと思われたくてやってるわけじゃないからクソでも構わんが
うるさかったら済まんな >>265
すまんな、じゃねぇ
二度と書き込むなよ >選挙クラスタとか予想屋界隈じゃ『選挙の朝日』って言われるくらい信頼されとんのやで
↓こういう本の購買層ですね。分かります。
http://dec.2chan.net/up2/src/fu308195.jpg
http://dec.2chan.net/up2/src/fu308197.jpg
群盲象を撫でるという言葉がありますが、人は皆同じものを違う角度でみるものなのです。
個々人が自らの信じることを語る事と、他者の言葉を「皆が言っている〜」という曖昧な言葉で封殺することは
厳密に区別すべきだと私は考えておりますが、好んで「ネトウヨ」なる造語を用いたがる方々はこうした考え方すら否定することは
承知しております。故に話し合いは不毛でしょう。
資産の運用について今は時期が悪いという話からこのような流れになってしまったことはこちらとしても真に不本意です。
私の一方的な要望ではありますが、貴方の終生の敵であるところの「ネトウヨ」なる存在との争いは場所を移して他の板で続けていただければ幸甚です。 >>268
選挙を舐めてる限界左翼と一緒にせんでくれ
そいつらは自分の思い通りの政策と自分の思い通りの排除を採用すれば勝てると思ってる脳みそ根腐れ野郎どもだから
ネトウヨより嫌いだ
だいたいなんで選挙屋が左扱いになるんだ
選挙屋を一番使ってるのは自民党だぞ。払う金があるんだから
そんで選挙予想は限界左翼の妄言や細木数子の占いじゃない、統計学だ
俺なんか無責任なヲチャーだけどガチで仕事にしてる連中は過去選挙を何十年分と票読みして8割9割当てるからな 自分でスレチと理解しスマンななどと言いつつ、他人もやってるからと書き込み続ける自分はなんだと思ってんだろね
マウント取った気になるのって、そんなに楽しいのかね 別に他人が書き込んでるから良いなんて言ってないぞ
ただ俺が楽しいからやってる
まあ選挙予想ってのは
右に都合悪い予想出せばネトウヨに左翼扱いされて
左に都合悪い予想出せば今度は限界左翼から右翼扱いされるもんだけどさ
だから俺は思想関係無くアホが嫌いだ
このスレの住人はみんな世の中の平均よりだいぶ頭良いと思ってるが
それでも選挙予想を陰謀論扱いとか左翼扱いされるのは軽く絶望なんよね
「ワクチンで5G接続」とか言い出すアホを相手してる医者はこんな気分なんだろうな
理解しろとは言わんがアホは嫌いだから目に付く場所に湧くなら叩くぞ、気分良くなるし 5G接続の出どころはアメリカだし磁力を帯びてマグニートーになるとかは
インドかパキスタンあたりだし、日本国内の反ワクチンが5Gを主張したり
信じてるわけではないんだけどな
「数年後に死ぬor障害を抱える」とか「不妊になる」とかの方が主流と思う
まあこれも証拠のない話なので陰謀論ではあるんだが ストレスがたまったら
運動。
自律神経を整えて
チャンスを100%生かす
〆切を守らない絵師さんのおかげで
悟ったよ。何かを会得したわ… >>275
こちらが本スレ
もうひとつは>>1を比較すれば一目瞭然だが
どうしてもブクマ7000以上を超上流の条件にしたかった奴(ブクマ1万以上の話題を出すとヒスる)が立てたスレ 絵師さんのイラストがどうなるか不安だ
イメージが上手く編集さんに伝えられてないかもしれん
凄いイメージと違った経験ある?? 作家はその辺素人でしかないからなあ
完全おまかせで仕事奪わんようにしてるわ イメージと設定上必要なポイントは伝えてるけど
はっきり思い描けるほどデザインを考えてるわけじゃないから
なるべく絵師を立てて任せてる
どう考えてもデザイン知識とかは向こうのが上だろうから
「なんか違うな?」って思ってもその「なんか」が言語化できない限り絵師の方が正しいと思ってる 自分も絵として思い描いてないわ
完全にテキストベースでしか考えてないから、出来上がりを見て
「なるほどこいつこんな顔だったんだな」って感じてるので不満も特に無い 自分は他の漫画のキャラで伝えるな
だいたい上手くアレンジしてくれるから手っ取り早い
書いてる時も見た目はそのキャラのイメージで書いてるしな
たまにまんまなこともあるけど イメージ通りならラッキー
どうしてもイメージ通りにしたいなら
「主人公はSAOのキリト、ヒロインはアスナに似せて下さい」
とハッキリ言っておかないと。
絵師さんによってはまんまキリトとアスナになって
「やっぱ変えて下さい…」
になるんだけども。 服装サンプルをそのままのカラーリングにされたことあるわ
表紙のイメージに合わせてカラー変えろって言ったのに なろう系主人公なんてみんな金太郎飴なんだからイメージなんかねぇよな 寄せるの苦手な絵師さんもいるしな
キャラデザ表を送った後はあまり口を出さないようにしている ここが元スレ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
(´・ω・)
___(っ 旦o__
|l ̄l|| ̄じじ ̄|i ・カクヨムの話題は絶対に許さない
・ブクマ7000以上に拘りがある
上記の方は↓こちらへ
【小説家になろう】超上流作家の集うスレ17【VIP階級】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1633333619/ >>291
氏ねよゴミ。お前みたいなカスがなろうをオワコン化させてるんだよ
気を付けて。リンク先は『ワッチョイどころかIPまで晒されます』書き込まないように >>292
牽制で書いているのがわからない?
スレ立てした本人だけがこの条件に拘っているから
他の人は行かないでしょ なろうメンテに入ったらカクヨムクッソ重くてワロタw
成長したいなら鯖強化しとけよ。 伝説の書籍化作家、蒼乃先生がいるディスコのサーバーはここ!!↓
https://discord.com/in@vite/nX5fNJgG8W(←入るには@を消してね)
蒼乃先生はふぁたろう(今は『9月中に年金払った』って名前に変えてる)って名前でやってるから気軽に絡んであげて!
「小説家になろう」の雑談グループチャットだよ!
書き専でも読み専でも加入歓迎!
(他サイト勢、新人賞勢でも問題ありません!)
蒼乃先生の代表作↓
・世界最強の努力家 〜才能が【努力】だったので効率良く規格外の努力をしてみる〜
・底辺冒険者だけど魔法を極めてみることにした 〜無能スキルから神スキルに進化した【魔法創造】と【アイテム作成】で無双する〜
・戦闘力のないハズレ才能【翻訳】で古代魔導書を読み漁っていたら世界最強になってました
ディスコードで書籍化作家の蒼乃先生にアドバイスをもらおう!!
君も書籍化作家になれるチャンスだ!!
また、このディスコードでなろうで必須の相互評価などもやっているから、ぜひ、参加してね!!! 過疎ってるな……
どうでもいい話だけど、新作がランキングに入ったのはいいんだけど、PVもブクマもほとんど伸びないw
こういう場合ってタイあらが悪いんか? >>297
PVが伸びないなら
タイあらだな。
>>298
今までこのスレで聞いた
コミカライズの
ふつう1.5万部〜3万部
ただし、ヒット作はバンバン重版がかかるから…
どちらかというと最低ライン >>299
レスさんきゅー
やっぱりタイあらが悪いんか…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています